住宅なんでも質問「頭金なしでマンション買うのってやめたほうがいいですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 頭金なしでマンション買うのってやめたほうがいいですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-07-07 15:47:00

新築で3000万えです。
諸経費や引越し費用で頭金はほとんど入れれてそうにありません。

[スレ作成日時]2005-04-01 11:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

頭金なしでマンション買うのってやめたほうがいいですか?

  1. 11 ラッツァーブルー

    今気に入った物件が有るのなら、頭金有っても無くても、毎月の
    支払いに汲々としない額でローンを組るなら買うべきだと思います。

    でも、微々たる頭金を出してツンツルテンで暮すのでは、万が一時
    に困ってそれこそ一年でローン破綻しかねませんからね。

  2. 12 匿名さん

    >>11
    同意
    借りれるときにより多く借りたほうが良い
    今は利息なんてたいしたこと無いよ
    毎月収支がぎりぎりの予算の場合、非常時の出費どおづんの
    出産とか、葬式とか、結婚とか、転勤とか
    ゆえに頭金払ってすっからかんは危険

  3. 13 匿名さん

    貸す側は、返済比率(ほぼ35%以内)に収まってれば、普通に貸すでしょ。。

  4. 14 匿名さん

    3000万くらい軽いよ、借りて大丈夫。

  5. 15 “

    100%ローンは可能です。

  6. 16 匿名さん

    貯金してないことも問題だけど、ポイントは家賃を今いくら払っているかということ。
    ローンと管理費とで家賃とトントンだったら払えるということでしょう。

  7. 17 匿名さん

    ローンは払えるかもしれないけど、そもそもローンは組めるのですか?
    マンションの売価は、相場からは1千万くらいは開きがあります
    つまり、万一払えなかった場合に競売して銀行が儲かるレベルの物件価値が無いと
    みなされれば、いくら支払い能力があってもそのマンションを担保に
    ローンを組んではくれませんが

  8. 18 匿名さん

    頭金0、1000万前半で中古マン購入。年収300万以下だったけどUFJで審査通過。毎月約5マンの固定返済30年。
    固定で借りれば安心だし、頭金無しでもできる。

  9. 19 匿名さん

    まずは「銀行が貸してくれるかどうか」が一点。
    銀行の考えは「現状の収入と支出が将来に渡って
    同じだと仮定した場合。

    つまり借りる側が考えることは「将来設計」だよね。
    特に子供の教育費。これは年々増える。習い事、塾等も
    馬鹿にならない。学校も公立か私立かで大きく違う。

    きつきつのローンにした場合、教育費に回らないことがある。
    その点を注意したほうがいい。

  10. 20 匿名さん

    生活の度合いによって変わると思いますが、
    私は頭金「ゼロ」で4,500万通りましたよ!35年だけど・・・
    年収750万でそのほか貯金は700万程ありました。
    1000万頭金入れても現在の固定金利(2年)なら返済金額は年間10万程しか変わりません(1%特約ならば)。
    何があるか?わからないので、手持ちで現金を持っておいた方がよいのでは・・・。
    どうせ繰り上げ返済するのですから、余裕がある時点で頭金を入れようとした分繰上げ返済した方が得と考えます。
    どうせ繰り上げ返済は元金に返すのですから・・・。頭金「ゼロ」で審査が通るなら、結果はあまり変わらないのでは・・・?

  11. 21 匿名さん

    審査が通っても返せるというわけでもない。
    年収の35%まで銀行が貸してくれると言っても、
    実入り800万のうち280万も返済するのはうちは勘弁。
    だってその他に管理費、修繕費、固定資産税もかかるし、
    そんな窮屈な生活したくないですね。
    実入りがもっと多い人には35%でも問題はなくても、
    庶民にはきついですね

  12. 22 匿名さん

    >>21
    >そんな窮屈な生活したくないですね。

    都内に限っての話しだけど、家賃15万とか払っている家族多いよね。
    これをローンに置き換えると5000万くらい借りられる(1%、35年)。

    やはり今払っている家賃がベースになると思うよ。ただ、将来増加する
    支出(教育費等)を念頭に置いてなくていざというとき四苦八苦する
    人は多い。ただこれは賃貸でも同じなんだよね。

    結論としては、頭金よりも返済ペースが重要ということ。頭金(つまり返済額を少なくする)は
    急遽売却しなければならないケース等のリスク回避に効果がある、ということかな?
    長く住み続けることができて環境の変化があまりない(硬い仕事、子供の数が確定している等)
    人は頭金よりも返済率を重視してはどうか?

  13. 23 匿名さん

    1%の利率がいつまで続くか考えないのですか?

  14. 24 匿名さん

    >>23
    金利が上昇=景気が上向き収入が上昇、だと思うが。

    いずれにせよ、金利は所詮金利なので重要でないよ。
    要は、返済額。これに尽きる。頭金はリスク回避。これに尽きる。

  15. 25 匿名さん

    金利上昇して結果支払う額の上昇と同じだけ収入も増えるといいけどね。
    そううまくはいかないでしょう。
    1%なんかで計算してたらひどい目に合うよ。

  16. 26 21

    >>22
    年齢にもよるよね。
    >>22

    うちは35歳だから、35年返済なんて考えられない。
    堅い仕事かはあまり問題にはしてませんでした(一般的にみると手堅い仕事なんでしょうが)
    頭金は諸費用別で800、頭金と同じ額の預金を残して20年で購入しました。
    今後の金利の上がり方によっては預金の一部を繰り上げ返済にあてるかも。
    物件価格は 3200。月に固定資産税まで含めて込み込み17万弱。
    もちろん繰り上げも最低年間100万は予定していますけど、
    万が一そうできないときがあっても定年前までに楽に返済が終わるように設定しました。
    子供が独立するころには住まいも古くなるので住み替えもしたい…
    という訳で、ローンはなるべく早く終わらせます。
    5年後には固定資産税の優遇もなくなるし、税金優遇も10年なので
    まずはここ5年が返済しどきだとおもっているんですけどね。

  17. 27 匿名さん

    >>25
    そうだね、1%から4%くらいまではゆとりをもって返済出来るようにしておかないと、
    大変なことになる時がくるかも…
    金利があがったからといってすぐに給与にも反映されるというのは楽観視しすぎかもしれない。
    仕事は堅いとおもいますがあてにはしてません。

  18. 28 匿名さん

    >>26
    実際には35年払うことは考えてません。
    月々を楽にするために35年返済としました。
    それと定年は2013年?(年は確かではありませんが・・)から65歳と法令で延長します(再雇用みたいな形になるかもしれませんが)。
    私は3年目以降、0.25%金利が上がるものとして、最大3.5%までとし年間180万返済,繰り上げ返済500万すると、4500万円の物件であれば、
    約30年くらいで返済できると計算しました。
    >>22さんの言うように、年収700〜800万円で月々15万円の家賃を支払っていたらそんなに無理ないのでは?
    年収の22〜25%位の支払い比率ですよ!

  19. 29 匿名さん

    そもそも銀行は現状1%であっても4%くらいで試算し返済可能か判断している。

    要するに、問題は、銀行ではなく借り手側。

    はたして現状のまま収入が維持されるのか?将来、現状には無い支出がでてこないか?
    これらについて充分検討したほうがいいね。前者は職を失う可能性があるかないか。
    後者は子供の教育費はどうか。

    例えば、技能職であればリストラされても再就職に苦労しない可能性は高い。今なら
    看護師や薬剤師かな。教育費であれば、大学まで公立(国立)ならばそんなにかからないかな。
    でも優秀かどうか、将来の選択肢を縛っていいかどうか、だね。

    なかなか難しいが、繰り返すが、ポイントは、収入および支出の大幅な変化が想定されるか否か
    が問題。

  20. 30 22

    >>28
    確かに28さんの意見も一理あります。
    ただ私が石橋を叩いて叩いて渡る性格なので(^^;)
    20年〜25年後(気がとおくなりますが)買い替えローンゼロを目標においてがんばってみます。

  21. 31 22

    >>28
    確かに28さんの意見も一理あります。
    ただ私が石橋を叩いて叩いて渡る性格なので(^^;)
    管理費等は別にしてローンを税抜き800の15%で押さえたいのです(^^;)
    20年〜25年後(気がとおくなりますが)買い替えローンゼロを目標においてがんばってみます。

  22. 32 匿名さん

    ↑二度書きごめんなさい。

  23. 33 匿名さん

    石橋を叩いて叩いて渡る性格の人はローンなんて組みません。
    キャッシュで買えばいいのに。

  24. 34 匿名さん

    (@@)

  25. 35 匿名さん

    頭金がなくても買えるとおもいます。
    でも諸費用と引っ越し代だけはあったほうがいいとおもいます。

  26. 36 匿名さん

    >>33
    3000万以上キャッシュではらえるなんてうらやましい。

  27. 37 匿名さん

    結局購入後の生活設計がきっちり計画できているか?
    無理な支払いになっていないか?が重要なポイント。
    >>29さんの言うとおり将来の生活設計をすることが大切だと思います。
    一ヶ月の生活費をきっちり管理できれば、ローンできる額が決まるのではないでしょうか?
    反対に安全サイドに考えるなら、銀行の入門編に書いてある通り、年収の20%以下,頭金20%とすればよいのでは・・・?

  28. 38 匿名さん

    >>26
    見習います

  29. 39 匿名さん

    購入金額の二割以上を頭金にまわせない人は買う資格ないと思われ・・

  30. 40 匿名さん

    >>39
    納得。家賃を払うのとローンを組んで家を買うのは=(イコール)ではないですもんね。

  31. 41 匿名さん

    >>39,>>40
    >購入金額の二割以上を頭金にまわせない人は買う資格ないと思われ・・

    その通りで異論は無いが現実には2割はきびしいね。
    5000万の物件だと1000万。他に諸費用が200万くらいか?
    引越し代や新規家具代等を入れると1500万は必要だよね。
    年間150万ずつ貯めても10年。高額な家賃を払いつつ
    それだけ貯めるのは至難の技だね。

    頭金を多く入れている人は親からの支援というケースも多いんじゃないの?
    親からの支援が期待できない人は頭金2割未満でもしょうがないんじゃない?

    もちろん返済率が低めという条件は鉄則だが。

  32. 42 匿名さん

    >>41
    家賃を払いつつ150万程度の貯蓄ができないとすると、
    収入不足か、収入の割に家賃が高すぎる。
    賃貸で200万程度、つまり十年のペースで2000万程度貯蓄できないと
    5000万円の物件は購入できないかな。
    個人的には、5000万もしなくても良質な住宅は買えると思う。
    身の丈にあった家を買い、頭金も5割を目標に貯蓄に励むということでいいのでは?
    もちろん目標値なので、5割を割ってもいいとは思う。

  33. 43 匿名さん

    石橋を叩くくせにキャッシュで払えずローンを組んでいる者です(笑)
    42さんのご意見になるほどと思いました。
    残念ながら頭金は5割に届かず3割弱にとどまってしました。
    購入資金を貯蓄するのに5年かかりました。
    物件価格は3400、ローン20年返済、年齢35歳
    (決して高価な物件ではありませんが)身の丈にあった住まいを購入できたと思っております。
    貯蓄も賃貸のころから月に15万(保険等はのぞいて)出来ておりますので、
    この先も無理せずなんとかなりそうです。ついでに老後の年金暮らしもなんとかなりそうです。

  34. 44 匿名さん

    >>39
    購入金額の二割以上を頭金にまわせない人は買う資格ないと思われ・・
    これは個人的な意見ですよね?
    個人の価値観や考え方には当然違いがあるので一概に言えないと思います。
    もしそうでないなら、なぜ二割以上という基準なのでしょう?
    銀行の基準だからですか?

  35. 45 匿名さん

    980万のマンション検討中です。^^
    頭金なしで35年ローン考えていますが、無謀でしょうか?

  36. 46 匿名さん

    **

  37. 47 匿名さん

    新規家具と引っ越し代で300万も掛かりますか?
    そんなになんでも新しくしなくても、
    もともと統一が取れてれば買い替える必要ないんじゃないかな?

  38. 48 匿名さん

    今日現在金利が低い時代でなぜ頭金がそんなに必要なのでしょうか?
    なぜ繰り上げ返済にその分をまわさないのですか?
    二割ないと買う資格なんてないという考え方が理解できません。
    頭金あっても出さない方が賢いのでは・・・?
    頭金が必要で支払いを抑えようとするのはそれこそ月々の支払いが苦しい人なのではないでしょうか?

  39. 49 匿名さん

    >>47
    そうですよね?
    普通の住戸なら家具なんて必要ありませんよね!
    収納が充実しているのですから・・・。
    現在のマンションは現在ある家具を捨ててゆくのにどうするか?迷うくらいですよ!

  40. 50 匿名さん

    >>39
    >>購入金額の二割以上を頭金にまわせない人は買う資格ないと思われ・・
    よく考えた方がいいよ!
    「頭金がなくても買える人」と「頭金がないと買えない人」は別だよ!
    君はどちら・・・?

  41. 51

    何を言いたいのかよくわからない。
    もっと端的に核心をずばり突いたレスをお願いします。

  42. 52 匿名さん

    「頭金がなくても買える人」は、現金で買える人?
    それとも生活設計が建ってるから頭金がなくても家賃を払うのと同じだしと見込みで買える人のこと?

    予定はあくまでも予定。
    所詮は「絵に書いた餅」。
    MAXで家を買うのもどうかと思う。
    餅が食べられない時にはどうする?
    競売にでもかけますか?

  43. 53 匿名さん

    頭金の有無ではなく、身の丈にあった家を買えばいいんじゃないかなぁ。

  44. 54 47

    >>49
    よかった(^^)
    カーテン以外(これは丈が合わなかったから)ちょこっとしか買い替えない私がけちなのかと思うところでした。
    新しい部屋にもいままでの家具はあっているし、特に不満はないです。
    収納に限っては49さんのおっしゃるように処分するものが多買ったです。
    ソファも3人がけでしっかりしてるし、
    リビングボードもテイストをあわせて買い足ししたけど上手くまとまってます。
    普段から長く使えるお気に入りの家具を選ぶことも大切ですよね。

  45. 55 匿名さん

    頭金って必要条件であって、絶対条件ではないと思います。
    借り入れに重要なのは現在の年収にあった返済と購入価格。
    返済は年収の25%以下,購入金額は年収の5〜6倍といったところが理想でしょうか?

    たとえば年収500万とすると、頭金「ゼロ」で購入できるであろう物件は35年支払いで3,000万円,年間支払い金額125万円(金利にもよりますが)。
    もし4000万円の物件が欲しいのであれは、この時はじめて頭金1000万必要になる。
    石橋を叩いて叩いて渡る人は20年返済としているので、400〜500万頭金が必要。
    毎年海外旅行に行きたいので年会の支払いを抑えたいのであれば、○○○万円頭金が必要・・・・・・。

    返済が年収の35%,購入金額が年収の10倍というのは論外です。
    >>53さんが言うように「身の丈にあった」といっているのはこのようなことでないでしょうか?
    決して頭金がないまたはあっても出さないという人は返済は年収の25%以下,購入金額は年収の5〜6倍以内であれば
    窮屈な生活にはならないのでは・・・?

  46. 56 匿名さん

    >>53
    55サンも言ってますけど、
    実にシンプルで的確なお答えだと思います

  47. 57 匿名さん

    地方の信用金庫などにだまされてはいけませんよ!
    埼玉のある信用金庫は年収の10倍を平気で貸します。
    東京三菱など審査の厳しいところで仮査定してもらってから、借り入れを考えるのが必須かと思われます。

  48. 58 匿名さん

    >>52
    よく考えてください。
    「頭金がない」のにどうやって現金で買うのですか?
    >>55さんが言っていることは現実だと思います。
    借り入れ金,返済額をMaxで考えるなら、最初から検討をやめた方がいいと思います。

  49. 59 匿名さん

    >>58
    52は
    >>39
    >>購入金額の二割以上を頭金にまわせない人は買う資格ないと思われ・・
    よく考えた方がいいよ!
    「頭金がなくても買える人」と「頭金がないと買えない人」は別だよ!
    君はどちら・・・?」
    多分これに対する話だと思うよ。

  50. 60 匿名さん

    >>59
    うまい!
    それがいいたかった。
    頭金なんか払わなくったって医者・弁護士・税理士とかだったら、銀行が尻尾振ってこっちにくるよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸