住宅設備・建材・工法掲示板「究極のローコスト&高性能住宅。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 究極のローコスト&高性能住宅。

広告を掲載

  • 掲示板
究極を求めて [更新日時] 2011-07-11 05:55:33

究極のローコスト&高性能住宅を作りたいと考えています。
ライフサイクルコスト重視で初期投資が大きくても結果的にお得ならOkです。
耐経年劣化も重要なポイントです。


屋根、外壁 無塗装ガルバニウム
断熱材 アイシネン

[スレ作成日時]2011-07-06 22:22:37

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

究極のローコスト&高性能住宅。

  1. 1 匿名

    DIYが良いんじゃない?
    壊れてきても、すぐに安く直せるしね。
    ・・・さあ、今すぐ北海道の工務店に弟子入りだ。

  2. 2 匿名


    耐力壁を筋交いのみにし、かつ無垢材で腐りにくい材質使う

    ツーバイ
    C値0.3以下&ビニールクロスにして湿気をシャットアウトし腐りにくくする

  3. 3 匿名さん

    ガルバって雨音うるさくねぇ
    ローコス中心の工務店って怪しいし
    素直にタマホやアイフルあたりが無難だと思うよ

  4. 4 匿名

    タマでは高性能とは言えないので却下。

  5. 5 匿名さん

    たまやあいふるは絶対選んじゃだめだろ

  6. 6 匿名

    1さん
    考え方は大好きです。
    ただアイシネンは安くないのと湿度対策がやや不安です。
    私は気密性が下がっても換気経路を隅々まで考えて換気扇を納戸や押し入れ、シューズクロークに追加しました。

  7. 7 究極を求めて

    アイシネンの欠点は高価で湿度対策が疑問であるところなんですよね。

    値段についてはアイシネンと同程度の性能を有するには外断熱にするしかないと思います。
    その場合の費用及びデメリットと比較するとけっして高くはないです。
    結露に関しては気を使わなければなりませんね。

  8. 8 入居済み住民さん

    断熱材は24Kグラスウールでいいんじゃない?

    あとその住宅に住む予定期間を明示しないとライフサイクルコストはでないよ。

    20年もてばいいんなら、何使ってもノーメンテで乗り切れるかもしれない。
    最後はぼろぼろだろうけど。

  9. 9 匿名さん

    外断熱のことを誤解していますよ。
    アイシネンの熱抵抗値は検索したんですか?
    ・・・もっとも私はその数値を信じていませんが。

  10. 10 匿名

    ローコストの外断熱は怖い

  11. 11 匿名さん

    EPSは?

  12. 12 究極を求めて

    皆さんありがたい意見ありがとうございます。

    >8さん
    グラスウールだと気密性に難があるような気がします。
    ライフサイクルコストは長期優良住宅は100年住宅を目指しているので100年としましようか。

    >9さん
    すいません間違っていたら指摘してください。

    外断はコストがかかり地震で外壁にズレが生じやすいイメージがあります。
    アイシネンは内断熱なので単純な構造です。地震にも対応できそうです。
    断熱性能自体はそれなりだけど実際に施工された住宅のQ値は良いみたいです。

  13. 13 入居済み住民さん

    >8です

    100年ですか、今のところ100年もった実績のある家屋は、瓦屋根、木造軸組み、無断熱、塗り壁or吹き付け
    くらいですね。

    発泡系は痩せと、発泡ガスが空気と入れ替わることの経年劣化が気になります。

    でもそんな気密断熱は別に建物の根幹にかかわる部分ではないのでそれより土台に気を使いましょうよ。
    ベタ基礎にして湿気と白アリをブロックし、不同沈下しないようしましょう。

    あとは100年後その町自体が見捨てられていないことが重要かな。

  14. 14 究極を求めて

    瓦屋根は重くて高価なので究極メニューからは外しましょう。
    デザイン抜きにして現在屋根材最強なのは無塗装のガルバニウムだと思うのですが。
    軽い、安い、メンテ不要。
    いかがでしょうか?

  15. 15 至高を求めて

    >14

    異議なし。

    基礎は防湿、防蟻、不同沈下対策に優れたベタ基礎でどうでしょうか。

  16. 16 匿名さん

    アップルゲート社のセルロース断熱を使えば、火災保険(特定ですが)が半額になります
    どうでしょう?

  17. 17 匿名

    >15
    ローコストの時点で木造は決まりなのでベタ基礎一択ですね。
    コンクリートの中性化の問題がありますがエポキシ樹脂を被膜された鉄筋を使用すれば半永久的に壊れません。
    ただ、費用対効果がどうか…。
    本気で100年を考えるなら入れるべきですね。

  18. 18 究極を求めて

    >16
    セルロースファイバーは調湿効果があるのが魅力的ですね。
    ただ、水分吸ったら重みで落ちるんじゃないか?とか、とはいってもカビが生えそうとか余計なことを考えてしまいます。

  19. 19 至高を求めて

    断熱材と躯体については最後にしましょうよ。そうしないと話がすすみません。専門のスレがたってずっとああだこうだ言ってますから。

    というわけで外壁ですが無塗装ガルバが耐久性、値段で一番だと思いますが、それで省令準耐火構造の認定は受けれるのでしょうか。火災保険の額がぐんと変わりますし、類焼にも強くなるので外せないところです。

  20. 20 匿名

    100年ノーメンテナンスな断熱材はきっと無いのでは?
    ガルバ屋根も100年は無理かと。
    拙宅は100年もってほしいと希望しましたがガルバ屋根外壁、ベタ基礎、天井セルローズファイバー、壁面ウールブレス、換気扇の3ヶ所追加。
    暖房は蓄熱で水蒸気の出さない物(無垢柱を出来るだけ湿らさない)

    断熱性よりも壁内通気にシフトした使用としました。

    延べ30坪、建物価格1500のローコストです。

  21. 21 匿名さん

    外装材は総ガルバと瓦+サイディングを選べるといいな。
    シンプルモダンならいいが、切妻総ガルバだと貧弱でかなわん。

  22. 22 匿名さん

    壁面のガルバなら長期の耐久性を見込めるけど、屋根だとどうだろう
    30年程度じゃなかろうかね?

    100年住宅なんて最近は簡単に言ってるけど、実際にはそう簡単なもんじゃない
    だって現代の家は、30年経ったらどうしようかなレベルが標準なんですから・・・

    まさか100年維持出来る代わりに、メンテ費用は新築3軒分です
    なんて話なら、結局意味無さそうだしね。

    基礎や土台
    通常の基礎は100年も持つように考えてないと思う。基礎幅250ミリとか必要かな
    基礎下の防湿シートも、100年も維持出来そうにない。
    プラの基礎パッキンはきっとアカンな。プラ束もダメだろう。

    壁内の透湿防水シートも、そんな持たんだろうねぇ・・・
    おっと、限がねえや・・・

  23. 23 匿名さん

    みんな都会っ子なんだね。
    俺の生まれた街なんか、ちょっと郊外に行けば、
    戦前の建物の方が多いくらいだ。
    妻の実家なんて、150年は経ってる。梁せい一尺がむき出しだ。基礎は石だぞ。
    ただし土壁で、高性能とは言いがたい。スレ違いでした。

  24. 24 匿名さん

    初期投資が大きくてもいいのなら外断熱RC住宅がお勧めです。
    躯体の劣化がかなり遅いので100年ぐらい全然平気です。

    100年もってもメンテナンス費用が高く、建て直すのと同じコストが
    かかるので建てなおしたほうがよいと言う意見もありますが、
    これはエコに対する考え方次第だと思います。
    建てなおす事で限られた資源を大量に使うより、多額のお金を使ってでも
    限られた資源はあまり使わないようにする。
    お金と自然、どちらを大切にするかです。
    同じエコでもエコロジー重視かエコノミー重視かってところですね。


  25. 25 匿名さん

    RCは築3年~5年で本来の強度になるそうだ。
    築3年~5年以内では欠陥が判明しない。
    一か八かのRCは最も危険

  26. 26 匿名

    良スレですね。
    たくさんの意見が出るのもまたいい。

    塩ビ管なども30年がやっとでしょうから隠蔽してもメンテナンス通路は確保したい所。
    100年もつ家は長期メンテナンスを視野に入れた家なのでしょう。

  27. 27 ビギナーさん

    外国の家が100年もって、日本の家が100年もたないのは、日本の高温多湿のせいだといわれていますが、日本でも100年もっている家もたくさんあります。
    このあたりを考慮すれば良いと思いますが、私的には100年もつ必要はなく現在の倍の50年持てば十分だという気はします。

  28. 28 匿名さん

    >>日本でも100年もっている家もたくさんあります。
    作りが現代の家と全く違うのよ

  29. 29 購入検討中さん

    ぷらで家作ったら(レゴ風) 100年持つんじゃない?

  30. 30 匿名さん

    ローコストスレだから、RCは置いといてとりあえず木造で考えようぜ。
    別に俺が死んだ後まで住めなくていいから、100年ももつ必要ないな。
    でもそういうニーズはあるようだね、オプションで選べると親切。

  31. 31 入居済み住民さん

    経年劣化ではないですが、シロアリ対策も外せないと思うので、ベタ基礎は一体打ちで。
    慣れたところだとそれほど大きなコストアップにならないです。

  32. 32 購入検討中さん

    一体うち出来る業者 そう多くないと思うけど????

    どうなの?その辺 

  33. 33 匿名

    >>24
    どっちみち総とっかえでしょ
    現代の造りでは

  34. 34 匿名

    >32
    ベタ一体打ちは
    布一体打ちと違って、ベース枠が外周しかないから、吹き出しが止まらず薄く広がって、特に夏場は吹き出し部分と、時間差で打ったベタ部分の繋がりが上手くいかない。
    冬場は吹き出しが止まらない
    なかなか机上の計算通りにはなってないものだよ。

    ベタ一体打ちするくらいなら、ベタ打設後、立ち上がり枠内部分を引っ掻いてレタンス取った方が良いかもね。
    若しくは止水板入れるとか。

  35. 35 究極を求めて

    一体打ちだと振動器を入念に掛けられないから空気が抜けづらいです。
    強度的に難があるような気がします。

    コールドジョイント部から白アリが侵入するとは初めて聞きました。そこまでたくましいとは。

    気になるならレイタンス除去して接着剤塗っとけば大丈夫だと思います。

  36. 36 至高を求めて

    細かい施工方法は各自いろいろ意見がありそうですがとりあえずは

    ここまでの意見は

    屋根 ガルバ
    外壁 ガルバ
    基礎 ベタ
    躯体 木造(軸か2×系かは置いておく)

    といったところでしょうか。
    残る大まかな論点は
    断熱(素材、方法)、躯体ですかね。

    議論の前提として施工精度は完璧と仮定しましょう。

  37. 37 究極を求めて

    ああ前提として大切なことを忘れていました。

    正方形総二階片流れ屋根ですね。

  38. 38 至高を求めて

    片流れは雨仕舞いに難がありませんか?

    前提にもう一つ軒の出は樋を含めて1mですね。

  39. 39 匿名さん

    クロスはビニールクロスで決定だよな

    気密が高くなり防湿層の役割果たしてくれる上に安い

  40. 40 究極を求めて

    OKです。
    ライフサイクルコストを考えると太陽光発電は必須なので勾配は南ですね。

  41. 41 匿名

    ローコストの為、費用対効果で4間×4間の建坪16坪。
    延べ32坪の総2階建てですかね。

    38さん≫
    ビニールクロスは芸が無いのでは?

  42. 42 匿名さん

    芸が無いの意味がよくわからないんだが

  43. 43 匿名さん

    当たり前すぎて面白みに欠けるので、一工夫ほしいと言うところでは?

  44. 44 匿名

    実利だけを追求しちゃダメ?

    そうなるとスレの主旨かなり変わってくるとおもうぞ。

    ガルバベタ基礎も微妙ってことに

  45. 45 購入検討中さん

    合板目すかし張り  接着剤止

  46. 46 匿名さん

    最近、CMでよくみかける、
    羽目板のたて張りで白塗装の内装がすごくいい。あれなら何十年でも飽きずに眺められる。

    好みだけど。

  47. 47 匿名さん

    屋根材の耐久性がいくら高くても、野路板がブカブカになっては意味が無いです。
    最近は、野路板というと合板ですが、
    やはり真夏の太陽により、目玉焼きが焼けるぐらいに熱せられると、特類1類といえど長くは持たないようです。
    屋根のリフォーム屋によると、30年もすると、野路板がダメになっている家のほうが多いとのこと。
    (最近の屋根材は、アスファルトルーフィングに密着するものが多く、熱を伝えやすいからかもしれません。)
    防火目的で、木毛セメント版を野路板として使用するケースがありますが、
    耐久性においても勝っているかも。
    なんといっても、隙間だらけで微量とはいえ気流があるのは大きいと思います。

  48. 48 匿名

    つーかガルバ片流れって誰得だよ。
    小屋が欲しいわけじゃねーぞ。

  49. 49 匿名さん

    戸建てで32坪 総2階とかなんだし
    ガルバで十分じゃねぇ
    変に見栄はらんほうが潔くていい

  50. 50 匿名

    このスレ凄く興味あります。
    見積もり取った所、ガルバ、片流れ屋根、32坪で効率よくコストダウン出来、カーポート代が捻出出来そうで、お釣りが来ます。
    屋根付きウッドデッキ実現まで他をコストダウンしたい。

  51. 51 匿名

    このスレ凄く興味あります。
    見積もり取った所、ガルバ、片流れ屋根、32坪で効率よくコストダウン出来、カーポート代が捻出出来そうで、お釣りが来ます。
    屋根付きウッドデッキ実現まで他をコストダウンしたい。

  52. 52 匿名さん

    ガルバ片流れ総2階って、タマホームの垂れ幕より恥ずかしくないですか?

  53. 53 匿名さん

    外壁材はガルバよりも樹脂サイディングのがいい。
    デザイン性にやや難はあるけど。

  54. 54 匿名

    まず木造で100年もたせるって前提が無謀

    本気で100年もたせるなら寺クラスの気密と無断熱、そして無暖房生活にせにゃならん

  55. 55 購入検討中さん

    100年後にわかるよ

    否定君たち

  56. 56 匿名

    50年後にわかると思う

  57. 57 匿名さん

    屋根・壁オールガルバ、骨格はCチャンネルとブレースで
    断熱材は適当に・・・


    これならそのまま100年は無理だろうけど、補修も簡単そうだ
    単価も安そうだ。

  58. 58 匿名はん

    25年に一度にビフォアー・アフターで100年もつ?

    息子たちに理解がないとせいぜい40年~50年だろ(本人が死ぬと即解体)。そういう家にしかならなあ。話を聞く限り。

  59. 59 匿名さん

    まあ神社仏閣並か、軍事要塞並の資材と技術を持って挑まないと
    100年後まで見据えるのは、実質不可能に近いだろうね。

    子孫が建替えたい→業者側が「これはまだまだ生かした方がいいですよ」或いは
    「解体も大変だから、このまま維持しましょう」

    そうでもなければ、100年維持は実際のところ夢でしかないな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸