埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【万博記念公園】ガレリアヴェール 契約者用 part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 香取台
  7. 万博記念公園駅
  8. 【万博記念公園】ガレリアヴェール 契約者用 part3
匿名さん [更新日時] 2011-08-31 07:34:27

こちらは契約者専用のスレです。
早くもpart3となりました。
引き続き有意義な情報交換の場にしましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/152851/
前々スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47065/

所在地:茨城県つくば市島名・福田坪地区B57街区1画地(保留地)
交通:つくばエクスプレス 万博記念公園駅 徒歩2分

[スムログ 関連記事]
ガレリアヴェール ~三井ゆりのおうちTV~ 
https://www.sumu-log.com/archives/1669




こちらは過去スレです。
ガレリアヴェールの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-07-07 08:57:54

スポンサードリンク

クレアホームズ朝霞台
サンクレイドル津田沼II

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガレリアヴェール口コミ掲示板・評判

  1. 201 住民さんC

    何期も理事を務めている理事は最悪。

    どんな優れた人も、多選による馴れ合いは、百害あって一利なし。多選理事はかならず管理会社を排除し、身勝手な管理活動(責任の取れない管理活動)をし始める。一見、ラディカルに見えるが、結局は引き回しにすぎない。

    理事会には関心のない組合員が多くなるから、多選理事が同じ期に2人か3人いるだけで、その管理組合は、どうにでもなる。

    多選理事は、純粋なボランティアとして、“顔”なしの役員にすぎないため、社会的な顔を有さないことが根本的な問題。

    多選を防ぐことは、理事会人選の基本。

  2. 202 住民さんC

    納得できません。前のマンションで理事長さんは定年後の方で大変頑張ってやられ、マンションの掃除や管理人の挨拶もずいぶん上向きました。好評なので二期四年やられました。次の理事長さんは若い人で張り切るだけな、でぐのぼうでした。多選うんぬんより、良い方が長く続けるのがマンションのためと思っています。

  3. 203 マンション住民さん

    10年間居座り続けた理事長を総会でクーデターにより引きずりおろした例があった。
    第7号議案<役員選任の件>否決でクーデター成功。
    http://www.bonheur.ne.jp/report/soukai21.pdf

  4. 204 マンション住民さん

    >多選を防ぐことは、理事会人選の基本。
    それを防ぐのは住民だよ。役員人事は総会決議。
    多選を良しとしないなら、役員人事議案を住民多数決で否決するしかない。
    >203の例が正にそれ。

  5. 205 住民さんC

    >>202
    この前も「納得できません」って言ってた人?
    あなたの前のマンションの話は別に多選じゃないし、何に納得できないんだかよくわからん。
    若い人の話は結果論だし。前任者に負けない活躍をする可能性だってあるでしょ。


    >>204
    そうだよ。そのつもりで書いた。

  6. 206 匿名さん

    多選が問題とか言っているが、仕組みをどうこうすれば解決すると思っている所がおめでたい。

    結局、住民の問題なんだよ。無関心を仕組みのせいにしているだけ。

    理事長なり理事に悪人の資質が有ったとしても、住民が隙を与えるからやられる訳で、任期の長短は関係無い。

  7. 207 匿名さん

    毎年理事が代わったら、今度は管理会社にやられたりしてな。すると、今度は、知識のありそうな住民に泣きつく。

    結局、仕組みだなんだと騒ぐだけ騒いで自分じゃ何もしない。

    まあ、仮にだ、悪事を阻止するために自分から乗り込んだらで複数年に渡って、「あいつの多選は何かある」とか言われて初めて気が付くのかもな。

  8. 208 マンション住民さん

    理事を留任させるのは、先期の体制を翌期に維持継続させることが目的なのが多い。
    こうすれば、新任理事の押さえになる。
    また監事を留任させて隠蔽を図るところもある。

  9. 209 マンション住民さん

    >>206
    ちゃんと流れを理解しようね。

    多選の問題点がわからないと何度も言う人がいたから、みんなが一般的な弊害を説明してあげてただけ。

    誰も仕組みをどうこうすれば解決するなんて言ってないよね。


    >結局、住民の問題なんだよ。無関心を仕組みのせいにしているだけ。
    なんかドヤ顔で言ってるけどあたりまえのこと。

    >理事長なり理事に悪人の資質が有ったとしても、住民が隙を与えるからやられる訳で、任期の長短は関係無い。
    世の中の犯罪のほとんどに悪人の資質なんて関係ない。というかそんなものはない。少年誌読みすぎ。
    住民が与える隙のひとつが多選だよ。長短関係ないわけがないだろう。単純なところで言えば長ければそれだけ機会が増える。

  10. 210 匿名さん

    >結局、住民の問題なんだよ。無関心を仕組みのせいにしているだけ。

    そうですよ。
    仕組みのせいにして、無関心に振舞えることが問題だという話でしょう。
    多選はそういった弊害が非常に強くなるということです。

  11. 211 匿名

    悪人の資質って…人の上に立つ人に次ぐ迷言ですね。

  12. 212 匿名

    あ、同じ人かもね。

  13. 213 マンション住民さん

    4期から5期への留任は4期の理事長、副理事長、監事だね。
    4期体制維持継続が見え見えだけど。特に監事を留任させて監査骨抜きにする。

  14. 214 マンション住民さん

    ↑誤爆、スマソ。

  15. 215 住民さんC

    >>206
    いつも唐突だねあんた。
    まずは多選の弊害について教えてくれた人たちにお礼でもしろよ。

    >仕組みをどうこうすれば解決すると思っている所がおめでたい。
    仕組みによって結果が変わらないとでも思っているわけ?
    というかそもそも誰もそんな話してないのに、おめでたいのは自分だね。

    >結局、住民の問題なんだよ。
    結局じゃなくて、それは前提。当り前のことを得意げに言って恥ずかしいやつ。

    >無関心を仕組みのせいにしているだけ。
    実際仕組みのせいで無関心がまかり通るのも事実。輪番制だったら強制的に無関心ではいられない。
    あれ、これって仕組みをどうこうすれば解決してる例じゃん。

    >住民が隙を与えるからやられる訳で、
    多選だとその隙がどんどん大きくなることがわからないのかな。
    というか、今まで理事長の逮捕までいった事件どれも巧妙で住民の隙がどうこうのレベルじゃなかったと思うが。

    >任期の長短は関係無い。
    言うだけなら誰でも言える。世の中の多選への批判を論破してきてから言って。
    アメリカの大統領の三選禁止を撤廃できたらきみに同意することを検討するよ。

  16. 216 匿名

    そろそろこの話に飽きてきました。

  17. 217 匿名さん

    何だかみらい平で騒いでいるのが、混ざってるようだね。みらい平も同じ調子で多選がどうとかこうとか能書きを垂れている。

    仕組みを変えれば解決するなら、問題なんぞ起こらんよ。

  18. 218 マンション住民さん

    みらい平とガレリア、友達になれると思うよ。交流したら?

  19. 219 匿名

    みらい平とは機会あれば交流してもよいが、マンション住民さんとは交流したくありません。

  20. 220 匿名

    >>215

    輪番にしても駄目な者は、駄目なのよ。

    仕組みに関係なくその他の住民が、関心を持てば長期でも問題無いわけ。なんなら、貴方が、ずっと関心を寄せて理事会の行動を見るだけでも違うんだけど、やる気無いでしょ。口では、何とでも言うだろうけどね。

    住民が、関心を持ったから児童クラブの事もここで知る人が出た訳で、全ては関心を持つかどうか。

    仕組みじゃないのだよ。


    マンションの一部の住民を優遇するような仕事しかしない理事ばかりで他の住民もそう言う傾向が強いなら任期制限もしょうがないけど、ここってそう言う状況に無いでしょ。

    でも、4年まではいいわけね(笑)

  21. 221 マンション住民さん

    管理組合なんて、実際は理事長1人の判断で全て出来るよ。
    でも合議制だから理事会開いて合意をとってるだけ。

  22. 222 匿名さん

    >>220
    無知な人だなあ。
    それと4年じゃなくて6年までだよ。

  23. 223 匿名さん

    朝の六時前から張り付いている人が居るなんてみらい平で並ですね。キモ。

  24. 224 匿名さん

    >>222

    来年までだから1期3年だった。
    間違いを指摘するのは、悪い事じゃ無いけど、そう言う書き方しかできないってのも可哀想だね。

  25. 225 マンション住民さん

    >朝の六時前から張り付いている人が居るなんてみらい平で並ですね。
    いや、サマータイムで前倒しになってる。

  26. 226 匿名さん

    >>224
    そんなことを指摘したんじゃない

  27. 227 匿名

    人によって仕事や生活のリズム違うのはあたりまえでしょ
    5時前どうこう言ってる人はものごとを自分中心にしか考えられないんだろうね

  28. 228 匿名さん

    >>226

    人とコミュニケーションできない君かな。

  29. 229 マンション住民さん

    >仕組みじゃないのだよ。

    何度同じこと言っても繰り返してるだけじゃ理解してもらえないと思います。具体例で教えてください。

    例の札幌マンションの事件もそうでしたけど、ほとんどが不正を働いた理事の自首によって発覚しています。収支報告書の数字も当然虚偽なんですから、住民に隙があるとかいう問題ではなく巧妙で非常に発覚しにくいわけです。

    輪番制なら数年で新しい人が実際に口座を管理するようになるので、同じ人が長期間やっているよりも発覚しやすくなります。数年で交代だとわかっていれば不正を働きにくくなりますし。そうした点も長期政権が批判される理由のひとつです。

    で、あなたは仕組みは関係ないということなので、こうした具体例がどのような感じで輪番制と長期政権とで全く同じ結果になるのか教えてください。

  30. 230 匿名さん

    >223
    時間はひとそれぞれ都合が違うのに何言ってんだか。

    それより「みらい平並」とか知ってるってことは、あんた他所のマンションの住民版まで監視してんだね。
    よっぽどキモいよ。

  31. 231 マンション住民さん

    >>229
    それは理事と監事がグルになってるから出来る。
    監事が帳簿と通帳の突き合わせをしてない証拠。

  32. 232 住民さんC

    >仕組みに関係なくその他の住民が、関心を持てば長期でも問題無いわけ。

    間違ってるけど、仮にそうだったとして昨日説明のあった2と4くらいしか解決できない。
    1に関しては輪番制で関心を維持しようという趣旨に、関心を持てば長期でも問題ないという発送は本末転倒。

    1.他の区分所有者が組合員としての自覚をなくし、理事任せになってしまう。
     敢えて輪番制を敷くことが多いのは、全区分所有者に当事者意識を持たせることもできるからです。

    2.各種業者との馴れ合い、癒着を生じやすい。またそういったターゲットにされやすい。

    3.理事が事故等にあって死亡してしまったりすると、他の人が何もわからなくなる。

    4.運営が独善的になってしまう。

    5.責任が理事個人に集中してしまう。

  33. 233 マンション住民さん

    >>231
    はい、グルという前提で構いませんよ(でもあの事件は会計担当しか捕まってませんが)。

    グルの2人が長期間理事をやる場合と、輪番で色々な人がやる場合とを比較して「仕組みは関係ない」と言える理由を教えてください。

  34. 234 匿名さん

    >>232
    いや2と4も解決しないよ。住民がいくら関心を持っても。

    やっぱり↓この前提は間違ってるよ、普通にね。
    >仕組みに関係なくその他の住民が、関心を持てば長期でも問題無いわけ。

    というか、仕組みと長期を天秤にかける考え方が意味不明というか勝手な論理だよね。
    別な尺度の話だし、どっちも大事だよ。

    さらに言えば住民の関心が低くて隙があることを前提にしてるけど実際は別に低くないし。
    関心なかったらリュクスの予算だってすんなり通ったはずだよね。

  35. 235 匿名さん

    >>232

    自分が、無関心に成るのは他人の責任なんだ。ヘェ〜。

    理事は、一人しかいない前提なのかね。まあ、それにしてもひどい決め付けだな。

    理事をやり続けると人間が腐るのが貴方の定説なんだね。

  36. 236 匿名さん

    >>234

    解決なんか簡単だよ。引き摺り下ろして終了。

  37. 237 マンション住民さん

    総会で住民合意で選んどいて今更なにをかいわんや?

  38. 238 匿名さん

    >>236
    何を理由に引き摺り下ろすの?隠ぺいされてて住民には実態がわからないことが問題なのに。

    というか引き摺り下ろすってことはやっぱり長期はだめってことだね。

  39. 239 匿名さん

    >>237
    そういう話じゃないでしょ。
    今は一般論として多選には弊害があるだろって話。
    まぁあたりまえなんだけで約1名が
    >仕組みに関係なくその他の住民が、関心を持てば長期でも問題無い
    とわけのわからないこと言ってるからみんなで説明してあげているところ。

  40. 240 住民さんC

    >自分が、無関心に成るのは他人の責任なんだ。ヘェ〜。
    なんのことだ?

    >理事は、一人しかいない前提なのかね。まあ、それにしてもひどい決め付けだな。
    >理事をやり続けると人間が腐るのが貴方の定説なんだね。
    1~5は昨日レスのあった多選の弊害の一般的な例。
    ひどい決め付けでも私の定説でもなくて、過去に全国であった事例からのもの。

  41. 241 マンション住民さん

    管理組合の役員は、実質は一人の理事長とその家来だけど。

  42. 242 住民さんE

    >>241
    それはマンションによる。

  43. 243 匿名

    役員の多選についての話題は終わりにしません?

    専門家をリストアップするだの多選は有益だのと、(おそらく)1人のかまってちゃんが騒いでるだけにみえる。
    どうせ納得はしないでしょうからスルーで。皆さんの今までの説明で充分でしょう。

  44. 244 匿名

    たしかに。あたりまえのことばかりだし、一生懸命説明する必要ないね。

  45. 245 住民さんA

    住民の得意技を管理組合としてデータベース化するのは意義があると思う。

  46. 246 匿名

    >>238

    隠蔽って大会社の経理じゃあるまいし。たかがマンションの会計だろ。契約書も毎月の会計報告も要求すれば見られるよ。それを見せないと成ると怪しいと言う事に成るね。

    ところで、238は、どんなことがどう言う風に隠蔽されると思っているわけ。

  47. 247 マンション住民さん

    >>246
    甘い。
    二重帳簿だったら帳簿見ても分からない。通帳との対比が必要。
    業務監査は監事と理事会が馴れ合いだったら監事の監査報告書は信用できない。

  48. 248 匿名

    >>247

    おおっ、ついに横領に発展しましたか。

    通帳も毎月の報告書に写しが載っているんじゃいの。見たこと無いから多分だけど。

    そこまで、勘ぐるなら自分で理事するしかないね。好きなだけ見られるし、見せなきゃその事を堂々とアピールできる。一住民が騒ぐのと理事が訴えるのでは重みが違うからね。

  49. 250 匿名さん

    ピアシティのテナント判明しましたね。
    カスミ
    寺島
    幸楽苑
    ダイソー
    歯医者
    クリーニング(うさちゃんかな?)

  50. 251 匿名

    >>249

    君は君で好きな話をしなさい。それは、君の自由だ。

  51. 254 住民さんC

    集客は問題ないでしょう。もともと初めの数年は売上を低く見積ってるだろうし、まだまだ宅地整備してて人口も順調に増えてるからね。まあ後楽園はちと厳しいかもしれんが。

  52. 255 匿名

    テナントはこれで全てなんでしょうかね。

    カスミ→とりせん
    ダイソー→セリア

    が良かった。

  53. 256 マンション住民さん

    セリアはいいけど、とりせんよりカスミでよかった

  54. 257 匿名さん

    カスミは
    何時まで営業なんでしょう?

  55. 258 マンション住民さん

    カスミが核のSCなら24:00まで。みらい平、みどりの同様に。

  56. 259 マンション住民さん

    なんか一気に様変わりしそう。

    ところで北側の神社のまわりの公園はいつから利用できるのでしょう?
    ずっと放置されてますよね。

    あとお寺のほうの大きな公園はいつから建設開始なんでしょうね。

  57. 260 マンション住民さん

    北側の公園は工事看板に書いてあった予定が途中で伸びたり、伸びた予定どおりにも工事が終わってなかったりよくわからんよね。まちづくりのページとか見ても何も情報ないし。寺のほうも続報なにもないね。

  58. 261 匿名さん

    カスミとセブンができたら、ミニショップはなくすか規模縮小でいいね。
    コーヒーとかの喫茶的な部分だけ残すとか。

  59. 262 匿名さん

    >>257
    営業時間は258さんの仰るとおり24時までの予定だと4月の説明会で言ってました。


    >テナントはこれで全てなんでしょうかね。
    たしか7つと聞いた気がします。
    上に書かれている6つと常陽のATM入れて7つということでしょうかね。

  60. 263 匿名

    あと宝くじがくるみたい。

  61. 264 匿名

    >>18
    臨時徴収60万円って、全戸から徴収すると2億4600万円になりますけど、何の金額ですか?
    将来の大規模改修?

  62. 265 住民さんA

    温水プール造るんじやなかったっけ?

  63. 266 匿名

    隣の空き地を何区画か買って、駐車場を増設するってのもいいですねぇ

  64. 267 マンション住民さん

    管理組合が賃貸アパート建てて賃貸収入得るのもありですね。
    一室を管理組合事務所に出来ます。

  65. 268 匿名

    >266
    それは良い考えですな!

  66. 269 マンション住民さん

    外壁の材質に問題があること、他のも全てやり直すと二億はかかるよ。タイル張りにしてほしいな。ヒビが入っても、付け直しで傷が目立たない。

  67. 270 マンション住民さん

    それだったらピンクの壁、塗り替えてくれよ。

  68. 271 匿名

    >>269
    外壁の材質といってしまうとニュアンスが違ってきますので少し補足しますと、塗装材の強度に問題があるという事ですね。
    代替材料で一番無難なのは弾性複層塗材吹付でしょう。
    コストも比較的に安く、多少の傷なら補修も楽です。
    タイル張りだと見栄えがいいですが、今の塗装を全撤去しないと張り付け強度の保証が出来ないので、コストが高めになってしまうと思います。

    どっちにしても、塗装を全部やりかえるってのは、費用の面からあまり現実的な話では有りませんね。
    共用廊下側の足場を組まずに工事ができる範囲だけを塗りかえるくらいなら、多少の臨時徴収で可能かも。

  69. 272 匿名さん

    駐車場に屋根つけてほしいな。北側の扉のオートロック化とか。

  70. 273 入居済みさん

    それって瑕疵なの?瑕疵なら住民から60万の臨時徴収はおかしい。

  71. 274 入居済みさん

    >駐車場に屋根つけてほしいな
    容積率の関係で無理なのでは?

  72. 275 匿名さん

    自演はやめましょう。

  73. 276 匿名

    壁が傷つきやすい事が瑕疵にあたるかどうかは、私の個人的な考えでは微妙なところです。
    塗装が外壁向けの塗料では無かった場合や、工事の手抜きを証明できた場合には瑕疵と言えますが、単純に強度不足を指摘するだけでは瑕疵とは認められないように思います。

  74. 277 マンション住民さん

    あたりまえでしょ。

  75. 278 住民さんA

    バカばっか。

  76. 279 住民さんA

    屋根が無理なら5年に1度ぐらい駐車場の入れ替え希望。

  77. 280 匿名

    まあ、5年なら入れ替えもしょうがないかもね。でも、3分の2が屋根付だから否決される可能性の方が高いかもね。

  78. 281 マンション住民さん

    >>276
    設計仕様がどうなっていたかじゃないか?

  79. 282 匿名

    設計仕様ってのは、重説で説明されたもの以外は途中で変更されても文句は言えないから、あくまで現状でしょう。塗料まで重説には書いてないし。

  80. 283 マンション住民さん

    >>282
    建築設計仕様のことだと思う。施工図。
    重説にはそんな施工レベルの仕様は書いてない。

  81. 284 匿名さん

    >>283

    だから、約束されて無いモノはどうしようもないんだってことを理解した方がいいよ。

  82. 285 マンション住民さん

    茨城県南部が震源の地震がちょくちょく来てますが、マンション大丈夫ですかね?

    北側窓回りの他、玄関ドア回りにまでひび割れが増えてきました。
    これも、外壁の材質が弱いのですか?

  83. 286 入居済みさん

    教えてください。

    理事会報に「震災の記録を次期以降の重要な資料として残すことをねらいとして、震災対応予備費を計し、・・・・」と書いてありますが、「重要な資料」を作るためにお金をかけるということですか?ビデオで記録映画でも作るのでしょうか?

    同じく理事会報に「壁面爆裂」と書いてありましたが、どこの壁面が爆裂したのでしょうか?壁が爆発して裂けた原因はなんですか?

  84. 287 入居済みさん

    ↑誤爆、スマソ。

  85. 288 匿名

    管理人室に報告書があるでしょ、写真入りのやつ。
    ちゃんと、知ったほうがいいよ。

  86. 289 匿名

    リュクスのアンケート、記名式である必要あるのか?

  87. 290 入居済みさん

    あると思うよ。無記名だと多重回答出来ちゃうから。

  88. 291 住民さんA

    > 「重要な資料」を作るためにお金をかけるということですか?ビデオで記録映画でも作るのでしょうか?

    今回の震災の記録を保存するアーカイブと言います。
    被害箇所の記録、修復、住民の復興活動など記録しておき、冊子にするのはマンションの価値を高めるために賛成です。

  89. 292 匿名

    今朝、換気口のフィルター掃除をしようとしたところ、
    換気口付近にダニ(?)のような虫が複数いたのですが、
    うちと同様の人はいますか?

    何の虫なのか不明なのですが、分かる方いらっしゃいますか?
    また、対策方法はどのようにしたらよいものでしょうか?

  90. 293 マンション住民さん

    ↑写真は?

  91. 294 マンション住民さん

    ゴキは普通にいますが。

  92. 295 マンション住民さん

    でもゴキが一杯たまったらどうするの?

  93. 296 匿名

    どうするのじゃねーだろ。
    駆除してくれよ。

  94. 297 マンション住民さん

    無料です。私にゴキ掃除するのは。一匹でもパニックです。

  95. 298 マンション住民さん

    無料ならうちでゴキちゃん出たときはお願いします
    今のところまだいませんが

  96. 299 マンション住民さん

    297です。
    失礼しました。無料ではなく、無理です、の間違いでした。ゴキ、死ぬほど嫌いです。

  97. 300 匿名

    どんな虫かわからないとなんとも…

  98. by 管理担当

スムログに「ガレリアヴェール」の記事があります

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

クラッシィハウス大宮植竹町
クラッシィハウス大宮植竹町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸