マンションなんでも質問「フロアーコーティングってどうですか? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. フロアーコーティングってどうですか? その2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2021-06-02 20:31:11
【一般スレ】フローリングのコーティング| 全画像 関連スレ まとめ RSS

フロアコーティング(フロアマニキュア)の検討に役立つ情報をお願いします。

7〜8年持つと聞きますが本当でしょうか?性能等ご存知の方いれば教えてください。
80平米弱で25万円位というのは高いのかどうかも、ご存知の方、アドバイスを。

[スレ作成日時]2011-05-25 16:16:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フロアーコーティングってどうですか? その2

  1. 501 匿名さん

    >>499
    >うちの犬はバカだからカーペットとトイレの違いがわかんないんですよ。
    >で、カーペットは断念。

    と言うことは、カーペットを敷いたことがあるのでしょう。
    でも、カーペットで暮らしてて、コーティングにすると、ギャップが大きくてペットの腰に大きな負担が掛かりますよ。


    >てゆーか「犬」って言いますけど飼い主失格なのかな(笑)

    ペットの事を考えて高価で意味の無いコーティングに金を払うような人だから、「犬」とは呼ばないのが普通です。
    失格とは言いませんが、不適格者でしょう。


    >業者とか言ってくるの何なんですか、うざすぎ。

    うざいのは、あなたの書き込みです。

  2. 502 匿名さん

    犬じゃなかったらなんと呼ぶのが合格者なんですか?(笑)
    お犬様?わんちゃんさん?ワンコ様?

  3. 503 匿名さん

    まさか「うちの子」とか?(笑)

  4. 504 匿名さん

    こんなに過剰反応されるとは何か怨みがあるんですかね…

  5. 505 [男性 30代]

    入居まで2週間で急きょコーティングを検討、10社ほどに見積もり依頼をし、サンプルもよく確認できず、見積もりと応対、クチコミを頼りS-Styleさんに決めました。

    約30畳程度のプレミアムコーティングに加え、サービスも含め水廻りコーティング、防カビコーティング、玄関石材コーティングを施工いただき、支払いは13万円弱でした。

    他社と比べかなり安いため心配していましたが、施工担当者は説明が丁寧で、当日の変更も聞いていただき信頼できる方でした。
    テカリはあまりないと聞いていましたが、施工しなかった部屋と比べるとほんのり光沢があり、高級感があります。掃除もしやすいです。引越しの家具搬入はもちろん、先ほど2メートルあたりから誤ってコップを落としましたが無傷です。

    コーティングしなくてもそれなりに丈夫な床なのだとは思いますし、今後どうなるかわかりませんが、今のところ満足しております。

    尚、コップは砕け散りました。

  6. 506 匿名さん

    >入居まで2週間で急きょコーティングを検討、10社ほどに見積もり依頼をし、サンプルもよく確認できず、見積もりと応対、クチコミを頼りS-Styleさんに決めました。

    2週間で10社の見積りを依頼して1社に決め施工完了するなんて離れ業、時間的に可能だとは思えません。
    業者が見積りに来るのにバッティングしたり、相手の都合もありますから、1か月以上前から計画していたかのようですね。


    >他社と比べかなり安いため心配していましたが、施工担当者は説明が丁寧で、当日の変更も聞いていただき信頼できる方でした。

    心配していたなら、何故依頼したのか理解出来ませんね。
    しかも、良く施工が間に合いましたね。
    仕事の依頼がなく、空いていたようですね。


    >テカリはあまりないと聞いていましたが、施工しなかった部屋と比べるとほんのり光沢があり、高級感があります。掃除もしやすいです。引越しの家具搬入はもちろん、先ほど2メートルあたりから誤ってコップを落としましたが無傷です。

    コップを落として無傷なのは、元のフローリング材の特性です。
    コーティングが防弾ガラスのようにコップが落ちた衝撃をフローリングに伝えなかったのではありません。
    しかも、2mと言う高さから落ちたとなると、それは食器棚などの家具の上から落ちたのでしょう。
    普通の高さではありませんね、何故、そんな高さからコップが落ちたのでしょう?


    >尚、コップは砕け散りました。

    2mから落ちて砕け散るようなコップだと、非常に薄くてもろいコップですね。
    高級なグラスは素材自体に強度の強いガラスを用い、粘りもありますので、自然石など表面が硬いものに落とさない限り、砕け散るようなことにはならないです。
    薄くて脆い百均で売ってるようなコップのような割れ方ですね。


    これが事実なら、とんでもなく手際が良く、幸運が幾つも重なり、奇跡のような偶然の結果となったと言うことになりますね。
    とってもラッキーな経験でしたね。

  7. 507 匿名さん

    505さんの書き込みは本当かも。

    私も10社くらいに見積もり依頼出しましたが、
    どこも図面を提出すればOKだったので、
    訪問の調整などなく3日もあれば揃いました。

    S-Styleさんにも見積もり出しましたけど、
    確かにダントツ安く、施工も翌週可能と言われました。

    …それはそれで不安なので
    結局2ヶ月弱待ちのS-Styleさんの倍近い見積もりの
    会社に依頼しましたが。

    ガラスのくだりはわかりませんが、
    その他は嘘じゃないと思いますけどね。

  8. 508 入居済み住民さん

    自宅のコーティングの結果を記載したら削除されててびっくりしました(笑)
    また消されるのかな?
    30万近くかけてしていただいたガラスコーティング。
    うちのワンコのためにお願いしたのに滑って転んでます。

    そちらの会社のホームページでは犬にも安心なんて謳ってます。

    気を付けてくださいね。

  9. 509 匿名さん

    うちは業者からガラスは滑るから犬には向いてないって言われましたよ~

  10. 510 匿名さん

    ペットがいるならコーティングは向きません。

  11. 511 匿名さん

    犬が居ても床が傷付くことは無い、と言う意味なのでは?

  12. 512 [男性 30代]

    505です。

    よく推敲してオチまでつけたのに嘘つき疑惑なので、追記します。


    >2週間で10社の見積り~施工って不可能
    メールベースの見積もりです。証拠画像添付します。

    ・入居2週間前に嫁さんがフロアコーティングしたいという(4/19)
    ・ネットで調べ1社に見積り依頼。施工可能日は27日と29日のみ(4/20)
    ・両日とも無理との回答。焦って10社ほどに見積り依頼(4/21)
    ・熟慮の上S-Styleに発注(4/23)
    ・4/29施工、5/3入居、5/10コップ大破


    ホームページでメールアドレスを調べ、以下伝えれば翌日に回答メールが来ます。基本、電話確認があるので大変です。

    ・急であり、返信を急ぐこと
    ・間取り図を添付し施工範囲を明示すること
    ・フローリングのメーカーや資材を伝える
    ・施工可能日を指定し、可能か確認

    >心配していたなら何故?空いていたようですね。
    嫁さんはGOサインを出しましたが、上記のとおりドタバタで私が心配でした。ちなみに焦って10社見積もり依頼しましたが、ほとんどすべての業者が、日程的には施工OKでした。


    見積もり依頼すると、サンプル(コーティング前後の板)を送ってくれますが、時間がなく確認できませんでした。遅くとも1ヶ月前には、選定に入るべきと思います。ちゃんとサンプルや、フロア資材との相性を吟味して決めたほうが良いです。

    1. 505です。よく推敲してオチまでつけたの...
  13. 513 [男性 30代]

    リーバイス505怒りの投稿その2 コップ疑惑編

    >コップを落として無傷なのは、元のフローリング材の特性です。
    フローリングが丈夫なのもその通りですが、コーティングにもまったく損傷がなかったという「事実」を書いただけです。椅子を引きずるのも慎重になっていましたが、コップ落下事件により、気にせず引きずるようになりましたよ。コーティングなくても十分丈夫な床だと思いますが。


    大事なものを飾る棚を設置し、そこをいじっている際に水を入れていた小さなコップが落ちたわけです。不正確な情報を載せるべきでないと思い、メジャーで測った上で2メートルジャストです。昨日ゴミ出し日だったため、証拠写真がありませんが、ほんまに本当です。なけなしの現場写真を添付しますのでどうか信じてください。


    この度、新居を購入、引越しする上で、宣伝や広告ばかりで、真実や本当のことがわからず苦労しました。そんな中、このようなクチコミサイトの皆様のコメントが大きな情報源となりました。その感謝から高額だったフロアコーティングと、カーテンについて私も書かせていただきました。


    クチコミには嘘や広告も含まれますが、真実とそれらを見分けてこそ、有利に物事をジャッジできる消費者となれるのだと、ヘンテコなツッコミを見て改めて思いました。


    尚、コップは百均だったかもしれません。

    1. リーバイス505怒りの投稿その2 コップ...
  14. 514 [男性 30代]

    爪傷防止に加え、ペットのスリップ防止となるため、通常のフローリングよりもペットにはいいと聞きましたよ。コーティングの種類によって、よりスベるものもあると思うのでよく確認してください。

    505

  15. 515 入居済み住民さん

    508です。
    業者にはフローリングで滑って転ぶので、うちの子の足や腰が心配だからってことでコーティングを検討してるって伝えたのにそこの業者はガラスコーティングを押して進めてきました。

    お金返して全部はがして欲しいと伝えたのですが再施工で直るのからと言われて再施工しましたが全く変わらず
    (笑)

    何度も部屋に来てもらうのもうざいので放置中です。

  16. 516 匿名さん

    ネット上には「そんな噛みつかなくても…なんか恨みでもあんの?」って人、いますよね。
    私も自分の経験をみなさんの参考になればと書き込んでも「業者」だの言われたり「虚偽の書き込みで告訴されますよ」とか書かれたり。
    こっちはよかれと思ってやってんのに疲れますよねー。

    505さん
    507です。
    S社の件は私も同様の経験をしたので援護させていただきました。
    ただ、S社って口コミ見たらやめたくなるくらいネガ多くないですか?
    私はそれが気になって選びませんでした。

    508さん
    犬の足のためのグリップ重視ならガラスではダメだと言われました。
    でもこう書くと「カーペットに勝るものなしさん」がすぐ出てきます(笑)
    そして「本当に犬を飼っている人は犬と言わないさん」も…
    もうフロアコーティングの話してんのに犬の呼び方とかどーでもいいわ〜

  17. 517 [男性 30代]

    507さん
    505です。
    そんな酷かったんですか、、。マジヤバの会社は無いと思いましたので、安くて、強度もあり、テカリ抑え目の会社を選びました。

    施工失敗は、フロアとコーティングの相性を確認しなかったからではないかと(個人的に)思っています。

    ある会社の方が電話で「そのフロアだと白いツブツブが出やすいので、気にされるのであればやめたほうが良い」と言われましたので、建設会社にも口酸っぱく床の品番を確認し、各コーティング会社に相性を聞きました。あいまいな返事の会社は、床材との相性をテストしていないと判断し却下しました。

    また、施工する当日に、ついでにココもできますかと試しに聞いたところ「ちゃんと床のメーカーと品番を確認しないと、とんでもないことになる場合があるのでできない」とやはり言われました。


    私は「フロアコーティングがしたい【業者比較編】」という主婦の方の写真つきブログを見て、S-Styleに決心しましたよ。とてもわかりやすかったです。

  18. 518 匿名さん

    新築購入時にフロアマニキュア・ナノを施工して、3年が経過。

    こびりついた汚れに、フローリング洗剤をスプレーして、ウエットシートでゴシゴシ擦る
    という掃除をしていたところ、汚れが取れるとともに、消しゴムのカスのようなものが
    ボロボロと発生しました。

    その時には気付かなかったのですが、明るいところで離れてみると、
    コーティングが剥げてしまった跡がクッキリと・・。

    10年もつと言われて、20万円弱で施工したのですが、
    ウエットシートで擦った程度で剥げてしまう代物だったようです。
    こんなものなんでしょうか?

    1. 新築購入時にフロアマニキュア・ナノを施工...
  19. 519 匿名さん

    >>518
    フロアマニキュアナノは個人的にまったく信用していない『住〇不動産シ〇コン』が推してるフロアコーティングなので、その時点でアウトと判断。
    私が説明を受けたときは『7年くらいは持つ』と言われました。
    今は30年保証が主流ですよ?と聞いたら『そんなモノは聞いたこともないし、存在しないはず』と言われ…ツーアウトかなと。

    だから、そんなもんだと思います。

  20. 520 匿名さん

    コーティング施工自体が無駄なことです。

  21. 521 匿名さん

    ウチはそもそも鏡面のフローリングなのでコーティングしませんでした。

    1. ウチはそもそも鏡面のフローリングなのでコ...
  22. 522 匿名さん

    コーティングは、安いフローリング材を使ってる粗悪なマンションなら、したい気持ちになってしまうと言うことか。

  23. 523 匿名さん

    コーディングした方がいい素材とかあるの?

  24. 524 入居済み住民さん

    外部業者にUVフロアコーティング施工を依頼し入居しました。
    1年点検でフローリングの浮きを1箇所指摘しました。
    保証適用にて、建築主の費用で部分張替えが可能だそうです。

    もちろん、張替えした部分だけUVコーティングが無いことになります。
    部材は同じなので色は同じですが、光沢に違いが表れると思います。

    みなさんなら、どうしますか?

  25. 525 匿名さん

    >>524
    フローリングの浮きと言うのは、どのような状態のことを言ってるのか判別できませんが、部分的に張り替えをすると言うことから推測すれば、フローリング材に何等かの不具合があったことになります。

    それから、フローリングは工場生産で色の調合など色番号も同じでも、現実には製造ロットが違うので、色の違いは出ます。
    同じ調合の塗料を2回に分けて使った場合、最初のロット、つまり、1回目の使用時の気温・湿度や着色する機械の温度などの状態でも、着色の最初と中間と最後とで、同じ色にはならないのです。
    2ロット目に同じ塗料を使えば、更に違いが出ていまいます。
    今の技術だと、気にしない人には問題にならない範囲ですが、色に敏感な人には問題になります。

    同じ色を出すには、現場で色合わせをしながら色の調合をして着色する以外不可能です。

  26. 526 主婦さん

    今月20日にコーティングをしてもらった者です。
    施工過程で、床の表面を剥がされてしまいました。
    白めの床の一部が黒くなっており、目立つ場所だけに気になります。

    前もって床材情報を提供しているし、ワックスなしの状態で施工をお願いしてるので
    こんなことになるとは思いませんでした。

    補修ですが、小さな補修だったら施工会社が対応できるようですが、
    今回は無理なようで、今後は専門の補修業者が対応します。
    補修しても目立つようなら、床の張替に移行することになります。

    ちなみに、施工会社は大手で、施工代金はかなり割高です。
    前もって施工代金を支払っています。

    今、自分がこの施工会社を選んでしまったことを非常に後悔しています。

  27. 527 匿名さん

    詳細が良く分かりませんが、フロアコーティングとは、新築時ならフローリングの寿命を縮めてしまい、後々のメンテナンス費用が掛かるようになり、フローリングが傷んでから行った場合、素材であるフローリング材が傷んでいるのでコーティングの寿命も短く、再施工はフローリング材が傷んでいるので意味がないので、結局のところフローリング材の貼り直しになってしまう為、コーティング費用だけ、無駄に使ってしまったことになるのです。
    コーティングするなら後々かかるメンテナンス費用を覚悟していないと、部分的にはげたりして悲惨な状態になりますし、新築時かフローリングが新しい時じゃないと更に無駄な費用が掛かります。
    2~5年毎にコーティングの補修費用を出すようにしないと、維持し続けることは出来ません。

  28. 528 526

    527さん、レスをくださってありがとうございます。
    新築の家のコーティングです。

    床の補修は失敗でした。
    剥がれた箇所をパテで埋めて色を付けるという作業で補修が行われたのですが、
    補修した箇所が黄色くなりました。

    引っ越し準備で忙しいのに、業者の方が来られる度に新築の家に足を運んで時間をとられています。
    時間とお金を返して欲しい気持ちでいっぱいです。

  29. 529 匿名さん

    >>528
    剥がれた部分をパテで埋めて色を付けると言うのは、有り得ない施工方法です。
    アルバイトが思い付きでやったとしか考えられません。
    まず、剥がれるようなことをすることが信じられません。
    損害賠償を請求すべきです。
    詳細はわかりませんが、新築なら施工会社の説明によっては、リフォーム詐欺に当たる可能性がありますので、警察に相談したり、消費者相談センターに通報すべきです。

  30. 530 匿名さん

    コーティングをする為に新品のフローリングの表面を剥がすなんて初耳ですね。

  31. 531 528

    529さん、530さん、レスをくださってありがとうございます。

    施工業者には床の張替を依頼しました。

    今後、どのようになるのか分かりませんが、今回のことは勉強になりました。

    どんなに大手でも、スタッフの腰が低くて礼儀正しくても
    ミスの多い会社は気を付けた方が懸命だと思いました。

    事務方のミスが多いだけでなく、施工前に入金を依頼したりして、
    おかしな会社だと薄々思っていました。
    施工直後の床を見た際、「ヤラレタ~!」と思いました。

    ネットの評判はアテになりません。
    オカシイと思った段階で自分の感覚を信じて避けるべきだったと
    後悔してます。

  32. 532 匿名さん

    掲示板などには、面白くしようとして平気で嘘を書く人や、詐欺紛いの事を書き他人を騙してやろうとする人や、何とかして商売したくて悪い部分は書かず良い部分を誇張して書く人など様々です。
    その逆で、良い物を悪く書く人もいますので、うかつに信用は出来ません。
    一度コーティングで騙されると、騙されたと言う情報が悪い奴等に広まるそうで、別の騙す業者が次々に現れると言われていますので、今後も注意して下さい。

  33. 533 匿名さん

    フロアコーティング業者が、ステルスマーケティングと言う消費者を装って、フロアコーティングってどうなんでしょうかと質問し、私もやりましたが良いですよ、と言う数名で宣伝をしているようです。
    この掲示板でも、そのような物を見掛けます。

  34. 534 専門業社 [男性 50代]

    私は、新築マンションや中古物件など多数の現場を経験した業社です。
    最近のマンションでは、ノンワックスシートフローリングが主流となっております。
    表面に特種加工した(印刷)シートを張って仕上げております。
    ワックスを塗らずに手入れが楽が売りなのですが、滑り止め加工する事で
    素材表面に凹凸があります。
    その凹凸が、ちょっと厄介で汚れが入り込みやすいのです。
    拭き掃除などした場合には、乾拭きをしっかりやらなければ
    床の表面にムラのような跡が残りみっともない状態となってしまいます。
    一般の方には、綺麗に拭き上げる事は難しいので
    コーティングをおススメしております。
    素材の凹凸にコーティング剤が入り込みますので
    拭き掃除をしても、ムラになりにくくなります。

    ※使用するコーティング剤により滑り止め効果が違いますので
    その辺は、事前に御確認頂く事をおススメ致します。

    ※コーティング剤の種類により特徴がございます。
    ペットの為にコーティングをなさるのであれば
    UVコーティングが有効だとは思います。

    ガラスコートは、表面硬度が高いのですが、滑り止め効果は
    あまり高くはありません。

    安い単価で施工する業社は、使っている材料も安いものを
    使用しております。

    安全性や信頼度・耐久性などお考えでしたら
    専門業社にお任せ下さい。

    技術差と使用する材料の差が価格に反映しております。


  35. 535 購入検討中さん [男性 30代]

    そもそも論。日本の四季のある気候にフローリングを使うのが間違いです。

  36. 536 契約済みさん [男性 40代]

    >>534

    フロアコーティングは技術が大事って、私が依頼した業者も言ってました。
    そこは、大阪の業者でしたけど、社長さんも職人らしくて、施工してくれたのは社長さんでした。
    安心して任せられました。良い業者に当たったと思います。今のところw

  37. 537 入居予定さん

    フロアコーティングは、やはりUVフロアコーティングがいいのでしょうか?

    詳しく書いている会社のホームページを見たら、部分補修ができると書いていたので、それなら万一の時を考えると安心できそうですし。

    ガラスコーティングは、部分補修が難しいようですし、その他のコーティングでは、耐久年数とか保証年数が短いようですし。

    皆様のご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

  38. 540 匿名さん

    新築物件なら、しない方が綺麗に長持ちします。
    中古でボロボロなら、どれでもいいので試してみれば、二度と使う気にはならないでしょう。

  39. 541 匿名さん

    そんな吐き捨てるように言わなくてもいいのでは?

  40. 544 匿名さん

    コーティングしないと住んでられないようなフローリング材を使ってるマンションを作って売るのって詐欺にならないんだろうか?

  41. 546 匿名さん

    >>544
    マンション売る方は、コーティングやワックスは不要と言っていませんか?
    うちはシートフローリングなので、不要と言われました。

  42. 547 購入検討中さん

    パークハウス購入検討中です。シートフローリングなので不要では?と営業マンに言われましたが、なぜなんでしょう?でも、床を見たら吸水性が高そうな柔らかい素材だったので、飲み物をこぼしたら吸い込みそうで。何かしらした方が良いのかとも感じましたけど。。。

  43. 548 匿名さん

    >>547
    そのシートフローリングのカタログや説明書を見れば分かりますよ。
    営業マンは知識ないと思います。

  44. 550 入居済み住民さん

    フロアコーティングして良かったとおもいます!

    滑る方が良いという方にはオススメできませんが、ウチではチビがコケなくなりましたし、落書きも気にならなくなりましたよ!

  45. 551 匿名さん

    新築でシートフローリングにガラスコーティングしました。
    最初はバルコニータイルとエコカラットをやるつもりが、
    最終的にタイルをやめてコーティングにしました。

    兄弟がシートフローリングの新築マンションに入居して数年経ってから、
    同じマンションの数家族で業者にコーティングを依頼したことを親が聞いてきて、
    絶対コーティングした方がいいと薦められたからです。
    (兄弟のところは複数世帯施工で割引してくれたそうです)

    結果私は施工してもらって良かったです。犬が新しい家で戸惑い、
    トイレ外に粗相した時やキッチンで水や油が飛んだ時も水拭きで綺麗になりました。
    私が依頼した業者は支払いも施工後でしたし、対応も良かったです。
    施工する場合は業者も色々あるので、よーく探した方がいいと思います。

  46. 552 匿名さん

    普通のシートフローリングだったら、汚れは水拭きで綺麗になるはず。

  47. 553 匿名さん

    コーティングしなくても汚れは水拭きで落ちるけど、基本的には乾拭き推奨してるよね。コーティングのメリットはフローリングの溝が一番かもね。液体大量にこぼしたり、ペットのおしっことか溝に入ると拭いても完全にとるのは大変。コーティングは溝にも施工されるから、小さい子供やペットがいる家はしておいた方が安心。うちは施工した部屋と、してない部屋があるから、どっちが良かったかは10年後にわかるかな。

  48. 560 契約済みさん

    ガラスフロアコーティングで失敗しました!

    髪の毛まで一緒にコーティングされてクレーム言ったら、もうどうしようもないですって。

    他のコーティング業者に聞いたら、ガラスの場合は床の張替えをする以外に方法がないって。

    UVコーティングだったら、こんな場合も大丈夫らしい。部分補習ができるらしい。
    ガラスは無理なんですと。

    少し値がはるけど、UVにしておけばよかったと激しく後悔。

  49. 561 契約済みさん

    新築マンションでガラスコーティングをやるつもりです。
    ワックスが塗られていると剥離作業が必要になるとのことで、不動産営業担当者にワックスしないで欲しいと頼んだところ、断られてしまいました。
    フロアコーティング実施した皆様、ワックス不要の対応してもらえた方いますでしょうか?

  50. 562 フロアコーティング済み

    >>561

    聞いたところによると、傷隠しでワックスされる場合もあるらしいですよ。

    私の場合は、ワックス無しで対応してくれましたけど。

    フロアコーティングの業者に相談するのもいいですよ。しっかり説明してくれるところなら。

    私はUVコーティングなので、ガラスコーティングではないのですが、色々教えて貰えました。

  51. 563 契約済みさん

    >>562
    情報ありがとうございます。
    フロアコーティング業者に聞いたところ、同じマンションの他の依頼者はワックス無しの対応をしてもらっているそうです。
    そのことと傷隠しの懸念を理由に再度ワックス無しを営業担当にお願いしてみてました。
    既にワックス塗布してしまったと回答来そうですが。。とりあえず回答待ちます。

  52. 564 [男性 40代]

    大阪でフロアコーティングしてもらいました。
    耐久年数は使用状況によるみたいです。ですので、少し割り引いて考えた方がいいかと思います。また、業者によってはいろいろ問題があるようです。フロア○キュアのクレームは良く聞いたので、私はフロア○-ルドというのにしました。約10年耐久で(まあ、そこまでは無理だろうと思いますが)、将来的に部分補修とかできアフターもきちんとしてくれそうだったから。アフターの部分は担当された社長さんのお人柄にも依存してますが・・
    施工した後ですが、綺麗にできて大満足です。妻も掃除が楽になったとよろこんでいました。価格は少々高めだったのですが、その価値はあったと今は思います。
    (高めだったから最初はどうしょうか迷いました。結局、社長さんを信じてみました。)
    ご参考までに

  53. 565 入居予定さん

    ガラスコーティングをマンションのオプションでしました。
    ワックスは断って欲しいとお願いされました。剥離は良くないとの事で、561〜563の方と同じです。
    他のコーティングが気になり、参加いたしました。
    フロア○キュアはクレームが多いですか?比較や相談室では必ず出てるので。エコプロ?とかも…
    シリコンだから変色するとか、後が大変とか少し前の他のスレッドでありました。
    どうですか?
    ガラスコーティングは取れないと560さんにありましたし、シリコンのも同じですか。
    スミマセン。

  54. 566 匿名さん

    シートフローリングが水性コーティング後、表面がシワ状になり戻らない。新築マンションにて。フローリングメーカーと水性コーティング業者で見解がちがい、その報告から、、、
    シートフローリングは水分に極めて弱い。表面はUV、EB加工で保護されているが、つなぎ目やサイドの部分から水分の染み込みは防げない。表面加工とオレフィンシートやエンボスシート下の木部は、MDFという圧縮ダンボールで出来ている。その為、非常に水分を嫌う。また、フローリングの縦方向(サイズの短方)から方が染み込み易いようだ。染み込んだ水分でMDFが膨らみ、シートは波打ち戻らない。
    シートフローリングに水性(ワックスやコーティング)で施工することによるものと思われる。油性(UVやガラスやシリコン)では報告がない。
    シートフローリングが出て15年ほど?一般的な生活でどのような状態かというと。表面はキズで白くなり初めから少ない光沢がなくなった。薄汚れの水ふき掃除のために反りや膨れが出ている。その都度、貼り替えている。やはり水性では無いコーティングは必要と思う。

  55. 567 主婦さん

    UVコーティングをして失敗しました。

    新築マンションに入居の際、フローリングの傷や汚れが嫌でマンション業者に勧められた住友3MのUVコーティングをしました。

    建築会社の担当者も、このマンションのシートフローリングは摩擦傷がつきやすいので、相性の良い住友3MのUVコーティングをしておいた方がいいと言っていました。

    しかし、入居3ヶ月でフローリングが傷だらけに!

    掃除機が少し横滑りしただけで、スプーンを落としただけで、傷がつきます。
    水滴は全て跡が残るので、毎日拭き掃除をしなくては堪えられません。

    UVコーティングの業者は「タワシで擦っても傷がつかない」と言っていたのに!
    騙された!

    以前、新築マンションを購入した際にガラスコーティングをしたときは、犬がいたのに3年経っても傷がなくキレイな状態でした。
    早めにガラスコーティングに変えようと思います。

  56. 568 匿名さん

    >建築会社の担当者も、このマンションのシートフローリングは摩擦傷がつきやすいので、
    >相性の良い住友3MのUVコーティングをしておいた方がいいと言っていました。

    キズがつきやすいシートフローリングってあるんですね。
    うちはコーティングしていないですが、普通の生活ではキズはまったくついていないです。
    はさみを先端から床に落としたときのへこみはあります。
    猫がいるので、水拭きをしょっちゅうしているがシミなどもないです。
    掃除機のゴムの車輪を横に滑らすと黒くなることがありますが、水拭きできれいになります。

  57. 569 匿名さん

    567主婦さん、住友3MのUVコーティングって窓ガラスのUVフィルムの商品名と間違っておられませんか?
    住友3Mにフローリングのコーティングは無いと思います。
    もしかしたらスリーエスですか?
    ここなら水性ワックスです。それと水性のウレタン樹脂の多少強めのワックス。こう聞いていましが、、、

  58. 570 購入経験者さん

    まったく意味なかったです。
    20数万円もしたのに携帯落としただけで傷がつくし、詐欺に合ったんじゃないかと疑ってます。
    点検に来ると言っていたのに来ません。
    けして安くないのでしないことをおすすめします。

  59. 571 匿名

    スリーエスコーポレーションのコーティングは水性ワックスに毒性がある硬化剤を入れて普通のワックスよりは剥がれ難くしてるけど半年は持たないよ。ただのワックスですから。オプション会社に騙されるな。オプション商品で一番利益があるから売ってるんだよ。

  60. 572 匿名さん

    >>571
    オプション会で床コーティングしようかと検討中。高いので。
    ネット検索でスリーエスコーポレーション等がありましたが、毒性…とはフロアマニキュアですか?
    ワックスで、とれてしまうってーやめた方がいいですね。

  61. 573 匿名さん

    このスレッドはフロアマニキュアのものですよね。
    ワックスだから、どうもあまり良くないって事ですね。
    情報ありがとうございます。危うかった、、、
    UVコーティングは、キズだらけの可能性があるとか大丈夫とか。
    シリコン?は何という商品名なんでしょうか?
    ガラスコーティングは良さそうな感じ?もう一つ?
    シートフローリングの難点もわかりましたし、やはりコーティング必要ですね〜
    オプション業者は高いのでネット検索しようと思いますが、
    これも中々難しい。

  62. 574 匿名さん

    Faith Oneって東京の業者で施工してもらった方います?安いので検討してるんですが、口コミがあんまり見つからず悩んでます…。

  63. 575 購入経験者さん

    二月に新築一戸建てで、UVコーティングを全フロアしました。

    結果は。。。

    最悪です。

    ムラあり、刷毛跡がひどい、きれいなところもある。
    結果、やり直しを2回、トータル3回やってます。
    こちらが見つけたとこだけを補修して、こちらが気づくまでしません。
    引渡し後の保証書ももらってません。

    3回めの補修で下地に傷が付いたのでやり直しをしたいとの事。
    しかし、セラミックが沈殿するとキズが目立たなくなるかもとの事で、三ヶ月はあけましょうと。

    その前にとりあえず現状を社長に見て欲しかったので、先日メールで連絡。
    日程が決まり、時間は前日に入れますと。
    結果、その前日に連絡はなく、約束当日の朝に携帯のショートメールで何日以降でお願いできますか?と。

    んっ???
    てなりました。
    普通は昨日は連絡できずにすいませんでした。ですよね。
    謝罪もなく当たり前のように日程変更のお願い。
    しかもショートメールって。

    こちらを選んだ理由は料金よりも社長の人柄にほれて頼みました。
    しかし、不具合が見つかってもこちらが見つけたとこしか補修していない。
    HPでは、色んな事を謳ってますが、何一つ該当しません。

    いい加減こちらも腹が立ち、我慢の限界ですとメールしてからは音さたなしです。

    しかも最悪なことに一部分ですが、コーティングの表面がくもの巣みたいにひび割れてきました。
    会社に電話しても転送でかかってもこない。
    そこで別の人の携帯からかけるとすぐにおりかえしの電話が。。。
    新規の電話は取るのかよっ!!!
    その人は受け付け専門で社長が今どこで何をしているかは分からないとのこと。
    受付が社長や社員のスケジュールを知らないのもどうかと思うが。

    これまで、やり直しをやってくれる心意気はいいのですが、その度に悪くなっては困ります。
    しかも今は荷物も入ってるので、やり直ししてもこちらも大変です。

    今は、社長も担当で来てくれた人もメールも電話も無視されてます。
    消費者センターに相談したら、こちらの事をクレーマー扱いしているそうです。

    こちらの業者さんで施工された方いますか?

    大阪のshinyu(シンユウ)です。

  64. 576 購入経験者さん

    ここを参考にさせていただいたので、結果をば。

    うちは色々と複数社より見積りなどを取りましたが、結局やめました。
    理由としては施工会社に打診したところ、コーティング不可との回答があったためです。
    なお、コーティングをせずともフローリング生活は快適です。

    勝手にコーティングしてしまった場合、そこが保障の対象とならない可能性がありますので、
    合見積りと施工会社・販売会社との相談はされた方がよさそうです。

  65. 577 マンション掲示板さん

    今ニュースで話題の日本トータルビューティーセラピスト協会にグットライフさんが会員でのってますが何か関係あるのですか?

  66. 578 匿名さん

    [広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]

  67. 579 匿名さん

    シンユウで成功された人もいるんですね。

    うらやましいです。
    自分も谷口社長のプレゼンのうまさで決めました。

    我が家は新築に施工後二ヶ月でクモの巣状のひび割れが三箇所。
    塗り斑もひどいし、ハケ跡もそこらじゅうに。。。

    連絡入れても折り返しますと言われ、そのまま音沙汰なし。
    その後、連絡取れません。
    大手の業者にやり直しの相談をすると、今年に入ってからシンユウのやり直しの相談が多数との事でした。

    9つのお約束。

    どれひとつ適用されませんよ。
    保障期間が長いのも関係ありません。うちは二ヶ月で無視されてますから。

    しかし、よそより料金が高いのはどういうことでしょうか?
    シンユウは他社より安いのがウリのはずなんですが。

  68. 580 コーティング剤

    友人に勧められてフロアコーティングしましたよ。我家の場合は、シンユウの見積りは他社よりも安くなかったですが、実績と工事後、何かあったときの保証期間の長さで決めました。出来栄えを見ると、値段より会社で選んで良かったと思いましたね。

  69. 582 匿名さん

    早い時期に斑にはげました。

  70. 585 評判気になるさん

    [当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

  71. 586 口コミ知りたいさん

    ミシナでフロアコーティング。
    安かったのでお願いしたんですが、安かろうの悪かろう^^;
    日程を決める時点からぐだぐだ、仕上がりも色むらがありました。
    少しくらい料金が高くなってももっときっちりとしたところに頼むべきだったと後悔。。

  72. 587 匿名さん

    [広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]

  73. 588 評判気になるさん

    グッドさんの口コミサイトとか信用出来るんですかね?
    色々検索で一番に出て来るのも胡散臭いような気がするのですが?
    後出会いカフェとか経営してたり、検討したのですが大丈なのでしょうか?
    最近のニュースにも会員?で、名前が乗っていたり実際工事された方ご教授下さい。

  74. 589 コーティング剤

    "新築時に依頼しました。
    各社に見積もりを依頼。
    とある業者(カラー)とのお話し中、他に考えている会社はありますか?と聞かれ、別の会社の名前を出すと、
    あんまりオススメしませんと言われました。でも、見積もりの対応や値段なども考えてその別の会社を選択。言われたような悪い点はみあたらず、満足した仕上がりになりました。
    他の悪口を言ってまで営業するのはどんなもんかな…"

  75. 590 匿名さん

    >589さん

    カラーを選ばずにどこでされたんですか?

    って、聞いてほしいのですか?

    悪い業者は名指しで、よかった業者は名前を伏せるのはばればれですよ。
    誰かにどこでせこうされたのですか?って聞かれてから
    シンユウです。って聞かれたから答えましたみたいなだしおしみは、しらじらしいです。

    両者は関西エリアで同じくらいの料金でかなら競合してますもんね。
    シンユウは悪い書き込みで新規が減ってきたので、カラーに流れないように対策なんですかね。
    最近なぜかカラーさんを悪く言う書き込みが増えてきましたし。


    よそにも同じ書き込みまでして、カラーに訴えられますよ。

    自作自演ばればれなんですが。。。T社長。

  76. 593 通りがかりさん

    グッドライフとエコプロコートで検討。
    見積の安かったグッドライフは営業が適当だったので、3割程高いけどなんとなく安心できた、エコプロコートに決定。

    仕上がりは、ムラだらけ。
    補修は、3カ月後。
    金返せ!

  77. 595 匿名さん

    [当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

  78. 596 匿名さん

    >594さん

    最初がよくても不良箇所がでてきて、連絡してもつながらないですよ~。
    数十年保障どころか、数ヶ月で出てきたクモの巣状のひび割れも修復してもらえないですから。

    もしかしたら、谷口さんも上手になったんですね。
    10年やっててあの仕上がりで、ここ数ヶ月でうまくなるのも疑わしいですが。。。

    もし本当なら、最近上手な人が入ったんですかね。

    うちは、ひび割れが剥げてきて悲惨なありさまです。
    大手でやり直しの調整中です。

    谷口さーん。
    やり直し代、請求しますので宜しくお願いします。
    おたくにはやり直しは間違っても頼みませんので。

  79. 597 マンション掲示板さん

    どこの業者でも似たり寄ったりという感じなのか…

    ウチはグッドライフだけど、コーティング面が白く変色してる。

    何度電話しても、確認して折り返すの一点張り。
    これ、どうなるの?

  80. 598 匿名さん

    新築購入時にフロアコーティングしましたが効果は…です。
    重い物を落とせばやはり傷はつきます。

  81. 599 評判気になるさん

    フ●アコー●プロに依頼しましたが、他のところに依頼すればよかったと後悔しています。
    施工までは丁寧な接客で信頼していたのですが、実際の仕上がりをみると散々な仕上がりで
    素人がやっても変わらないんじゃないかと思うくらい・・
    やってみないとわからないこともあるとは思いますが残念でした。
    はぁどうしよ。

  82. 600 匿名さん

    >597さん

    グッドライフがそんな対応するんですか???
    代表番号の本社にも連絡しましたか?
    不具合をほったらかすのは聞いたことがないので、びっくりです。

    それが本当なら、私の知合いがいますので、連絡とって対応させますよ。
    地域と施工時期を教えて頂けたら伝えときますよ。
    該当する問い合わせで分かると思いますので。


    まさか、シンユウの書き込みじゃないでしょうね。
    カラーだけじゃなく、全ての業者が同じようなものって思わせるための書き込み?

  83. 601 匿名さん

    ミシナでフロアコーティング。安かったのでお願いしたら、安かろうの悪かろうだった。
    日程を決める時点からぐだぐだで、仕上がりも色斑がたくさん。
    少しくらい料金が高くなってももっときっちりとしたところに頼むべきだったと後悔。

  84. 602 匿名さん

    >601さん

    ミシナはそんなに安くないでしょう?

    もっとかなり安いとこいっぱいあるじゃないですか?
    シンユウとか。
    安いうえに、もれなくクモの巣状のひび割れもついてきますよ。


    せめてひび割れが出てきてから、文句言ってください。



    適当な書き込みは迷惑ですよ。

  85. 603 コーティング剤

    [投稿が重複しているため、削除しました。管理担当]

  86. 604 購入経験者さん

    我が家のリフォームが終了したタイミングでフロアコーティングをしました。広告やインターネットなどで調べ比較的安価で大手と思われるSHINYUにお願いしました。受付の方の応対が悪く見積もりをお願いした約束の日になっても連絡がありませんでした。
    あまりに応対がひどく断ろうと思っていたころ担当の方がやってきて、本当はかなり怒っていたので断るつもりでしたが、その後の説明や応対が丁寧だったので最終的にお願いしました。価格も良心的で日程も予定どおりすすみ、仕上がりもきれいだったので総合的には頼んで良かったと思います。

  87. 605 匿名さん

    グッドライフでお願いしました。
    部屋の隅が白くなってるんですけど、これはクレームいれても大丈夫なのかな?

    施工の日に来た人が、非常に怖そうな人だったので、クレーム入れて逆恨みで何かされても怖いし、悩んでます。

    1. グッドライフでお願いしました。部屋の隅が...
  88. 606 匿名さん

    今日、この掲示板を発見しました。
    明日、半年前から依頼している業者でフロアコーティングします。

    依頼した業者は、ここですごく叩かれてる業者なので心配です。
    でも、明日の事だし、良い意見もあるようですから、そのままお願いしようと思います。

    また後日、報告します。

  89. 607 通りがかりさん

    だんだん手が込んできましたね。

  90. 608 匿名さん

    ほんと、必死ですね(笑)


    本当に気持ちを改めないと発注するお客さんはいないでしょうね。
    捕まらなかったらいいを貫く会社ですからね。

    しかも、他の業者を悪く言うという事は、フロアコーティングが良くないって自分で首を絞めてるのがわからないのでしょうか?
    UVコーティング自体は、我が家では犬を室内飼いしているので、本当に掃除が楽です。
    もっと普及してくれれば、業界全体で値段も下がって質も上がると思います。

    自分の会社の存続の為なら何でもする業者がいる為に、フロアコーティングがメジャーにならないのだと思いま
    す。


    自分としては初めてのUVコーティングは最悪なものになりましたが、またやりますか?って聞かれたら、
    必ずしますね。
    本当に掃除が楽ですから。

    しかし、会社選びはかなり慎重になりますね。
    業者一覧にも載らないような業者だけは、絶対に選ぶことはないです。

  91. 609 検討板ユーザーさん

    実際にはどこの業者が良いんでしょうか?
    ウチの会社でもフロアコーティングはできるのですが、社員特典もないので別の会社に依頼しようと思ってます。

    何かあった場合に言いづらいし。

    ココは良かった的な意見が欲しいです。

  92. 611 名無しさん

    [広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]

  93. 612 マンション検討中さん

    人が塗るものだから、多少のムラはでて仕方ないという事か。

    まあ、フローリングが綺麗なままで、ワックスの必要がないとなれば、良いものとは言えるか。

  94. 613 マンション掲示板さん

    606です!
    結果報告します!引越しでバタバタしてて遅くなってしまいました。



    全く問題なかったです

    1. 606です!結果報告します!引越しでバタ...
  95. 614 マンション掲示板さん

    途中で文章が切れてしまったので、続きです( ; ; )

    職人のみなさん、本当に有り難うございました!(*^_^*)

    M山

  96. 615 匿名さん

    >613さん

    きれいにできたのなら良かったですね。
    うちの床と似てますね。

    勘違いして欲しくないのは、この業者は失敗すると逃げるので叩かれてるんですよ。
    あなたの写真のようにきれいに見える部屋もあります。(うちのアングルそっくりでびっくりしました。)

    うちは連絡しても折り返しますと言われて、それから連絡がつきません。

    ひび割れの写真載せます。
    小さい方は、今は剥がれてきてます。

    1. きれいにできたのなら良かったですね。うち...
  97. 616 匿名さん

    ひび割れ2

    1. ひび割れ2
  98. 617 匿名さん

    ひび割れ3

    1. ひび割れ3
  99. 618 匿名さん

    ひび割れ4

    1. ひび割れ4
  100. 619 通りがかりさん

    うちは今月初めにカラーさんでしました。
    見積もりから丁寧で、値段も予算内だったので決定しました。
    シンユーさんも見積もりして安かったのですが、口コミが酷すぎて高い買い物なので止めましたが良かったのかな。
    結果、カラーさんで大満足です。
    色々な口コミもあるし、悩みますが来る職人さんにもフロアの種類にもよるのかな?
    うちは、アネックス直貼りってやつです。

    1. うちは今月初めにカラーさんでしました。見...
  101. 620 元職人

    [情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  102. 621 匿名さん

    2年前に、カラーでUVフロアコーティングを依頼して、当初はピカピカだったし喜んでいたのですが、最近、黄ばみというか変色してるのですが、これはなぜですか? 会社に電話しても、忙しいのか一向に見に来てくれないので。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  103. 622 購入経験者さん

    家の床がそろそろ古くなってきたのでフロアコーティングを行いました
    まずは特に何も考えずカラーに依頼してみました
    結果は塗らないほうがましだったかもしれない、といった感じです

  104. 623 元職人

    >>621 匿名さん

    それね、たぶんシリコンだと思います。
    施工直後の見た目はほとんど変わりませんからね。そういう指示をされたこともありましたし。

  105. 624 口コミ知りたいさん

    フロアコーティングをカラーに依頼、完工して、
    3ヶ月が経過します。

    気のせいか、床面が一部くもって来ています。
    何度か見に来てもらいましたが、使用環境が悪いと一点張りです。

    あるコーティング会社に相談すると
    まさかの返答。

    失敗、、、。

    らしいです。

  106. 625 eマンションさん

    カラーは本当に怖い。 UVなら光沢が出れば別のものでもOKらしい。 ガラスなら見た目にコーティング前とさほ
    ど差がないため、何もしなくてOK的な。 だいぶ盛られた話だと思いますが、知人の職人が話してました((((;゚Д゚)))))))

  107. 626 匿名さん

    フロアコーティングしたいと思う。
    けど、業者をどうしたら良いのかがわからない。

    20万円を超えると正直つらいし、だからといって安いところはなんか評判悪そうだし。

    でも友人は本当によかったと言ってるし。
    悩むな〜。

  108. 627 匿名さん

    適当な書き込みしている人がいますけど、カラーさんに訴えられますよ。

  109. 628 匿名さん

    うちはカラーさんにお願いしようかと思います。
    「カラーはやめておけ!」という方、
    では、どこが良いのか教えてください。
    カラーはダメ!他はどこでもOKって言う人に聞きたい。

    あなた、フロアコーティングの経験は何回あるのですか?
    他はどこでも良いという根拠は?

  110. 629 匿名さん

    不要
    自分で掃除&ワックスが正解

  111. 630 匿名さん

    不要という意見は聞いてない。

    掃除は自分でするし。

  112. 631 匿名さん

    命令出しても誰も聞きません
    自由闊達に意見を言う権利もありますし

  113. 632 購入者

    >>631 匿名さん

    権利(笑)

  114. 633 口コミ知りたいさん

    表現の自由

  115. 634 匿名さん

    自由に書く事は問題ない。
    ただ、
    何が正しくて、何が正しくないのか。
    本当の情報を知りたい人が見て有効な場になってない。

  116. 635 匿名さん

    カラーが悪いって言ってる人たちは、具体的に何が悪いか書いてないですよね。

    自分とこの仕事が無くなってきて、必死になってる業者の書き込みでしょう。

    人のやることなので、うまい下手はあるので妥協しないといけない部分はどこの業者を選んでもあると思います。

    失敗して逃げる業者以外なら、どこでやっても同じだと思います。
    自社で手直し出来ない失敗なら他社に頼むなり、床を張り替えたりだとかの対応をとってもらえるはずです。

  117. 636 評判気になるさん

    結局、ここに出てこない業者に依頼すれば良いんじゃない?

    って思う。

  118. 637 名無しさん

    >>636 評判気になるさん

    確かに!
    業者はいっぱいあるしね。

    結局、何か文句を言いたいだけって感じがしますね。

  119. 638 口コミ知りたいさん

    どこの業者が良いですか?
    って板ではないですよね…

  120. 639 通りがかりさん

    で、フロアコーティングの良さについては、やはりUVがいいかな。

    自分は内装の仕事してるので、よく現場がかぶったりするからよく見るけど、ガラスは見た目に全然わからない感じ。
    UVはやっぱりキレイだし、高級感というか、オォーってなりますからね。

  121. 640 購入経験者さん

    エス*タイルにフロアコーティングをお願いしました。
    見積もりはしっかりとしてくれていたので安心していたにも関わらず、
    いざ完了したと思ったら雑な作業跡がムラとして見えるだけ。
    結局技術に関しては良し悪しを見分けられず。うーん。。

  122. 641 口コミ知りたいさん

    >>640 購入経験者さん

    見積りで何を安心したのですか。
    ・作業跡がついたらやり直ししてくれる。
    ・気に入らなかったらお金は要りません
    など約束でもしたのですか。
    それなら少し安心できるかも。

    見積りで技術の良し悪しを見分けるなんて不可能でしょう。

    あなた、いったい何が言いたいの?

  123. 642 匿名さん


    なりすましのターゲットが

    カラー ➡ ミシナ ➡ S・スタイル  たまにグッドライフ。

    次はどこを悪く言うんでしょうか。


    しっかりした技術もない、口先だけでやってきた業者は大変みたいですね。

  124. 643 名無しさん

    販売関係で働く自分から言わせれば、結局施工は下請というのがほとんどだから、安いところに依頼するのが一番かと思いますね〜

    オプションで依頼したり大手に依頼することを考えれば、間のマージンがないので、格安でできますよ。

    いろんな業者を使ってますけど、仕上がりなんてどこも変わりませんし。

  125. 644 匿名さん

    >>643 名無しさん

    そういう、施工業者さんに連絡したいんですけど、どうやって探したら良いのかな?

  126. 645 匿名

    サイトの施工イメージが気に入ったので、とある業者に依頼。でも技術料とかその他様々な名目の料金が発生し、結局仕上がりは酷いという結果になりました。自分のほうが上手いのでは?と思うほどでした。やはり事前の下調べの大切さを痛感しました。

  127. 646 購入経験者さん

    サンプルでは部分的なのでどのように仕上がるのか、
    予想などつかないという状況だったので最初は依頼して後悔しましたが、
    丁寧な施工でしたので、理想通りの仕上がりで夫婦ともに満足しています

  128. 647 通りがかりさん

    今回二軒目のマンション購入でした。
    中古マンションのリノベーション物件ですが、フローリングのコーティングをして見ました。

    こんなに違うものとは思ってなかったので、正直驚いてます!夫婦で感動してます!(笑)

    担当の方に言われた通りのUVコーティングにしておいて良かったです!

    しかもネットで調べた会社で、すごく安くて8万円でお釣りがありましたから!
    二百円だったので職人さんにチップで渡しちゃいましたけど(笑)

  129. 648 匿名

    マンションを購入したときにフロアのコーティング。
    見積もりのときに、施工の例の写真を見せてもらって一番気に入ったSスタイルに依頼をしたのですが、
    実際の仕上がりは見せてもらった写真には全然及ばず
    期待はずれの上がりでした。
    施工の例の写真だけを間に受けてお願いしたのが失敗でした。

  130. 649 匿名

    新築を建てた時に、知人の紹介でエコプロコートにフロアコーティングを依頼しました。とにかく段取りが悪く、最初に聞いた日程よりも2週間も遅れました。
    そのせいで引っ越しもバタバタしてしまい、本当に最悪でした。

  131. 650 名無しさん

    >>644 匿名さん

    自分が依頼してた業者は、一軒で10万という定額でやってくれてましたね。
    その業者はホームページもなかったですけど(笑)
    定額とか業販とかで地域で調べたら結構あるんじゃないでしょうか?

  132. 651 匿名

    友達がフロアコーティングをしていたのでカラーに依頼。
    思っていた仕上がりとは全く違うものになってしまいました。
    色むらや施工されていない箇所まであります。

  133. 653 マンション検討中さん

    なんかどこに頼んでもリスクが同じような感じですね。結局施工は下請け的な。

    ということは、下請けに直接頼めれば、リスクは同じ、価格は安く。という感じなのかな。

    あとは、どうやってその下請けを見つけるか?ということ?

    考えられるキーワードは、下請、施工、あとは、業務用とか、業販とか?

  134. 656 名無しさん

    フロアコーティングやってよかった!

  135. 657 匿名さん

    新築マンションならオプション会で買えば間違いないのでは?
    オプション会のではダメですか?
    私は資料をいただき調べてみました。
    安かろう、、、で失敗ばかり書かれてますから。
    オプション会の業者さんを探したら?

  136. 660 匿名さん

    シンユウでやると、こんな感じになります。
    最初はいい顔してますが、ひび割れの連絡入れるとその後は逃げられます。

    シンユウ被害①

    1. シンユウでやると、こんな感じになります。...
  137. 661 匿名さん

    シンユウ被害②

    谷口社長

    ひび割れの話は耳に入ってないって言ってるらしいですが、ちゃんと目に焼き付けてくださいね。
    これがあなたの仕事ですよ。

    いつまで逃げ回るのやら。

    1. シンユウ被害②谷口社長ひび割れの話は耳に...
  138. 662 評判気になるさん

    お掃除本舗でまさかの失敗、
    床張り替え可能かな?

  139. 663 通りがかりさん

    お掃除本舗は、
    掃除屋さんでしょ!笑

  140. 664 口コミ知りたいさん

    お掃除本舗は、ワックス専門!

  141. 665 口コミ知りたいさん

    フロアコーティング、
    思案中!

  142. 666 マンション掲示板さん

    コーティング検討中

  143. 667 マンション掲示板さん

    コーティング止めました!
    が、失敗でした!

  144. 668 匿名さん

    ただのワックスに毒性イソシアネートが含まれてる硬化剤入れてワックスよりは薬品性が強くなっただけです。磨耗性はないですし今のフローリングは必要ないです。詐欺商売乗らないで下さい。立派な家具でも購入してください。会社も危ないかもしれませんから。

  145. 669 評判気になるさん

    私は18万円でコーティングして頂きました!
    満足、満足。

  146. 671 口コミ知りたいさん

    フロアコーティング、
    完璧にしていただきました!

  147. 672 匿名

    フローリングが非常にウッディでナチュラルな風合いであり、その風合いを活かすために光沢を付けたくないのですが、その場合はどのタイプのコーティングが良いのでしょうか?
    色々と調べましたが一長一短であり、しない方が良いのかなとも思ったりしますが、傷の防止の観点からはすべきじゃないかとの思いもあり決めかねています。

  148. 673 匿名さん

    光沢無しなら、ガラスコーティングでしょ! グッドライ●が、オススメです!

  149. 676 匿名さん

    フロアマ二キュアって大丈夫ですか?

  150. 678 グッドライ●

    >>673 匿名さん

    グッドライ●さん、
    グッドライ●さんに、ガラスコーティングを依頼しました。リビング、廊下のみ、
    24万円でした。綺麗にしていただいたのですが、ワックス除去の際の液体が和室の白木に染み込んでしまっています。
    補修に、来ていただいたのですが、
    当日来た担当者さんは、営業さんで、補修は無理、料金¥30000 かかるといわれましたが、
    通用する話ですか?

    1. グッドライ●さん、グッドライ●さんに、ガ...
  151. 679 評判気になるさん

    サンプルでは部分的なので、どのように仕上がるのか、予想などつかないという状況だったので、最初は依頼して後悔しましたが、丁寧な施工でしたので、理想通りの仕上がりで、夫婦ともに満足しています。

  152. 680 匿名さん

    >>676 匿名さん
    ただのワックスに毒性あるイソシアネート入れて薬品性を強くしてるだけで耐久性はありません。絶対止めなさい。

  153. 681 カラ●

    カラ●に、
    半年前にフロアコーティングと、窓ガラスフィルムを合わせて42万で、工事してもらいました、
    床のコーティングは、そこそこ綺麗に仕上がっているのですが、窓ガラスのフィルムが、気泡だらけです。
    工事して、半年経ちますが、気泡がぬけません。
    こんなモンなんでしょうか?

  154. 682 ジェブおすすめ

    わたしは、株式会社ジェブさんにEPコートと言う、
    最新技術のガラスコーティングをお願いしたものです。

    ガラスコーティングをする会社は多い中、
    自宅まで来てくれて、丁寧に色々と教えてくれました。

    ここでは、言うことができない業界の裏事情や
    他の会社さんの汚い手法等も教えてもらい、
    安かろう悪かろうの会社に引っ掛かることが防げて、
    大手のジェブさんにお願いをして良かったです。

    また、正直営業マンもイケメンでした。

  155. 683 ジェブさん、最新技術?

    >>682 ジェブおすすめさん

    >>682 ジェブおすすめさん
    フロアガラスコーティングは、昔からありますよ。

    最新技術の様に説明するのも一つの手。か!
    ガラスコーティングは、アフターが、物理的に無理ですから、
    ねー、ジェブさん!

  156. 684 よく考えて、

    >>676 匿名さん
    ネイルと一緒、すぐ剥がれる

  157. 685 検討板ユーザーさん

    戸建の新築で依頼しました。
    見積もりや、打ち合わせのときは信頼できて頼りになりそうだったSスタイルですが、
    施術当日のスタッフの適当な作業にびっくりしてしまいました。
    営業の方はきちんとしていたのに・・・と思いながら作業を見ていましたが
    やはり仕上がりも満足のいくものにはなりませんでした。

  158. 687 マンション掲示板さん

    [No.652~本レスまで、当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し一部の投稿を削除しました。管理担当]

  159. 688 匿名さん

    680さん684さんありがとうございます。676です。
    友人が入居するオプション会で見たもので、口コミを調べたのです。
    毒性、、、びっくりです。
    新築マンションで、ほとんどの所でオプション会に参加しているとの事でしたが、、、、

  160. 690 名無しさん

    ガラスコーティングだけに絞って、いろいろ比較してジェブさんにしました。
    ガラスコーティングもピンキリまでいろいろあるんですが、ジェブさんのは「補修ができる」ガラスコーティングです。
    保証もしっかりしているし、比較した中で一番コスパ高いと判断しました。
    うちは10年保証のコースにしました。まだ1年目なので一度しか来てもらってないですが、年に一度依頼すると来てくれます。
    30年保証っていうコースもあるようですが、その前に建て替えするかもしれないから10年にしました。

  161. 691 匿名さん

    コーティングをするかしないか散々迷いましたが、ナチュラルな風合いのフローリングの良さが、コーティングの光沢により消されてしまうのが嫌でしないことにしました。
    結果は大正解でした!
    今のフローリングは品質が良いので、コーティングはしなくても全く問題ないですね。

  162. 692 購入経験者さん

    UVフロアコーティング大正解!全然違いますね!
    オススメされたインテリアタイルと合わせて施工してもらって、合計35万円!
    安物マンションがリビングだけ高級マンションです!w

    写真がうまくアップできなくて残念です・・・

  163. 693 マンション検討中さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  164. 694 マンション検討中さん

    >>693 マンション検討中さん

    ウレタンコーティングではなかったみたいです。

  165. 695 戸建て検討中さん

    UVがいいって書き込み多いけど、艶だしたくないならガラスが最強?

  166. 696 通りがかりさん

    >>690 名無しさん
    補修ができるガラスコーティングではなく、補修時はウレタン系のコーティングを部分的に再施工するとの話がジェブさんからありました。

  167. 697 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  168. 698 匿名さん

    騙された人、乙
    としか言いようがないな

  169. 699 匿名さん

    UVは自然でいいですね。
    そしてオプション会の業者が結果、一番いい応対と仕上がりでした。
    このスレには過去には失敗してる人もいるみたいだし、人ぞれぞれだけど、年々改良されていってるだろうからねぇ。



  170. 700 匿名さん

    フロアマニキュアはお勧めしません。
    水溶性ということはワックスと何ら変わりはありません。

    せっかくの床を守るのであればガラスかUVのフロアコーティングがお勧めです。



  171. 701 匿名さん

    何も施工せず自分で掃除するのが一番
    車と一緒ですよ
    ものぐさはダメ

  172. 702 マンション検討中さん

    ですよね

    コーティング、やめました

  173. 703 名無しさん

    コーティングやめちゃいました

  174. 704 マンコミュファンさん

    フロアマニュキア

    塗るなら指でしょ!

  175. 705 マンコミュファンさん

    ↑あっ
    爪ね

  176. 706 マンション検討中さん

    フロアコーティング
    オプション会で提案していただきましたが、

    検討中!

  177. 707 匿名さん

    入居前だから、考えちゃいますよね。
    今しかできないことだから尚更迷いましたよ。

  178. 708 匿名さん

    ナチュラルコーティングってどうですか?

  179. 709 匿名さん

    >>708 匿名さん

    どこの商品なんですか?
    水溶性とかだったら、耐久性がイマイチ
    かもしれません。
    シートフロアリングなら基本なんでも
    いいと思いますが。

  180. 710 匿名さん

    シートフローリングなのでワックスやコーティングは必要ないといわれていましたが、内覧会でツヤがないしボヤけた感じでコーティングをしようかと思ってます。
    レスを拝見するとやってはいけない業者や色々わかりました。UVはやめておきます。キズとか大変そう。
    ガラスコーティングにしようかと、、、
    ワックスは直ぐ取れるようですし、キズにも弱いし、毒性があるようなので。
    インテリアオプションではワックスが出ていたのですが、それですね。判って良かったです。
    インテリアオプションでのガラスコーティングしている会社はないでしょうか?

  181. 711 通りがかりさん

    >>710 匿名さん
    UVかガラスコーティングにするかは、
    同じフローリングを使用したサンプルを見てからの方が良いですよ。
    フローリングサンプルは施工会社に用意してもらえば良い。用意できない会社ならやめたほうが良いです。

  182. 712 匿名さん

    >>710 匿名さん

    シートフロアは、ボヤけた感じですよね。
    表面のフィルムに擦りキズで永年で白っぽく
    なるんですよ。ノーメンテなんてあり得ません。
    コーティングは、しないよりした方が良いです。気になるならやった方がいいですね。
    あとは、業者がミス無しでやってくれるのを
    祈るのみですね。

  183. 713 匿名さん

    >>710 匿名さん

    私は、シートフローリングにUVコーティングしました。結果Goodです。昨日引っ越したばっかりでバタバタしております。

  184. 714 通りがかりさん

    >>709 匿名さん
    シリコンコーティングの一つだそうです。

  185. 715 匿名さん

    >>714 通りがかりさん

    艶抑えた感じでナチュラルってことかな。

  186. 716 匿名さん

    >>710 匿名さん

    >>710 匿名さん
    艶感が欲しいならUVコーティングがお勧めです。私はUVコーティングにしました。艶があって、薬品にも強いのが決め手になりました。例えば、食中毒の嘔吐物の消毒は次亜塩素酸が有効ですが、大丈夫なのはUVコーティングだけ。この点はコーティング業者2社の回答が同じでした。

  187. 717 評判気になるさん

    UVは最初の驚きはあるけど、
    体育館みたいで、ちょっとやりすぎに
    感じちゃった。自分の家がテカテカだと
    ちょっとだけ恥ずかしい。他人の家だと
    インパクトはあるけどね!
    自分の家には考えにくい。

    あと、毎日頻繁に通る箇所は、
    くすんで獣道になりそう。

    擦り傷にも弱そうな。
    グリップが逆に歩きにくい??

  188. 718 購入経験者さん

    食中毒の嘔吐物の消毒は次亜塩素酸…
    ほんまに使う??

  189. 719 匿名さん

    >>718 購入経験者さん

    使うかどうかは人それぞれでしょうね。

  190. 720 匿名さん

    ノロウィルスには、アルコールが効かない
    って通説だよね。
    お手軽にノロバスタースプレーが売ってるよ。
    嘔吐下痢になったらドアノブやトイレに使ってる
    けどそんときに使ったきり、減らないな。

  191. 721 匿名さん

    710です。アドバイスありがとうございます。
    光沢はあった方がいいですが、UVコーティングは問題があると書かれているので無しと考えます。
    ここで画像を見て最悪じゃないですかーマニキュアも剥がれてしまうし毒性とかー
    ガラス系が良いと思うんで、いい業者さんを探してみます。ありがとうございました。

  192. 722 匿名

    >>721 匿名さん
    ガラスコーティングですか…。
    うちはやめました。
    サンプル見て、これならやらなくても良いや。と思ったので。
    コーティングしてもちょっとした衝撃で凹むしねぇ。

  193. 723 匿名さん

    >>721 匿名さん

    UVコーティングは最も問題点の少ないコーティングだと思います。艶を抑えたいならガラスコーティングの方が良いでしょう。
    UV、ガラス、どちらも長所短所があると思います。重要なのは、安かろう悪かろうの悪徳業者に騙されないようにすることだと思います。小さなサンプルでは、イメージがつかめないので、ショールームで確認されることをお勧めします。

  194. 724 匿名さん

    有限会社サンマリンさんでフロアーコーティングやられた方いらっしゃいますか?
    他社と比べて安いのでUVコーティングお願いしようと思っていますが、ちょっと不安です。

  195. 725 通りがかりさん

    新築のフローリングに自分でビアンコートB施工しようか迷ってます。
    あまりDIYでの口コミもないんで不安ですが…
    どうなんでしょうか…
    ちなみに艶無しUV対策有りで考えてます

  196. 726 匿名さん

    新築のフローリング材って何処のメーカーですか?
    工場でコーティングされてないんですか?

  197. 727 マンション検討中さん

    UVコーティングだと数年すると汚れが目立つ感じでしょうか?ガラスコーティングと悩んでまして、、、UVの方がキレイに見えるし、安いのでUVが良いかなとは思いますが、汚れが気になります

  198. 728 匿名さん

    コーティングすると艶やに比例して埃は、目立ちますよ。
    ピアノの表面の埃が目立つのと同じように。
    皮脂汚れも目立ちますね。目立つから掃除しやすい
    と考える方が、ポジティブな考え方ですよ。

  199. 729 匿名さん

    昔のマンションや建売戸建てじゃないなら、今のフローリングには工場で色んなコーティングがされているものばかりなので、工場で均一にコーティングされた上に、現場で不均一なコーティングをするは危険でしょう。
    元のコーティングを剥がしてコーティングし直すなら、素材にコーティングが密着するので長持ちすると理解できますが、コーティングの上にコーティングがしっかりと長期に渡り付くのかどうかと言えば、付かないと思います。
    コーティングした直後は良く見えるでしょうが、直ぐに剥がれてくるように思います。
    それに、元からのコーティングが傷んでしまうと思います。
    何年も使っていて、傷んだ時に改めてコーティングを考えるのが良いと思います。

  200. 730 匿名さん

    729さんに確認です。
    729さんが書かれたコメントは、たぶんそうだろうという予測であって、実際にそうであったから気をつけて、という注意喚起では無いですよね。
    729さんを非難するつもりは全くありません。
    正しく理解したいだけです。

  201. 731 匿名さん

    コーティング業者・不動産屋・一級建築士・リフォーム業者・フローリングメーカーなどに自分自身で問い合わせれば本当の事がみえてきます。
    ネットには、営業目的での書き込みが多いことは有名な話です。

  202. 732 匿名さん

    >>729 匿名さん

    何年も使っていれば、床なんてどうでも
    よくなるんじゃないの?トッパン君。
    新築時、家具が無いから皆さん迷うわけよ。
    やろうかやらまいか。新築時の贅沢な
    迷いですね。

  203. 733 匿名さん

    「トッパン君。」って誰のこと?

    何年も使っていて傷んでくるから「どうしようか」と考えるのは、実際に住んでない人には理解できないことでしょう。
    新築時のフローリングは、工場で綺麗に作られ均一にしっかりと素材に密着したコーティングでピカピカです。
    その工場で行われたコーティングの持ちは、現場でフローリング材にコーティングされたものの上に塗るわけなので、汚れを寄せ付けないコーティングに、別のコーティングが密着し長年剥がれないと言う保証はどこにもないですよ。
    だって実績が浅く件数も少ないので、実際の結果は未知数です。
    これを知ってコーティングしようと思う人はいないでしょう。
    ぺっとがいるから滑らないようにコーティングをする人がいますが、ペットのことを第一に考えるなら、ペットに靴を履かせて滑らないよう、衝撃が緩和されるようにする方がいいでしょう。
    また、絨毯などを敷くのは更に良いでしょう。
    ペットを第一に考える人がフローリングの床を選ぶのはどうかと思います。

  204. 734 匿名さん

    ペットに靴履かせるとか
    相変わらず片寄ってますね。
    トッパン君って限定スレで
    追い出された人ですよ。
    貴方に似てますよ。

  205. 735 匿名さん

    浮造り仕上げの無垢フローリングは足に良い感触が得られる、ペットが滑りにくい等が売りらしいのですが
    年に2回はワックスをかけたほうがいいと言われました。
    ワックスがけは自分では出来ないので新築時にフロアーコーティングすればワックスをかけなくても大丈夫ですか?
    せっかくの無垢材にコーティングはもったいない気もしますが水に弱いことを考えればやはり必要ですよね?
    詳しい方いらしたら教えてください。

  206. 736 入居者

    >>735 匿名さん
    コーティングすればワックスの手間は省けます。無垢材へのコーティングは賛否両論あります。このスレ及び関連スレを最初から読んでみてください。いろいろな意見がとびかっています。コーティングするにしても、ペットを優先するか、艶感を優先するか、強度を優先するか、価格を優先するか、メンテしやすさを優先するか、業者はどこが良いのか、読めば読むほどわからなくなるかもしれませんが、何を優先させるかで、一応の結論は出せると思います。
    フロアコーティングする場合は、数社から見積り取って、サンプルも入手して、できればショールームも見て、絞り込んだ業者とはしっかり打ち合わせしてから、決定することをお薦めします。

  207. 737 匿名

    ありがとうございます。
    最初から読みなおし勉強します。

  208. 738 入居者

    736です。
    ちなみに私は、マンションのシートフローリングにUVコーティングしました。
    結果は大満足です。
    ペットも飼っていないし、無垢のフローリングでもないので、あまり参考にならないとは思いますが、掃除が格段に楽になりました。

  209. 739 匿名さん

    無垢ならオイルステイン仕上げが良いかと。
    表面が凸凹の無垢だと、コーティングの
    劣化が早いですよ。

  210. 740 匿名さん

    ペットがいる場合、無垢は数年でキズだらけ
    なのでコーティングしたくなるのもわかります。
    迷いますね。キズへこみを風合いとして受け入れ
    るならオイルかな。

  211. 741 匿名さん

    無垢にコーティングするぐらいなら、
    合板フローリングでいいんじゃないかな?
    合板フローリングに無い表面の贅沢な質感を
    台無しにしちゃいますからね。
    無垢の一長一短を考慮して床材選んだ方が無難
    ですよ。
    床のワックスが年二回程度出来なければ、
    流行りのシートフローリングにコーティング
    ぐらいが適当と思えますね。
    無垢のヴィンテージ風は、憧れますが、それなりの
    手間とセンスが必要なんじゃないかな。

  212. 742 UV検討

    UVコーティングって本当に30年持つのでしょうか?
    UV大手のエコプロさんは20年に対し、他の会社は30年保証が多いですよね?
    変色するとも聞きますし…高い買い物なので事実を知った上で検討したいです。

  213. 743 匿名さん

    >>742 UV検討さん

    実際に20年30年使用した人は、
    いないから答えられないんじゃないの?コーティング被膜なので実使用で当然摩擦による
    剥離や薄くなるところは、出ると思いますよ。ラグの下が華麗に保たれてるのが良き
    証明になると思います。

  214. 744 とくメイ

    新築分譲購入時に、20畳ほどのリビングにコーティングし、昨春まで約15年間暮らしました。
    引越し時に思ったのは、効果の有無は不明だが、入居当時の判断は正解。
    気に入った物件で、大切に暮らしたいと思い、コーティングした事に後悔は無いという事。

    脚付き家具の下の空間は、当然とても奇麗でしたが、ダイニングチェアの辺りはかすれていた。
    定期的に配置変更もしましたし、ラグも敷いておりました。
    床材の仕様グレードや、その床材との相性もあるでしょうね。

    この2年弱で2回、新築分譲に住み替えましたが、コーティングはしていません。
    床材そのものが、15年前のそれとは全く異なるモノに進化しているのが、素人目にも分かります。
    おそらくコーティングの業者も需要も激減しているのでしょう。

    7~8年もつなどという、アバウトなエビデンスも説得力に欠ける。

  215. 745 マルコ

    元職人さんがいらっしゃいましたらお話色々お聞きしたいです。
    いらっしゃいませんか?

  216. 746 匿名さん

    そんな人はいません。

  217. 747 通りがかりさん

    根拠あるようで無い詐欺集団かと
    グランフ○ント大阪で工事不備でフローリング全面張替えあったらしいし、
    安全うたってるが有害で住宅メーカーから訴訟もあったみたい

  218. 748 匿名さん

    グランフ○ント大阪のコーティング?UVコーティングでしょうか?
    マニキュアとかでしょうか?

  219. 749 職人さん

    5年前にフロアコーティングをやったものです。
    当時、コーティング後24時間たてば家具をいれていいということだったので、入れてみるとソファーの足がコーティング剤で凝固してフローリングがはがれるというトラブルに会いました。クレームをしたところ企業側の弁護士がでてきてコーティング側の責任はないという主張で泣き寝入りすることになりました。
    やってみて思ったのは傷はつくのは防げず、汚れが取れやすいところはあるかもしれませんが、あまり効果が実感できないのが正直なところです。
    やる場合は、信頼できる会社さんを時間をかけて探してみてくださいね。
    ちなみにお願いしたところは株スピカコーポレーション「S-Style」というサービスでした。

  220. 750 通りがかりさん

    フロアコーティングはピンキリですよ。
    安いものならしない方が良いと思いますし、どうせするなら良いものがいいですね。ハードプロテクトさんのコーティングは滑りにくくて、良いみたいです。あやしい業者さんも沢山あるのでしっかりした会社が安心ですよ。

  221. 751 匿名さん

    どうやって見極める訳?
    施工後しか良し悪しは出てこない。

  222. 752 匿名さん

    >>751 匿名さん

    だからこのスレあるんだけど?

    フロアコーティング(フロアマニキュア)の検討に役立つ情報をお願いします。

  223. 753 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  224. 754 匿名さん

    コスパが悪いってこと?

  225. 755 匿名さん

    ハードプロテクトもフロアマニキュアも水性のコーティングなので耐久性はない。

  226. 756 通りがかりさん

    ワックスフリーのフローリングが増えてる中、会社は継続難しいかと。床に限らず外壁にしても窓ガラスにしても。
    今工事お願いして何年後かに修理依頼しても倒産して修理できません、なんてことが目に見えます。
    特にオリンピック後に住宅業界倒産ラッシュ、最近よく聞く話です。
    止めといたほうがいいですよ。
    私はフロアマニキュアナノをしてもらって修理依頼したらコーティング膜を剥がしてやり直せれます、って聞いてたのに剥がせてないあげく臭い匂いまき散らして結果何もできず、後日張替え工事になったし最悪でした。

  227. 757 検討板ユーザーさん

    新築に入居間近で、フロアコーティングするか迷ったけど、
    シートフローリングでそもそもが不要
    施工不良になった場合はデベの保障がなくなる
    床鳴り、マダラ、化学物質、発塵が気になる。
    水回りのコーティングだけするわ
    水回りコーティングだけで14万だけど

  228. 758 匿名さん

    だから?不要ってこと?

  229. 759 匿名さん

    >>758
    ちゃんと、
    >>757
    >水回りのコーティングだけするわ
    って書いてあっても理解できない?

  230. 760 匿名さん

    理解する必要ないんでは?

  231. 761 匿名さん

    理解できない奴が掲示板見るな

  232. 762 匿名さん

    そんなの自由。
    駄文読む義務も無し。

  233. 763 マンション掲示板さん

    ウチは業者に頼むと高いので、グラスヴェールってのを自分で塗ってみました。塗るのに1日掛りでしたが、多少の擦り傷が減れば良いかなと思ってます。

  234. 764 匿名さん

    >>762
    読まずに駄文と判断は出来ないので「駄文読む義務も無し。」は日本語としておかしい。
    「駄文を繰り返し読む義務も無し。」なら日本語として成立する。

  235. 765 マンコミュファンさん

    築12年フロアコーティングナノというのをしておいた。猫飼ってるから爪跡はついてるけど、コーティング自体が劣化したり剥がれたりしてる感じはない。爪によってコーティングが剥がれて床材に達して傷がついてるということもない。
    ちなみに窓ガラスはUVカットです。
    しておいてよかったと思う。

  236. 766 匿名さん

    >>765
    UVコーティングして8年たったけど猫の爪痕はそこらじゅうについてるしキッチン付近だいぶ薄くなってしまった。今度シートフローリングのマンションなんだけどUVじゃなくてフロアコーティングナノでもいいのかな。水に強くてアルコールでふけるなら。

  237. 767 匿名さん

    UVコートは施工業者によって硬度に差が大きいので何とも言えませんが室内でペットを飼われてるのならガラスコーティングでも傷はある程度は目立つようになると思います。普通に人の導線のすり減りならガラスコーティングの方が長持ちするようです。

  238. 768 マンコミュファンさん

    >>766 匿名さん
    消毒用エタノールをウェットワイパーにたらしてふいてます。猫の足跡がよく取れます。溶けたりしません。

  239. 769 匿名さん

    まだらになりますよ。
    そんな時間にどうしたの?

  240. 770 匿名さん

    時間が気になる人だね。人のことは放っておけよ。

  241. 771 名無しさん

    >>767 匿名さん

    横浜でオススメのガラスコーティング施工店教えて下さい!

  242. 772 名無しさん

    771→因みに築8年で戸建てです。どこも見にくるって言ってるけど、見ないとわかんないモンなんですか?

  243. 773 匿名さん

    新築マンションでリビングをコーティングしましたが、
    ピカピカになってしまいました・・・
    やはり木材の色合い風味が全く無くなってしまい、テカテカに・・・
    あそこまで光ってしまうとは、ちょっと後悔しています。
    写真で施工前と後を見ていますが、やはりそのままの方が、
    良かったなーと、思ってしまいました・・・
    テカテカにしたい人は良いでしょうけど、
    フローリング木の場合は木材の感じを出したければ、
    コーティングはしない方が良いと思います。
    木材が安く感じてしまいました。

    ま、人それぞれですけどね。

  244. 774 通りがかりさん

    私はuvコーティングをしましたが、大変満足してます。これは好みですが白系の床にコーティングしたらツヤ感が素敵でした。後ズボラな上、子供が小さいのでよく台所や風呂上がりの水はねを放置してしまいますが、コーティングしてるのであんまり気にならなくなった(厳密には24時間以内に拭き取った方が良いらしいですが、いつの間にか乾いてる。。)
    後、消毒剤を拭きかけても大丈夫なのが気に入ってます。
    残念といえばグリップ力が思ったより
    弱いことでしょうか。子供が風呂からあがると足を滑らせながら進んでます。
    後、クイックルワイパー掃除を推奨されましたが、クイックルワイパーで掃除しても何故か床側に髪がくっついたままでイライラすることが多いので、最近は掃除機が中心になってます。
    コーティングは質感の好みや用途、利用者の性格によって好き嫌いがはっきり別れちゃいそうですね!

  245. 775 通りがかりさん

    皆さんの意見参考に整理した見解。大いなる勘違いがあったら優しく諭して。

    直接の傷、永久汚れの防止が目的
    →子供やペットなどに気づかぬうちに汚されることがあるならアリ。仮に効果が気休め程度でも気が休まるならヨシ。それ以外での傷・汚れは未然に防ぐことに注力した方がよさげ。

    美観が目的
    →テカりが長持ちしない、コーティング自体が割れたり剥がれたり、などのリスク考慮した上で製品・業者選んだ方が良さげ。あとテカりは好み次第。

    掃除のしやすさ目的
    →汚れた時の拭き取り比較写真・動画が見当たらないのでこれは半信半疑。事後にすぐ拭くのであれば大差ないのでは、と。

    メンテフリー目的
    →コーティングは保証内容がしっかりしてるかどうかでしょう。床材との相性や業者の技術が関与してる以上、10?20年に何も起きない保証はなく、何か起きた場合の保証内容がしっかりしてないと泣きを見そうです。マニキュアは「ワックスと大差ない疑惑」があるので何とも。頻度にもよるけどワックス業者依頼の方が割安なのでは。

    以上。
    自分の場合は床には何もせず、水拭き掃除ロボ導入にするかも。

  246. 776 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  247. 777 通りがかりさん

    >>775 通りがかりさん
    追記。
    床暖房の施工の仕方によっては、床の張り替えが高コスト(費用も時間も)になるそうな。コーティングいらねぇ!って思ってたけど揺らぐ…

  248. 778  名無しさん

    >>777 通りがかりさん
    そんな難しく考えなくてもちゃんとした会社のやったら大丈夫やで。
    うちはフロアマニキュア・ナノってやつだったけど、12年何ともないで。
    猫がシャカシャカ走ろうとして滑った爪痕は少し残ったけど、それを床自体にやられてたら張り替えが大変だからコーティングしといてよかったと思うで。
    コーティングしてるんだから水分は一切通さないよ。
    まぁ大量にこぼしたら吹くけどキッチンで洗い物してて飛び散りとかはそのまにしてそのまま乾くだけ。
    乾いたらカルキ?の白いあとはのこるけど次の拭き掃除でとれるし。
    コーティングが割れるのは鋭利な重量物落とした時でもうそれはクッションフローリングまで凹む傷だから。
    落としたのはハサミとiPadと20センチ四方の額縁入り陶器タイル

    新築マンションならオプションでやるのが楽だし安心。中古なら元の売主会社のとこの管理会社そのままならそこ通じて頼めば安心。自分で頼むなら大手選べばいい。変に安いとこはあかん

  249. 779 通りがかりさん

    >>778  名無しさん
    イメージしやすい実例と猫ありがとうございます。

    リスクとメリットと猫ちゃんのバランス考えるとフロアマニキュアナノのような剥離可能なコーティングがちょうど良いと思えてきました。猫飼ってないけど。

    剥離不可のは丈夫といっても重い衝撃には結局割れたり、床へのダメージ防げなかったりするし、保証切れたうん十年後にコーティング剥げまくって床の張り替えしか手がなくなった時に、先述の通り床暖房の場合は厄介なことになるので考えものです。(重要事項にも油性の塗ったらあと知らんで、みたいなこと書いてたから、まあそういうことなんだろなと)

    フロアマニキュアなんてワックスだー!なんて意見も見かけましたがホントにそうなら10年保証なんてつかないし、フロアマニキュア剥がれた!って人はNGとされる洗剤使って拭いてそうなったようだし、否定派の意見も冷静に見るとおかしいですな。。

    気になるのはルンバやブラーバなどの掃除ロボとの相性ですが、この辺りは業者に確認とるのが早そうです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸