マンションなんでも質問「角部屋って やはり いいですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 角部屋って やはり いいですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2011-07-27 00:26:10

中部屋は 暖かいって 聞きますけど 角部屋と 両方住んだことのある人に聞きたいです。

[スレ作成日時]2011-06-05 21:34:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

角部屋って やはり いいですか?

  1. 1 匿名さん

    採光が良く、解放感が違います。
    中住戸は暖かいっていいますけど、北に向いているとかじゃない限り、角部屋だから寒いってことはありません。

  2. 2 匿名さん

    中部屋はたしかに暖かい。冬は室内温度で1,2℃違う。
    夏の温度ほぼ同じ。通風が良い分、角部屋優位。
    隣家が1戸しかない、どの部屋も明るい、風呂に窓で湿気ない、中部屋よりも広い間取り。

    もう中部屋住宅に戻ることはないだろう。

  3. 3 匿名さん

    そりゃ、お金があれば誰でも角を買うんじゃない。
    けどうちは両面バルコニーで共用廊下に面した部屋がないから、中住戸でもいいや。
    たしかに採光は角部屋には勝てないけど、通風はそこそこだから。

  4. 4 匿名さん

    東南角部屋です。
    まあ、角部屋と言っても間取りによりますね。
    うちは風呂には窓が無いですし、東側はサービスバルコニーで外には出られません。
    各部屋は窓があって採光も通風も良いですが、内廊下であることもあって玄関が暗いです。
    同じ南向きなら中住居よりは快適ですね。

  5. 5 匿名さん

    分譲マンションは2軒目ですが南西角住戸にしか住んだことがありません
    南側にはルーフバルコニーとリビングにはめ殺しのFIX窓、風呂には窓があります
    西側にバルコニーがあります。
    内廊下なので、角住戸は風通しの面では絶対に有利だと思います。
    中住戸より坪単価で7%くらい高いのが気になりましたが、それだけの価値がある。
    最上階同様にフロアーに2戸しかないので稀少価値はあると思います。

  6. 6 匿名さん

    角は絶対条件でした。
    というのも、子供が女の子ばかりなので、子供部屋が廊下から見えるのは
    絶対ダメと思っていたからです。

    今のマンションは中住戸でも両面バルコニーもあり、1EVに4戸というもの
    ですので、中住戸でも開放廊下が気になるほどではないと思います。
    逆に中は南面が広いのでそれはそれでありと思います。
    つまり、角・中・中・両面バルコニー・両面バルコニー・中・中・角という
    のが平均的な作りです。

  7. 7 匿名さん

    前は南東向きの中部屋。今は南東と南西に窓がある
    角部屋です。暖かさは中部屋の方が断然上。でも午前中
    しか日が入らないので、午後はだんだんうら寂しくなる。
    今の角部屋は天井までのハイサッシュというか、
    南東と南西の壁全部が窓なので一日中明るくて最高です。
    が、開口部が大きいので明らかに前より寒いです・・・
    二重窓設置しました。

    でも寒くてもやはり角部屋は全く後悔無し。夜も
    夜景が広がります。

    2さんと違って、残念なのは浴室に窓がないこと。

  8. 8 匿名

    6さん

    角中中…

    意味不明

  9. 9 匿名さん

    問題起こした頃の野村サッチー覚えてる?
    「中、中、中って言ってやれー!」て怒鳴るシーンが何度も放送。
    つい、その事を思い出させますね。

  10. 10 匿名さん

    >今のマンションは中住戸でも両面バルコニーもあり、
    これはどういう作りですか?
    2辺は隣の住戸、1辺は廊下なのに中住戸で2面にバルコニーがあるって

  11. 11 匿名さん

    長辺に玄関がある、両面バルコニーの中住戸はけっこうあります。

  12. 12 匿名さん

    両面バルコニーってこんな感じです。
    ハイグレードのマンションに多いつくりです。

    1. 両面バルコニーってこんな感じです。ハイグ...
  13. 13 匿名さん

    いわゆるセンターインという間取りですね。
    これで85㎡くらいですか
    でも北向きのバルコニーって使い道があるのでしょうか。

  14. 14 匿名さん

    うちは低層3階マンションの3階。
    東西北の三方角角部屋
    東は道路側、西はマンション中庭、北はルーバルです。
    南向きの開口部がないため最上階角部屋の割りに安かった
    です。

    角部屋の利点はうちの場合は隣接住居が事実上階下に
    しかないこと、開口部が多く明るいこと、風が通り夏は
    エアコンをつけなくてもそれなりに過ごせること。

    欠点は冬は床暖房を入れっぱなしにしないと寒いこと。
    すべての居室に2面窓があり家具の配置に制限がでる
    ことです。

  15. 15 匿名さん

    北側の眺望がよい場合はバルコニーにせず腰高窓にするケース
    もありますけどね。
    どちらにしても北側バルコニーのメリットはバルコニーがある
    ことではなく、共有廊下に部屋が面していないということに
    尽きると思います。

    あとは北側に玄関がないため、リフォームによる間取り変更が
    容易になります。この間取りだと将来洋室ABをつなげて一室
    にしたり、洋室AとBの広さの比率を変えて片側を書庫やWIC
    にしたりということが可能となります。

  16. 16 匿名さん

    3です。どなたかが仰ったとおり両面バルコニーは共用廊下に面していないことと、通風が非常に良いことに付きます。
    北面バルコニーから南面バルコニーまで一直線で風が抜けるのでとても気持ちがよいですよ。
    共用廊下を気にせずカーテンや窓を全開にもできますし、特に使い道はありませんが夜景は奇麗です。
    センターインではありませんが、こういった間取りは中住戸でも快適に住めると思います。
    もちろん角住戸が買えたらそちらを買っていたと思いますが、価格差なども考えて止めました。

    ちなみに12の間取り、たぶん内廊下でよさげですがバスルームが1317は狭いですね。

  17. 17 匿名さん

    >>16

    >>12の間取りはセンターインの事例としてたまたま検索してみつけた
    みつかったものなのでその優劣を議論するつもりはありませんが
    参考までにスペックを申し上げると鷺沼駅徒歩14分、三井不動産分譲
    のマンションです。バスルームが狭いのは1984年竣工のせいでしょう。

  18. 18 匿名さん

    スレ違いかもしれませんが、窓付き1620サイズのバルルームに慣れてしまうと1317は
    狭苦しくてくつろげませんね、親戚宅が2LDKで1317ですが併行しました

  19. 19 匿名さん

    うん、完璧にスレ違いですね。
    まあでも開口部が3面以上とれる角部屋のほうが
    バスルームやキッチンに窓をつけるのは容易という
    のは確か。

  20. 20 匿名さん

    角住戸のリビングが角ですが、西側にキッチン窓、バルコニーへの窓
    南側にFIX窓、東側にルーバルに出る扉があるので風通しはいいですが
    欠点は壁が少なく、絵が沢山飾れないことでしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸