住宅なんでも質問「車が無いと駐車場は借りられないの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 車が無いと駐車場は借りられないの?

広告を掲載

  • 掲示板
無免許 [更新日時] 2006-01-05 20:16:00

全住戸数に対して100%駐車場があるマンションを購入しました。
私は現在車を持っていませんが来客用に1台分のスペースを確保したく、その旨を契約前から意思表示していました。
しかし駐車場の抽選会を目前にして突然、うちには抽選の権利がないと言い渡され、結局2台目を所有している人のスペースに割り当てられてしまいました。
まだ全住戸完売した訳では無いので当然売れ残っている部屋の数だけ駐車スペースも余っているのですが、100%駐車場完備を売りにしたい為そこはその部屋を購入する人の為にすでに確保されてしまっています。
デペの戦略も判らないではありませんが、100%を売りにしたいなら家にも1台分の権利はあるはずだと思うのですが、如何なものなのでしょうか?。
なんとなく後味が悪いのですが、今更騒ぎた立てて2台目を確保したお宅の感情を荒立てることは得策ではないので、今回は納得する事にしました。
管理組合が発足し、数年後に再抽選の機会があるまで待っていようと思いますが、やはりその時に車を所有していないと難しいのかな?。
駐車場の数が少ないなら当然遠慮すべきなのでしょうが、100%完備を売りにしていたところだし車での来客も多い実情もあり必要性も感じています。
マンション暮らしは未経験でどの程度まで自己主張が許されるのか少し不安です。皆さんのなかで来客用のスペースを確保してる方はいらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2004-09-27 19:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

車が無いと駐車場は借りられないの?

  1. 67 匿名さん

    63ではありませんが人に貸すという話の元はスレ主さんの
    >私は現在車を持っていませんが来客用に1台分のスペースを確保したく
    ですね。

    車の有無に関わらず駐車場代をを納めれば1ヶ所割り当てるというのは
    駐車場の有効利用の観点から問題とされるのではないでしょうか。

    その場所を2台目の人に割り当てても後でその人が1台目の車を買えば
    自動的に2台目使用の場所は明け渡してもらえるのですし。

  2. 68 匿名さん

    難しいもんですね。

    スレ主さんの場合は駐車場100%ですから、もし自分が車を購入した際には確実に確保できる
    →現状、車を保有していないのであれば、2台目として使用する【住人】を優先する。
    最初、そりゃ違うんじゃないかと思ってましたが、ちょっと納得。

    これが、駐車場100%じゃない場合は事情が変わってきますね。
    私、車は無いですけど駐車場を確保しています。来客用にも使っていないので完全に空きです。
    マンション内に外部駐車場を使ってらっしゃる方がいます。
    将来、自分が車を購入した時に駐車場を明け渡してもらえる保証は何も無いで。

    逆に言えば、この場合は来客用として確保するのも可能になるのですね?
    将来の自分用と言えなくはないですから。

    スレ違い、失礼。

  3. 69 匿名さん

    >>68
    100%確保されていないマンションの場合ではやはり一度抽選に
    当った人の既得権をどこまで認めるかが問題になりますね。
    抽選に外れたひとから特に要望が出なければ良いのですが、
    家を売る場合などに使用権を維持したまま「駐車場付」として
    売りたいという話から、同じマンション内で部屋を移動する時に
    駐車場も一旦解約しなければならないのかどうかまで。

    第三者から見れば常識で判断すれば揉める余地なんて無さそうな
    ものですが、当事者はあの手この手で権利を主張しますので
    あらかじめきちんと取り決めをしておく事はとても重要なのです。

  4. 70 匿名さん

    駐車場100%ではないマンションに住んでいます。
    気になったので規約(駐車場細則)を確認しました。
    駐車場の賃貸契約(区分所有者と管理組合)は区分所有者の資格を失った時点で解消することになっていました。
    これはつまり、売却の際に駐車場の権利は付かないという意味に解釈しました。
    これが一般的だと思っていたので安心しました。
    車を所持していないと駐車場を借りられないなんていう規約もあるんですね。
    勉強になりました。

  5. 71 匿名さん

    私の契約したマンションも抽選時、
    居住者で車を持っている人が優先で抽選権利があります。
    車を持ってない人は二台目の人より優先順位が下でした。
    しかし車を新たに所有したときは二台目の人が3ヶ月間の猶予期間の後
    明渡すと管理規約に書いてありました。
    販売会社に確認したところふつうは上記のようになっているようです。

  6. 72 匿名さん

    駐車場が足りない時は、どうするのですか?
    (1台目の人だけで埋まってしまった場合)
    入居時に車が無いという理由だけで抽選の権利も無いのですか?
    それが普通ってのも不公平な話ですね。普通って何が普通なんだろう・・・

  7. 73 匿名さん

    規約上2台目を持っている人が明け渡すとなっているところが多いよう
    ですが、2台目を持っている人が複数いる場合抽選で明け渡す人を
    決めるのでしょうか?
    規約で決まっていることだとしても、実際そのようなことになった場合
    「どうしてウチが・・・」ともめたりしないでしょうか?

    いま車を持っていないのですが、そのようなことがあるなら入居前に
    買ってしまおうかと考えたりもします。

  8. 74 匿名さん

    >73
    二台目の人は納得の上で借りているのでもめることはないと思いますが、
    駐車場所は条件いいところから埋まっていくことが多いので、入居時に所有しているほうが絶対有利だと思いますよ。
    抽選で場所を決めてもいい場所が空いていたら移動もアリですから。
    もちろん、裏でこっそりですけど。
    要領のいい人がいるんですよ。

  9. 75 匿名さん

    >>74
    空きが出たら再度希望者を募集して再抽選しないのですか?

  10. 76 匿名さん

    72さん71です
    優先順位
    1 所有者居住で駐車場の契約をしていない人
    2 居住していない所有者で駐車場の契約をしていない人(賃貸等に回す人のため)
    3 所有者居住で駐車場の契約をしている人(2台目以上てことです)
    4 それ以外(車を持ってない人、来客用でもOk)
    家のはおおざっぱにいえばこうなってますがね。持ってない人でも権利はあるし不公平じゃないと思いますが・・・
    不特定の車がたくさん駐車場に入るとセキュリティの面からも問題が生じるということで持ってない人の優先順位が低くなっていると聞きました。
    100パーセントだから車を手に入れればあとでも場所は限定されてしまいますが駐車場が借りられます。
    明渡さなくてはならない順番は優先順位の逆で
    同順位では契約期間が長い人からです
    再抽選はせず駐車場待ち順位簿がありそれに申し込み順で上記の優先順位の順番で決まって行きます。
    やっぱり居住者からいえば
    駐車場修繕の金銭的な面からもなるべく空きがないのがよいですね
    100パーセントであれば後でも必ず駐車場は借りられますし
    その為にわざわざ車を購入するのも維持費や税金、もちろん駐車場代もかかるし
    ナンセンスだと思いますがね。
    しかし100パーセントでなければそうもいかないでしょう。

  11. 77 74です

    入居の前の説明会で車所有者のみの抽選があるのですが、抽選後即、空きの場所へ変更する人がいるという意味です。
    なので、二台目以降は入居後に再抽選でしたが、いい場所はすでに入居前の抽選で埋まってしまいました。もちろん、入居後の購入者は即借りれますが、開いている場所、なければ二台目の場所を明け渡しとなってます。
    デベによって多少方法は違うと思いますが、やはり最初が肝心のようです。
    ちなみにうちは100%の物件です。

  12. 78 75

    >>77
    74さんのマンションは場所を抽選で無作為に割り振るのですか?
    うちの場合は先に希望の場所を申告して場所毎に抽選を行いました。
    外れた人は残った中から第二希望、第三希望の順で抽選を繰り返す方式です。
    ですので良い場所が残ることはありません。

    抽選の方式自体にも色々あるみたいで面白いですね。

  13. 79 匿名さん

    そうなんです。無作為だったんですよ。
    希望を取るのかと思っていたのでちょっとショックだったのですが。
    でも、まずまずの場所に当たりました。
    いずれにせよ、いい場所は残りませんよね。

  14. 80 匿名さん

    >>76
    何か変ですね。どうしても2台以上停めたい人がいるようですね。
    来客が不特定といっても、区分所有者の来客ですから、特定できるのでは?
    3台停めたい人がいるとそれも優先なのかな。

  15. 81 匿名さん

    80さん

    来客用
     ↓
    車検証の写しが提出できない
     ↓
    区分所有者の関係者
    であればだれでもOK
     ↓
    又貸しにつながる
     ↓
    不特定
     でございます。
    3台・・・はお見込みのとおりでございます。
    ちなみに280区画のうち250区画1台目の車でうまり
    30区画は2台目の車でうまりました。m(__)m

  16. 82 匿名さん

    二台目を優先するか車を持っていない人の来客用を優先するか
    いずれにしても管理組合で決める話じゃないでしょうか?
    その結論はマンション毎に違いますよね。
    たまたま76さんのマンションがマンション住人所有の車を優先
    しているだけの事でしょう。
    来客用の希望者が増えれば優先順位も変わると思いますよ。

  17. 83 匿名さん

    スレ違いだけど
    駐車場でそんなに比重を置くのであればやっぱ戸建て2台OK屋根付きガレージでしょう。
    車があれば駅から遠くてもOK-、かーちゃんのお迎え付き。

    あースレ違い

  18. 84 匿名さん

    朝の渋滞が酷い所だと雨の日に歩いても苦にならない距離に住みたい
    という人も多いと思いますよ。
    駅に近くなると駐車場の台数が100%を割り込む率が高くなりますんで
    どうしてもこういう問題が出て来ます。

  19. 85 匿名さん

    駐車場100%を謳い文句にしているマンションを購入しました。
    入居予定はまだ先ですが、やはり車を所有していないと権利が
    ないとのことです。
    現在、会社の車を通勤や営業用に使っています。当然今までも
    駐車場を借りていたわけで、自分名義でなければダメとなったら
    周辺の高い駐車場を借りなければなりません。これってすごく
    不公平ではありませんか?車を使っている人は自己所有者だけで
    なく、親や友人名義もあるわけですし、車検証の提出で十分だと
    思いますが、如何でしょうか?

  20. 86 匿名さん

    車検証提出が必要なのは
    「得体の知れない車が止まっているかどうか」
    の判断基準であって、所有者は関係ないと私も思うんですがね・・・。

    もう一度販売主に問い合わせたら違う答えが返ってきそうですが。
    担当者が取り違えているだけな気がする。

    # 揚げ足取りというわけではないですが、
    # ローンが残っていると所有権はまだ自分でない場合が多いので、
    # 完済した車しか使用できないという理屈になってしまいます。

  21. 87 匿名さん

    >>85
    その車を自分が日常的に私用目的に使っているのなら、そう説明すれば
    抽選には参加できなくても駐車場は使わせてくれるんじゃないでしょうか?
    もし事業用の車だとしたら居住者のために使うという目的から外れますので
    管理組合の判断によってはOKにならない事があるかも知れません。

  22. 88 匿名さん

    うちのマンションでは、来客用に4台分確保してあって、
    管理人さんにその場で届け出れば使っていい、ということになっています。
    予約ではなく空いていれば停められるというだけで、
    4台分埋まっていたらあきらめる、という約束になっていました。

    ・・・ある連休のときにうちの親が来て、2,3泊停めさせてもらいました。
    すると、「連休にずっと停めている他県ナンバーの車があって、
    自分たちの来客が停められなかった」、なんて総会で騒ぎ出す
    おばさんがいました。
    うちだって、4台分全部が埋まっていた時は、仕方がないと思って、
    外の駐車場にお金出して停めたりしてたのに。
    自分の思い通りに行かないと、すぐ文句言う人もいるんだな、
    と思うといやな感じだった。
    だいたい、他県ナンバーだからこそ、連休にしか来られない、
    ってことが、わかんないのかね。

    スレ違い、すみません。

  23. 89 匿名さん

    恐るべし集合住宅。購入価格帯はどのくらいですか?

  24. 90 匿名さん

    >>88
    連休はお客様を迎えるご家庭が増えるんですから
    何泊もされる方には、最初から電車で来ていただいたほうが
    良いんじゃないかと思ったり。途中まで迎えに行くとか。
    来客用に同じ車が3日もあったら、ちょっとやな感じもするかなと思いました。

  25. 91 匿名さん

    >>88
    2、3泊も停めさせるあなたの方が非常識です。
    来客用は2〜3時間がマナーでしょう。

    自分の常識を世の中の常識と思って振りかざすのはやめましょう。
    反省しなさい。

  26. 92 匿名さん

    管理規約で一日までとか決めたらいいのでない?
    一人がやるともっと増えてややこしいマンションになりますよ。
    文句だらけの組合集会に。

  27. 93 匿名さん

    >>91
    ちょっと極端じゃないですか?
    2〜3時間ってことはないでしょう(笑

    ウチのマンションは8:00〜23:00まで利用可能になってます。

  28. 94 匿名さん

    >>88
    駐車場の使用細則に利用可能な時間の取り決めが無かったのですね。
    クレームが出た以上なんらかの決めが必要じゃないでしょうか?
    これまでは暗黙の了解の範囲で運用できてきたけれども、2泊以上
    占有する事例を作ってしまったからには仕方がないと思いますよ。

  29. 95 匿名さん

    話しがずれてきてますな

  30. 96 駐車場の固定資産税は誰が払うの?

    これから、平置駐車場100%、駐車料金0円のマンションへの買い換えを考えている者です。
    現在私が住んでいるマンションは世帯数の少ないマンションなので、敷地内駐車場が無いため、
    近隣で2万の駐車場代を払っているのですが、バブル絶頂期の頃は大家さんが言うには、
    インフレと地価高騰を理由に、駐車場代を今より2千円高く取られたことがありました。
    そりゃぁ、そうですよね。駐車場でも大家さんは固定資産税を払っているのですから・・・。

    とすると、敷地内駐車場の場合はどうなるのでしょう?
    土地の固定資産税は、駐車場面積も含めたマンション内全ての敷地(公園などがあればそこも含め)を、
    均等割りし、納めることになると思いますが、そうすると、車を持っていない人は損をし、
    2台借りている人は得するという考えにはなりませんか?(私がこれから購入を考えている所などは、
    駅から徒歩圏のため、車を持っていない世帯がいると考えられますが、もしどうぞと貸してくれるなら、
    これはラッキーと思ってしまったのですが。)それとも、駐車場料金を取っているところによっては、
    固定資産税まで出しているところなどあるのでしょうか?(聞いたことはないお話ですが・・・。)

    そうした場合、駐車場100%であれば、車を持っていても持っていなくても各1台分は所有する、
    とすると一番公平な気がしてしまうのですが・・・。いかがなものでしょう?

  31. 97 匿名さん

    >>96
    車の有無に関わらず駐車場の土地の固定資産税は所有者全員で負担しています。
    他にも専用庭や植栽、廊下などの共有部分も自分が使える使えないに関わらず税金を負担しています。
    ですので購入者はそれを織り込んで契約しなければなりません。

  32. 98 匿名さん

    駐車場ネタで質問なんですが

    マンションの駐車場を契約していますが、今はvitzに乗っているので、
    駐車スペースがかなり余っています。
    なので、あまってる部分にオフロードバイクを停めたいなと思うんですが
    これってOKなんでしょうか?

  33. 99 匿名さん

    よく見かけますよね。
    車輪止めの後ろにスクーターやスタッドレスタイヤが積んであったり。
    どうなんでしょうね〜 私も知りたいです。

  34. 100 98

    >>99
    さすがに車輪止めの後ろにバイクを停めると、裏側の駐車スペースを
    利用されてる方に迷惑かかるかも・・・なので、それはナシで(笑

    考えてるのは、車輪止めを自分で用意して、駐車スペースぴったりに
    収まるように設置し、残りの部分にバイクを止めようと思ってます。
    バイクって停めるとと斜めになるから、車輪止め側に斜めるように停めれば、
    セダンより後ろに出っ張らないし、問題ないかなーと。

  35. 101 匿名さん

    もし何かの拍子に倒れたりしても、絶対となりや後ろの人の
    迷惑にならない。
    そのバイクを置いたことで、あなたの駐車場と接している人が
    車を入れにくくならない。
    (いくら駐車スペース内でも、普通の車ならありえないほどギリギリ
    スペースになり入れ辛くなるなら迷惑)
    なら個人的には良いと思うけど、オフロードって結構大きいのでは?

  36. 102 匿名さん

    後、一人がバイクを置くと他の人もこれならいいだろうという事で色々な物を
    置きだす連鎖反応が起こるかも。

  37. 103 98

    >>101
    例えば台風とかですよね。
    その辺は考えています。
    100で書き方が変ですが、自分の車側にバイクスタンドがくるようにすれば
    倒れるのは自分の車側ですので、迷惑はかけないかなと思ってます。
    駐車場の道幅も、自走式ということもあって十分広く、Vitzであれば
    横幅が狭いので、ほぼ問題なく駐車可能だと思います。
    (横にそれぞれ50cmくらいは余裕があります)

    やっぱり気になるのは>>102なんですよね。
    自分は十分気を配っても、連鎖反応の中には、多分トラブルを
    引き起こす方もいるでしょうから・・・。

    ダメっぽいですよね。

  38. 104 匿名さん

    結局は、理事会に確認とってするのが一番いいんじゃないですかね?

    個人的には、駐車場に車以外のものを置かれるのはちょっと迷惑ですが・・・

  39. 105 98

    >>104
    実は管理組合からは周辺利用者の許可がとれればOKという返答があるんです。
    実際、壁際のスペースを利用されている方で、自転車やスクーターも
    止めている方はいらっしゃいますし。

    なので、近隣にお伺いする前に、どんな感じなんだろうなあと反応が知りたくて
    投稿させていただきました。

    で、やっぱり自分でも考えた「ダメ要素」を、他の方からもご指摘いただいたので
    便利<<迷惑だよね、と思った次第です。

  40. 106 匿名さん

    >>105
    話の分かる管理組合ですね。普通は駐車場なんだから許可しないよね。

  41. 107 匿名さん

    100%ってうたい文句があった以上1台分は所有権利があると思います。
    ぜひ、管理組合で話合うべき事案だと思います。
    駐車場も共用部分であり、固定資産税も払ってるのだから、当然の権利
    です。

    スレ主様ぜひ頑張ってほしいです!

  42. 108 匿名さん

    >>106
    どうせ反対する人がいるから返答が返ってきたんでしょうね。

  43. 109 匿名さん

    管理組合の理事の変更後にまた問題になるかもしれませんね

  44. 110 匿名さん

    機械式じゃぁ、さすがにまずいだろうけど
    平置の駐車場で、車の後ろのタイヤとかバイクとか見て
    「危険じゃないか!」なんて文句言う人って、

    細かいというかなんというか。
    ただのクレーマーに思えてしまう俺は自分勝手なんだろうか。

  45. 111 匿名さん

    >110
    価値観は人それぞれですから。

  46. 112 98

    両隣と後ろのご家庭に聞いてみました。
    部屋番号がわからないので、お手紙書いて、車に掛けてみたんですが。
    意外にも「そこまで考えていただけるならOKですよー。」との返事。

    実際には、バイクを置いちゃうと、自分の車のハッチバックが開かない!
    という致命的かつバカな事態に(バイク停めてから)気が付いたので、
    停めていませんが(笑
    了承得たご家庭にも説明して、置きませんと連絡。
    その後駐車場で会う機会があって、会話のネタになりました。

    自分勝手にせず方法を考えて、理解を得られるように努めれば
    案外みんな優しいのねーってことがわかってうれしかったです。

  47. 113 匿名さん

    98さんみたいに熟慮して、周りの方に配慮できる方だったからこそ
    良い結果がでたのでしょうね。
    そういう課程って、人は思っている以上に見ているんだと思います。
    ご近所付き合いのお手本になる行為だなと感じました。
    今後、状況が変わってまたバイクを置きたいなと思われた時にも
    スムーズに事が運びそうですね。

  48. 114 匿名さん

    立体平面駐車場100%のマンション買いました。
    車は自分では買わず、近くの実家のあまり使われていない車を使うつもりなんですが
    自分名義でなくても借りる権利はありますよね?

  49. 115 匿名さん

    おかしいですね。駐車場は、特定の部屋に1つは割り当てがあるべきですよ。無い部屋も
    あってもいいけど、それは区分所有権に反映されて、購入価格や固定資産税にも反映する。
    ようするに、所有権に値段分、含まれているべき。だから抽選なんてありえないし
    賃貸も自由のはず。あと、余分に確保されている駐車場があれば、それは賃貸であり
    管理組合の収入になるべき。

  50. 116 匿名さん

    あれっ?みなさん、そうなんですか
    ウチは駐車場は3台専有ですよ
    共用部分ではありません
    ええ、元麻布の低層MSですけれど

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸