埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【万博記念公園】ガレリアヴェール 契約者用 part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 香取台
  7. 万博記念公園駅
  8. 【万博記念公園】ガレリアヴェール 契約者用 part3
匿名さん [更新日時] 2011-08-31 07:34:27

こちらは契約者専用のスレです。
早くもpart3となりました。
引き続き有意義な情報交換の場にしましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/152851/
前々スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47065/

所在地:茨城県つくば市島名・福田坪地区B57街区1画地(保留地)
交通:つくばエクスプレス 万博記念公園駅 徒歩2分

[スムログ 関連記事]
ガレリアヴェール ~三井ゆりのおうちTV~ 
https://www.sumu-log.com/archives/1669

こちらは過去スレです。
ガレリアヴェールの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-07-07 08:57:54

スポンサードリンク

オーベル新松戸レジデンス
ランカフィクス志木

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガレリアヴェール口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名さん

もう契約者用じゃなくて住民用って表記にすべきだったと思うんだが

2. 2 匿名

確かに契約者ではおかしいですね。
    たててしまったのは仕方ないので次からですね。

スクールバスの件は私も廃止には反対です。
    うちは子供がいませんが購入時に説明を受けて納得してますし安全のためにも近くにできるまでは継続すべきで安易に採決すべきではないと思います。

3. 3 マンション住民さん

私、ガレリアに新築すぐに入ったんですけど、最近の意見で「外壁の色を変えろ」とか
    「スクールバスをどうしろ」とか、「コンシェルジュが無駄だ」とか、そもそも
    物件を買うための前提条件にしている事を、あっさり変更しろという人が多すぎです。
    物件買ったときにそういうことは説明されて入ってきてるはずだし、後から買った人は
    建ってる物件そのものを見てるわけだから、単なるわがままを言ってるようにしか思えません。

まあ、掲示板に意見している人も、入居者全体から見れば少数でしょうが…

ちなみに意見いってる方は、少なくとも総会に出るか委任状か議決権行使書くらい書いてますよね。
    それすらやらない人は、文句いう資格ないですよ。

4. 4 匿名

未来永劫そのサービスを継続するかどうかは住民の総意で決めるべきだね。
    継続でも廃止でも総意だったら従うべき。

意見としては、必要不要どちらもありでしょう。最初からあるから継続は余り関係無いと思う。止めたら違約金を取られるとかなら話は変わると思うが。

5. 5 匿名

3さんに非常に同意だわー。あなたとは仲良くなれそうだ。
    私の入居は遅いほうだけど、駐車場問題を含め後から入ってきた人達の自分勝手ぶりはないなーと思う。

さすがに総意ならば廃止もやむを得ないと思うよ、総意ならばね。
    ただ過半数とかだと嫌だなぁ。

総会の水色のおじいさんもミニショップ廃止にしたそうだったなぁ。

6. 6 匿名

スクールバス、5年間で終わりと説明を聞いた。なんで継続になるの?
    維持するのには、負担額が増える。
    子どもがいない家庭や、スクールバスに乗らないで通っている家にしたら、お金を払うのは嫌な思いをするよね。不平等。

7. 7 匿名

終わりというか契約がきれるということだね。
    別に子供いないけど嫌な思いはしてないよ。バス自体は。
    確かにもうちょっといいやり方はあるとおもうけど。

8. 8 住民さんB

入居の前提との意見もわかるのですが、スクールバスは利用する方が運営費を負担するのが当たり前ではありませんか。デベロッパーが決めたことは必ずしも住民の長期の利益にはならないことはよくあります。管理会社がデベロッパーの子会社でそれに安住してのサービス低下などはよくあることです。

9. 9 匿名さん

>>8さん
    当たり前ではないですよ。
    それを言ったらフットサルコートだってゲストルームだってキッチンだってRO水だって自販機だってミニショップだって同じです。それらも使う人だけ負担しろというのはおかしいです。共用の設備とはそういうものですから。

ベース部分は全住戸で支えた上で、実際に利用する人からは使用料を徴取する方式でどの設備も運営しているのですから。ゲストルームは1000円、RO水は10円、使ったことないので金額はわかりませんけどフットサルコートとかキッチン、バスもそういう使用料はありますよね。

10. 10 マンション住民さん

私は引き渡しが始まってすぐに入居しましたが、初めのころはスクールバスを利用している子が本当に少なくて、なんだかちょっともったいない気がしていました。

でも最近は、かなりの人数が利用しているんですね。
    朝、車寄せのあたりで子供たちが集合してますがお互いや運転手さんに挨拶したり、楽しそうですし、ほほえましいです。

我が家はバスを利用する年代を過ぎた子しかいませんので直接利用することはありません。
    でも先日の事故のことを考えると、心配される親御さんがたくさんいらっしゃることは想像できます。
    そういった方はバスの存在がマンション購入を決める要因の一つでもあったでしょうしね。

私はスクールバスは維持していくべきだと思います。

11. 11 マンション住民さん

その維持費がどこからどのくらい出ているのか知らない人が多すぎる。バスの維持は、数年後の賛否に任せますが、リュクスに払う費用がほとんど全部バスに使われてるとなると、考えていかなくてはと、総会で話を聞き、感じました。
    ところで…。
    周りのマンションや一軒家やアパート住宅の子供はどうやって通っているの?

ガレリアに住んでて、バスに乗らないで通っている子供はどうしてるの?

この?を教えてください。

12. 12 マンション住民さん

>その維持費がどこからどのくらい出ているのか知らない人が多すぎる。

なぜそういう人が多すぎるとご存じなのですか?
    ここでコメントしているみなさんも、その部分は大前提としていると思いますけど。

ちゃんと収支報告も全戸に配布されていますし、
    マンション内で知り合いになった方が何人かいますがみなさん目を通されているようですよ。
    議事録とか収支報告が配布された後にお会いするとそういう話題に割となりますから。

13. 13 匿名

歩いて通ってるんでしょ。
    それが嫌だからバスがあるこのマンションを選んだんでしょ。
    よそはよそ。うちはうち。
    知らない人が多い?少なくともここの掲示板の人はわかった上で話してると思いますけど。

確かに金銭的な面等で見直す部分は多そうですが、
    なくす方向の議論は反対。
    計画では近くに学校もできるみたいなので、それまではみんなで支えてあげましょーや。

14. 14 マンション住民さん

>ガレリアに住んでて、バスに乗らないで通っている子供はどうしてるの?

先日コンビニのところで事故があったように、大部分は徒歩でしょう。
    あの事故は歩道を集団登校で歩いていた子供たちに乗用車が突っ込んだものでした。

あとは親御さんが車で送ったりでしょうね。
    何度か、乗用車にお友達どうしらしい子が乗り込むところを見たことがあります。

小学校1年生ですと徒歩で40分ほどかかるそうです。
    距離や通学路の危険性を考慮して、スクールバスのあるガレリアを選んだ方は多いでしょうから、廃止はしたくないでしょうね。バスがないならアデやミレでもよかったのに、という人は特に。

15. 15 住民さんB

少し皆さん冷静に考えてみませんか。ゲストルーム、キッチンなどの共有設備とスクールバスの決定的な違いを。前者はどなたも利用する、もしくは利用する可能性があるということなんですよ。私も最初は的外れなこと言ってた口ですが(>_<)、以前に団地役員してからわかりました。子供の安全という決まり文句はわかるんですが、長期修繕費の議論になったときには苦しいですよ。

16. 16 マンション住民さん

みんな冷静だと思いますよ。
    それにそこは決定的な違いでもありません。
    フットサルやテニスに興味のない方は利用しません。
    バイクを所持していない人はバイク置き場を利用しません。
    子供がいない方はスクールバスを利用しません。

利用する可能性についても
    何かのきっかけでフットサルやテニスに興味を持てば利用するでしょう
    バイクがほしくなって購入すれば利用するでしょう
    子供ができれば利用するでしょう
    年配の方でもお孫さんと同居するようになれば利用するでしょう

17. 17 匿名

>子供の安全という決まり文句はわかるんですが、長期修繕費の議論になったときには苦しいですよ。

なんで苦しいの?
    子供の安全よりも金が大事だと主張するのも苦しいと思うけど。
    どっちもどっちでしょ。

18. 18 マンション住民さん

臨時徴収金がありそうだからでしょ。
    わからないの?
    うちは、厳しいなぁ〜60万位払うかな?
    積立金、無くなったら先々不安だしね〜

19. 19 マンション住民さん

まぁ、小学生やそれより年下のお子さんをお持ちのご家庭かなり多いですし、数年後の総会での採決はほとんどか継続に賛成になるでしょうね。関係ないですけど、この掲示板でも継続派のほが多いですしね。

20. 20 匿名

>>18
    わからないよ。
    臨時徴収金がありそうだというのはどこからの情報?
    しかも60万てなんの数字ですか?
    スクールバスの継続に臨時で2億5千万円弱もかかるとでもいうわけ?

21. 21 匿名

>>19
    それはそうだと思う。

だから実はあまりこの議論は意味ないのかもな。

22. 22 住民さんB

皆さんやはり少し甘いかと思います。実は私も継続派なんですが、私の長年の団地役員経験からはこのままではだめですよ、廃止が目に見えてます。使用者が限られるバスを維持したいなら、いったん使用者だけで維持することを考えるのです。その上で無理な場合、他の住民に頭を下げお願いすることです。少しは全員でご負担いただけませんか、子供の安全は社会全体で考えていただけませんかと。

23. 23 匿名

確かに継続派だけどリュクスのどんぶり勘定は大いに問題あるし、今の契約も違約金次第では
    見直すべきかもね。

24. 24 マンション住民さん

そうですね。
    数年後の採決で万が一継続案が否決されたら、そういった方法も検討すべきでしょうね。
    ま、万一にも秘訣されないでしょうけど。

ただ、みなさん別に甘くはないでしょう。甘いとしたら廃止派にも同じことが言えますね。
    「使用者が限られるバスを維持したいなら、いったん使用者だけで維持することを考える」というような考え方に持っていくにはひっくり返さなければいけないハードルがたくさんありますから。

というか、そもそも廃止したい人は「派」といえるほどまだいないでしょうね。
    継続したい人たちは既に署名を集めたりと具体的に動いているようですが。

25. 25 匿名

臨時徴収金って地震補修の関係だと思うけどその数字はどこから?
    総会の話だと全部住人負担で7000万とかじゃなかったっけ?

26. 26 マンション住民さん

バスの継続/廃止とリュクスのどんぶり勘定問題は分けて考えるべきでしょうね。

27. 27 匿名

ま、近くに学校できれば片づく問題だし。

28. 28 マンション住民さん

なにをいまさら。そんなことは大前提でみんな話してるんだけど。

数年前に提示された学校設立案だと、早くても7年以上先だし。

29. 29 匿名

>>19
    でも、その割に利用者少なくない?
    あの新しい理事説明しどろもどろだし、大丈夫なのかね?
    バス代がリュクスから出ている以上継続廃止をあのどんぶり勘定と切り離して考えるわけにも
    いかないんじゃないかなぁ。
    そもそもリュクスの会計承認されてないよね?
    承認されてないということはバス会社に金を払えないわけだよね?
    てことは積極的に廃止といわないまでも、マンションとしては
    廃止の方に動いてるのが現状なのかな?

30. 30 匿名

今年は利用者かなり多いよ。
    それに赤ちゃん~保育園児、幼稚園児がかなり多いからね。
    5年目での継続か廃止かは現時点の利用者に加えてその世代が大きく関わってくるし、注目してるはず。

>マンションとしては廃止の方に動いてるのが現状なのかな?
    承認されてない→払えない→廃止の方向というのは論理がおかしいよ、子供じゃないんだからわかるでしょう(さすがに冗談か煽りなんでしょうけど)。

それに会計を承認出来なかった理由はバスのせいじゃないし。

31. 31 匿名

週末の七夕イベントにかかる経費もリュクスから出るんだよね。案ではイベント予算ゼロのまんまだけど・・・
    今年からアスク負担はなくなるし、はやく予算決めないと・・・

32. 32 匿名

総会では、↑の意見にみんな拍手してましたよ。 バス以外の方法も考えないとね。

33. 33 匿名

>>20
    60万はないと思うけど、20万ぐらいは覚悟しておいた方がいいですよ。
    あとは理事会の頑張り次第ですけど。

34. 34 匿名

必死なのはわかるけどなんでそんな喧嘩腰になるかなぁ…
    承認されなかったのはリュクスの会計が全部バスで他が0。
    バスのせいに寄るところは結構多いと思うよ。
    積極的な廃止派は少ないかもしれないけど、どっちでもいい人ってのはそれなりに多くて、
    結果予算は通らなかった。
    それってこのままの予算の組み方では廃止もやむを得ないということじゃないのかな?

35. 35 マンション住民さん

喧嘩腰ってどのレスのことをさされているのでしょうか?
    今日は比較的スムーズで特に気になるレスはないと思いますが。

さて、リュクスの予算が通らなかったのは予算案の組み方に問題があったのと、説明が成ってなかったためですよ。

予算の内容的にバス自体がどうだからということではありません。
    上の方も書かれているように、本来かかるはずの七夕イベントやクリスマスイベントの予算が計上されてなかったりとか。中身以前の問題で停滞しているわけですね。

36. 36 匿名

そうそう。そういうこと。それが正しい考え方。

37. 37 匿名

子供、子育て世代が多いからバス継続に決議が傾くようなことしてたら、運営できなくなるよ。
    予算との兼ね合いなんだから。
    何でも多数決にしたいのはわかるけど…。

38. 38 匿名

いやいや、それは都合のいい考え方じゃないですか?
    だってリュクスの予算、バスでほぼ使い切る形になっているし。
    バスにかかる金額は十分問題になっていたと思いますけど。
    実際違約金の金額も考えて再審理ですよね?

役員経験の人じゃないですけどその認識は甘いんじゃないですかね?
    これじゃちょっと応援する気失せますわ…

39. 39 マンション住民さん

どんぶり勘定。やはり問題ですね。

40. 40 マンション住民さん

>>38さん
    都合のいい考え方ではなく、先日の時点ではそうだったということです。
    総会の段階では、中身を吟味する以前の問題だったから通らなかったということ。
    認識が甘いとかそういう話でもないでしょう。

もちろん、中身にも問題があるでしょうから、ちゃんと準備したら今度は、あなたの仰るようにもちろん内容を精査すべきですよ。

それは当たり前だと思ったので上のレスにはそこまで書きませんでしたけどそういう意図です。

41. 41 匿名さん

>No.37
    あのさ、多数決以外にどうやって採決するの?規約的にも方法論的にも。

あと運営できなくなるような構成だったら、議案として成立してないんだから話違う。
    子育て世代云々だって当然予算の兼ね合い取れた上での話に決まってるでしょう。

42. 42 匿名さん

「長年の団地役員経験を持つ」と言い換えてまえてますが、また「人の上に立つ人」が頑張って下さってますね…。

>このままではだめですよ、廃止が目に見えてます。
    目に見えているとまで仰るということは余程の確信があるのだと思います。
    どういったご経験から発言されているのか非常に興味があるのですが、前のマンションでの具体例を教えていただけませんか?

ちなみに長年とはいつごろからいつごろまででしょうか?あまり以前ですと時代背景もだいぶ違うでしょうし。あと場所ですね。立地や土地柄によっても運営方法はまったく異なるでしょうから。

43. 43 匿名

>>42
    その話題やめません?不毛ですよ。
    >>40
    なんか新しい理事さんみたいないいかた…
    まぁ、バスについては継続派ですが、総会の雰囲気はネガティブなものだったように
    私は感じています。いずれにせよ新規予算案がどのようになるかは
    大きな問題だと思いますよ。

44. 44 匿名さん

>>43さん
    なぜご経験を伺うことが不毛なのでしょうか?
    今後の参考になると思うのですが。

45. 45 マンション住民さん

>総会の雰囲気はネガティブなものだったように
    そこはまぁ個人の受け取り方次第。私は別にそうは思わんかった。
    私の長年の経験からしてもあんなものですよ、総会は。

46. 46 住民さんB

皆さん、私は団地で苦労しました。どんぶり予算はともかく、スクールバスもだめでしょう。私が言っているというよりは判例です。特定住民が要求した場合は受益者負担原則で負けます。分かりやすく言いますと、スクールバス、お爺ちゃん乗りますか?、サラリーマンのお父さん乗りますか?、乗らんでしょう。ゲストルーム、キッチンはその気になれば誰でも利用者します。フットサル、年寄りの冷や水あり得ます。この違いが決定的なんです。先ずは謙虚に、利用しない住民に頭を下げましょう。私も一緒に頭下げますから。

47. 47 マンション住民さん

スクールバス、受益者負担は当たり前だろう。
    駐車場利用しないのに駐車場代払うか?

48. 48 マンション住民さん

リュクスクラブ会費って何なんでしょう??
    私は、コニュニティのクラブ活動費と考えている。しかし、クラブ活動はほとんどが実費で行われており、ほとんどがスクールバス代として使用しているのが現状。
    賛否両論だが、スクールバスは、契約、子どもの安全確保等から今すぐ廃止すべきではない。

問題なのは、バス運行費用が年間500万円かかることではないか。
    諸経費のことはわからないが、ほとんどは人件費だろうと予測できる。点検費、車検、ガソリン代で年間数百万円かかるととは到底考えられない。運転手は朝から夕方までの勤務で、バスが運行されているのは朝2便と夕3便のみ。乗務時間以外は、何をしているのかが不透明である。日中イーアスで当マンションバスの目撃例もあるし、通勤でバスを使用していることは納得がいかない。

そこで、運行業務をタクシー会社等に委託してはどうか。運行時間のみ乗務した方が余分な人件費がかからないと考える。実際運行可能か、費用等わからないが、現状の人件費よりは安く済むのではないか。

このような委託ができるのか知っている方、教えてください。

年間リュクスクラブ会費は、単純計算で1400円×12ヶ月×410戸で約700万円
    減らしたバス運行費と利用されないクラブ費で、住民のアメニティ費とした方がよいのではないか。
    例えば、駐車場側の入り口をオートロック化するなど。

皆で経費削減案を出し合い、より良いマンションライフを!!

49. 49 マンション住民さん

車のリース料金があるはず。

50. 50 マンション住民さん

まずは住民アンケートをとってニーズ調査をする。
    その結果を踏まえて案を作成し関鉄バスと交渉して見積取ってみる。
    そして提案書の形式にして正式に理事長宛に提出する。

これをやるには個人で馬力があれば出来るが、住民有志でグループを作ってやった方がいい。

51. 51 マンション住民さん

アンケートをとる場合、理事会が却下した場合に住民グループで運営する形態を想定して設問を考えたほうがいい。
    理事会が却下したら私達住民グループでやる!くらいの覚悟をもってやった方がいい。

52. 52 マンション住民さん

確か、スクールバスはリースではなく、ガレリア所有だったはずです。

わかる方教えてください。
    ガレリアヴェールのバスは、マイクロバスですよね。
    大型ではなく普通2種免許があれば運転できますか?

53. 53 匿名

マイクロバスは、大型が無いと無理でしょ。

54. 54 匿名

個人名が出ていたり、個人を特定できる内容が、こちらの掲示板で書かれてありますが、ここに書き込みされてある方は いくら匿名でも、IPアドレスが割り出されて 書き込みしている個人の特定が簡単に出来る事はご存知なんですよね?

匿名掲示板だからと言ってエスカレートしていると名前を書かれている本人が、この掲示板を見て、警察に通報すると立派な 事件 に発展させる事が出来るんですよ。

スクールバスやその他の問題にしろ、言いたい事があるなら、こういう掲示板でコソコソ書かずに 総会に出て 号室と名前を名乗り きちんと話し合いの場に 出たほうが いいんじゃないですか?

55. 55 マンション住民さん

総会は年1回、だから次の意見を言うのは来年。
    意見を言うのではなく、提案して理事会を動かさないと。

56. 56 マンション住民さん

でも理事会は保守的だし余計な手間のかかる仕事はやらないよ。
    もし目的が明確なら、来期理事に立候補して理事になり、互選で自薦して理事長になって手をつけた方が確実。
    その時は、住民参加のワーキングを作って理事会・住民一体となって検討する。

57. 57 マンション住民さん

スクールバスの件

IPアドレスから名前がばれようがかまいません。
    こそこそ、やっているつもりはないし、今後時期が来れば公にします。
    総会等で文句しか言えないやからには成り下がりたくありません。
    とにかく、前段階として意見やアイディアがほしいです。

58. 58 マンション住民さん

>IPアドレスから名前がばれようがかまいません。
    ばれません。分かるのは接続先のグローバルIP情報だけです。。
    個人を特定するためには、
    マンコミ→接続先プロバイダー→接続した個人
    の経路で追っかけることになります。
    基本は刑事事件になって捜査令状がないとプロバイダーは個人情報を開示しません。

59. 59 住民さんC

>>58
    いや、だから54はそういってるじゃん。警察に通報云々と。

60. 60 住民さんC

>スクールバスの件
    >IPアドレスから名前がばれようがかまいません。
    >こそこそ、やっているつもりはないし、今後時期が来れば公にします。

ちゃんと読みなよ。
    スクールバスの件じゃなくて、個人名や個人が特定できるようなことは書かないようにしろと言われているだけでしょう54に。

あと今後時期が来ればというけどなんで今すぐできないの?今日してよ。
    ただ、こんなところで公にしないでね、1階にある実際の掲示板にでも部屋と氏名を貼ってください。

61. 61 マンション住民さん

>こういう掲示板でコソコソ書かずに

>こそこそ、やっているつもりはないし、今後時期が来れば公にします。

こういう掲示板に書いていること自体をコソコソと言われているんだと思いますよ。
    ご本人が「やっているつもりはない」でも。

62. 62 匿名

総会に出られなかったので詳細が分からないのですが、>>25の地震関係の補修に使われる金額の中身はどう言う風に精査されたか説明は有ったのですか?

63. 63 匿名

>>52
    ガレリア所有じゃないですよ。リュクスの会費のほとんどがバスの運営に当てられています。

>>62
    説明ありました。これからの対応についても。理事の中に建物関係に詳しい方がいて頼もしい印象では
    ありました。理事会に任せてよいと思います。
    ただ最悪の場合(全部住民負担になってしまった場合)7000万はかかるとのことだったと思います。

>>54
    どこら辺を問題視して書き込んでいるのかわかりかねますが、
    理事長だとかあの理事はとかいう話題も問題視しているのでしょうか?

>警察に通報すると立派な 事件 に発展させる事が出来るんですよ
    たしかに事件性があればそうでしょうけど。理事に対する意見に事件性があるのでしょうか?

>号室と名前を名乗り きちんと話し合いの場に 出たほうが いいんじゃないですか?
    まるでリュクスの新理事のような言い方ですね。

リュクスの総会だけ質問する際は部屋番号と名前を名乗ってくださいと言っていて、
    違和感を覚えました。(結局無視されていましたけど)。

どうにもリュクスの新理事とその仲間内は危険なように思います。
    学童クラブの件もありますし。

64. 64 マンション住民さん

東京建物不動産販売の営業さんの話で…
    スクールバスは、東京建物不動産販売の物で、5年後にマンションに引き渡し云々ってあったような。
    聞き間違いですかね?

65. 65 匿名

>>63

そうですか。理事の中に建築関係者が居ると言うのは頼もしいですね。
    ありがとうございました。

66. 66 マンション住民さん

管理組合業務は建物資産管理だから、毎期役員として建築関係の住民が最低1人は就任することが望ましい。
    そのためには、管理組合として建築関係住民を常にリストアップし、役員就任を呼びかけたほうがいい。

67. 67 匿名

>>66

でもさあ、そのやり方だと建築関係者にだけ負担がかかるよね。まさか、それが当然とは考えていないよね。

あなたが、建築関係者では無いと仮定してあなたはその方たちに対してどの様に報いるつもりなの?

68. 68 マンション住民さん

お答えしましょう。
    「管理組合業務は建物資産管理です。是非とも貴方の建築関係の知識と技を生かして資産価値の維持・向上にご協力頂けないでしょうか?管理組合の役員は無報酬でボランティア的な活動になり、本業や日常生活に新たな負担が発生します。しかし貴方の知識と技により、他の住民のみならず貴方にも建物資産価値の維持・向上という形での多大な見返りがもたらされます。ガレリアの末永い将来のためにも是非ご協力いただきたくお願い申し上げます。」
    と理事長自らが手を握りしめ涙ながらにうったえるのです。

69. 69 匿名

要約すると他人の能力を無料で使って、自分は良い目を見たい。

そう言うことですね。

しかも、何も報いるつもりは無いと言うことですね。虫の良い話だこと。

70. 70 マンション住民さん

>何も報いるつもりは無い
    「貴方にも建物資産価値の維持・向上という形での多大な見返りがもたらされます」
    で報いられると言うことだと理解しました。

71. 71 匿名

>>70

何もしないで遊んでいて資産が向上する68はウハウハだな。

72. 72 匿名

>>64
    えー、そうなんですか?すいません、その話は聞いたときないです。
    総会の話ですとバス会社と契約してそれが年間5417040円(振込手数料含む)ということと、
    5年間の契約(今期3年目)なのでそれを破棄する事はできないという話で、
    バス自体はガレリア所有という話はまったく出ていなかったと思います。確か…

総会出ていなかった人のためにもう少しいうと、
    5年の契約とはいえ違約金を払えば解約できるだろうという話が出たのですが、
    違約金の額を含めそのバス会社との契約の詳細をリュクス運営側が全く用意していませんでした。
    そのため予算案含め次の機会(いつになるのだか?)に持ち越しの状態です。

ところでリュクスクラブの収支報告書って総会の場で配られたと思うのですが、
    これって総会に出てない人にも届いているのでしょうか?

73. 73 匿名

普通は、コンサル雇うんじゃないの。

何かしくじったらボランティアの住民にズッシリと責任を負わせるわけにも行かないでしょ。

74. 74 匿名

リュクスクラブは運営委託会社として株式会社アスクとなっています。
    普通はコンサル雇うまでもなくこの会社がやるべきでは?

75. 75 74

あ、73さんは違う人へのレスですか?だとしたらすんませんですm(__)m

76. 76 匿名

いえいえ、ゴチャゴチャですから間違えて混ざってしまうのもしょうがないかと。

77. 77 住民さんB

73さん、
    コンサルが必要との意見、私も賛成です。リュックス委託先見直し、建築関係者の参加と報酬、重大な テーマです。このようなケースはデベ紐付きのコンサルではだめで、独立系のコンサルになります。ここは変な方も多い匿名掲示板ですが、今回は良い意見出たと、理事会に私の推薦するコンサル候補リスト出しておきます。

78. 78 匿名

守谷のマンション管理士以外でお願いします。

79. 79 匿名

歩いて通うのは、考えの中にないのですか?皆で班をつくったり

80. 80 匿名

変な方も多い匿名掲示板とか書かなきゃ最初から最後まで素晴らしい方だなあって思うのに。

81. 81 マンション住民さん

No.77は、あの人か?

>ここは変な方も多い匿名掲示板ですが、
     自分のことをよくわきまえているじゃないか。

>今回は良い意見出たと、
     物事を都合のいいように捉える能力だけはピカ一だな。

>理事会に私の推薦するコンサル候補リスト出しておきます。
     リストって、複数形ってことか?
     守谷で実績ある人を紛れ込ませて、高く評価するんだろ?

いまは皆さん敏感になっていると思うから、あんまり自己中な動きをしないほうがいいよ。

82. 82 マンション住民さん

理事会に提案ドンドンしたらいい。自己中かどうかは理事会が判断することだ。
    住民のためになることなら理事会は審議する。

83. 83 住民さんB

82さん、
    ご賛同ありがとうございます。意を強くしました。リュックス委託先見直し、建築関係者の参加と報酬、特に報酬は出来高プラス実費の実力性にしなければなりません。コンサルの助けを借り、良い意見を吸い上げ、採用し、実績を出す力のある管理組合にしていくべきお考え、不肖私も大賛成です。ご要望により、私の推薦するコンサル候補リスト出しておきます。

84. 84 匿名

ここの方々は、言いたか放題だけど、そんなにこのマンションの価値が上げたければ、じゃあ、貴方がたが、自ら理事となって自分の時間を裂き、無報酬のボランティアで 働いて、資産価値をあげれば良いじゃない。

なんで立候補しない?

いざとなると自分は理事にはなりません、で、立候補して働きますと言ってる人をなんとも怪しいとか、今の理事会やリュクス委員会じゃ、任せておけませんって
    貴方がた、馬鹿じゃないの?

陰でコソコソこんな匿名掲示板で言い合ってるだけで なんも 進歩するわけないじゃん。

口は出します、文句は言います、でも私は、なんもしません、こんなやつらの言い分なんて、理事会さん、リュクスさん、聴く必要ないよ。

総会に出て 意見言ってる人の話だって あの人達が言ってることが 住民の総意なんて 思わないでほしい。

毎週のように無報酬で、時間をさいて理事会やリュクス委員会を開いている方々が やりたいようにやりなさい。

意見ある住民は こんな住民以外が書いてるかもしれないような掲示板に書くんじゃなく、きちんと筋を通して 意見書を 提出しなさい。

号室、名前書くのなんて当たり前でしょ。

自分の発言に責任も持てないの?
    責任持たせる為に 言わせてるんでしょうが。

そんなこともわからん、わからんちんばかりの掲示板なんて 気にする必要ないよ。

理事さん、リュクスさん。充分頑張ってもらってます。

文句しか言わない何も行動に起こさない住民に振り回されず 淡々とお仕事をこなされて下さい。

応援してます。

85. 85 マンション住民さん

と言うアンタも匿名。部屋番号と実名書いたら評価してやる。

86. 86 匿名

立候補しない人間は政治の話をするなという意見でしょうか?
    ちょっとめちゃくちゃな発想に思います。

少なくとも住民である以上議決権を行使する事はできるのですし、
    こういった掲示板であれこれ話すことはその判断材料のひとつになるでしょう。

ちなみに私は総会に出た感想として理事会は信頼できる、
    しかしリュクスの運営は信頼できないという印象をもちました。

とくにあの新理事に関してはひどい印象を持っています。

>号室、名前書くのなんて当たり前でしょ。

あなたと同じくこういう発想の持ち主で、そういう人間が理事をやるというのは危険に思います。
    あなたは関係者の方でしょうか? 悪い印象が増すだけですよ。

87. 87 匿名

>>83

なんか、もう、好きにしてください…理事会の判断に任せます…

88. 89 マンション住民さん

>とくにあの新理事に関してはひどい印象を持っています。
    理事長あてに正式に辞任要求出してください。

89. 90 住民さんB

84さん、
    お気持ちわかります。でもいわゆるストックストックホルム症候群になられています。つまり「極限状態において犯人と人質が敵対同士であるにも関わらず恋愛感情や同情を持つ」というものです。つまり理事会の理事同士、理事と管理会社の奇妙な友好関係がこれで説明できます。この現状の打破ですか?それにはコンサルを雇う敷かないでしょう。ご相談にのりましょう。

90. 91 匿名

いや、そこまででは(^_^;)
    あくまで悪い印象を持っているっていうだけで、
    直接辞任要求を出すほど知っていないですし。少なくとも今の段階では。
    これからの動きというかは注意してみていこうと思いますけど。

ただ、解任議案とかいう話になれば賛成に回ると思います。
    これからですね。

91. 93 マンション住民さん

>>90
    ストックストックホルム症候群を誤解してるんだか何だか知らないけど、この例には相応しくないよ。

92. 98 匿名

部屋番号をいうことが何になるのですかねぇ?
    それを強要することによって出てくるはずの意見を封じ込めることにもなりますよね。

それを責任という言い方ですまそうとするのはいかがなものかと思います。
    そこらへんもあって、あの新理事はちょっと、と思っています。

あと、実際行動にうつすかどうかですが、基本的に自分に直接的に関係ないことに関しては
    議決権の行使、という点だけでいいように思います。

自分に直接関係ない問題ってちゃんとなんだかんだちゃんと理解出来ていないわけで。
    そんな状態で総会で質問したりしちゃった人がいましたが…(愛称自粛)。

>程度の低い人たちが、好き勝手に書いているだけなんだから、あんたこそ相手にするなよ。

確かにそうかも知れませんが、普通にしてたらわからない問題とかもあるので
    それなりに役に立ってますよ、この掲示板。
    むきになる必要はないと思いますけど。

すいません、ちょっと飲みだしちゃったのでまとまってませんね…

93. 99 入居済みさん

なんだか皆さん、暑いねぇ。もう少しクールダウンしなよ。
    この掲示板での近視眼的な主導権争いはもういいよ。

どうせ掘り下げても結論がでないんだから、ここでは目からウロコ的な
    解決策をみんなでシェアするほうが、掲示板って性格上いいんじゃないの?

ちょっと前に児童館の話あったじゃない。もうみんな知ってるかもしれないけど、
    それって、アスクの作ってるガレリア入居者の専用サイトに掲示してある
    サッカー場の規約にちゃんと営利目的はダメよって書いてあるじゃん。
    それで以上、終わりって話しじゃない?
    規約がきちんと運用がされてなければ、フロントが勝手に運用してるのだから
    フロントに規約を守らせるようにクレームすればいいやん。

セブンイレブンのハズがなんだけど、敷地が広すぎな気がするのはどうして?
    理由を知ってる人います?

94. 100 匿名

ごめん、あんまり意味が分からないけど
    田舎のコンビニは駐車場広くないと成り立たないからそういうことじゃないの?

95. 101 入居済みさん

ふーん、駐車場なんだー。
    セブンイレブンに加えてなんか他にもできたらいいなあって思ってね。
    例えばMACとかできたら、ステキやん。

96. 102 匿名

素敵だねぇ。でも田舎のコンビニの駐車場はなめないほうがいいよ。

それよかカスミのほうが気になりますね。結局カスミだけなのかなぁ。
    以前の話だとドラックストアとかいろいろ出来るっていう話もあったのだけど…

97. 103 入居済みさん

テラシマ、後楽園、代走、常用ATMって聞いた。

98. 104 匿名

代走はダイソーだよね。
    後楽園がわからないや…

でもいろいろできるのだね。ありがとう。
    個人的にレンタル屋ができてくれるとありがたかったんだけどなー。

99. 105 匿名

後楽園は、ラーメン屋の幸楽苑でしょう。

100. 106 匿名

学童クラブで今月からクッキングスクールやるみたいだけど、まさか・・・

いや、これ以上は言うまい。

101. 107 マンション住民さん

7店舗入るそうですが、
    カスミ、
    寺島、
    幸楽苑、
    ダイソー、
    うさちゃんクリーニング、

あと2つはなんですかね?

102. 108 マンション住民さん

106さん
    本当に、学童クラブがガレリアのキッチンスタジオで、スクールするのですか?

確か、結構高めのお値段設定でしたよ。

ガレリアの施設使わなくてはいけない理由は何かしら?

ガレリアの施設は、止めてほしいな。

本当に、そんなことしてるのですか?

103. 109 住民さんC

106さんは「いや、これ以上は言うまい。」としめくくってんのにわざわざ蒸し返すなよ。

しかも

>学童クラブで今月からクッキングスクールやるみたいだけど、まさか・・・

文面から、もしかしたらの予想だとわかるだろうに。
    どうみても詳細な情報持ってない106に対してたたみかけるように質問すんなよ。

104. 110 マンション住民

でっ、109は、このことについてどう思ってるの?
    この件については、あんまり聞かれたくないかな?話題にされるの嫌かな?

105. 111 匿名

109
    なぜ?
    別に蒸し返しとは思わない。

106. 112 住民さんC

>>110
    >でっ、109は、このことについてどう思ってるの?
    どうも思ってないよ今のところ。106のはただの思いつきレベルの予測でしかないからね。
    これが事実で実際にキッチンスタジオを利用されていることが判明したら、糾弾すべきだと思うけど。

>この件については、あんまり聞かれたくないかな?話題にされるの嫌かな?
    あんまり聞かれたくないというか、108は106と同じこと言ってるだけで無意味。
    どっちももしかしたらってことと、どうなのどうなの?としか言ってない。
    確実な情報なら話題にしてもいいと思うが、そうでないなら邪魔なだけだし。

>111
    >>別に蒸し返しとは思わない。
    はいはい、蒸し返しじゃないのな。じゃあ言い換える「106に踊らされるな」。
    108は106に質問しているが、106のレスを見て、106が答えを持っていると思ったわけ?

107. 113 住民さんC

それよりピアシティの残り2店舗の情報のほうが有意義だね。
    誰か知らないの?

108. 114 匿名さん

なんといいますか、106の方の発言は

>学童クラブで今月からクッキングスクールやるみたいだけど、まさか・・・

学童クラブが今月からクッキングスクールを行うというだけのことですよね。

ということは、108さんが先走り過ぎているだけでは?

109. 115 匿名

はいはい。もう、学童のことは聞きませんよ

110. 116 匿名さん

是非そうしてください。

ただ、活動にガレリアの共用施設を利用している事実や確実な証拠を掴まれた方はここに情報提供するのもありだと思います。

111. 117 匿名さん

>>114
    108が先走りなのもそうかもしれないが、106が人騒がせなレスしたのが大元。

せめてそのクッキングスクールと全く同じ時間にキッチンスタジオが予約されているとか、証拠とまでいわなくても推察できる情報を得てから書けということ。

ただの妄想を書くやつも、それを事実だと思い込んで話を続けるやつもどっちも問題。

112. 118 入居済みさん

入居済みですがいつくか教えていただけますと助かります。

1.換気口のフィルター購入場所(お得なところ)
    2.インテリアで壁に穴開けてる?どうやって?(無印のつけようかと悩み中。。)
    3.床WAXってどのくらいの頻度でかけてる?
    4.虫家にでる?
    5.ベランダ掃除ってどうしてる?(外に水でるところないから。。)

6.(ペット飼ってる人)トイレはどこにおいてる?なんかいいにおい対策ないですか?

細かな内容ですが、教えていただけると嬉しいです。

113. 119 マンション住民さん

>>66
    それは最もしてはいけないこと。

>毎期役員として建築関係の住民が最低1人は就任することが望ましい。
    理事の選出は公正に行われるべきで、職業や資格、年齢、性別などの属性を設けてはならない。

>建築関係住民を常にリストアップ
    住民のプライバシーは守られなければならない。個人情報保護の観点からも、居住者の職業をリストアップするなどありえない。

114. 120 匿名

穴は開けたら遮音性に欠けるから要注意です。

ワックスは、ネットで見付けてください。オプションより安いです。

ゴキブリ含む虫はたくさんいます。家の中への侵入は困ります。

115. 121 住民さんA

> 1.換気口のフィルター購入場所(お得なところ)
    ネット通販がよろしいかと。

> 2.インテリアで壁に穴開けてる?どうやって?(無印のつけようかと悩み中。。)
    時計とかは普通に売ってる壁掛け用のねじ止めフックを使っています。
    後から知りましたが、細いピンが何本も出て穴が目立たない商品もあるみたいです。

> 3.床WAXってどのくらいの頻度でかけてる?
    WAXのパッケージに書いてある頻度です。長耐久な商品を利用したので2年おきですね。

> 4.虫家にでる?
    中層階ですが、玄関前にクモが巣をはっていることがあります。
    室内には滅多にでませんが、たまにベランダから小さな虫が入ってくることがあります。

> 5.ベランダ掃除ってどうしてる?(外に水でるところないから。。)
    これはうちも困ってます。
    キッチンの水道にホースを繋げられればいいのですが形状的に無理ですよね。
    バケツで行ったり来たりしています。

116. 122 住民さんB

119さん、
    そうなんですか。建築関係の方はマンションにとって役立つ方だから、むしろ公表して皆で感謝すべきと思いますが。彼らもマンション住民に認められてるというのは嬉しいのではないですか。

117. 123 匿名

勝手に嬉しいとか決め付けるなよ

118. 124 マンション住民さん

理事会で重要なのは、修繕、広報、会計、書記だ。

119. 125 匿名

ピアシティ万博記念公園のテナントが決まったみたいですね。

120. 126 匿名

>122
    本気で言ってるなら頭おかしい。

121. 127 匿名さん

>>125
    職場に一人はいるよね、こういう気のきかないひと。

そこまで書いたら具体的な店舗名聞かれるのわかるだろうに。

122. 128 匿名

>>120
    壁に穴を開けると遮音性が下がるとの事ですが、このマンションの壁は元から遮音性があまり高くありませんから、ネジの直径程度の孔を開けたからといって、さほど変わらないと思うのです。
    住戸によって間仕切り壁の仕様に違いがあるのでしょうか?

123. 129 匿名

なんか皆イライラしてるね。
    幸せじゃないから、こんな所で態度が大きくなるのかしら。

124. 130 住民さんA
  125. 131 匿名さん

>>129
    逆だとおもうよ。
    日常が平穏過ぎるからその反動。

126. 132 マンション住民さん

そうね、生活が大変だったらこんなところでくだらない書き込みしたり読んだりしてらんないし。
    というか、129さんはどれをイライラと言ってんの?
    特段、イライラしたような書き込みはないんだけど。

127. 133 住民さんB

122ですが納得できません。
    建築関係の方は長期修繕計画立てたり、下請雇う時に力になります。他にもインテリアデザイナーの方にはエントランスの飾り付けなどしていただくとか。専門家の方をなるべくたくさん集め、管理組合で活躍中なのが理想マンションではないですか。専門家を公表して活躍して、皆で盛り上げるのが良いです。彼らも自分が住んでるマンションが良くなるのは望みだと思います。

128. 134 住民さんB

もし、管理組合としてそのような人材が必要なら、
    ・理事公募の時に必要な専門能力・知識を条件として附する
    ・必要となるたびに理事会が住民公募する
    のどちらかをすればいいと思います。

129. 135 マンション住民さん

納得しようがしまいが、考え方として間違ってるし、そんなのが「理想マンション」ではないよ。
    理事選出の公平性が損なわれるから法的にも問題。

これだけ指摘されていても考え方の間違いがわからないようなので、分かりやすく極論で説明すると、プロ野球選手が複数住んでいるからといってその人たちがマンション草野球チームに参加すべきだとか、活躍してもらってみんなで盛り上げるのがいいとか、彼らもそれを望んでるとかっておかしいでしょ。

建築関係の人、インテリアデザイナーの人、会計士、弁護士、どうしてもこうした住人の力を借りたいなら、仕事として依頼すべきです。理事に必ず入れようとか、勘違いにもほどがあります。

130. 136 匿名さん

理事になる資格は基本的にこの3つだけです。

・理事には自然人のみがなることができ、法人はなれない
    ・意思無能力者は理事になることはできないが、未成年者や被保佐人は、親権者や保佐人の同意を得た上で、理事になることができる
    ・破産者は理事になれない

1人分の枠だとしても職業を資格に含んでしまっては、その職業以外の人の機会を損なうことになりますからNGです。

131. 137 匿名さん

ちょっと見方を変えてみましょう。

根本的に建築関係の人がマンション全体の運営にそこまで有用とも思いません。
    一般的に考えて、マンション管理士ならまだわかりますが。

先日の地震被害調査のような場合に、住民側に知識のある方がいることは心強いですが、特に理事である必要はないでしょう。

可能性として、現役の建築関係者、インテリアデザイナーを理事にすることで当人や勤め先の利益を追求されてしまうことは考えないのでしょうか。

132. 138 匿名

もう、ここでの書き込みは、やめよう。
    わかったから。もう、やめよう。

133. 139 匿名さん

やっと理解されたのですね。
    書き込みをやめるのは自由ですからどうぞそうしてください。

134. 140 住民さんB

122です、ありがとうございました。感情的にはわかるんですが、筋が通ってないような。理事会はより良いマンションにするための偉い住民の集まりですね。遊びの草野球とは違いますよね。管理組合の仕事に役立つ方がなるのが一番では。私は、皆平等にとかは悪平等と思います。建築関係、デザイナーさんてかプロがいれば確実に良いマンションになります。専門家を公表して活躍の場与える度量があっでもかまわないと思います。

135. 141 マンション住民さん

「知恵を出さない理事は辞表を出せ!」

136. 142 匿名さん

他人の能力評価が、住民だとボランティア=無料って言う考えがまちがっているんだよ。

自分の持分の評価を他人の能力で上げてもらっている事を全く評価する気が無い。

137. 143 マンション住民さん

理事会は大家、住民は賃借人、そんな意識なんだろう。

138. 144 匿名さん

結局、122は本気で理解できない人なのね。これだけ常識がないのも珍しいね。

139. 145 住民さんB

122です、
    一度マンション管理の勉強会開いたらと思います。理事会は草野球同好会や女子会ではありません。マンションの生活を円満にするためあります。専門家さん達いればパワフル理事会です。また、ちょっと気がつきにくいですが、専門家さんも住民ですから、彼らの部屋の資産価値も上がるんです。目からウロコでしょう。

140. 146 マンション住民さん

122の言ってることは正しい。
    よいマンションにするためには、それを実現するために必要な特技のある人が理事になるのが一番。
    そのためには、理事会は常日頃住民に情報を迅速に流し、そのレスポンスをとるようにしなければならない。
    どこのマンションでもそうだが、理事会-住民間の情報の双方向性がないことだ。
    ほとんどのマンションが理事会→住民の一方向だけなのが現実。

141. 147 匿名

皆のためみたいに言いながら自分のことしか考えていないと言う事でしょうね。

大概その能力で収入を得ていると思うんだけど、マンションの為にタダ働きするのが当然見たいな考えは間違っているって事に気付いて欲しいね。

お願いされて、断ったら「あなたはマンションの事を考えていない」とか言われそうだ。

十分な対価を支払って業務として依頼すればいいんだよ。自分のマンションのことなら十二分に力を発揮してくれるかもしれない。

142. 148 マンション住民さん

また変なのが来たよ…。同一人物っぽいけど。

143. 149 マンション住民さん

あ、146のことね。

144. 150 匿名

122って、おかしいとわかっててわざと言ってる?

>専門家さんも住民ですから、彼らの部屋の資産価値も上がるんです。目からウロコでしょう。

専門家なら、それくらいわかるでしょう。何で目からウロコなのよ。
    というか専門家はもっとわかってる、自分が理事になったからってその労力ほど資産価値上らんてことを。

145. 151 住民さんC

>理事会は草野球同好会や女子会ではありません。

あのさ、極端な例だと断った上での説明に対してこういう返しは幼稚だよ。

それにあなたの言っていることは、草野球の例と同じくらいおかしなことなんだよ。

146. 152 マンション住民さん

147さん、
    よくぞおっしゃてくださいました。やはり所詮お金ですよね。私もインテリア関係なんですが、理事になってと言われそうで心配してました。金出すならやるよと中々言えないから冷や汗かいてました。金もらえなければ他に頼んでですよね。

147. 153 住民さんC

野球の例が出ていましたが、そのとおりですね。マンション管理士、会計士、弁護士、プロなんですから、いやプロだからこそ無償で草野球に引っぱり出されるのは拒否するでしょう。

148. 154 マンション住民さん

>お願いされて、断ったら「あなたはマンションの事を考えていない」とか言われそうだ。
    輪番理事の依頼なんてもっとヒドイよ。強制なんだから「区分所有者の義務」と言われる。

149. 155 匿名

能力者が自分から協力しますって申し出るなら協力してもらうのは全く問題無いんだけどね。

「俺は、管理王になる!!」

ってな、燃える能力者の出現が待てないなら自分が能力者に成って活躍すりゃいいんだよ。

でも、大概は、他人に期待するだけで自分じゃ何もしないんだけどね。

150. 156 匿名

>>154

それを酷いと言う奴は、マンションに住む資格なし。

122とどうレベルと自覚するべし。

151. 157 マンション住民さん

専門家さんは所詮金次第ですか。さみしいですね。

152. 158 匿名さん

>>154
    そうそう、普通は輪番制で全戸が義務的にいやでもやらされるんだよね。
    122はそれを専門知識ある人に率先してやってくれ、というかやるべきだと自分勝手な考え。
    だったら122が自分でマンション管理士の資格でも取って、立候補すりゃいい。

153. 159 住民さんB

専門家を一括りで誤解しないでください。私は建築ゼネコン関係ですが喜んで管理組合をサポートしたいと思っています。いろいろな考え方あるかと思いますが、自分の経験でマンションに貢献できればたやすいものです。どなたかとは違い、もちろん無償でやらせていただきます。

154. 160 匿名さん

>>157
    あなたの職業はなんですか?
    例えば美容師だったとして、マンション住民には休日を割いて無償でサービスしますか?
    例えば農業だったとして、マンション住民には無償で野菜を配りますか?
    あなたの職業はなんですか?

155. 161 マンション住民さん

そうしたら輪番で理事が回ってきたときに
    「オレの能力を管理組合業務で発揮させたいなら金出せ!」
    と開き直ればいい。そしたら相手は尻尾まいて逃げるよ。

156. 162 匿名

>>159
    だって住民さんBって122でしょ…。

まぁ、別人として扱うとして、今は一般論の話をしているのわかるでしょ。
    専門家を一括りで誤解とかそういうことじゃないし。

157. 163 マンション住民さん

>>160
    あんたは曲解してる。
    「知恵を出せ」といってる。実施は管理費食いつぶしてやるから心配ない。
    「知恵を出さない理事は辞表出せ!」とはそのことだよ。

158. 164 マンション住民さん

>>161
    何いってんの?
    輪番で回ってきた人がたまたまなんかの専門家だった場合は今関係ないだろ。
    空気嫁。

159. 165 匿名

>>159

だったら、好きなだけ理事をすればいい。何年かすると気付くと思うけどね。

160. 166 マンション住民さん

>>163
    レス先間違ってね?

161. 167 マンション住民さん

>>165
    好きなだけ理事なんてさせちゃだめだよ。
    どんな専門家だろうと実績を残そうと任期が終わったら変えないと。

162. 168 マンション住民さん

根本的な話、「マンション管理組合の理事」の専門家なんていないよ。
    もっといえば「ガレリアヴェール団地管理組合の理事」の専門家なんていないんだよ。

122さんは建築関係の人のことを指して言っているようですけど、マンション管理ってそれだけじゃないですし。そもそも建築関係の人よりも土地資産管理の専門家のほうがいいと思います。

でもそんな人だってスクールバスや学童の問題に関しては素人。フットサルコートなんかも他に事例があまりないですからね。

結局いろんな考えの人を幅広く集めるしかないわけで。
    どちらかというと理事の人数を増やしたほうがいいのではないかと思います。
    政府の推奨する戸数割合よりもだいぶ少ないですよね今。
    ま、別に政府の決めごとが正しいとも思いませんけど。

163. 169 匿名

>>167

下種の勘ぐりって言うのかなあ。

長くやるかどうかと悪い事をするかどうかは、あまり関係ないよ。

他の住民が如何に関心を持ち続けることが出来るかに掛かっているんだよ。人事だと思っている住民ばかりいるところは、別に長くやらなくても直ぐ悪い事をする奴が出てくるから。

164. 170 匿名

>長くやるかどうかと悪い事をするかどうかは、あまり関係ないよ。

政治と歴史の勉強から始めよう。
    まずは新聞でも読んでみたら?

165. 171 マンション住民さん

>>169さん
    いや、別に悪いことするからという理由だけでいってるんじゃないんですけど。。。

166. 172 匿名

>>170

マンションの理事と政治家を同じレベルで考えるなよ。政治家と違って理事には誰でも成れるし理事会関係の資料は誰でも閲覧できる。金の流れも見ることは可能だろ。

>>171

じゃあ、何が問題なの。「。。。」じゃなくて書けばいいのに。

167. 173 匿名さん

>169
    多選に問題があることなんて常識。そんなとこ論点にならないよ。

168. 174 匿名

>>173

だから、どう言う問題が有るのか書いてよ。

169. 176 匿名

どうでも良い話なんでぶったぎりますが。

んで、ピアシティの残りの2店舗って何なんですか?
    パン屋、花屋、惣菜屋辺りですかね?
    予想外のお店でもとにかく歓迎する気満々でおりますけど。

170. 177 匿名

>>175

ご託はいいから早く書いてみろよ。

171. 178 マンション住民さん

私も168さんとほとんど同じ意見かな。
    前出の例にもありますが、例えばデザイナーだからといって、その人が良いと思ったものが万人にとって素晴らしいとは限らないですよね。
    経済的な部分だけを最優先にするなら「正しい/正しくない、専門的に分かってる/分かってない」という切り口が一番重要になるのでしょうが、やはりマンションで暮らすには、偏りがないメンバーで公平に意見を出し合うのが良いのではないでしょうか。
    専門家さんから見たら歯がゆいかも知れないし、マンションの価値を最大化する方法だとは思いませんが、価値を高めることだけ追求するよりも、ひとつひとつの決定プロセスの方が大切な気がします。
    もちろん一部の方に過度に負担をかけないためにも、ね。

172. 179 匿名

あのー。
    なんだか話がもつれたまま、論点がずれてきてしまってますが、そもそもは、専門知識を有する人は理事会に協力して、団地が抱える問題を解決していきましょうやって話ですよね?
    それが地震被害に対してならば、まず総会の前の住民説明会で、理事会が住民へ協力の呼び掛けをしましたよね?
    それで次に、総会ではその呼び掛けに答えた人には協力を要請する話をされていました。
    ですから、ここで改めてあれやこれや議論しなくても、いい話だと思います。
    皆さんはそんなにマンションの事が気になってるのに、説明会や総会にはお出になってないのでしょうか?

173. 180 匿名

ところで総会ってあんな人数しか出ないんですか?四分の一って出席世帯としては多いほうなんですか?よその総会もそんなもんなのかな?

174. 181 匿名

>>179

>>66 を読んだ上で言っているのかな。

職業上の知識を持った住民をリストアップして協力を仰ぐべきと言う考えなんだが。

リストアップされても断るのは自由だと言うのかもしれないが、名指しされて断るのは中々難しいだろう事が全く考えられていない上、リストアップされた住民はみんなのために働くべきって考えは対象の住民に対して配慮がなさ杉ってこと。

誰か手伝ってくださいってな要望に答えてくれる159みたいないい人にのみやってもらえばよい訳でリストなんぞ不要ってこと。

175. 182 匿名

>>173

多選の問題とやらを披露してもらえないだろうか。

176. 183 マンション住民さん

話の流れを切ってしまい申し訳ございません
    どなたか分かる方がいたら教えて下さい

浴室掃除をしていて、扉の下の水漏れ防止プレート?を初めて外したのですが、取り付け方が分からなくなってしまいました
    扉に取り付け方の説明が書いてあるのですが、よくわからなくて
    プレートの突起3つが刺さる穴がまずわからないのです

せめてお風呂に入ってから掃除すればよかった・・・助けてください

177. 184 入居済みさん

>120,121さん

118です。

お返事いただきありがとうございます。
    参考にいたします。

住み始めて1年になるのですが、
    毎週毎週掃除はしているものの、よりよい状態で保ちたく、
    最近いろいろ悩んでおります。

教えていただきたいこととして挙げた以外にも、
    部屋をきれいに保つためにしていることなどありましたら、
    気が向いたときにでも教えていただけますと幸いです。

宜しくお願いいたします。

遅くなってすいません。

178. 185 匿名

>>181
    ごめんなさい。
    そもそものところを少し取り違えていました。
    仰るように、住民の職業のリスト化の話が元ですね。

今のところそんなリストを持ってそうなところは売り主とローン会社(東芝でしたっけ?)くらいだと思いますが、個人情報漏洩問題になりますから理事会であっても渡される事はあり得ないでしょう。

>>183
    穴は無いです。
    扉を前回にして、敷居のカバーを置いてみてください。
    5ミリくらい隙間が空きますが、それで大丈夫だと思います。
    ウチもうっかり外してしまって、元がどんなだったか記憶にないのですが、特に問題は無いです。

179. 186 179

すいません。
    前の書き込みは私です。
    お風呂でお困りかと思い、慌て書き込みしてこの体たらくです。
    お分かりかと思いますが、前回じゃなくて全開です

180. 187 マンション住民さん

元一部上場ハウスメーカーの営業担当で、現在は同社の本社経理を担当する私の登場です。
    専門職の理事会への無償参加?少なくとも当掲示板のような低レベルの議論では、もちろんノーサンキュウです。
    マンション管理士は別として?
    守谷の管理士推し人さんはご苦労さん。事実として現在の管理会社の飼い犬の管理士は最悪ですが、管理会社の立場が云々を除けば、資格としての管理士の意義をどう理論武装されますか?
    もちろんツッコミどころを随所に散りばめた釣りの投稿ですので、皆様の活発な議論の一助となれば幸いです。

181. 188 マンション住民さん

185さん
    隙間が空いていて問題ないとのこと、安心してお風呂に入れます
    ありがとうございました

182. 189 住民さんB

元一部上場ハウスメーカーの営業担当様など無償サービスノーサンキュウの方はそれぞれのお考えあるんでしょう。さみしいですが。但し、専門家を一括りで誤解しないでください。私は建築ゼネコン関係ですが喜んで管理組合をサポートしたいと思っています。住民の経験でマンション少しでも良くなるのであれば、無償でお役に立ちたいと思うモラルの高い住民もいます。

183. 190 匿名さん

>>189
    あなたしつこいですよ。
    今はそういう話ではないって何度も言われているでしょ、論点がずれるからそういう発言はやめて。

それに日本語が所々おかしいです。

184. 191 マンション住民さん

>管理組合をサポートしたいと思っています。
    管理組合を"サポートしたい"というのは変です、あなた自身も組合員なのですから。

>無償でお役に立ちたいと思うモラルの高い住民もいます。
    無償で役に立とうという考え方とモラルは全く関係ありません。

失礼ですが、正直あなたの文章を読んでいるとあまりお役に立って頂ける能力を有しているように思えません。

185. 192 匿名

無償でご協力頂いた専門家のサポートによって、万が一、不測の事態が起きた場合の責任の所在は?

186. 193 マンション住民さん

建物調査は、もう、第三者機関にお願いしよう!

これ以上、住民がどうこう判断するのも限界があるよ。

長期積立金に手を出したら将来の大規模で足りなくなる。
    今、住民負担として一時金を出すか、色々な事が明らかになり売主負担になるかは、理事会と第三者機関の力次第に思える。

詳しくは、管理人室で閲覧可能。

この掲示板であがいても始まらん。本当に住民なら、正しい事実を知って判断してほしい。

187. 194 マンション住民さん

>>192
    きっと専門家住民に押し付けるだろうね122的な人は。

>>193
    急になんの話題ですか?

188. 195 住民さんC

>多選の問題とやらを披露してもらえないだろうか。

なにコイツ。
    古今東西いくらでも多選の弊害は問題視されたり議論されたりしてるの知らんの?
    大国の大統領から地域の自治会までいくらでも具体的な事例あるでしょ。
    もちろんマンション管理組合も。
    人に聞いてばかりいないで自分で調べるなりすればいいだろ。
    他のマンションの住民版でも除いてこいよ。

189. 196 匿名さん

>>195

結局、何が問題なのか書けないわけね。

こう言う掲示板で問題に成るのは、実際の事実何か知りもし無いような奴が、下衆の勘ぐりで好き勝手な憶測を書くことじゃないのかな。

駅二つ守谷よりのマンションも正にそんな状態。

190. 197 匿名

>>196

>結局、何が問題なのか書けないわけね。
    これ自体が下衆の勘繰りでしょう。

結局、何が問題なのか書かないだけで

簡単に調べられるんだから自分で調べなよということでしょう。

そういう趣旨だということは文面読めば分かると思うんですけど。

191. 198 匿名さん

196みたいな方にはちゃんと説明してあげないとだめではないでしょうか。
    一度火がついてしまったので頭でわかっていても引っ込みがつかないのではないでしょうか。

マンションの理事が長期間変わらない場合の一般的な弊害は以下のようなものがあります。

・他の区分所有者が組合員としての自覚をなくし、理事任せになってしまう。
     敢えて輪番制を敷くことが多いのは、全区分所有者に当事者意識を持たせることもできるからです。

・各種業者との馴れ合い、癒着を生じやすい。またそういったターゲットにされやすい。

・理事が事故等にあって死亡してしまったりすると、他の人が何もわからなくなる。

・運営が独善的になってしまう。

・責任が理事個人に集中してしまう。

とりあえずこんなところでしょう。

長期政権を築いていた理事長や会計担当が積立金を着服して逮捕される事件などはよくありますよね。珍しくもないので新聞の隅っこにしか出ませんが。よく新聞や地方紙を読まれるといいと思います。

こうした諸問題は古くから認識されており、ここでも何人かの方が言われているとおり、「常識」「今更論じることではない」のはその通りです。上にはマンションに関することだけを取り上げましたが、どんな組織にも通じることであり、米国の大統領を初め、多選を禁じていることも多いです。

全連の標準管理規約でも「全連続3期以内を条件に再任を妨げない」となっており、最長6年に規定されています。

192. 199 マンション住民さん

167ですが、多選がどうのこうのの話は私がした↓の発言が引き金ですね、多分。
    >好きなだけ理事なんてさせちゃだめだよ。

何気ない発言で不毛な言い争いをさせてしまってすみません。
    私が言いたかったのは多選がどうこうじゃなくて、好きなだけ理事をやらせるのはNGだということだけです。

俺、理事を40年やるからよろしく!みたいに好きなだけやらせるのは問題に決まってまるからね。
    ちゃんと新しい任期の際に承認を得て続けるのはいいと思いますけど。

193. 200 匿名さん

>>196さん
    上に書いたようなことはご自身でも簡単にお調べ頂けると思います。
    図書館で過去の新聞を読んでもいいし、ネットで検索ならすぐにでもできるでしょう。

なんでも他人任せで聞く前にまずはご自分で調べてみてはいかがでしょうか。
    ここで何度も聞いても、基本的に他の方は常識・あたりまえの範疇で既に理解しているでしょうから、わざわざ回答してくれません。1+1=の答えを聞いているようなものですから、聞かれるたほうは馬鹿にされたと思うかもしれません。

私はあまりに不憫に見えたのと、もしかしたら本気でわからないのかもしれないと思ったので回答しましたが。

194. by 管理担当

スムログに「ガレリアヴェール」の記事があります

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

サンクレイドル鴻巣
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件