住宅なんでも質問「車が無いと駐車場は借りられないの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 車が無いと駐車場は借りられないの?

広告を掲載

  • 掲示板
無免許 [更新日時] 2006-01-05 20:16:00

全住戸数に対して100%駐車場があるマンションを購入しました。
私は現在車を持っていませんが来客用に1台分のスペースを確保したく、その旨を契約前から意思表示していました。
しかし駐車場の抽選会を目前にして突然、うちには抽選の権利がないと言い渡され、結局2台目を所有している人のスペースに割り当てられてしまいました。
まだ全住戸完売した訳では無いので当然売れ残っている部屋の数だけ駐車スペースも余っているのですが、100%駐車場完備を売りにしたい為そこはその部屋を購入する人の為にすでに確保されてしまっています。
デペの戦略も判らないではありませんが、100%を売りにしたいなら家にも1台分の権利はあるはずだと思うのですが、如何なものなのでしょうか?。
なんとなく後味が悪いのですが、今更騒ぎた立てて2台目を確保したお宅の感情を荒立てることは得策ではないので、今回は納得する事にしました。
管理組合が発足し、数年後に再抽選の機会があるまで待っていようと思いますが、やはりその時に車を所有していないと難しいのかな?。
駐車場の数が少ないなら当然遠慮すべきなのでしょうが、100%完備を売りにしていたところだし車での来客も多い実情もあり必要性も感じています。
マンション暮らしは未経験でどの程度まで自己主張が許されるのか少し不安です。皆さんのなかで来客用のスペースを確保してる方はいらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2004-09-27 19:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

車が無いと駐車場は借りられないの?

  1. 97 匿名さん

    >>96
    車の有無に関わらず駐車場の土地の固定資産税は所有者全員で負担しています。
    他にも専用庭や植栽、廊下などの共有部分も自分が使える使えないに関わらず税金を負担しています。
    ですので購入者はそれを織り込んで契約しなければなりません。

  2. 98 匿名さん

    駐車場ネタで質問なんですが

    マンションの駐車場を契約していますが、今はvitzに乗っているので、
    駐車スペースがかなり余っています。
    なので、あまってる部分にオフロードバイクを停めたいなと思うんですが
    これってOKなんでしょうか?

  3. 99 匿名さん

    よく見かけますよね。
    車輪止めの後ろにスクーターやスタッドレスタイヤが積んであったり。
    どうなんでしょうね〜 私も知りたいです。

  4. 100 98

    >>99
    さすがに車輪止めの後ろにバイクを停めると、裏側の駐車スペースを
    利用されてる方に迷惑かかるかも・・・なので、それはナシで(笑

    考えてるのは、車輪止めを自分で用意して、駐車スペースぴったりに
    収まるように設置し、残りの部分にバイクを止めようと思ってます。
    バイクって停めるとと斜めになるから、車輪止め側に斜めるように停めれば、
    セダンより後ろに出っ張らないし、問題ないかなーと。

  5. 101 匿名さん

    もし何かの拍子に倒れたりしても、絶対となりや後ろの人の
    迷惑にならない。
    そのバイクを置いたことで、あなたの駐車場と接している人が
    車を入れにくくならない。
    (いくら駐車スペース内でも、普通の車ならありえないほどギリギリ
    スペースになり入れ辛くなるなら迷惑)
    なら個人的には良いと思うけど、オフロードって結構大きいのでは?

  6. 102 匿名さん

    後、一人がバイクを置くと他の人もこれならいいだろうという事で色々な物を
    置きだす連鎖反応が起こるかも。

  7. 103 98

    >>101
    例えば台風とかですよね。
    その辺は考えています。
    100で書き方が変ですが、自分の車側にバイクスタンドがくるようにすれば
    倒れるのは自分の車側ですので、迷惑はかけないかなと思ってます。
    駐車場の道幅も、自走式ということもあって十分広く、Vitzであれば
    横幅が狭いので、ほぼ問題なく駐車可能だと思います。
    (横にそれぞれ50cmくらいは余裕があります)

    やっぱり気になるのは>>102なんですよね。
    自分は十分気を配っても、連鎖反応の中には、多分トラブルを
    引き起こす方もいるでしょうから・・・。

    ダメっぽいですよね。

  8. 104 匿名さん

    結局は、理事会に確認とってするのが一番いいんじゃないですかね?

    個人的には、駐車場に車以外のものを置かれるのはちょっと迷惑ですが・・・

  9. 105 98

    >>104
    実は管理組合からは周辺利用者の許可がとれればOKという返答があるんです。
    実際、壁際のスペースを利用されている方で、自転車やスクーターも
    止めている方はいらっしゃいますし。

    なので、近隣にお伺いする前に、どんな感じなんだろうなあと反応が知りたくて
    投稿させていただきました。

    で、やっぱり自分でも考えた「ダメ要素」を、他の方からもご指摘いただいたので
    便利<<迷惑だよね、と思った次第です。

  10. 106 匿名さん

    >>105
    話の分かる管理組合ですね。普通は駐車場なんだから許可しないよね。

  11. 107 匿名さん

    100%ってうたい文句があった以上1台分は所有権利があると思います。
    ぜひ、管理組合で話合うべき事案だと思います。
    駐車場も共用部分であり、固定資産税も払ってるのだから、当然の権利
    です。

    スレ主様ぜひ頑張ってほしいです!

  12. 108 匿名さん

    >>106
    どうせ反対する人がいるから返答が返ってきたんでしょうね。

  13. 109 匿名さん

    管理組合の理事の変更後にまた問題になるかもしれませんね

  14. 110 匿名さん

    機械式じゃぁ、さすがにまずいだろうけど
    平置の駐車場で、車の後ろのタイヤとかバイクとか見て
    「危険じゃないか!」なんて文句言う人って、

    細かいというかなんというか。
    ただのクレーマーに思えてしまう俺は自分勝手なんだろうか。

  15. 111 匿名さん

    >110
    価値観は人それぞれですから。

  16. 112 98

    両隣と後ろのご家庭に聞いてみました。
    部屋番号がわからないので、お手紙書いて、車に掛けてみたんですが。
    意外にも「そこまで考えていただけるならOKですよー。」との返事。

    実際には、バイクを置いちゃうと、自分の車のハッチバックが開かない!
    という致命的かつバカな事態に(バイク停めてから)気が付いたので、
    停めていませんが(笑
    了承得たご家庭にも説明して、置きませんと連絡。
    その後駐車場で会う機会があって、会話のネタになりました。

    自分勝手にせず方法を考えて、理解を得られるように努めれば
    案外みんな優しいのねーってことがわかってうれしかったです。

  17. 113 匿名さん

    98さんみたいに熟慮して、周りの方に配慮できる方だったからこそ
    良い結果がでたのでしょうね。
    そういう課程って、人は思っている以上に見ているんだと思います。
    ご近所付き合いのお手本になる行為だなと感じました。
    今後、状況が変わってまたバイクを置きたいなと思われた時にも
    スムーズに事が運びそうですね。

  18. 114 匿名さん

    立体平面駐車場100%のマンション買いました。
    車は自分では買わず、近くの実家のあまり使われていない車を使うつもりなんですが
    自分名義でなくても借りる権利はありますよね?

  19. 115 匿名さん

    おかしいですね。駐車場は、特定の部屋に1つは割り当てがあるべきですよ。無い部屋も
    あってもいいけど、それは区分所有権に反映されて、購入価格や固定資産税にも反映する。
    ようするに、所有権に値段分、含まれているべき。だから抽選なんてありえないし
    賃貸も自由のはず。あと、余分に確保されている駐車場があれば、それは賃貸であり
    管理組合の収入になるべき。

  20. 116 匿名さん

    あれっ?みなさん、そうなんですか
    ウチは駐車場は3台専有ですよ
    共用部分ではありません
    ええ、元麻布の低層MSですけれど

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸