なんでも雑談「NHKの受信料払っていますか part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. NHKの受信料払っていますか part3

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-02 07:52:16

盛り上がっているようなので、part3作りました。
引き続き、お願いします。

※前スレのスレ主さまのコメントをそのまま転載します。
前々スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/22620/
前スレ(part2):https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/147410/

引っ越し以来、ケ−ブルテレビの契約をしました。確かNHKの受信料セットのコ−スが
あり、払っているのもとばかり思っていたら、請求書が・・??
ケ−ブルに確認したら、払ってないとのこと。アレ。。
でも、何か腹が立ってきました。NHKなんてほとんど見ないのに、何で払わなきゃなんないの?
受信料不正に使っている話の発覚以来、何十万世帯も延滞者が出てるみたいだし。
でも、このままほっといて、積み重なる延滞料金見るのも気分悪いし・・
皆さんは、どうしていますか?

[スレ作成日時]2011-06-02 21:21:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

NHKの受信料払っていますか part3

  1. 451 匿名さん

    デジタル放送になってデータで細かく天気予報も確認できるし、ネットもある。
    うちはケーブルテレビなので常にニュースもみれる。
    NHKの存在そのものが全く不要。
    タダ見してるとか言われたり、あの感じの悪い集金人が家に来るのも迷惑だから、
    スクランブルにしてくれるのが、一番の解決策だと思うんだよね!
    それかNHKの映らないテレビが売ってればいいんだけど・・・

  2. 452 匿名さん

    >451
    まったく同感です。
    スクランブルにして欲しいですね。

  3. 453 匿名さん

    地デジテレビ(受像機)50型あるけどパソコンのモニターです。
    YouTubeでDLです。

  4. 454 匿名

    東京都渋谷区】 9.10 中国の尖閣侵略屈辱外交一周年糾弾!親中・親韓反日 NHK 糾弾!民主党内閣打倒!国民行動 (9/10)
    期日
    平成23年9月10日(土)
    内容
    12時00分 街頭演説  於・「渋谷」駅ハチ公前広場
    13時00分 移動
    13時30分 集会 ほか  於・NHK前けやき並木通り
    15時30分 移動
    16時00分 街頭演説  於・「渋谷」駅ハチ公前広場
    17時30分 終了

    ※ プラカード持参可(ただし、民族差別的なものは禁止)。
    ※ 国旗以外の旗類、拡声器の持ち込みはご遠慮ください。
    主催
    頑張れ日本!全国行動委員会
    草莽全国地方議員の会
    チャンネル桜ニ千人委員会有志の会
    ご連絡先
    頑張れ日本!全国行動委員会
    TEL 03-5468-9222
    http://www.ganbare-nippon.net/
    ※ チラシ(PDF版)は こちら → http://www.ch-sakura.jp/sakura/H230910_flyer.pdf

  5. 455 匿名さん

    >本当に貧乏なうえに負けず嫌いだな。
    >今回の解約はテレビがない家だよ。

    テレビのあるなしではなくて、協会の放送を受信することのできる受信設備の有無。
    アナログ受信設備は解約OK。

  6. 456 匿名さん

    NHK見ない方もOK!

    ・放送法 第32条 (受信契約及び受信料)
     1、NHK協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、NHK放送の受信を目的としない受信設備(民放だけ見る人)の受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

  7. 457 匿名

    実はNHKの規約で契約する義務はないから

    契約さえしなければ払う義務は発生しない。

  8. 458 匿名さん

    NHK解約9万件、アナログ終了でTV離れ
    読売新聞 9月8日(木)19時38分配信

     アナログ放送終了とともにテレビを卒業――。7月に東日本大震災の被災3県を除いてテレビがデジタル化したことを受け、NHKに対して放送受信契約の終了を求める連絡が8月末までに約9万件寄せられたことがわかった。NHKの松本正之会長が8日、定例記者会見で明らかにした。

     放送法上、放送を受信できる設備を設置した者は、NHKと放送受信契約を結ばなければならないが、アナログ放送の終了でアナログテレビはその機能を消失。新たにデジタル受信機を設置しない限り、契約を続ける必要がなくなる。受信契約の終了連絡はこれに伴うもの。デジタルテレビをその後購入するケースもあり、実際の解約件数は9万件より少ないとみられるが、相当数の人が、アナログ放送終了をきっかけにテレビ離れすることになりそうだ。 .最終更新:9月9日(金)8時12分

  9. 459 匿名さん

    NHKは、TV離れによる解約の確認に戸別訪問すると言っているが
    屋内に入れないのにどうやって受信機の存在を確認するのか。
    設置も廃棄も自己申告なのに、廃棄には疑い深い。

  10. 460 匿名さん

    NHKに着払いで真空管テレビを解約書類同封にて送るんです。

  11. 461 匿名さん

    http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110908/ent11090819330011-...

    この9万人は正しい。

    あなたなまだ契約してるの?

  12. 462 匿名さん

    今日も貧乏人の館が繁盛しているなw

  13. 463 匿名さん

    民放みてても賢くなりそうもないから、私はNHK一筋です。

  14. 464 近所をよく知る人

    >463

    じゃあ、こんな掲示板に書き込んでないで
    勉強したら?

  15. 465 匿名

    放送法なんてザル法!NHKやフジテレビも好き勝手に偏向報道してますよ。

    受信料など払う必要はありません。

  16. 466 ザル法

    表現の自由や契約の自由があるため、放送法には事実上、何の強制力はありません。

  17. 467 匿名さん

    でも地域スタッフの法無視の強引さ、高圧的勧誘に負けそうです。
    ドアーの隙間にアシ入れて・・・

  18. 468 匿名

    NHKのスタッフとは限らない、容赦なく110番すれば。

  19. 469 匿名さん

    >ドアーの隙間にアシ入れて・・・

    犯罪行為だな。

  20. 470 匿名

    紅白歌合戦は***の歌合戦でもある。

    アキ男の出場をめぐりNHKがどのような対応をみせるか注目ですねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  21. 471 匿名

    紅白歌合戦は8.9.3の歌合戦でもある。

    アキ男の出場をめぐりNHKがどのような対応をみせるか注目ですねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  22. 472 匿名さん

    >>467
    ドアに足入れても無視して普通に飯食ったり生活してればいい。

    必要以上に家に入りこんできたら速やかに写メを撮り捕まえて110番しましょう。
    普通の神経の持ち主なら「この家の住民はヤバい」って二度と来ないから。

  23. 473 匿名さん

    単身赴任の場合は家族割りの自動引き落としが便利です
    5年ほど前はコンビニに行ったり面倒だったけど

  24. 474 匿名さん

    なんでドアを開けるのかな?
    うちはインターホンで「押し売りお断り」で終わり。
    あとは無視。

  25. 475 匿名さん

    NHKはやはり「押し売り」ですよね!
    前に「押し売りお断り」って言ったら押し売りではない法律に従った受信料支払いの件です。
    と大声で言われました。

  26. 476 匿名さん

    受信料払わない人って、ほんとにNHK一回も見ないんだろうか?

  27. 477 匿名さん

    >受信料払わない人って、ほんとにNHK一回も見ないんだろうか?

    受信料は視る視ないに関係ありません。
    視聴者が合意して支払う「特殊な負担金」
    法律上受信機を設置したら契約して支払うことになっている。
    でも「契約自由の原則」との関係が微妙なのでややこしい言い方をしている。

    あくまで合意が前提のNHKへの協賛金みたいなもの。

  28. 478 匿名さん

    言うまでもなく、税金でNHKには既にお金を負担しているんですよ。

    必要も無い、視聴率が低いのに、昼間のメジャーリーグの試合の放送権料も全て税金の無駄遣いです。

    NHKの縮小を東北への支出の為に断行しましょう。

    BSは1局に、総合と教育は一緒にしましょう。

    どうして、BSと総合で同じ時間に類似内容のニュースをやってるのに、別々にキャスター、スタッフを雇う必要があるのでしょうか?、税金は使い切らないと、次年ももらえないからです。

  29. 479 匿名さん

    NHKは2012年度からの3カ年経営計画に6%前後の受信料引き下げを盛り込む方針を固めた。
    しかし、2008年に経営委員会が受信料の10%還元を決定し、当時の委員長が「還元は値下げの意味」と説明していたのに、相変わらず小ズルイなぁ・・・

  30. 480 匿名

    和田アキ男の紅白出場楽しみにしとるで。NHKさんw

  31. 481 匿名さん

    NHkはニュースと天気予報と教養番組だけをやればいい
    地上波1、BS1の2Ch分で十分。
    タレントは一切使う必要ない。
    これができないなら受信料は払う必要ない。受信機云々は法律の改正が必要。

  32. 482 匿名さん

    NHKの番組、どれもテーマ曲が長すぎると思いませんか。

    語学番組でも、勉強になる部分が少なすぎる。

  33. 483 匿名さん

    玄関に張り紙で「NHK 押し売りお断り」と表示していても
    「ピンポーン NHKです」と来ますね!残念!です
    無視はやめてください、一人暮らしですから。

  34. 484 匿名

    明確な意思表示があるにも関わらず勧誘した訪問販売は、
    大阪では条例違反。

  35. 485 匿名さん

    NHKの集金は「勧誘」ではないから、当てはまらないね。

  36. 486 匿名

    契約しろっていう勧誘でしょ?

  37. 487 匿名さん

    押し売り..だね!

  38. 488 匿名さん

    違いますよ。

    視聴料払え、っていう、督促ですよ。

  39. 489 匿名

    朝から箸で鳥のフンぐちゃぐちゃする映像みせられて 吐きそう

  40. 490 匿名さん

    >明確な意思表示があるにも関わらず勧誘した訪問販売は、
    大阪では条例違反。

    訴えたら?ここでごたごた喚くな。

  41. 491 匿名

    条例違反の対処の仕方として「訴える」は、違和感。

  42. 492 匿名さん

    無断で敷地内に入ったら警察に通報すればよい。
    契約を強要するのは押し売りと同じ。
    NHKだけ特別扱いしない。

  43. 493 匿名

    それだ!
    条例違反も証拠押さえて通報。

  44. 494 匿名さん

    >条例違反の対処の仕方として「訴える」は、違和感。

    できねえだけだろ。

  45. 495 匿名

    民事じゃないから、
    個人で訴えないよ〜

    通報でしょ?

  46. 496 匿名さん

    日本放送協会受信規約 放送受信契約の解約

    第9条 放送受信契約者が受信機を廃止することにより,放送受信契約を要しないこととなったときは,放送受信章を添えて,直ちに,その旨を放送局に届け出なければならない。

  47. 497 匿名さん

    NHKはいつもあなたのパートナー  

    NHKは皆さんの受信料で運営されています。

  48. 498 匿名さん

    >通報でしょ?

    じゃあ通報したら?ここで喚いているのが関の山でしょ。所詮。

  49. 499 匿名さん

    戸建てで塀があるから、敷地内には入れない。
    インターホンは無視するだけ。
    面倒な家だと思うのか先方は諦める。

    受信料は、情報に疎いとりやすいところから取る。
    仕事の効率の上がらないうるさい所はパスする。

  50. 500 495

    >>498

    うちには来ない。
    もしかして、既に不審者として捕獲された中にいたかもw

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸