住宅なんでも質問「最寄り駅から徒歩15分は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 最寄り駅から徒歩15分は?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-01-19 20:07:00

今度、購入予定のマンションは最寄り駅から表示では徒歩13分ですが
交通量の割には歩道がきちんと整備されてないので、回避ルートを通ると
徒歩15分はかかりそうです。
環境は良さそうですが、やっぱり駅徒歩15分は大変ですか?
私の周囲は「今が贅沢。すぐに慣れるよ。」と言いますが
みなさんの経験をお聞かせ下さい。ちなみに現在は駅前に住んでます。
駅から歩く(離れてる)からこそのメリットもあればぜひ聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-01-09 14:29:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

最寄り駅から徒歩15分は?

  1. 82 匿名さん

    >73
    駅から近いことだけが利便性なの? そんなマンションいらん。

  2. 83 匿名さん

    駅に近く、周りに緑が多く、眺望の良いマンションが良いな。
    例えば、阪急御影駅のすぐ上の何とか池のほとりにあるマンションの上階角部屋なんか。

  3. 84 匿名さん

    >81
    同じ条件で同じ価格の定義のなかには、当然同じ築年数も含まれるのでは?
    あえて相違する築年数を持ち出すのは、かえって駅近のメリットを強調している
    ように思える。

  4. 85 匿名さん

    >81
    広さ、価格、(階数)がほぼ同じの駅近物件と15分物件があったとしても
    築年数まで同じ物件というのはまずありえないです。
    当然、駅近の方が地価も高いわけですから値段も高くなります。
    築年、広さがほぼ同じであれば、今度は当然値段が違ってきます。
    (駅近が高くなるのは当然。)

  5. 86 85

    85は84さんへのレスでした。失礼しました。

  6. 87 匿名さん

    >76
    うちの周りは狭い敷地でもそれなりの戸建ては6000万円ぐらいはするし、
    マンションの最上階の角部屋のルーフバルコニー付きも
    6500万円ぐらいはしてますよ。

  7. 88 匿名さん

    だから、駅が近いにこしたことはないということじゃないですか。

  8. 89 匿名さん

    駅近でも駅遠でも自分の好きなところに住みなさい。
    そんなこと相談したって、賛否両論。
    駅から何キロも住宅が広がっているんだから。

    このスレもういい、終了。

  9. 90 匿名さん

    不動産屋が出す「徒歩○分」は、道のりを80mで割っただけ。
    生活するんだから、もっと「坂」にこだわったほうがいい。
    急坂(山あり谷あり)でも平坦でも、距離が同じなら、同じ表示「徒歩15分」
    自転車乗るにも、山や谷があると、朝から汗だく、夕方は疲労感に続き自宅前の坂で疲弊の一撃。

    駅までとはいわずとも、住居の周囲に坂があると、年取ってから外出が億劫になるよ。(祖母が引きこもり中)

  10. 91 匿名さん

    東京って意外と坂が多い,とうちの嫁も申しております。
    本格的な坂ではないのですが、5メートル程度の高低はしょっちゅう、
    10メートルでもホチボチ。
    10メートルの高低は感覚的にはすでに山登り。
    10メートルを越える高低のある屈指の高級住宅街、代々木上原の辺りなどは、
    いつ遭難してもよいように、山歩きスタイル必須です。

    東京では少しくらいの坂まで気にしていたら住むところがありません。

  11. 92 匿名さん

    89さんが既に総括しているような気はしますが(^^;

    駅からの距離だけが物件を選ぶ選択肢には成りえず、周辺環境、路線、価格、
    広さ、家族構成、ライフスタイル…そんな色々な要素から落としどころを見つける
    だけではないでしょうか。実際条件が総じて良いという物件はちゃんと相応の
    価格になりますし、なにより不動産は工業製品と違って全てが一品モノ。お金を
    出せばかならず自分の理想のものが手に入る訳ではないという、まさに「縁」が
    大きく影響するという悩みもあります。

    まあ多少の条件は住んでしまえば慣れてしまいますし、そこに適したスタイルに
    なるものだと思います。徒歩がきつければ自転車を買うでしょうし、深夜の帰宅
    が億劫ならタクシーに乗るかもしれませんし、徒歩での買い物が大変なら車で
    買い物に行くようになるでしょうし、車が無ければ欲しくなるかもしれませんし、
    めんどうくさくなったら引きこもり気味になるかもしれません。でもまあそれでも
    当人がそれでいいんだと割り切れればもうそれで済む話ではないかと思います。

  12. 93 匿名さん

    >>90
    >道のりを80mで割っただけ
    道のりの水平距離を80mで割っただけ ではないか?
    階段だろうと急坂だろうと、まっ平だろうと、測定方法は同じだと思うが。

  13. 94 匿名さん

    手押し車みたいな測定器で実際に歩く道の距離を測定するみたいですよ。
    従って、坂だとその分距離が増えるはず。

  14. 95 匿名さん

    測定方法は93さんの言うとおり。詳しくは下記で。

    不動産広告の上手な読み方
    http://dir.biglobe.ne.jp/col/house/buyhouseshuto/closeup/CU20031127A/

    でも、実際に測っているケースもあるらしい。それはこちらで。

    『80m=1分』本当に測ってる?
    http://dir.biglobe.ne.jp/col/house/buyhouseshuto/closeup/CU20041204A/

  15. 96 匿名さん

    急な坂道だらけの物件を検討してるとき、実際に車で測定した距離(時間)が、パンフレットの公証値とほぼ合致してましたが。。。
    そのやり方(平面測定)だと、坂道があれば実際の走行距離よりだいぶ短縮されるはずだけどなぁ。
    デベによっても違うのかな?

  16. 97 匿名さん

    > 96
    急な坂っていってもせいぜい20%(15°)くらい
    平面で80mだと15°の坂道は80÷cos(15)≒83m
    約2160m(徒歩26分)で80m(1分)差が出る
    ほとんど誤差

  17. 98 匿名さん

    >>97
    距離は確かに少しだけ坂道だと長くなるけど、実際に歩くと体が弱い人だと坂道はかなり時間がかかってしまいます。
    登る方は当然長くなるとして、降る時には適度な坂だと多少速くはなりますが急坂では速度が落ちてしまいますね。
    頑強な人ならそれほどの所要時間差は出ません。
    実際に分速80mで歩けるかどうかが、今度は問題になるのです。

    元々、この分速80mというのは、去年の暮ころにプロジェクトXでやっていましたが、不動産取引があまりにも出鱈目な広告をやっているのにタガをはめるために考えられたもので、担当者(確か女性だったかな)の平均分速を基準化したものです。

  18. 99 匿名さん

    健康体の男の脚なら、1kmで10〜11分くらいでつきます。
    これ、私の実績、毎日、計ってますから。90m/分は楽勝でいけます。

    でも、1km超えたらペースダウンするね、多分。

  19. 100 匿名さん

    スレ主さん
    >ちなみに現在は駅前に住んでます。
    悪いことは言いいません。
    素直に駅近(徒歩5分圏内)を探した方がいいでしょう。
    「徒歩圏」にお住まいの方は、歩くことを否定されないよう必死に弁護
    されているようです。
    ところが数名の方は、スレ主さんと同じようなことを実行されたようで、
    実体験の気持ちが汲み取れます。
    後悔まではしなくとも、気にはなっていると思われますが、どのように
    お感じになったでしょうか?
    スレ主さんは検討中?に、既にお悩みになっていらっしゃいます。
    早く気づいてよかったのではないでしょうか?
    距離は買い替えない限り(引っ越さない限り)、縮まないということを
    心しましょう。

  20. 101 匿名さん

    夏の朝、15分も歩くと大汗かきますよね。
    その状態で電車に乗ってこられると、正直迷惑なのですが。。。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸