住宅設備・建材・工法掲示板「24時間換気ルフロ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 24時間換気ルフロ

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2018-03-16 13:59:04

工務店から24時間換気のルフロを勧められています。家族全員アレルギー(花粉症)子供はハウスダスト、ダニ、などひどくアトピーで喘息もあります。
2×4で発泡ウレタンの断熱材、無垢の床、壁は珪藻土にしました。
価格は25万円です。

[スレ作成日時]2011-06-16 19:49:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

24時間換気ルフロ

  1. 1 銀行関係者さん

    たっかーい!

    普通の3種と何が違うのでしょうか。よくわからない。

    ただ分かったのは、値段が高いから工務店の利益が数万円増えること。

    あと、モノは書き様であたかもスゴイ物の様に表現出来るHP作成者のセンスは
    まあまあ。

    排気風量は、使用しているファンやモーターがノーベル賞並みの発明で無い限り
    画期的に増えない。
    つまり、ご家族の健康のためには何も意味がない。

    工務店の利益が増える=工務店が喜ぶ=工務店の対応が良くなる、と思えばそれに
    意味を見出す人が存在するなら話は別ですが。

  2. 3 主です

    やっぱり高いですよね…。電気代も1ヶ月100円以下、子供の為に空気清浄機を買うつもりでしたからその代わりに取り入れてもよいかなと思ってました。

  3. 5 匿名さん

    あるHMで、ユーフレクトという同じく3種ダクト式を勧められています。
    これはどうでしょうか?

  4. 6 匿名さん

    うちもルフロっす。けど、まだ未完成です。

  5. 7 匿名さん

    スレ主さん
    この価格は、ダクトや排気口も含めた一式でないですか。
    例えば、パナソニックの3種換気システムは、こんな感じです。
    http://panasonic.jp/kanki/kodatekicho/shuchu_01.html

  6. 8 匿名さん

    普通の3種との違いかい?

    静圧と風量がまったく違う
    Yチャン無で本体からダクトを6本出せる。

    本気でやってる人間にはどえりゃ違いだけど素人にはわかんねかもな

  7. 9 匿名さん

    ルフロのQ&Aの中でこんなのがある。



    >Q7.排気型集中換気システムは、熱まで捨ててしまうから効率が悪い?

    Aそんなこと無いですよ!

    住宅全体として考えると、熱効率は換気だけで決まるものではありません。隙間だらけの住宅に熱交換効率が70%の換気システムを導入しても隙間から逃げていく熱が非常に多く、機械で回収できる実質の熱回収率は30%程度なんてこともあります。換気システムの効率の良し悪しは住宅の気密性能も大きく係わっています。



    熱交換型との比較で一方的に「隙間だらけ」としてしまうところがすごい。w
    3種で同じ「隙間だらけ」だったら全く機能しないんじゃないか?w

    うちは3種のあのベンドキャップが多くて見映えがよくないのと、全ての部屋のフィルター交換が面倒なので1種にしましたけど、1/月くらいなのでそんなに気にならないですね。

  8. 10 匿名さん

    1種の場合はねC値が1.0の家でも熱交換器を通る空気は4~50%程度なんだな
    額面通りの熱交換率で稼働させるには最低でもC=0.2以下の家を作れないとな

  9. 11 匿名さん

    >額面通りの熱交換率で稼働させるには最低でもC=0.2以下の家を作れないとな

    これは1種よりも、むしろ3種の方が当てはまりますね。

  10. 12 匿名さん

    >11
    素人相手につかれるので最後のレス
    内外差圧がない1種の場合はちょっとの隙間でも空気が自由に出入りできる。
    3種の場合は室内が負圧なのでより広い隙間(つまり給気口)からのみ入ろうとする。
    実際に3種でC=1.0の場合は給気口から入る割合が70%程度になる。

  11. 13 匿名

    >12

    その数字のソース希望
    まさか脳内でもあるまい?

  12. 14 匿名さん

    これでホントに最後だからな。

    ソースは気密測定士の教科書だよ。

  13. 15 ご近所さん

    そんなケチんないで、抜粋してここに載せておくれよw

  14. 16 入居済み住民さん

    パナソニックはC値1.0で50%と言ってますね。
    http://panasonic.jp/kanki/24h/index.html

  15. 17 匿名さん

    >16
    あれえ?

    >11がウソ言ってるの?それともパナ?

  16. 18 匿名さん

    負圧だったら余計にどこからでも勝手に入ってきそうなものだが。
    常識の方が間違っているのか?

  17. 19 匿名さん

    >18
    そう思うでしょ?普通

    >11はきっと試験に落ちた人なんだねw

  18. 20 匿名さん

    そうかな

    等圧だとどこの隙間から漏れたり入ったりするか見当もつかないが、負圧だと流れ込みやすいところから空気が流入すると思うから換気口からより流入すると思う。隙間からも流入すると思うけど、漏れることはないのでそれなりに換気の意味はあるんじゃないかな。

  19. 21 匿名さん

    >20です

    1種が計画換気に向いているのは、給気、排気を機械で強制的にやっているからではなく、給気口と排気口が一つの部屋で完結しているからだけでしょ。
    それを満たすだけであれば3種ダクト排気でも同じ効果が得られるよ。

  20. 22 匿名さん

    >1種が計画換気に向いているのは、給気、排気を機械で強制的にやっているからではなく、
    >給気口と排気口が一つの部屋で完結しているからだけでしょ。
    >それを満たすだけであれば3種ダクト排気でも同じ効果が得られるよ。

    いや、うちのは給気口は天井にあるけど、吸気口はドアのアンダーカットを通って廊下だよ。
    なんでそういう限定したがるの?

  21. 23 匿名さん

    3種信者と一条信者って似てるのかもな

  22. 24 匿名さん

    所詮3種はダクト式だろうが何だろうが、C値0.5以下じゃないと性能を発揮できないってことでおk?

  23. 25 匿名さん

    >24
    ダクト式かそうでないかで大きく違うと思うよ。
    ドアのアンダーカットありの1種となしの3種ダクト式だとより高いC値を要求されるのは1種だと思う。

  24. 26 匿名さん

    >25>20>21か?

    「思う」のは勝手だが、もっと具体的な数値で示してくれないと説得力ないね。

  25. 27 匿名さん

    >より高いC値を要求されるのは1種だと思う。
    正解
    「外断熱が危ない」の西方先生も1種では0.2を切りたいって言ってるね

  26. 28 匿名さん

    25万円って、すごく安いと思うのですが…。DCモーター使っていて省エネですし…。
    うちは今フレクトで見積もり取りましたが、給気×6、排気×7でダクト・工賃込?で60万円ですよ!
    アルデだと大体いくらですか?
    25万円の内訳を詳しく教えてください。ちょっと惹かれちゃいます。

  27. 29 匿名さん

    >>28
    工賃は入っていないんでないの?
    パナならこんな感じですから、見積額25万というのはアリでないでしょうか。
    http://panasonic.jp/kanki/kodatekicho/shuchu_01.html

  28. 30 匿名さん

    ルフロやアルデはセントラル3種で高高にも採用されてたりしますが、評判はどうでしょうか。やはり1種の方が冷暖房効率からよいでしょうか。

  29. 31 匿名さん

    >30
    1種の冷暖房効率は冬、夏には良いかも知れませんが1年で考えますと1種の電力を利用してエアコンで空調した方が安くなるのが定説です。
    1種全熱交換換気はスレ主はアレルギ-なので避けるべきですね、珪藻土もカビ防除屋は避けるべきと言ってます。

  30. 32 匿名さん

    >31
    >1種全熱交換換気はスレ主はアレルギ-なので避けるべきですね

    1種全熱交換換気を採用して3年目です。
    子供が花粉症やハウスダストのアレルギーがありますが、家の中では快適みたいですよ。

    事実と違うので根拠が知りたいです。
    ダクト内云々の妄想なら、内部ファイバースコープ点検で異常がなかったので不要です。

  31. 33 匿名さん

    1種でも春秋に三種になるのがあるね。そういうのがいいんじゃない。

  32. 34 匿名さん

    >33
    1年の電力代が安ければです、設備費は高くなるでしょうから考慮すると?
    >32
    国土交通商が全熱は漏れが有るので余分に換気しなさいと注意を喚起してるようです。
    心配なら自分で検索して下さい、3年位ではまだ分らないと思います。

  33. 35 匿名さん

    設備費は高くなるって何と比較しているのですか?ダクトレス3種なら当然でしょうし、その分エアコンにランニングで頼るわけですよね。なんかいつも得意げにその論調ですがコストシミュレーションもないし、快適さの比較もないわけですから正直無意味ですよね。

    あと、顕熱の無駄は全く無視ですか。

  34. 36 匿名さん

    >35
    24h換気スレを見ればコスト試算は有りますから探してください。

  35. 37 匿名さん

    三種の熱損失を考えてないシミュレーションに意味が無いですよね

    で、顕熱の夏冬の無駄はどう考えているのですか
    わざわざ夏場に湿気を入れて冬場に乾燥させて

  36. 38 匿名さん

    >37
    そんなに拘るなら逆に詳細に計算してどの位得か出せば良いのでは、商売なら当然のことですよ。
    皆さん喜びますよ。
    どうでも良いですが潜熱と顕熱を混同してるようですよ。

  37. 39 匿名さん

    誰が商売ですか?そんなに拘るって3種なら熱損失が問題なはずなのは当たり前でしょう

    確かに湿度が入ってくると言う表現は若干語弊ありましたが

    結局湿度交換しないと言うことは夏場に湿気、冬場に乾燥を促してる訳で非効率的です

  38. 40 匿名さん

    >39
    熱交換器の有る1種は電力が多く必要なのも当たり前です。
    1種の多く必要とする電力と3種の徐加湿含めた冷暖房を計算、比較すれば良いのです。
    徐加湿まで含めて計算したのは見たことないですから是非お願いします。
    皆さん絶対の喜びます。

  39. 41 匿名さん

    >34

    32です。
    全熱は漏れが有るので余分に換気が必要なのはしっていますし、換気量は対応しています。
    事実上問題ないのに「1種全熱交換換気はスレ主はアレルギ-なので避けるべきですね」と言い切る根拠が知りたかったのです。

    根拠は無いのですね・・・いい加減な発言はどうでしょう・・・。

  40. 42 匿名さん

    >41
    漏れるのは立派な根拠ではないですか?

  41. 43 匿名さん

    >42

    漏れるのが、1種全熱交換換気をアレルギ-な方が避ける根拠?

    漏れた空気の一部(5%程度)が、新鮮空気に混入して室内に再供給されてしまうという問題は計画換気量を増やせば良いだけです。

    それよりも、花粉が入ってこない方が良いので1種を採用しました。
    3種にしなかった理由は、ヨーロッパの様に給気口にヒーターを配置していない日本の不完全な3種で、知人の数名が冬場は寒いから換気を止めている事実があったからです。

    うちは計画換気量を15%程度UPさせていますし、冬場は湿度が吸気に戻るので部屋が乾燥しにくいのは良かったと思っています。

  42. 44 匿名さん

    >43
    たかが換気扇に国がわざわざ指摘してます、重要と認識してるからです。
    それでも販売するなら貴方たちの責任ですよと役人が自分達に火の粉が来ないようにしてる可能性が有ります。
    炭酸ガス等が多少リ-クしても国は動かないでしょう、解釈は好きなように、終わりにします。

  43. 45 匿名さん

    顕熱型の第一種にすれば全て解決ですよ

  44. 46 匿名さん

    >44

    結局、1種がアレルギ-に不向きなソースは無しね。

    ばからしい。

  45. 47 匿名さん

    ルフロってダクト式の3種でしょ?

    便所3種と違って計画換気出来るから良いのでは?

  46. 48 匿名さん

    >47
    そうですね、全熱の馬鹿が商売で出てきたのでしょう(笑)

  47. 49 匿名さん

    >48

    47です。
    うちは1種全熱ですが、馬鹿にされる筋合いはありませんけど。
    便所3種採用する位なら、1種かダクト式の3種を勧めるだけ。

  48. 50 匿名さん

    >49
    国が危険と警告してるのに承知で使用する方の頭の中はどうなってるのですかね?
    全熱より便所3種の方がまだ良いですね。

  49. 51 匿名さん

    >50

    >国が危険と警告

    イカレてるね。

  50. 52 匿名さん

    イカレっぱなしです

  51. 53 匿名さん

    危険だったら販売禁止でしょ・・・足りない頭で考えな。

  52. 54 匿名さん

    思考能力欠如=イカレてる

    何を言っても無駄です。

  53. 55 匿名さん

    可哀想な方がたくさんいますね(笑)
    換気量多くしないで病気になっても自己責任ですよ。
    多くして病気になっても国は逃げるよ、多くしてた証拠を立証するのは難しいからね(笑)

  54. 56 匿名さん

    全熱を既に導入済みの方はダクト内汚れ、フイルタ-チェック、エレメントチェックを定期的にした方が良いですよ。
    全館空調も同様の危険性は有りますがメンテ契約により定期チェックされています。
    全メ-カかは?、有るメ-カはカビチェックもしてると耳にしました。

  55. 57 匿名さん

    便所三種の換気口周り黒ずみ汚れだらけなやつに限ってそういうことを言う

    世の中とはそういうものだ

  56. 58 匿名さん

    ほんと、他人の家の空調や換気が気になって仕方ないなんて滑稽だよね。
    言わずもがなな事ばかり並べ立てて滑稽過ぎる。

  57. 59 サラリーマンさん

    これって3種なんだな
    ダクトなんで換気は出来そうだね
    ただダクトである以上、5年ぐらいで検査清掃は必要だね

  58. 60 匿名さん

    >57

    本当に・・・便所三種の排気口周りのホコリだまりと1種のフィルター通した後を一緒と考える哀れな方は居るもんですね。

    メ-カのカビチェック?そりゃ金になるからやるでしょ!長時間止めなきゃカビないのを知らない無知な方々を食い物にする輩は居なくなりませんから。

  59. 61 匿名さん

    >60
    何でも鵜呑みにする、可哀想な中途半端な知識の人ですね、風の流れは曲がりなどで実際は流れない場所が必ず出来ます(笑)
    フイルタ-等詰まったら即ですよ(笑)
    エレメント部も危険ですよ(笑)

  60. 62 匿名さん

    >60
    お金の無い人は自分で調べなさいということでは?
    ダクトの奥は分りませんので出入口で兆候を調べるなどすると良いと思いますよ。
    実際はフイルタ-交換も疎かにする方が多数でしょうね。

    会社などは人のためか、計測機器のためかは知りませんが毎年点検清掃してるのが当たり前です。
    公共施設なども毎年の消毒などが義務になってると思います、よく、いついつに消毒しましたと張り紙が有ります。

  61. 63 匿名さん

    >61

    あほですね。

    オリフィス等の障害物が無いダクトで「流れない場所が必ず出来ます(笑)」だって・・・あきれる~流速が変わってもたまりなんか曲がった程度で発生しません。

    無知を晒すのも大概にしないと・・・お腹が痛くなりますよ・・・。

  62. 64 匿名さん

    >63
    曲がりも障害です、直線でも壁に接する所は流速ゼロはご存知ですよね。

  63. 65 匿名さん

    >64
    それでカビと直接関係無い流速の何か問題なの?

  64. 66 匿名さん

    >65
    風が有ればカビが出ないの説が有ります、それだけを頼りにしてると危険です。

  65. 67 匿名さん

    便所三種はまともな性能のフィルターすらも付いてないだろうに何をよその家の心配しているんだ。自分ちの掃除しろよ。

  66. 68 匿名さん

    >66

    乗り物に乗ったり外出すると事故に合うかもしれないので、ずっと引きこもっていたら・・・。

    あほらしい心配ばっかしてると、病気になりそう・・・きも・・・。

  67. 69 匿名さん

    >66
    理解したようですね、掃除は豆にして下さい。
    全熱は人には薦めないようにしましょう。

  68. 70 サラリーマンさん

    埃が多い場所なら詰まって換気できなくなりますよ
    なので点検清掃は必須です

    これは1種でも3種でも、便所3種以外は全て必要ですよ
    排気の方が汚れると思いますが

  69. 71 匿名さん

    全館スレにネンチャクして屁理屈を繰り返す手合いを思い出した。
    同じく他人様の家が朝から晩まで気になって仕方ないらしい。
    病気なんだと思う。

  70. 72 匿名さん

    >71

    そうでしょう。
    1種やダクト3種を買えずに便所3種を採用したなら、他人が何使おうが関係ないでしょう・・・僻んで攻撃する意味が分からない。

  71. 73 匿名さん


    25万なら
    安いんじゃない?

  72. 74 匿名さん

    確かに25万ならダクトレス1種より安いね

    埼玉の共済の家とかだと標準の便所三種から

    プラス8万でMAXのダクト一種になるから

    本当はそんな高いものじゃないんだろうね

    手間を惜しんでるか利益のっけてるかかな

  73. 75 サラリーマンさん

    セントラル3種としてはボチボチな値段じゃないでしょうか?

  74. 76 匿名さん

    ダクト3種やダクト1種の場合、便所や風呂の換気はそれに含めるのですか?それとも個別ですか?
    含めると**や風呂に入ったとき排気量が少なくないですか?
    個別だとそこに穴があいているのと同じだから気密断熱性能に大きく影響しませんか?

  75. 77 匿名

    基本は別、キッチンも
    そこまで密閉を求めるなら、一緒にしてもらえば?臭いと思うけど

  76. 78 戸建て検討中さん

    新型のルフロ発売されましたね!どうなんでしょう?とても気になっています!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸