マンション雑談「都心の中低層階を買う湾岸・高層のリッチ層、湾岸・高層マンションは中古価格が3割ダウン!?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 都心の中低層階を買う湾岸・高層のリッチ層、湾岸・高層マンションは中古価格が3割ダウン!?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-12-06 23:24:10
【特集スレ】震災後の湾岸マンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

週間ダイヤモンド 6/11号 「マンション 住宅の新常識」
◎ 揺れの恐怖と液状化、停電で高まる「安全・安心」志向
  「もうこんな思いはこりごりだ。」東日本大震災直後の停電と断水を経験した、あるタワー
  マンションの住民は、いまいましげにその時の様子を語る。・・・
◎ 都心の中低層階を買う湾岸・高層のリッチ層
  4月以降、都心部で1~2億円の高級マンションの売れ行きが好調だ。
  住宅評論家の櫻井幸雄氏は
  「超高層マンションの上層階で大きな揺れを感じたリッチ層が、都心部の低層・中層マン
   ションに移ろうとしている可能性がある」
  とその要因を分析する。
  「湾岸の高層マンションから移り住みたいと物件を探している人が来場するようになった」
  (ある分譲マンションの営業マン)との証言もある。
◎ 湾岸・高層マンションは中古価格が3割ダウン!?
  不動産関係者のあいだでは
  「湾岸の高層マンションは需要が落ち込んでいるため、半年くらいで25~30%程度まで下が
   る可能性が高い」
  との見方が多数を占めている。今の価格からもう一段下げそうだ。
◎ 丈夫なマンションに需要シフト
  ある都内不動産業者によれば
  「液状化や計画停電の影響を懸念してか、湾岸地域の高層マンションで申し込み中の物件の
   キャンセルが相次いだ」という。
◎ 売れ筋マンションは大手・内陸・格安・割安(人気マンションランキング)
   上位は総じて大手不動産会社が販売する物件が多く、大地震の不安を感じた購入者がマン
  ションディベロッパーの信頼度を重視して物件を探している様子が見て取れる。
   また、内陸エリアの物件が多くランクインしているのも特徴。地盤の固い武蔵野台地に位
  置するマンションが注目されている結果といえるだろう。

[スレ作成日時]2011-06-07 14:12:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

都心の中低層階を買う湾岸・高層のリッチ層、湾岸・高層マンションは中古価格が3割ダウン!?

  1. 790 匿名さん

    勉強しようね。深層崩壊

    「起伏のあるところでは、絶対にないとは言えない。」だってさ。

    23区全滅を予想する想定外地震専門予言者さんならどう言うのだろうか?

    深層崩壊についてよくあるご質問
    http://www.mlit.go.jp/river/sabo/deep_landslide_FAQ.html#5

    ○深層崩壊とは。
    ・山崩れ・崖崩れなどの斜面崩壊のうち、すべり面が表層崩壊よりも深部で発生し、表土層だけでなく深層の地盤までもが崩壊土塊となる比較的規模の大きな崩壊現象。

    ○深層崩壊の発生メカニズムは。
    ・降雨、融雪、地震などが原因。
    ・降雨による場合は、短時間降雨よりも長時間降雨に影響されると言われている。
    (参考)総降雨量が400mmを越えると増えるとの指摘もある。
    ・地形的には岩盤クリープ、円弧状クラックなど、深層崩壊が発生しやすい微地形があると言われている。
    ・渓流域の集水面積が大きい、比高差が大きいなど水の力がかかりやすい地形は相対的に深層崩壊が発生しやすいと言われている。

    ○深層崩壊は表層崩壊、がけ崩れ、地すべり、土石流などと何がちがうのか。
    ・深層崩壊は崩壊の形態を表した言葉で、かけ崩れ・地すべり・土石流は土砂災害の形態を表した言葉である。
    ・崩壊は表層崩壊と深層崩壊に分けられる(表層崩壊でないものを深層崩壊と呼んでいる)。
    ・一般的にがけ崩れは、表層崩壊によるものが多く、土石流は表層崩壊によるものが多いが1997年の鹿児島県出水市の針原川の事例のように、深層崩壊に由来するものもある。また、地すべりは一般的には深層崩壊にともなって発生する現象で動きが緩慢なものが多いが、今回取り上げている深層崩壊は深層崩壊のうち、動きが速いものを対象としている。

    ○全国マップの「特に低い」の地域では、深層崩壊は起こらないのか。
    ・基本的に平野部では起こらないと考えてよい。「特に低い」の地域では伊豆半島の海岸線のがけ部で1件発生している。したがって、「特に低い」地域でも起伏のあるところでは、絶対にないとは言えない。

    ○頻度の低いところでも発生事例があるが、その周辺は危なくないのか。
    ・頻度が低いと推定された箇所においても、多くの深層崩壊発生箇所がある。したがって、本マップは相対的な頻度を示しているだけであって、頻度が低い箇所が深層崩壊対して安全という意味ではない。特に発生事例がある場所の周辺は、危険な可能性があるので必要に応じて調査すべきと考えている。

  2. 791 匿名さん

    >782
    都心部堅調値崩れなし。
    湾岸、水周りアウトですね。
    情報ありがとう。

  3. 792 匿名さん

    ネッとのやりすぎ
    ガムのたべすぎ
    のってきた
    くるしい 家計
    そりゃそうだ
    やっぱり 俺は
    ろうそくで
    うんと湾岸タワマン素敵


  4. 793 匿名さん

    >>790
    物事を良く学ばないでQ&Aなどの表面的な言葉尻だけで捉える典型だな
    その「起伏」が平野部の起伏を表しているのワケじゃないのだよ

    深層崩壊のメカニズムを知れば790のようなアホな捉え方はしない
    深層崩壊が怖くて埋立地なんて馬鹿な結論も出さない

  5. 794 匿名さん

    >>782
    無事だったのは豊洲空母のみか。

    港区六本木 撃沈!(▲9.1%)
    千代田区三番町 撃沈!(▲9.1%)
    港区西麻布 撃沈!(▲7.7%)
    文京区小石川 中破!(▲3.6%)
    中央区佃 中破!(▲3.0%)
    目黒区駒場 中破!(▲4.0%)
    渋谷区神宮前 大破!(▲4.8%)
    港区港南 撃沈!(▲5.9%)

    新宿区西新宿 戦果無しも無事帰還!(±0・0%)

    江東区豊洲 大勝利の上、無事帰還!(+8.5%)

  6. 795 匿名さん

    >>794
    豊洲(+8.5%)なんてどこに書いてあるの?
    戦果まで捏造するの?

  7. 796 匿名さん

    >>793
    すぐ上に「基本的に平野部では起こらないと考えてよい」が「絶対にないとは言えない。」って書いてあるじゃあないの。

  8. 797 匿名さん

    ガムのたべすぎには注意した方がよいよ。

  9. 798 匿名さん

    ↑794
    かの有名な0メートル地帯&埋立地と、
    23区内で最も標高が高い地点を有する地盤強固な新宿区を、
    ごっちゃに併記してみたという斬新な取り組み。

    御利益にあずかろうとする奇特な心がけか?
    それともただ混乱しているのか。


  10. 799 匿名さん

    オクトパスフェスタにも注意した方がよいよ

    血祭りにあげられないように。

  11. 800 匿名さん

    >>796
    ちゃんと読まないと、そういう馬鹿みたいな解釈するんだよ
    平野では起こらないで一旦文章は切れてるんだよ

    >基本的に平野部では起こらないと考えてよい。
    >
    >「特に低い」の地域では伊豆半島の海岸線のがけ部で1件発生している。したがって、
    >「特に低い」地域でも起伏のあるところでは、絶対にないとは言えない。

    マップ上で「特に低い」地域でも事例が確認されてるから、平野以外の
    がけや起伏のある地帯では「特に低い」の地域でも気を付けなさいという意味だ

    全く内容を理解してないだろ?
    文型か高卒か知らんが

  12. 801 匿名さん

    >794さん

    データありがとうございます。

    本当に豊洲大勝利ですね。

    さすがに人気地域です。納得!!

  13. 802 匿名さん

    >799
    たしかオクトーバフェスタって高級な街でしか行われませんよね。しっかり

  14. 803 匿名さん

    また、マダコさんが墨吹いてるんですか?(笑)

  15. 804 匿名さん

    >>800

    > >>796
    > ちゃんと読まないと、そういう馬鹿みたいな解釈するんだよ
    > 平野では起こらないで一旦文章は切れてるんだよ

    > >基本的に平野部では起こらないと考えてよい。

    とこんとん読解力ないね。

    「基本的に」というのは「絶対」でないとことをいうためのものなのだよ。例外があるという後の文章につなげるための一種の枕詞なんだけれど。

    なんでも自論に都合のいいように解釈する、国交省の報告書もわざわざ千葉湾岸と「異なり」東京湾岸には液状化の大きな被害はないと書いてあっても、いかにも東京湾岸に大きな液状化被害があったかのようににリンクを貼るのと同じ体質のようね。

    隠蔽・捏造体質改めた方がいいと思うよ。



    まあ
    だんだんわかる
    こと---永久になさそうかな?

  16. 805 匿名

    まず技術的に理解しろよ

  17. 806 匿名さん

    レス欲しい
    ともだちほしい
    さびしいな


  18. 807 匿名さん

    原発亡き今、ムダ飯喰いの大規模マンションに未来はないよ。
    12月にはまた10パーセント下落してギャンギャン騒ぐだけ。

  19. 808 匿名さん

    ほえてます
    ねがっています
    おわってます


  20. 809 匿名さん

    国土交通省が7月1日時点の地価動向を発表、液状化現象の影響で前回に続いて下落した地域も
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182481/

    こちらで。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸