マンションなんでも質問「マンションの抽選【2011年】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションの抽選【2011年】

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2011-11-27 20:39:49
【一般スレ】登録申し込みマンションの抽選会| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

買いたいマンションが抽選になりそうです。

前のスレ見ると営業しだい…みたいなカキコミが多かったけど最近もそんな感じなんでしょうか。

数年前のカキコミしかみつけられなかったので最近抽選にさんかした方の経験談教えてください。

[スレ作成日時]2011-06-06 12:45:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションの抽選【2011年】

1. 1 匿名さん

今は意中のマンションに住んでますが、第1回目の抽選は落選でした。

2. 2 匿名

そうですか。

ローンが通りやすい人は優遇される…みたいなことを聞いたんですが、
    1さんは今ご希望のマンションに住まれてるということは特に問題がなくても落ちるときは落ちるということですね。(当たり前ですが(^_^;))

3. 3 入居済み住民さん

複数回のマンション購入経験者です。(投資でなく、住居用)
    1回目は駐車場の抽選会でした。
    担当者に「駐車場付ならマンションを買う」と言ったのに対し、「約束できないが、頑張る。」と言われ、抽選会場でコッソリ「当たり券」を握らされました。

現在のマンション(3年前)の申し込み時、当時、既にローンを完済しているマンションを所有している事、一部上場の会社勤務である事を伝え、心象を良くするよう努めました。
    抽選会当日、ドキドキする心臓を押さえながらガラポンを回し、見事当選。
    私の前後のガラポン抽選を見てると、みんな私と同じ番号の玉で当たっていましたので、「仕組まれているのかな?」と思いました。

4. 4 匿名さん

わざわざ細工する営業マンはかなり少ないと思いますよ
    何か包んで渡したのなら別でしょうけど
    抽選するマンションの一顧客に細工するメリットがありません。リスクが大きすぎる。
    営業マンは売れれば誰でも良いからね、駄々こねる顧客は敬遠でしょ

5. 5 匿名さん

↑勉強勉強

6. 6 匿名

今時抽選?

7. 7 匿名

大丈夫当たるよ。

抽選なんて焦らせるための嘘だから。

8. 8 匿名さん

三井不動産の現役社員と称する人物が本で暴露していましたが
    マンション抽選の操作は大手デベを含め10年ほど前までは普通
    に行われておりました。

しかしここ数年(3-4年?)コンプライアンスが重視される
    ようになり、このような操作をすることはそれがバレた場合の
    リスクが大きすぎるので大手デベ(少なくとも財閥系デベ等)
    では基本的にやりません。
    絶対当選させなければいけない客がいた場合は、優先案内とか
    先着順とか後で言い訳できる他の手を使います。

まあ世の中陰謀論とか好きな人がいますし、自分は特別扱いされ
    たと思いたがる人もいるのでこういう話はつきません。
    当選は自分の実力、落選は誰かの陰謀。こんな感じですかね?

9. 9 匿名

落ちる人がかわいそう

10. 10 匿名

祈るしかない

11. 11 匿名さん

第〇期第◎次先着順なんてものが平日に出たりしますよ。
    突然。
    しかも当日や前日告知で申し込み開始が平日。
    或いは、平日告知ですぐ休業日。で、週末申し込み開始。申し込み前に重要事項説明があるから当日いきなり申し込みは事実上不可。
    属性により優遇策はいくらでも。

12. 12 匿名さん

マンション抽選で、優先順位のタマが出て来るガラポンで
    はずれました。営業さんによると、2倍の倍率の部屋では、
    大抵1番が出るのだとか。我が家の番号は2番でした…

13. 13 匿名

地方公務員って属性的にどうでしょう。

ちなみに資金的にはぎりぎりorz

14. 14 匿名

属性って職業のことなんですか?
    すいません無知で。

15. 15 匿名さん

属性とは性別のことです。
    最近は不詳な場合も増えてきており明示するのは重要ですよ。

16. 16 匿名さん

>>14

属性というのは金融機関から見た場合の信用力のことです。
    地方公務員はローン属性はかなりいいですよ。

収入が高いとか関係ないです。私の友人は年収5000万の
    マンガ家ですがこういう職業は金融属性がよくないと判断される
    ためデパートのクレジットカードを作る際断られたそうです。

17. 17 匿名

1です。

正直裏の手みたいなのがあったら…と思ったんですが抽選になったら運しかなさそうですね。

落ちる人が…というのもその通りですよね。
    やはり正々堂々と祈って待つしかないですね。

18. 18 匿名さん

裏の手というか、、『まあ、大丈夫でしょう、、』みたいなこと言われなかったの?

19. 19 匿名

18さん

まだ要望書の段階なのですが希望の部屋には複数要望書がでてるので抽選になるかもしれないと言われました。

なのでまだわからないのですがどうしても買いたいので、万が一抽選になったときに備えようと思ってば質問させていただきました。

うちも地方公務員なのでローンが通るのは確実ですがアドバンテージはそれだけです。

頭金くらい貯金しとくべきでした(>_<)

20. 20 匿名さん

該当住戸以外は購入意思が無いのだったら、

”抽選に外れた時に備えて”他の物件もあたってみては?

で、そのことを担当にも話すと、、、あーら不思議、、

21. 21 匿名さん

もし優先してもらいたかったら、現金でも渡せば?
    リスクが大きいから半端な額だと受け取らないだろうし、今時不正する販売はかなり少ないと思うよ
    販売と施工、売主が違う場合があるから意味無いかもしれないけど
    ほとんどは外れたら自分の引きが弱いだけ

22. 22 匿名

うちは「子どもの運動会で抽選に来られないのよね。ご縁がないわ」って言ったら、
    あ〜ら不思議、
    販売前の部屋が出るわ、出るわw

23. 23 匿名さん

うちはローンの事前審査もとおり、1番をもらったけどおちたよ。
    中小デベの物件で登録前の先着順を匂わされたことはあったけど、大手の抽選で今どき不正はないんじゃない?

24. 24 匿名さん

抽選会に行かなくても申し込めますけど

25. 25 匿名さん

私も落ちました。シティータワー品川の抽選
    倍率25倍でした。

26. 26 匿名さん

「・・但し1番に来て下さい。10時には必ず来ていて下さい。」

と、言われていないのに、9時から並んで一番札になってみて下さい。
    すると、、、

27. 27 匿名

1です。

現金…は職業柄無理ですね。

でもアピール次第ではもしかしたらってこともあるかもしれないんですね!

真面目にMRに通おうと思います!

引き…はあんまり強くないような気が…(^_^;)でも気持ちを強く持ってがんばろうと思います!

28. 28 匿名

祈ってます。

29. 29 匿名さん

23です。

うちはあきらめたけど、1さんは当たってください。

30. 30 匿名

がんばれ

31. 31 匿名

真面目にやってたら馬鹿をみるだけ。

買いたいならそれなりに作戦練らないと。

32. 32 匿名

↑その作戦を教えてやれよ

33. 33 匿名さん

我が家は抽選にならないように営業さんが調整してくれました。
    その結果か2つしかない間取りのうち、我が家は1倍なのにもうひとつは5倍というアンバランスな結果に。

会社からの紹介カードがあったので、そういったのも影響したのかも??と思います。

34. 34 匿名さん

あなたの部屋が人気無いだけでは?
    先行優先販売でなければ人気がある部屋は必ず抽選で現金を使う以外はなにやっても無駄です。
    モデルルームに足を運んでも無駄
    愛想良くしても無駄
    ローンは仮審査が通れば誰でもおなじ
    よって職業は関係なし
    当たりくじや玉を見せてから抽選なので不正は難しいです。

35. 35 匿名

本当に属性が良くて売りたい相手なら期別以外に次でやってくれるよ。
    上でも書かれてるが、発表から申し込みまでの日程次第で先着順でもっていける。他の人がほとんど気が付かないうちにネット媒体で発表されて、一瞬で消えることも。

36. 36 匿名

1です。

28さん 29さん 30さん
    ありがとうございます!!なんだか勇気がわいてきました!

37. 37 匿名

さらに1です。

33さんは紹介カードの威力でしょうか?
    だとしたらうらやましいです!

34さん
    やはり抽選自体は公正なので優遇される方は違う方法になるのですね。
    でもよく考えたら抽選で不正するような会社も客(私)もダメですね(>_<)

35さん
    属性は素晴らしく良いわけではないですね(^_^;)
    地方公務員なんていっぱいいるし貯金も少ないので…(ToT)
    あ、でも口うるさくはないです!単に小心者だからですが…。

38. 38 匿名

>1さん

結果がでたら教えてください!
    我が家も抽選になりそうなマンションを検討中です。

39. 39 匿名さん

>>34

現金購入は売る側にとってリスク客らしいよ。ローンだと収入を確認したうえで審査があるけど、資金を実際に持っているか確認するなんて失礼なことは出来ない。それに株で持ってたりすると引渡時に株価が暴落していて換金できずにキャンセルなんてことも。

売る側にとっておいしい客は、確実にローンが通る資質の持ち主。

40. 40 匿名さん

近所の物件だったので、週末にカジュアルな格好で販売センターに
    通っていた時に第一期抽選があり落選。

落選後、第二希望を出す段になって、財形貯蓄の残高がわかる書類を
    持って行って本気度をアピールしたら、お宝物件の部屋を抽選無しでと
    勧められて購入しましたよ。

41. 41 匿名

いつもカジュアルな格好て行ってましたが、頭金と属性で最初から所長さんが良くしてくれて隠れ?先着順にしてくれましたよ。財閥系ですが。

42. 42 匿名

俺もラフな格好で行っていたが抽選はばっちりだってよ

キャンセルリスクを考えたら抽選なんて真面目なやるデベは居ないだろ
    普通は

43. 43 匿名さん

属性や頭金(親援助含めて)は、その人(親含め)が築き上げてきたものです。
    資本主義ですので反映されることは一概に否定できないと思います。
    属性・頭金で劣る人が優れた人と同等に扱われたらむしろラッキー。

44. 44 匿名さん

俗に言う1流デべの場合、抽選は公正に行われている場合がほとんどです
    現金一括でも普通に外れますよ

自分だけのことでなく他のその不正の為に外れる人のことも考えましょう

45. 45 匿名さん

2人申し込みの場合ダミー4人が登録すれば5/6で当たりますけどね。
    1/6が当たりの確率、4/6がキャンセル繰り上げを当日中に知らされる確率ですが。

46. 46 匿名さん

抽選やった部屋だって、万が一ローンキャンセルでれば、
    後から次点の人を抜かして属性の良い、他の部屋ではずれた人に紹介とか、って
    普通にあるみたいだし。

47. 47 購入検討中さん

三井は未だにやっています。いんちき抽選です。

48. 48 匿名さん

いっそうの事、オークションみたいに高値を付けたもの勝でもいいけど、
    別に怪しい抽選でもいいんじゃないかな?

だって、縁のものだもの♪

49. 49 匿名

外れたら自分には良くも悪くも合わない物件だったということ。

50. 50 匿名さん

ただし、近所だったり同じ物件内ならずーっと気になってしまいますー
    ああ、抽選がー

51. 51 匿名

そう思う。
    妥協した部屋にするくらいなら別物件をさがしたほうが平安。

52. 52 匿名さん

マンション内でもヒエラルキーあるし、抽選でご縁がなかったら
    別のマンションと言うのもいいですね。

53. 53 匿名さん

無理のあるローンで購入、破綻して管理費、修繕積立金を滞納されるくらいなら、根拠を示した上で選別するのっては悪くはないと思うけどな。

54. 54 匿名さん

↑そんなの明示してチクられたら面倒

55. 55 検討中

そもそもマンション購入なんて経済力がモノをいう世界
    そこに公正な抽選なんて、一見正しいように見える不条理なものを持ち込むから
    おかしなことになる。

56. 56 匿名

手間考えるとローンの本審査微妙な低属性よりは高属性に売りたいだろうし
    けど買いたい物件で抽選に漏れたら悔しいのは悔しいな、公平さはさておき

57. 57 匿名さん

属性低くてローン審査で否決されそうな人が当選しちゃって、そいで実際ローンキャンセルになったら目も当てられないので、やはりある程度のレベル以上の人に当てるようにするでしょ。

58. 58 匿名さん

属性が高い人が当たり易いと言うのはわかるけど、売主としては、
    早期に全戸売れる事も大事だから(経済的に)余力のない人を安い部屋に、
    余力あるけど安い部屋を希望してる人を落選させて高い部屋に案内、
    ってケースは聞いた事ある。

59. 59 匿名さん

登録抽選方式って以前は公庫融資の条件だったりしたから一般化してたと思ったけど、公庫融資がなくなった今までも続けてる。売る側のメリットってなんだろうね。

60. 60 匿名さん

登録方式だと売主が存分、お客を選別できるのでは?

61. 61 匿名

公開抽選会で同じ番号が決まって当選することはあるのか?玉によって重さをかえてるとしか思えない。
    完璧に客を選別してるな。と確信した。

ダミー申し込み、抽選会の玉の小細工は絶対あるな。

62. 62 匿名さん

当日、30分前に初めて行ってもうしこんで4倍だったから当たらないだろうって思ってたら当たってびびった。正直、営業もビックリしてた。そのあと話してたら、営業も難しいと思ったんですけどねって言ってた。本当に外れると思ってたからビックリした。

63. 63 匿名さん

抽選に当たっても何のメリットもないのに、一喜一憂するのが嫌になった。
    金を出すのに抽選というシステムがばかばかしくなって、注文戸建てにした。

64. 64 匿名さん

自己中な人ほど、抽選に外れると烈火の如く怒り出すんだよね。

65. 65 匿名

62>さん
    それは本当にたまたまかもね。公開抽選会は1番が入るようになってる。
    当選番号順を聞いてみたら?きっと、①4②1の順になってるよ。
    で、登録終了30分前に申し込んで、本当に申し込むのかい?

66. 66 匿名

抽選会で1が当選する確率が高いのはわかる。
    玉に数字が刻みこまれると、1が一番削る面積が小さいから玉が重さが一番重い。

本当に公平な抽選会を行うなら、商店街の抽選会のように色分けした玉で行うべきだね。

67. 67 匿名さん

確かに営業次第かも知れません。
    私の場合、今のマンションを購入した時代には抽選が多くて私の場合も抽選でした。
    確か5名くらいが同じ部屋を希望していて抽選に外れました。
    外れた直後、営業が倍率の高い東南の角部屋の話を持ってきました。
    抽選ではもっと多くの人が申し込んでいたのですが、外れた人は他の部屋にも申し込んでいて、当たった人も断ったのです。
    私も最初は希望していたのですが、値段が高くなるので他の部屋にしたので営業は私が気に入っていることを知っていたのです。
    とても不思議なのですが、営業は東南の角部屋でいいなら契約書を持ってきましょうか?と言ったのです。

後で聞くと、たまたまその時、他の階に集中していて、私が良いと思った階だけが希望者が居なくなったと言う事で抽選は行われずに決まったと言っていました。

販売会社によっては、作為的に行う場合もあるでしょうが、まともに行うのが普通のようです。

68. 68 匿名さん

デジカル化した方が細工し易いのだからガラガラを採用しているうちはガチだよ

69. 69 匿名さん

>67
    うちも同様の経験しました。はずれた後に、営業からもっと条件の良い高い部屋を
    案内されて、それならすぐ契約できる、と言われました。今住んでいる部屋です。

70. 70 匿名さん

営業よりも属性だと思いますが

71. 71 購入検討中さん

うちは事前に購入要望書を記入し、重なった住戸はデベによる代理抽選でした。
    抽選は初体験、キャッシュだったこともあり、まさか数倍で落選するとは思わず・・・。

抽選結果は電話で、なんか腑に落ちなくてデキレースだとしか思えないんです。
    公開抽選なら納得いくのですが、代理抽選なんて信憑性ないと思いませんか?

72. 72 匿名さん

公開抽選だってデキレースですよ

73. 73 匿名さん

公開でデキレースやる場合はダミー申込者を一杯入れておいて、それが当選したら本当に部屋を回したい人に
    「当たった人がキャンセルされました!」と伝えるって手法を取ると何かの本で読んだ。
    もちろんかなり低い確率だが、当てたくない人に偶然当たって「あーあ・・・」と思うこともあるそうな。

優遇されるのに必要な条件についてもかかれてたと思うが、忘れてしまった。

74. 74 匿名さん

公開抽選に進む時にもらう申込番号は、営業サイドで調整できそうに
    思えるのは私だけか?

75. 75 入居予定さん

抽選自体は、ビンゴのまわすやつですが、同一倍率場合は、一回で行ったため、個別に調整ができないようになっていました。
    ただし、事前説明会や事前申し込みなどを行えば、1ポイントずつついていき、最終的なポイントが抽選数になる形になっていました。そのため抽選ぎりぎりで申し込んだ人よりも事前から打ち合わせしている人のポイントが高くなるようになっていました。
    どんなに属性が悪くてもMRに通えば、ポイントはもらえる形にはなっていましたので、ある意味公平かなとは自分では思っていました。

76. 76 匿名さん

自分の希望した部屋が何倍になるのか?営業サイドしかわからないので、
    調整はできるなー、と思いました。倍率そのものを操作できるもんね。

77. 77 匿名さん

抽選当日はお忙しかったら結構ですよと暗に言われました。まだ言えないネタありますが。。

78. 78 匿名さん

結局、縁と運がなかったことを誰かのせいにしたいだけ。

79. 79 周辺住民さん

いや、ほとんどビンゴ回す前に決まっているよ!。

80. 80 匿名さん

1.公務員2.一部上場企業3.一般企業4.自営業
    部屋の抽選に公務員がいたら勝てないでしょうね

例えば電車の中で席がその人の隣しか空いてな場合
    スーツ着てる人と茶髪ヤンキーの人どちらの隣に
    座りますか?

営業もただ売れば良いとは思ってないです

81. 81 匿名さん

職業、資産、収入はその人(親含む)が築き上げてきたもの、人生。
    なのに全く平等にくじ引きは公平とは違うと思います。
    売る側、買う側の駆け引きも一興です。

82. 82 匿名

公開抽選会で出来レースを経験しました。

番号が玉に削りだしで刻まれてるから、当然一番重い1が当選する確率が高くなる。
    案の定、ほぼ1が当選した。たまたま1以外が入っても2位に必ず1が入った。

今どき、出来レースだと疑われるような抽選をするデペもあるのだと驚いた。

83. 83 匿名さん

まずは1番がでますよね。
    担当の営業さんには、大体は1が出ます、と言われました。
    (うちは申込番号2番でハズレでした)

84. 84 匿名

83>さん
    申込番号は申し込み順だと営業に言われませんでした?申し込んだその場で控えをもらいました?

最悪なデペは、提出順だといいながら、申し込んだ時に、番号はふりません。
    営業は抽選当日に優劣をつけて、番号を振っているいます。

お客に疑われたり怪しまれるやり方をするような物件を数千万出して買いたくないですよね。

85. 85 匿名さん

>84
    最終日だったので、申込番号2番はその場でもらいました。

営業からは、当初案内された部屋なら申込番号1番になると言われ、
    他の部屋を希望したので申込番号2番となりました。

でも、その2時間後の抽選会では、当初案内された部屋は倍率3倍になっていた…
    倍率自体、ホントー?思いました。

86. 86 匿名さん

てか、全戸一斉販売以外の抽選なんてただの煽りのため。
    だって販売してない部屋がいくらでもあるんだから。

87. 87 匿名さん

我が家もギリギリで抽選になってしまいました。
    第2希望も考えといてくださいと言われてますが
    抽選避けるために選んだ部屋たっただけにショックです。
    営業のことが信用できなくなってきました。
    当初の第1希望も倍率が最初より減ってたりと。
    財閥系(○所さん)です。
    後は運ですとしか言いません、
    何ヶ月も待っていたのに最後に来た人に買われると思うと正直むかつきます。

88. 88 マンコミュファンさん

公務員の共働きですが、抽選に当たらなかったことあります。でも、その時は私たちなんか比べものにならないいいお客さんと重なってたんだろうなと思ってます。なぜかというと、営業マンからは抽選前から私たちが外れるものと接されてましたから。

89. 89 抽選番号2番

うちはローン審査通った人だけが抽選です。なら最初に購入意識示した人に当てそうな…

外れたら2期にまわるんで購入テンション下がります。。

90. 90 匿名

大手の人気物件なら、ほんとに公平な公開代理抽選ですよ。
    最初のほうから、熱心に何回もモデルルームに行ってた人も、最終日にポンと申し込んだ人も、まったく同じ条件ですよ。
    属性も関係ありません。
    ローンの事前審査は通らないと抽選には入れてもらえないと思いますが。
    抽選にならないように営業マンが、上手に割り振りしていくのですが、最上階や、角部屋、専用庭付きの住戸などは、どうしても抽選になってしまいますね。

91. 92 匿名さん

公正ならカラーボールに番号振って客席側は透明
    にし抽選対象者でジャンケンし勝った人が
    カラーボールを引いたら良いじゃん
    やっぱインチキ出来るガラガラが一番だもんね

92. 93 匿名

700戸以上の大規模マンションを購入検討中ですが、同倍率同時抽選でなく、部屋ごとに抽選すると。
    わざわざ部屋ごとに抽選する理由ってなんですかね?

93. 94 匿名

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

94. 95 匿名

>93

それは津田沼だね?

95. 96 匿名

93さん

物件名はともかく、
    部屋ごと抽選と同倍率同時抽選の違い(特に販売側が選択する基準など)を知りたくて質問しました。

何かご存知ですか?

96. 97 匿名さん

登録申し込みの締め切り2時間前にいきなり今までMRに訪れたことがなかった方が登録ってあるのですねー。
    ローンの事前審査や重要事項説明会とかの今までのイベントは何だったのかな?と思ってしまいます。
    説明会はともかくローンの事前審査受けなくても平気なものなのですかー。
    営業さんには受けた方じゃないと登録できないと説明されましたが。

97. 98 匿名さん

実際のところ、抽選の不正はあるのでしょうか?

98. 99 匿名

あると思うよ。
    やっぱり売る側が「この人に当てたい」って事情が当落を左右するんじゃない?
    どんな人を当てたいかというと、公務員や医師、弁護士、一部上場企業の社員。そして、クレーマーじゃない人。
    つまりローンが通りやすく、面倒くさくない人。

99. 100 匿名さん

公開抽選で第三者が見守っている場合、不正がばれた時の社会的制裁のダメージが大きいから今は不正はしない。
    ただ抽選は応募締切が日曜の夕方でその後に行うところが多いから第三者がいない場合が多い。
    その場合は99の書いてる通り。

100. 102 匿名さん

>ただ抽選は応募締切が日曜の夕方でその後に行うところが多いから

多くないよ

木曜日締め切りとか水曜日締め切りも普通にあるよ
    しかも抽選申し込み概要発表が2日前とか当日とか
    で、MRは木曜日定休日なんてね

あなたの知らないところで第○期第○次販売があるのです

101. 103 匿名さん

それってますます抽選見にいけないってことだから100の書いていることでいいじゃん。

102. 104 匿名さん

公開していても倍率操作できる

ライバル1人ならダミー8人で90%の当選確率になる
    外れてガッカリ→2時間後キャンセル繰り上げ当選

103. 106 匿名さん

>97

キャッシュ購入はローン審査無いから、最終日に駆け込みでも登録できる(笑)。ちなみに収入証明も出さずに買えたよ。

104. 107 匿名さん

>104

三井社員が暴露本に実態を書いちゃってるよね。

105. 108 匿名さん

>96

部屋ごとの抽選だとガラガラポンに細工したら当選者を操作できる。同倍率同時抽選はガラガラポンの細工じゃ当選者は操作できないことになってる。ただ、倍率操作とか当選させる抽選番号を決めといて登録時に操作とか手はあるけどね。

106. 109 匿名

>108

なるほど!ありがとうございました。
    とにかく要望書提出から抽選まで約2ヶ月と長いし倍率高いから、正直細工してほしい位です…
    まあ我が家は残念ながら当選対象じゃないかもしれないけど、
    それなら最初からそう言ってくれた方が時間や気持ちの面でよっぽど親切ですよ…

107. 110 匿名さん

津田沼の700戸超ってことは地所だよね。何でもありの会社だからご用心を。土壌汚染を隠しての販売とか、近隣にはマンションは建たないといって販売して、入居後数年で隣接地にマンション建設計画を打ち出して住民との間でのトラブルとか、不祥事を上げたらきりが無い。当選者の細工くらい、朝飯前でしょ。

108. 111 匿名

怪しい会社は知らないけど、大手不動産の物件の抽選は、公平ですよ。
    抽選を見に行く客もたくさんいるし。
    不正がばれた時のリスクが大きすぎるので。
    最初の頃から何回もモデルルームに通ってる客も、申し込みギリギリに来た客も一緒。

109. 112 匿名さん

抽選は公平だけど、倍率操作してる。それを公平というのかな。

あと、大手は客を露骨に選別してるよ。某社なんて上客と見るや次の予約をしっかりするけど、そうでないとはいさようならでお終いみたいにね。

110. 113 匿名さん

そもそもなんで登録抽選方式にするんだろうね。以前は、公庫融資の条件にあったからだと思ってたけど、公庫融資がなくなっても残ってるよね。

111. 114 匿名さん

>97

重要事項説明を登録抽選の前にやってるってことは野村の物件かな。抽選に当選して申し込みをしても契約交渉の第一順位を確保したに過ぎない訳だから、本来はそこからじっくり時間をかけて説明を受けて確認したうえで契約ってのが筋なんだけど、当選したら即契約でしょ。なんか違うような気がする。

112. 115 匿名さん

112
    商売なんだから、当たり前のように思えるが。

113. 116 匿名さん

115

お断りすることすらちゃんとしないで、一流(なんて恥ずかしげも無く自社のことを自慢する恥ずかしい営業がいたりする)の会社なんていえるのかな。

114. 117 匿名さん

知らないよ笑
    どういうのが営業のマナーかなんてのはその世界次第だろ。
    大体、どうでもいいよ。
    上客とやらに売るのがそのマンションの方向性なら、仕方ない。
    買えそうにない客を相手にするのは時間の無駄だろ。
    これはどの世界でも同じだ。

115. 118 匿名さん

こっちから断ると逆切れする営業はいるけどね。

116. 119 匿名さん

仮に不正は無いとしても抽選って公平なのかな。事前案内からモデルルーム通って、時間をかけて検討したとしても倍率が付いて抽選に外れたら、はいさようならでしょ。時間と交通費を返して~だよね。

117. 120 匿名さん

金あれば、外れないよ!

118. 121 匿名さん

119
    誠意とかの世界じゃないから。

119. 122 匿名

年収も充分あって、ローン審査も問題なく通り、
    頭金も多めに用意してても、はずれる時ははずれます。
    お金持ってても、はずれますよ。

120. 123 匿名さん

>>122
    それは、もっとお金を持っている人がいたってことでしょ。

121. 124 匿名さん

そこまで卑屈になる意味がわからない。

122. 125 匿名

No.123
    資産や預金額まで営業マンは調べませんよ。
    わかるのは、客の勤め先、年収、頭金ぐらい。
    人気のマンションの最上階の角部屋や、専用庭付きなどの住戸は必ず抽選になります。
    そういう部屋は価格も高いので、それなりにお金のある人ばかりです。
    それでも、抽選になるのです。

123. 126 匿名さん

期分け販売する理由の一つって、キャンセル対応のためにある程度倍率が付いて抽選になるように販売戸数を調整してる訳でしょ。落選者を出しておいて、キャンセルがでたらどうですかってやるために。ある意味、抽選は売る側の都合。

124. 128 匿名さん

126
    だから、商売なんだから当たり前だよ。
    逆の立場になれば、わかるだろ。
    127
    信じるもくそも、自分の欲しい部屋が自分に当たればそれで良い。
    外れたやつのことなんか知ったことではない。

125. 129 匿名

今の時代でも、マンション抽選が操作されていると思ってる人がいることにびっくり。
    人気物件は、抽選は避けられないけど、変な操作しなくても、また客がどんどん来るし
    わざわざリスク背負う大手不動産会社なんてないよ。

126. 130 匿名さん

抽選は避けられないじゃなくて、抽選になるように期分け販売して、販売戸数を調整してるわけだから、裏があるって勘ぐられるのはしょうがないんじゃやい。客の選別して無いのなら、全戸一斉に先着順販売にしてかまわないはずでしょ。

127. 131 匿名さん

だから、どうでもいいよ。

128. 132 匿名さん

>>130
    期を分けるのは要望書を見て全数がはけないと判断された時。
    抽選にしたいわけではないよ。

129. 135 匿名

No.130さん
    期分けをするのは、全戸一斉販売した時に、全数は売れないと判断した時です。
    デベは、とにかく「完売」としたいんです。
    「人気があるので売れてます」ということにしないと、勢いづかない。
    で、わざわざ期分けをして完売ということにするんです。
    抽選とは関係ない話ですね。

130. 136 匿名さん

> 期分けをするのは、全戸一斉販売した時に、全数は売れないと判断した時です。

人気物件は、そうではないよ。
    普通にやっても完売するのは、見えてるからあまり人件費はかけたくないので、営業マンが少ない。
    そのため一気に販売すると対応できないので、2~3期程度にわけることはありますよ。

もちろん完売がほぼ確実な状況でやりますけどね。

131. 137 匿名さん

どう考えても一期の登録時にだけ人を増やした方が、だらだらと期を分けて販売するよりかかる費用は安いです。
    人件費だけでなくMRを維持する費用もかかるのですよ。
    何でてきとうなことをさも本当であるように書くかな。

132. 139 匿名

そんな物件もあるかもしれませんが、人気沿線の人気物件は、ガチ抽選ですよ。
    ハズレても、どうしてもその物件に住みたければ抽選になってない部屋や
    2期にまわる。まぁ、折れるわけですね。

133. 141 匿名さん

申し込み最終日に行ったけど「1番」だった。壁には既に申込者がある旨のシールが複数貼ってあったのに。結局4倍率だったけど当たった。たぶんシールは最初の申込者が来る前に貼られていたんだろうな。まぁ世の中こんなもんかと・・

134. 142 匿名さん

壁に付いてるお花は信憑性高くないですね。
    そもそも、人気が高いマンションてお花を付けるボード作る前に
    売れちゃってる印象。

135. 143 匿名さん

> 人件費だけでなくMRを維持する費用もかかるのですよ。

MRは建築費が一番かかるそれ以外はほぼ人件費ですよ。
    MRの維持費は、家賃と光熱費ぐらいです。人件費に比べたらしれてる金額です

> 一斉売り出しで残ったら新古になるから期分けで小出しする

ならないよ
    完成までは、何期にわけようと新築は新築ですよ。

> そんな物件もあるかもしれませんが、人気沿線の人気物件は、ガチ抽選ですよ。

そうですね
    人気物件は、キャンセルがでようともすぐに決まるので、問題が起きないようにガチ抽選ですね
    そもそも不正をやる意味がないので。。きゃんせるがでたらでたで、キャンセル料もらえる分下手すれば得しますしね。

136. 144 匿名さん

ローン特約、買換え特約でのキャンセルだと、契約自体を白紙撤回で手付金は返金。これらでキャンセルとなるのは契約してから数ヵ月後。その間に抽選落ちでキャンセル待ちの人だって、黙って待ってる訳でなく他物件を検討して、そちらに流れることもある。だから、売る側としてはリスクの高い客は排除したいので、抽選を操作するって構図。

137. 145 匿名さん

特に買換え特約は、売却物件の条件がよければ、自社か系列の仲介業者で仲介して、手数料も取れる2度おいしい客だけど、条件の悪い物件だと手間だけかかって(仲介手数料は契約が成立しての成功報酬なので売却できないとただ働き)、特約期間が過ぎれば新築物件の契約はキャンセルとなる運命。不動産屋だからおいしいかおいしく無いかは分かるから、客を選別する。

138. 146 匿名さん

>>143
    MRのショバ代のことを忘れてるようだね。

139. 147 匿名さん

ああ失礼。
    家賃って書いてあったね。
    自社の社員を有効活用した方が安くなるでしょ。
    人気の物件なんてMRのオープンから一月ちょっとでクローズだし。
    人手が足りなくなるのは週末だけだし。

140. 149 匿名さん

上のリンク先読んでみたけど内容が少し古臭いですね。
    前世紀(といってもほんの十数年前)なら全部本当だったと思うけど。
    こういうのを全部信じてしまう人がいるから色々なスレでぐだぐだになるのでしょうね。

141. 150 匿名さん

ネットの掲示板が発達して不動産販売のダークな部分も表に出るようになったけど、デベがせっせと否定して火消しに走る。どこの板も一緒で面白いよね。

142. 151 匿名さん

逆に違法なことをしているとすぐに広まってしまうから昔から続く商慣習が一部改められたりしていますね。
    今世紀になってからコンプライアンスに関する世間の目が厳しくなっているし。

143. 152 匿名さん

成りすまし投稿はここの掲示板の規約違反なんだけど、一向に減らないよね。コンプライアンスなんてどこ吹く風。この業界の体質はなかなか変わらない。

144. 153 匿名さん

ネガな投稿⇒反論⇒反論するとはお前は営業だろと一般人を営業扱い もマンコミュの根深い問題だね。

145. 154 匿名さん

販売開始して契約者がいる物件なら、自分がいいと思って契約したのを否定されて反論するってのもわからなく無いけど、販売開始前の物件に関するネガティブな情報にむきになって反論するのって、営業以外に誰がいるんだろう。おしえて。

146. 155 匿名さん

地域に対するものなら地元民とか、販売するデベの物件全般を否定されればそのデベから物件を買った人とかじゃないの?
    私はポジネガ情報どちらでも書くよ。
    でも節度は守っているつもり。
    一般的にスレを荒していると言われる人はネガ情報を必要以上に繰り返し繰り返し書いて、分かってるからもう止めてと書く人を営業扱いする人かな。

147. 157 匿名さん

不動産屋は昔から千に一つしか本当のことを言わない千一屋って揶揄されてるよね。

148. 163 匿名さん

ガチ抽選なんて同じ条件意外ありえないよ

149. 165 匿名さん

日本語でお願いします。

150. 166 匿名

人気物件で、角部屋とか最上階なんかは、戸数もそんなにないじゃない?
    だから必ず抽選になる。
    価格も結構するから、それなりの人しか買えないけど、同じ様な条件の人って結構いるよ。

151. 167 匿名さん

かたくなに信じない人には何を言っても無駄でしょ。
    都合が悪くなると削除依頼を出すし。

152. 168 匿名さん

大規模物件では、一期の抽選にもれた人が二期販売での優先権を持つ。
    結局、一期では販売されなかった、より条件の良い部屋(抽選で漏れた部屋と同じ間取りの上層階)
    を買う事ができたりする。
    抽選なんてあるけどないに等しいでしょ。

153. 170 匿名さん

笑 とか使い始めると煽る方も末期だなと思う。

154. 172 匿名

今時、抽選が公平じゃないと言ってる人がいることにびっくり。
    人気のない変な物件は知らないけど、大手の人気物件の抽選は、公平だよ。
    今は、ネットで普通の一般客でも、かなりの情報が手に入ります。
    そんなリスク背負ってまで、大手は不正する必要がありません。

155. 174 匿名

意味わかりません

156. 175 匿名さん

今時、抽選が公平だと言ってる人がいることにびっくり
    どんなけ世間知らずなんだ

157. 176 匿名さん

落としたい年収の人がいる。
    落としたい職業の人がいる。
    落としたい性格の人がいる。

それらを除いて公平。

158. 177 匿名さん

好きだね、陰謀とか裏とか。

159. 179 匿名

No.175
    だ~か~ら~、
    同じ条件の良い客が、希望の部屋がかぶる場合があるんだよ。

160. 180 匿名はん

178さん
    情報が古いです

最近は、ネットの普及により、情報が入手が容易になっています
    資料請求もほとんどがネット経由になります。
    近所ですらなければ、ネットが使えないと人気物件の場合、第1期販売の応募に間に合わないぐらいです。
    そのため客つき状態なんて、すぐに分かるので、いまさらそんなに策略する必要すらないですよ。

抽選自体は、公開されている場合は、ほぼ公平でしょうね。
    ビデオにとる人すらいますから(笑)
    ダミーを入れることもほとんどしませんね。そんなのがネットに流れたら、会社の信用失いますから。
    いまのご時勢、デベは、客選びませんよ。(暴力団とかぐらいですよ)
    (ローン審査がおりそうもない人には、事前申請を強制したりしますから)

161. 181 匿名さん

>>180
    そう思うのは、あなたがこうしてネットをしているから。
    世の中には、まだまだ情報収集がうまくできない人がいるのですよ。

162. 182 匿名さん

>>181
    逆にそれは一部でも情報収集に長けた人がいたら不正はできないって認める発言ですか?
    誰がネットで情報を集めることに長けてるなんかデベには本当のところは分かりようがないのだから、リスクを避けようとすれば自ずと全ての客をそのように扱わざるを得ないってことを言いたいわけですね。

163. 184 匿名さん

どういう意味?

164. 185 匿名さん

昔は作為できたけど今はできないってことでは。

165. 186 匿名さん

抽選に当たった後、実際キャンセルってしにくいものなんですか?
    契約前なら問題ないんでしょうか。

166. 188 匿名さん

契約前の話をしているのですが…

167. 189 匿名さん

> 抽選に当たった後、実際キャンセルってしにくいものなんですか?
    > 契約前なら問題ないんでしょうか。

できるかどうかでいえば、できますよ。
    ただし、申込金は、帰ってきません。あとはそのデベの内部記録に記載されるので、
    同一のデベで別物件行ったら対応悪くなるかもしれないけどね。

168. 190 匿名さん

ウソは良くない。

169. 191 匿名さん

申し込み金を支払う前の話なんですが、どこからがキャンセルしたという内部記録に残ってしまうのでしょうか?
    まだ抽選前で希望住戸を出しローン仮審査の段階です。

そもそも抽選前に申し込み金を払うのですか?

170. 192 匿名さん

申込金は抽選後ですよ。
    ただし抽選後2日くらいのうちに支払うことが多いので、キャンセルする気が少しでもあるのなら抽選前にした方が良いと思います。

171. 193 匿名さん

> そもそも抽選前に申し込み金を払うのですか?

申込金と手付金は違いますよ
    また要望書と登録も違います

①事前ローン審査&要望書 (要望書は第3希望ぐらいまでかけます)
    ②登録および申込金(10万程度が一般的)
    ③抽選
    ④手付金&契約

になります
    抽選でうかったのに、契約しない場合は、まぁそのデベのブラックリストにはのるかもね

172. 194 匿名さん

最近大手デベと建設中の新築マンションを契約しましたが抽選前の申し込み金ってありませんでしたよ。
    やはり同じ大手デベの完成済みの物件を一瞬契約した時には申込金を入れましたね。
    その時は手持ちだけでいいですと言われました。

173. 195 匿名さん

191です。みなさんありがとうございます。
    >193
    取りやめるなら、まだ①の段階なので登録前に申し出ればよいですね。

174. 197 匿名さん

> 最近大手デベと建設中の新築マンションを契約しましたが抽選前の申し込み金ってありませんでしたよ。

申込金は、デベ次第なので、ないケースもあるみたいですね

> 取りやめるなら、まだ①の段階なので登録前に申し出ればよいですね

①の段階ならやめるなら、何もする必要もないですよ。
    電話連絡が来るのが嫌なら、断わりを入れておけばよい程度です。
    要望書は、販売調整のための、アンケート的なものになります。強制力はありません

②の登録の段階で、抽選がパスしたら、契約するという意志表明になります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK