住宅なんでも質問「いらない物を新築祝いにもらったらちゃんと飾るべきか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. いらない物を新築祝いにもらったらちゃんと飾るべきか?

広告を掲載

  • 掲示板
教えて [更新日時] 2005-05-15 16:24:00

新築祝いに玄関等に飾れる花瓶に入った造花(かなり豪華なもので5〜7万くらいしてると思う)とリビング用掛け時計を頂いたのですが、内装のカラーに合わず困っています。家にも頻繁にきそうな親戚と友人で、飾ってないと「どうしてせっかくあげたのに飾ってくれないのか?」と思うだろうし。私があげたものはいらない物だったのかとか今はどこにあるんだろう?と不思議がるだろうし。オークション出したり、捨てたりしたのか?と思われたくないし。でも合わないものを飾りたくないんです。インテリアにはかなりこだわりがありまして、インテリアコーディネーターになる本を読んだり、どの色がどんな風に人に影響を与えるのか?など色の勉強もして家具やじゅうたん、照明、カーテン、置物にいたるまで自分なりにトータルコーディネートしたんです。こういう事態をさけたかったので、新築祝いは受け取らないと前もって断っておいたんです。なのにくれました。万が一に備え部屋の色調やほしい物の色などを伝えることも考えましたが、新築祝いを催促してるみたいなのが嫌でヤメました。ありがたいことなのですが、どうすべきか悩んでます。お金だったら、もらったり、返すこともしやすいのですが、ものは間に合ってるからと返しても相手も困るだろうし・・・。みなさん、いらない物を新築祝いにもらったらどうしてますか?やっぱり飾るべきなのでしょうか?くれた人が来た時にだけ頂いたものを飾る等、した方がいいのでしょうか?いつかボロがでそうですが。(収納をあけたら、すごくキレイな花があったとか・・・)みなさんの意見をお願いします。わたしは今のところ時計と花瓶に入った造花です。ちなみに。いるものはすべて揃え済みで違う場所に飾ることはできません。

[スレ作成日時]2005-04-20 18:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

いらない物を新築祝いにもらったらちゃんと飾るべきか?

  1. 2 匿名さん

    私はすべて親戚、友人共欲しいものを言いました。
    好みにはうるさいほうだとわかってもらってるので、みんな事前に聞いてくれましたよ。
    デパートならいただいた方におことわりして色違いや他の商品と変えられてはいかがですか?
    1人ウェッジウッドの時計をいただいたんですが、言って同じウェッジウッドのお皿等
    と変えていただきました。
    私ならストレスが溜まるだけですので、飾りませんね。

  2. 3 匿名さん

    私なら、普段は自分の好みの物を飾り、その贈り物をくれたヒトが来る時だけ
    いただいた品物を飾ります。
    ずるいかな、これって?

  3. 4 みわきち

    うちも掛け時計、オットの両親から2つ、友人から1つ頂きました^^;
    自分で探したかったのになぁ・・・と思いつつ、しばらくだけかけておこう
    と思ってます。でも部屋が3つしかないので全部それらで埋め尽くされる・・
    普通はインテリア系は新築祝いなんかでは避けるってのが王道なんですけどね^^;

    なんだかんだいって、2年もたてば忘れちゃいそうなので、いずれ好きなもの
    をゆっくり探すまでのつなぎと考えテキトーに変えようと思ってます。
    聞かれたら「壊れたんです;;」とか「お友達の子どもが遊んでて壊した」など
    と言ってしまおうかな^^;

  4. 5 匿名さん

    02さん同様、私も飾りませんね。当人が来宅した際も、意外とそこまでは注意して見ていない
    と思いますよ。よしんば飾られていない事に気付いたとしても、「ん?」程度には気にしても
    それ以上あれこれどうこうというのはないのでは(少なくとも自分はそうです)?
    もし飾っていない事についてことさら何か言われる様なら、その時は理由をはっきり述べてか
    まわないと思います、角が立たない程度に。もっともそんな人は、ある意味自分の価値観やら
    エゴやらを平気で人に押し付ける困ったちゃんですから、こちらも気にする必要はないでしょう。
    結婚式の引き出物などでもそうですが、「物」にするとどうしてもこういった事が起き勝ち。
    同じ物がダブったりとか。私はこういった際、1万円程度のギフトカードを贈る様にしています。
    気持ちも伝わるし、相手にも有効活用してもらえるはずなので。

  5. 6 匿名さん

    >03
    ずるくないと思います。それは最低限の礼儀なので・・・。

    >05
    >ある意味自分の価値観やら
    >エゴやらを平気で人に押し付ける困ったちゃんですから、こちらも気にする必要はないでしょう。
    >私はこういった際、1万円程度のギフトカードを贈る様にしています。
    >気持ちも伝わるし、相手にも有効活用してもらえるはずなので。

    あなたも自分の価値観やらエゴやらを平気で人に押し付ける困ったちゃんなのですね。。。

  6. 7 匿名さん

    やだ
    なにこれ
    せっかくギフトカードあげたのに
    このセンスのないバスタオル
    信じられない!
    よく平気でこういうものを内祝いで選べるよなぁ
    どうせなら商品券で返してくれればいいのに

  7. 8 匿名さん

    05ではないですが、商品券って1番いいと思うのですが??
    それってエゴですか?
    っていうか06さんは普段からデパートであまりお買い物しない人なんですね。
    だって食料品でもなんでも買えるのに。
    その方がいらしたときにでもおもてなしに使えるし。。
    ヘンな人〜〜。

  8. 9 匿名さん

    >>08
    06じゃないけど、
    その「自分がいいと思うもの」=「みんなもいいと思うもの」っていう考え方が
    自分の価値観を平気で人に押し付ける、ってなるんだと思うよ。
    実際に商品券は心がこもっていない、と嫌がる人もいる。
    プレゼントっていうのは相手のことを思って選ぶから意味があるんだ、と考える人が。
    個人的には要らないものをもらっても困るし、
    よっぽど自分の趣味を理解してくれてる人以外からは
    商品券とかカタログギフトとかの方が嬉しいけどね。

  9. 10 匿名さん

    人の価値観は百人百様。もらった物は、くれた人が来た時には出すかな〜。たいていの人はあげた物の行く末、気になると思いますよ。
    本当によく行き来する人なら、趣味のうるさい友人にかけ時計勝手に買ってこない気もするし。
    私は、「気に入った?」とか「使ってる?」と聞かれて あわわ、となるのがイヤなので未使用未開封で、
    売りたいのをぐっと我慢してくれた人に家に有るのを一度は見てもらう。2年後くらいに処分します。

  10. 11 06

    >08
    相手から贈られたものに文句を言う行為がエゴだと思います。
    それにお祝い事は損得じゃないでしょ?
    気持ちの問題です。
    とりあえずは何をもらっても頂いたことに感謝を表すのが礼儀ではないでしょうか?

    >だって食料品でもなんでも買えるのに。
    商品券をプレゼントして好きな時計を買ってもらうのはいいけど
    生活費の足しにされるのは寂しいですよ。

  11. 12 匿名さん

    商品券を渡すのは贈る側は何も考えずに簡単に渡せるし、贈られる側も好きなものを買えるメリットが
    あります。但し現金を渡してるのとさして変わりがないので、何の記念にもなりません。
    やはり親しい間柄なら贈る側から予算の上限言って欲しいものを具体的に聞けば長年愛用してもらって
    お互いにいいでしょうね >1さんのように趣味に合わない物を贈られたらその人が来るときに
    飾るでしょうね 数年間はそうすることも必要だと思います。

  12. 13 嘘も方便

    花瓶に入った造花は、ほこりがかぶると勿体無くて特別な日(どんな日?笑)じゃないと飾らないんですぅ!! っと言うのはだめ? 時計は…ちょつと難しい…

  13. 14 匿名さん

    自分はネタミ心があるから、わざとケバくて大きくて丈夫で安いものに寄贈者名を入れて贈るよ。
    贈られた方が処分に悩んでるかと思うとたまらん。

  14. 15 匿名さん

    うわーー!アートフラワーとか、粘土みたいなので作った花束とか、、だめです。。どうしよう、頂いたら。デパートからなら前述の方のように、替えてもらうかな。自分で作ったとかが、困りますね。自信作だろうし、相手にしたら当然飾っていると思ってるし。やはり来られるときにだけ出す。そのうち処分するかな。送るのも勝手ならもらってどうするのも勝手ですよね。やはり、本人が望む以外は、現金や商品券の類がいいなあ。

  15. 16 匿名さん

    私の友達は「この予算で何が欲しい?」って聞いてくれたから
    欲しい物選んで買って貰った。これがベストと思います。
    聞きにくい相手だったら、もう少し実用的な物か商品券(賛否両論のようですが)かなあ。

    私がスレ主さんの立場だったら、相手が来るときだけ仕方なしに飾るかも。
    でも1年もしたら処分を考えるかもしれない・・・
    造花なんて貰っちゃったらホントに泣けるだろうな(-_-;

  16. 17 匿名さん

    私ガーデニングをやりますが、造花だって表参道のアニヴェルセルの物やSiaさん、第一園芸
    さん、FOXYさんのなんかは素敵だと思うけどな〜。
    ブリザーブドなんか結婚式で作っていただいたのまだそのまま飾ってありますし。
    従兄弟の嫁が親戚に送った造花にはびっくりしましたけどね!!
    まあ趣味はそれぞれだから15,16さんは今までどんな造花見てんだろう?って思いますね。
    それも好みですけどね。。

  17. 18 16

    >15,16さんは今までどんな造花見てんだろう?って思いますね。
    あはは、確かにいかにも「造花」ってイメージの物しか思い浮かびませんで・・・失礼しました。
    まあ最近の物は色々斬新な物があるんでしょうけど、プリザーブドフラワーもどうも苦手で・・・
    どっちにしても生花の方が好きだなぁ。
    几帳面ではないので、飾り物は埃をかぶらせてしまうのがオチなのですよ。
    あ、もちろん個人的好みです(^^;)気を悪くされたらゴメンナサイね。

  18. 19 匿名さん

    てなわけで
    贈り主には悪気はないので
    みなさん贈り物を頂いたら
    好みではなくても
    とりあえず一度は飾って見せてあげましょうね(^^)
    それがどうしても嫌ならそのまま返しましょう
    その人とはそれっきりで
    二度と贈られないで済みますから
    今後くだらないことで悩むことはなくなりますよ

  19. 20 嘘も方便

    19匿名さんにとってはとるに足らない悩みかも知れませんが、ご本人はいたって深刻な悩みだと思いますが…付き合いを壊したくないから悩んでいるのだと思いますよ。

  20. 21 匿名さん

    うちも変な時計と、気に入らない観葉植物もらいました。
    引越しのとき、使わないもの(引き出物とか)の類は全部捨てたのに・・・
    また オフハウスとクリーンセンター行くのかよ

  21. 22 匿名さん

    なんであれ気に入らないモノが目に付く場所にあるのは精神衛生上良くないです。
    訪ねて来てくれた時だけ飾って、普段は押入れに封印すべき。

    贈り主にも、モノにも悪気はなくても、
    これからお付き合いを続けていく人であっても、
    それとこれとはまったく別問題だと思いますよ。
    だって、自分と家族が気分良く暮らすための家なんですから。

  22. 23 教えて

    みなさんありがとうございました。
    花瓶は正直に部屋の色と調和しないと話し、別の色に変えました。
    花はライトを当てると違う表情をみせることに気づいたので、お金はかかったが新たに取り付け、お店に飾ってあるみたいにすることにしました。
    やはり、飾らないという選択はできなかった・・・。
    もとあった花は断腸の思いでしばらく収納へ。
    時計は分単位がわかるタイプだったので、料理の時間測るのにいいからとウソをつき(←ごめんなさい)
    目立たないキッチンにもっていきました。
    なんとか解決できたようです。

  23. 24 匿名さん

     とっても勉強になりますね。新築祝いは直接指定か、
    時計などは贈らない!っていうのがベターですね。
     私もこの前、引越した時に義母が家に眠っていた花瓶や
    食器をきれいさっぱりリサイクルショップに行って
    売ってきました。そのおかげで、収納棚一段が
    きれいさっぱり空になって、とってもすっきりしました。
     マンション住まいって言うのは、収納場所も少ない
    から昔の人みたいに要らないもの仕舞い込んでおけない
    んですよね。っていうのも自分が経験しなきゃ
    わからない事だし。

  24. 25 匿名さん

    すいません。↑ですが、

    >義母が家に眠っていた花瓶や
    >食器をきれいさっぱり

    >義母が持ってきた家に眠っていた花瓶や
    >食器をきれいさっぱり

    です。すいません。

  25. 26 匿名さん

    実は、私も幼稚園からの親友に新築祝いとして造花の贈り物を頂きました。これが思いっきりメージとははるか遠いものでした。その友達が遊びに来るときだけは飾ることにしましたが、あとは悪いと思いつつクローゼットにしまっておきました。でも、結構高価な物のようでしたし、処分するに処分できずずっとそのままにしておいたのですが、住み替えすることになり今度は戸建からマンションでしたので余計に飾るところもなくほとほと困っておりました。最初に頂いてから七年くらいたったのでバチあたりなこととは重々処置の上で、昨年オークションに出品してしまいました。でも、買っていただいた方からはすごく喜んでもらえて、おまけにお小遣いもできたしで、これでよかったんだと思うことにしました。親友の○○ちゃん、本当にごめんなさい!今回のことで、もらう方もだけどあげる側としてもよく考えてしないと相手にも迷惑かかるしお互い気まづくなるかなって思いました。「たかが新築祝いされど新築祝い」が私の教訓です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸