埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【万博記念公園】ガレリアヴェール 契約者用 part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 香取台
  7. 万博記念公園駅
  8. 【万博記念公園】ガレリアヴェール 契約者用 part3
匿名さん [更新日時] 2011-08-31 07:34:27

こちらは契約者専用のスレです。
早くもpart3となりました。
引き続き有意義な情報交換の場にしましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/152851/
前々スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47065/

所在地:茨城県つくば市島名・福田坪地区B57街区1画地(保留地)
交通:つくばエクスプレス 万博記念公園駅 徒歩2分

[スムログ 関連記事]
ガレリアヴェール ~三井ゆりのおうちTV~ 
https://www.sumu-log.com/archives/1669

こちらは過去スレです。
ガレリアヴェールの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-07-07 08:57:54

スポンサードリンク

サンクレイドル鴻巣
サンクレイドル鴻巣

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガレリアヴェール口コミ掲示板・評判

1. 107 マンション住民さん

7店舗入るそうですが、
    カスミ、
    寺島、
    幸楽苑、
    ダイソー、
    うさちゃんクリーニング、

あと2つはなんですかね?

2. 108 マンション住民さん

106さん
    本当に、学童クラブがガレリアのキッチンスタジオで、スクールするのですか?

確か、結構高めのお値段設定でしたよ。

ガレリアの施設使わなくてはいけない理由は何かしら?

ガレリアの施設は、止めてほしいな。

本当に、そんなことしてるのですか?

3. 109 住民さんC

106さんは「いや、これ以上は言うまい。」としめくくってんのにわざわざ蒸し返すなよ。

しかも

>学童クラブで今月からクッキングスクールやるみたいだけど、まさか・・・

文面から、もしかしたらの予想だとわかるだろうに。
    どうみても詳細な情報持ってない106に対してたたみかけるように質問すんなよ。

4. 110 マンション住民

でっ、109は、このことについてどう思ってるの?
    この件については、あんまり聞かれたくないかな?話題にされるの嫌かな?

5. 111 匿名

109
    なぜ?
    別に蒸し返しとは思わない。

6. 112 住民さんC

>>110
    >でっ、109は、このことについてどう思ってるの?
    どうも思ってないよ今のところ。106のはただの思いつきレベルの予測でしかないからね。
    これが事実で実際にキッチンスタジオを利用されていることが判明したら、糾弾すべきだと思うけど。

>この件については、あんまり聞かれたくないかな?話題にされるの嫌かな?
    あんまり聞かれたくないというか、108は106と同じこと言ってるだけで無意味。
    どっちももしかしたらってことと、どうなのどうなの?としか言ってない。
    確実な情報なら話題にしてもいいと思うが、そうでないなら邪魔なだけだし。

>111
    >>別に蒸し返しとは思わない。
    はいはい、蒸し返しじゃないのな。じゃあ言い換える「106に踊らされるな」。
    108は106に質問しているが、106のレスを見て、106が答えを持っていると思ったわけ?

7. 113 住民さんC

それよりピアシティの残り2店舗の情報のほうが有意義だね。
    誰か知らないの?

8. 114 匿名さん

なんといいますか、106の方の発言は

>学童クラブで今月からクッキングスクールやるみたいだけど、まさか・・・

学童クラブが今月からクッキングスクールを行うというだけのことですよね。

ということは、108さんが先走り過ぎているだけでは?

9. 115 匿名

はいはい。もう、学童のことは聞きませんよ

10. 116 匿名さん

是非そうしてください。

ただ、活動にガレリアの共用施設を利用している事実や確実な証拠を掴まれた方はここに情報提供するのもありだと思います。

11. 117 匿名さん

>>114
    108が先走りなのもそうかもしれないが、106が人騒がせなレスしたのが大元。

せめてそのクッキングスクールと全く同じ時間にキッチンスタジオが予約されているとか、証拠とまでいわなくても推察できる情報を得てから書けということ。

ただの妄想を書くやつも、それを事実だと思い込んで話を続けるやつもどっちも問題。

12. 118 入居済みさん

入居済みですがいつくか教えていただけますと助かります。

1.換気口のフィルター購入場所(お得なところ)
    2.インテリアで壁に穴開けてる?どうやって?(無印のつけようかと悩み中。。)
    3.床WAXってどのくらいの頻度でかけてる?
    4.虫家にでる?
    5.ベランダ掃除ってどうしてる?(外に水でるところないから。。)

6.(ペット飼ってる人)トイレはどこにおいてる?なんかいいにおい対策ないですか?

細かな内容ですが、教えていただけると嬉しいです。

13. 119 マンション住民さん

>>66
    それは最もしてはいけないこと。

>毎期役員として建築関係の住民が最低1人は就任することが望ましい。
    理事の選出は公正に行われるべきで、職業や資格、年齢、性別などの属性を設けてはならない。

>建築関係住民を常にリストアップ
    住民のプライバシーは守られなければならない。個人情報保護の観点からも、居住者の職業をリストアップするなどありえない。

14. 120 匿名

穴は開けたら遮音性に欠けるから要注意です。

ワックスは、ネットで見付けてください。オプションより安いです。

ゴキブリ含む虫はたくさんいます。家の中への侵入は困ります。

15. 121 住民さんA

> 1.換気口のフィルター購入場所(お得なところ)
    ネット通販がよろしいかと。

> 2.インテリアで壁に穴開けてる?どうやって?(無印のつけようかと悩み中。。)
    時計とかは普通に売ってる壁掛け用のねじ止めフックを使っています。
    後から知りましたが、細いピンが何本も出て穴が目立たない商品もあるみたいです。

> 3.床WAXってどのくらいの頻度でかけてる?
    WAXのパッケージに書いてある頻度です。長耐久な商品を利用したので2年おきですね。

> 4.虫家にでる?
    中層階ですが、玄関前にクモが巣をはっていることがあります。
    室内には滅多にでませんが、たまにベランダから小さな虫が入ってくることがあります。

> 5.ベランダ掃除ってどうしてる?(外に水でるところないから。。)
    これはうちも困ってます。
    キッチンの水道にホースを繋げられればいいのですが形状的に無理ですよね。
    バケツで行ったり来たりしています。

16. 122 住民さんB

119さん、
    そうなんですか。建築関係の方はマンションにとって役立つ方だから、むしろ公表して皆で感謝すべきと思いますが。彼らもマンション住民に認められてるというのは嬉しいのではないですか。

17. 123 匿名

勝手に嬉しいとか決め付けるなよ

18. 124 マンション住民さん

理事会で重要なのは、修繕、広報、会計、書記だ。

19. 125 匿名

ピアシティ万博記念公園のテナントが決まったみたいですね。

20. 126 匿名

>122
    本気で言ってるなら頭おかしい。

21. 127 匿名さん

>>125
    職場に一人はいるよね、こういう気のきかないひと。

そこまで書いたら具体的な店舗名聞かれるのわかるだろうに。

22. 128 匿名

>>120
    壁に穴を開けると遮音性が下がるとの事ですが、このマンションの壁は元から遮音性があまり高くありませんから、ネジの直径程度の孔を開けたからといって、さほど変わらないと思うのです。
    住戸によって間仕切り壁の仕様に違いがあるのでしょうか?

23. 129 匿名

なんか皆イライラしてるね。
    幸せじゃないから、こんな所で態度が大きくなるのかしら。

24. 130 住民さんA
  25. 131 匿名さん

>>129
    逆だとおもうよ。
    日常が平穏過ぎるからその反動。

26. 132 マンション住民さん

そうね、生活が大変だったらこんなところでくだらない書き込みしたり読んだりしてらんないし。
    というか、129さんはどれをイライラと言ってんの?
    特段、イライラしたような書き込みはないんだけど。

27. 133 住民さんB

122ですが納得できません。
    建築関係の方は長期修繕計画立てたり、下請雇う時に力になります。他にもインテリアデザイナーの方にはエントランスの飾り付けなどしていただくとか。専門家の方をなるべくたくさん集め、管理組合で活躍中なのが理想マンションではないですか。専門家を公表して活躍して、皆で盛り上げるのが良いです。彼らも自分が住んでるマンションが良くなるのは望みだと思います。

28. 134 住民さんB

もし、管理組合としてそのような人材が必要なら、
    ・理事公募の時に必要な専門能力・知識を条件として附する
    ・必要となるたびに理事会が住民公募する
    のどちらかをすればいいと思います。

29. 135 マンション住民さん

納得しようがしまいが、考え方として間違ってるし、そんなのが「理想マンション」ではないよ。
    理事選出の公平性が損なわれるから法的にも問題。

これだけ指摘されていても考え方の間違いがわからないようなので、分かりやすく極論で説明すると、プロ野球選手が複数住んでいるからといってその人たちがマンション草野球チームに参加すべきだとか、活躍してもらってみんなで盛り上げるのがいいとか、彼らもそれを望んでるとかっておかしいでしょ。

建築関係の人、インテリアデザイナーの人、会計士、弁護士、どうしてもこうした住人の力を借りたいなら、仕事として依頼すべきです。理事に必ず入れようとか、勘違いにもほどがあります。

30. 136 匿名さん

理事になる資格は基本的にこの3つだけです。

・理事には自然人のみがなることができ、法人はなれない
    ・意思無能力者は理事になることはできないが、未成年者や被保佐人は、親権者や保佐人の同意を得た上で、理事になることができる
    ・破産者は理事になれない

1人分の枠だとしても職業を資格に含んでしまっては、その職業以外の人の機会を損なうことになりますからNGです。

31. 137 匿名さん

ちょっと見方を変えてみましょう。

根本的に建築関係の人がマンション全体の運営にそこまで有用とも思いません。
    一般的に考えて、マンション管理士ならまだわかりますが。

先日の地震被害調査のような場合に、住民側に知識のある方がいることは心強いですが、特に理事である必要はないでしょう。

可能性として、現役の建築関係者、インテリアデザイナーを理事にすることで当人や勤め先の利益を追求されてしまうことは考えないのでしょうか。

32. 138 匿名

もう、ここでの書き込みは、やめよう。
    わかったから。もう、やめよう。

33. 139 匿名さん

やっと理解されたのですね。
    書き込みをやめるのは自由ですからどうぞそうしてください。

34. 140 住民さんB

122です、ありがとうございました。感情的にはわかるんですが、筋が通ってないような。理事会はより良いマンションにするための偉い住民の集まりですね。遊びの草野球とは違いますよね。管理組合の仕事に役立つ方がなるのが一番では。私は、皆平等にとかは悪平等と思います。建築関係、デザイナーさんてかプロがいれば確実に良いマンションになります。専門家を公表して活躍の場与える度量があっでもかまわないと思います。

35. 141 マンション住民さん

「知恵を出さない理事は辞表を出せ!」

36. 142 匿名さん

他人の能力評価が、住民だとボランティア=無料って言う考えがまちがっているんだよ。

自分の持分の評価を他人の能力で上げてもらっている事を全く評価する気が無い。

37. 143 マンション住民さん

理事会は大家、住民は賃借人、そんな意識なんだろう。

38. 144 匿名さん

結局、122は本気で理解できない人なのね。これだけ常識がないのも珍しいね。

39. 145 住民さんB

122です、
    一度マンション管理の勉強会開いたらと思います。理事会は草野球同好会や女子会ではありません。マンションの生活を円満にするためあります。専門家さん達いればパワフル理事会です。また、ちょっと気がつきにくいですが、専門家さんも住民ですから、彼らの部屋の資産価値も上がるんです。目からウロコでしょう。

40. 146 マンション住民さん

122の言ってることは正しい。
    よいマンションにするためには、それを実現するために必要な特技のある人が理事になるのが一番。
    そのためには、理事会は常日頃住民に情報を迅速に流し、そのレスポンスをとるようにしなければならない。
    どこのマンションでもそうだが、理事会-住民間の情報の双方向性がないことだ。
    ほとんどのマンションが理事会→住民の一方向だけなのが現実。

41. 147 匿名

皆のためみたいに言いながら自分のことしか考えていないと言う事でしょうね。

大概その能力で収入を得ていると思うんだけど、マンションの為にタダ働きするのが当然見たいな考えは間違っているって事に気付いて欲しいね。

お願いされて、断ったら「あなたはマンションの事を考えていない」とか言われそうだ。

十分な対価を支払って業務として依頼すればいいんだよ。自分のマンションのことなら十二分に力を発揮してくれるかもしれない。

42. 148 マンション住民さん

また変なのが来たよ…。同一人物っぽいけど。

43. 149 マンション住民さん

あ、146のことね。

44. 150 匿名

122って、おかしいとわかっててわざと言ってる?

>専門家さんも住民ですから、彼らの部屋の資産価値も上がるんです。目からウロコでしょう。

専門家なら、それくらいわかるでしょう。何で目からウロコなのよ。
    というか専門家はもっとわかってる、自分が理事になったからってその労力ほど資産価値上らんてことを。

45. 151 住民さんC

>理事会は草野球同好会や女子会ではありません。

あのさ、極端な例だと断った上での説明に対してこういう返しは幼稚だよ。

それにあなたの言っていることは、草野球の例と同じくらいおかしなことなんだよ。

46. 152 マンション住民さん

147さん、
    よくぞおっしゃてくださいました。やはり所詮お金ですよね。私もインテリア関係なんですが、理事になってと言われそうで心配してました。金出すならやるよと中々言えないから冷や汗かいてました。金もらえなければ他に頼んでですよね。

47. 153 住民さんC

野球の例が出ていましたが、そのとおりですね。マンション管理士、会計士、弁護士、プロなんですから、いやプロだからこそ無償で草野球に引っぱり出されるのは拒否するでしょう。

48. 154 マンション住民さん

>お願いされて、断ったら「あなたはマンションの事を考えていない」とか言われそうだ。
    輪番理事の依頼なんてもっとヒドイよ。強制なんだから「区分所有者の義務」と言われる。

49. 155 匿名

能力者が自分から協力しますって申し出るなら協力してもらうのは全く問題無いんだけどね。

「俺は、管理王になる!!」

ってな、燃える能力者の出現が待てないなら自分が能力者に成って活躍すりゃいいんだよ。

でも、大概は、他人に期待するだけで自分じゃ何もしないんだけどね。

50. 156 匿名

>>154

それを酷いと言う奴は、マンションに住む資格なし。

122とどうレベルと自覚するべし。

51. 157 マンション住民さん

専門家さんは所詮金次第ですか。さみしいですね。

52. 158 匿名さん

>>154
    そうそう、普通は輪番制で全戸が義務的にいやでもやらされるんだよね。
    122はそれを専門知識ある人に率先してやってくれ、というかやるべきだと自分勝手な考え。
    だったら122が自分でマンション管理士の資格でも取って、立候補すりゃいい。

53. 159 住民さんB

専門家を一括りで誤解しないでください。私は建築ゼネコン関係ですが喜んで管理組合をサポートしたいと思っています。いろいろな考え方あるかと思いますが、自分の経験でマンションに貢献できればたやすいものです。どなたかとは違い、もちろん無償でやらせていただきます。

54. 160 匿名さん

>>157
    あなたの職業はなんですか?
    例えば美容師だったとして、マンション住民には休日を割いて無償でサービスしますか?
    例えば農業だったとして、マンション住民には無償で野菜を配りますか?
    あなたの職業はなんですか?

55. 161 マンション住民さん

そうしたら輪番で理事が回ってきたときに
    「オレの能力を管理組合業務で発揮させたいなら金出せ!」
    と開き直ればいい。そしたら相手は尻尾まいて逃げるよ。

56. 162 匿名

>>159
    だって住民さんBって122でしょ…。

まぁ、別人として扱うとして、今は一般論の話をしているのわかるでしょ。
    専門家を一括りで誤解とかそういうことじゃないし。

57. 163 マンション住民さん

>>160
    あんたは曲解してる。
    「知恵を出せ」といってる。実施は管理費食いつぶしてやるから心配ない。
    「知恵を出さない理事は辞表出せ!」とはそのことだよ。

58. 164 マンション住民さん

>>161
    何いってんの?
    輪番で回ってきた人がたまたまなんかの専門家だった場合は今関係ないだろ。
    空気嫁。

59. 165 匿名

>>159

だったら、好きなだけ理事をすればいい。何年かすると気付くと思うけどね。

60. 166 マンション住民さん

>>163
    レス先間違ってね?

61. 167 マンション住民さん

>>165
    好きなだけ理事なんてさせちゃだめだよ。
    どんな専門家だろうと実績を残そうと任期が終わったら変えないと。

62. 168 マンション住民さん

根本的な話、「マンション管理組合の理事」の専門家なんていないよ。
    もっといえば「ガレリアヴェール団地管理組合の理事」の専門家なんていないんだよ。

122さんは建築関係の人のことを指して言っているようですけど、マンション管理ってそれだけじゃないですし。そもそも建築関係の人よりも土地資産管理の専門家のほうがいいと思います。

でもそんな人だってスクールバスや学童の問題に関しては素人。フットサルコートなんかも他に事例があまりないですからね。

結局いろんな考えの人を幅広く集めるしかないわけで。
    どちらかというと理事の人数を増やしたほうがいいのではないかと思います。
    政府の推奨する戸数割合よりもだいぶ少ないですよね今。
    ま、別に政府の決めごとが正しいとも思いませんけど。

63. 169 匿名

>>167

下種の勘ぐりって言うのかなあ。

長くやるかどうかと悪い事をするかどうかは、あまり関係ないよ。

他の住民が如何に関心を持ち続けることが出来るかに掛かっているんだよ。人事だと思っている住民ばかりいるところは、別に長くやらなくても直ぐ悪い事をする奴が出てくるから。

64. 170 匿名

>長くやるかどうかと悪い事をするかどうかは、あまり関係ないよ。

政治と歴史の勉強から始めよう。
    まずは新聞でも読んでみたら?

65. 171 マンション住民さん

>>169さん
    いや、別に悪いことするからという理由だけでいってるんじゃないんですけど。。。

66. 172 匿名

>>170

マンションの理事と政治家を同じレベルで考えるなよ。政治家と違って理事には誰でも成れるし理事会関係の資料は誰でも閲覧できる。金の流れも見ることは可能だろ。

>>171

じゃあ、何が問題なの。「。。。」じゃなくて書けばいいのに。

67. 173 匿名さん

>169
    多選に問題があることなんて常識。そんなとこ論点にならないよ。

68. 174 匿名

>>173

だから、どう言う問題が有るのか書いてよ。

69. 176 匿名

どうでも良い話なんでぶったぎりますが。

んで、ピアシティの残りの2店舗って何なんですか?
    パン屋、花屋、惣菜屋辺りですかね?
    予想外のお店でもとにかく歓迎する気満々でおりますけど。

70. 177 匿名

>>175

ご託はいいから早く書いてみろよ。

71. 178 マンション住民さん

私も168さんとほとんど同じ意見かな。
    前出の例にもありますが、例えばデザイナーだからといって、その人が良いと思ったものが万人にとって素晴らしいとは限らないですよね。
    経済的な部分だけを最優先にするなら「正しい/正しくない、専門的に分かってる/分かってない」という切り口が一番重要になるのでしょうが、やはりマンションで暮らすには、偏りがないメンバーで公平に意見を出し合うのが良いのではないでしょうか。
    専門家さんから見たら歯がゆいかも知れないし、マンションの価値を最大化する方法だとは思いませんが、価値を高めることだけ追求するよりも、ひとつひとつの決定プロセスの方が大切な気がします。
    もちろん一部の方に過度に負担をかけないためにも、ね。

72. 179 匿名

あのー。
    なんだか話がもつれたまま、論点がずれてきてしまってますが、そもそもは、専門知識を有する人は理事会に協力して、団地が抱える問題を解決していきましょうやって話ですよね?
    それが地震被害に対してならば、まず総会の前の住民説明会で、理事会が住民へ協力の呼び掛けをしましたよね?
    それで次に、総会ではその呼び掛けに答えた人には協力を要請する話をされていました。
    ですから、ここで改めてあれやこれや議論しなくても、いい話だと思います。
    皆さんはそんなにマンションの事が気になってるのに、説明会や総会にはお出になってないのでしょうか?

73. 180 匿名

ところで総会ってあんな人数しか出ないんですか?四分の一って出席世帯としては多いほうなんですか?よその総会もそんなもんなのかな?

74. 181 匿名

>>179

>>66 を読んだ上で言っているのかな。

職業上の知識を持った住民をリストアップして協力を仰ぐべきと言う考えなんだが。

リストアップされても断るのは自由だと言うのかもしれないが、名指しされて断るのは中々難しいだろう事が全く考えられていない上、リストアップされた住民はみんなのために働くべきって考えは対象の住民に対して配慮がなさ杉ってこと。

誰か手伝ってくださいってな要望に答えてくれる159みたいないい人にのみやってもらえばよい訳でリストなんぞ不要ってこと。

75. 182 匿名

>>173

多選の問題とやらを披露してもらえないだろうか。

76. 183 マンション住民さん

話の流れを切ってしまい申し訳ございません
    どなたか分かる方がいたら教えて下さい

浴室掃除をしていて、扉の下の水漏れ防止プレート?を初めて外したのですが、取り付け方が分からなくなってしまいました
    扉に取り付け方の説明が書いてあるのですが、よくわからなくて
    プレートの突起3つが刺さる穴がまずわからないのです

せめてお風呂に入ってから掃除すればよかった・・・助けてください

77. 184 入居済みさん

>120,121さん

118です。

お返事いただきありがとうございます。
    参考にいたします。

住み始めて1年になるのですが、
    毎週毎週掃除はしているものの、よりよい状態で保ちたく、
    最近いろいろ悩んでおります。

教えていただきたいこととして挙げた以外にも、
    部屋をきれいに保つためにしていることなどありましたら、
    気が向いたときにでも教えていただけますと幸いです。

宜しくお願いいたします。

遅くなってすいません。

78. 185 匿名

>>181
    ごめんなさい。
    そもそものところを少し取り違えていました。
    仰るように、住民の職業のリスト化の話が元ですね。

今のところそんなリストを持ってそうなところは売り主とローン会社(東芝でしたっけ?)くらいだと思いますが、個人情報漏洩問題になりますから理事会であっても渡される事はあり得ないでしょう。

>>183
    穴は無いです。
    扉を前回にして、敷居のカバーを置いてみてください。
    5ミリくらい隙間が空きますが、それで大丈夫だと思います。
    ウチもうっかり外してしまって、元がどんなだったか記憶にないのですが、特に問題は無いです。

79. 186 179

すいません。
    前の書き込みは私です。
    お風呂でお困りかと思い、慌て書き込みしてこの体たらくです。
    お分かりかと思いますが、前回じゃなくて全開です

80. 187 マンション住民さん

元一部上場ハウスメーカーの営業担当で、現在は同社の本社経理を担当する私の登場です。
    専門職の理事会への無償参加?少なくとも当掲示板のような低レベルの議論では、もちろんノーサンキュウです。
    マンション管理士は別として?
    守谷の管理士推し人さんはご苦労さん。事実として現在の管理会社の飼い犬の管理士は最悪ですが、管理会社の立場が云々を除けば、資格としての管理士の意義をどう理論武装されますか?
    もちろんツッコミどころを随所に散りばめた釣りの投稿ですので、皆様の活発な議論の一助となれば幸いです。

81. 188 マンション住民さん

185さん
    隙間が空いていて問題ないとのこと、安心してお風呂に入れます
    ありがとうございました

82. 189 住民さんB

元一部上場ハウスメーカーの営業担当様など無償サービスノーサンキュウの方はそれぞれのお考えあるんでしょう。さみしいですが。但し、専門家を一括りで誤解しないでください。私は建築ゼネコン関係ですが喜んで管理組合をサポートしたいと思っています。住民の経験でマンション少しでも良くなるのであれば、無償でお役に立ちたいと思うモラルの高い住民もいます。

83. 190 匿名さん

>>189
    あなたしつこいですよ。
    今はそういう話ではないって何度も言われているでしょ、論点がずれるからそういう発言はやめて。

それに日本語が所々おかしいです。

84. 191 マンション住民さん

>管理組合をサポートしたいと思っています。
    管理組合を"サポートしたい"というのは変です、あなた自身も組合員なのですから。

>無償でお役に立ちたいと思うモラルの高い住民もいます。
    無償で役に立とうという考え方とモラルは全く関係ありません。

失礼ですが、正直あなたの文章を読んでいるとあまりお役に立って頂ける能力を有しているように思えません。

85. 192 匿名

無償でご協力頂いた専門家のサポートによって、万が一、不測の事態が起きた場合の責任の所在は?

86. 193 マンション住民さん

建物調査は、もう、第三者機関にお願いしよう!

これ以上、住民がどうこう判断するのも限界があるよ。

長期積立金に手を出したら将来の大規模で足りなくなる。
    今、住民負担として一時金を出すか、色々な事が明らかになり売主負担になるかは、理事会と第三者機関の力次第に思える。

詳しくは、管理人室で閲覧可能。

この掲示板であがいても始まらん。本当に住民なら、正しい事実を知って判断してほしい。

87. 194 マンション住民さん

>>192
    きっと専門家住民に押し付けるだろうね122的な人は。

>>193
    急になんの話題ですか?

88. 195 住民さんC

>多選の問題とやらを披露してもらえないだろうか。

なにコイツ。
    古今東西いくらでも多選の弊害は問題視されたり議論されたりしてるの知らんの?
    大国の大統領から地域の自治会までいくらでも具体的な事例あるでしょ。
    もちろんマンション管理組合も。
    人に聞いてばかりいないで自分で調べるなりすればいいだろ。
    他のマンションの住民版でも除いてこいよ。

89. 196 匿名さん

>>195

結局、何が問題なのか書けないわけね。

こう言う掲示板で問題に成るのは、実際の事実何か知りもし無いような奴が、下衆の勘ぐりで好き勝手な憶測を書くことじゃないのかな。

駅二つ守谷よりのマンションも正にそんな状態。

90. 197 匿名

>>196

>結局、何が問題なのか書けないわけね。
    これ自体が下衆の勘繰りでしょう。

結局、何が問題なのか書かないだけで

簡単に調べられるんだから自分で調べなよということでしょう。

そういう趣旨だということは文面読めば分かると思うんですけど。

91. 198 匿名さん

196みたいな方にはちゃんと説明してあげないとだめではないでしょうか。
    一度火がついてしまったので頭でわかっていても引っ込みがつかないのではないでしょうか。

マンションの理事が長期間変わらない場合の一般的な弊害は以下のようなものがあります。

・他の区分所有者が組合員としての自覚をなくし、理事任せになってしまう。
     敢えて輪番制を敷くことが多いのは、全区分所有者に当事者意識を持たせることもできるからです。

・各種業者との馴れ合い、癒着を生じやすい。またそういったターゲットにされやすい。

・理事が事故等にあって死亡してしまったりすると、他の人が何もわからなくなる。

・運営が独善的になってしまう。

・責任が理事個人に集中してしまう。

とりあえずこんなところでしょう。

長期政権を築いていた理事長や会計担当が積立金を着服して逮捕される事件などはよくありますよね。珍しくもないので新聞の隅っこにしか出ませんが。よく新聞や地方紙を読まれるといいと思います。

こうした諸問題は古くから認識されており、ここでも何人かの方が言われているとおり、「常識」「今更論じることではない」のはその通りです。上にはマンションに関することだけを取り上げましたが、どんな組織にも通じることであり、米国の大統領を初め、多選を禁じていることも多いです。

全連の標準管理規約でも「全連続3期以内を条件に再任を妨げない」となっており、最長6年に規定されています。

92. 199 マンション住民さん

167ですが、多選がどうのこうのの話は私がした↓の発言が引き金ですね、多分。
    >好きなだけ理事なんてさせちゃだめだよ。

何気ない発言で不毛な言い争いをさせてしまってすみません。
    私が言いたかったのは多選がどうこうじゃなくて、好きなだけ理事をやらせるのはNGだということだけです。

俺、理事を40年やるからよろしく!みたいに好きなだけやらせるのは問題に決まってまるからね。
    ちゃんと新しい任期の際に承認を得て続けるのはいいと思いますけど。

93. 200 匿名さん

>>196さん
    上に書いたようなことはご自身でも簡単にお調べ頂けると思います。
    図書館で過去の新聞を読んでもいいし、ネットで検索ならすぐにでもできるでしょう。

なんでも他人任せで聞く前にまずはご自分で調べてみてはいかがでしょうか。
    ここで何度も聞いても、基本的に他の方は常識・あたりまえの範疇で既に理解しているでしょうから、わざわざ回答してくれません。1+1=の答えを聞いているようなものですから、聞かれるたほうは馬鹿にされたと思うかもしれません。

私はあまりに不憫に見えたのと、もしかしたら本気でわからないのかもしれないと思ったので回答しましたが。

94. 201 住民さんC

何期も理事を務めている理事は最悪。

どんな優れた人も、多選による馴れ合いは、百害あって一利なし。多選理事はかならず管理会社を排除し、身勝手な管理活動(責任の取れない管理活動)をし始める。一見、ラディカルに見えるが、結局は引き回しにすぎない。

理事会には関心のない組合員が多くなるから、多選理事が同じ期に2人か3人いるだけで、その管理組合は、どうにでもなる。

多選理事は、純粋なボランティアとして、“顔”なしの役員にすぎないため、社会的な顔を有さないことが根本的な問題。

多選を防ぐことは、理事会人選の基本。

95. 202 住民さんC

納得できません。前のマンションで理事長さんは定年後の方で大変頑張ってやられ、マンションの掃除や管理人の挨拶もずいぶん上向きました。好評なので二期四年やられました。次の理事長さんは若い人で張り切るだけな、でぐのぼうでした。多選うんぬんより、良い方が長く続けるのがマンションのためと思っています。

96. 203 マンション住民さん

10年間居座り続けた理事長を総会でクーデターにより引きずりおろした例があった。
    第7号議案<役員選任の件>否決でクーデター成功。
    http://www.bonheur.ne.jp/report/soukai21.pdf

97. 204 マンション住民さん

>多選を防ぐことは、理事会人選の基本。
    それを防ぐのは住民だよ。役員人事は総会決議。
    多選を良しとしないなら、役員人事議案を住民多数決で否決するしかない。
    >203の例が正にそれ。

98. 205 住民さんC

>>202
    この前も「納得できません」って言ってた人?
    あなたの前のマンションの話は別に多選じゃないし、何に納得できないんだかよくわからん。
    若い人の話は結果論だし。前任者に負けない活躍をする可能性だってあるでしょ。

>>204
    そうだよ。そのつもりで書いた。

99. 206 匿名さん

多選が問題とか言っているが、仕組みをどうこうすれば解決すると思っている所がおめでたい。

結局、住民の問題なんだよ。無関心を仕組みのせいにしているだけ。

理事長なり理事に悪人の資質が有ったとしても、住民が隙を与えるからやられる訳で、任期の長短は関係無い。

100. by 管理担当

スムログに「ガレリアヴェール」の記事があります

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
サンクレイドルふじみ野

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件