住宅なんでも質問「ガス暖房をどうしましょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ガス暖房をどうしましょう?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-04-13 03:26:24
【一般スレ】暖房設備の比較(一戸建て)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

現在は灯油のファンヒーターを使用していますが、今度は都市ガスの引ける地域に引越しします。ガス暖房の方が経済的のような気がしますが、ガス暖房のランニングコストと灯油等の化石燃料のコスト、どちらがお勧めなのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-08-21 18:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス暖房をどうしましょう?

  1. 2 匿名さん

    普通、灯油。

  2. 3 匿名さん

    だよね。
    なんでガスの方が経済的だと思うんだろう。
    人雇って灯油買ってきてもらって手数料どっさり払ってるんだろうかw

  3. 4 匿名さん

    確かに、灯油のほうが経済的ではある。
    ガスはすぐに温まるし、空気が汚れない。
    臭いがないのでつけたり消したりこまめに調節できる。
    最近の住宅は気密性が高いから、暖房器具をつけっ放しにすることも少ない。

    だから、つけっ放しにするなら、灯油。それ以外はガスがいいのではないでしょうか。

  4. 5 匿名さん

    >04
    FFならば、灯油でも空気の汚れは全く問題ないですよ。

  5. 6 匿名さん

    ガス暖房のメリットってただ早くあったかくなるだけ?10畳くらいの部屋で一日8時間つけて日数かけると5千円を少し上回るくらいなんですけど、灯油のランニングコストって?

  6. 7 匿名さん

    ちょっとずれちゃいますが、床暖房であれば灯油のランニングコストは、
    都市ガスの約三分の一から半分くらいですね。
    ファンヒーターがどれ位の消費量かは分かりませんが、
    灯油の方が結構安くつくのじゃないですか?
    住宅の暖房負荷と、ファンヒーターの性能にもよりますが。
    床暖房であれば、ランニングの試算をしてあげれたのですが、ザンネン!

  7. 8 匿名さん

    >>05
    FF灯油は、FFじゃないガス(なんと言うんだ?)より高くつく。

    >>06
    早く温まる、空気が汚れない、給油がいらない(=灯油の買出し、運搬がいらない)
    同じ熱量だと灯油はガスに比べて半分くらい。(電気はガスの倍くらいかな)
    しかし、換気の量、ON/OFFの頻度の関係で、実際は半分とはいかない。

    床暖房は、ランニングコストが高すぎるので、このスレでは問題外。

  8. 9 匿名さん

    床暖は標準の住宅ですが(電化)、知人はガス暖の方が断然安いといっています。根拠がわからないのですが、早いし都市ガス引けるところならガス暖と言い切っています。東京ガスの人間ではありませんが、ガス暖の使用している人間です。いったいどっち?

  9. 10 匿名さん

    >09さんは、
    電気とガスの比較をしたいのでしょうか?

  10. 11 匿名さん

    エアコンの暖房の場合は、
    電気よりガスのほうが、ずっと早く部屋中暖かくなります。

    ランニングコストは個別に計算したことがないのでわかりませんが、
    器具はガスのほうが高くつきました。
    安売り量販店での特売がないため、東京ガスのカタログで選びました。
    でも初期投資分は、使いやすさで元は取れていると思います。

  11. 12 匿名さん

    いつのまにか電気対ガスに話が変わってしまったけど、それでよいのだろうか?

  12. 13 07

    >08さんは、
    「床暖房は、ランニングコストが高すぎるので、このスレでは問題外。」と
    おっしゃっておりますが、はなっから、「ちょっとずれますが」と言って発言しています。
    で、ランニングコストが高すぎるとおっしゃっていますが、
    ひと月あたりの暖房に当てられる金額ってどのくらいでしょうか?
    在来工法の20帖LDK、8時間使用、30日で約5000円で済む温水床暖房もあります。
    熱源器の種類がランニングコストの問題点になります。

    >09さん
    電気式床暖房と温水床暖房では、部屋のぬくもりが違いますね。

  13. 14 匿名さん

    >在来工法の20帖LDK、8時間使用、30日で約5000円で済む温水床暖房もあります
    機種と金額の根拠を教えてください。

  14. 15 07

    熱源機とパネルですね。
    温水床暖房=ガスと思われていませんか?
    私は、ある床暖房パネルメーカーの代理店の人間です。
    宣伝と思われるといけませんので、メーカー名や私の所属社名は言いません。

  15. 16 匿名さん

    公表できない商品は論外。

  16. 17 匿名さん

    「灯油のファンヒーター」
    *給油の手間がかかる。
    *ガスに比べてランニングコストは安めで推移している。(但し、最近の
    原油高や、温風熱量の補いで燃焼高の設定での運転を行う場合、ほとんど
    差が無くなる場合もあり)
    *部屋全体が暖かくなるまで時間がかかる。(ガスに比べて)
    *温風熱量がガスに比べて低いので、ガスと同じ温度設定でも体感レベルの
    感じ方では灯油の方が寒く感じる(同容量程度の機器での比較対照で)
    *可能性は低いですが、灯油漏れなど起こして引火した場合、あっと言う
    間に燃え広まります。(賃貸アパート&マンションでは石油ストーブ不可
    と言う物件が多い)

    「ガスのファンヒーター」
    *給油の手間が無い。
    *灯油に比べてランニングコストは高めで推移している。(灯油に比べて
    温風熱量が高いので、燃焼低の設定での運転を行う場合、リーズナブルな
    結果になる場合も有り)
    *部屋全体が暖かくなるまで早い。(灯油に比べて)
    *温風熱量が灯油に比べて高いので、灯油と同じ温度設定でも体感レベルの
    感じ方ではガスの方が暖かく感じる(同容量程度の機器での比較対照で)
    *可能性は低いですが、ガス漏れなど起こして引火した場合、跡形も無く
    吹っ飛びます。(但し、賃貸アパート&マンションでは石油ストーブ不可
    と言う物件が多いが、ガスストーブはOKと言う物件は少なくない。理由
    としては普通の仕様であればガスコンロを使用しているので、コンロもス
    トーブもガスが漏れた場合、吹っ飛ぶと言う結果は変わらない。吹っ飛ん
    だ場合でも大きな火事にはなりにくいとなります)

  17. 18 匿名さん

    >ガスの方が暖かく感じる(同容量程度の機器での比較対照

    ホントですか?
    ガスの方が寒い印象強いんですけど。熱量の違い??
    また、ガスストーブの方がストーブ自体の費用が高額になりません?

    また、コスト面はまだまだ逆転しないと思うんですけど・・・
    まあ、同じ環境で両方を使うってのは、現実の家庭では有り得ない
    ので、厳密な比較はできないからなぁ。

    更に火事の件ですが、ポータブルストーブを念頭においた賃貸が
    多いようです。
    据え置き型のFFストーブは、それ自体が火災を起こすケースは
    ごくまれです。というか、事実上知らない。
    灯油漏れってのも、現実には、ガス漏れと同様に知らないです。
    危険性はどちらも変わらないでしょう。

  18. 19 07

    >16さん
    公表したら、宣伝って言われるの見えてますから言わないだけです。

  19. 20 匿名さん

    北海道では断然灯油ですよ!暖かさは灯油の方が暖かいと思います。
    ガスも使った事ありますが(PLではなく都市ガス)やっぱりガスは高いし、灯油よりは
    暖かさは劣る感じでしたよ。住んでる地域でガス派と灯油派で分かれるかもしれないですね〜。

  20. 21 匿名さん

    場所&家による
    マンションなら買いに行く手間の無いガスでしょ
    戸建てなら石油FFで給油タンクを屋外に設置して定期的に給油してもらう
    寒冷地なら普通そうしてると思うけど

  21. 22 匿名さん

    当然コストなら灯油

  22. 23 引っ越そうかと・・

    引っ越しを考えているんですが・・
    北海道の場合、灯油FF暖房とガスFF暖房の場合、どちらが経済的ですか?
    FF暖房は使った事が無いのでよく分かりません。
    どなたか教えて下さい。
    宜しくお願いします。

  23. 24 購入検討中さん

    ガスは、水蒸気が発生するので、
    冬場の乾燥に良いですよ。
    って、販売店さんが言っていました。

  24. 25 匿名

    FFなら関係ないのでは

  25. 26 匿名さん

    【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】

  26. 27 匿名さん

    来年に建替える予定で建築会社と打ち合わせを進めているのですが、部屋にガスコンセントを設けようと言う話しになりました。
    今までの灯油式のファンヒーターだと、燃料切れで止まってしまったり給油など手間もかかかり、止めた時に少し臭くなるのも気になっていたのですね。
    効率と費用を調べると灯油の方がガスより若干良いらしいのですが、それでも関東の都市ガスは安い方とも聞きますので、これからはガス暖房で行こうと考えています。

  27. 28 匿名さん

    もうシーズン外れですが、一度ガスファンヒーターを使ってみるのが
    一番灯油ファンヒーターとの違いが実感できますよ。

    燃料切れと給油の手間が無いって、どれほどよい事か・・・
    そしてスイッチ入れた次の瞬間から温風が出る。
    寒い時にはどれ程有りがたいことか・・・
    屋内燃焼でも灯油ヒーターの様な匂いもありません。

    同じ能力であれば、灯油よりガスの暖かさが劣るといった事はありません
    これは同じ燃焼器具ですから、当たり前の話です。
    ただし都市ガスでも光熱費は、灯油より掛かると思います。

    特に燃料切れと補給が無く、エアコンとなら比較にならないほど
    直ぐに温まるその使い勝手は、使用頻度を上げてしまい
    光熱費も上がる可能性が大いにあるかと思われます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸