埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【万博記念公園】ガレリアヴェール 契約者用 part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 香取台
  7. 万博記念公園駅
  8. 【万博記念公園】ガレリアヴェール 契約者用 part3
匿名さん [更新日時] 2011-08-31 07:34:27

こちらは契約者専用のスレです。
早くもpart3となりました。
引き続き有意義な情報交換の場にしましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/152851/
前々スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47065/

所在地:茨城県つくば市島名・福田坪地区B57街区1画地(保留地)
交通:つくばエクスプレス 万博記念公園駅 徒歩2分

[スムログ 関連記事]
ガレリアヴェール ~三井ゆりのおうちTV~ 
https://www.sumu-log.com/archives/1669




こちらは過去スレです。
ガレリアヴェールの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-07-07 08:57:54

スポンサードリンク

クレアホームズ朝霞台
ヴィークコート蕨南町桜並木

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガレリアヴェール口コミ掲示板・評判

  1. 810 匿名

    すごいね。
    蛇口の詮でこんなにも盛り上がるなんて!
    コンシェルジュさんも管理人さんもびっくりだわw(゚o゚)w
    洗車はしましたか?
    つまらんことで謙遜したり揉めたりすんならホームセンターで自分専用の蛇口の詮を買いなさい。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  2. 811 マンション住民さん

    久しぶりに覗かせていただきました。マンション内でのやりとりが思わぬ方向に行くことはよくあります。私はガレリア質問掲示板パネルをコンシェルジュさんの横に置き、資格を持った方を置き、適切に処理していただく方法を知り合いの理事に提案します。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  3. 813 匿名

    自分専用の蛇口の栓てなんだよ。
    一番やっちゃいけないことだろ。
    あれで時間貸しの管理してんだろうに。
    コンシェルジュも管理人もおまえに一番ビックリだよ。

    それと蛇口の栓で盛り上がってるわけじゃないぞ。よくよめ。
    めんどくさいやつだな。

  4. 814 匿名

    811
    センスのない提案だな。120%採用はあり得ない。全く有用でもない。

  5. 816 マンション住民さん

    811です。
    センス?提案のセンスで掲示板の混乱が解決するのですか。センスで蛇口が管理され、時間帯きちんと処理されるのですか。枝葉末節ではなくもっと森を見てください。私の提案は、蛇口はもとよりマンション生活で出てくるであろうかの問題を解決する知恵です。有用な提案は最初はよく、めんどくさいとか過大評価されます。

  6. 817 マンション住民さん

    >>816さん
    そう、センスですよ。
    問題解決に結びつくセンスのいい発想・提案が大事です。

    >ガレリア質問掲示板パネルをコンシェルジュさんの横に置き、資格を持った方を置き、適切に処理していただく方法を知り合いの理事に提案

    これはセンス以前に意味が分かりません。
    質問掲示板パネルとはどのようなものを想定しているのでしょうか?アナログに手書きのものですか?
    それともタブレット端末でWebの掲示板を見るものですか?

    それをコンシェルジュさんの横に置く意味はなんですか?

    資格を持った方というのは何の資格ですか?

  7. 818 匿名

    いつもの奴じゃないか?
    無視でいいよ

  8. 819 マンション住民さん

    俺もそう思う。811も816も文章があからさまにヤツだ。

  9. 820 匿名

    しかしまたごっそりと消されたもんだな。

  10. 821 匿名

    いつもの奴って知り合いの管理士推しの奴?

  11. 822 匿名

    やつが来るといつもこうだ。

  12. 823 匿名

    110㎡の部屋が売りに出てますね。チラシがポストに入ってました。

    あの金額だとすぐに売れちゃうだろうなぁ

  13. 824 マンション住民さん

    817さん、
    816です。ご指摘でした。
    質問掲示板パネルですがホワイトボードです。手書きのものでお爺ちゃんはじめ皆さんが使えるものです。コンシェルジュさんの横に置くのは一番見やすい場所だからです。ここで知恵になりますが、マンション管理の資格を持った方が采配のおかげさまで混乱のない掲示板になります。

  14. 825 マンション住民さん

    投稿する場合は、一度内容をご確認の上、投稿しませんか?
    いくらなんでも不明瞭な文章や誤字脱字が目立ちすぎているような気がします。

  15. 826 マンション住民さん

    >823

    スーモでもあったけど、すぐ売れるような金額でもない気がするが、、


    それにしてもセブンイレブンといいカスミといい、なんか嬉しいですね。

    そういえば駅の向こうの方では道路(圏央道?)を作ってるようですが、
    あの周りは住宅地だよね?どういう景色になるんだろう。

  16. 827 匿名さん

    >825
    824はみんなに「ヤツ」と呼ばれている方です。
    誤字脱字もおかしな内容もわざとなのでスルーしましょう。
    ご覧のように今回も質問掲示板としてホワイトボードを置こうとか意味がわからないですよね。
    知り合いの理事に提案されるそうですが、全部嘘でしょう。
    もし、次の総会案内等に議案として記載されていたら信じますけどね、それまでは嘘と思って相手にしないほうがいいです。

  17. 828 匿名

    アホくさいような、少しばかりはっとする内容ではあります。

  18. 829 匿名


    なにが?

    どのレスの話かわからんよ、その書き方じゃ

  19. 831 匿名

    またか

  20. 832 匿名さん

    みらい平級のくれーまーが出ないだけまし。

  21. 833 匿名

    しかしクズ住民ってすごい言葉だよね。もし書き込みしている方がガレリア住民だったらなんだかとても悲しくなるよ。

  22. 834 住民さんA

    No.833
    住民ですが。何か。

  23. 835 匿名さん


    わざとらしい

  24. 836 マンション住民さん

    ヤツが相手されなくなったから、別な煽り方に変えたんだろうな。
    クズ呼ばわりとか、自分で住人だと宣言したりとかずいぶんと古典的でありふれた煽りだこと。

  25. 837 マンション住民さん

    まぁ827に論破されたからイラついてんでしょ

  26. 838 マンション住民さん

    話は変わりますが、このところの暑さでフローリングが変形とまではいかないのですが、おかしくなってきました。陽のあたるところとの境目なのですが。カーテンはあまりしてなかったです。皆さんは大丈夫ですか。

  27. 839 マンション住民さん

    まったく問題ないですね。
    うちもカーテンはしませんが大丈夫ですよ。

  28. 840 マンション住民さん

    カーテンしない場所も大丈夫ですか。ほんとに⁈
    うちは乾燥して表面がささくれだったような。うちだらけの問題でしょうか。気持ちが休まりません。

  29. 841 匿名

    なんかこれもあやしいな

  30. 842 匿名

    人間不信になってるね、病んでるのかな?

  31. 843 匿名

    いよいよ明日セブンがオープンしますね。一番乗り目指そうかな(笑)

  32. 844 マンション住民さん

    840です。まだ住みつき二年ちょいでフローリングの表面がささくれだつのは修理してもらいたいと思います。他の同じような悩み持つ方いらっしゃいませんか。分譲会社は10年の保証期間がありますから、三人から五人まとまって話し合いの場に行きたいと思います。

  33. 845 マンション住民さん

    まあ、いないだろうな。
    うちも上のほうの階だから昼も夜もカーテンあんま閉めないけどだいじょうぶだし。
    敷物もなにもしてないしね。

    とにかくそんなに心配ならとりあえず写真アップしてみてよ。見たらみんな、ああこういう状態のことを言ってたのか、だったらうちもそうだよ、とか仲間が見つかるかもよ。

    他の人も疑ってるけど私も同じ素材で同じ年数でそんなに状態に差がでるものかと思う。是非写真をお願いします。

  34. 846 匿名さん

    ここは画像掲示板だから画像添付を多様しないと。

  35. 847 マンション住民さん

    841さん、大当たりのようです。
    懲りずに、奴が登場しました。
    いい勘してますね。
    皆さん、スルーでよろしくお願いいたします。

  36. 848 匿名

    >>847
    そろそろ気付いて下さい。
    あなたのような自治厨気取りの誘導もかなり目障りです。

  37. 849 匿名

    844さん
    10年の保証は、建物だよ。専有部分は2年の保証期間だよ。

  38. 850 匿名さん

    まあヤツだろうけど、845さん846さんが仰る通り、今回は写真をすぐに示せばはっきりしますね。

    煽りでないならすぐに写真をアップしてください。

  39. 851 匿名さん

    >>848
    別にそうは思わんよ。
    自治厨って意味がわからんが、ヤツに対してはスルーを推奨したほうがいい。
    気づいた人はすぐに言ったほうがいいとおもうぞ。
    つーか、あんたがヤツなんだろうな。ひとりで擁護してるとこみると。

  40. 852 匿名

    もう人間不信の集まりだな。「お前か、お前か」みたいな…
    このマンション掲示板って逆に表の舞台で住民一人一人の不振を招くだけだと思うんだが…
    なんか後ろから「えいっ!」て来そうw(゚o゚)w

  41. 853 マンション住民さん

    それはないわ。
    みんなオフとの区別はついてるし、ネタを真に受けたりしないよ。
    あなたは「人間不信」なんて言葉が出てきちゃうところをみると本気になりすぎてるよね。
    もっとラフに使いなよ。

  42. 854 匿名

    >>851
    よく解ってないようですので、失礼して書かせて頂きます。
    「お前が一番スルーできてないじゃん(プ」

    ▼以下、某巨大掲示板では有名なコピペ

    達人)真スルー 何もレスせず本当にスルーする。■簡単なようで一番難しい■
    初級)呼びかけスルー みんなにスルーを呼びかける。実はスルーできてない。初心者にありがちww
    初級)失敗スルー 我慢できずにレスしてしまう。後から「暇だから遊んでやった」などと負け惜しみ。
    初級)疎開スルー 本スレではスルーできたが、他スレでその話題を出してしまう。見つかると滑稽。
    中級)予告スルー レスしないと予告してから真スルーする。
    上級)思い出スルー 攻撃中はスルーして、後日その思い出を語る。
    達観)完全スルー スレに参加すること自体を放棄する。
    特殊)雑談スルー 質疑だけして雑談はスルーする。ゲーム板系
    特殊)質問スルー その逆。質問をスルーして雑談を続ける。ゲーム板系
    入門)3匹目のスルー 直接的にはスルーしてるが、反応した人に反応してしまう。
    見習)4匹目のスルー 3匹目に反応する。以降5匹6匹と続き、激突スルーへ。
    馬鹿)激突スルー スレの話題がスルーの話に移行。泥沼状態。

    ▲ここまでコピペ

    まぁ、この中に当てはめると、>>847が初級で>>848が入門、>>851と私は馬鹿ってことになってしまいますけど

  43. 855 匿名

    2015年までに万博記念公園復元計画があるらしい。

  44. 856 住民さんB

    すみません。フローリングでお願いされてしまったものです。画像を貼り付けるってデジタルカメラが必要なのですか。

  45. 857 マンション住民さん

    >856
    すげーほぼ予想通りのレスだ。
    絶対画像のUPの仕方がわからないとかデジカメもってないとか言うと思ってた。

    大丈夫、デジカメなくてもい方法を教えるから。
    ケータイで撮ってそのままケータイのブラウザからUPすればいいだけの話だよ。
    さすがに家族全員ケータイ持ってないとかカメラ機能がないとかはないよね。
    今はかんたんケータイにすらカメラ付いてて付いてないのを探す方が大変だし。

    もしかすると家族全員のケータイのカメラ機能だけ故障してるかもしれないよね、
    そのときは普通のカメラでとってリアル掲示板に写真を貼ってもいいよ。

    売主に交渉しようとまで思っているんだったら、普通のカメラすらもってないとしても最低限インスタントカメラくらいは買って状況証拠を残すべきだしね。

  46. 858 匿名

    すみません、私のケータイはカメラついていません。
    家族はケータイはあくまで連絡用ですのでカメラ機能はつけていません。
    まだ使い捨てカメラってありますかね?

  47. 859 匿名

    >858さん

    このマンションのフローリングは何の木を使ってるか知ってる?
    住民はみんな知ってるよ

  48. 860 匿名

    858は文章ふつうすぎ

  49. 861 匿名

    >>858
    家族みんなカメラなしケータイってすごいですね。
    3G世代でそんな機種ビジネス向け以外にみたことないのでメーカーと型番教えてください。

    使い捨てカメラはちゃんと売ってますよ。
    セブンイレブンで買って撮影お願い致します。

  50. 862 マンション住民さん

    >858
    家族がいるのに誰もデジカメもカメラ付きケータイも普通のカメラも持ってないなんて信じられんな。
    まぁ、とりあえず使い捨てカメラで撮るつもりみたいだし、それでいいけど。

    ところでワックスは何使ってるの?ワックスに問題がある気がする。
    我が家は入居してからまだワックスかけてなくて、入居時にかかってたまま。
    特に手入れもしていないけど何も問題ないから、ワックスかけないことは問題にはならないはず。
    だとしたらやっぱり、なにかおかしな成分のワックスかけたとか変な手入れしたとかじゃないかな。

  51. 863 住民さんB

    862さん、ありがとうございました。なるほどそうかもしれません。今回ワックス変えました。ホームセンターで買った水性オールインワックスです。陽が強く当たった場所が、変なマダラ模様になり、乾燥するとささくれだってます。ホームセンターで聞いてみます。私のところだけかと思い、ご心配しましたが、ワックスかもしれませんね。

  52. 864 匿名

    >>863さん
    ワックスを厚く塗りすぎかも。
    厚く塗るとワックスに気泡が出来てしまい、そこに日があたるとそのまま固まっちゃいますから、表面がガサガサに仕上がる場合があります。
    それが原因だとしたら、曇りの日にささくれちゃってる所のワックスを一度落として、ワックスがけを二回位に分けて、薄く塗り直ししてみてください。

  53. 865 マンション住民さん

    >863
    862ですが、そしたらうちも同じので試してみるからワックスの商品名教えてください。

    あと状態の比較したいから写真も引き続き早めによろしくね。

  54. 866 住民さんB

    863です。ありがとうございます。確かにワックスは厚めに塗っています。ワックスはリンレイの水性オールインワックスです。陽が当たった場所だけがコケティッシュなマダラ模様です。ささくれだったところを削るのはご心痛です。木まで削って本当に大丈夫でしょうか。

  55. 867 マンション住民さん

    そんな商品名のワックスはないようです。
    正確なところをお願いします。リンレイのHPで探してリンクを張ってください。大事なところなので。
    それと写真をお早めにお願いします。

  56. 868 匿名

    >>866
    木まで削っちゃダメ!
    ワックス落としってのがホームセンターで売ってますから、それを使って拭き取るんですよ

  57. 869 マンション住民さん


    いい人ですね。
    木を削るとかマンガみたいなボケですよね。

    さすがヤツです。

  58. 870 匿名

    昨日、セブンイレブン行った帰りにD棟みたら、地上階+1階(3階)でバルコニーガラス部に布団挟みでモノを干してる部屋があった。
    さすがDqn棟、ルールもマナーもそっちのけ。

  59. 871 匿名

    普通にアンテナ立ててる部屋もあるしね。

  60. 872 マンション住民さん

    >870
    こんなとこに書くだけじゃなくて気づいたんならちゃんと注意しなさいね。

  61. 873 匿名

    注意できないからここに書き込んでるのよ。
    ワックスですが、綺麗に塗りたいなら、業者に頼んだ方が無難ですよ。フローリングは、お金かけて大事にしていかないと、全体的に交換になるとかなりの出費です。

    ちなみに、ご自身で塗るなら、リンレイは、剥離も売っています。一度、ワックスを剥離して塗り直してください。

    ささくれや色むらは、何色のフローリングですか?

    白っぽいナチュラルの色なら、仕方ないですよ。使ってるうちに焼けたり、色むらになったりしますよ。

  62. 874 住民さんB

    >注意できないからここに書き込んでるのよ。

    陰険

  63. 875 マンション住民さん

    ワックスの話はわざと出したんだけどキレイに引っかかったね。
    ここのフローリングは構造的に表面に塗るワックスでささくれだったり、まだらになるようなことは有り得ないんだよ。しかも水溶性とかで。

    >まだ住みつき二年ちょいでフローリングの表面がささくれだつのは修理してもらいたいと思います。
    ここまで言うってことは余程なんだろうから、はやく写真を見せてください。
    これだけみんなに相談していろいろアドバイスも貰ってるんだからデジカメかケータイくらい知り合いにでもかりればいいでしょう。使い捨てならセブンですぐに買えるでしょう。

  64. 876 匿名

    私立の中学受験に強い塾、近くでご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。



  65. 877 匿名さん

    フローリングの写真がアップされてからね、ほかの話題は。

  66. 878 マンション住民さん

    876さん、
    栄◯ゼミや集中講座ではTS◯が良いなど近辺はいろいろあります。でも私の経験からは、塾はお勧めできません。私事で恐縮で、参考になるかはご不明ですが、小さいころは松戸で外で遊ぶ毎日で、帰り、食事してばたんきゅうという感じでした。結局、麻布中学に入り、東大に行きましたが、試験勉強はした記憶力がありません。のびのび自由にというのでよろしいのでは。

  67. 879 匿名

    878さん、ありがとうございました。
    当方、カトリック系に通わせたく、麻布などの能力系ではなく、家の宗教事情なんです。
    私立は、受験にパスしないと受からないので…

    アドバイス、感謝します。ほんと、そう思います。

  68. 880 匿名

    あからさまな 自 演 はやめなね。

  69. 881 マンション住民さん

    >>872
    あなたは、気づいたことがあった場合直接注意するのかね?

  70. 882 匿名

    家の宗教事情に子供が振り回されのか…
    >>897のお子様が…………なら良いが。

  71. 883 マンション住民さん

    幼稚園中退の理事が通り過ぎますよ。

  72. 884 入居済みさん

    中州産業大学出身者のかたいますか?

  73. 885 匿名

    >881
    あたりまえでしょ。
    部屋がわかれば行くし、最低でも管理人さんに言うよ。

  74. 886 匿名

    こんどベランダによしずをしようと思ってるんですが…
    ここは団地みたいなもんだから問題ないでしょ?

  75. 887 匿名

    規約に違反しないし問題ないよ。

  76. 888 マンション住民さん

    >ここは団地みたいなもんだから問題ないでしょ?

    これ意味がわからない。
    団地みたいってのは団地ではないものに使うことばだよね。
    マンションてのはあくまで団地に決まってるでしょ。
    ここの管理組合の名称もあるようにガレリアヴェール団地管理組合なんだし。

  77. 889 匿名

    『団地』って言ってみて、格下扱いにしてるつもりなんだよ。

    まさか、マンションが団地と呼ばれてるなんて知らないんじゃん?自分の買ったマンション、格が下だと思ったんじゃん?

    まっ、しょーないね。

  78. 890 匿名

    毎度、湧いてるな。
    やっぱり安いマンション買ったのが失敗のもとか(反省

  79. 891 住民さんA

    10階のB棟の人間がベランダで
    たばこを吸っていたよ。
    誰か注意してよ。

  80. 892 住民さんA

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  81. 893 マンション住民さん

    >『団地』って言ってみて、格下扱いにしてるつもりなんだよ。

    どんなマンションも定義上は団地なんだから、格下にはならんだろ。
    何と比較して格下なんだか。

  82. 895 匿名さん

    >>890
    高いマンションの板見ても湧いてるよ。ものごとはもっと俯瞰して見なよ。視野狭すぎ。

  83. 896 マンション住民さん

    今日、茨城の地震ありましたね。

    先日の大地震を経験し、ガレリアは今後、どのくらいの揺れに耐えられるのでしょうか?
    ゼブンイレブン行くのに初めてCとDの通路見ました。不安感でいっぱいです。

  84. 897 匿名さん

    >893

    >どんなマンションも定義上は団地なんだから、格下にはならんだろ。

    格下かどうかは別として、「マンション=団地」じゃないよ。

    一つの敷地内に複数棟建っていてそれぞれを共有しているのが団地。だから、ここは4棟構成で全住戸で共用しているから団地。隣駅のみどりのスタイリーナみたいなのは、団地とは言わない。

    標準管理規約に単棟型と団地型があるのはそのため。

    団地と言うと確かに竹園や吾妻に在る公務員宿舎みたいなイメージではあるけどね。
    管理組合名から団地を取ってしまえばいいんじゃないの。

  85. 898 マンション住民さん

    団地がいやならハイカラに「コンクリート長屋」がいいだろう。

  86. 899 匿名さん

    >898

    長屋の定義を勉強して出直しといで。

  87. 900 匿名

    くだらん

  88. 901 匿名

    べつにベランダで煙草吸っても問題ないでしょ?
    「団地」なんだから(笑)

  89. 902 住民さんA

    No.901
    お前馬鹿か。。
    お前も吸ってる奴だろう!!
    規約違反だろうが。。
    10階の非常識な奴と同じだ。

  90. 903 マンション住民さん

    >901
    897で「団地」の定義説明されてんのに直後にその無知レスはないわ。

    とりあえずベランダ喫煙を見付けたら写真撮ってここにアップしよう。
    既に2枚あるけど次からにしたげるわ。

    あとフローリングの写真まだ?

  91. 904 匿名さん

    ここの板っていつも住民掲示板の上の方にありますよね。

    ですが書き込み内容はご覧の通り散々な内容です。

    他の上位の掲示板を少し見まわしてきたのですが、こんなに低レベルで荒れた所は他にないです。



  92. 905 匿名さん

    たまたま今がそうだってだけでしょ。
    下がってるときもあるし、他がもっと低レベルで荒れてることもあるよ。
    一時の調査結果だけを書いたりするから短絡的で視野が狭いと言われるんだよ。

  93. 906 マンション住民さん

    低レベルから高級レベルまで掲示板はともすれば移り香です。確かに皆さんの議論は視野が狭いとは感じますが、一住民として生活に汗かいてる現実の前にはいたしかたないでしょう。私は責めようとは思いません。

  94. 907 匿名さん

    沿線の住民板を見ると

    ブランズは、ゴミネタの宝庫
    みらい平は、変な住民の独壇場
    みどりのは、住民居ないみたいだ
    万博は、クレームとゴミネタと変な人のミックス
    パークは、たまに質問と問題定義

    こんな感じか。

  95. 908 住民さんB

    >>907
    ここは住民板と称する部外者出入り事由の掲示板だからあてにならないよ。
    あんたみたいな部外者も堂々と書き込んでるから。

  96. 909 匿名さん

    >908

    住民のレベルじゃなくて掲示板のレベルだろ。
    日本語おかしくないか。

  97. 910 マンション住民さん

    No.903
    写真2枚も持ってるの?すごいね。
    ベランダで喫煙するこんな非常識な奴を
    野放しには出来ないね。
    10階-B棟の柄の悪い人は喫煙+つば吐き+灰を下に
    落としていました。

    直ぐ下の階の人はどう思うのかな。。

  98. 911 マンション住民さん

    10階のどこよ?
    B棟10階だけじゃ、管理人に言っても対応できないよ。

  99. 912 マンション住民さん

    何でベランダ喫煙が禁止なの?
    管理規約の条文で示してよ。

  100. 913 マンション住民さん

    管理規約の冊子、どっかいって分からない。

  101. 914 住民さんD

    禁止ではないよ。迷惑だから吸うなとはおもうが。

  102. 915 匿名さん

    禁止ではないなら問題ではないよ。

    要は、程度問題でしょ。


    匂いが「した」か「しなかった」かでしか判断出来ない住民が多いと暮らしにくいよ。
    音なんかもそうだよな。「聞こえる」か「聞こえないか」だ。

    それが、我慢する範囲なのか範囲外なのかは関係無し。匂いがした=我慢の範囲外だもんな。

  103. 916 マンション住民さん

    規約で禁煙でないなら、今後は「迷惑行為」と表現しないとだめだな。

  104. 917 マンション住民さん

    タバコは、吸いたければ、自分の家の中で吸えばいいと思います。
    もし、他の家族が嫌がる等の理由で、家の中で吸えない理由があるなら、吸うのをやめればいいと思います。
    自分の家族には迷惑かけたくないが、赤の他人には迷惑かけてもいい、という考え方が理解できません。

    特殊な地域を除けば、放射能よりタバコの煙(副流煙)のほうが有害と言われています。我が家は小さい子供が二人いるので、やめてもらいたいです。
    それに加え、不快な臭い。ベランダに干している洗濯物や布団に臭い煙の臭いがしみついているとゲンナリします。
    吸っている方の部屋がどこかわかれば、遠慮してもらうようお願いしに行くのですが、はっきりした場所がわからないのでそれもできません。

    機会があれば、しかるべき場所で問題提起していきたいと思います。

  105. 918 マンション住民さん

    >禁止ではないなら問題ではないよ。

    この考え方自体が、問題だと思います。
    法律、規定、規制等でハッキリと禁止されてはいないが、人の迷惑になるような行為は山ほどあります。
    タバコの煙もそうですし、騒音等もそうだと思います。

    みなお互いに人に迷惑をかけないよう、自分の行動に責任を持っていかなければ、互いにストレスまみれの毎日をおくることにもなりかねないと、私は思います。

  106. 919 マンション住民さん

    No.917
    同感です。特に夜が不愉快です。
    深夜何処からか室内に入ってくるあの匂い。
    考えるだけでイライラする。

    自分の部屋では吸わない、わがままぶり。。。
    部屋の中では吸わないでよ!と家族に言われているに
    違いない。

    あの階の奴もだから、ベランダで吸っているに違いない。

    あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー、奴がむかつく。

  107. 920 マンション住民さん

    そんなことよりフローリングの写真はやく

  108. 921 匿名さん

    超人的な嗅覚の持ち主でしかも神経質な住民が住んでいると住みにくくてしょうがないな。

    その位花が良いと家の中で吸っても廊下に24時間換気で廊下に排気されるタバコの匂いも分かるだろうし、換気扇の下で吸えば全部バルコニーに排気されるから結局匂うんじゃないのか。

    なんせ、隣との仕切りが板だからある程度匂いがするのはしょうがない。

    0と1でしか判断出来ない人は集合住宅には向かないよ。

  109. 922 匿名さん

    917
    918
    919

    は、理屈じゃないんだよね。

    匂いの単位ってあるかどうか知らないけど、最近で言えば放射線の空間線量で例えれば

    1Svも0.0000000000000000000000000000000000000000000000000000000001μSvも同じなんだよね。

  110. 923 マンション住民さん

    >>921

    多数決をとるまでもなく、貴方のように自己中心的かつモラルの無い方のほうが、集合住宅に向いてないと思います。

    おそらく、家族のどなたかが貴方が室内でタバコを吸うのを嫌がるのでベランダで吸われている事と思われますが、
    貴方の言う「超人的な嗅覚の持ち主でしかも神経質な住民」も、貴方のご家族と同じような理由で、
    貴方がベランダでタバコを吸うことを嫌がっているのです。

    そんな簡単なことにも気づけないということが、不思議でたまりませんし、気づいていてやっているなら、救いようがありません。

  111. 924 匿名さん

    921だけど俺はタバコは吸わない。

    922の書いている様な住民が多いと生活しにくいと思う。
    音も匂いも同様。

    それとも923あなたは、0か1ではなくて0.001なら我慢するとか0.01までは平気みたいな判断が出来るのですか?0でなくては我慢出来ないのであれば集合住宅には向かないです。

  112. 925 マンション住民さん

    >>924

    そんな出せない数値の話をしても意味が無いと思いますよ。
    感じ方に個人差もあるでしょうし。

    私は、人に迷惑をかけない努力が必要、ということが言いたいだけです。(路上での喫煙が迷惑防止条例で規制されているように、喫煙については、時と場所によっては迷惑行為となります。)
    「0にしてください。」とは言わないけど、「0にする努力はしてください。」ということです。

    要は、「不可抗力なのかどうか」が重要なんだと思います。
    具体的に言うと、
    「なぜ、家で吸えるのに、わざわざ人の迷惑になるベランダで吸うのか?」
    これに尽きると思います。
    人間、不可抗力のものには多少の我慢もできますが、そうでないものについての我慢は、なかなか難しいところがあります。ベランダでの喫煙のように悪意(法律用語の方)でやられているならなおさらです。

    他にも
    「なぜ、専用駐車場があるのに、駐車禁止のロータリーに駐車するのか。」とか、
    「なぜ、犬がギャンギャン吠え続けているのに、窓を開けっ放しにしているのか。」とか、
    「なぜ、外壁に布団を干すのか。」とか、

    規約違反であるないにかかわらず、人の迷惑となる行為は多々あります。
    それが不可抗力なのかどうかで、「しょうがない、我慢しよう。」となるか、「なんでこんなことをするのか。やめてほしい。やめてください。」のどちらかになるのではないのでしょうか。
    例えば、ロータリー駐車の話であれば、「身体が不自由なので、エレベータ付近に短時間駐車の必要がある。」というような場合は私的には不可抗力になると思います。

    繰り返しになりますが、住人全員に努力義務があって、それを守ってほしいだけです。住人が密集している集合住宅であれば特に。

    長文とおそらく乱文、失礼いたしました。
    それから、勝手にベランダ喫煙者と決めつけてしまい、申し訳ございませんでした。

  113. 926 匿名さん

    自分の敏感さが、人に迷惑とは全く考えないんですね。
    あなたが言っていることは、0にしてくれと同じですよ。

    タバコの煙が、どこに流れていくのかは不可抗力ともいえるよね。ピンポイントで狙って流しているわけではないから。

    規約で禁止されていな以上、たまたま流れてくる程度の匂いはタバコだろうと料理の匂いだろうと我慢の範疇ですよ。自分の嫌なものは、全て駄目だと言い始めたら生活が成り立たないよ。

    多分、理解されないでしょうけど。



    「他にも」以降は、全く違う問題。

  114. 927 マンション住民さん

    ベランダたばこは別に禁止じゃないから、いいんじゃない?
    うちだって、赤ちゃんいるから家じゃ吸えないんだよ。

  115. 928 マンション住民さん

    >タバコの煙が、どこに流れていくのかは不可抗力ともいえるよね。ピンポイントで狙って流しているわけではないから。

    言えねーよ、バルコニーで吸う時点で周囲に流れてくのは予想つくだろ。それと敏感さは関係無いよ。鼻悪いうちの坊主でも下で煙草吸ってたらすぐわかる。喫煙者は気付かんが、そんくらい強烈。

    あと不可抗力がどうこう言ってるやつの例はおかしいぞ。ロータリー駐車の話は身障者じゃなくても荷物の積み降ろしで短時間停めるのは問題ない。駐車は禁止だが、駐車と停車を混同するなよ。

  116. 929 匿名さん

    928は、10m位離れていてもタバコの臭いが臭いとか言いそうだな。しかも、風上で。

  117. 930 マンション住民さん

    >929
    当たり前すぎ。10m離れた程度で臭わないとでもおもってんのか?

  118. 931 匿名さん

    930

    タバコが、見えただけでも。いや、タバコと聞いただけでも匂いが分かるんだろうね。

    パブロフの犬と同じだな。

  119. 932 住民さんC

    皆さん、議論も復旧してきた感があります。私の知人のマンションでは興味深い取り組みをしたそうです。嫌煙グループ、愛煙グループを別々につくり、隔週でミーティングしました。月一は合同ミーティングとして、思いのたけをぶつけ合いました。数ヶ月して、やはりお互いを知り、理解し、信頼のきずなが芽生え、その後、喫煙のトラブルはなくなったそうです。やりましょうよ。

  120. 933 マンション住民さん

    奴が出た。

  121. 934 マンション住民さん

    >>927
    >赤ちゃんいるから家じゃ吸えないんだよ。

    自分の子に気遣えるんだから、他人にも気遣いなさいよ。

  122. 935 匿名さん

    相手が、パブロフの犬だと相互理解はまず無理でしょうね。

    程度が、どうこうとか状況がどうこうなんて関係無く、タバコと言うキーワードで反応してしまうのですから。

  123. 936 住民さんA

    ベランダでの喫煙を問題ないと言ってる方は近所にベランダで吸ってる人がいないので分からないのでは?
    うちは夜になると(休日は昼間も)タバコの臭いがします。
    うちが窓を閉めても換気口から臭いが入ります。
    本当に臭いし洗濯物に臭いもつくしやめてほしいです!

  124. 939 マンション住民さん

    理事だから煙草吸っちゃいけないとは管理規約に書いてない。

  125. 940 匿名

    犯罪をしてる訳でもないのに、人の住まいを勝手に写真にとってネットに晒そうって、やっていい事なの?
    カメラ構えて覗かれてると思ったら、気持ち悪くてベランダに居られないよ。

  126. 941 匿名

    ああ、いるねえ。よく見てるなあ。すごいね。

  127. 942 マンション住民さん

    確かにこのマンションは
    何処からか誰かが見ているんだろうね。

    凄いな。凄いな。
    悪いこと出来ないね。。

  128. 943 匿名

    煙草問題のディスカッション中、失礼します。

    前出の方が、停車と駐車の違いと(ちょっとの時間)と仰ってますが、どう違って、ちょっとの感覚とはどれくらいなのでしょうか。

    日中ゴミを捨てに行くと、A棟側のエントランス前に数台無人で停まっている事が多いし。週末、車を出すときはD棟前側に車がズラーッと並んでいて危ない気がします。

    荷物の積みおろしをするにしても、何かあればすぐに移動出来る様に、運転席に人が居る必要があると思うのですが。

    無理なら、やはり駐禁ポップも出ているから、多少面倒や不便があっても駐車場に停めて行うべきだと私的には思うのですが。


  129. 944 匿名

    一時的な車は、ハザード出してもらうように、理事会に意見してください。ハザード付けないと、迷惑駐車扱い。お金とりましょうよ

  130. 945 匿名さん

    駐車の場合は、お互いに折り合いを付けようと前向きに話せるのに、タバコと成るとどうして条件反射になってしまうんだろうね。

  131. 946 匿名さん

    >前出の方が、停車と駐車の違いと(ちょっとの時間)と仰ってますが、どう違って、ちょっとの感覚とはどれくらいなのでしょうか。

    前述の方だけど、停車と駐車の違いは一般的な定義でOKだよ。
    身障者ならいいみたいなことが書かれてたからそれは違うといいたかっただけ。
    停車ならOKだが駐車は禁止されてるんだからNG.

    ただ、一般的には荷物の積み下ろしでも5分以上かかると駐車扱いになるけど運転者がそばにいれば認めてもいいとは思う。

  132. 947 住民さんA

    私は1人で買い物に行ってお米など重たくなる場合は台車に乗せて部屋まで運んでます。
    もちろん家で荷物おろしたらすぐに車まで戻って駐車場に入れるけど、冷凍食品がある時は冷凍庫に入れてから下に降ります。

    前にも同じように台車などに乗せてる人を見かけた事があるけど、その人もすぐに戻ってましたよ。
    駐車場が1Fの人は良いかもしれないけど、2F以上だと階段使うしかないんで
    一般的な停車時間くらいなら良いんじゃないですか?

  133. 948 匿名

    だから、ハザードつけて、バッテリー上がらない時間帯なら停めても問題ないと思います。ハザード付きっぱなしだとすぐ車に戻るのが、運転手の心理。

  134. 949 匿名さん

    余程くたびれたバッテリーででもない限り、ハザードの30分や1時間じゃバッテリーは上がらないよ。

  135. 950 匿名

    運転手がその場を離れると駐車扱いになるよ

  136. 951 匿名さん

    >950

    それは、分かった上での話。

    一人しかいなかったら、荷物をそこに置いたままにしないと成らないから、それを避けたい訳でしょ。

  137. 952 匿名

    950さん

    ハザードランプは、951さんの言う通りです。

    それに、運転手がいなくなったら駐車扱いは、公道の場合。ガレリアは私道扱いなので、ルールを決めればよいことだと思うな。

  138. 953 マンション住民さん

    皆さん、
    ハザードを正確に理解の上で話されるのが住民だと思います。ハザードはあくまで、緊急時のしるしです。お荷物などで使うのは道交法違反になります。お荷物やトイレなどでしたら、左ウインッカーとルールにしましょう。

  139. 954 マンション住民さん

    >左ウインッカーとルールにしましょう。

    この任意参加、住人以外も読み書きできる匿名掲示板で、「ルールにしましょう」って頭湧いてるのか?

  140. 955 匿名

    だから、道交法適用は、公道に対してなの。ガレリアは私道。ルールを決めればいいの。

  141. 956 匿名

    車止めると周りがうるさいから台車使って何回も往復したり、ベランダで煙草吸うと上下左右が臭い臭い、子供が走るとドタドタうるさい。廊下に物置くと邪魔だ!…なにかってえと規約規約でマンションはめんどくさいよね。
    マンションのメリットってなんだろう???

    おまけにこんな住民間の陰口を見せてしまう掲示板まで存在して…戸建てのほうがいいよ、みなさん。
    戸建てに越しましょう。

  142. 957 マンション住民さん

    越したいけど売れないとなぁ〜

    でもまぁ、マンションは、こういう住まいだよ。

    マンションの良さは、鍵一つで良いこと。庭の手入れがないこと。くらいですよ。一戸建てより、売り買いしやすいかな。場所を選ばなければ安く購入できたり。

    後は、デメリットだらけだと思うな。
    上下左右からの騒音、使い方、臭い。マンションは、何でもルールや規則、周りに気を遣う住まいだよ。

    一戸建ては、ルールや規則ないけど、モラルを問われるよね。

    どっちが良いかは、人それぞれの考え方次第だね。

    ここは、同じ面積や利便性を比べても、一戸建てより安いでしょ?

  143. 958 マンション住民さん

    皆さん、
    この停車問題さへ解決すればマンションの利便性が格段に向上することは皆さんも納得でしょう。やはり、ハザードは生命にかかわる緊急時、台車やトイレは道交法違反で切符切られるのは堪忍ですから、左ウインッカーがルールです。ルール守っていく私たちが温かな心を持ったガリレアを作りだすでしょう。

  144. 959 マンション住民さん

    どうでもいい。

    メリット、デメリット含みいろいろ検討して購入してんだから。

    自分で書いてるとおり、人それぞれ。

    私はあなたと逆で戸建てにメリット感じない。

  145. 960 マンション住民さん

    >958
    またやつか。毎回同じパターンで飽きたよ。
    アオりにも笑いにもならない、さむいだけ。
    それより早くフローリングの写真示しなさい。

  146. 961 匿名

    その通り、出てくるだけで寒くて悲しくなる。

  147. 963 匿名さん

    それに、いちいち反応する960,961もウザいから出て来なくていいよ。

  148. 964 匿名

    そういうあなたも結構です。

  149. 965 マンション住民さん

    >>925 を書いたものです。

    >>926
    >自分の敏感さが、人に迷惑とは全く考えないんですね。
    「俺がかける迷惑を甘んじて受け入れない奴が迷惑」ということですね。暴論過ぎて何も言えません。

    >タバコの煙が、どこに流れていくのかは不可抗力ともいえるよね。
    そもそもベランダでの喫煙が不可抗力ではないのですから、全く意味の無い暴論です。

    >>946
    >身障者ならいいみたいなことが書かれてたからそれは違うといいたかっただけ。
    >停車ならOKだが駐車は禁止されてるんだからNG.
    私的に不可抗力だと思います、と発言しただけです。
    例えば歩行器を使用している足の不自由な方がいて、その方と介助者の方が乗った車がエレベータ付近に停められて、介助者と要介助者の方が一緒に自室まで戻られ、介助者の方が車まで戻ってくるまでの時間は道交法でいうところの停車の範疇を超えます。当然決まりではNGですが、だからといって注意する気も管理人へ通報する気にもなれない、というところです。大幅に言葉足らずですいませんでした。

    ベランダ喫煙と駐車違反の件の違いは、直接的な被害を受ける頻度の違いだと思います。
    洗濯物が汚染され、副流煙で健康を侵され、不快な臭いにさらされる。それがほぼ毎日続くのですから、たまったものではありません。
    あと、車はたくさんの方が生活に使用するものですが、タバコは一部の方のみ使用するただの嗜好品だというのも共感を得られない一因だと思います。

    ベランダは専有部分だから良いという方もいらっしゃいますが、問題の根本は専有部分で発生した煙が占有外部分へ流出していることです。専有部分のみで完結しているのであれば、誰にも迷惑はかかりません。だから、室内で吸ってほしいのです。

    いずれにしても、最終的な問題解決にはきちんとした場所での問題提起、話し合いが必要だとは思っています。

  150. 967 匿名さん

    >大幅に言葉足らずですいませんでした。
    別に言葉足らずじゃないよ。

    >足の不自由な方がいて、その方と介助者の方が乗った車がエレベータ付近に停められて、介助者と要介助者の方が一緒に自室まで戻られ、介助者の方が車まで戻ってくるまでの時間
    これはあくまで駐車の範疇なんだからアウトだよ。

    こういう場合用に規約自体を変えるべきだと思うけど、今時点の規約には違反してる、ただそれだけ。

  151. 971 匿名さん

    >965

    煙がどこに流れていくのか輪から無いと言う時点で不可抗力だよ。それが理解で着なければしなくてもいい。


    タバコの話は、感情論にしかならないからこう言う所でするのは不向きだね。まあ、総会の場でも感情で正しい判断が出来るとは思えないが。

  152. 972 マンション住民さん

    >>971
    煙がどこに流れていくのかわから無いということを認識している時点で不可抗力にはなり得ないだろ。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  153. 973 匿名さん

    >971
    みっともない屁理屈はやめたほうがいいよ。
    ベランダで吸ったら他の部屋に多少ながれていくのは誰だってわかるでしょう。
    どこに行くかはわからないけど、確実に近隣の部屋のベランダには行くのはわかる。

    不可抗力だとか言ってるのは女々しい言い訳にしか思えない。
    俺はほかの部屋に行くのはわかった上で吸ってる。
    本数減らしたり、時間帯考えたり、煙の少ないタイプにしたりはしてるが吸ってる。
    まぁ、悪いとは思ってるが吸ってる。
    不可抗力だとかくだらない言い訳をするつもりはない。

    まわりにも自分の健康にも悪いとはわかってるがやめられない、それがたばこだろうが。
    何を言い訳ばかりしてんだあんた。

  154. 977 マンション住民さん

    >>967

    決まりではNGというのは理解しております。
    ただ、歩行器で一生懸命歩かれている姿を見たりしてしまうと、やはり注意する気にはなれません。
    よっぽど通行の妨げになっていれば別ですが・・・

    おっしゃるとおり、規約を変更する等して、特殊事情のある方は事前に申請して一時駐車可とするのが最良だと、私も思います。

  155. 982 匿名さん

    >>967

    言葉では簡単だが、その特殊事情を定義するのは大変だろうね。

    皆自分の特殊でない特殊事情を訴えて止めるだけだから、例えば積み下ろしは最大20分とか一律に決めた方が運用はしやすいと思います。

  156. 983 匿名さん

    >980

    何が、恥ずかしいのか分からないと言う事を偉そうに書かないよろしいかと思います。

  157. 985 マンション住民さん

    >982
    大変かなぁ?

    例えば、単に今の規約に注記入れればいいだけだと思うけど。
    身障者の方は除きますとか、身障者の方は30分まで許容しますとか。
    但し、必ず車に身障者マークを張ってあることなんかを前提にしてね。

  158. 986 マンション住民さん

    >>978

    >>971 および >>972 の方は、
    「悪意(わかっていて。または未必の故意で。)でやっているのだから不可抗力とは言えない。」
    と主張されているように思えます。
    その通りだと思いますが・・・

  159. 988 マンション住民さん

    >986
    972はそうだけど、971は真逆のこと言ってるんだよ。

    >978
    どこが日本語としておかしいのか、全くわかりませんが?

  160. 989 マンション住民さん

    >>985

    同意です。
    身障者手帳を持っている方限定で、一時駐車証(30分以内)を発行するとかなら実現可能ではないでしょうか。

  161. 990 匿名

    何もおかしくないんじゃないかな。

    わかりやすく書くと

    「煙がどこに流れていくのかわから無い」ということを認識している(のにベランダで吸っている)時点で不可抗力にはなり得ないだろ。

    ということでしょ?

  162. 991 匿名さん

    もういいんじゃないでしょうか。978さんの読解力が問題だっただけでしょう。

  163. 992 マンション住民さん

    >>988

    そのとおり、アンカー打ち間違えました。 >>971 は日本語が駄目の人でした。

    >>972 と >>973 の方は、
    「悪意(わかっていて。または未必の故意で。)でやっているのだから不可抗力とは言えない。」
    と主張されているように思えます。
    その通りだと思いますが・・・

    でした。

  164. 993 マンション住民さん

    いいかげん、フローリングがどのようにささくれているのかの写真をアップしてもいいころではないでしょうか。

    いくら家族の誰もカメラ機能付きのケータイもデジカメも持っていないとしたって、これだけの日数があれば知り合いや親族からデジカメくらい借りられるでしょう、家族そろってボッチじゃなければ。

    あれだけ皆さんにアドバイスをされておいて、なんのレスもしないのは失礼です。

  165. 994 匿名さん

    >989

    条件が、身障者手帳だけだと荷物の積み下ろしに支障の無い人まで含まれてしまいますよ。

    例えばペースメーカーを入れている人も手帳を持っていると思いますが、普通に車を運転して普通に買い物袋を運べます。見た目分かりませんから、あの人がいいなら何故自分が駄目なのかと言う、つまらない誤解を生む元です。

    皆の利便性が増す様に考えているわけですから、足腰の弱いような人でも問題無いだろう時間を設定して一律にやった方がうまく行くと思います。

  166. 995 マンション住民さん

    >あの人がいいなら何故自分が駄目なのかと言う、つまらない誤解を生む元です。
    そんな誤解生まないでしょ。
    あの人がいいなら何故自分が駄目なのか⇒身障者手帳持っていないからダメなんです。


    まぁ、でも確かに足腰の弱いお年寄りとか、お母さん一人で乳幼児2人連れ歩いたりとか考えると身障者以外にも目を向けたほうがいいね。

    というわけで、結論。

    現状維持。

  167. 996 匿名さん

    >988

    978は、”日本語としておかしい”とは書いてなくて”相当恥ずかしい文章”と書いてあるんだが。
    日本語の「おかしい」と「はずかしい」は、同義語だったのですか?

    日本語は、奥が深く難しいです。

    「お前マジであほだろ」で始まる文章を恥と思わないなんて、日本人は奥ゆかしさを失ってしまったのでしょうか。

  168. 997 匿名さん

    おもしろいな。車の流れとタバコの流れ。

    片方は、理性的でもう片方はもろ感情的。

  169. 998 マンション住民さん

    >996
    恥ずかしいかどうかは言葉を使うシチュエーションにもよるでしょう。
    ここでのその発言は意図のあるものでしょうから特に恥ずかしいものとも思えません。
    考え方が堅く、他の場でのルールでしか考えられない996さんのような方のほうが正直恥ずかしく感じます。
    もう少し柔軟に考えられないものでしょうか。

  170. 1000 マンション住民さん

    >>971>>978>>996 
    のせいで、だいぶ脱線してしまいましたね。
    もうすぐ新スレですから、次は建設的な意見交換ができるよう、願っています。

  171. 1002 匿名さん

    相変わらず低レベルな争いしてるところだなあ。

  172. 1003 管理担当

    検討板次スレへの誘導

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183538/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  173. by 管理担当

スムログに「ガレリアヴェール」の記事があります

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ガーラ・レジデンス八潮
プレディア梅郷ステーションフロント

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸