一戸建て何でも質問掲示板「蓄熱式暖房器具」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 蓄熱式暖房器具

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2011-12-21 11:45:07

今、新築予定で暖房器具を蓄熱式にしようと考えています。オール電化なので深夜電力で蓄熱すると電気料金が得かなと思っています。

使用されている方や検討したけど止められた方などご意見下さい。

[スレ作成日時]2011-06-08 12:03:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

蓄熱式暖房器具

  1. 1 匿名さん

    既に他のスレがあるのでそちらを参考にされてはいかがでしょうか。

  2. 2 匿名

    オール電化であれば深夜電力をフル活用しないと損ですからね。

  3. 3 匿名

    暖吉くんとユニーデルで迷っています。
    使用されている方ご意見下さい。

  4. 4 匿名さん

    うちはユニデールですが、ものすごく快適でした。想像以上。Ⅳ地域で述べ床33坪で、吹き抜け有りで7kw

    1台です。工務店の仕入れの関係?で暖吉くんは検討しませんでしたが、大差ないのでは?

  5. 5 購入検討中さん

    >>4
    一台で全館暖房はうらやましいですが、Q値はどれくらいですか?

  6. 6 匿名さん

    原発依存度高い家になりそうだね。

  7. 7 4

    >5さん
    とくにQ値にこだわっている工務店さんではないので、計測もしていませんのでわかりません。

  8. 8 匿名

    4さん》
    ウチもユニデール7kw吹き抜けありの延べ31坪です!
    光熱費は冬どれくらいでしたか?

  9. 9 匿名さん

    明日の気温を毎日チェックし設定変更が必要
    (翌日温かいのに 設定変更を忘れ 強にした日には暑くて仕方がない  またその逆もある)

    年 数カ月しか利用しないのに機械がでかい 邪魔
    動かせないので 裏 横 掃除が面倒




    都市ガスならガスファンヒーターで早く十分温まる
    設定温度以上になれば自動でOFFになる
    24時間換気と 必要であればキッチンの換気で空気の問題は解決
    また 空気に拘るならFF式でもよい 

  10. 10 申込予定さん

    ガスは災害に弱いから却下です

  11. 11 匿名

    AEGとユニデールどちらがお薦めでしょうか。
    マンションから一軒家に引越で蓄熱暖房を検討しています。
    兵庫県神戸市街です。吹き抜けありの33畳です

  12. 12 匿名さん

    住宅条件によっての機器選定と設計室温に満たなかった場合の暖房保証。
    プラン自体は無料のようです。これ、私はしませんでしたけれど。

    蓄熱量制御のためのシーズンセンサーと使い勝手の良いワイヤレスリモコン。
    いや、便利です。

    表示パネルカバーが梨地で曇っているので数字が即座に見えない。
    もう少し見えるほうがいい。

    と言うことでスティーベルエルサーマット使っています。

  13. 13 匿名

    便利そうですね。
    スティーベルエルサーマットは調べていませんでした。
    調べて、検討してみます。

  14. 14 匿名さん

    >>明日の気温を毎日チェックし設定変更が必要 (翌日温かいのに 設定変更を忘れ 強にした日には暑くて仕方がない  またその逆もある)
    ユニデールを使っていますが設定変更は蓄熱量だけでなく設定温度もタイムリーに変更でき、暑い日は設定温度を低くすればファンが動かず暑くはなりません。この場合は蓄熱量があまり減らずマイコン制御で夜間の蓄熱は少なくて済みます。 ただ蓄熱量が不足した場合は午後11時まで暖かくなくエアコンのご厄介になることもあります。

  15. 15 匿名さん

    大体エアコンもあるわけだから、寒い時はエアコンを足せばいいだけの話だよね。

  16. 16 匿名さん

    電気代値上げが予想されてるし、原発の稼働の見込みがたたないんだから、今は蓄暖はビミョー。
    そもそも貧乏臭いイメージがあるし。

  17. 17 入居済み住民さん

    北海道道北地域で昨年秋に新築した我が家は蓄熱式暖房器具と電気パネルヒーターとエアコン。
    一階にスティーベルエルサーマット3器合わせて10KVAと4.0kWのエアコン、二階の4部屋ごとに電気パネルヒーター。
    リビング階段なのでLDKの熱を二階に回せます。
    昨シーズンは蓄熱式暖房器具をメインに過ごしましたが、今年はエアコンを積極的に使っています。
    早朝から出勤8時(夜間料金が12〜8時)までは蓄熱式暖房器具の自然放熱とエアコン。
    帰宅後から就寝までは蓄熱式暖房器具のファンを作動させて強制放熱。
    この方が電気料金は安くなるようで、気温の変化にも柔軟に対応できますね。
    暖房器具は当初悩みましたが、故障のリスクと使い勝手を考えてこの形になりました。

  18. 18 匿名

    夜間料金は23時から7時なのでは?

  19. 19 賃貸住まいさん

    8時間契約と10時間契約で変わってきますね

  20. 20 17

    18さん
    同じ8時間でも開始・終了を3つの時間帯から選択できます。
    http://www.hepco.co.jp/userate/price/ratemenu/menu_regular/01.html
    当初は23-7時でしたが、朝の準備〜出勤迄が夜間時間になると電気代が抑えられると考えて変更しました。また、エコキュートと一部の蓄熱式暖房器具は7時迄の設定にして、余った一時間を沸かし増しや追い焚きの予備時間に当てています。本来は機器と契約時間は一致させなければならないようですが、ほくでんの担当に「自己責任ということで」と承諾を得てやっています。実際、我が家の使い方では12時前に蓄熱や湯沸しを始めるのを見たことがありません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸