住宅なんでも質問「楽しい★★子沢山の住宅事情★★大変」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 楽しい★★子沢山の住宅事情★★大変

広告を掲載

  • 掲示板
ミルクぽん [更新日時] 2005-03-09 22:20:00

我が家には(小3の二卵性双子である長男、長女、年長の次女、年少の次男がいます!
東京都品川区在住です。
今まで社宅にすんでいたのですが、このたびマンションを買うことになりました。
全員に個室を・・・なんて無理なので、男部屋、女部屋を作ろうと思っています。
でも各部屋が広めの3LDKってあんまりないんですよね。
子供達の学校を考えるとあまり郊外にも行きたくありませんし。(長男、長女は早くも中学受験したいと言い出している)
同じように子沢山な方(ってあまりいらっしゃらないと思いますが)、または親切な方アドヴァイスください。

[スレ作成日時]2005-03-01 06:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

楽しい★★子沢山の住宅事情★★大変

  1. 62 匿名さん

    今のこの少子化の時代にたくさんの子供を産み育ててる人を尊敬しなくてはいけないよ。
    日本の将来にちゃんと貢献してて。
    それなのに、ちょっと騒ぐとその家の下には住みたくないだの言う人がいるんだからね。
    文句言う前に自分も産んで育ててみたら分かるんだろうけど。

    ちゃんと年金欲しけりゃ子供達を大らかな目で見てあげたり、時には間違いをちゃんと正す
    大人になる様にすれば?
    子供は大人の顔色をちゃんと見て理解してますよ。
    今の大人が子供みたいだからいつまで経ってもニートなどもあるんだろうしね。
    もっとしっかりしなきゃ・・・大人諸君

  2. 63 匿名さん

    みなさん、年金なんて、まだあてにしてるのですか?
    ウチは子供は一人ですが、自分の子供はもちろん、人様のお子様の
    支払われる年金を頂こうなんて思ってもいません。自分たちの分は
    ちゃんと自分達で備えていますよ〜

  3. 64 ↑ 

    では63は年金が少しでも支給されたとしても受け取りは拒否してくださいね。
    自分達で備えてる?笑えるね〜。
    これからまだまだ、銀行・保険会社などもどうなるか分かりませんが。

  4. 65 匿名さん

    >63
    だからどうなの?
    年金貰わないからよその子には冷たく知らん顔ってタイプか。

  5. 66 匿名さん

    俺も、ちょっと前は63みたいな気持ちだったんだけど、ちょっとまじめに
    マネー本読んで青ざめたね。年金一銭ももらわず生きていくにはいくら貯金が必要か。
    こんどまじでファイナンシャルプランナーにお金払って相談しようと思ってる。

  6. 67 匿名さん

    >65
    まあ、別に63はよその子に冷たくしてるとは言ってないわけだから・・・
    それより、ただ、まあ年金受け取り拒否は大いに結構だけど、
    年金支払いはちゃんとしてね。国民の義務だから。それだけ。

  7. 68 匿名さん

    >>62

    子どもが欲しくてもできない夫婦もたくさんいるんです。
    無神経な発言は慎んでください。

  8. 69 匿名さん

    別に子供が出来ない人に言ってるのではないでしょ。
    そういう事をあえれ言う68の方が無神経というか偏見だよ。

  9. 70 匿名さん

    俺も単身大学に行くまで狭いアパート住まい。兄の部屋(4畳半)は物置きみたいで、
    片隅の机で勉強していた。俺の部屋(同じく4畳半)は二段ベットがあって、就寝時間が
    違う兄とよく喧嘩した。両親は居間に布団を敷いて寝ていた。お袋も夜9時過ぎまで
    働いていたので、仕方なく遅くまで予備校の図書館に潜り込んで勉強していた。
    少し前までこんな家庭はたくさんあったと思う。当然不満もあったが、身を粉にして働く
    両親にすまないと思った。そんな環境で、子供ながらに「あればいいな」は「なくて済む」を
    覚えた。制約のなかで知恵や工夫で対処した。

    もちろん、ゆとりのある生活や、近隣住民に気兼ねのない生活が送れればそれに越した
    ことはないが、狭かろうがマンションだろうが、予算の中で住めるところに住めばいい。
    階下から苦情がくれば素直に謝ればいい。そんな姿を見て子供ながらに反省する。喧嘩腰
    に罵倒されれば腹も立つが、不寛容は世の流れ、子供の安全と成長のための費用、と割
    り切ればいい。階下の住民もブチ切れる前に言うべきことを言えばよい。「うるさいおっさん」
    も子供には必要なのだから。コミュニケーション不足は誰のためにもならないと思う。

    子を持つ親の立場に偏った意見だが、ご容赦を。
    現にノイローゼ気味の人には申し訳ない。
    子持ちでないのにウルサイ階上の住人については本投稿の対象外です。

  10. 71 匿名さん

    >>60 あなたが将来受け取る年金は、今あなたが払っているお金でなく、今の子供達が大人になり払うものから受け取ることになること、分かってる?

    何が言いたいのかな?
    どうせ自分が払った金を受け取るわけでないのだから、
    年金の払いを、即刻、止めろと勧めているのでしょうか?

  11. 72 68

    >>69

    うちは子どもができないんです。
    欲しいんですが。

    >文句言う前に自分も産んで育ててみたら分かるんだろうけど。

    この発言は無神経です。
    産んで育てなくてはわからないというものではないでしょう。
    個人の資質の問題です。決め付けないでください。

  12. 73 匿名さん

    こんなピリピリしてたらできる子供も出来ないわな。

  13. 74 匿名さん

    >>73

    退場!

  14. 75 匿名さん

    趣旨がずれてきたような。

    >>70さん、いい話だと思うけどなー。
    最近、近隣との関わりはおろか、家族のなかでも、各自が
    自分の部屋にこもり、個々というのをあまりにも尊重する
    ようになってしまったね。
    確かに近隣騒音は無けりゃない方が好ましいけど、
    近隣騒音が少子化をもたらす・・というところまでは少々
    行っちゃってる考えな気がするけど。
    うちは、お互い様の精神で行きたいと思うけど。
    子供がいなくても、何らかの迷惑って、誰でも誰かには
    かけてるわけでしょ。集団生活=マンションですもの。

  15. 76 75

    けど。けど。 うるさかったですね。(お詫び)

  16. 77 63

    >では63は年金が少しでも支給されたとしても受け取りは拒否してくださいね。
    >自分達で備えてる?笑えるね〜。
    >これからまだまだ、銀行・保険会社などもどうなるか分かりませんが。

    ちょっと意味が分からないのですが・・・子沢山と年金の話を一緒こたに
    しているのがおかしいと思ったんです。子供を作るのは別に将来に備え
    るためじゃないでしょ。実際高齢化社会になった時私たち夫婦の面倒を
    みさせるのはうちの子供には荷が重過ぎると思うので、自分達で備えて
    るというだけです。子供からもらうのじゃなくって、どれくらい子供に残して
    あげられるかと考えてますけど。

    >年金貰わないからよその子には冷たく知らん顔ってタイプか。

    そんなことは一言も言っていませんが・・・よその子も自分の子
    もすごく可愛いですよ〜ビックリな反応。
    ちなみに夫は年金を払っていますが、私は年金を払ってません。
    自分も一人娘なので、自分の将来に備えるのと両親の面倒み
    るだけでいっぱいいっぱいです。なので年金の支給もないです
    し、受け取りを拒否する必要も・・・

  17. 78 匿名さん

    >>75
    お互い様の精神って大事だよね。私たちは無意識に他人に毒を発しながら生きているの
    だから、少し多めに配慮・遠慮して丁度いいくらいだと思う。人間関係において「痛み」は
    不可避なのだから、それを避けて引き篭ったり、いちいち怒っていたらきりがない。「気楽」
    に流されて一人を指向すると精神面で偏りがでてくるのがオチだ。

    少しずれるけど、ギブ&テイクという考えについて。
    テイクした分だけしかギブしない、という考え方も一理あると思うけど、大脳が意識するテイク
    以上に、もっと多くのテイクを無意識に受けているのだから、思いやりは損得感情抜きに出して
    初めて世の中の均衡がとれるんじゃないだろうか。
    例えば、言葉にならない他人からの思いやり、親の愛情、健康、就業・・・どれをとってもどこか
    で恵まれない人がいて、自分はそれを受けている、と考えられないだろうか。

    他人にだまされ、利用され、もう損したくない、もう傷つきたくない、という気持ちから人間
    不信に陥ることもあるだろうけど、長い目で辛抱すれば、きっとよい友人、良い家族に恵ま
    れると思う。

    社会全体の負の循環が、正の循環(思いやりが思いやりを生むところまで)に転換すること
    は最早ないのかも知れませんが、身近なところから。
    胡散臭くてすいません。

  18. 79 ミルクぽん

    少し見ない間にたくさんの書き込みがされていて驚きました。(@@)
    私の文章の書き方が気に障った方は申し訳ありませんでした。(まだお子さんがいらっしゃらない人など)
    それから、子供がいる家庭の下には住みたくないという正直な意見も聞けて良かったと思っています。
    現実には本音を言いづらいでしょうから、みなさん優しくしてくださるのですが、
    誰だって静かになりたい時や、少しのことが気に障る時ってありますもんね。
    そんな時、我が家の子供達がドタバタとしていたら本当に申し訳ないなと思います。

    昨晩、家族会議をしました。下のチビ達にも一応意見を聞き、どんな家に住みたいかを話合いました。
    夫と私は1階でもいいからセキュリティがしっかりしたマンションに住みたかったのですが、
    子供達は全員が一戸建てが良いとの意見でした。
    理由は「階段があるから」だそうです。(苦笑) よく分からないのですが、家の中に階段が欲しかったらしいです。
    私は家事がしやすいフラットなマンションが希望だったので、正反対の意見でした。
    ですが、家族会議での多数決は絶対だと夫が申しますので、我が家は一戸建てを検討することになり、
    また一から出直しです。
    ここで有意義な意見をたくさん聞けたのは本当に良かったと思います。
    ありがとうございました。

    それから、少子化や年金の話までに及んでいますが、私は子供達を「日本の将来のため」なんて考えたことは一度もありません。
    ただ自分が欲しかったから産んだだけです。とってもシンプルです。(笑)
    国のために産むほど、女は単純じゃないですよね!みなさん。(^^)

  19. 80 ミルクぽん

    あ、もう一つ「犬が買えるから」というのも戸建が良い理由にありました。
    社宅では犬が買えないので「お家じゃないと無理なんだよ」といつも言い訳していた事を覚えていたようです。
    マンションでもペット可はありますが、子供4人&犬になるのは出来るだけさけたかったもので。。。

  20. 81 匿名さん

    一戸建てで戸建だったら2階が子供部屋→階段がある→親が見に来ない→悪さし放題→引きこもり、もしくは不良化
    子供のことを本当に考えてたら多数決なんて無責任な事は言ってられないと思いますが。
    それに一戸建てでも犬の無駄吠えなど気を使わなければいけないのは一緒ですよ。
    一戸建てにすればすべて解決、などと思わないように。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸