賃貸マンション「大家って何様」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. 大家って何様

広告を掲載

• 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-04-18 16:31:07

大家って、自分の価値観て言うか考えだけで物言って、何故あんなに偉そうに言うのか…全然理性的じゃないし、理屈では話通らないし… 大家で頭にきてる方、どう対処したか、体験談あったら教えて下さい。

[スレ作成日時]2011-07-03 19:10:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大家って何様

1. 690 名無しさん

東京で大家夫婦が住むマンションに住んでます。

奥さんが頭おかしい。管理会社なしなのでどこにも文句言えない。

掃除熱心なのか知らないけど、駐車場で車に荷物出し入れしてるのをじっと後ろで監視されました。3往復くらいしてもまだ待機してたのですが、「そこ掃除したいので早く退いてくれます?私、ずっと待ってるんですけど。」と言われました。

意味がわからなすぎる。人の邪魔してまで掃除する必要あるでしょうか?緊急性の高い事態ならまだしも掃除って…。要求するにしても言い方があるだろう。

意味がわからないと思いつつも、すみません、もうすぐ終わります。と言いましたがその後もグチグチ「本当に、早くしてくれませんか?一回退いてくれませんか?」と言ってきました。

どこに移動しても文句言うタイプだと思うので後半は無視してました。

この人に関わると運気が下がりそう。以前から問題発言があり、姿見るのも嫌なのでホウキの音する時は家出ないようにしていたのですが、用事があって仕方なく出たらこれです。

性格よくて仕事もきちんとする人雇えばいいのに(いまはゴミの日の網も出したり出さなかったり、夜まで網を放置してたり適当です)家族経営だからケチってるんでしょうね。

最近はそこに駐車スペース作っても誰も契約しないでしょうよ…ってところに駐車スペース増設してたので、お金に困っていて心に余裕がないのかもしれません。もちろん契約車は見たことありません。

コロナ禍だし田舎に引っ越したいです。もはや、実家でもよい。笑

2. 691 匿名

安さと広さに負けて昔住んでたボロマンション。大家とその他親戚が住んでいるということを入居後に知って後悔したものの、引っ越しが面倒で結構長く住んでいました。築30年くらいの名ばかりのマンションでしたが、とにかく大家がドケチで干渉が酷く、不具合の修理をお願いしても、管理してた不動産屋は大家が苦手なので直接話してほしい等と言って、最後には大家のあまりの非常識さに不動産屋も手を引いて、最後の契約は直接契約になってしまいました。
    そうなってから、綿密に引っ越しを計画して、やっと引っ越したのですが、その間に他の居住者のところで漏電により火災発生、私が借りていた部屋ではキッチンの水漏れが発生したものの、なんやかんやと言い訳して、修理もしてくれず、キッチンは引っ越すまでの約1年ほどは使用出来ず。そして、ねずみまで発生して、やっとの思いで引っ越ししました。ねずみの足音やガサガサ煩い音に悩まされましたが、あえて大家には報告しませんでした。言ったところで、ねずみが発生したのを私のせいにされるのがオチですから。おそらく漏電も水漏れもねずみの仕業ではないかと思いますが、ねずみが発生した家はもうかなり老朽化していて、そもそも安普請のボロい作り。修理や補修、加えてねずみ駆除等かなり大変だし、費用もかかると思うので、このドケチ大家に言ったところでどうにもならないし、どうせ私は引っ越しするしと思いましたが、ねずみってほんと大変でした。引っ越しで荷物をどけたら、柱やいろんなところが齧られていたみたいですし、私の持ち物も引っ越してから全て殺菌、消毒を行いました。引っ越し後、大家が家の傷みが酷いので保険会社へ連絡しろ、と言ってきたので、保険会社にねずみがいたことや、劣化が酷い等洗いざらい伝えました。大家は非常識な上、法律等も全然わかってないので、劣化による家の修理も全て保険で賄うか、借主負担だと思っていたようです。まず、傷みの原因を調査しなくてはいけないし、だれが見ても故意に壊したりしてはいないので、大家負担での修理、補修になると思うのですが。この大家、住んでいるときは「貸してやっている」的にかなり偉そうな態度で辟易していました。親から受け継いだ安普請のマンションと店舗の家賃収入だけで生計を立てているみたいなので、次の借り手が見つからないとかなり大変だと思いますが、あのボロマンションが我が家で住み続けなくてはいけないというこの大家に同情すら感じています。今は時代が変わってしまっていることも認識していないほんとに困った大家でした。

3. 692 匿名

>>691 匿名さん
    部屋を借りてる以上、大家様のほうが立場が上だからね。仕方ないよ。

4. 693 名無しさん

>>692 さん
    仕方ないわけないよ。家賃払ってるんだから修繕は大家の義務でしょう。

>>691 さん
    とりあえず引っ越しできてよかったですね。わたしもネズミの出るボロいシェアハウス(頭のおかしい大家付き)に住んでいました…。

インターネットのクチコミも発達してきた現代ですか、そんな態度の大家はこれから駆逐されていくでしょう。

効果があるかは不明ですが、修繕をしてくれない等のトラブルでしたら生活消費センターに消費者被害として通報してみるのも良さそうです。(今回は引っ越しされたとのことでもう終わった話ですが今後のため…)

5. 694 匿名

>>693 名無しさん
    家賃を払ってるんだから大家負担?
    家賃に修繕費用なんてインクルードされてないよ?

6. 695 一生懸命働く人

親の財産で大家をやって働いた事もない。家でゴロゴロし1ヶ月たてば通帳にお金が入って 汗水だして必死で働いてる人の気持ちは全く分からない。全ての物に消費税がつくのもしらない大家もいる。家を借りてもらってる意識がなく顔をあわせても お疲れ様とか頭を下げることすらしらない。そんな哀れな大家もいる。最悪だね。

7. 696 匿名

>>695 一生懸命働く人さん
    家を借りてもらってる?住まわせてもらってるだろ?
    勘違いしちゃいかん。家がなくて困るから借りてるんだろ?違うかい?

8. 697 匿名

>>>694 劣化による修理は普通は借主負担にはならないはず。

9. 698 一生懸命働く人

大家も商売、借りてがなくなったら生活できない。

10. 699 匿名

>>697 匿名さん
    普通の基準は不明確だが、借主負担になる場合もあるよ

11. 700 匿名

>>698 一生懸命働く人さん
    借り手も大家がいなくなったら、家なき子だね

12. 701 匿名

>>698 一生懸命働く人さん
    大家最強伝説知らない?
    日本がこんなに成長を遂げたのも、大家がいたからだよ。衣食住の住を支配したのは間違いなく大家。

13. 702 一生懸命働く人

>>700 匿名さん
    貸すのも商売と思ってる。その気持ちで貸してるんだ。家も何件かかしてるから言ってる。商売と思ってるからね。徳明さんの考えは古い。

14. 703 一生懸命働く人

>>700 匿名さん

>>700 匿名さん
    貸すのも商売と思ってる。その気持ちで貸してるんだ。家も何件かかしてるから言ってる。商売と思ってるからね。徳明さんの考えは古い。

15. 704 一生懸命働く人

朝早く起きてマンションの前を掃除したり借り主が出勤する時、おはようございます。言ってらっしゃいは普通言う。全てがそうではないと思うが ゴロゴロして収入をが入ってる大家もいる。私の考えはそうじゃないから言った。分からない人には分からないと思う。

16. 705 匿名

>>702 一生懸命働く人さん

古いのではなく、今の人達が過信しすぎてるんですよ。

17. 706 匿名

>>699劣化の場合は大家負担、故意の場合は借り主負担が一般的な見解では?経年劣化まで借主負担はありえないと思いますけどね。

18. 707 匿名

>>706 匿名さん
    契約で負担区分なんていくらでも変えられますよ。
    少なくとも貴殿が仰る『ありえない』事では無い。

19. 708 匿名

頑固で昔の考えの大家さんも何だか嫌ですね。不動産屋さんもやりにくいと聞いたことがある。ある地域では市が空き家を50万、100万で売ってる。新築建てて固定資産税払う事を考えたら中古物件を買った方良いかも 知り合いが家は要らないからと市に寄付を申し出たら市がこういったらしい。管理が大変なのでお友達か知り合いにあげなさい。と 田舎だから仕事もないし住みにくいのかもしれない。

20. 709 匿名

>>708 匿名さん
    それでも我々底辺は、大家の店子となり養分となるしか無い。衣食住の住を支配してる大家がいなければ、難民で溢れかえるよ

21. 710 匿名

修繕費用以前の賃貸物件で揉めた経験がありますが、弁護士には以下のようにいわれました。
    賃貸住宅では原因によって支払うべき人が決まります。? 経年による老朽化が原因の場合:オーナーか管理組合が支払う? 使用する上で借主に過失があった場合:借主が支払う
    私の場合は経年劣化だったため、全額オーナー負担でした。修理調査費用についても私が支払った分も、オーナー負担となり返金されました。ひと昔前は大家様様って感じでしたが、今は大家業も大変な世の中なのかもしれませんね。
    補修工事費用は結構かかる場合もあるので、それを怠ってしまう大家さんは多いのかもしれません。賃貸の場合だと、住みにくい等と感じたら引っ越すことが一番だと思います。

22. 711 匿名

>>710 匿名さん
    その通りです!
    不満があれば引っ越すべきなのです!
    貴方が正しい!

23. 712 ご近所さん

大家さんってそんなに権限があるんですね。生活の全てに性格がにじみ出てて横柄だから嫌いです。全員がそうではないですが、今のところ知り合いの大家さんがキツくてトラウマになりそうです…

24. 713 匿名

>>712 ご近所さん
    大家さんは家主といって、アパートの主です。
    家族で言えば大黒柱の父親と同じです。
    これは令和になっても変わりません。

25. 714 匿名

自宅建て替えで3階建マンション。3階に大家老夫婦、2階、1階を賃貸していた物件に住んでいたことがあります。慌てていたので日当たり等を見ずに決めた1階。一応庭付きでしたが、大家が植えたらしい木があり、夜中とか朝方に「バシャ」とすごい音が度々していました。大家が3階から木に向けて水をバケツで水やりをしていた。ベランダというか庭に荷物を出していたら、「あの荷物は何?どうにかしてください。外には出さないで!見苦しい。」長期出張で留守にしている間に郵便物を捨てられたり、最悪だし、細々ととにかく煩かった。貴婦人気取りでいかに自分たちは金を持っているか等常に自慢話。かなりの老齢なのに顔を真っ白に化粧してたり、一番安価なタイプのベンツを自慢したり(笑)3階までの階段を上がるのがかなり辛そうだったけど。隣の部屋は私が引っ越してから1か月もしないで引っ越して行って、次に入居した人も3-4か月で引っ越し。私も引っ越し後、また家探しを始めて8か月後に新しいところへ引っ越しました。比較的きれいな部屋だったので、日当たりは何とかなると思ったけど、昼間でも一切光が入らず最悪。自分の考えが甘かった。おまけに大家はご老齢で煩い、老後を考えて自宅の下をマンションにしたみたいだけど、不愉快な大家でした。大家が住んでる1階はダメですね。

26. 715 検討板ユーザーさん

>>522 購入経験者さん

私が住んでる所もヒドいですよ。住んで一日目の事。洗面台に歯磨きしてたら流れが悪いと思い見たら前入居してた人の髪がたくさんつまっていたり子供部屋の電気が住む前からついていて寝る時に豆電球をつけて寝かせるのですがその電気が豆電球がなかったから、最初は管理会社に電話して事情を話したら大家がきていきなり罵倒され『黙ってろ』とゆわれ最悪ですよ。付け替えたらいけないとかゆわれ。よくよく調べたら法律に住人が快適に過ごせるようにするのが大家の役目らしく。あと罵倒する行為も法律にひっかかるらしく訴えようか今考えています。

27. 716 名無しさん

大家が老害すぎて全然ガイドラインの話できず退去の時に部屋の壁紙の全部の張り替え代負担させられた。ここ汚れてなかったら交換してないとかで。大人なら普通に交換できる場所の電球の交換代まで何万も請求されたし本当に話通じないレベルのヨボヨボの老人は大家やらないで欲しい…法的手段取るにしても大した値段じゃないから労力に見合わないのがまたムカつく

28. 717 匿名さま

>>716 名無しさん
    ガイドラインは法律じゃないから、乗っ取る必要無いのよ。

29. 718 名無しさん

>>717 匿名さま
    だから悪質な請求してもいいっていうの?

30. 719 匿名さま

>>718 名無しさん
    悪質がどうかの物差しなんて個人の主観で変わるでしょ?電球の件で何万?物も金額も抽象的だし、悪質か判断しようがないのよ。

31. 720 匿名さん

先日 川崎区 棒マンションを出たものです。
    あまりにも悔しいので、コメントします。
    出る際にかかった原状復帰に書かかる費用が85万。。。。
    敷金11万。差額74万。
    そもそもここの家賃は12万程度。

大家のためにリフォームするレベルでしょ。。。
    高圧洗浄でとれる汚れも、汚いからの一点張りで張替えを要請。

これを機に大家、それに仲介業者がより一層嫌いになりました。
    川崎区の不動産関連は、本当に嫌いです。

32. 723 匿名

[NO.721~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

33. 724 通りがかりさん

[公序良俗に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

34. 725 匿名さん

大家隣の賃貸戸建て住んでいます。
    多干渉な大家で面倒です。
    この間大家の趣味のお茶会とやらに誘われ、誤って参加してしまいました。それなりのお菓子を持って行ったのにお礼もなし!行った自分が悪いのですが。後嫌なら家買えって人!
    今東京の地価最高値で今購入したら損しますよ。
    貴方が購入した頃の価格とは違うのです。
    実家の隣も同じ戸建てなのに、両親が買った20年前の倍の価格で売出していました。
    こちらも適正な価格でしたら買っています。

35. 726 匿名

>>725 匿名さん
    お気持ち分かりますが、家を借りると言うことは
    大家さん、所謂貸主が絶対的権力を保持します。
    言う通りに動く事が賢明です。
    嫌なら戸建て買うしか無いです。

36. 727 通りすがり

>>712 ご近所さん

初めまして。借地借家法と言う法律があり、入居者もある程度守られるけど、基本的には家主側の権利が強いのが当たり前。借り手の我儘、身勝手は、許さないし、また許されない。

37. 728 通りすがり

>>712 ご近所さん
    権限あります。因みに私、家主です、そう、大家です。

38. 729 マイケル

>>728 通りすがりさん
    そりゃ、権限ありますよね。
    貸主ほど強い立場はありません。
    あまり契約の概念をご存知ない輩が増殖すると、アパート経営も大変じゃないですか?

39. 730 通りすがり

>>729 マイケルさん

モラルを理解してない方は、流石に私もキレる(笑)。楽じゃないです。

40. 731 マイケル

>>730 通りすがりさん
    ですよね。
    アパートの住民て、ある意味動物園の獣と重なる時がありますもんね。
    キレていいんですよ。躾も大事ですからね。

41. 732 評判気になるさん

>>725 匿名さん

お茶会お誘い2弾目がピンポンしてきたので、
    旦那に対応させてシカトしてる
    ザマア。笑
    行くわけない。笑パートっていってしんでも行かないから。家の価格もほんの若干だが、下がってきたし、購入したら用無しなので、これからは塩対応します。

42. 733 評判気になるさん

>>732 評判気になるさん
    つーか!菓子欲しさに誘ってんのかよ?
    お礼もないんだからシカトされんだよ
    お前と茶飲むより一人で飲んだ方が美味いんだよ
    夫婦2人で静かかつ掃除が趣味で綺麗に使ってんだからいちいち干渉してくんな非常識! 完全シカトしてやりたいが、挨拶のみしてやってんだからありがたく思え。

43. 734 マイケル

>>732 評判気になるさん

家の価格は下がってませんよ。面積が狭くなっただけです。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

44. 735 マイケル

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

45. 736 ぱんつまん

>>725 匿名さん

結局賃借人は大家の養分。これ間違いない。

46. 739 マイケル

[NO.737~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

47. 740 匿名さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

48. 741 評判気になるさん

大家って、バカで暇だとろくな事しない。 

49. 742 チャーミンギュ

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

50. 743 匿名

大家は最強、楽して儲かるというのはひと昔前の話では?築20年くらいの古いマンションに住んでいた時に私も変な大家に出会ってしまい過去散々苦労しましたが、最終的には変な大家に何を言っても無駄だと思ったので、引っ越しましたが、生活の糧が無くなると思ったのか、引っ越しなんてしないだろうと思っていたのか、「引っ越し終わりました。」と伝えた時の呆然として大慌ての大家の顔は未だかって見たことのないものでした。こんなところ借りた自分がばかだったと反省して引っ越しを決めて引っ越し日を数か月前には大家に伝えていたけれど最後まで引っ越しするとは思っていなかった、私が出ていくわけがないとたかをくくっていた大家。住んでいるときはこの大家から「だんだん仕事も無くなってくるしね、あんたみたいに歳だとね。」等散々私もばかにして見下して暴言と干渉の嵐でしたからね(笑)当日引っ越し後の点検の立ち合いもしないから、鍵だけ直接返してほしい、との要望だったので、その通りにしただけです。引っ越し終わったって言っているのに「家賃下げるから住んでください。」とか言う馬鹿丸出しだし。兎に角、変な大家のマンションだけは要注意ですね。人当たりが良い感じとかだけで信じるとろくなことはありません。私もまんまと騙されてしまいましたから。

51. 744 ゲジ

>>743 匿名さん
    大家さんの慌てた表情は所詮ポーズだよ。
    引っ越し終わった後に、家賃下げるから住んでください??
    そんな話があるわけないだろ。
    貴殿が出ていけば、次の店子を探すだけ。
    それだけだよ

52. 745 匿名

>744
    ポーズかどうかはあなたが勝手に言っている意見じゃないんですか?
    引っ越し終わった後に云々も同様にあなたの勝手な想像と偏見による意見ですね!
    そんな話あるわけないってことがあるからこういうサイトに経験を投稿しているんじゃないかな?
    次の店子を探すのもなかなかうまくいかないのが今の世の中じゃないかな?特に築古物件や変な大家がいるところはね。
    変につっかかるような意見を投稿するのはやめたほうが良いですよ。だって、あなたは特に経験して投稿してるわけじゃなくて、ただのつっかかりや言いがかりを言っているだけですからね。他の人に参考になることじゃないから。

53. 746 宮崎市のゆとり住宅のヤバイ大家の件

【※重要案件??】
    ※宮崎市のゆとり住宅に賃貸で住もうかと考えてる人は一度確認して下さい!

宮崎市にある、管理会社「ゆとり住宅」の大家に、入居後、物件の不具合を説明したら、急に逆ギレして、1人でヒートアップして、話にならない、やばいFモトって奴の件!
    この人は、普段他人と話をしたことがないのか、コチラが普通に話をしているのに、人の話をまともに聞かず、なぜか急に大声で人間性を否定してきた。
    え?ってなりました。
    ふと聞いたところ、人を見て判断してるらしい、本当にヤバイ奴!
    ただ不具合を説明したコチラ側に対して、デカイ声で人間性まで否定してきた!
    はっきり言ってそんな筋合いはない。
    ただ何を思ったとしても心の中に留めておくのが、常識ある普通の人間だと思うのだが、Fモトは、何故か急に勝手にキレて「せめる言い方しないで下さい!」「言い方悪いでしょ!」と大声を浴びせてきた。
    イヤ、お前だろ!って思った。
    まともに取り合ってくれないんじゃ、不具合箇所をちゃんと直してくれないんじゃないかと、心配しかありません。

54. 747 通りがかりさん

現在、テレビ見るとき以外耳栓して過ごしてます。
    隣人の家の中にある扉の開け閉め、まな板使って切ってる音、話し声、くしゃみ、換気扇を使うと「ごー」って音、掃除機、洗濯機全ての音が丸聞こえです。
    下に住まわれてる大家さんの家からであろうドア、窓開け閉め知る際の「ドン!」という音も毎日聞こえます。
    夜勤務めの為、大半は仕方がないですが、
    こんなにも音がうるさかったここの家に決めていませんでした。ある意味詐欺ですね

55. 748 匿名さん

>>747 通りがかりさん
    少なくとも詐欺という意味を広辞苑で調べなさい

56. 749 匿名さん

兵庫県西宮市K町に住んでます。うちの家主も頭おかしい。死んだ嫁は勝手に家の中に入り入浴剤を廊下に置いたリ、クリスチャンの友人が来るからとしつこくご飯に誘って来たり。挙句の果てに私宛の宅配を勝手に持って帰り、期限がまだあるのに「生物なのでこちらで処分します。」と置き手紙をしたり。西宮警察は当てにならず、警察に行ったと書いた置き手紙をしたら、慌てて謝罪の置き手紙をしました。旦那は工事で水道が誤ってつながったのに車を持っているのに金が無いと工事せず、自分が使う可能性がある部屋の水道代を払えと要求してきました。払わないと手紙をしたら今度は追い出そうとします。ホントろくでもない家主です。息子が医者と嫁が言ってたけどだったら廊下の避難用の電気くらいちゃんと管理しろよ!と言いたい!

1. 兵庫県西宮市K町に住んでます。うちの家主...
  57. 750 販売関係者さん

>>749 北の豚帝さん
    ひどい大家もいたもんだ。将来の裁判のために、しっかり証拠を残しておきましょう。

58. 751 匿名さん

>>750 販売関係者さん

裁判する労力時間があるなら、退去が1番得策

59. 752 匿名

自身の経験から、個人オーナーの物件は何かとトラブルが起こりやすいと感じています。中には良いオーナーさんに出会えばトラブルもないと思いますが。私の場合は広さに惹かれて築年数古めの物件に住んだ時、家賃の安さと利便性に惹かれ借りた物件、これらがオーナー物件で管理は不動産会社が行っていた。築年数古めの物件の大家は同じマンション内に居住。←これが本当に最悪でした。過干渉もいいところ、通販を利用していたら、「お金余っているのか、宅急便よく来ますね。」や、郵便受けをちょくちょくチェックしていてそれについて色々言ってきたり、このマンションの家賃収入が全ての収入らしく、いつもお金が無いと言っていて、どこがが壊れたり不具合があった場合も極力業者を使わず、大家自らが修理←素人修理なのでまたすぐ不具合が出る(笑)。賃貸でしたから、ああ、ダメだなと思ったら引っ越しをするしかないという考えになりました。私にとって嫌なダメな住居でも、人によってそれでもOK、十分住める、ということはあると思うので。酷い大家に当たって色々不愉快な経験をしたので、同じ過ちを繰り返さないように気をつけて新しい家を探すことが出来ました。築年数古めの物件をリノベーションして、おしゃれで快適なマンションにしている物件も多数あるようですが、私は築年数古めの個人オーナーの物件には二度と住みたくないと思います。大家さんも大変とか色々あるとは思いますが、借り手がいるから大家稼業が成り立つのであって、滞納やゴミ屋敷、大騒音等の迷惑行為をしていないにも関わらず、理不尽な事で借り手に嫌がらせをする大家はおかしい人が多い気がします。そんな大家に関わっても、正当なやり方も理解してもらえないので、時間の無駄ですね。退去することによって、大家は次の借り手を探せばいいわけですからね。まあ、次の借り手が長いこと見つからないということになれば、それは大家にとっては打撃かもしれませんが、退去したらこちらには全く関係ありませんし。私の場合もトラブルが起こってから、引っ越し費用を貯めるまでの間と我慢して頑張ったことがあります。引っ越しの連絡、引っ越し、鍵引き渡し、あっという間に事が運び、私が退去することはないだろうと思っていたらしい大家は驚いていたようですが、今は引っ越しをして本当に良かったと思っています。老朽化したマンションは本当に色々と不具合が多いです。どこがで不具合が起きたら、またすぐに別の箇所で不具合発生です。それをきちんと修理しようとしない大家がいる、おまえが壊しただろうという大家がいる、大家もなるべくお金は出したくはないですから(笑)罵声浴びせられたり、過干渉、郵便物を捨てられたり、まるでヤ〇ザみたいな最悪な大家でしたが、縁が切れて本当に良かったです。

60. 753 通りがかりさん

現在賃貸アパートに暮らしており、来年2月下旬に引っ越す予定です。 10年前このアパートに住むに当たって11万の敷金とペットを飼うため55000円のペット承諾金を払っております。 H26の7月から大家から月4000円のペット保証金(今思うと意味不明)を支払って欲しい旨がありました。こちらが出ていく時に補修費に充てる為だそうです。当時は了承しました。が、契約書を交わしていません。ただ、通帳記帳で値上げの証拠はあります。 さて今回アパート退去にあたって、大家といざこざがあり、喧嘩になりました。あまりに腹が立ったのでペット保証金なる月4000。計394000円は補修費にかからなかった分は返して欲しいと申し出ると分からないと回答。取り返すことはできますでしょうか? また別件でエアコンの使用量、一台1500円。2台借りております。 こちらも10年間で3台壊れましたが、大家に直してほしい旨を話すと半分出してくれと言われ計6万円払っております。 こちらも取り返せるでしょうか? 大家の態度が悪く、だんだん腹がたってきました。

61. 754 匿名さん

品川区小山の大家が、老朽化による立ち退き依頼してきたが、立退料金は一切支払いしないが出ていけと、弁護士経由で書面がきた。

法律には触れない行為ですが、この地区に住む方は注意して下さい。
    地主なので、酷い対応です。

62. 755 匿名さん

兵庫県西宮市K町に住んでます。うちの家主も頭おかしい。死んだ嫁は勝手に家の中に入り入浴剤を廊下に置いたリ、クリスチャンの友人が来るからとしつこくご飯に誘って来たり。挙句の果てに私宛の宅配を勝手に持って帰り、期限がまだあるのに「生物なのでこちらで処分します。」と置き手紙をしたり。西宮警察は当てにならず、警察に行ったと書いた置き手紙をしたら、慌てて謝罪の置き手紙をしました。旦那は工事で水道が誤ってつながったのに車を持っているのに金が無いと工事せず、自分が使う可能性がある部屋の水道代を払えと要求してきました。払わないと手紙をしたら今度は追い出そうとします。ホントろくでもない家主です。息子が医者と嫁が言ってたけどだったら廊下の避難用の電気くらいちゃんと管理しろよ!と言いたい!

63. 757 匿名さん

>>753 通りがかりさん

ペット飼うと家が激しく痛むからね。
    修繕いくらかかるか知ってる?君の払ったはした金じゃ足らないよ。

64. 758 評判気になるさん

大家で、我でリフォームしてる奴。
    それが、それなりの腕と免許持っているならいいが、センス悪い上に、日曜大工以下。床材切り貼り、隙間だらけ……そんなところを貸しておいて、金取るな!
    まぁ古物件年数に入り、個数の半分空き状態。
    挙句には、日曜大工のようなちんたらちんたら改装しているようで、貸せもしないのか!?
    笑える。
    そんなとこに住んでやってるだけでも、ありがたく思え!クソ大家!

65. 759 匿名さん

床が汚れると新しいスリッパに変えて下さい。
    床を汚さないようにと注意する。
    外廊下と窓に雨天、水滴がつくと注意する。

大家さんは、注意するのが仕事

66. 760 匿名さん

雨天に大声で大家さんが、廊下と窓が濡れてるオカシイじゃないか!!!
    と、怒鳴りに来たので他の住人がドアを開け見てました。
    雑巾で水滴を拭き、完璧綺麗に出来るまで注意され続けています。

67. 761 匿名さん

大家さんは、スポーツ観戦、ゴルフ、別荘に行き、友達と遊ぶ付き合いは、
    仕事だと言ってます。

68. 762 口コミ知りたいさん

>>757 匿名さん

内容読んでないの?それか読んでも理解できない馬鹿なの?

69. 763 通りがかりさん

毎日、大家さんは、外車でドライブ、ゴルフ
    (平日午前中にゴルフバッグを車に積んで出掛けるのが、通り掛かりに見える)

70. 764 匿名さん

国立市の築40年戸建て物件、裏に大家が住んでいて、これが最悪。迷惑行為の数々をしておきながら、金に汚い守銭奴。地域にずっと住んでる大家なのに、地域住民からも嫌われ、自分はそんなこと知らずに入居。後悔とイライラの毎日です。

71. 765 周辺住民さん

偉そうな大家ならまだマシです。退居時に高額請求しても汚部屋のまま、トイレクロスキッチンクロス汚れたままです。次の退居時にまた高額請求の可能性大ですね。古材を壁に貼る大馬鹿大家も居るそうです、知らんけど。悪質。

72. 766 通りがかりさん

皆様のレス見て色々納得しました。私は今のところ良い大家さんの話聞いたことないです。ある程度高い賃料払っていたらまだマシなのかなと言うくらいで、安いマンション・アパートだと優しく見えるのは最初だけな気がします。
    おそらく弁護士通せば色々理不尽を改善して貰えるのだろうけど、そのお金を払えるなら高いところ既に住んでるってもんですものね…。

とりあえず、今住んでる物件が仲介会社の書類では28平米だったのに住むと絶対狭い&契約書類よくよく見ると20平米で、流石に笑ってしまったので書き込みました。当時病気で伏せっててろくに諸々チェック出来なかった私も良いなかった…

73. 767 匿名さん

>>642の者ですが、皆さん糞大家に悩まされているのですね。自分もバカ大家に苦しめられて精神的に参り、結果更新を機に急いで部屋を探して転居しました。長文になります。

経緯としては、管理会社なく直に大家管理のマンションに10年以上住み続けていたが、ある日トイレの水が溢れて新品に交換してくれたが、それ以来何故かジワジワ床が濡れることが頻発する。深夜や早朝に起きる事が多く、大家に電話しても出ない、直ぐ来ない、業者は呼ぶなと言う等で、実際に業者に電話しても賃貸は管理会社か大家を通さないと引き受けないと断られ現実を知った。
    一応大家はお抱えの業者を連れてくるが、全く原因が分からない。その度こっちのトイレの使い方が悪いと言われる。それの繰り返しと頻度が増えて、築30年超えの建物で配管の経年劣化による排水管の水漏れの可能性も出て来て、しかし大家はのらりくらり。
    原因不明なままトイレの問題な為、精神的にも来てしまい更新を前に急いで部屋を探して手続きをした。水漏れ期間は約1年弱、応急処置も急ぎで確認もなくダラダラ…
    退去時に一番大変だった2ヶ月分、家賃減額をお願いしたが断られ、挙げ句不要な原状回復費も敷金から引かれて、頭にきて調停を起こしたが減額は無理そうで不要分を取り返すのみとなりそう。
    そこは大家自体は住んでいなかったが、その後空室が出来ると大家の親戚から身内が次々と入ってきてて、隣の親戚は嫌がらせしてきた。
    まぁ、結局、調停を起こしてから、大家の過失か意図的にやらないとかを証明しないと減額請求は難しいと知った。以下に勉強になったことを書きます。
    ・部屋を借りる際に、管理会社が入っているか。
    ・大家はどこに住んでいるか。
    ・仲介会社はどんな感じか。
    ・管理会社がいるならそれはどんな感じか。
    ・どんなに糞な大家でも、よほど悪い、明らかに悪い証拠がないと、調停も裁判も意味がない。
    とにかく部屋探しは慎重にした方がいいと勉強になった出来事だった。

ああ、あと、悪徳仲介会社は今も本当にあって、事前に調べておかないと初期費用ぼったくられます!絶対疑問は店で確認してください。

74. 768 通りすがり

>>758 さん

私が大家ならくそ店子!となるな(笑)

75. 769 通りがかり大家さん

普通に経営者として大家管理してますが、入居者にも酷い方は沢山いらっしゃいますよ。
    だいたい文句をギャーギャーおっしゃる方は大家さんに知らない間にエラソーな言葉使いや理不尽な要求をしていて、売り言葉に買い言葉でお互いに感情的になってしまってます。
    お金にがめつい大家さんもいるし、お金儲けしたい管理会社もいるし、だらしない入居者さんもいる。
    ゴミステーションや駐輪場が荒れていたり、汚かったりしている物件に限って遭遇しやすいかと感じております。

76. 770 名無しさん

大家うぜー。
    マジキモすぎだ。
    常識では考えられない口調はタダのゲスに等しい。
    俺だったらあんな大家は1発KOに出来るわ。
    拳が腐るからやらねーけど、周りでも大家に対してキモイとか、イカれてるんじゃねーの?と、薬をやっておかしいだろとネタ発言ばっかりだし、草が生えたら業者呼んで早朝から機会の音うるせーよ。
    大家はタダのごみですね!
    俺はあんなカスがいるんだとゲボ吐いちゃうね。
    大家はろくな死に方しないだろ。そして、宗教でもやって頭おかしいやつだろ、
    シーネ、大家ー!
    俺は最強!大家はごみです!

77. 771 坪単価比較中さん

大家はとにかく態度が悪い。
    借主より、立場が上だと勘違いしています。
    頭が未だに"昭和"なのでしょう。
    築38年のビルに住んでいますが、建物が古すぎる為、Wi-Fi工事が出来ませんでした。
    それを大家に伝えると、わけのわからん工事をしようとするアンタが悪いんや!と反対にキレられました。
    頭がおかしいのかと思ってしまいました。
    大家の下で働いている事務員ですら、同じように言ってくるので、最悪です。

78. 774 評判気になるさん

二重人格のくそ大家。トイレの詰まり、水漏れを治すと言いながら、結局、お抱え業者を言いくるめて、治さず。
    本当に酷い欠陥賃貸にあたってしまいました。

79. 775 名無しさん

>>46 みーたんさん
    自分の無知を棚にあげて悪口を書くなんて柄の悪い大家と同じ土俵。引き寄せの法則すごいね。

80. 776 検討板ユーザーさん

>>109 匿名さん

なんだコイツw

81. 777 匿名さん

大家うざすぎて。 更新後一か月以内で引越しになるから更新料(六万ちょっと)の相談に電話しただけで、融通は無理って言われて『そうですか仕方ないですね、分かりました。失礼します』って素直に切ろうとしてるのを『何でも自分の思い通りになると思わないで』からの突然の説教に『今までは融通してあげた人もいた、でもその人達は長く住んでたから‥』 だから無理ならいいって言ってるのに‥『いや、融通してあげてもいいのよ?』どっちだよ!ってあやふやな態度を繰り返して何故かよく知らないはずの旦那を絶賛して私を否定、自分はこれだけやってきたって自慢の嵐。1時間近く電話でまくしたてた挙句、結局更新料は全額支払い。
    早く縁を切りたい

82. 778 口コミ知りたいさん

>>696 匿名さん

借りる所なんていくらでもある。選べる立場である借主な方が有利です。金稼ぎたいならそれなりの対応しないと、今の時代客は逃げていきますよ。無知な大家はそのへん勉強するべき

83. 779 777です。

あまりにムカついたのでここに書き込みます。
    夫が不注意であけた壁の穴に火災保険が適用出来ることがわかり、それを使って修繕したいと管理会社及び大家に連絡しました。大家と管理会社は密な繋がりがあるので、念のために両方に電話しました。敢えて立ち会いの時ではなく退去前に連絡したのは、修繕に時間が掛かればその間次の募集もかけられないので、事前に伝えて修繕した方がすぐ募集かけられるし大家側が助かるだろうと配慮もあってのことでした。2年しか住んでないので目につくとこはそこだけだし、それだけの話でした。なのに何を勘違いしたのかバカ大家は私が修繕費を少しでもケチろうとしてると管理会社に連絡、管理会社は私との電話でそうは解釈してなかったのに大家の方を信じて何故かそれまで対応していた私ではなく家のことには無関心な夫に電話確認。夫からそれを聞いた私がことの顛末を説明するために再び管理会社に連絡すると、『旦那さんは理解されてないようでしたが、ちゃんと説明もしていないんですか?』と何故か違う角度から次は責められて怒りしかありません。あんたらは勝手に夫を絶賛してるが、迷惑被ってるのはこちらだ!保険で出るのにケチろうと意味ないだろ!と言いたいけど、配偶者が穴を開けた申し訳なさはあるので言えず。馬鹿ばかりで嫌になる

84. 780 名無しさん

元住んでたマンション。
    大家神経質ウロウロ徘徊。
    下手くそ日曜大工以下のリフォーム。
    老朽化、大規模半壊ヒビ入ろうが、上からペンキで塗りつぶして終わり。
    近隣に新築単身用マンションが続々建ち、借りて無く空きだらけ。
    この前賃貸見てたら、家電付かつお祝い金出す!との広告!!
    ウケすぎて、腹よじれるかと思った!!

85. 781 匿名さん

>>761 匿名さん
    うちのマンションの大家が亡くなっても住人に知らされず、ある日大家に電話すると見たことも無い男性が出て挨拶もなし!「どちらさまですか?」とこっちが聞いた。大家です…。と。亡くなった前の大家の姪っ子の男が転がり込んできてそいつとその女が名ばかりの大家になってから最悪なことばかり!同じマンションに住んでても挨拶ない、壊れたところ直さない 契約時の契約内容が変わってたりと、むちゃくちゃになりました。
    蜂の巣出来ても放ったらかし、住人のベランダの洗濯物にまとわりつくし、空き部屋のベランダの備え付けのクーラー室外機に蜂の巣できてるわ、空き部屋へも窓も開けにこずベランダは蜘蛛の巣だらけ。
    水漏れの為お風呂に3日ほどはいれない状態になっても、なんの補償もなく。空調設備も古く点検ないから窓を開けても玄関やその廊下にある洗面所の壁紙はカビだらけ。それを見ても対応なし。
    立地条件とペットがいるので、簡単に近くに物件はなく、あれば直ぐに出ていきます。

86. 782 匿名さん

>>642匿名さん
    私と同じマンションかと思いました!やはりそんな大家どこにでもいるのですね!今はストレスなく暮らされていることを願います(*^^*)

87. 783 マンション掲示板さん

>>513 匿名さん

わかります
    うちの大家もわざわざ昼目掛けてずっと草取りしてます広くない畑なのに
    疲れて仕事から帰ってきて見てたのかってくらいすぐ来ます
    うざいですよねー

88. 784 eマンションさん

大家が同じ建物に住んでる物件には絶対に入らない方がいい。

89. 785 名無しさん

築24年、2LDK、6世帯が住む2階建てのコーポ。地主農家の大家、間に農家お得意様の不動産屋。大家はお婆さん、娘がオーナー代理。大家のお婆さん戸建ても娘家族の戸建ても目の前。
    何年もウォーターハンマーの音が響きわたるし、鍵をかけてる1階部分の個スペースに大家さんが勝手に入って草抜き。
    草抜きの時のラジオが大音量。鍵がかかってるのにどこから侵入してるのかな?
    草抜きの時間、日にちは大家さん次第。
    うちも草が生えてきたら草抜きしてるんだけど。
    地主が建てたコーポって、どこもこんな感じなのかな。

生活音が気にならない物件と書いてあったけど、話し声も上の階の人が部屋のどこを歩いてるかも洗濯機の音もトイレを流す音、お風呂の水の音も聞こえる。お互い様精神の音が全く気にならない人は気にならないですよ。と書いといて欲しかった。

90. 786 デベにお勤めさん

古い物件を借りる人は気をつけましょう。細部まで点検して納得してから契約しましょう。入居後問題発生して高額修理代の請求なんて事有ります。大家が誤魔化して入居者から修繕費を取ろうとします。特に水回りとエアコン、強欲詐欺大家に気をつけましょう。

91. 787 匿名さん

水回りの状況を確認したいのでと大家から連絡。
    こちらも日中仕事で休日しか立会いの時間が取れないと伝えると「業者にも予定があるんです。平日はダメなんですか?何でなんですか?」「勝手に入っていいですか?」とキレ電話を切られる。
    その後電話があったが仕事中で出られなかった。
    繋がらないという理由で会社にまで連絡をしてくる始末。こんなクソババアの管理人しんどい。

92. 792 匿名さん

>>785 名無しさん
    うちもふんわりこんな感じの建物経験有りです。
    特に、大家が隣なら物件紹介の時にじゃあ紹介と挨拶しろよって思いました。
    そんで建物に他にも大家の親族が入ってるとか聞いてないから。
    (入居後挨拶行って苗字が一緒でその後管理の担当と話して分かった)

色々後から知って、別に良いけど確かに地主農家は草刈りマメですよね。
    私は実家が田舎なので夏は毎日やっても追いつかないとか分かるんで良いけど、嫌な人は見張られてるみたいで嫌だと思いますけど。

あと親族・知人を入れるなら騒音主だと言いにくくてやり辛い。
    いくらか知性があれば、大家が損なのでうまくやってくれるのでしょうけど…
    確かに、出入りが多い方が大家は敷金礼金で儲かるかもしれませんが、そんな建物の管理してる奴ご近所さんからは疎まれると思います。
    引っ越しって少なからずうるさいし、色んな人が出入りするのは田舎の人は嫌がります。

法的には借主より大家さんの方が圧倒的に不利なのは事実です。
    大家さんは、管理をしっかりして(騒音主には早急に注意する・やめさせるか退去させるか、共用部分に私物並ばせないとか)、ちゃんと家賃きちんと払って周りに迷惑かけないで住んでる店子大事にしてと言いたい。
    規約守って?当たり前の事なので。

93. 793 坪単価比較中さん

個人経営のシェアハウスで現在争ってます。
    裁判には至ってないですが、先住民に厄介なのがいて、それが発端で問題が起こり、大家はそちらの肩しか持たず、「1ヶ月後に退去しなさい」それ以上話をしようとしません。ちなみに大家は外人です。
    法律的な部分での話をすると特に嫌がりました。
    鍵を勝手に変える、電気を止める、などとも言ってますね。
    完全に独裁国家を築こうとしてるので、駆逐したくてしょうがないです。
    退去勧告として書面での通知がなく、ラインでのやり取りで済まそうとしており、書面を発行するのを嫌がります。
    引っ越し費用がないのでこちらから簡単に引っ越すのは難しい状況なんですが、妙案ないですか?

94. 794 イライラMAX

石川県金沢
    こちらの管理会社はクラスコ
    大家が最低
    とにかくウザい
    賃借人の事情より
    大家自身のエゴだんだん引っ越す
    誰が高い家賃出してんだ
    初めからペット可にするな!
    応用の利かない年寄り

95. 795 eマンションさん

>>329 匿名さん
    お前って。。

96. 796 マンション検討中さん

家に30匹以上の羽ありの虫が出て不動産に電話したところ侵入口がわからないと対応できないと言われでも仕事は土日休みで毎回家にいることもできなくでも虫は増えていくばかりで自分で業者を手配して侵入口をみてもらい施工してもらって大家にお金を請求したいと言ったが事後報告であることと自分が知らない業者に頼まれたのが納得いかないと言われた、、、でも虫が増えてしまってすぐに対応しなければいけなかったのに、、私が悪者みたいでびっくり

97. 797 口コミ知りたいさん

家に30匹以上の羽ありの虫が出て不動産に電話したところ侵入口がわからないと対応できないと言われでも仕事は土日休みで毎回家にいることもできなくでも虫は増えていくばかりで自分で業者を手配して侵入口をみてもらい施工してもらって大家にお金を請求したいと言ったが

98. 798 通りがかりさん

それでも「不動産オーナーや家主になりたい」と思う人が多い...。

99. 799 名無しさん

新築のマンションに入りました。積水のシャーメゾンです。私以外に入居者がいないため、ゴミ収集を開始してもらえず、ゴミが出せません。全世帯のゴミ収集料金が発生するから他の方が入るまで待ってと言われました。
    マンションの玄関先がいつも湧水で濡れています。外構工事するまで、湧水の事が分からなかったそうです。マンションが建っている時の契約だったので、気付きませんでした。そのままに放置されています。冬には凍結の可能性があると思います。入居後に火災保険の事を言われました。強制ではないと言いながら、再三連絡してきて険悪になってもいいのかと言われました。マンションは投資なので売却できたら大家は変わるから、その時は契約も変わるかもしれないけど了承してくれと言われました。いろいろ酷いです。

100. 800 eマンションさん

>匿名さん
    新小岩
    真冬に窓が老朽化で閉まらない時
    もう夜だから明日業者呼ぶわとだけいい
    真冬に窓開けたまま寒い夜を過ごす私に何の謝罪も無い大家最悪

101. 801 口コミ知りたいさん

>>784 eマンションさん
    まさに今そんな物件に住んでしまってます。
    以前も似たような物件に住んでいたときはきちんとプライバシーを守ってくれる大家さんだったので甘く見てました。

今の家の大家は仕事してないババアで、子供がいない。
    私を子供と勘違いしてるのか、いちいち関わろうとしてくる。
    それだけならまだしも、私には些細な生活音がうるさいと連絡してくるくせに、自分達はドカドカ驚くような音をたてて生活してる。

そして、気持ち悪いのが私の生活音を聞いてて、合うとわざわざそれを話題にしてくる。

入居時にもいざこざがあり、不動産会社と共に理不尽なことを偉そうに言ってきて、絶望の中入居。
    (契約後にそんな大家だとわかって解約できない)

会話中に私が扉の明け締めが静かだとか言ってきやがって気持ち悪いと思いつつも、親からのしつけで扉は静かに閉めるものと言われてますって言ったら、“あらー私もよ“とか言いつつバタンバタンうるさい。

早朝にも甲高い声で旦那さんだと思われる人に怒鳴ってる声がよく聞こえたりするし、飼い犬の鳴き声がうるさい。

内覧時には不動産会社からは“静かに暮らしたい良い大家だから“と言われたが、ことごとく正反対のことばかり。

これで、大家と一体型の賃貸はやめておいた方がいいと心から思いました。

多分この大家は大家という所しか自分の立場を保持できてなく、承認欲求が強いタイプで、自分より弱いと思う立場の人間には偉そうにするタイプ。

頭おかしい大家が多すぎる。
    早く引っ越したい。

102. 802 評判気になるさん

>>178 入居済み住民さん [女性 30代]さん
    今住んでる家もにたような感じ。
    入居を焦らされて、入居希望日よりかなり前に入居を迫られこの分前家賃が多く発生するも、いざ入居したら水回りが最悪。
    風呂の天井もカビだらけでまだら模様。
    入居して間もなくトイレや洗濯機周りの水回りの詰まりが発覚し、つまりを治してもらうも、また詰まり、業者が吸引していたら中からとんでもない異物がでてきて、正直引きました。
    管理すら出来てないその大家はとても偉そうで支配的。暇人だからいちいちチェックしてくるのが気持ち悪い。
    ムカつくことばかりでした。

103. 803 口コミ知りたいさん

私も盗聴盗撮されていると思います
    家主はそこの地主で金で物を言わすタイプで
    自分で盗撮などしていることをひけらかし、罰金で済むからと開き直っています。
    家の中に家主の家の人たちの声が聞こえてきて、この女、絶対に許さねぇ!などと繰り返し聞こえる様に伝えてきて、
    自宅の家の鍵も持っているのではないかと思うととても怖いです。

104. 805 名無しさん

高齢の大家さんが認知症になってきているようで、
    1/24から毎日のように母に電話してきます。
    電話の内容が、契約日(2年更新なので来年の2月末まで)を何回も聞く、勝手に不動産屋に行くな(まず去年大家と一緒に契約更新しに行ってから一度も行っていない)、家を取られるから警察を呼ぶや、早く出ていけ、死んだらあなたのせいなど同じことを何回も電話で言ってきます。家にピンポンきて同じことを言いに来るときもあります…
    酷いときには5分おきに電話(毎回同じ内容)、母の職場まで来て家賃を払えと言って来ます。家賃は手渡しで一度も滞納したことはないです。
    先日、大家さんの息子さんにも伝えたのですが認知症になっていることに薄々気づいていた様子で、一緒に暮らしていないので何も対処してくれません(T_T)

脅しっぽい連絡ばかりするので、引っ越しをしてから認知症の人を訴えて良いのでしょうか…
    あと読みにくくて申し訳ないです。

105. 806 匿名さん

大家、管理会社の契約無視があまりにも酷く、体調崩して引越しをしました。
    不動産は契約違反を消費者センター等に相談しても、なにか対応頂けるわけではないため、新しい法律を作って欲しくて、polipoliという政治家へリクエストできるサイトに投稿しました。
    良かったら以下サイトで賛同をお願い致します。不動産関係はもっと規制されても良いと思います。
    https://polipoli-web.com/policy-requests/VAh8PUIj7KzsLuc04ehe

106. 807 名無しさん

大家のお父さん亡くなって息子が引き継いだんだけど、すぐキレる頭の悪い奴で、上の階には自分の身内ばかり入居させてて、しかも上の階の騒音で何回か苦情言ったら逆ギレされて、遠回しに出てってくれってわざわざ興奮しながら家に来た!あり得ない。タバコのことも苦情言ったら、そんなことでいちいち連絡するなって。なんだこいつ。

107. 808 マンコミュファンさん

自分はマンション内の見知らぬ住人に個人情報を漏らされました(社会人か否か等)。君等も気をつけな笑

108. 809 マンション掲示板さん

羽曳野市に住んでいました。不動産の方は親切でしたが、大家が最悪退去時の外に出ていたごみを持って行け!他の人のゴミまで
    お前!呼ばわりされ喧嘩越しに言って来た大家

最低最悪退去してよかった
    ほんと何様?って感じ

109. 815 管理担当

[No.788~本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

110. 816 検討板ユーザーさん

>>803 口コミ知りたいさん
    家主なら、所有物件の部屋の鍵を所持しているのは当然ですわ。

111. 817 評判気になるさん

>>207 住まいに詳しい人さん
    クソみたいに上から言ってくる大家マジではやくしね、不動産やのじいちゃんの代わりにお前が**ば良かったのに

112. 818 評判気になるさん

毎日2時間位彼氏が来てるだけなのに「契約者以外が住んてる!」って難癖つけられてる
    外出すると必ず会うし入居者チェックが酷い
    てか気持ち悪くなってきたので引っ越し検討中
    駅から遠くて空き部屋だらけなのに殿様商売できるのも今のうちだと思うけどな

113. 819 eマンションさん

北海道余市黒川町の賃貸
    電気ガス水道を入居日より1週間早く契約して、掃除の為に使わせろと大家が言ってきた
    ハウスクリーニング代は別で支払っているのに。

本日入居したら、清掃されてないに等しいくらい汚い
    大家本人が掃除したらしいが、バスはカビ石鹸カスだらけ、
    トイレには汚物がついたまま、押入れには蜘蛛の巣。
    汚れたままですよ?と問い合わせたら、雑巾と洗剤持って家に来て、トイレの汚物を拭き、その雑巾(洗ってない)でバスタブも拭き出した。それは、流石に汚いからやめてくれと言ったら掃除を辞め、言い訳しながら帰って行った。
    コレよく落ちるわよと洗剤を置いて。

こんなやつに家賃払うのが嫌でしょうがない!

114. 820 評判気になるさん

>>803 さん

>>803 口コミ知りたいさん
    家主なら、所有物件の部屋の鍵を所持しているのは当然ですわ。

115. 821 通りがかりさん

今日、貸主がアパートの敷地で掃除してたので挨拶したら無視された。住民と関わりたくないなら敷地に入ってくるのやめたら良いのにね。こんなのが隣にいるのかと思うと住んでいて気分悪くなる。

116. 822 名無しさん

某北高校に隣接している埼玉大学の寮?と近隣のクチコミです。ご参考までに
    数年前から1階に住んでいる大家夫婦?の婆さんの行動が異常で気持ち悪い。それは自分が朝通勤で車を出した所タイヤがパンクしていたトラブルで戻りスペアタイヤも無いのでディーラーにレッカーを手配してもらう事になった時に車がレッカーされる様子をベランダから一部始終見ていて徒歩で会社に向かう自分をも通り過ぎるまでずっと見られてました。また親族が庭先で会話している時もベランダからずっと見ていたらしく隣人としてかなり気持ち悪い行動。おまけに去年から2階に住み出した1学生も夜にカーテンを閉める習慣がほとんど無く室内灯が凄い明るく周囲と協調性が無い。しかもこちらの浴室が向こうの2階から見えるので浴室の出入りに神経を使う始末。また近くに個人でやっている内装屋(鹿島建設)がありマフラーを変えた黒色の型落ちアルファードが自己中危険な運転を繰り返していて寮の所のT字路で毎回停止せずカーブミラーも確認せずに左折して来る。こちらの車がT字路に約30kmで迫っているのにミラーでこちらの車のハイビームのヘッドライトが見えるのに関わらず左折、結局アルファードがバックして道を譲る事になった。があまりにも自己中運転に少し怒りが収まらなかったので通過の際に少し数秒停車してガン飛ばしてやりました。一時的に安全運転になった様ですがこのアルファードは主に内装屋の奥さんが乗っているようで凄い自己中見たいです。約10年位前ですが自分が車を出庫し車高調整スロープを片付け終わり車に乗った時すれ違い出来ない車と道路なのに私の車の前方まで走行してきて道を塞いで来た、普通すれ違い出来る場所で一旦停車すると思うのですが常識が無い様で怒りをこらえながら仕方なくこちらの家のスロープに避けろと目配せしてすれ違いました。またこの方は婦人会当番になった際こちらの親が暫く不在で対応出来ないから居留守しても玄関を勝手に開けてきて大声て叫ぶ始末、仕方なく応対し経緯を説明しても玄関を勝手に開けた謝罪の一つも無し。ここ数年新しい住人が多いのですが迷惑な人間が多く先住人を尊重しない人ばかりです。家賃安いですが大家の婆さんが気持ち悪く男女共に入寮はお薦めしません、上記のアルファードで人身事故が起きて欲しくないです。

1. 某北高校に隣接している埼玉大学の寮?と近...
  117. 823 名無しさん

母が住んでいる家は、母の実姉の家で月に数回家に来て家中をチェックしています。
    母の荷物を見て『粗大ごみ』と言ったり、人を家に上げるなと言ったりで、何かに付けて嫌味を言う始末。

自分の家に住めば家賃は要らない、と言い母もそのように思っていたところ、あまりにも意地悪なので変に言われないために家賃を支払うことにしました。
    家賃を渡したら「ホントにいいの?」と言って受け取りました。
    母が何も言わないのに自分からケンカを売ってきて理不尽な言いがかりをつけ、人を不愉快にするので溜まったものではありません。
    その日の気分で物を言い、機嫌が悪ければケンカを売る。耳が遠く、自分の解釈で人を振り回して周囲を悪者にするこの大家に対してスカッとしたい気持ちは山々ですが、今は隠忍自重しています。

118. 824 匿名さん

母が住んでいる家は、母の実姉の家で月に数回家に来て家中をチェックしています。
    母の荷物を見て『粗大ごみ』と言ったり、人を家に上げるなと言ったりで、何かに付けて嫌味を言う始末。

自分の家に住めば家賃は要らない、と言い母もそのように思っていたところ、あまりにも意地悪なので変に言われないために家賃を支払うことにしました。
    家賃を渡したら「ホントにいいの?」と言って受け取りました。
    母が何も言わないのに自分からケンカを売ってきて理不尽な言いがかりをつけ、人を不愉快にするので溜まったものではありません。
    その日の気分で物を言い、機嫌が悪ければケンカを売る。耳が遠く、自分の解釈で人を振り回して周囲を悪者にするこの大家に対してスカッとしたい気持ちは山々ですが、今は隠忍自重しています。

119. 825 匿名さん

非弁行為を繰り返す管理会社。
    それを指摘しても無視する大家

弁護士会に相談するしか無いかね

120. 826 マンション掲示板さん

大家さんの奥さんのクセがスゴいんです。
    もちろんこちらにも非があるんですが…
    1,何ヵ月も前のことを蒸し返してチクチクと言ってくる。
    2,先日うちの夫が娘をビックリさせるためにエレベーター内で待機していたら大家さんの奥さんが乗り込んで来てビックリさせてしまった…これは100%うちに非があったので、すぐ謝罪しました。
    3,他の階の片もしていたので雨が降った時に濡れたレインコートをドア外側に干してしまった。
    4,娘が、道端でトマトの苗木を拾ってごみ捨て場にそのまま捨てた映像を見て文句を言われました。
    この件を言いに来たのですぐ謝罪したのですがここでまた1~3のことを蒸し返してあなた方変わってるわ!行動がおかしい!行動に気を付けなさい!私は大家なのよ!!!!ヒステリックに言われました。
    全項目に指摘された時にすぐ謝罪しました。
    が…大家さんの奥さんは謝られてないわよ!と…
    こちらもいい加減頭に来て会うたびに毎回毎回謝罪しなければダメですか!?と声をあらげてしまいました…
    ちなみに大家さんではなく大家さんの奥さんです…
    大家さんに言われたのならまだしも大家さんの奥さんなんです…ねちねちチクチク言ってくるの…

121. 827 匿名さん

うちのマンションの住人に、私達が住み始める前から猫への餌やりをしてるおばさんが居て、私達が引っ越してきてからなのかカラスにも餌をやる様になりました。もう約2年間管理会社を通して、止めさせてくれと言っていますが注意是正しますと口頭の注意だけで何の解決にもなっておらず、ほんと精神的苦痛です。2ヶ月前くらには当人が家まできて謝りにきたと言ったからドアを開けたら、文句や私に対してあんたは心が汚いだの、早く病気になって**だの、猫のおしっこの臭いが気になるならこの線香でも焚いとけと線香を渡されたりしました。私にももう餌やりはやらない!!とキレて啖呵切ってきたくせに全然やめてません。
    画像のようにゴミ捨て場が荒らされてて、片付けたのも当人ではなく善意で片付けてくれたマンションの住人のようです。その人からも管理会社に電話があったにも関わらず現状何も変わっていません。
    この場合私達が当人を訴えたりして勝つ見込みがあるんでしょうか?退去命令を出すことは出来ないんでしょうか?
    何か良い手はないでしょうか?ご意見お願いいたします!

1. うちのマンションの住人に、私達が住み始め...
  122. 828 通りがかりさん

三鷹市で飲食店を開業したのですが、普通賃貸借契約にも関わらず、一年もしないうちに大家の一方的な自己都合で立ち退きを言い渡された。
    拒否すると、こっちがでて行けと言ったらでていけ
    の一点張り。初期費用を返してください。と言ったら、そんなもの返さない。話し合いになるものではない。稀に見る悪質な大家だ。
    現在、裁判中だが、こんな大家には今後賃貸権利を与えちゃだめだ

123. 829 匿名さん

6世帯のアパートのご年配の大家さんの奥さんはご主人の大家にヤキ持ち激しくて私が大家のご主人の事が好きなんやないかなど勝手にに思い込んでいて若い女性がアパートに住むとヤキ持ちが始まる大家の奥さんなのですよ。私達に嫌がらせをしようと作戦を考える大家の奥さんおばあちゃんになってもご主人の大家にヤキ持ち激しくてすごいなと思いました。私達はおじいちゃんを彼氏にしようなんて思いませんし人のご主人を取りませんよと思いました。激しいヤキ持ちヤキの大家の奥さん嫌がらせやめてほしいです。新たに作戦を考えていたので怖いです。

124. 830 匿名さん

賃貸物件戸建大家に家賃滞納があったことに対して、泥棒だの逃さないだのと脅迫、罵倒され、しかも金がないなら財布を見せろ通帳見せろと脅され妻も怖くなり財布の中身を見せて、通帳もみせました。ここまできたら犯罪じゃないでしょうか

125. 831 口コミ知りたいさん

個人経営大家で、敷地内に大家宅がある、または大家自営で内装業を営む所は絶対に避けるべき!!

日曜大工程度の改装や手抜き改装で貸される。
    ルームクリーニングなんて、全くしてなかったりする。
    試しに床を拭いたら、雑巾真っ黒。キッチンのアルミ部分を拭いたら、銀色に戻った!?つまり、ヤニべったりだった。
    戸棚開けたら、隙間だらけ。そこからアリやら何やら侵入。(並程度の賃貸料金物件)
    そしてまともな防水施工もしてなかったくせに、水漏れ騒いでくる。
    その日曜大工程度の改装に、恐ろしい程の日程を掛ける。
    防水シール貼るのに、半日!?今から買ってくるの?みたいな。
    そんな工事のレベルだから、ひと部屋改修を、1年近く爆音立ててやっとる。馬鹿か!?

とまぁ、金持ってなさそうな雰囲気の親子経営の大家なんて、社会常識をまともに知らないので、真面目に避けるべき。話通じません!なのに、被害者妄想!ズレすぎ。
    そういった所は皆さんで避けて、未だに持論で迷惑かける時代遅れの大家たちに危機感与えよう!まぁそういう輩たちは、直らないとは思うが。

126. 832 通りがかりさん

個人経営大家で、敷地内に大家宅がある、または大家自営で内装業を営む所は絶対に避けるべき!!

日曜大工程度の改装や手抜き改装で貸される。
    ルームクリーニングなんて、全くしてなかったりする。
    試しに床を拭いたら、雑巾真っ黒。キッチンのアルミ部分を拭いたら、銀色に戻った!?つまり、ヤニべったりだった。
    戸棚開けたら、隙間だらけ。そこからアリやら何やら侵入。(並程度の賃貸料金物件)
    そしてまともな防水施工もしてなかったくせに、水漏れ騒いでくる。
    その日曜大工程度の改装に、恐ろしい程の日程を掛ける。
    防水シール貼るのに、半日!?今から買ってくるの?みたいな。
    そんな工事のレベルだから、ひと部屋改修を、1年近く爆音立ててやっとる。馬鹿か!?

とまぁ、金持ってなさそうな雰囲気の親子経営の大家なんて、社会常識をまともに知らないので、真面目に避けるべき。話通じません!なのに、被害者妄想!ズレすぎ。
    そういった所は皆さんで避けて、未だに持論で迷惑かける時代遅れの大家たちに危機感与えよう!まぁそういう輩たちは、直らないとは思うが。

127. 833 評判気になるさん

引越したら家の中にゴミ置いてたので持って行ってくださいと言ったら嫌なら出てけ!!と言われました。ゴミも灯油を組み上げり機械や木や鉄ばかりです。清掃も一切してないゴミ屋敷に入居になりました。契約時にゴミは無かったです。

128. 834 名無しさん

大阪市東淀川区のノルデンハイムですが、生活保護多くて料理作って匂いしたら、まわりの部屋のやつらから嫌がらせされる
    ベランダに虫を放り込んできたり、夜寝てたら廊下で大声で話して起こされたりする
    反社関係者みたいでメチャこわい~~~

129. 835 坪単価比較中さん

>>384 匿名さん
    毎月何万も貰ってるくせに偉そうにするのはどうかなw

130. 836 名無しさん

周知
    愛知県レ○ン○新瑞
    草は伸びっぱなし掃除も何年もしない騒音ゴミ出しルール無視一切注意しない。まともな人は住まない方がいいよ。

131. 837 通りがかりさん

愛媛県松山市のコーポ水本の大家はもう既に大家ではない。まったく働かないで家賃だけきっちり回収する老害夫婦が回してる。
    駐車場は雑草伸び放題だし電球の交換にも来ないし、なにより住人同士のトラブルに対応しない。
    毎日何時間も部屋の中で暴れたり奇声発して警察呼ばれるような迷惑住人がいても絶対追い出さない。引越し費用を負担するのを避けてる。
    虚言癖もすごい。夫の方は膵臓癌の手術で寝たきりになったからトラブル対応できないとか言っていたくせに、その後すぐ退去した部屋の掃除しに来てたしめちゃくちゃ元気そうだった。トラブルに関わりたくないだけなのが見え見え。
    妻の方はたまにヒステリー起こして、正当な理由もなく住人を追い出そうとする。自分も何度も強制退去させられかけ、あまりの理不尽さに弁護士を立てての話し合いを要求したら、あっさり退去勧告を撤回してきた。正式な話し合いをしたら自分達が負けることくらいは理解しているようだが、まあ夫婦2人ともかなり頭が悪い。高齢で認知機能が低下しているところもあるだろうが、わざとボケたフリをして仕事をサボりまくってるのが現状。というか「仕事はしません!!」ってはっきり言われたし。
    連絡しても無視してくるし、とにかく最低最悪。
    絶対住まない方がいい。

132. 838 匿名さん

築35年以上の重量鉄骨で、騒音がすごい。住人らの退去理由は騒音問題。
    管理会社がオーナーで、騒音の詳細を伝えるも正確に伝わらず、何度も同じ話をする羽目になりイライラする。
    挙句に、話しをしに事務所まで来てください、お茶でも飲みながら話しましょと言われた。
    時間の無駄だし、今どきメールで済む話だと思う。キモチワルイ。。。
    電話でさえ話がかみ合わずイライラするのに、顔付き合わせるなんて無理だ。
    そっちはプロなんだから、騒音トラブルくらいサクッと解決してほしい。

133. 839 匿名さん

引っ越しは出来ないので、引っ越し以外でアドバイスをお願いします。賃貸マンションに15年住んでいます。築40年ほど。管理会社は途中で潰れてしまったので、大家と直接契約です。トイレが経年劣化の為水が止まらない時があり、流すレバーも取れかけています。去年一度大家に連絡したら、使っているのは貴方なのだからそちらで勝手に直して、費用は貴方が出すのがあたりまえ。と突っぱねられてしまい、騙し騙し直さずに使っていました。しかし、トイレにも限界が来たので自分で業者を探し見積もりに来てもらった所、大家の許可が無いと工事は出来ません。と。直接大家に連絡し、業者の方にも説得してもらった所、トイレ本体以外の費用は出さない。何割かは貴方が支払え。と言ってきました。工事をするのに古すぎて本体交換のみでは済まず、床や排水箇所も交換が必要との事。私も、大家の所有物なんだからそちらで払って下さい。と言うものの年配なので話も通じず。大家が使っているリフォーム屋に連絡するらしいが、管理会社を入れたい場合、また今後この様なトラブルにしたくないのですが、どこに相談する事のがベストでしょうか???

134. 840 匿名さん

東京都墨田区千歳3丁目、RC7階建て。
    人としての倫理観が皆無な悪徳大家。実際には合同会社(LLC)として法人登記しているが、登記上の所在地は恵比寿の個人宅。
    エアコン配管施工不良で水漏れするも、配管が隠蔽部にあり(費用が高額になるため)修繕を行わないと書面で拒否された。
    当方退去するも、大家はその修繕を行わないまま次の賃借人を入居させているが、問題が解決していないので必ずまた問題が発生する。更に酷いことに、賃料を約1万円値上げし、1年未満の退去時には違約金を請求する契約特約まで付けている。
    大雨が降ると隠蔽部から水が滴る音が聞こえるので、恐らくエアコン配管だけでなく他の配管の施工不良もあり、大家の資産はダメージを受けているが賃借人の声に耳を傾けないので自業自得。

135. 841 匿名さん

対処の連絡一切してこないし
    ケチ大家だから部品交換は一切しない。
    挨拶無視するくせに監視がすごい。
    借金してるといいつつ車かえてる。

136. 842 評判気になるさん

私の主人はお酒を飲むとDVされたり物にあたります、
    なので身の危険を感じたら警察に連絡するように刑事さんに言われてます。
    でもうちの大家は近所の目があるから警察呼んだり救急車呼ばれたりされると近所の人の目があるから困る。
    と言います。あ~人の命より近所の目が気になるダメな人なんだと思いました。
    じゃあ引っ越した方がいいですか?って聞いたらそうしてくれと。
    明後日弁護士さんから連絡が来るので相談します。
    退去命令されましたと。
    そんな契約内容ないのに。
    ラフォーレ富士4丸2??室矢嶋って大家。

137. 843 マンコミュファンさん

大家が敷金返さない。精算書も出さない。大家ってバカなの?明らかに大家が悪いので少額訴訟されて裁判官に嗜められてゴネたって強制執行されるだけなのに。

138. 844 通りがかりさん

4年ほど前に入居しました。当時は一身上の都合で一時的な無職でした。それでも仲介業者を通して大家と借主の紹介という形で賃貸契約を結びました。

先日、下階で水漏れがあり、大家が借りている部屋に鍵を開けて入ろうとしたところ、鍵が違ったため入れず大騒ぎになりました。その鍵は仲介業者を介した際にオプションとして頼んだもので、後日になってから私が変えたものではありません。ですが、大家は鍵を勝手に変えた!と大騒ぎし、緊急連絡先である親の元へ連絡がいきました。その際に、うちの苗字を間違えて言っていたり、大家は名乗らなかったり、業者が来てるんだから今すぐなんとかしろ!と言ったりとめちゃくちゃでした。
    後日、水道業者が確認に入るから日程を決めたいと言われ、日時の聴き逃しがあってはいけないと録音しました(録音ボタンを押してから「日時の聴き逃しが怖いので録音します」と言いました)。日時が決まったので、ついでとばかりに法的には大家には建物の保全義務があるのは知っている。けれど、水道管破裂等の場合とかいてあるので、今回の下階の水漏れの規模が分からない状態で勝手に入ろうとしたのは怖い。名前を間違えるのも失礼ではないか?と伝えたところ、その場ではすみませんでしたと不承不承といった声色の返事が返ってきました。
    その30分後にまた連絡があり、下記のようなことを言われました。( )の中は私の推測です。
    「録音されてまであんな酷いことを言われる筋合いは無い」
    「無職を住まわせるのは嫌だった(けど住まわせてやってる)のに」
    「そこの他にもマンションを10棟持っている(だから不満があるなら出ていけ。こっちは痛くも痒くもない)」
    「10万も出せば好きなところ住めるだろう」
    「本来なら保証会社に頼むのに保証人で契約してやったのに」
    等々……
    金銭感覚も違えば思い込みとその場の感情に任せてこちらへ攻撃してきているようにも思えました。かなり色々言われたので思わず再録音。そもそも、私は何か金銭的に補償しろだとか大家側へ脅しをした訳でもないのにこの言われようです。少々過ぎた言い方になりますが「被害者ヅラして論点をずらし、こちらが感知しようの無い事まで非難している」としか思えませんでした。

更に極めつけは去年まで火災報知器を設置しておらず、ボヤが起きてからやっと取り付けたなんて事まであります。設置義務があるはずなんですけどね。
    誠実に真っ当に管理している、なんてどの口が言えるんでしょう?
    皆さんも大家との直接契約は気をつけた方がいいですよ。まだ管理会社の方が当たりハズレの揺れ幅が小さいので。

139. 845 マンション検討中さん

過去に不動産関係をもっと規制してほしくて議員への政策サイトへ投稿しましたが、思っていた以上に賛同いただいているようです。
    他の方も是非ご賛同お願いします。不動産関係はもっと規制されて欲しいです。
    https://polipoli-web.com/policy-requests/VAh8PUIj7KzsLuc04ehe

140. 846 匿名さん

私も先月大家からびっくりする様な事を言われた
    彼氏が居るちゅうだけで一緒は住んで無いのに家賃倍貰うかなとか水道使い過ぎるだよとか言われたよ
    もうびっくりした挙句に家主最後に水使ったら駄目だってさ 水の事まで言う権利有るの?もうただただびっくりした

141. 847 匿名さん

バイク駐輪無料(ひとり1台、排気量などの指定なし)の物件にバイクを4台連れて引っ越したら大家から契約違反と言われました。契約書にはバイク置き場あり、無料としか書かれていないのに。事前言わなかったので多少の非はあるかも知れませんが、こちらが一方的に悪いのでしょうか?

142. 848 名無しさん

>>847 匿名さん
    常識的に考えた4台もいっぺんに敷地内に止められたら、他の方の邪魔になると思いませんか?
    先ずは事前に相談でしょ。

143. 849 口コミ知りたいさん

>>847 匿名さん
    常識の範囲を考えない単なる悪質クレーマーやん。

144. 850 通りがかりさん

私もこれから大家業をスタートしますが、常識の知らない悪質クレーマーは、一刻も早く退去してほしい。
    借地借家法を縦にして居座るんでしょうかだね。
    貸してやってるのに、住まわしてやってるのに勘違いしてる

145. 851 名無しさん

>>329 匿名さん
    あなたおかしいわ

146. 852 通りすがりさん

>>850 通りがかりさん

こういう大家さんも何か勘違いしていて、クレーマー大家だという事に気づいていない...。

147. 853 マンション検討中さん

>>852 通りすがりさん
    大家をクレーマー扱いって笑えるな。
    家が無くて借りてるんだろ?

148. 854 マンコミュファンさん

>>853 マンション検討中さん
    別にただで借りてるわけじゃないんだから、お前みたいな考えの大家ならクレーマー大家だよ

149. 855 匿名さん

>>854 マンコミュファンさん
    そうかな。対価払ってれば対等なのか?
    大家がいなけりゃ、家なき子が大量増殖だよ

150. 856 屑大家を広く知って欲しい

最寄り学大の白いアパートマジで高ぇし、壁レオパレス並みに薄いし、大家の雑談遊び場の隣の部屋にされてまじでうるさいから勉強しにくい、結露もひどくカビが生えやすい。

151. 857 通りがかりさん

そこの物件は、大家のせいですぐに出ていく問題物件では?そういう大家には常識は通用せず、重要事項説明に載せるような事なのに、載せていないので、不動産屋に敷金礼金の交渉をして、早く出ていくべき。
    大家と接触する時は、録音をするべき。

152. 858 名無しさん

>>857 通りがかりさん
    不動産屋は無関係だろ

153. 859 検討板ユーザーさん

>>856 屑大家を広く知って欲しいさん

結局は大谷最強説が現実

154. 860 匿名さん

>>854 マンコミュファンさん
    どんなに吠えたところで、お前みたいな住民は大家の気分一つで簡単に追い出されて終わりだ笑

155. 861 マンション検討中さん

>>860 匿名さん
    その通り。賃借人は弱者ですからね。

156. 862 検討板ユーザーさん

裁判したればええ。

157. 863 マンション掲示板さん

>>862 検討板ユーザーさん
    最高裁までやるやついる?

158. 864 屑大家を広く知ってほしい

さらにやばいのは防犯カメラ悪用してストーカーすることだね、毎回帰ってきたら隣の遊び場にやってきたわ怒鳴り散らかす。どんだけ暇やねん。

159. 865 評判気になるさん

裁判してきたわ。こちらの勝ちで大家最後ブチギレてて笑った

160. 866 eマンションさん

>>865 評判気になるさん
    信憑性無さすぎワロタ
    クソみたいな大家とゴミみたいな賃借人しか居なくなったら成り立たないから戸建てが儲かりますな笑働けアホ

161. 867 口コミ知りたいさん

>>693 名無しさん
    それがいいと思われます。追放するのは悪い人

162. 868 匿名さん

賃貸の大家がケチすぎる
    天井や壁の隅に隙間が空いてきてGがそこから出てきた
    その際に隙間埋めてもらったがまた隙間が空いてきたりして業者ですら"これは酷いですね"と言う状態

空きがあった為もう1台駐車場を借りようと思い元々1つ借りられていない駐車場と、最近退去した人の駐車場が空いてる状況で退去した人の駐車場が隣だから借りようと思ったけどたかがそれすらも拒否
    他の賃貸でそんな事で拒否する大家聞いたことない

ウォーターハンマーが酷くて苦情を入れたらただ壁に穴開けただけで全くもって直ってない
    設計ミスなのか網戸がちゃんと閉まらず長年住んでて穴なども空いてきていた為新しいのに変えてほしいって言ったのにただ何かを調節しただけで相変わらずちゃんと閉まらず何も変わってない
    壁も老朽化で2箇所にひび割れ
    業者ですら酷いって言ってるのにまだ空いた部屋の和室を洋室に改装して人いれるつもりらしい
    いつまで粘る気だよ貧乏ケチ大家

163. 869 販売関係者さん

そんな大家のところは、早く出ていくに限る。わざと住人の粗を探しては、上からものを言って出てけといい。一年に同室で、2人も住民を追い出す、礼金詐欺のような大家も居るのでご注意を。多くの方が善良な大家だと思いますが、稀に悪質な大家もいます。そんな大家は、不動産屋ともトラブルを起こしています。近くの不動産屋ではなく、遠くの不動産屋だったら、少し注意を!後はご近所に話しを聞くと分かる場合もあります。

164. 870 マンコミュファンさん

>>469 通り掛りさん
    バカなの?対価払ってるだろ

165. 871 名無しさん

>>468 匿名さん

現状回復ガイドラインも読んで無いの?

166. 872 名無しさん

>>855 匿名さん
    人口どんどん減ってるが?

167. 873 名無しさん

>>865 評判気になるさん

おー
    こちらも近々裁判だが大家の言い分が一々ガイドライン無視で。相手にするのは消耗。

168. 875 名無しさん

>>871 名無しさん
    ガイドラインは法律じゃないよ

169. 876 通りがかりさん

大家に対して不当な設備の交換要求(洗面器のボールが入居時から割れて漏水してるので交換要求)
    入居時に割れていたなら管理会社も大家も貸す前に修理又は新しく取り替えてから貸します。
    空き部屋がリフォームされて新しくなる設備を見ては自分の部屋も新しくしろと要求するモンスター入居者には本当に迷惑この上ありません!
    設備の交換要求について管理会社と情報共有し、かつ大家側でも詳細に記録を付けつつ退去時に賃貸保証会社へ審査否決要注意人物として証拠書類のコピーを送付通報します。
    入居者の皆さまに於かれましては、
    貸主や管理会社に悪質悪評なる行為を
    行わないようご注意下さい。

170. 877 通りがかりさん

>>876 通りがかりさん
    心中お察しします。

結論入居者は金銭の捻出をしたくないことが根本にあって、占有者として恣意的な発言をなりふり構わず発してきます。しっかりとしたエビ(エビデンス)が無いなら大家さんも支払いを拒めば良いと思います

171. 878 周辺住民さん

>>868 匿名さん
    業者は入居者の前ではひどいって言ってるけど、内心はうるせえやつだとしか思ってませんよ。
    そんなに嫌ならグレード高いところ引っ越すか買えばいいだろって思われてます。
    本心なんて言わない人が多いです

172. 879 eマンションさん

>>878 周辺住民さん
    正しすぎてぐぅの音も出ない

173. 880 匿名さん

これは真実です。

賃貸物件で築50年の建物老朽化により入居当時から畳が抜けたりトイレは換気せんなし、流れて戻ってくる、キッチン詰まる、風呂場の電球剥き出し、様々な不具合があり、家賃15万です。

畳をフローリングに替えてもらっていたときに大量のフローリング板を電動のこぎりで切っていたため仕事用のパソコンが大量の埃と気のくずを吸ってしまってパソコンが起動しなくなり壊れてしまい、仕事先に成果物の納品ができなかった為本来貰える報酬の半分しか収入が入ってこず(損害金72万)
    また、オーナーは着信拒否をしており話にならず、管理会社は損害金を払わないとのこと、払わない理由とオーナーがなんで着信拒否しているのか?の理由について聞いても答えてくれない。1年半かけて部屋の修繕や損害金について管理会社に話し合いをして修繕されてきてはいるが、損害金は払って貰えず、賃貸契約書記載のオーナー住所に手紙を送ったが住んでいないらしくどうすることもできない。

これどうしたらいいですかね?

1. これは真実です。賃貸物件で築50年の建物...
    1. 881 口コミ知りたいさん

>>880 匿名さん

まずは引っ越しが先では?

2. 882 匿名さん

>>875
      ガイドラインは法律ではないけど、過去の判例に基づいて作成されているから裁判したら大体そんな感じになる。

うちも少額訴訟起こしたら、反訴されたけどこちらが勝ったわ。

3. 883 マンション検討中さん

敷金裁判なんてほとんど借り主が勝つのよ。
      大家が勝つことはほぼない。

4. 884 匿名さん

>>882 匿名さん

東京だけな。

5. 885 匿名さん

なぜ東京だけ??
      うちは地方だけど裁判で勝ったよ

6. 886 通りがかりさん

最近退去した物件の大家が嫌で仕方なかったです。まあ、管理会社も同じく嫌でした。どちらも嘘つきで大家に関しては勝手に部屋に入ってきた事もあったのでどちらに対しても不信感しかありません。
      入居当日になって、話が違うという事が分かったのですぐ解約する事にしました。本当の理由を言っても良かったのですが、言っても響かないし理解できない人達だろうと思ったので適当な理由をつけて解約しました。
      退去当日もやたらと絡んできてとにかくうるさかったです。「大変だねぇ~」とか言われましたが、お前らが大事な事隠して騙したのがそもそもの原因だろーが!と内心ムカムカ。人を馬鹿にするのも大概にしろよ!と思いました。親切を気取ってあれこれ聞いてきたり、代わりに荷物送ってあげようか?とか言われましたが全てが大きなお世話で大きな迷惑でしかなかったです。もう居ない方が一番こっちの怒りが増幅しないのでいいんですけど、それが分からないようでしたので面倒臭かったでふ。いちいち同じような事を何度も言わせんな、忙しいんだよ、引っ込んでろと言いたいのを我慢し、怒りを抑えるのが大変でした。もう向こうの察しが悪いので終盤こちらは若干キレ気味で対応していましたけどね。くだらないからあとにしてもらえる?てか黙ってろ!と思いました。足手まといでしかなかったので。嘘つくわ空気読めないわ、もう何が出来るの?とさえ思いました。
      結局のところ、大嘘をつかれていたので、この人達の言う事なす事全て嘘でどうせ人を馬鹿にしてるんだろうなと疑う事しかできませんでした。信用なんかある訳もなく不信感と嫌悪感しかありません。
      本当、とんだクソ大家にクソ管理会社でした。いつか必ず痛い目に遭ってもらいたいです。

7. 887 名無しさん

そう思うなら賃貸なんかに住むなよ(笑)
      むしろ借家住まいの分際で店子って何様だわ
      騒いで周りに迷惑かけて注意されたら逆ギレ
      特に日本のアパマンなんて防音がなってないんだからブラックリスト作って一度でも騒音経験のある奴は入居拒否出来るよう法改正すべきだね

8. 888 通りがかりさん

>>887 名無しさん

同意。どれだけ快適な生活望んでるんだろね?借家たまぜ?そりゃ無理だよ。

9. 889 名無しさん

>>869 販売関係者さん
      要は入れ替わる度に儲かる仕組みですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
    スムログ 最新情報
    スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡