住宅なんでも質問「容積率」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 容積率

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-09-13 00:05:00

容積率をオーバして家たてたらなんか困ることってある?

[スレ作成日時]2005-08-25 23:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

容積率

  1. 42 匿名さん

    ここの話おもしろいな。
    でも、40みないな人の家は設計したくないな。

  2. 43 匿名さん

    なかなかおもしろい。
    プロなりのノウハウを持っていない設計士には金は払いたくない。
    家の設計を頼むときは42みたいな人には当たりたくないな(^^;)

  3. 44 匿名さん

    建蔽率なんていうのは、街並みに合わせて家を建てるように決めたものだから時代によって変わる。
    いつの世でも、人を殺すのはよくないが、道路の制限速度などは込み具合と警察の都合で変わる。
    このように、絶対守らねばならないことと、多少は違反しても差し障り無いことがある。
    これを判断して、自分の責任で行うのが大人だからね。おおっぴらに話せばイケナイとなる。
    1km/hでもオーバーすれば違反だろうけど、刑務所にぶち込むほどではないだろう。

  4. 45 匿名さん

    >43
    そんなのプロのノウハウじゃないよ。
    仮に順法精神がない設計士がいたら他の事でも問題ありの場合が多いだろう。
    結局損をするのは建築主だからね。

    しかし、これだけコンプライアンスが叫ばれている世の中のに、モラルの低い人が多いのにビックリだね。
    まーどーなっても建築主でも設計者でも最後は自己責任であることを忘れないことだね。

  5. 46 匿名さん

    ほとんどの所では県が線引きしてるわけだが、どうやってそれが決まっているか知ったら、
    順法精神も薄れると思うよ。かなり、一部の議員の県に対する働きかけが効いてるからね。
    まあ、45さんなんかは、下り坂50キロ制限で55キロ出ちゃったら警察に自首するんだろうな。

  6. 47 匿名さん

    法を犯せと言っているのではない。
    法に準拠した中で最大限のメリットをひきだすのが一流の設計士。

    >結局損をするのは建築主だからね。
    そのあたりまで含めて、メリットを与えるのがプロ。
    結局損をさせるのは、3流設計士。
    文面読んで能書き垂れるだけは、口先野郎。

  7. 48 匿名さん

    法律違反をごまかすために、自動車の運転という無関係な話をしゃかりきになって
    書きたてている、おつむの足りない方は、総勢何名いらっしゃるのですか?

    47は、さしずめ、影でこそこそするチキン野郎でしょうか。

  8. 49 匿名さん

    決まりは決まりだと思います。
    決まりを守ら無い施主が、決まり通りに施工しないHMを批判する。
    目糞が鼻糞を笑う、そんな感じです。

  9. 50 匿名さん

    >46
    はなから法律を守ろうとしない奴に制限速度55キロで自首だどうこう言われたくないですな。
    議員のごり押しがどうのというけど、それを選んでるのはあんたら県民なんだろ。
    そんな奴らを選ばなきゃいいじゃないか。
    あんたは県の役人なのかもしれないが、そうだとしたら順法精神が薄れると思うよじゃなく、
    それが公正でなければ、働きかけに屈しない行動をとるべきなんだろ。
    あきらかに考え方がおかしいだろ。
    まー地方公務員なんて天下国家なんて考えない小役人なんだからしかたないか。

  10. 51 匿名さん

    きっと、容積率がなんぼのもんじゃい、という方は、守らなくても良い法律もあるのだよ、という実例を見せながらそういうお家でお子さんを教育なさるんですね。
    世の中には納得がいかなくてもルールというもんがあって、それをなるべく守ろうとするのが大人なのだよ、という考えはないのですね。
    それはそれで、なんとも男気のある家庭ではあるとは思いますが。
    がんばってください。

    話全く飛びますが、学校の校則ってそれこそ意味のわからないルールが沢山ありましたよね。
    まもらなくったって誰にも迷惑かけないが何故だかそれを守ることに意義がある、みたいな。
    例えば靴下は白でワンポイントまで可、みたいな。(ツーポイントだからどうだっていうんじゃい)
    容積率なんて意味のない法律を守らないご家庭は、きっとお子さんにも、意味のない校則を守る必要はないと教育なさるんだろうなぁ。
    男気だす。

  11. 52 匿名さん

    そういう無意味な校則の元で、自分で物を考えない、自分で判断できない大人が増えてしまったわけですな。
    で、何かあったら学校が悪い、市役所が悪い、行政が悪いと。
    自分で考えて、自己責任で、他人に迷惑全く掛けずにやるならそのほうがよっぽどいいとおもうけどね。

  12. 53 匿名さん

    納得行くか、よっぽど強制力のある法律は守るが、建築基準法は守らん。だって納得行かないし、迷惑かけないし、ばれないし。正直物は**を見る。

  13. 54 匿名さん

    意味のない校則は、守らなくてもいいと教育しています。
    なぜそのようなきまりがあるのか自分で考えて行動するように言い聞かせています。

    51の子供は、悪い教師に直面したとき、的確な判断が下せないね。
    うちの子は、相手がたとえ先生でも、おかしな事を強要するようだったら、
    ランドセルも教科書も置いて、場合によっては上履きのままでも帰ってくるように行ってある。

    容積率だって、法律の範囲内でうまくやればいいのさ。
    それでもダメっていうなら、法律自体を変えればすむこと。
    たとえば、ロフトや吊戸棚は床面積に含むように変えたらいいんじゃない?

  14. 55 匿名さん

    ロフトや出窓を床面積に含むのはいいですね。住宅密集地でも空が開けて気持ちよさそうです。

  15. 56 匿名さん

    なんか変?
    >意味のない校則は、守らなくてもいいと教育しています。
    >なぜそのようなきまりがあるのか自分で考えて行動するように言い聞かせています。
    2行目の「なぜそのようなきまりがあるのか自分で考えて行動する」から考えると
    まず「校則を守れ」なのじゃないでしょうか? 校則に意味のないものなんて存在
    しないと思います。中には古い校則で現在では意味を成さないものが存在しない
    訳ではないでしょうけど、疑問に感じたら直接教師に意味を確認して、理由が説明でき
    ないようなら(即答ができないこともあると思いますが)、その校則は守らなくても
    いいと思うのです。いきなり子供に「意味のない校則」と言ったって正確な判断が
    できるのでしょうか?

  16. 57 匿名さん

    ソクラテスは間違っていなくても、その時の法律では死刑だった。
    問題が有っても法が有り、それを守るのが法治国家の国民ではないでしょうか?
    確かに間違っていたり、問題が有る法律は変えないといけません。
    しかし、現行の法律はあくまでも守るべき法律です。

  17. 58 匿名さん

    >57
    あなたの論法で行くと、全ての外国から軍隊と見られている自衛隊は即刻解散だね。
    国そのものが、嘘も方便と証明しているのに、その国の、時期によって変化するような
    法でも守らなければならないものか?

  18. 59 匿名さん

    自衛隊は合法ですが。

  19. 60 匿名さん

    >58さん
    国防の問題は考え方で異なります。
    この板はその様な次元の問題ではなく、我々庶民が守るべき法を言っているのでないのでしょうか。

  20. 61 匿名さん

    法律を、『自分が納得するかしないか』で、守る・守らないを決めるものだとは、初めて知りました。
    そこまでしてどうして容積率を守りたくないのかも、よくわかりません。
    意味がない、納得できないから守る必要がないのですか。
    それって、高校生の『ウリのどこが悪いの〜誰にも迷惑かけてないじゃん〜』みたいな主張と同じですか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸