住宅なんでも質問「教えて!こんなに音って響くものなの??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 教えて!こんなに音って響くものなの??

広告を掲載

• 掲示板
ぱんだら [更新日時] 2024-02-26 21:04:01

新築の分譲マンションに入居してから、上の階の騒音に悩まされています。
ブーンという低いモーター音と、原因不明のコツコツとまるで床をノックするような
音が深夜、明け方問わず響いてきてやむなく上の階の方に伺ったところ、モータ音は
電機ファンヒータ、コツコツ音は飼い猫の遊ぶ音かもと言われ、とても丁寧な方だったので
その場でファンヒータは夜間つけない、猫は注意するようにするとおっしゃっていただけ、
事実それからだいぶマシになったのですが、そんな新築マンションでファンヒータの音が
響いたりするものでしょうか・・?
上の階に伺う前に、天井をたたいてみるとコンコンと空洞みたいな音がするので
施工会社に来てもらって説明してもらったところ、構造上二重天井になってるので
こんな音がするのはしょうがない、全室フローリングでL45強度のフローリングなので
L40強度より若干響く・・後は住んでいる人同士の話し合いで解決して下さいみたいな
ことを言われて「全室そうなら仕方ないか」と諦めたのですが、よく子供さんの声や
どたばた走る音、ステレオ等の騒音が響くというのは聞いた事ありますが、
ファンヒータの音まで響くって??確かに床に直置きタイプだったので全室フローリングの
構造上床から音が伝わってくるのかもしれませんが、あんまりではないでしょうか。
どなたか、こういう経験なさったことありますか?
話し合った後だいぶマシになったとはいえ、コツコツ音はたまに明け方なっていて
それで目が覚めてしまったりします。
構造上、隣がないつくりなので上の階なのは間違いありません。(隣がないだけに
余計シーンとしてて上下の音がわかりやすいのかもですが・・)
施工に問題があるのでは・・??と疑っています。

[スレ作成日時]2003-03-13 07:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

教えて!こんなに音って響くものなの??

1. 82 匿名さん

マンションと言うと、音の問題が取り上げられすぎて、入居したら「どうなの?」「上は?」「横は?」
    と、音を待ってるみたいになってきてしまって。賃貸の時は時々音がしても、全く気にもとめなかったのに。
    買ったら、些細な音でも、もっとひどくなるかも?とまた気になって、良くないですよね。
    音が聞こえる、聞こえないではなく、多少聞こえてくるのは当たり前なんですよね。そんな風にここの掲示板
    を見て、思えるようになりました。この先はわからないけど。41さん、良かったですね。

2. 83 ビックリしました!

>41さん
    はじめまして。イヤ〜びっくりしました。私の知人の話とそっくりだったので、
    その人の書き込みかと思ってしまいました。
    展開を見てみて違うことに気づいたのですが、同じようなことあるんですね。

そこも始めは匿名投書で「うるさい!」から始まり、知人が上下左右をまわり・・・
    結局上階の人で、それをかわきりに“ドアの開閉・足音・掃除機・洗濯機”と苦情の対象は
    増える一方。さらには「10時以降は風呂は控えろ」「来客は事前に何時から何時まで何人来るか
    知らせろ」などなど・・・管理会社が間に入って音の測定などもして、問題ないと言ってくれたそうですが
    ついうっかり物を床に落としたりしようものなら、激しく床を棒か何かでつつく音がする。
    知人はついにダウンしちゃいました。
    自分がいくら気をつけていても、それを超える感覚の持ち主がまわりに住んでいる場合、
    どうしたらいいのかな〜

3. 84 匿名さん

sage

4. 85 41

>83さん
    やっぱりあるんですねー・・・
    お友達が気の毒です。
    うちは、上下左右がとりあえず良い人達で、とってもラッキーでした。
    賃貸だったら、他に移れば良いだけの事ですが、
    分譲だとそう簡単にはいかず、つらいですよね。
    それにしても、床を棒でつつくなんて、非常識ですよね。
    管理会社も間に入って、問題ないとお墨付きをもらったわけですし、
    こうなったら開き直るしかないかな。

5. 86 匿名さん

はじめまして。うちは今、会社がマンションの1室を借上げてる社宅に住んでいます。
    なので、周りは(たぶん)賃貸だと思います。3階建ての2階に住んでいますが、
    上階の音がひどいです。椅子を引く音、走る音(ドアを叩くような)お子さんがいるので
    しかたないかなとも思ったのですが、子供の声はしないし。
    洗濯機も一日中、上から何かしら音が聞こえてるのに、なぜか22時以降にまわす。
    喋る(騒ぐ)音、どうもキッチンの換気扇から聞こえてるようです。(今もうるさい(>_<))
    最初は隣だと思っていたのですが、引っ越されたので上だなと思いました。
    あと、隣か下か上かわからない夜中に騒ぐ声(たまにですが)、
    ベランダで吸ってるたばこの煙(隣か下かはわからない)、
    ベランダ側の窓を開け閉めする音(どこかわからないが)。
    下の音は掃除機のかける音、というより壁にあたった音が朝寝てる時によく聞こえます。
    賃貸だから仕方ないのかなと思い、新築マンションを購入しましたが、
    みなさんのお話を読んでると、新築でも同じなのかと少し不安に思ってます。

6. 87 匿名さん

86さん、こんにちは。
    たぶん聞こえている喋る(騒ぐ)音というのは、外や廊下の声が空気の吸入口を通して換気扇から
    入ってきているのだと思います。

新築マンション買われたのですね。
    私も似たような状況で新築マンションを購入、引越しましたが、正直静かとは言いがたいです。
    やはり広くなった分、ピアノを弾く人の割合も多いし、工作系の趣味を持っている人がいるのか
    ハンマーをたたくような音もよく響いてきます。
    これは床や壁を伝って響くので、どこのお宅ははっきりわかりませんが。
    静かに過ごせるか、これは86さんの上下左右を買われた人がどんな人かの運次第だと思いますね。
    こんなことを書くと、がっかりさせてしまうかもしれないのですが、音に関しては、あまり期待
    しないほうがいいです。私のようにがっかりした時、ストレスが大きいので。
    ただ設備などでは、当然賃貸に比べて満足できると思います。

7. 88 匿名さん

賃貸は分譲と違って造りが悪いので仕方ないと思いますよ。
    私が賃貸マンションに住んでいる時は、86さんと同様に周りの音がよく聞こえてました。
    分譲マンションに住んでみると、驚くほど静かです。
    構造上の問題もあると思うので一概には言えませんが、分譲のほうが賃貸より静かです。
    ただ、期待がどれくらいに寄ると思います。

8. 89 86

>87さん
    やはり、あまり期待できないのですね。
    ただ、1部屋は玄関の横にある間取りなので、隣の音は気にならないのかなと思います。
    こちらに書き込まれてる方のように音に対して工夫されてる方は少ないのでしょうか。
    たしかに設備はパンフレットを見る限り、良くなる感じです。

>88さん
    賃貸のほうは造りが悪いのですか(>_<)
    88さんのマンションは構造がいいのですね。
    あと1ヶ月後に入居なのですが、どのように音が聞こえるかドキドキです。

9. 90 匿名さん

上のお宅からトントンといったリズム系の音が聞こえてきます。
    朝早いときもあれば、夜7時位から11時くらいまで聞こえるときがあります。
    何の音か不明なのですが、同じ調子で永遠と続くので気にしだすと
    気持ち悪くなります。
    暫く様子を見て、我慢ができなくなったらお話ししてみようかと
    思っていますが・・・

10. 91 匿名さん

何の音がわかりませんが、音を出していると思われるものの下に防振ゴムをつければ、
    かなり改善されると思います。
    一度音が鳴っている時に、上の方に尋ねてみたらどうでしょう。
    意外と簡単に解決するかもしれません。

11. 92 匿名さん

近所で同じようなリズム系の音がしたことがあります。
    私がきずくのは、よる10時・朝6時半だった。
    後から聞くと、とある方が、たくさんの欄をベランダで育てていてその水遣りをするポンプの音だったと判明!
    そんなに機にはならなかったけど、何かわからないと気持ち悪いですよね!
    上手くその音の原因がわかるといいですね。

12. 93 匿名さん

91さん92さんありがとうございました。
    購入したマンションに引っ越して間もないので
    これからのことを考えると憂鬱になってしまいました。
    3歳と1歳のお子さん2人と御夫婦なのですが・・・
    私には音楽のベース音に聞こえるのですが、主人は
    ゲーム音なのではないかと言ってます。毎日だいたい決まった
    時間に聞こえてきます。入居の挨拶でお顔も知っているので
    今後続くようなら(多分続きそう)お話ししてみます。
    音でお悩みの方って本当にたくさんいますね。

13. 94 匿名

41さん83さん、私も同じでした。引越し直後に手紙が入り、「シャワーの音を控えろ」から始まりました。
    日中の掃除機の音、子どもの音など様々。常に床を棒のようなもので叩かれる状態に疲れました。
    でも、下階の音が上階に響いていることについては、気づいていないようなんです。毎日決まった時間に
    読経のような声?やシャワーの音が聞こえてきます。

14. 95 匿名さん

まぁあれだ。場所によるんだろうな。
    家の場合すぐ脇を鉄道がとおってるから、他の音が聞こえても問題としては二番目くらいなので
    問題にされないですね。

15. 96 匿名さん

皆さん、本当にいろいろ気にされているんですね。勉強になりました。
    私は11月に新築マンションへの引越しを控えており、今ハイハイの男の子がいるので、これから大きくなるにつれ
    どんな音を発するようになるのか心配です。
    フローリングにはコルクのマットですか・・・。早速主人と相談しようと思います。
    上下・左右の方が良い人達だといいなー。

16. 97 匿名さん

お子さんいらっしゃって前もっていろいろ心配されているような方であれば、
    だいじょうぶだと思いますよ。

でもやっぱりはいはいはともかく、膝立ち、よちよち歩き、走り回り、とびはね・・
    と、だんだんと成長につれて動きがダイナミックになります。
    しかもまだ言ってもそのとおりにできないですから、親のほうが先回りしてコルクマットなどの
    防音対策をされたほうがよいと思います。床暖房などだったら、ちょっぴり残念ですが
    近隣の方と険悪な雰囲気になるよりはよいと思います。

後は「子供いますがうるさくってすみません。」とご挨拶なさることです。
    これってとても大事です。我が家も、賃貸の時は、会うたびにご挨拶していて
    「子供はうるさいものだからあんまり気にするな!」と逆に励まされたりしていました。

これは多分気遣うから、子育てだって大変なのに気を使ってますます大変だな、と
    相手の方もこちらの立場を思いやってくださったからだと思います。

うちも上階の音に悩まされていましたが、子供は言うことは聞かないのはわかっている、
    わかっているから、一言、「すみません。」って挨拶くらい欲しかった、と思いました。

そうすれば「静かにさせようとしてるのに、なかなか思い通りにいかないんだな。」って逆に
    「そんなに気にしないでください。」と言いたくなったと思います。

今は静かですが、下の人がうるさいから静かにした、窮屈な生活にさせられた、
    下の人は嫌な人だ、なんて思われていたら非常に心外だな~なんてこうすっきりしない
    気持ちです。

気配りさえしておけば、子育てにまつわる苦労を皆さん理解してくださると思います。
    よほどの人じゃなければ。

17. 98 匿名さん

廊下にコルクマットを敷いているよ

18. 99 匿名さん

せっかく付いている床暖房を使わずにコルクマットなんて
    選択は有り得ないでしょう。理解不能です。

何よりも大事なのは、防音対策のしっかり施されている
    マンションを選ぶこと。
    これから、購入を検討されるなら絶対です。

19. 100 匿名

無い

20. 101 匿名 

No100へ じゃあ書くな

21. 102 匿名

響きやすいマンション、響きにくいマンションはあるけれど、
    いくらしっかりしたマンションでも住む人によっては、響くよ。住人次第。
    どんなマンションでも子供がドタバタ走ったり暴れたら、響く。

22. 103 匿名さん

子供の走り回る音には参るよね・・・
    特に友達が来ているのか、延々とグルグル回って走っている時には、管理会社へ電話入れるか悩んだよ

気にして挨拶してくれるのはありがたいものの、だからと言って我慢できるものでもない

カーペットやコルクマットを敷いてますかとも訊けないしね~

子供だから走るのは仕方ないと割り切れる階下の人なんているんだろうか?

ある程度までは我慢できても、なるべく家の中では走らない という躾けを是非して欲しいと思う

上階の人に会えば会釈は当然するけれど、敢えて近寄らないようにしている

直接苦情を言いづらくなるからね

23. 104 物件比較中さん

マンションは避ける。

24. 105 匿名さん

一軒家は冬寒いし、ゴミ出しが面倒で住めないよ~

家のマンションの上階の家族が常識的であることを願うよ

25. 106 匿名さん

冬は寒いけど夏は涼しい戸建。
    騒音問題もマンションほど醜くないので、戸建に軍配!!

26. 107 匿名さん

そんなスレッドじゃありません。

27. 108 匿名さん

ピアノの音ってどのくらい響きますか?

28. 109 匿名さん

シーンとした夜なら配管からかすかに聞こえたりするし、壁にぴったりくっつけてるなら確実に隣接住戸に壁から振動が伝わります。
    防音適用マンションですが、上の住人が引越してきてからなんだこの変な振動&音は!と思っていたら(引越しの片付けか子供がいて暴れているのかと思っていた)
    温かくなって窓開けてピアノ弾き出したので原因がわかりました。なので響きます。

近所に指摘されなくとも(たいていの人はそこそこはがまんしてるから)、
    壁からピアノを離す、イスをひいたりしない(ピアノの椅子って重いから響く)、窓は決して開けない、
    は最低限やるべきことでしょう。
    本格的に弾く友人は防音室を作っていましたが。。。

29. 110 匿名さん

やっぱ集合住宅って神経質な人は住めないな。
    逆に神経質すぎる人が周りに住んでても困るし。
    走り回る子供の親だって周りの住民に気を遣いながら子供に怒鳴り散らしてストレスたまるし。

30. 111 匿名さん

走らせたいなら戸建に住みな。

31. 112 匿名さん

そーそー。戸建てに。
    てか、家の中は走り回るものではないので
    ちゃんとした教育をした方がその子のためだ。

どうでもいいなら別だけど、
    それなりの人たちと付き合うような仕事、生活をしたいならマナーがないと恥をかくし、
    そもそもそこまで行けない。頭の良し悪しだけではどうにもならないのものがあるから。

32. 113 匿名

引っ越しをした後に、愚痴愚痴言われていたみたいで、根性腐ってる。

33. 114 入居済み住民さん

階下に2歳前後の男の子がいる一家が住んでいます。

この子が走り回る音がきこえてきます。 タタタタターッと…。

あ、今家の中駆け回っているなって、はっきりわかります。

これって安普請物件だからでしょうか?

ちなみに某大手不動産の、ご自慢のPブランドの分譲新築マンションです。

34. 115 匿名さん

>114
    うちもPブランドですが、他のお宅の生活音は聞こえないです。
    直床なんですか?

35. 116 匿名さん

隣の音まで聞こえてくるのは
    よっぽどの安普請か手抜き工事。

36. 117 入居済み住民さん

114です。

2重床、2重天井…のはず。そう説明受けました。

しかし階下の子供の走り回る足音はっきり聞こえてきます。

階上の住人に聞こえるくらいだから、階下の住人は相当悩まされていると思います。そういえば、掲示板、エレベーター内に常時「足音、生活音に気を付けて」の張り紙が貼りっぱなし…。

お隣さんからの音はなしです。

37. 118 入居済み住民さん

引き続き、114です。

両隣の音はしません。 
    お隣さんのうち一軒には元気盛り、幼稚園児と未就園児の男の子兄弟がいますが、彼らの叫び声、泣き声、聞こえないですね。 夏場ベランダに出れば、開け放たれたお隣の窓からはさすがに聞こえてきますが…。

これって手抜きかどうか、どうしたらわかるのでしょうか?

38. 119 匿名さん

当方は下のお宅のお風呂場の蓋の開け閉めの音が聞こえます。

お風呂の椅子を引きずる音も。

財閥系の新築分譲です。これも手抜きでしょうか?

39. 120 契約済みさん

手抜きだとおもう。
    普通そんなに響かないよ

40. 121 匿名さん

手抜きは音でわかる、大きな地震で始めて実感できるもの。

41. 122 匿名

響くマンションは響きます。上階のふすまのピシッと閉める音、玄関扉を閉める音、戸棚を閉める音、窓を閉める音、風呂に入っている音、足音など構造に問題があるのか、隣の話し声、斜め上の音など建物によるのか。。。

42. 123 匿名さん

それは昭和の団地レベルだな、マンションではない。

43. 124 匿名さん

マンションの大半が耐震等級2以下であり、耐震等級1ギリギリもザラ
    更には耐震偽装でそれ以下ってのも、恐らくは少なくないでしょう。

偽装・手抜きは空洞になり音に現れる。

よく言ったものです。

44. 125 匿名さん

耐震等級3は別物でも、耐震等級1(RC造)より耐震等級2(SRC造)の方がよく響き音が通ると言うのはよくあること。
    厚い(自重を増やす)から耐震性が高いわけでも無いし。

とりあえずテレビの音量を15以上に上げるとか、外の小さな音が気にならないよう軽く音楽でもかける習慣をつけてみては?
    衝撃音だけでなく音そのものまでよく通るなら障害かもしれないね。

うちは玄関扉の遮音性が低い気がするが普通がどんなものか判らない…

45. 127 物件比較中さん

新築入居jは静かなマンションだったけど、上がリフォームして安普請のアパートみたいになった財閥系の分譲マンションの話も聞いたから中古物件は買わないほうがいいとおもったね。

リフォームを法ぎりぎりで安くやってしまうケチな奴もいるからマンションは管理組合がしっかりしてないと悲惨になるらしい。
    新築で買ってうるさいならそれなりの物件。
    上階の入居者の質の悪さと運の無さは誰にでも起こりうる恐怖。

46. 128 匿名さん

夜中に何度も引き戸を開けたり閉めたり。
    夜中って静かだから、少しの音もよく響きます。
    ただ、何故そんなに頻繁に開け閉めを繰り返すのか疑問で不気味。

47. 129 匿名さん

うちも上階さんの引き戸の開閉音に悩まされてる~。
    開閉時のゴロゴロ重低音と、勢いある戸当たりのコンってのが超響く。
    しかも、早朝から夜まで1日300回以上は開け閉めしてるな・・・。
    数えたわけじゃないけど、ひっきりなしの開け閉めで、
    たぶん朝だけで100回はいく。
    毎朝それで目が覚めてしまう。耳栓してるけどなぜか響いて効果なし。
    何でそんなに繰り返すの~。だったら、ずっと開けてなさいよって思うわ。

理事会と管理会社経由で言ってもらったことがあるけど、
    自覚がないらしく、挙げ句
    「うちに引越せって言うんですか?」と逆ギレされました。。。
    てか、管理会社サイドが話合いの場を設けてくれようとしたけど、
    「都合が悪い」「私たちのプライベートを邪魔しないで」と
    話合いすら出来ない状況。

他にも足音から物音まで全ての音が大きくてね。かれこれ2年。
    現在、引っ越そうか検討中です。新築で買ったので悔しい・・・。

48. 130 買い換え検討中

第三者に立ち会ってもらい、発生の場所や音の種類などの証拠をビデオカメラ等に残しましょう。そして民事裁判ですな。受認出来ないレベル、健康被害(睡眠障害等)があれば勝てると思います。

上の階だから偉いわけでも、遠慮することはありません。同じ共同住宅の入居者なのですから。

49. 131 匿名さん

129です。

130さん、ありがとうございます。そうですよね、音出した者勝ちは腹が立つ!
    本当はその上に住んで、やり返したい気持ちでいっぱい!

睡眠障害・・・病院に行って診断書をもらい、治療費等を合わせて慰謝料請求みたいな感じですかね~。
    毎日睡眠不足ってな感じですが、病院までは行ってません。でも、ノイローゼに近いかも。
    だから音に敏感になってる自分が悪いのかなーと冷静に考えたりもするけど、
    早朝からやられると怒り心頭です。
    裁判となると、証拠集めがちょっと大変そうですね。

音の主はスポーツ家族みたいでとても元気なんですよ。だから音もすごいのかな。。。
    でも、挨拶はきちんとするから、音に関わりのない周辺住民からは「いい人」と
    思われてるから余計に腹立つ。

128さんも同様のことで悩まれているのかな。
    自分だけじゃないって、ここで愚痴っても進展ないけど、なんだかホッとします。

50. 132 匿名さん

共同住宅なので音等についてはお互いさま何だけど、管理組合に申し入れしても改善されない場は部屋に来てもらいこれだけ騒がしい事実を知ってもらって下さい。

逃げるようであれば次の手を考えなければならないですね。

51. 133 匿名さん

特にB型に多いタイプで、
    ガサツでバンバン音を出しているけど自覚がない。
    だから注意しても、本人は何でで注意されているのかわからない。

すいません、いい解決策がないというのが私の経験です…

52. 134 匿名さん

129です。(131も私)
    このサイトを2、3日前に知って、住民になりつつある私~。やば~~。

132さんのおっしゃるとおり、管理会社立ち合いの下、
    管理組合の理事にも実際の音を聞いてもらい、騒音主との話し合い(一度きり)も仲介してもらいましたが、
    進展なし。騒音主との話し合いはその後、開き直られたり、なんやかんや理由をつけ逃げられるし、
    管理会社もそちらも客だからか逃げ腰(あまり強く言えないらしい)、
    理事会の人は協力的な人もいるけど、「それは個人の問題なので当人同士で」とか言う人もいるし。

最初の1年は騒音と即判断せず、マンションの構造を疑ってたんですよ。
    建設会社の設計もそりゃ構造上の問題はないと判断する、当たり前か。
    管理会社も系列だから。

いろいろ手を尽くし改善の見込みなしなので、この状況になりました。(買い替え検討)

133さん。血液型は知らないけど、私と同じではないなと、苦笑。
    近所の公園(禁煙エリア)でヤンキー座りして喫煙してる奥様だもの。。。

53. 135 匿名さん

本当不思議なくらい響く。
    5部屋先の一番端の部屋からの靴音がはっきりわかるし、何階も下のエントランスドア(手動)音も窓からと室内から聞こえてくるしエレベーターの稼働音も聞こえる。エレベーターに隣接してるわけじゃないのに。引き戸はガラガラドーン。ガラガラは聞こえないのにドンっと言う大きな音だけ聞こえてきたり。ウォーターハンマー音とは違うようだし、レバーではなく蛇口式のはずだし毎回毎日とかではないみたいだし本当にどこからのどんな音なのか不思議。

54. 136 ビギナーさん

ここを初めて見ましたが、参考になります。

音が響く原因(構造、施工、材料など)は、書いておられる方それぞれ、何であろうと考えておられますか?
     (単に、上階の人が「ハズレ」だったとのことでしょうか?)

購入を検討中ですが、分かる範囲で教えて下さい。

55. 137 匿名さん

>>136

まず隣人ですね。
    どんなにいい建物でも、隣人がうるさいと無理です。
    逆に防音がダメなマンションでも隣人がよければ静かでしょう。
    まあそういう意味では新築は賭けですよね。
    中古ならある程度は調べることもできます(どんな世帯なのかとか)

あとは今は少ないとは思いますがGL工法の壁はやばいです。壁を叩いて軽い音がするのはダメです。
    戸境壁を叩いてコンクリみたいなペチペチした音なら良いです。

56. 138 匿名さん

神経質な人はマンションなんかに住めないね。
    >133さん、自分には神経質だけど、周りには
    気を配れないタイプと思いました。
    不特定多数の人が見るコミュで、B型に多いとか
    書いていいんですか?
    少なくとも、ここのスレ見てるB型の人には
    無神経と思われているよ。

57. 139 匿名さん

私はかなり神経質で、住み始めた頃は、もう無理だ引っ越したいと本気で思いました。
    今は、とても静かになり最高の住み心地となりました。
    騒音を出すほうも、悪意がない人はちゃんと音を出さない住み方を学べるものなんですね。
    でも、一年くらいかかりましたよ。

58. 140 匿名さん

うちは上階からの騒音に我慢の限界で売却しました。
    今は郊外に家を建てて静かな生活を送っています。
    お付き合いのあったお隣さんから聞いたのですが、やはり騒音問題が発生している
    とのことで・・逃げ出した当方としては申し訳ない気持ちが強いです。。
    理由が理由であったので、売却時に上階の問題も不動産会社には伝えたのですが、
    事故物件ではないので問題ないと、売却損も想定以下でしたので。。
    友人の不動産関係者に、騒音被害物件はババ抜きみたいな物と言われたのがショックでした。

59. 141 匿名さん

ババが一枚のトランプと五枚のトランプ、十枚のトランプがあります。当然ババを引く確率が異なります。

60. 142 匿名さん

ババが十枚のトランプって、具体的にどのようなマンションでしょうか?
    教えて頂けませんか?

61. 143 匿名さん

ババ引いちゃった人が次の人にババを引いてもらうってことなんじゃないの?
    ババ(被害物件)は転々とする。

62. 144 匿名さん

マンションは騒音があるかも、あっても当然
    そう思って住むかどうかで全然違ってくる。

無ければラッキーなのだと最初に知っておくのが大切。

63. 145 匿名さん

ババを引く確率、つまり騒音に悩まされる確率の高いマンションとは、遮音性能に問題のあるマンション。

64. 146 匿名さん

「古いこと」以外に、具体的には、どういうマンション(直床、スラブ厚など)で、上からの音の遮音性が悪いのでしょうか?

65. 147 匿名

私が住んでるマンションは凄くうるさい
    例えば隣の人朝5時いきなりどんどん歩くおといきなりどんとするおと後朝から
    下に住んどる人が
    トイレの水をずっと
    流したりします
    どあを思い切り閉めたりするおと本当に
    家におる気になりません(´д⊂)‥

66. 148 匿名さん

隣の音がとてもうるさい。3人の子供がいるみたいなんだけど、足音や
    飛び降りるみたいなドンドンが聞こえます。
    子沢山が隣だと、迷惑ですね。下の人だと、もっとうるさいと思います。

67. 149 匿名さん

普通は隣の足音なんて聞こえませんよ。

68. 150 匿名

走り回ったりすると聞こえるし、ピアノの音とかも聞こえる
    三人の子供なんていたら、絶対隣に住んでほしくない。うるさいよね

69. 151 匿名さん

それは遮音性能に問題ありですね。

70. 152 匿名さん

走りまわったら、たいていのマンションはうるさい

71. 153 匿名さん

隣の音はたいてい聞こえない。

72. 154 匿名さん

隣が静かなら聞こえない。

73. 155 匿名さん

隣で飛び跳ねたり走り回ったりしても聞こえない。それが普通。
    (静かなら壁がダンボール紙でも聞こえないけど。)

74. 156 匿名さん

GL工法とか二重壁だと聞こえる。

75. 157 匿名さん

一般的には、隣より上の音の方がよく聞こえるんですよね?

76. 158 匿名さん

工法による

77. 159 匿名

上階の音は聞こえたとしても、隣の音は聞こえないでしょ。

78. 160 匿名さん

聞こえますよ。
    大きな声だと筒抜け状態です。
    隣との戸壁境はコンクリートですが、ベランダに面している壁を叩くと
    軽い音がします。
    隣人もマンションも両方ダメでした。

79. 161 匿名さん

最上階ですがさらに上から聞こえます
    謎です

80. 162 匿名さん

隣人にうるさい奴がきたらどこに住もうとおしまい。
    自分も隣人がハズレだった。

81. 163 匿名さん

一戸建てでも、MIS○WAさんや、ツーバイフォー住宅なんかだと、2Fの音がかなり響きます。
    家族の音だから我慢はできますけどね。
    それが他人だったらと思うと恐ろしいけど・・

82. 164 匿名さん

うちは隣の音は聞こえませんよ。
    隣人に恵まれただけかな?

83. 165 匿名さん

>163
    微妙なレベルの騒音なら、騒音源の人のことをどう思っているか(対人関係)で、騒音の受け止め方が異なるんでしょうね。

84. 166 匿名さん

マンション買う前にここ見つけたかった
    最上階と悩んでたけど、2つ下を買って、今まさに後悔してるとこです。

上の足音がコツコツと響いてくるし、ひどい時にはずんずんずんと。
    ディスポーザーは仕方無いとしても、台所や洗濯掃除、お風呂の音が驚くほど響く。
    せめて足音だけでもどうにかならないかと、お願いしにいったけど
    「気をつけているんですけどね、普通に生活してるだけなんですけどね」
    で終わられてしまい、改善無し。
    家の中がチラッと見えたけど フローリングのまんなかに
    ラグがひいてある程度でした。

管理会社も当てにならず、買って一年で引越し検討してます…。

85. 167 マンション住民さん

>>166
    >「気をつけているんですけどね、普通に生活してるだけなんですけどね」
    >で終わられてしまい、改善無し。

騒音主は凶悪な犯罪者よりも、悪質です。
    あなたの人生は、転売と大損害の人生に転落です。
    あなたは安住の家から追い出され、騒音主は安穏と住み続ける。

>管理会社も当てにならず、買って一年で引越し検討してます…。

マンション全体が、騒音主のために、何十億と値減りしながら
    不動産業者が利益を上げるためのドル箱になっています

騒音主は、弱者を食い物にしている悪党です
    ***より犯罪者より悪質です。

86. 168 ずうずうしい騒音主許せない!!

騒音主は新築マンションにそのまま住み続け
    何も悪い事をしていない騒音被害者たちは
    中古マンションを探すはめになる

新築を探すことはもうできないでしょう
    何百万、損しているのでしょうか

値減り分と不動産転売の仲介手数料

それだけで1000万なんてすぐです

騒音主は、一銭も、損しないのです
    許せないと思いませんか!!!

87. 169 騒音主は極めて悪質な人間!!許せない!!

>>166
    >最上階と悩んでたけど、2つ下を買って、今まさに後悔してるとこです。

最上階など買ったって、下階や隣の住戸が、騒音主なら同じですよ!

下階宅から、犬の高いキャンキャン声、下階や隣宅からピアノの高い音!!

騒音主というのは、上階に住めば、足音や床音を!

下階や隣部屋に住めば、ピアノや犬声を!!

常に、下階宅、上階宅、周囲宅を悩ませ、そして、売らせるのです!

88. 170 匿名さん

ま、マンションに住まないこってすな。

89. 171 匿名さん

>>170
    戸建ても賃貸も同じです。騒音主が近くに住めば、どこも悲惨です。
    戸建てなど、もっとひどいです。一国一城の主的な意識は戸建ての
    ほうが強いため、戸建てのペット騒音、ピアノ楽器騒音、雨戸の
    開け閉め、車など騒音の被害と深刻さ負けていませんよ。

戸建てには共同住宅という意識が全くないですから、その分
    騒音主が近所に住んでしまったら更にひどいでしょう。

それに、宅配業者が強盗に早変わりなんてことも、戸建てのほうが
    圧倒的に起こりやすく危険性は高いです。監視カメラも無いし
    管理人もおらず、どの家も共働きや高齢者ばかりです。

どの家も、家族の人数が、極端に少なくなっています。
    子供の数は、30年前の3分1~半分。地方では更に少ないです。
    郊外の昼間の住宅街など人っ子一人いないところを、トボトボ
    小学生が一人で帰ってゆくなど普通です。

戸建て住宅は、一戸一戸が離れているから子供の足で行ける範囲
    に同級生がいなかったら、ずっと一人遊びです。

それに昼間は、母親と子供だけ、もしくは子供だけになる家ばかり。
    若い世代は非正規雇用が急速に増えています。男性や世帯主の収入
    が急速に減っていますから、共働きでないと、ローンは返せません
    から、母親は、ほとんど外に働きにでています。

戸建て住宅の人口密度は極端に低く、家には子供しかいないし
    その子供も塾などで帰りが遅い。安全性は、マンションや集合住宅
    の多い市街地や密集地のほうが、やはり高いでしょうね。

90. 172 不動産業者さん

相手が同じレベルなら明らかにマンションの方が厳しい。それと対応も難しい。

91. 173 匿名

不動産業者さんにとってはね、騒音主がゼロで、皆仲良くて
    すっごく暮らしやすいマンションばかりになってしまって
    売りが出なくなってしまったら、商売は上がったり。

92. 174 匿名さん

騒音は、騒音を出しているほうが、明らかに、たちが悪いよ

被害宅の人たちの人のよいこと。こうした掲示板でだって、被害宅は
    どこまでお人よしなのだろうかと思う。調べてみても、びっくりするほど
    被害者宅は、お人よし。

毎日、毎晩、苦しまされて、管理会社には、へらへらと不誠実な対応されて
    騒音主は付け上がるばかり。結局、何百万も損して、売っていった。
    でも不動産業者は、その分、何百万も利益を出してる。
    管理会社は、当然不動産業も兼ねてる。業者は皆仲が良い。

結局、分譲マンションは、全員が、2、30年で全戸、売らされる運命だろう。
    そうしたスピードで進んでる。全員がカモだってことだろう。
    協力しあえば、不動産は守れる。でも、喧嘩しあえば、全員が***になる。

93. 175 匿名さん

>>174
    ***は、勝○ぐ○ の反対。

94. 176 匿名さん

>>172
    騒音住人と同じレベルの悪党に、みな落ちることができないんだよ。
    だから争いを避けて、みんな売ってゆく。
    そうした優しい日本人の性質につけこんだ悪質なしくみだね。
    日本人は争い事を嫌う。和をもって尊しの精神が、事を荒立てないこと
    角を立てないこと、というように、悪用されてる。
    騒音主と業者に、いいようにされてる。

95. 177 匿名さん

来年、国は、消費税を8パーセントにし
    さらに、その翌年からは、消費税10パーセントにするから

騒音被害者たちは、新築で5000万円で買った物件なら
    売るだけで、消費税で500万円、不動産業者に支払う不動産
    売買の仲介手数料3%で150万円払わなくてはならないから
    マイナス650万円の大損。でももちろん買ったときと
    同じ価格では売れない(既に中古だからね)から
    もちろん更に、値減り分、マイナス数百万円。大損。

そして、次に住む場所を探すわけだが、次の物件を買う
    ときにも、消費税10%と不動産手数料3%かかるから
    さらに570万円ほどマイナス。

新築で5000万円の物件を購入しても、騒音主が上階にいて
    足音で暮らせずに追い出されたら、運よく同じ価格で売れたと
    しても、3700万円以下の物件しか次は手に入れられない。
    これに値減り分をマイナスすると更にー500~1000万。
    それにローンの利息などもマイナスされると更に、数百万マイナス。
    次に買うのは新築は無理だろうから、中古物件の改装費用なども
    かかるとなると、更に・・マイナスは大きくなるばかり

新築マンションを買っても、騒音主が上階に住んで
    住めなくなり、追い出されたら、最初5000万の
    物件を買った購入者は、次には2500万~3000万
    ほどの物件にしか住めなくなるということか

国は消費税で儲かるし、不動産業者も仲介手数料で儲かるし
    ローン会社は常に利息で儲かるし、騒音主は痛くも痒くも
    なく5000万の新築に住み続けるが、騒音被害者は、
    国と業者と騒音主のいけに*状態になるのではないか

96. 178 入居済み住民さん

>>177
    事業者でない人が売るときに消費税はいらんでしょ

97. 179 匿名さん

騒音と言っている方はお気の毒ですが
    マンションの構造の問題もあるので、ある程度の
    マナー以外は難しいかと思います。
    マンション契約書に、動物禁止とか、お子さんの入居
    禁止とか書いているならまだしも。
    そこで、やはり高いお金を出してでも
    防音・防振のきいた部屋を選ばれるべきですね。
    けちるとそれだけリスクが出る。そのリスクは何か?
    環境か?便利さか?騒音か?etc 何をとるかです。
    私のところでも遅くの騒音はやめましょうという張り紙
    をしています。でも夜、お仕事で洗濯機まわさないと
    いけない人もいるでしょうし、それで騒音と言われたら
    契約書に書いてないと言われればそれまででは?と
    思います。ご近所に思う以上に騒音以外の迷惑も自分も
    かけていると思えば、持ちつ持たれつかなとも思います。
    騒音がそんなにリスクの第一位に上がるなら、田舎に住むか
    マンションも何億出して買うか、一戸建てで町のはずれに
    住むか にしたらどうでしょうか。
    人それぞれのリスクはそれぞれ自身が判断すべきことです。
    とにかく自然災害が・・と懸念している人が火山の近く
    に住んでいて、説得力ないですよ。

98. 180 野村、みどりの森市貝

私は土地分譲のトータル420区画、を最初の頃に買い、後から後から新築工事騒音に悩む毎日です。二、三年で完売は見込めるとこじゃないんです。最初見たときは、空き区画を広々と感じてしまい、決めてしまいました。住んでからは、次々に周りで新築工事。夜勤があるので、眠れなくて退職してしまいました。完売は永遠に無理。生涯、新築工事騒音と付き合わねばなりません。ホント、不動産購入、先の先まで読む力が必要ですね。みどりの森市貝、の口コミもみてくださいね。

99. 181 eマンションさん

神戸市西区ウエストヒルは凄く響く見たいやなぁ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡