住宅なんでも質問「低周波振動によるいやがらせ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 低周波振動によるいやがらせ

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-25 18:37:49

少し前から、断続的な微妙な振動と耳鳴りを感じてます。
周りにはボイラーや大型室外機などもありません。ほんとに超微振動なのですが、
振動が強くなったり、弱くなったりもします。今のところマンションの設備で原因と
なるようなものは思いつきません。友人からも嫌がらせでは、と言われました。
このような嫌がらせには、どう対処したら良いのでしょうか?

[スレ作成日時]2004-12-11 11:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

低周波振動によるいやがらせ

  1. 3 匿名さん

    なぜ嫌がらせだと思ったのですか?普通の人だったらそういう発想は出てこないと
    思うのですが。何か心当たりでもあるのでしょうか。
    それと、まず家の中の電化製品を全部止めてみたらどうですか。冷蔵庫とか
    けっこう音が出ていますよ。

  2. 4 匿名さん

    電動マッサージ機の可能性はないでしょうか?
    うちは自宅で使っているのですが、床に置いて使用するものなので、
    下の階の方にもしかして振動音などが伝わってたりしないかなぁと
    少し気になっているもので・・・

  3. 5 匿名さん

    私が以前住んでいたマンションでは、上の階の方が毎日、「金魚運動」の様な
    電動運動器具を使っていました。
    ウィーンウィーンという振動を伴なうモーターが響いてきましたよ。
    ご近所でそういう機械を使用しているお宅はありませんか?
    また、最近の24時間強制換気システムのマンションでは、常に換気装置のモーター音が
    響いてきますよ。
    特に入浴後から翌朝にかけての時間は各戸の換気システムのモーター音が
    共鳴していて、唸っています。
    寝つきの悪い時には、ホントに止めて欲しいくらいです。

  4. 6 匿名さん

    まず、壁の中の配管を確認してみましょう。
    上水ポンプなどの調子が悪いとそういう音が出る可能性もあります。

    あとは、床にじか置きしている家電。
    ファンヒーターや除湿機、電動マッサージ機、意外なところではミキサー、
    季節はずれですが扇風機なんかでもブーンって振動音が出ますし、
    扇風機のように首をふるものだと振動に強弱も出ます。

    置いている人は全然気にならなくても、床や壁で共振して、
    他の部屋ではびっくりするような音に変化すしている可能性があります。
    下にカーペットをひいてもらえばかなり違うと思いますよ。

  5. 7 匿名さん

    はじめて振動に気付いたのは夜中でした。じーんという振動感と
    主に手足に不快な痺れを感じました。

    その後、時間にかかわらず特に夜間の時間帯でよく感じる様になりました。
    そのうち、特に寝室で就寝直後に始まることが多いことに気が付きました。
    振動は朝方まで続くこともあります。

    自分の家での電化設備も確認しましたが、家電の振動でもなく、
    不快に感じる振動の時間を考えるとやはり違うようです。

    ですからもし嫌がらせだとすると下に住戸の方だと思います。

  6. 8 匿名さん

    音の伝わり方は、思ってもみない方向から聞こえたりもするので、
    下の住居の方が発信源とは限らないと思います。
    あと、まず嫌がらせじゃないと思います。

    騒音問題の難しいところですが、
    発信源の人に加害者意識がないことがほとんどです。

    発信源だと気にならない音が、
    共振してはた迷惑な音に変化することも多いので、
    冷静にお願いする感じで対応しないと、かえってこじれるかもしれません。

    夜つけっぱなしにしているファンヒーターあたりが可能性高いような気がします。

  7. 9 匿名さん

    見当違いでしたらごめんなさい。
    うちも唸るような振動と低周波を、強弱つけて感じていました。
    ず〜と感じていると頭が痛くなり気分が悪くなりました。
    イライラしてきて健康に悪いと思いかなり長い期間悩みました。
    あらゆる家電を止めたりしてもわからず、そのうちに浴室乾燥や
    床暖を使っている時になる事に気づきました。
    原因は給湯器でした。
    モーターを代えて貰ったりしましたが解消しなかったので
    2年保証期間内でしたので新品と交換して貰いました。
    夜間に寝室で・・・となると違うかもしれませんが。
    乾かなかった洗濯物を夜、お風呂の後に乾かしているとか・・・
    夜更かししている為に床暖をつけているとか・・・
    ま、こんな話もあったという事で・・・


  8. 10 匿名さん

    みなさんの言われていることは、もっともだと思います。
    確かにせっかく買ったマンションで嫌がらせを受けているなんて
    思いたくも無いですし・・・。

    ではそのように思うように至るまでを順次、お話させて頂きます。

    まずは購入したマンションですが、角部屋で最上階ではありませんが
    上に住居はありません。又寝室は建物から飛び出ている(変な表現
    ですが)ので三方が外壁になります。(ですから住戸と接しているのは
    下だけになります)

  9. 11 匿名さん


    で、なぜ嫌がらせだと?

  10. 12 匿名さん

    心療内科に相談してみては?

  11. 13 匿名さん

    今、話し作ってるところなんだから待ってなって。

  12. 14 匿名さん

    集合住宅というのは難しいねえww

  13. 15 匿名さん

    シーリングファンか、
    意外なところでパン焼き器のこねモードのタイマーセット?!
    床にじか置きだと響きますよ。
    早おきな人が、
    朝一で食べようと思ったらこね始めは就寝時刻にかかるかも。
    浴室乾燥機のファンの調子が悪ければ、そこもあやしいし・・・
    寝るときは布団を床にじかで、
    しかも横向きに寝るならうるさいのも納得ですけど、その場合は
    ベットプラス防音のカーペットで解決するかも。
    がんばってくださいね。

  14. 17 EB

    最上階で寝室のみ外部に突出しているということですね。
    ロケーションとしては憧れます。

    このような部分では躯体を伝わる振動が共振を起こしやすく低周波や微振動、特に音は聞こえないが音圧は感じるという不快な現象が中住戸より生じやすい場所です。

    原因はいろいろありますのでこの場でズバリこれと申せませんが、少なくとも階下の方ではない可能性が高いです。

    就寝しようとした頃から朝方まで聞こえるそうですが、ちょうどこの時間帯は暗騒音が低いので問題の騒音が認知できる状態になるだけでしょう。実際には24時間途切れなく聞こえているケースがほとんどです。
    今申したのは可能性のひとつですが、この仮定であれば原因は貴宅内の家電でも階下の家電でもなく、24時間換気扇の振動や建物外からの音エネルギーが貴宅寝室でのみ低周波共振すると私は考えます。

    我が家は斜め向かいのマンションの車寄せに特定の車種が停車するとアイドリング音がバルコニー天井から床に反射して室内の石膏ボードに低周波振動を起こします。これも日中は感じられないのですが夜間はすぐに感じます。日中でも角部屋のGL工法の部分の壁に耳をすませば聞こえるというか圧力を感じます。

    貴宅寝室は三方を内断熱処理の上から内装を施工していると予想しますが、この隙間にセルロースファイバーでもZ工法で充填してもらえばかなり改善するんじゃないかと思いますよ。

    管理会社を通して設計事務所の責任者に来宅願い調査してもらえば良いでしょう。
    階下の方を疑うのは最後にして仲良くして下さいね。

  15. 18 匿名さん

    基本的に他の人も同じであれば要因は外(そと)にあると思う。

    ただ,この手の話は精神病であることも多い(>>12さんの指摘がそれだと思う。)。

    「嫌がらせ」と思った時点でかなりの高確率でそうだと思います。早いうちに心療内科へ。薬でちゃんと治ります。

  16. 19 匿名さん

    24時間換気をつけたまま吸気口ふさげと変な音がします。

  17. 20 匿名さん

    いきなり部屋の中で、掃除機の静かな感じの音がしました。下か...嫌がらせは毎日してくるもんね。
    スレ主さんの過去の書き込みも嘘ではなさそう。

  18. 21 匿名さん

    昔、不動産業者をしていたものです。
    お客さんが夜、変な音が毎日して眠れないというので、調査しました。
    音が出る時と出ない時があり、原因を突き止めるのに苦労したのですが、
    結果としては、なんのことはない、お客さんが使っていた照明が
    小さい音を出していました。
    原因は思わぬところにあります。
    まずは嫌がらせだと決めつけない気持ちが大事だとおもいます。

  19. 22 精神科医

    今なら軽症なので、偏見を持たずに心療内科受診してください。

  20. 23 匿名

    病と決め付ける人がいるのが分かりません。自分は冬季限定で同様の被害に遭っています。その為深夜料金が安いやつが原因かと…低周波音は20km先からでも伝わるとの話だってあります。ECOと言われてるのは、人体に悪影響をもたらすようですよ。オール電化、エコキュート、原因は色々あるんです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸