注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の外観ってどう思う? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の外観ってどう思う? その2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-09 11:16:44

色々とご意見聞かせて下さい。

その1
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/143467/

[スレ作成日時]2011-06-01 16:58:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店の外観ってどう思う? その2

  1. 97 匿名さん

    わたしは外観好きですけどね。
    あからさまに一条っぽい所も好きです。

    外観より内装の方が好きになれず
    契約しませんでした。

    家って、他人がどう思うかではなく
    自分が気に入った所で思うように建てればいいんです。
    自己満足することが何よりも大事ですよ!

  2. 99 匿名

    大手でローコストと間違われるぐらいの外観なら、一条のほうがましか?

  3. 100 匿名さん

    とんでもない!
    一条と思われるくらいならローコストで良いです。高い金払ってセンス最悪をご近所に宣伝するよりマシ。

  4. 101 匿名さん

    >>93
    あの~
    あなたがずっと1人で必死で連投してるのはバレバレなんですが(笑
    必死という言葉を使うと勝った気になれるのも独善的な一条施主らしいですけどね

  5. 103 匿名さん

    >>89
    窓飾り折戸とデザインモールも追加でお願いします。

    ところで,一条のデザインは古いとか昭和の亡霊とか言われますが,
    あのデザイン(セゾンシリーズか?)がはじめて世に出た当時の評価はどうだったのでしょう?
    「モダンでかっこいい」と好評価だったのか?そこそこだったのか?
    それとも当時からダサいと言われていたのか?
    当時の空気を知る方が居られましたら教えて下さい。

  6. 104 匿名さん

    いつセゾンが世に出てきたのか知りませんが、1980年代から実家もしくは自身の家を3回建ててそのつど時代の流行を見てきたつもりの私の感覚で言うと。。。

    1980年代~1990年代前半にセゾンを見たならば、かっこいいとそうでないはまぁ半々くらいだったかもしれないなと感じます。いわゆる純粋に好みの問題。
    特に内装は当時までの「最先端」を追っていたかも知れませんし、外観もなんとなく「外国っぽい」ということで好きな人には受け入れられたでしょう。町並みのバランスという感覚も和風の地区以外は特に無く、特に当時の安いモルタル塗りの建売でも同じような出窓が流行っており、それと比べればこのレンガ張りの家は高級に見えたに違いありません。当時のオーナーの自慢げな顔も浮かんできます。

    でも、今となってはどうでしょうね。情報がこれだけ豊富にある中で、いろいろと比較が簡単にできる現代においてもあえてデザインの観点でセゾンを選ぶ方はどんな生活環境にいる人なんでしょうか。。。不思議でしょうがありません。昔のマイケルジャクソンのように革ジャンやジャケットを腕まくりして着ている人を今は見たこと無いですよね?あれを今見たような気分になります。

    セゾンのどの点においても今では優位性は感じられないし、それどころか「当時のデザインのまんま」「当時は相対的に高品質だったので目立たなかったセンスの悪さがそのまま」という評価になり、その「そのままにしている」家を選択してしまうオーナーに対して近隣住民は腹立たしく感じるのでしょう。

  7. 105 匿名さん

    暖色なら暖色でまとめればいいものを、変に緑とか入ってる家ないか?
    あれが一条のセンスなのかなあ。

  8. 106 匿名さん

    一条って常時 営業募集しているね

    人が定着しないのって問題がある企業が多いね

  9. 108 匿名さん

    自信満々な107が好きですw

  10. 109 95

    >98
    外観なんて5年も経てば飽きるという書き込みがありますが、
    それもあなたの主観じゃないですか?
    そういう感覚で家づくりを考えるから、一条を選んでしまうんですよ。

  11. 110 匿名

    外観の好みなんて主観で語るしかないやろ。

  12. 112 匿名電波

    一条レンガだと昭和の匂い、黒ガルバだと暴力団事務所風、銀ガルバはイナバの物置、住モルタルはしょぼ林、
    三井白モルタルは場違いアメリカン。
    本当、外観なんか主観だよ。

  13. 113 匿名さん

    主観で結構なんですけど、では一条の(特にセゾンの)デザインが現代においても優れているというポイントを文章で示して欲しいわけですよ。
    客観的に・論理的に、一条のデザインが優れていると説明できている人はその1を含めてこのスレではいません。

    少し前に、凸凹で彫りが深くて良いと言われていた人がいますが、その論理で言えば「かっちかちやぞ」の兄ちゃんや、ガッツ石松も彫が深いことになりますね。彫が深い、をどういう意味合いで使っているかがそもそも疑問に思えてしまいます。

    かっこいい俺が建てれば、なんて全く意味不明で、そもそもあなたの何がかっこいいのかすらわからないのでその後の文章は全く意味不明だし。

    まぁそういう論理立てて考えられる人であればそもそも一条を支持するはずが無いですね。
    無いものねだりしちゃったかな~

  14. 114 匿名さん

    >>111

    福山ごときの発言を根拠にしてる段階でOUT

  15. 116 匿名さん

    なぜそんなに自分の思うかっこ悪いということをそんなに主張したいのかがよくわからない。
    今あなたがかっこいいとおもっているデザインも10年、20年後には「うわ、かっこ悪い」とおもう人が出てきて、あなたは普遍的なデザインだと主張しても若い人は「うわ、かっこ悪い」とおもわれるかもしれない

    煽ってくるのに釣られついでにいえば
    「あなたごとき」にかっこ悪いといわれても、現に一条のスタイルが良いと思う人がいるわけで、そういう人全てを「あなたごとき」が否定してもただの粘着としかおもわない

    結局はデザインは個人の価値観と結論が出ているのにしつこく煽ってくるところをみるとどうしても一条スタイルとやらを粘着して叩きたいだけの人というのは間違いない

  16. 117 匿名

    どっちだってイイじゃん。

  17. 118 匿名さん

    人と議論して論破することが日常(仕事?)になっている方かもしれませんが
    そういう姿勢を井戸端会議に持ち込んでも、うとんじられるだけではないかと。

    だいたい、こんなところで論争に勝っても自慢にならんでしょ。

  18. 119 匿名さん

    外観がカッコ悪いと思ってる人が、多数派ではないにしろかなりの人数いるということが問題だと思うんだが。
    ああしたら、こうしたらという建設的な意見がないのがこのスレの特徴だな。

  19. 120 サラリーマンさん

    >>119
    キミはまだこの話の本質を理解してないようだから優しく教えてあげよう
    外見否定派の人数なんて1だろうが1億だろうが問題じゃない
    要はこれで気に入った人間がいて、その本人が満足出来ればいいってだけだ
    そしてキミが絶対に認めたくない事実として、少なくてもメーカー別着工戸数において
    毎年TOP10圏内にギリギリ入るくらいの需要があるHMってこと

    建設的も何もこれで納得か?

  20. 121 匿名さん

    >>120
    そりゃあ満足できなきゃ契約はできまいが、このスレでは家に満足してるかしてないかということを議論してるわけじゃないだろ?
    外観がどうだということを施主・非施主を交えての意見の交換が目的。
    満足してる人ほどこの問題に目をつぶりたがる、というか問題視してないんだろうが、そういう人にこのスレ出入りしてほしくないな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸