マンションなんでも質問「フロアーコーティングってどうですか? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. フロアーコーティングってどうですか? その2

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2021-06-02 20:31:11
【一般スレ】フローリングのコーティング| 全画像 関連スレ まとめ RSS

フロアコーティング(フロアマニキュア)の検討に役立つ情報をお願いします。

7〜8年持つと聞きますが本当でしょうか?性能等ご存知の方いれば教えてください。
80平米弱で25万円位というのは高いのかどうかも、ご存知の方、アドバイスを。

[スレ作成日時]2011-05-25 16:16:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フロアーコーティングってどうですか? その2

1. 1 販売関係者さん

やめておいた方が良いですよ。(3カ月でボロボロ)
    私は以前5年間程フロアマニキュアの工事の職人をしてました。間違えなくWAXです。正直仕事としてはおいしい仕事かとは思ってましたが、罪悪感がでてきまして引退しました。

コーティングはシリコン・UV・ガラスの3種類なら間違えないと思います。

2. 2 匿名

間違いました

〇間違いなく
    ×間違えなく

3. 3 入居済み住民さん

デベのオプション販売会にてスリーエスコーポレーションという所でフロアマニキュアというのをやりました。

1年前の入居前にやりましたが、結論言えば高いお金払った割にガッカリです。
    普段素足で歩きますが、足跡とかがなかなか消えないし、ところどころ剥がれたりして見栄え悪い。
    もちろんメンテナンスは来てくれないし、一回デベに言いましたが、「施工した所に言って下さい」と
    全く相手にしてもらえませんでした。

知り合いがシリコンとかをしましたが、そっちのほうが全然キレイでショックです。
    何が違うか分かりませんが、フロアマニキュアだけはやめた方がいいですね。

4. 4 匿名さん

フローリング自体にコーティングはされていますので不要です。
    皆さんが書かれている通り、工場で行っているフローリング材のコーティングの上に、コーティングをしますので、すぐに剥がれたりします。

コーティング材は、コーティングをしていない素の木材にするのが目的で作られていますので、用法が間違っているのです。

大工さんが自分で削った木材を床板として用いた時に塗るのであれば良いかも知れませんが、フローリング材に塗ると言うのはおかしいです。

5. 5 匿名

フロアマニキュアをお願いしましたが、一年余りでリビングの家族が良く通る場所は剥げ剥げになってきてしまいました。HMの方に「四年間綺麗な状態を保ちますよ」と言われて注文したので、剥げ剥げ状態を伝えたところ、HMから連絡受けた業者さんがすぐに飛んできました。現状を見てもらい、剥離をして再施工となりました。もちろんこちらの費用負担はありません。廊下などは綺麗な状態を保ってはいるんです。ただ、摩擦の多い場所は想像以上に早く簡単に剥げてしまうんですね…。結構ショックでした。再施工してもらい、今はまだ綺麗ですが、きっと同じことが起こるのは必至でしょう。う〜ん。水溶性のマニキュアはこんなものなのでしょうか。ちなみにその業者さんで扱っている10年長持ちタイプはまだ取り扱い始めて6年〜7年くらいらしく、実際に施工してから10年経った状態は見たことがないそうです。10年というのは、あくまでも実験上の話だそうですよ。

6. 6 匿名さん

剥離してさらに痛めつけるのですね。

7. 7 匿名さん

せっかくの高機能フローリング。
    耐傷、耐熱、防汚、、、
    全ての機能がコーティング剤の性能にとって変わってしまう。
    メンテナンスフリーなのに。

『メンテナンスフリーなんだ、助かるわ。』

ではいけないのですか?どうしても塗りたいのですか?
    何故塗りたがるのですか?

まったく、可笑しなものです。

8. 8 サラリーマンさん

私も新築高い買い物で床は大事にしたかったし、そこは慎重になったので、一軒一軒 慎重に 問い合わせさせていただいて、
    ゆはかのこさんに決めてお願いをしました。
    ここの会社はアフターケアが本当に無料なのでちょっとしたことでもすぐに来てくれているので気に入っています。
    子供がせっかくの床を傷つけてしまったのですが、次の日に気持ちの良い対応ですぐに直して下さったのが
    嬉しかったです。値段はデベロッパーの半分の価格でしたよ!半分はマージンとして業者さんが持って行くため
    お客価格に加算されているので高くなるみたいですよ。

9. 9 匿名さん

メンテナンスフリーといってもワックスは半年ごとにかけなきゃ駄目ですよね。
    私のところもメンテナンスフリーですが、指定のワックスをかける必要があるみたいです。

結局ワックスをするのが面倒くさいのでUVコーティングをしました。
    これでもう数十年ワックスをする必要がなくなったと思うと、元は取ったかなと感じます。
    まだ一年ぐらいなので特に剥げてるところはなくピカピカですが、20年持つかは疑問ですね。

けど、個人的には機能的なことよりむしろ見た目がツヤツヤになることが気に入ってます。
    ダークブラウンの床なのですが、コーティングしてないところと全然色が違ってみえます。
    光に当たると反射するので、部屋が明るく見えていいです。

10. 10 匿名さん

全く違いますwww

メンテナンスフリーの床材にはワックスは不要です。
    ”どうしても『御客様理由で』かけたい時には指定のワックスをかけて下さい(お薦めはしません)”
    です。

それとも、、、バッタモノのメンテフリーかな?
    同情します。

11. 11 匿名さん

私は光沢のあるツヤツヤした床が嫌だったのでコーティングはしませんでした。
    もちろんメンテナンスフリーなのでワックスもしません。

将来的には無垢材フローリングに憧れます。
    メンテナンスが大変そうですが…。

12. 12 匿名さん

>>10
    営業さんに「ワックスフリーの床だから定期的にワックスしなくても大丈夫ですか?」と聞いたら
    「いや、ワックスは必要」と言われたんですけどね。
    ちなみにウッドワンシリーズのものなのでバッタもんではないですが。。

13. 13 匿名さん

>>12

営業って、デベの営業でしょ?
    知識全然ありませんよ(笑)
    そのあと本部のアフターにきいたらエッ?!ワックスした?まあ、水性なら、それ程、、
    なんて言われちゃったりしますよ。

14. 14 匿名さん

http://www.eidai.com/product/flooring/knowledge/kiso_seino_07.html

一例

他のメーカーでも同様の記載がありますよ。
    とくにマットにワックスなんて可哀そう。
    また、メーカーの窓口に質問された方が確実です。
    財閥系であっても販売営業は驚くほど知識が無いですからね。

15. 15 匿名さん

http://www.toppan-cosmo.jp/products/ecosheet/

この辺りが使われたりします。
    ワックス?するんですか?高機能に?

16. 16 匿名さん

http://www.daiken.jp/c/c_c_yu07.html

財閥系やそこそこの物件ならネオテクくらいは使うはず。
    よーく”床材メーカーに”確認してからワックス(コーティング)は判断しましょう。
    せっかくの高性能が後塗りのワックスやコーティング剤の性能に変わってしまいますよ!
    売主によるのでしょうが、その部分はアフター対応も不可になる場合があるようです。

17. 17 匿名さん

>>12

半年毎のワックスを要求しておいてメンテナンスフリー商品と言えるのかどうか

18. 18 匿名さん

大手の施工会社でも内覧担当やアフター担当に知識が無い時もあります。
    下請けがやるんでしょうからね。

19. 19 匿名さん

塗ってしまったら、、、、

ワックスを確認して床材メーカーにTEL。
    偶然にも指定ワックスだったらラッキー。
    剥離は傷つく場合があるので自然に剥げるのを待ちましょう。

20. 22 匿名さん

機能や厚みによりフローリングはピンからキリまであります。
    大理石風のフローリングもあります。
    コーティングするくらいなら、傷のつきにくい高光沢フローリングに張り替えた方が非常に安いです。

21. 23 匿名さん

22
    なるほど、確かにそうだね。
    コーティングして後々に起こる手直しとかのクレームとか、結局、日頃の手入れも必要だし何年かすれば塗りなおしになることを考えれば、最初の内にマンション標準のものじゃなくもっと良いフローリングに張り替えたほうが長い目でみれば安上がりだよね!

22. 24 匿名さん

そのままでいいじゃんw
    なにもしないで。

23. 25 匿名さん

ほんと、どうせいずれは傷つくんだし、高いお金かけてわざわざしなくてもいいんじゃない。

24. 26 匿名さん

なんでも保護するのが大好きな日本人。
    電話カバー
    ドアノブカバー
    パソコンのキーボードカバー
    携帯本体コーティング
    携帯画面の保護シート
    フローリングのコーティング
    全部いらない

25. 27 匿名さん

入居時にしました。22万くらいでした。
    半年ほど経ちましたが、正直必要なかったなと思っています。
    コーティング自体が柔らかい?のか扇風機倒しただけで傷ができました。
    ほかにもいろいろ傷やへこみがかなり出て来ています。
    下のフローリング自体は無傷なんでしょうが、正直塗り直したりすることも考えてないので無駄だったかもしれません。
    いいところは見た目と掃除が楽ってとこくらいですが、それだけのためにしては高額すぎますね。

比較サイトも今見るといかにも業者が作ったサイトばかり。
    いいクチコミしか書いてませんしね。

26. 28 匿名はん

フローリングまでピカピカにするのは日本人くらいだろ。

27. 29 匿名さん

振り込め詐欺でわかるように、日本人は騙されやすいんだね。
    業者が売り上げを上げようと、コーティングするのがとても流行っています。
    しないほうがおかしいですよ。
    と言われたら、そうかなと思ってつい注文してしまう人が多いんだろうね。

28. 30 匿名

あなたはどこの方ですか?

29. 31 匿名さん

↑こいつは業者(笑)

30. 32 匿名さん

好みなので何とも言えませんが、うちは2年前にコーティングして
    今もほとんど変わりありません。
    掃除も楽だし、いつもピカピカで気に入っています。
    デベからコーティングしないように言われましたが、その前の
    マンションでもとても気に入っていたので、悩んだ結果思い切って
    やりました。
    手放す時も、内覧者の方は皆さん床がきれいだと感心されて
    うれしかったです。
    やらなければ良かった。失敗したって書かれる方がいますが、
    業者でそんなに違いがあるのでしょうか?

31. 33 匿名さん

32さん
    そうなんですね。
    因みにお子さんはいらっしゃいますか?

32. 34 匿名さん

>32
    2年前にコーティングして今も変らないと書いてるのに手放す時って文章がちぐはぐだね。
    作り話だから話が不自然だよ。業者さん。

33. 35 匿名さん

>32さん、良かったみたいですので教えて下さい。
    実際に使ったコーティングはどこの何と言うコーティングですか?
    コーティングした部屋の広さと値段はいくらでしたか?

34. 36 匿名さん

32ですが、業者ではありませんよ。
    事情があって2年前に買い替えしたのです。
    以前のマンションの出来に不満がなかったので、また同じところに
    頼んだだけです。
    うちには小さなこどもはいませんので、参考にならないかもしれませんが。

35. 37 匿名さん

>36さん>32さん、良かったみたいですので教えて下さい。
    実際に使ったコーティングはどこの何と言うコーティングですか?
    コーティングした部屋の広さと値段はいくらでしたか?

36. 38 匿名さん

あーあ
    また業者スレ化だ

うん十万円出して塗ればいいじゃん
    メンテナンスフリーの床に

で、メンテナンスして下さい

37. 39 匿名さん

32と36は業者だから種類や値段を答えないんだね

38. 40 匿名

テッカテカになるのが嫌だ。
    体育館みたいで落ち着かない。

39. 41 匿名さん

>テッカテカ
    安っぽいよね。
    艶消しマット調の方がまだいいな。
    マットにコーティングする人もいるのかねw

40. 42 匿名

マットにコーティングは滑稽ですね。
    フロアコーティングする人って少しでも劣化を防ぎたいと思ってるんだろうけど、キズとか経年劣化が醸し出す味わいってものもある。
    新しいだけが価値じゃないよ。

41. 43 匿名さん

たかだかマンションで、床に経年変化の味わいなんて。
    マンションの床は経年劣化だろ。

42. 44 匿名さん

私は相当迷いましたが、コーディングすることにしました。
    猫がいるので、結構ゲロっちゃうんですよね。
    寝ている間にそれをされちゃうと長時間気付かないこともあるので、匂いや水分ががしみ込んじゃうんじゃないかとやっぱり心配で。
    購入するマンションのフローリングはもちろん「コーティングの必要なし」の素材だったのですが、更にコーティングすれば、もっと心配しなくていいかな、と。

見た目的にコーティングしたくないのですが、後から「やっとけば良かった…」と思いたくないので、思い切ってやることにしました。

43. 45 匿名さん

御苦労さま。契約あると良いですね。

44. 46 匿名

ナノVコートってどうでしょうか?水性ガスバリア剤、だそうですが、よくわかりません。オプション会でこれだったんですが。

45. 47 匿名さん

まずは契約してしまいなさい。
    そして実感する。ああよかったと。
    塗ってしまいなさい。覆ってしまいなさい。

46. 48 匿名

うちも悩みましたが業者に問い合わせたところメンテナンスフリーの床材ではないとの回答だったので、やはりコーティングすることにしました。
    EPCOATというガラスのコーティングにすることにしました。
    ナノコーティング、うちもオプション会で勧められましたが、調べてもらったら耐久3年ほどの水性ウレタンだと言われたのでやめました。

47. 49 匿名

そうなんですね。説明では10年くらいとあったんですが、コーティング剤としてはその場しのぎなものかも知れませんね。よく考えてみます。ありがとうございます。

48. 50 匿名さん

水性だと水滴落としてちょっと時間たっちゃったら表面が変化して跡が残る。

49. 51 匿名

EPCOAT!イイですね。
    憧れます。
    予約が空いている今の時期が狙い目かもしれませんね。
    うちも悩みましたがEPCOATは良いですね。

50. 52 匿名

そうなんですね。前向きに考えてみます。ありがとうございます。

51. 53 購入検討中さん

ガラス系のコートは、シートフローリングに対して密着が弱いと言われましたが、どうなんでしょうか?

52. 54 匿名

中古マンション(10年経過)にあたり、壁紙の張替えを行おうとしたのですが、フロアコーティングも勧められました。種類はシリコンコーティング60㎡で壁紙に追加19万円だそうです。
     引渡しにあたり、ハウスクリーニングはしており、ワックス掛けも十分できています。
     壁紙で発生する塵掃除のついでに行うので、一掴みいくら、何ですが、皆様なら行いますか?
    参考ですが、業者さんも「結構な値段がするので、積極的に勧めることはしない。」とのことです。

53. 55 匿名さん

猫かっているなら、した方がいい。

無垢材や厚い突き板なら止めた方がいい。

するにしてもLDKと洗面室だけで十分。

19万円を、年2回10年間のワックス掛けの
    手間賃と比べると、一回あたり約1万円。

54. 56 匿名

検討中マンションの営業さんが使うフローリングはメンテナンスフリーだと言っていた。
    コーティングのことを聞くと、ピカピカが好きな人はやればいいとのことでした。

55. 57 匿名さん

やりたければやればよい。
    結論は。
    で、後から色々反省しなさい。

56. 58 購入検討中さん

でも、動物がいたらコーティングしてもいいんじゃないの?
    反省するのかな?

57. 59 匿名

マンションでEPCOAT(ガラス系コート)というフロアコーティングを実際にされた方はいますか?

>53さんの『ガラス系のコートは、シートフローリングに対して密着が弱いと言われた…』というのも気になります。

実際にされた方のご意見伺えると幸いです。

58. 60 匿名

最高です。
    すぐ申し込みを。

59. 61 サラリーマンさん

テカテカが好きならやってみるといいよ。
    木の風合いは台無しだけどもね。

あと、固いもの落としたりして一部剥げちゃったり、何か引きずって粉が出ちゃったりって事もある。
    まあ、一度やってみたらいいよ。

60. 62 匿名さん

今の時期ならすいているので、即時申し込みが吉ですよ。
    まずは週末に見積もりを気軽にしてみては。
    その日に決定してしまうかも!

61. 63 匿名

テカテカピカピカで体育館みたいになるよ?
    落ち着かない…。

62. 64 匿名

59です。
    色々ご意見ありがとうございます。

私の入居予定の部屋はフロアが白系です。
    濃いブラウン系ならテカテカは嫌ですが、白系ならピカピカしてても変じゃないかなと思い検討中です。

61さん
    『固いもの落としたりして一部剥げちゃったり、何か引きずって粉が出ちゃったりって事もある。』
    それはガラス系コートだからですかね?

UVコートも同じなのでしょうか?

引き続きフロアコーティング経験された方のご意見伺いたいですm(_ _)m

63. 65 匿名さん

うちは今回2回目の買い替えです。
    白系、ナチュラル系とやりましたがすごく良かったです。
    ただ、皆さんが言っているように他の色はどうか疑問です。
    今回は完成済物件で床の色が選択できず、ブラウンです。
    光沢が出ると淡い色と違って違和感あるか心配です。
    傷防止と掃除を考えるとやりたいのですが、どうでしょう?
    ブラウン系でやった方如何ですか?
    光沢が気になりますか?教えてください。

64. 66 匿名

ぜーんぜん!
    週末に申し込んだらいいと思いますよ。

65. 67 匿名

60、66さん
    業者ですか?

66. 68 匿名

フロアコーティングいろいろあってよくわからないですね。
    EPCOATは初めて聞きました。

67. 69 マンコミュファンさん

水性ウレタン系なら安全と謳っていても、止めた方がいいですね。
    5年から持ちますと言ってきますが、実際はそんなに持たないし。値段もいい値段するし。
    油性ウレタン(まだ出しているところがあれば)・シリコン系・UV系・ガラス系ならまだいいんじゃないですか。

フローリング材メーカーにコーティングの要不要を聞いても、自分の製品の高品位性を疑う訳にはいかないので、不要と答えますよ(笑)。聞くところが違うんじゃない?フローリング材・コーティング剤の事をよく知らない人が知ったかするには、こんな板が最高ですね。

マンション販売に確認は最悪ですね。あの人たちは、マンションと関連商品を全く知らない。知っているのは使い方とお金の事くらいでしょ。同じマンションの営業でも人によって、これは奥さんにとって便利ですよと言う人と、こんなの必要ないですよと一蹴する人がいるくらいだし。マンション営業も質が年々落ちてますね。

コーティング剤ですが、不要なフローリング材もあります。うちはしてありますが、表面の傷やお手入れは楽ですね。メンテナンスフリーなんてものはないですよ。そんな事を謳っているとこのは止めた方がいい。必要なフローリング材もあるし。一概にいらないと言えちゃう人の意見がむしろいらないんじゃない(大笑)

68. 70 匿名

>69さん
    69さんは何系のコーティングをされているか差し支えなければ教えてくださいm(_ _)m

69. 71 匿名さん

コーティング剤ですが、不要なフローリング材もありますなんて書いている人がいますが、うちはしてあります。うちはコーティングしたおかげで表面の傷やお手入れは楽ですね。メンテナンスフリーなんてものはないですよ。コーティングってセレブ感あるし。一概にいらないと言えちゃう貧民の意見がむしろいらないんじゃない(大笑)

フローリング材メーカーにコーティングの要不要を聞いても、そりゃ自分の製品の高品位性を疑う訳にはいかないので、不要と答えますよ(笑)。やはりコーティング業者に気軽に聞いた方がいいんじゃない?業者さんの方がフローリング材・コーティング剤の事をよく知っているのでコーティングについて聞くなら最高ですね。

とにかくうちはコーティングして後悔ゼロ(笑)。やはりコーティングって最高ですよ(大笑)

70. 72 匿名さん

どこのコーティング会社で施工したのですか?
    ガラス?UV?ウレタン?

71. 73 e戸建てファンさん

あ、今の時期はコーティング業者さんも空いていて問い合わせには最適な時期かもしれません(笑)。

メンテナンスフリーの床材?コーティングしてランクアップしましょう。

72. 74 匿名さん

コーティング業者にコーティングの要不要を聞いても、そりゃ自分の製品の必要性を疑う訳にはいかないので、必要と答えますよ(笑)。

コーティングしてしまった人にコーティングの要不要を聞いても、そりゃ自分の選択を疑う訳にはいかないので、良かったと必死に答えますよ(大笑)。

73. 75 匿名さん

うちもメンテナンスフリーのフローリングですが、引き渡し前に全室UVコーティングしましたよ。
    かなり迷ったけど、して良かったと思ってます。
    ピカピカで高級感も出たし、なによりメンテナンスが楽ですよ。
    これからもうワックスを自分でかけなくていいんだと思うと嬉しいです(笑)

元々、無垢の高いフローリングってわけでもなかったので、コーティングすることで
    なんの変哲もないダークブラウンのフローリングが高級感のあるフローリングになりました。
    まぁピカピカなのが嫌な人には向いてないかもですね。

74. 76 匿名さん

同意です!うちもメンテナンスフリーということでしたが、UVコーティングして良かったですよ。
    かなり迷いましたが業者の方も親切に説明してくれて助かりました(笑)
    高級感がたまらないので新築マンションには必須かもーです(笑)

元々はごく普通のフローリングがコーティングするとあら不思議
    高級感のある勝ち組フローリングに早変わりとなりました。
    まぁ気軽にコーティング業者さんに聞いてみるのがおすすめですね。

75. 77 匿名さん

ウチもuvコーテイングして良かった組です♪
    ツルツルピカピカ感がお気に入りです。
    値段が高かったので、迷ったのですが、子供もいるので全室やりました。
    何かこぼしても拭けばあっという間にピカピカだし、文句なしです。
    でも・・・間もなく6年ですが、なんとなくツルツルピカピカ感が薄くなってきました。
    仕方ないですけどね。

76. 78 匿名さん

75です。

モデルルームではLDKのみがコーティングしてて、他の3部屋はコーティングなしの状態だったんですけど、
    LDKの方が断然床が綺麗に見えたし、傷もほとんど見あたりませんでした。
    コーティングすることによって部屋の印象もかなり違い、している方が明るくなってたので
    迷わずコーティングをお願いしました。(ちなみにオプションは高いので業者に頼みました)

逆にコーティングしてない部屋の方が、客の利用も少ないはずなのに細かい傷が多かったです。
    コーティングが傷にも効果があるのかはまだ分かりませんが、高級感がでるのは確かだと思います。

グレードの高い無垢材の床ならコーティングもワックスも不要だし、木の風合いが崩れるので
    むしろしない方がいいかと思いますが、マンションの標準の床材ならした方が高級感があってお勧めです。

77. 80 匿名さん

みなさんに同意!

マンションの標準の床材ならした方が高級感があってお勧めです。
    まずは気軽にコーティング業者にTELですね。
    今ならお得な期間かも。

78. 81 匿名さん

結局、業者が自画自賛の書き込みをしただけでした!

79. 82 匿名さん

>>81
    業者じゃないですし、施工した業者も特に書いてないので誰も得しませんよ。
    皆さんがコーティングをしようとしまいと別にどちらでも良いですし、ただの主婦の私には関係ありません。

コーティング体験談で良いことを書くと決まって業者乙といわれますが、話の流れが悪くなるので
    やめていただきたいですね。

80. 83 匿名さん

クスクス

81. 84 匿名さん

ガラスコーティングを検討しています。
    S-Styleやアップライフが安価でしたが、各社の品質について情報をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか。

また、オプションの防汚、防カビコートについてもお願い致します。

82. 85 匿名さん

ここは業者関係者の自画自賛ばかりですね。

83. 86 匿名さん

年に2回のワックス掛けが大変なんて嘘に騙される人がまだまだ多いからね。

84. 87 匿名さん

そもそも、今時のフローリングならワックスなんてかけないしさ。

85. 88 匿名さん

コーティングもガラスやフッ素、Nanoコーティングがあるそうです、違いを教えてください。

86. 89 匿名さん

利益率が違います。

87. 90 匿名

どれが一番利益率って高いんでしょうか?

88. 91 匿名さん

どれでもご奉仕価格です。
    早く契約した方が空いていていいですよ。

89. 92 匿名さん

新築マンション、リビングと廊下とキッチンだけ床コーティングしました。
    凄く悩んだんですけど、やって良かったと思ってます。
    コーティングしていない床と比べると、足音が全然違います。
    あんな薄いコーティングなのにこんなに静音効果があるんだ、と驚きました。
    下の階の方へ気を使う量が減って良かったと思ってます。
    あと、床材にもよると思いますが、うちの場合テカリもそれほど気にならず、木目が鮮やかに見えるようになったので高級感と新品感がよりアップしました。

あと水回りはフッ素コーティングしました。こちらは見た目殆ど変わらず。テカリなどはありませんが、耐久性はかなり短いです。
    歯のフッ素コートと同じようなものだそうです。
    効果の程はこれから生活しないと分からないですね。

何年かたつとコーティングしていない部屋との比較が出来るので、もっとリアルなデータが取れますが、その頃にはさすがにこのスレはもうないでしょうね(笑)

90. 93 匿名さん

コーティングに静音効果まであってとてもよかったですね(笑)

91. 94 匿名さん

やはりコーティングは高級感と新品感が違いますね。
    あと、凄く悩む方が多いと思いますがやって良かったと思っている方が多いです。

テカテカを気にする方もいると思うんですけど、高級感がアップします。
    予約などがすいている時期だからこそ、まずは気軽に問い合わせしてみては。

92. 95 匿名さん

93はコーティングに何か恨みでも?(笑)

なんかここではコーティングをお勧めすると業者扱いを受けるんですね。
    まあ、別に構いません。

本当に悩んでいる方の参考になればと思います。
    一長一短あるのは事実なので。

93. 96 匿名さん

追加情報です。

施工するフローリング材の種類によっては、コーティングが向かない場合や、コーティング剤の種類も限られてくるそうです。
    また、デベによってはワックスを塗ってから引き渡すところもあるらしいのですが、その場合、一度最初に施してあるワックスを剥がさないといけないそうです。
    それにはお金が追加でかかってしまうし、剥がして他のコーティング剤を塗る意味はないでしょうね。

私の場合、デベの方に使用するフローリング材のメーカーと品番やワックスの有無を教えてもらい、コーティングの施工会社と何度も打ち合わせしました。

お高い買物になるので、よく考えて、相見積りを取って、親身に相談に乗ってくれる業者を選んだ方がいいと思います。

94. 97 匿名さん

ですね

95. 99 匿名さん

コーティングはせず自分でワックスがけを定期的にしています。簡単にきれいにできますよ。

96. 100 匿名さん

面倒くさがりな人、忙しい人はコーティングいいんじゃないですか?
    最初にコーティングしたら、どんな状態になっても上からワックスをかけることはできないし。

97. 101 匿名さん

だから~、、

今はメンテナンスフリーが主流だって(爆笑)
    どうして何かを塗りたがるかな

98. 102 匿名さん

いいじゃないですか。塗ったって。
    見た目が多少悪くなっても、お金がたくさんかかっても、やった方が安心するんだから。
    安心をお金で買うと思えばいいでしょ。

逆になんでそんなに塗りたがらないのかも不思議です。
    コーティングを勧めるのは業者の陰謀みたいに言うけど、メーカーの「メンテナンスフリー」をそのまま信じちゃうってのもどうなんでしょう?
    メンテナンスフリーの床材で10年以上暮らした前例なんて殆どないでしょ。

どこかメーカーでコーティング無しの10年後の状態をアップしてる所とか知ってますか?
    あればそれを見て判断したいです。
    メーカーじゃなくても101さんのお部屋の写真でもいいですよ。

99. 103 匿名はん

コーティングしてまだ3年ですけど、コーティングして良かったと思ってます。
    何かこぼしても慌てて拭かなくてもシミになりませんしね。
    子供のパンツトレーニングの時なんかは、ホントしておいて良かったと思いました。

100. 104 匿名さん

別スレにこのようなご意見がありましたので、よろしければ参考にどうぞ。
    (去年の書き込みなので、ここでも既にどなたかが案内済みかもしれませんが)

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74392/2
    ここのNo.18です。

101. 105 匿名

オオっ!
    業者巻き返し。
    102はいつもの人だね。

102. 106 匿名さん

私は前のマンションを築10年で売却したが、コーティングしてよかった。
    売却頼んだ不動産屋も、同MSの他室に比べて綺麗と驚いていて好印象。
    見に来る検討者の方々も、ほとんどの人が綺麗だと驚かれた。

103. 107 匿名さん

同意!私も前のマンションを築12年で売却したが、コーティングしてよかったぁ~。
    売却頼んだ不動産屋も、他に比べて綺麗!と驚いていて印象アップ。
    見に来る方々も、みんなが綺麗!だと驚かれたし。
    今なら比較的すいている時期かもしれないからまずは業者さんに見積もりですね。

104. 108 匿名さん

コーティングしてますけど、コーティングして良かったなと思ってます。
    何か高級感がたまりませんね。
    今時の新築マンションなんかは、ホントにコーティングしておいて良かったと思えますよ。

105. 109 匿名さん

コーティングいいじゃないですか。塗ったら高級な質感で。
    見た目がかなり綺麗になって、お金がたくさんかかっても、やった方が安心するから。
    安心をお金で買うと思えば納得価格でしょ

106. 110 匿名さん

>105
    残念でした〜。
    最近ここを知った者です。
    いつもの人でも業者の人でもないですよ。ってか、いつもの業者って誰?
    あなたの言っている人は106〜とかじゃないの?
    半角カタカナ出て来るあたりとか、同じ人っぽいですよね。
    認定も間違っちゃうと恥ずかしいだけですよ(笑)
    気をつけて。

107. 111 匿名さん

>106>109って同じ人が書きこんでいるのがよくわかりますね。
    業者さん、もっと頭つかった方がいいですよ。

108. 112 匿名さん

>111
    残念でした。
    業者ではない一般の者です。
    ってか、頭を使った方がいいのはあなたじゃないの?
    コーティングに嫉妬してるんじゃないの?
    恥ずかしいだけですよ(笑)
    気をつけなさい

109. 113 匿名さん

>112
    一般の方が一度に4つも書きこんでいるんですか。あきれました!

>110さんもおっしゃていますが、>106>107は文面がほぼ同じだし(半角マンションの表現や、各行の文章がコピペ&改造だとまるわかり)>108>109を合わせても、語彙がどれも少なくて文章も似通っているんですよ。
    しかも、数分おきに連続投稿とか(笑)。
    あなた、わかりやすすぎ! だから、頭を使えと言ってるんです。(よかったですね。明確に指摘してもらえて)

そんなふうにバレバレなのに、107で「同意!」とか(笑) 痛々しいです。
    どうして他人のふりまでして必死になっているんですか?
    おそらく、高い費用を払ってやったことを否定されるのが嫌なので、せっせと肯定意見を書き込んでいるんですね。(いや、私はコーティング自体は否定も肯定もしていませんし、必要だと判断したら、業者に払う小金くらいは持っています)
    でも、他人のふりまでするのはフェアじゃないし、恥ずかしいことですよ。

ちなみにうちは現在、ようやく先月からマンション購入を検討し始めたばかりなので、嫉妬するなにも、全くそこまでいっていない状態ですよ~(笑)
    急ぐ必要は全くないので、じっくり数年かけて気に行った物件を探す予定です。
    (5年以内に購入できればいいか~、ぐらいの気持ちです)

また、購入が決まったら覗きに来ます。(その時にこのスレが残っていれば・・・)

110. 114 匿名はん

わざわざフロアーにコーティング塗って光らせて安物臭くする必要ないです。
    そんなにキズや汚れに敏感ならワックスをこまめに自分で塗ればいい。

111. 115 匿名さん

110です。

114さん、ワックスを何度も塗るのは気をつけた方がいいそうですよ。
    ワックスの種類にもよるのでしょうが、中途半端に上塗りすると厚みが変わるので変色や剥がれの原因になり、汚くなってしまうそうです。
    ワックスを塗り直すときは、必ず最初のワックスをキレイに剥がしてからの方がいいそうですよ。

家具が多かったり、面倒臭がりでお手入れをこまめに出来ない方は、何もせずにフローリングが劣化したら床を張り替えるか、入居前にコーティングするか、どちらかだと思います。

112. 116 匿名さん

http://www.toppan-cosmo.jp/products/ecosheet/ http://www.eidai.com/product/flooring/knowledge/kiso_seino_07.html
    http://www.daiken.jp/c/c_c_yu07.html

>>110

君、暴れているけど少しは確認したり正しい情報を得てから書き込みなさい。
    普通のメンテフリーにワックスしたり剥離したり、馬や鹿かい?

113. 117 匿名さん

ネットでよく調べてホームセンターで数千円出して、ALLという樹脂系ワックスと専用モップ
    を買って来て自分でやりました。
    塗る前は当然テカリのない自然な感じで良かったのですが、塗ると光沢が出て光ります。
    簡単に言えば薄くニスを塗った感じ。
    でも、汚れることを考えたら新築のうちに塗っておこうと決めたので。傷んだら張替えの
    費用を問題にしないならそのままの自然感が良かったのですが。
    結局ご丁寧に三度塗りやりました。説明書には初めてのときは二度塗りとありましたが。
    素人でも簡単で、とても綺麗に塗れました。半年を目処にまたぬります。

114. 118 匿名さん

ワックスのピカピカした感じがあまり好きではないのですが、フロアーコーティングでピカピカしない仕上がりのものもあるのでしょうか?

115. 119 匿名さん

118さんと同じく私も聞きたいです。

オプションでコーティングをお願いしようかと思いましたが、
    値段以上に見た目のテカリが気になります。
    ですのでやめようかな〜と、思っています。
    ちなみにフロアマニュキュア ナノ とかってやつでした。

マットな質感を残しつつ、乾燥した感じにはならないようなお手入れ方法があるとしたらワックスを塗り続ける感じでしょうか?
    メンテフリーなコーティングでそのようなタイプがあればそれも知りたいです。

子供もいるのでシックハウス等の心配のないタイプがいいです。

116. 120 匿名さん

メンテナンスフリーなフローリングはある(というか主流)が、
    メンテナンスフリーなコーティングってあるのかい(笑)

117. 121 匿名さん

大根役者バレバレで、商売人のヤラセ詐欺投稿をして、人を騙したいなら
    「無料で宣伝できます板」に引越ししてガンガンと宣伝しなさい。

118. 122 匿名さん

>116
    は?!
    私はわざわざ剥離して塗ったりすることはしませんが?
    そんな面倒なことをする必要はないでしょう?という、ワックスを塗ろうとしている方へのアドバイスですよ。
    行間読みましょうよ。。。

あなたのように全てを頭から否定するようなやり方では、誰の共感も得られませんよ。

ちなみにワックスの話は建設会社の方から聞いた話です。
    コーティング会社の回し者から聞いたわけではないですよ。

119. 123 匿名

10年毎に床張替えたらいくらぐらいかな

120. 124 匿名

最近頻繁に上がっていたのでちょっと覗いてみたが、これは酷い(笑)。
    初心者だとは思うが・・・連投が分かりやす過ぎて面白いね〜。

121. 125 匿名さん

あのー、建設の人は床全然くわしくないですよ。
    床材メーカーと床材メーカーにシートを供給するシートメーカーに聞かないと。
    122さんは上記の会社にでも聞いてみたらいいと思います。
    お客様窓口で教えてくれます。

122. 126 匿名さん

>125さん

いえ、私はもうコーティング済みなので建設会社に聞いたりはしなくていいです。

こちらのスレタイトルを見て、悩んでいる方の参考になれば、と感想を書き込んだだけですが(私も悩んだ口なので)、場違いだったようですね。初心者ですし。

ワックスのことはよく分からずにアドバイスじみたことを言ってすみませんでした。

ここでどなたかと口論するつもりで書き込んだわけではないので、もう消えますね。

123. 127 サラリーマンさん

コーティングは不要。WAXで十分。キズが嫌ならラグを使用。コーティングしても傷むものは
    傷みます。10年後の張替えにお金貯めてください。

124. 128 匿名

http://www.toppan-cosmo.jp/products/ecosheet/ http://www.eidai.com/product/flooring/knowledge/kiso_seino_07.html

平成物件では大抵、ワックスもいりません。
    どうしても塗らずにいられない方もいるようですが。
    「ワックスもいらないんだ。助かります。」ではダメなんですねぇ。不思議。

125. 129 匿名さん

「無機質ガラス素材のUVカットフロアーコーティング」を考えています。他のものに比べてお高いのですが情報をお持ちの方、教えてください。よろしくお願いいたします。

126. 130 匿名さん

「無機質ガラス素材のUVカットフロアーコーティング」いいですね!
    まずは業者さんに気軽に見積もりをとってもらってはどうかな。
    相談にも親切に対応してくれますよ!!

127. 131 入居済み住民さん

ガラス素材のEP―COAT悩んでいます。(多分129の方と同じコーティングですよね)

営業さんの話を聞いて、他社より高めだけどピカピカし過ぎない質感も気に入り、
    申込しようと思っていたのですが、情報も少ないので不安があります。

新築マンション入居したばかりなので、惹かれてしまいますが、ここ見ているとワックス自分でした方がいいのかなぁという気もしてきますね。

128. 132 匿名

131さん
    私もそのフロアコーティング気になっていたんですが、HPには価格表みたいなのって載ってないですよね?

お値段が気になってるんですが、どのくらいの広さで大体いくらぐらいするか、差し支えなければ教えてくださいm(_ _)m

129. 133 匿名

私もそのフローリング素敵だなと思っていたんです。
    価値があるものだから多少のお値段は覚悟しています(^_^;)

憧れますね。
    やはり直接問い合わせしてみようかな。

130. 134 匿名

費用対効果がないからバカ高いコーティングは止めて正解。
    フローリングの張り替え予算に取っておいた方が賢明。

131. 135 入居済み住民さん

131です。
    先日一括見積もりお願いしたら見積もりに来てくださいました。

リビングダイニング13帖+キッチン+廊下+洗面所の床+トイレの床=22万5000でした。
    面積によって値段が決まっている様です。

防カビorフッ素コーティングがサービスつくかもしれないですよ。

ウチは施工面積が定められた面積に達していなかった様で・・・その分という事で、そんな提案がありました。

紫外線カットできる所と、ピカピカすぎない所が魅力でした。

直接問い合わせて見積もりもらうのが良いと思います。

132. 136 匿名さん

うわぁ、それはお買い得ですよ。
    やはり空いているこの時期に直接見積もりがポイントみたいだね。

新築にコーティング、セレブみたいで憧れる。
    もはや、必須?

133. 137 132です

135さん
    ありがとうございます☆
    気になりつつも、まだ来年入居予定なので、見積もり依頼するのも早いかなぁとか思ってしまって(汗

先にある程度の値段がわかっていると予算組みやすいので助かりました(^-^)

フロアコーティングのスレって、なぜか134(完全否定派)や136(わざとらしい持ち上げ派)が現れて、なかなかまともな意見が伺えなかったので、ほんと参考になりました☆

134. 138 匿名

皆さんのカキコミ見て、やはりコーティングした方がいいかなぁ(^_^;)

気軽に…ということなので、ほんと業者さんに直接問い合わせてみようかなぁ☆≡

135. 139 購入検討中さん

実際に業者さんを呼んで聞いてみました!しかもいろいろなサンプルを並べて違いを色々と質問をしてみた感想ですが
    どうやらUVコーティングは、最先端でないし後々黄色くなるらしいし?ガラスも偽物が出ていて困るって業者さんが言ってました。ヒートレスガラスコートが本来のガラスとのことでした!塗料メーカーも確認できたので頼むことにしました。
    ちなみに1㎡が4,000円を切ると怪しいようです。

136. 140 匿名さん

139さん
    私もそのヒートレスガラスコートが気になっていたんですが、正式な価格表みたいなのって載ってないですよね?

お値段が気になってるんですが、どのくらいの広さで大体いくらぐらいするか、業者さんに実際に聞いてみようかなぁ。丁寧に教えてくれそうです。(*^_^*)

137. 141 匿名

132です。

↑140さんの文体がめちゃくちゃ私の132と似てて、勝手になりすまされた気分ですが…。

これがいわゆる業者宣伝ってやつでしょうかね。
    お疲れさまです。

138. 142 匿名さん

スレに張り付いて監視しているなんてあなたが業者みたいですよ(苦笑)
    もしかして・・・

139. 143 匿名さん

しなかった。だから年に2回1時間半かけてワックスかけいます。
    ただし、リビングダイニングだけ。
    寝室は何もしていないけれども、入居後3年たっても何も問題なし。
    ちなみにキッチンと風呂前は、年に2回5分づつかけて防水ワックス
    かけています。

寝室含めてコーティングしましょうという業者さんは、信用しない
    方がいいですよ。

140. 144 匿名

何にもしない。
    ネオテクでメンテナンスフリー。
    入居時とかわらない。

141. 145 匿名さん

高いコーティングは後々お金をドブに捨てる恐れが高いです!

142. 146 匿名

>143
    ワックスがけする時って、大きな家具やソファなどはどうされてますか?
    すべて移動させてるのでしょうか?

143. 147 匿名さん

そもそも、今時ワックスかけるのは無垢くらいでしょ。
    メンテフリーだろ。

144. 148 143

ソファやテーブルは娘に手伝わせて、リビングの一方に寄せます。
    だから、半分づつワックスを掛けています。

145. 149 匿名

ライフタイム サポートさんが自作自演の口コミサイト運営してるんですか?

146. 150 匿名さん

最近の物件はシートフローリングが多いんだけど、これだとコーティングは不要とういうか、無意味。それのなに知らないことに付け込んで業者は売りつけるんだよね。騙されないように。

147. 151 匿名さん

不要というか無意味、という理由を教えて欲しいです。
    いらない、しない方が良い、という方も具体的な理由を言わない方が殆どなので(「メンテフリーだから」という言葉以外で)結局よく分からないです。

・しなくても大丈夫だけど、コーティングすることで若干なりとも良くなるのか?
    ・しなくても大丈夫、というよりコーティングしない方が良い、コーティングしたらこんな困ったことになりますよ、という具体的な末路が待っているの?

そこが知りたいです。

148. 152 匿名さん

自分でサイトくらい調べよう。
    客相くらい電話しよう。

149. 153 匿名

私も151さんに激しく激しく同意!!

なんだかんだ同じことばーっかりで よく150以上レスが続きましたね
    で 結局 具体的に言えって言われたら 自分で調べてだって

業者のHPにマイナスなことのせてるわけないじゃん

前に私も質問のスレたてましたが 的を得た回答出来る方はまずいないね
    もうマンコミ自体 見るのやめますわ アホクサ

150. 154 入居済み住民さん

9月に広島のマンションにジェブのEPCORTをしました、4L全室でフッ素と防カビサービスで30万でした。
    ガラスコートはUVコートみたいににテカテカにならずに少し光沢が出る程度です、コーティング前との違いは滑りにくくなるところかな。
    10月から住んでいますが、最近気になるところは、子供のデスク下にポリカボーネイドをしいていましたが、そこがところどころ白くなっているので、クレームを上げて、どう対応してくれるかなと思います。
    大阪から業者は来ていて、会社は横浜なので、来ることはないと思いますが、対応が楽しみです。
    UVコートと比べることができませんが、入居して1か月ですがそれ以外はいまのところ満足しています。
    あと、サービスのフッ素はすぐに取れてしまったので、あくまで、おまけと思ったほうがいいです。

151. 155 匿名

154さん
    貴重なお話ありがとうございます☆

マンションはシートフローリングでしょうか?
    よくシートフローリングの場合、硬化系のコーティングは床鳴りの原因になると聞きますがその辺りはどうですか?

クレーム後の対応も気になるので、その後どうだったかまた教えてください。

152. 156 匿名さん

安くて品質が良く長持ちならコーティングを勧めますが、現状はバカ高いわりに持たないですからお勧めできないのです。

153. 157 入居済み住民さん

154ですが、ヴェルディマンションですが、通常のフローリング材です。
    特に、音なりはしていません。

154. 158 匿名さん

157さん
    ためになる体験談ありがとうございます☆

シートフローリング、しかもメンテナンスフリーが主流でもコーテフィングは有意義とのことでしょうか?
    よくシートフローリングの場合、ワックスかけもいらないと聞きますがその辺りはどうですか?
    コーティングは憧れますよね。ネガ書き込みはそのあたりもあるんでしょうか?

155. 159 入居済み住民さん

ジェブへ連絡しましたが、折り返しの連絡もありません。

ジェブの武藤さん、北山さん 至急対応願います。

156. 160 入居済み住民さん

本日 ジェブの武藤さんから補修のメールがきました。

施工が立て込んでいるので、12月になりそうです。

157. 161 匿名さん

やはり、施工が立て込んでいないこの時期がおススメですよね!
    見積もりも気軽にできるし、色々教えてくれますからね。

158. 162 匿名

LL45等級のフローリングにUVコーティングは可能ですか?
    調べてもわかりません。

159. 163 入居済み住民さん

フロアコーティングは薄くぬるものなので、フローリング素材を変更しないかぎり大丈夫だと思います。

広島のマンションのものです。
    先日大阪からジェブの施工の方が2名来られて補修してもらいました。
    ついでに、深くへこんだ所の補修も5か所してもらい
    大変満足でした。

160. 164 匿名さん

シートフローリングにフロアコーティングは無意味というか無駄なだけ。

161. 165 入居済み住民さん

164番さん シートフローリングにこだわりがあるようですが。
    コーティングしたことがあるのでしょうか。
    すべてがシートフローリングではないはずです。
    中途半端な解答は無意味なだけです。

162. 166 申込予定さん

もしかして?164は、業者で施工失敗したな。あはは!

163. 167 匿名さん

無知に付け込んで無意味なのに、施工を勧めて仕事を取っちゃう業者が多いから要注意ってこと。

164. 168 匿名さん

ジェブのEPCOATとFSSのEPCOATってどう違うのでしょうか?
    同じ会社ではないですよね?
    施工をされたお客様インタビューが同一の方々で、
    いったいどちらの会社のコーティングをしたのかなと思いまして。。

165. 169 入居済み住民さん

私はジェブにたのみました。
    株式会社エコパーフェクトの提供するEPCORTなので、
    材料は同じものですね。

166. 170 匿名

クリーンエクスプレス、
    ミシナはどうですか?

サンプルを見てこの2つで悩んでいます。

167. 171 匿名さん

>165

164では無いが、今時のマンションはほとんどシートフローリングだって!
    (シートフローリングでは無い方がまれですよ。)

ちなみに我が家はパークコートですが、シートフローリングって言われましたよ。

168. 172 匿名さん

うちはシートフローリングではないですがむしろ木の美しい質感を生かすためコーティングはしないほうがいいと言われましたよ。
    コーティングはむしろシートフローリングにするものと思っていました。

169. 173 匿名さん

>>コーティングはむしろシートフローリングにするものと

ネーヨwww

そろそろ業者の季節だね。
    3月入居が多いから(そして1次購入者が集中するから)稼ぎ時だ。

170. 174 匿名さん

平成物件では大抵、ワックスもいりません。
    どうしても塗らずにいられない方もいるようですが。
    「ワックスもいらないんだ。助かります。」ではダメなんですねぇ。不思議。

171. 175 匿名さん

>>171

シートでも高機能タイプ(最近はほとんどそうだけど)はメンテナンスフリーなだけではなく
    優れた耐傷(スクラッチや椅子凹み、落下物など最近は凄い性能だよ)、防汚、耐紫外線などかなり進んでます
    無垢を売りにするデベもいるようですが生活者にとってはメンテナンスの不要な
    高機能シートが一番かと思います
    でも、コーティングで覆われてしまうと、そのコーティングの機能になってしまうから注意

172. 176 匿名

>174
    このURLの床なら確かにコーティングの必要がないですね。
    だって
    「コーティングされた床」を張ってるから。

でも平成物件はすべてEIDAIのフローリングですか?
    なんかあなたの方が業者の匂いがするわー。

ちなみにうちはEPコートでやる予定です。
    私のところの床は残念ながらEIDAIではないので(笑)
    いわゆる複合フローリングでシートフローリングではなく、
    普通の木のフローリングですので。

よくワックスで十分と言いますが、私はダスキンやその他ハウスクリーニングでよく
    ワックスがけや剥離作業を実際にしたことがありますが、
    ワックスをする前には必ず一度床を「洗います」これが床にとっては大ダメージで
    木をみずが吸ってしまいます。結果、木が腐ってしまったりします。
    剥離の際にはもっと水を大量に使います。
    剥離剤を綺麗に洗い流さないとワックスを塗ってもはがれてしまうからです。
    結局フローリングはどんどんダメになってささくれたりしてきます。
    当然紫外線からも守ってくれないので、日焼けもします。

それとワックスは経年劣化で「変色」するということです。変色したワックスほど汚く見えるものはない・・・

大体市販のワックスでメンテナンスをすると仮定する場合、大体3か月に1回塗ります。
    そして1年に一度剥離します。
    ワックスは衝撃や傷からは守ってくれません。フローリングの上に薄ーーーく膜を作って保護するだけ。
    なので、同じ衝撃でもコーティングであれば傷つかなくてもワックスだと傷つきます。

フローリングのデメリットはただ1点。
    ・再施工はほとんど考えないこと!
    つまり、リフォームの際には床張替がほぼ確実と思ってください。
    いわゆる施工から20年後とかですね。

まぁ、20年後にほんとに床を張り替えるかはまた別問題だし、
    20年後を心配してもしょうがなくね?とか思うのが私の意見。
    まぁ確実にコーティングしたものとしてないのとでは20年後の床の状態は
    コーティングした方が絶対に良いですけどね。
    →仮定としてちゃんとどちらの床も毎日掃除をすること。ただしワックスの場合は定期的に塗り、剥離
    を行うものとしての20年後です。

結論として
    私は断然コーティング派です。

173. 177 匿名さん

よくわかんないですけど、以前私はシートフローリングの住戸に6年間住んでいましたが、
    5年目くらいには、結構はがれてきてましたね。
    フローリングコートでどうなるかは知りませんが、それが守られるならしてもいいかな?

174. 178 匿名さん

フロアコーティングも部分的にはがれますよ。

ちなみに我が家は、新築で5年経過。(20年保障って言われていたコーティングです。)

175. 180 匿名

>179さん
    それはすいません、文章力がないもんで。
    必死でもないし、別にまだこれから施工に入るところです。

部分的にはがれる場合は保障があるから直してもらえるのでは?

実際に10年後のコーティング済みと未施工のフローリングを見ての結論です。

176. 181 匿名さん

我が家はシートフローリングですが、猫を飼っているので床に毛玉を吐かれた時などを考えてコーティングをしました。
    変色や臭いが染み付くことへの防止策にはなっていると思います。
    1部屋だけコーティングしてない部屋があるのですが、コーティングしている部屋に比べると、傷や板の境目の小さな剥がれなどはコーティングしていない方の部屋の方が多いです。
    汚れも取れにくいです。
    ワックスフリーかどうか、はさておき、テカテカが嫌じゃなければ、それなりのメリットはあると思いますよ。
    特にお子さんやペットがいるご家庭は安心感が違うと思います。

177. 182 匿名さん

我が家も今度入居する物件がシートフローリングなのですが、ペットがおりコーティングを考えております。

例えば、コーティングして入居後に少ししてフローリングの隙間が開いてきたとかの不具合があった場合
    コーティングが原因かわからないとしてもコーティングをした為にマンションのアフターサービスの対象外に
    なってしまうものなのでしょうか。
    マンションの売り主からはシートフローリングでも普通のフローリングでもコーティングをしたら
    ほとんどのケースでアフターサービスの対象外になるような事を言われましたがこういうのは当たり前なのでしょうか。

178. 183 匿名さん

ペットがいてフロアコーティングをされた方、ご教示下さい。

コーティングの薬剤はペットには本当に無害なのでしょうか?うちは猫を飼っていますが、
    猫は毛繕いで足裏や体中をなめるため、少しは体内に入ってしまうのではと不安です。
    業者さんに聞いたところ、赤ちゃんにもペットにも害はありませんと断言されましたが、
    知人宅では業者にワックスかけを頼んだ直後に猫が原因不明の嘔吐を繰り返したそうです。
    (知らない人たちが家に入ったストレスかもしれないので、ワックスが原因とはいいきれず、
    獣医さんでも理由がはっきりわからなかったそうです)

少しでも危険性があるなら避けたいと思っています。フロアコーティングやワックスがけで
    ペットが健康を害した方、いらっしゃいますか?

179. 184 匿名

どっちかというとワックスの方が危険な気がします。
    水溶性だと特に。

通常、安全性は保証されていますが、無機質ガラスコーティングなら有機物ではないので
    安全だと思いますよ。

よくご検討のうえ決めた方がいいですね。

180. 185 匿名さん

181です。
    もちろん「ペットや赤ちゃんにも安心」と謳われているいるコーティングにしましたが、確かに疑うとキリがないですね。
    ただそうなってくると、市販のカーペットやら家具やら、元々のフロアの材質から、あらゆること気になってきます…
    ちなみにうちはワックスではなくフロアコーティングで、猫(2匹)は特に健康を害している様子はいまのところありません。
    引っ越したばかりの頃の嘔吐などもありませんでした。
    掃除をラクにしたい、床の清潔を簡単に保ちたい、というのは人間側の都合ですので、猫のことを最優先に考えて不安なことは一切しない、という選択肢は正しいと思います。
    ただ、人間が快適に過ごすことも大切ですよね。
    どう折り合いをつけるかは、自分で決めるしかないのでしょうね。

181. 186 匿名さん

猫はフローリングでも滑らないのでしょうか?

うちは小型犬ですが、実家のフローリング(コーティングどころか
    ワックスも何もなし)ではものすごく滑って転びます。
    なので犬の足の為にコーティングは必須だと思っています。

182. 187 匿名さん

183です。ご意見ありがとうございます。

>>184様 無機質ガラスコーティング、初めてお聞きしました。
         さっそく調べてみます。

>>185様 おっしゃるように、気にしだしたらコーティングに留まらずキリが
         ないですね。猫の健康が最優先なのはもちろんですが、神経質に
         なり過ぎず検討したいと思います。

>>186様 フローリングの材質にもよるでしょうが、うちの猫は滑って転ぶと
         いうことはありませんね。ワンちゃんがフローリングが苦手というのは
         よくお聞きします。

183. 188 匿名

初心者です・・・

インテリアオプション会あるんですが、フロアコーティングとストーンマニキュアは意味ありますか。特に利点はありますか。

傷がつきにくい
    軽く掃除したらピカピカとか?

アドバイスお願いします。気持ちだけの問題なのか・・・車は絶対コーティングはしますが・・・・

184. 189 匿名

オプションでのフロアコーティングは高いですよ?
    自分で相見積もりとってしまう方が安くあがります。

多分75m^2程度の部屋ならEPCORT以外なら20万以下で収まる気がします。
    会社によっては水回り防かびフッ素コーティングもしてくれます。(サービス)

効果のほどは実際に営業の人にセールスしてもらった後に、
    しっかりとデメリットも把握して選んだらよいと思います。

ストーンコーティングは私にはわかりません。(経験も調査もしたことないので)

185. 190 匿名さん

>188さん
    このスレッドを1から読んでいくと、メリットもデメリットもかなり分かると思いますよ。
    ほかにも似たようなスレッドはたくさんあるので、まずは今までの書き込みをチェックされるといいと思います。

186. 191 入居予定さん

ウレタン及び水溶性のコーティングならあまりやる意味ないと思います。
    やるならシリコン、UV、ガラスコーティングのどれか。
    床タイプ選ばないのがシリコンみたいですね。
    我が家はシリコンやることにしました。
    横浜市78平米で10万切ったので!
    それだけ安ければペット、赤ちゃん持ちにはメリットのが多いと個人的には思いますが。
    バルコニータイルもやってもらう予定☆

187. 192 匿名さん

コーティングした部屋を築10年で売りました。
    不動産の仲介屋さんから、見にこられるお客さん全員に綺麗綺麗の
    連発でした。
    同じMSの他の部屋より断然綺麗だったようです。
    転売を考えた際に、これ以上にやってよかったオプションはありません。
    売りやすいですよ。

188. 193 匿名さん

コーティングしていれば多少のことでは傷がつかないのでしょうか?
    普段のお手入れはどのようにされていますか?

189. 194 匿名

普段のお手入れ。

・掃除機を軽くかける(ローラー回さない)
    ・クイックルワイパー(乾式)ですいーっと掃除
    ・クイックルワイパー(濡れてる)+マイペットで汚れがあるところを部分的に掃除
     ※薬剤にコーティングダメージを与えるものは使ってないことが条件

特に汚れてなければ、3つ目はしないかな。

いじょ

190. 195 匿名さん

>191さん
    バルコニータイルのスレッドもありますよ。
    一度見られると勉強になるかと思います。
    私はバルコニータイルで後悔した口なので…

191. 196 匿名さん

どうもコーディング業者さんが沢山参加されているように思える。

192. 197 匿名さん

業者選びは創業年数を調べた方が良いです
    創業10年未満が10年保証と言われても
    価格比較は同じ材料なら有効だが違う材料なら価格が違うのは当たり前
    ならば年数が長い方が断然安心
    飲み屋も誘導する客引きは特に危険
    誘導先の年数を見てビックリしました

193. 198 匿名さん

お手入れの仕方、わかりやすく教えていただきありがとうございます。>194さん

傷もつきにくくなるのでしょうか?たとえば椅子などの家具を引きずってできるような傷も
    コーティングしていればつかないとか、そのくらいの強度が出ますか?
    コーティングは見た目の綺麗さは出るけど傷に関してはあまり効果がないと聞いたことが
    あります。

194. 199 匿名

普通にしているよりは付きにくいと思いますよ。

それはコーティングの硬度によります。
    その辺はお調べください。

私ならコーティングしたうえで移動する家具、テーブルやいすには
    フェルトを足につけますね。

コーティングするしないに限らず家具の足にフェルトは結構いいですよ。

195. 200 匿名さん

コーティングをすると滑りにくくなるので、家具の足にフェルトを貼るのはオススメです。
    私は引っ越しの時に全ての家具の足にフェルトを貼りました。
    おかげで掃除の時など、家具を滑らせて動かすことが出来るので重宝しています。
    傷ですが、当然「コーティングの上」に傷は付きます。その傷が床に達しないので、床を直接傷つけることはない、ということです。
    携帯の液晶画面に保護シートを貼るのとは違って、簡単に剥がしたり貼り直したりは出来ないので、そもそもそういうコーティングにやる意味があるのか、と思わなくもないです。
    ただ、売却や賃貸などを考えた場合はメリットがあるでしょうね。
    「元が傷付いていない」ということに価値を見出すことは出来ると思います。

196. 201 通りすがりの建築士

フローリング素材メーカーのHPに書いてある通り、今のフローリング材は耐久性を向上させるため何らかの処理を行っている。

処理を大きく分けると、木材の導管や篩管に樹脂を含浸させたものや、天然突板(化粧版)の上に何らかの樹脂でコーティングしたものになる。
    含浸タイプは固い樹脂が染み込んでいるのだから、通常の木材よりずっと傷つきにくい(ゼロにはなり得ない)。
    製造段階で施すコーティングは揮発性の有機溶媒をほとんど使用せず、塗膜が強固で厚塗り(50-200μm)もし易いUV硬化樹脂を用いることが多いだろう。

製造段階でUV硬化樹脂をコーティングしたフローリング材へ、UV硬化樹脂を事後に上塗りしても特に意味は無い。
    その他のコーティングを上塗りした場合についていえば、傷が付きにくい等の機能は元々製品へ持たせているものであって、せいぜい数μmの厚みのコーティングでどれだけ性能向上したか判別は難しい。

特に揮発性の有機溶媒をほとんど使用しないUV硬化樹脂が開発されて、それを厚塗出来る技術や装置が開発された最近10年位は、含浸タイプと組み合わせることで、元々の製品の品質向上が著しい。

多分、事後のコーティングの効果を実感しているという人は、その前の世代のフローリングと最近10年のフローリングの性能差を実感されているのであって、事後のコーティングによる効果を感じているのではないと思われる。

事後のコーティングには、美観や光沢・意匠・触感を変化させる効果はあると思われるが、それ以外の効果を私は想定できない。

197. 202 匿名

実際にフローリングのサンプル材ででも確認しましたか?建築士さん。
    理論的な事より実際が大事だと思いますが。
    最近のフローリングでも言うほど丈夫じゃないですよ。

198. 203 別の建築意匠設計

まあたしかに住宅用フローリングでプレUVはあまり多くない。
    一方で後施工のフロアコーティングは費用対効果がわるく、品質も安定せず、眉唾なのでお勧めしないし自らも採用しない。
    フローリングを見た目良い状態で保ちたいなら、元々表面耐久性のあるフローリングを採用するか、耐久性の高い上級ワックスを塗ることをお勧めしたい。
    金をかけないなら塩ビタイルを使ってデザインで遊ぶのもお勧め。悪くない。

199. 204 匿名さん

モデルルームで「天然木突き板の幅広フローリングです!」「オプションでコーティングありますけど、正直このレベルのフローリングはコーティング必要ないですよ」と言われました。
    そういうものなんでしょうか?
    出来れば余分な出費は抑えたいのですが…。

200. 205 住まいに詳しい人

>オプションでコーティングありますけど、正直このレベルのフローリングはコーティング必要ないですよ

というのは、コーティングする必要が無い程既に高性能ということを表現しているのか、安価な材で高いお金をかけてコーティングするに見合う程の価値が元々無いということを表現しているのか、どちらなのでしょう。

私は平均価格帯のマンションのフローリングに関しては、どちらかというと後者の印象をうける機会が多かったです。

201. 206 匿名

そこの業者が扱っているコーティングよりもフローリングのほうがいいってだけの話し。
    万が一、樹脂系のフロアコーティングであればワックス類似品レベルなので絶対にやめた方がいい。お金の無駄遣い。
    フローリングの材質や金額基準でフロアコーティングを検討しないほうがよい。フローリングをどうしたいかで探してみるとけっこう理想的なタイプもあるはず。フローリングも改良されてますが、フロアコーティングも同じように改良されて進化してます。
    過去のフロアコーティングと今のフロアコーティングは別物です。

202. 207 匿名さん

>204
    うちも天然木幅広フローリングだけど、
    分厚いマニュアルの中にフローリング材の説明書があって、

「フロアコーティングは不要」
     「というか、す・る・な」
     「どうしても何かしたけりゃ、半年に1回のワックスがけ程度」

って意味のことが丁寧に書いてあった。

203. 208 匿名さん

204です。
    皆さん色々とご意見ありがとうございます。

205さん、前者です。高級アピールがすごかった(笑)
    206さん、なるほどです。もう少し色々と調べてみます。
    フローリングが進化すればコーティングも進化してるんですね。
    その材質に合ったコーティングを選ぶことが大事ですね。
    207さん、「す・る・な」ですか(笑)しなくても良いならその方がいいなと思ってます。
    木が呼吸できそう、という無知ならではな理由ですが…。

204. 209 匿名さん

>>207

当たり前ですよね。
    せっかくの高機能シートにコーティングしてしまったらメンテナンスフリーなのにメンテナンスしなければいけなくなります。
    また、シートの耐傷、防汚などの機能がコーティング剤の性能に取って代わられてしまいます。
    今時のある一定の水準以上のマンションはすべて高機能シート以上です。
    親切なデべ営業なら、ワックスはしないでと言ってくれます。
    普通の営業はそこまで知識がありません。財閥でも。
    また、大手ゼネコンでもシートには疎く説明なし知識なしが多いです。
    トッパンコスモやダイケンの客相にでも聞いてみればいい。丁寧に教えてくれます。
    ワックスはどうしてもお客様理由でやりたい時に指定ワックスを使用してくださいと言われます。
    また、デべによってはコーティングした時点で保障から外れます。

>>208さん、木は呼吸しますが、死んでいる木は呼吸しません。無垢フローリングが根っこから水分を吸収でもして光合成して生きていれば別ですが。す・る・なが大多数です。デべに言ってシートのメーカーと型番(白茶とかマットとか木の名前とか)を教えてもらいメーカーに聞きましょう。繰り返しますが営業と施工もシートには疎いです。

205. 210 匿名

フロアコーティングは元々メーカーの推奨ではないですよ。
    なぜなら、メーカーは製品としては良いものを作っている立場ですから。
    でも、製品よりも機能的にすぐれたフロアコーティングはあるので全てが不要ではないのです。
    もちろん取説が全てだと思うのであればそれはそれでいいと思いますけど。フローリング以外の取説を良く読むとわかりますが、メーカーは責任を負わないような書き方をしています。キッチンや風呂場で使える洗剤と市販されている洗剤を比べると面白いですよ。
    つまり、フロアメーカーはフロアコーティングについてほぼ知らない上で説明に当たっているのです。
    あくまでも必要性は各オーナーのこだわり加減です。

206. 211 匿名さん

要するに

「フロアコーティングの効果ですが、良かったり悪かったり、気に入ったり気に入らなかったりです。
     良いものもあります。絶対にあります。異論は認めません。
     でも、どれが良いかを名前を挙げて具体的に示すことはできません。
     フロア材やコーティング剤の品質、工法、業者の腕、本人の好みなどに左右されるため、
     知識豊富な経験者でもなかなか読みきれないのです。
     なお、どのような結果になろうとも、費用はきっちり請求されます。」

・・・『素人にはお勧めできない』、が結論だな。

207. 212 匿名

要するに
    フローリングはそのままが良い。説明書にもカタログにも書いてあるし、フローリングメーカーもそう言ってるから。異論や提案は受けつけません。
    材質やグレード、メーカーにかかわらず、良いものなんです。有無はいわせません。
    どんなものでも売られているものはそのまま使うのが一番なんです。
    結果、不便さを感じても諦めましょう。

こりゃいい客だね!

208. 213 匿名

お勧めするに
    まずは気軽にコーティング業者に見積もりなど聞いてみるのが良い。親切にせつめいしてくれるし、しつこい勧誘もないから。
    色んなコーティング剤や、施工後のメンテナンス、など良い点悪い点を聞いてみることも大切なんです。
    どんなものでもまずは専門業者に気軽に聞いてみることが一番の基本なんです。
    結果、コーティングの魅力や優位点に気が付くでしょう。

まずは電話やメールでお気軽に!

209. 214 匿名さん

フローリングメーカーにしてみりゃ、売れた後に買い手がフロアコーティングしようがしまいが、どうでもいい話。
    むしろ、取説無視して勝手にフロアコーティングしてくれた方が、後で苦情を言われる謂れがなくなるから、
    フローリングメーカー、フロアコーティング業者の両方にとっていい客だろ(笑)

210. 215 匿名

フローリングメーカーにとっていい客は建設会社、設計会社、販売会社であってエンドユーザーではありません。
    だから、メーカーが守るのはエンドユーザーではありません。
    苦情で困るのはメーカーではなく多くは建設会社です。
    だから、フローリングの瑕疵やせっかく隠した傷跡を見つけられるのが一番イヤな事なんです。
    フローリングの見方が違う外部の専門業者は一番怖い業者扱いになります。
    フロアコーティング業者は新築、古築、マンション、戸建て、賃貸、分譲、安い、高級、一流メーカー、地元工務店、いろんな建物を知っているので建設関係の業者の中で一番多くフローリングを見ていますからね。

211. 216 匿名さん

3連休の最終日、朝8時から連投してみました。

ってとこだね。

212. 217 物件比較中さん

ライ○タイムサポートなんですが、
    「ライフ・タイム・サポート」の「・」を取って投稿するとエラーになります。

h ttp://www. life-time- support.com/
    の「 」を消して投稿しても、エラーになります。

NGワードになっているのは、なぜですか?

過去の自作自演?本当にあぶない会社だから?

どなたか教えてください。

213. 218 匿名

なんとも言えない。
    安易に申し込むと危ないのはどんなものでも一緒。
    金額ではなくどうしたいかを明確にしてから複数の会社に聞いてみてから検討するしかない。
    特に失敗したくなければ自分にとって失敗だと思う点について納得できる所を探しましょう。

214. 219 匿名

コーティング否定派さんはワックスとコーティングが同一と勘違いしてませんか?

215. 220 匿名

↑夏は売り上げが落ちるから今日は頑張るぞ!

って感じかな。

216. 221 匿名

夏は売り上げ落ちるんですか?

217. 222 匿名さん

新築マンション購入の麻痺で施工したくなっているのでは?→あれもしたい、これもしたい・・・新築マンション購入の麻痺で施工したくなっているのでは?  →あれもしたい、これもしたい・・・新築マンション購入の麻痺で施工したくなっているのでは?  →あれもしたい、これもしたい・・・

218. 223 匿名

新築マンション購入の麻痺?
    そんなの極一部の少数でしょ?
    今はいっぱいいっぱいで購入してますから冷静に比較判断してますよ~

219. 224 匿名さん

>217

以前、物件板でコーティングの話題になると、そこに依頼しましたって盛んにさくら投稿があった。それでNGワードになってるんじゃない。

220. 225 匿名さん

シートフローリングにコーティングは無意味なんだけどね。

221. 226 匿名さん

すれちですが、教えてください。
    オレフィンシートのフローリングなので、コーティングはしてませんが
    シャークスチームモップは使えるのでしょうか?
    雑巾かけが面倒なので、欲しいなと思ってます。

222. 227 匿名

普通に使えば問題ないはずです。
    シートフローリングは最終的にシートを接着剤で貼ってあります。高温の水分で温めすぎると接着剤の弱い場所が剥がれやすくなる場合が希にあります。
    ワックスやワックスモドキのコーティングには使えないです。

223. 228 匿名さん

>>225
    何を目的にコーティングするかによって、一概に無意味とはいえないよ。
    うちは滑り止め効果を1番の目的にコーティングしたけどやって良かった。

224. 229 匿名

シートフローリングにコーティングする事は有意義です。
    ワックスモドキは無意味です。
    あまりにフローリングを過信すぎていて無知すぎ。ワックスフリー=完全無欠と勘違いしてない?

225. 230 匿名さん

s-styleのプレミアムコートは20年保証とありますが実際施工された方いかがですか?

226. 231 匿名さん

コーティングに何十万も出すなら、リフォーム予算として貯金しといた方がいい。

まあ、金が余って余って仕方ないなら・・・その場合も、家具のグレード上げた方が良いな。

227. 232 匿名

リフォーム前提での汚い使い方で満足するならそれでいい。
    そういう人は車の洗車も荒いんたろうな~

228. 233 匿名さん

上から読んで来たけど半分以上がどうでも良い書き込みですね。
    ってかしなくてよいって思ってる人はここに来なくていいのでは?
    メンテナンスフリーとしか言わないし。
    メンテナンスフリーでも傷は付くし水には弱いし油性マジックで書いたら跡残るでしょ。
    そういうのが嫌な人がコーティングする訳でしょ?
    する事に対してなんでそんなにマイナスなのかがよくわからん。

一昔前のワックス的なやつだったらやらなくてもいいと思いますけどね。
    最近のは質も上がってるし、値段もリビングだけなら10万以内で出来るし、
    十分検討する余地があるかと思いますが。

多分否定しかし無い人は10年前くらいの知識でしか話してないんでしょうけど。

ちなみに自分は10月にマンション購入するので、ガラスコーティングを検討してます。
    実際にガラスコーティングした方の意見があれば教えていただきたいです。

229. 234 匿名さん

リビング狭すぎかインチキ業者かどっちだ?

230. 235 匿名さん

233みたいな業者の書き込みが酷いね(苦笑)

せっかくのメンテフリーをコーティング剤の性能に変えてしまうんだからね

231. 236 匿名

フロアの性能を上回るコーティングを選べばいいだけの話しでしょ?

232. 237 匿名さん

フロアの性能を上回るコーティング

あるの?

233. 238 匿名

あるよ。
    自宅と同じフローリングでサンプル作成をしてもらって確認したらいいよ。

234. 239 匿名さん

ケースバイケースとしか答えられない質問に、
    平気でYESとこたえられるのは詐欺商売の本領発揮ってとこか。

235. 240 匿名さん

ですね。

最近は販売側がきちんと、このフローリングはワックスフリー。コーティングしたい方はその後の保証は売主からは付きません。と言うからね。

増えた業者、減る需要。
    そのせめぎあいですね。

236. 241 匿名

フローリングの保証内容って何?

237. 242 匿名さん

フロアコーティングが本当に有用なものであれば最初から標準でされている気がするがいかがだろうか?
    それにコーティングは施工後じゃないと駄目なのか?
    そもそも今時のマンションの床材のフローリングは工場で作って現場では組み立てるだけなので、別に施工後じゃなくても工場出荷時点でコーティングをしてしまえばコストもそれほど上昇しないように思える。
    それをしないのはまあフロアコーティングはその効果も含めてまだまだ単なる自己満足・趣味(見た目がツヤツヤになるとか)の領域なのではないかと考える。

238. 243 匿名さん

242さん。同意。

239. 244 匿名さん

もちろんフロアコーティングはしたほうがしない場合より
    新品時の状態が長く保たれるであろう。
    ただしコーティングはそのうち劣化してくるので(劣化しない
    なら最初からされているはず)、効果を持続させたいなら
    定期的な再コーティングが必要。
    再コーティングの際には家具等すべて撤去する必要があるの
    で数年に一度とはいえ実際やる人は少ないであろう。
    おそらく新築気分をできるだけ長く持続させたいという気持
    ちでやる人が多いのだろうが、新築時の状態が最高でそれ以降
    は落ちるのみというアンチエンジング的な発想のために安くない
    金を払うのは業者の思う壺という気がする。

240. 245 匿名

たぶん、詐欺的な指摘をされているフロアーコーティングはソフトタイプとか後で剥離できるタイプとかではないですか?
    これらはほぼ樹脂ワックスですからね。

241. 246 匿名さん

詐欺とは言ってませんよ。フロアコーティングが万人にとって必要なら樹脂ワックスだろうがコーティングした状態で出荷されるのではないかという指摘です。
    フローリングメーカーがそれをせず、アフターマーケットのオブション、すなわち車でいえばメーカーオプションではなく販社のディーラーオブションであることがフロアコーティングが自己満足的なオブションなのだろうなあと思っているわけです。

もちろんリフォームなどには有効でしょうからフロアコーティング自体は否定しませんが、新築のオプションとしてはどうなの?という素朴な疑問であります。

242. 247 匿名

なんでもそうですが、新品をそのまま使う人、新品を一度きれいにしてから使う人、新品を傷まないように気を使う人がいます。
    新品を傷まないようにしたいと思う人は少ないと思います。その少ない人にも需要がありそこに商売が発生します。

車のディーラーは車の掃除から修理、販売まで行います。短期で買い替え需要がありますから。
    住宅の場合、修理は修理、販売は販売、掃除は掃除ですね。基本的には売り切り。車のように持ち込みはできない。全て出張になる。
    建材メーカーは自社製品を建設会社に販売し建設会社に対してはフォローします。が、個々のお客様に対して掃除のような細かいサービスは不可能でしょう。
    少ない需要に合わせて商材を用意するのは単に商売上手なのではないですか?
    ちなみにオプションにはクレームがつく確率が高くなりますので一層細かい対応が必須となります。

243. 248 匿名さん

まとめると、情報の取捨選択ができる人はしない傾向かな。

244. 249 匿名

積極的に資料を集めない、興味がない人がしないだけ。
    興味無い人が多いと思うけど。

245. 250 匿名さん

うん。わざわざ高機能シートに塗るのもね。
    塗りたがりが多いけど。

246. 251 匿名さん

石とかタイルならともかくシートフローリングでコーティングって意味ないでしょ。ネットで検索すると半分リフォーム詐欺みたいな業者がいっぱい出てくるところも印象が悪い。

247. 252 匿名さん

なんとかして塗らせないと稼ぎがないしね

248. 253 匿名

石とかタイルの方が必要ないでしょ?
    フローリングやめて畳にしたら。

249. 254 匿名さん

新築でガラスコートを施工して半年が経ちました。
    まだ半年なのでこれから先どうなるかまだまだわかりませんが、剥げや汚れもなくきれいな状態を保っています。
    同じマンション内でいわゆる引渡し時のサービスワックスだけのお宅では3ヶ月くらいたったころから剥げてきた、汚れてきたという話があがっていますので、今のところフロアコーティングの効果はあったのかなと考えています。

250. 255 匿名

今や主流の高機能タイプフローリング(シート)であればワックスいりませんよ?
    むしろワックスしないでと注意される。

業者さんかな?

251. 256 匿名さん

デベや営業、施工さえシートフローリングに関する知識無いですからねー。
    ワックスしちゃうんだよね。塗りたがりが多いよ。
    こっちが客相に聞いてから確認すると全然知らなくてびっくり。
    各戸にも教えたら?はい、すぐそうしますw
    財閥系でしたが。

252. 257 匿名

ワックスはダメですね。
    フロアーコーティングとは違いますよ。

253. 259 入居済み住民さん

まずは気軽にネットや電話でコーティング業者さんに電話で聞いてみるのがいいですよ。
    色々な見極めは専門家集団さんに聞くのが一番。

やさしく丁寧に相談に乗ってくれるし、相談なら無料ですからいいことばかりじゃないですか。
    まずはお気軽に御相談。

254. 260 匿名さん

>>258

顧客獲得、頑張って。

255. 261 匿名

258さん。
    同意。

256. 262 匿名さん

もろ営業トークになってきたな。
    そんなに仕事ないのか?

257. 263 匿名

こんな所で営業トークしたって仕事が取れるわけないじゃん。
    うっかりワックスでも塗っちゃった人?

258. 264 契約済みさん

フロアコーティングに何十万もはらうなら、一段上のフローリング素材にしたほうが良さそう。注文住宅なら。
    ちなみにフローリングが10年で寿命だとして、100平米で張替え費用はいくらくらいなのかしら?

259. 266 匿名

フロアコーティングって張り替えの代わりではないですよ。

一段上のフローリングにしても傷み方が変わらなければ意味がないし。
    まあ、張り替え前提の酷い使い方をするのであればどんなフローリングでもいいんじゃないかな?

260. 267 匿名

まあ、まずはお気軽に見積もりのお願いでもしてみるといいんじゃないかな?
    ネットでもすぐに検索できるんじゃないかな。

261. 268 匿名

アクシオンも最低最悪なコーティング会社だと思います。
    施工後、滑らないはずがツルツル・・・不具合と思い連絡しましたが、あちらには非がないような言い分。何度かのやり取りの後、コーティングを剥がせないと言われたため(事前に説明なし)、全面張り替えることにしました。新築だったのに最悪です。
    なのに、会社としての謝罪はいっさいなし。もちろん費用はあちらに負担してもらいましたが、お金を出したんだからもういいだろと言わんばかりの対応で、最後まで責任者は顔を出しませんでした。
    対応がほんとに最悪です。施工に来た人も、みんな揃って靴下真っ黒、たばこ臭いし、非常に不衛生で不愉快な思いをしました。

262. 269 入居済み住民さん

当初フロアコーティングを検討していましたが、ここでの口コミなどから、予算をエコカラットやバルコニータイルにしました。

フロアコーティングはやらなくて良かったと思います。

263. 270 匿名

フロアコーティングはやらなくて良かった。
    と思うのは今でしょ?
    良し悪しは後々、数年後に差が出るので今の感想は意味ないし。

264. 271 匿名さん

フロアコーティングをやって良かった。
    と思うのは今でしょ?
    良し悪しは後々、数年後に差が出るので今の感想は意味ないし。
    メンテナンス、頑張ってください。

269さん。正解。

265. 272 匿名

フロアコーティングしてメンテナンス頑張ってください。
    正解。

意味不明。

266. 273 マンコミュファンさん

フローリングのコーティングは不要ーリング で検索。

アンチ業者サイトです。

267. 274 ビギナーさん

近頃の床材はもともと加工がされているとの詳細を
    教えて頂き、実際に購入物件の床材サンプルを販売店さんに
    郵送してもらい、ゆはかのこさんで施工をしてうちに郵送して
    もらいました。そこまでチェックをしてするかしないかは
    好みの問題だと思います。
    新車のコーティングのような気持ちがあり、うちは
    お願いをしましたが、それで満足しています。
    ゆはかのこさんもうちの床材の場合はしなくても良いと
    言われましたが、実際に綺麗でうれしかったです。
    そのようなものだと私は思います。

268. 275 不動産購入勉強中さん

じゃあ畳にコーティングしますか?って話よ。

269. 276 匿名

畳へのコーティングもありますぞ。

270. 277 不動産購入勉強中さん

畳はコーティングの種類が違いますよね。
    畳もテカテカにしますか?ってことでース

271. 278 匿名さん

コーティングすると、定期的なメンテナンスコーティングが必要になります。
    コーティングしなければ、定期的なメンテナンスは不要で、普通の掃除だけで済みます。

272. 279 匿名さん

それいっちゃあだめ!!

273. 280 匿名さん

>>273
    アンチ業者サイトっていうかただの一個人のブログじゃん。
    なんの参考にもならなかい。見るだけ時間の無駄。

274. 281 匿名さん

コーティングをすると、した直後は綺麗に見えるのだが、1年もすると、良く歩く部分とそうでない部分との差が歴然となってしまうよ。
    保障を使えても、部分的にしか行わなければ翌年にはもっとひどくなるよ。
    つまり、一度行えばリピーターにならざるを得ないんだよ。

275. 282 匿名

それって樹脂ワックスでしょ?
    カタリコーティング確定!

276. 283 匿名さん

メンテナンスフリーのフローリングのマンションに住んでます。
    コーティングはしてないけどこまめに掃除してるせいか6年経っても全然綺麗。
    同じマンションでコーティングしてる友人もいますが、そちらは変なテカりがあるというか、見た目それほど綺麗とも思えません。
    やらなくてよかったです。

277. 284 匿名

そのコーティングの種類が問題。樹脂ワックスなら…。
    しない方が断然良いに決まってる。

278. 285 匿名さん

>>281

当方の場合、まさにそういう状態です。
    約70平米が10万だったので値段からして
    その樹脂ワックスだったのではと思います。

まだ1年なのですが、やってから数ヶ月で歩いた部分だけ白くなっています。
    業者に見せたのですが「剥離して本来の状態に戻す」か
    「戻してからウレタンコーティングにする」提案を受けました。

家具が入っている状態で、それらを移動させながらというのは
    あまり現実的ではないように思え、悩んでいます。

剥離は床が痛みませんか?
    された方、いらっしゃいませんでしょうか?
    それともこのまま劣化していくのを黙ってみているか・・・

279. 286 匿名さん

>285

現在のコーティングを剥離しても元の状態には戻りません。

コーティング材は、元のフローリングの表面を化学変化させているからです。

業者は元に戻ると言うでしょうが、元には戻らないのですが、剥離後、これが最初に説明した元の状態ですと言い張るだけです。

元には戻りませんので、多額の費用を掛けてもいいのなら、信憑性は疑問ですが、メンテナンスフリーと宣伝しているコーティングにするか、年に一度、自分で市販の樹脂ワックスを掛けるかでしょう。

私のマンションは築18年ですが、当時のフローリングのままです。

しかし、他の部屋とはかなり状態が違います。

コーティングやワックスは全く使用していません。

気を付けたのは湿度と紫外線です。

換気は良くして下さい、しかし、夏は日差しがほとんど入りませんのでそれほど気にしませんが、冬になるほど日差しが入りますので、紫外線カットのシートを貼ったサッシ窓を開けないようにすることです。

後は、掃除機は使わず、今では百均で売っている乾式のフリーリングクリーナーと言う埃をくっつけて取るもので、表面の埃を取るだけです。

何もしないままが一番です。

280. 287 匿名

まさかの自己満!

281. 288 匿名さん

>287

君のカキコって、まるでコーティング業者が言った精一杯の嫌味みたいだね!

282. 289 匿名さん

今のフローリングの質ならコーティングは不要。
    キズ防止とかもうたってるけど実際はキズもつくし。ほとんど気休めレベル。
    テカテカ光沢が出て最初はキレイになった気もするが、年数たつと経年劣化がより目立ってくる。

283. 290 匿名

嫌みじゃないでしょ。
    18年経って新築当時の ままだなんて言える方が変。自分は美人だって言ってるのと同じ。
    他人から見たら…。

284. 291 匿名

>283
    一部屋づつ剥離させて具合をみればいい。一気に全体をやるのは危ない。一部屋やって1~3ヶ月は様子を見ましょう。
    万が一、樹脂ワックスをコーティングだと思い込んでいる業者であれば技術的には不安がいっぱいなので過信は禁物です。
    剥離剤はアルカリ性は厳禁なので要確認。後で変色や変形が起こる可能性があるから。

285. 292 匿名

285でした。

286. 293 匿名さん

剥離して元の状態に戻るわけないじゃん(苦笑)

塗ってしまったらもう元には戻らないよ。

メンテナンスフリーの高機能シートに塗ってしまったらもう別物。残念でした。

287. 294 匿名さん

皆様 ありがとうございます。

もう少しレスのつくのを待たせて下さい。

288. 297 匿名さん

「失敗」「剥離」等で調べると いっぱい出てくるんですね・・・
    何故施工する前にチェックしなかったか本当に悔やまれます。

289. 298 匿名さん

MRの営業や施工デベレベルでもシートフローリングの知識は少ないからね。
    某財閥系だが、営業は知識ないし、施工(準スーゼネ)も知識無い。
    こちらがダイケンやトッパンコスモの客相に聞いて教えてあげる感じ(苦笑)。
    『他の住戸はこれ、知ってるの?』とつつくと、あわててすぐ教えに回りますだって。
    後から来た売主本体のアフターがびっくりしてたよ。
    ””塗りたがり””は日本人独特だね。

290. 299 匿名さん

毎年、大掃除の時に、自分で樹脂ワックスを塗り増すのが一番ローコストでしょう。
    フローリングが傷んでリフォームするまでだと思えばいいじゃないですか!

291. 300 匿名さん

コーティングは材料の時点ですでに行われています。
    後でコーティングすれば、二度と元に戻すことは出来ません。

292. 302 匿名さん

>299

今のシートフローリングはワックスを『塗る』必要はありません。
    どうしても個人的理由で『塗りたがる』場合は自己責任で、できるだけシートメーカーの許容する(絶対に勧めはしないけどね)ワックスを聞いてから使用してください。

293. 303 匿名さん

>295
    いやー、こういう場ではどっちとも取れる表現はやめたほうがいいだろうよ。
    正直、割合は別として、違う意味に捉えた人は何人かはいると思うぞ。

294. 304 匿名さん

>303
    もしかして、自己弁護?
    間違える奴もいるだとうけど少ないだろうね。

295. 305 匿名さん

ここは詳しい方が多そうなので教えてください。

新築のマンションに入居しましたが、メンテナンスフリーのフローリングです。
    コーティングは考えてません。
    面倒くさいのでワックスがけもしたくないです。
    いずれ買い替え予定だし、いよいよダメになったら張り替えればいいかと思ってます。

普段は掃除機やクイックルワイパーをかけて水拭きするくらいですが、このお手入れだけでは
    問題ありますか?ワックスくらいは年に数回かけるべきですか?

296. 306 匿名さん

メンテナンスフリーなので、ワックスは不要です。
    ワックスを掛けると、時間が経つほどに艶ムラになる原因になりますよ。
    水拭きも不要です。
    例えば、気が付かないでコーヒーをこぼして乾いてしまった跡なら、よく絞った雑巾で軽く湿り気を与えて汚れを取りますが、メンテナンスフリーとは言え、湿気には弱いので気をつけて下さい。
    掃除機よりも乾式のクイックルワイパーのほうが適しています。
    掃除機をだと掛ける時に床を転がり傷が付き傷み易くなります。

297. 307 匿名さん

ワックスくらいは

メンテナンスフリーですよ。
    ああそうですか。助かります。

で、いいんですよ。
    うかつにワックス塗ってしまうと後で後悔するケースがあります。
    どうしてもいわゆる「お客様理由で塗る場合」はシートメーカーに確認した方がいいですよ。
    絶対に塗った方がいいとは言わないけど。
    デベ(施工)や営業はシートの知識ありません。

298. 308 匿名さん

305です。306さん、307さんありがとうございました。
    ワックスは必要ないとのことで安心しました。
    水拭きはしょっちゅうやっていたのでこれからは気を付けます。

299. 309 匿名

つまり、メンテナンスフリーのフローリングにはメーカーも一般消費者もワックスは不要の意見。
    ちゃんとしたフロアーコーティング業者もメンテナンスフリーのフローリングにはワックスは不要の意見。
    これは一致する。
    ただ、ワックス不要=最強と間違えてしまっているのは一般消費者だけ。

300. 310 匿名さん

>309
    最強とは、どう言う意味ですか?
    具体的に、どのようなことですか?

301. 311 匿名さん

具体的には、まずはお気軽に見積もりだけでもどうぞと言うことですよ。
    業者ですw

302. 312 匿名さん

メーカーは工場でコーティングを済ませているので、新築時点では何もする必要はないです。
    10年以上使用して、艶が無くなってきたとか、傷が目立つようになってきたら考えても良いでしょう。
    しかし、コーティングするよりもフローリングを張り替えたほうが高いですが、長い目でみればメンテナンスフリーになるので張り替えのほうが良いと思います。

303. 313 匿名さん

色々教えていただいて有難うございます。
    読んでいるだけでは 感謝が伝わらないので。

304. 314 匿名

>310
    312さんのような考え方です。
    フローリングのメーカー品を絶対視する方の考え方です。
    清掃用品否定派です。

305. 317 匿名

素人が…。

306. 318 匿名

まずは見積もりだけでもお気軽に…。

307. 319 匿名さん

フロアーコーティングうんぬんの前に、コスト削減のためのシートフローリングやプリント等の 物件に誤魔化されないようにしないと。
    メンテナンスフリー、コーティング不要は客向け詭弁、本音はデベの原価削減。

308. 320 匿名さん

フローリングで検討物件絞るほど重要じゃないから

309. 321 匿名

フローリングもインテリアの一つだから、色は重要じゃない?

310. 322 匿名

メンテナンスフリー=ワックスがけ不要
    フロアコーティング≠ワックス

ワックスがけのかわりがフロアコーティングと勘違いしている建築業者も多いようで…。
    水性ウレタン樹脂系で剥離剤で取り除けるなんてのはワックスであってフロアコーティングではないよ。こんなものは塗っても期待はずれ、お金の無駄。

311. 323 匿名さん

整形と化粧の違いみたいなもんだね

312. 324 匿名

例え方が変。
    整形はリフォーム
    化粧はワックスがけ
    美肌がコーティング、化粧が要らない。

313. 325 匿名

美肌の維持がコーティング

314. 326 匿名さん

>324
    フロアコーティングなんてやっちゃったら取り返しがつかないし、リフォームみたいなもんじゃない?
    シートフローリングが美肌かな

315. 327 匿名さん

美肌は、素のフローリングの質でしょ…
    美肌でも化粧しなければしれてるし、良い化粧(コーティング)は素晴らしい。

316. 328 匿名

素のフローリングを例えるなら肌でしょうね。
    そのまま何もしなければ美肌にはならない。

フロアコーティングで取り返しつなかいなんて書いてる人はすぐに消費者センターにでも相談したらいい。
    経験談なら不具合を書けばいい。
    未経験なら無責任すぎ。

317. 329 匿名さん

メンテナンスフリーの高機能シートに『わざわざ塗りたがる』人っていますよね。

塗ってしまったら、、
    シートが持つ、耐傷、防汚、抗凹などの機能が塗ったコーティングの機能に取って代わられてしまいますよ。
    デベとのフローリング保証も変質する可能性があります。

『メンテナンスフリーのフローリングです』『あら助かるわ』
    ではいけないんでしょうか?wwwwww
    マット調をテカテカツルツルにするのってセンスが・・・

『塗りたがり』『塗らせたがり』の勢力って、、、。
    まあ、3月引渡しが多いので”今が稼ぎ時ですもんねwwwwwwwwww”

ためしに、トッパンコスモやダイケンなどの客相に電話してみては?
    丁寧に教えてくれますよ。『ワックス不要です。どうしても”お客様理由で”塗られる場合は・・・』と。
    ちなみに、財閥系であっても営業は知識ありませんよ。施工でさえも。
    財閥本部のアフター担当なら『エッ!?ワックス掛けたんですか!?説明あったんですか?』とか話がわかるだろうけど。

318. 330 匿名さん

ワックスフリー最高!
    傷もつきにくいし汚れもサッと落ちる!
    ただうちは犬がいるのでワックス塗れないのは非常に痛い…

319. 331 匿名さん

新築入居直後にシートフローリングをガッツリ傷つけちゃったんだけど、
    売主が直してくれたよ。
    コーティングしてたら、アウトだったと思う。

320. 332 匿名

そもそもワックスとコーティングは違うって事がわかってないね。

ワックスなんか塗るもんじゃないよ。コーティング屋だってワックスはすすめないでしょ?

そのままで良いならわざわざコメントする必要すらないでしょうし、コーティングを知らない人の意見って不要じゃない?

321. 333 匿名

そもそも今はネットでコーティングの見積もりが気軽に出来るってしらないんだね。

コーティング屋の専門知識はためになるよ。無料で気軽に問い合わせできるって親切でしょ?

そのままよりもコーティングで高級感がUPするでしょうし、いまなら時期的にもけっこうお安く見積もりできるんじゃない?

322. 334 匿名さん

今やネット見積りなんて、誰でも知ってるんじゃない?
    ちなみに親切なんじゃなくて、商売に繋げたいからでしょ。
    シートフローリングなら、コーティングはいらないと思う。

323. 335 匿名さん

マンコミュ依存症なのですね。

ワックスとはコーティングの中のひとつですよ。
    そんなことも知らずに書くとは恥ずかしいことではないでしょうか。

324. 336 匿名

ワックスはワックスであってコーティングと一緒にしてはダメでしょ?
    だってワックスはワックスとして売られてるでしょ?
    コーティングの一つと考えるのは自由でしょうけど、タイヤがついてればみんな車だってのと同レベルの区別だよね。

325. 337 匿名さん

>336
    本気?
    ワックスを塗ることをコーティングするって言うのです。
    単なる呼び方だけのことで違うものではありません。
    ただ、カーワックスなどでは本来の意味とは違って勝手に「ワックス材」「コーティング材」と違うものかのように分けていますね。
    内容を知るとワックスと分類されているのは短期の効果があるものを差していて、コーティングは長期の効果が見込めるもののように分けています。
    しかし床に塗るものは全てコーティング材です。
    商品名として、何とかワックスとか何とかコーティングとかの固有名詞になっているだけです。
    日本人が勝手に意味を変えて使っているカーワックスの呼び方と同じように、短期的な効果のものをワックスと呼び、長期的な効果を狙っているものをコーティングと呼んでいるだけです。
    短期と長期の違いはどこなのでしょうね?
    それは、作った人が自分の好みで呼び方を決めているだけで、何の根拠もないのです。

326. 338 匿名

まずはお気軽に見積もりを!!

327. 339 匿名さん

ワックスとコーティングのことを知らない奴に見積もり依頼をする人はいません。

328. 340 匿名

ざっくり分けると、ワックスは清掃用品
    コーティングは建材塗料
    製造元から異なります。

329. 341 匿名さん

メンテフリーのフローリングだけど特にコーティングはかけてない。
    もうすぐ7年だけどマメに掃除してるからか全く困っていないです。
    コーティングした友人宅は床がテカっとしていて見た目今イチ。
    コーティングすると高級感が出るというのはあのテカリというか光具合のことを
    いうのかな?

330. 342 匿名さん

見てていつも思うんだけど・・・

感じ方も人それぞれ。

好みも人それぞれ。

何が良くて何が悪いかを、自分の物差しで
    計って人をバカにしたような口調で
    書き込む人って可哀想な人だなと、
    このコミュを見ててつくづく思います。

331. 343 匿名さん

重いものを落としたとき、コーティング無しで傷つくのも目立つが、
    それよりコーティングの場合は割れて汚い。

古くなったとき、やはり高コストかけて剥がすか張りなおさないと、
    くすんだり、やはり割れてきたり、厚みがあるので目立つ。

ただ、最近は薄いのも増えてきて、樹脂性のワックスとの差がよく分からないが、扱いやすくリスクも小さいのに性能が良い。
    あと樹脂ワックスも安いのになかなかバランスが良い。

332. 344 匿名さん

UVコーティングは厚みがあってしっかりしているように見えるが、コインの角で強くこすると削れて白くなってしまうね。
    サンプルを貰って試した限りでは、EBコーティングされたオレフィンシートフローリングには不要と思えた。

ガラスコーティングは薄くて頼りなく見えるけれど、メーカーサンプルはコインでこすってもけずれなかった。
    自分の床材にサンプルコーティングしてもらったので、もう少しして固まったら色々試してみようと思う。

333. 345 匿名さん

余計な金払って、白いひび割れができるフローリングにするってのは、どうにも間尺があわない話だわな。

334. 346 匿名さん

344の続報

35年保証の某ガラスコーティングと元のEBコーティングをスチールウールや紙やすりで擦ったり、コインスクラッチしたり、ペンで書いたりしてみた。
    結果、大差ないように見えたので、ガラスコーティングの上塗り計画は中止。
    うちの床材はガラスコーティングとの相性がよくないのかもしれない。

335. 347 匿名さん

ガラスコーティングの会社の検討した結果以下のことがわかった

コーティング剤を分類すると大きく分けて4種類。

・最も幅広く販売されているのは、株式会社ビアンコが販売しているビアンコート。
     例:株式会社スピカコーポレーショングループ:ナノコートα、プレミアムコート
       Eco Perfect社グループ:EP coat
       さらにこれらの代理店が各地域で施工している模様。
    ちなみに、ビアンコート自体は楽天などで市販されており、100㎡用で10万円 (1㎡あたり1000円)
    人件費、保証期間、その他サービスを考慮した適正な値段はここから算出するといい。

そのほかに、
    ・グッドライフ社 :グッドライフ竹 ←あまりすべり止めが効かない
    ・エコプロコート社:エコプロコートナチュラル ←ガラスコートにはあまり自信がない
    ・SGハードコート :日東紡のSSGコーティングを使用

ちなみに、自分のマンションのインテリア相談会では1㎡あたり6000円の値段提示であった。保証期間は5年間。
    調べるとビアンコートを使用しているよう。
    超絶ぼったくり。

336. 348 入居済み住民さん

某ハウスメーカーのライブナチュラルとういう床材で、ワックスはいらないと言われたが、子供が三人もいるのと、床材が少しだけデリケートだというので、コーティングを検討しました。
    ハウスメーカーの見積もりでは、マニュキュアレベルで60万円近くになりましたが、Sーstyleさんにお願いしたところ、20年の耐久性のあるコーティングでもその半分以下でやってもらいました。
    遠方のため電話でのやりとりだったので少し心配でしたが、営業の方も親切で、信頼ができたのでそこにきめました。クローゼットや、キッチン台部分など見積もりから省かれていて、とても良心的だと感じました。コーティングしてくださったスタッフの方も慣れていて任せて安心できました。

今住んで2ヶ月たちますが、やってよかったです。水拭きやアルコールの入ったウエットティッシュで拭いても大丈夫ですし、何より見た目がきれいです。
    ワックスフリーの床材と言われはじめはお金もかかるのでコーティングをするかしないか迷いましたが、入居前にやっておいて良かったと思います。

337. 349 匿名さん

うちもワックスいらないシートフローリングだと言われましたがコーティングしました。見た目とかキズぼうしというよりはペットの滑り防止です。
    なので、各社からサンプルとって滑りにくくなおかつ値段も予算内のところにしました。リビング、キッチンと2部屋で20万弱でした。シリコンコーティングなんで耐久性は10年くらいということですが、ほんとに滑りにくくペットも走りやすそうです。また汚れもつきにくいのでやってやかったです。
    ただ、数年後にどうなってるかはわかりませんが…。

338. 350 ビギナーさん

疑問はおおいです。
    まず、フローリング全面施工をすすめられ、
    その様にしたので、して居ない面との比較が
    できません。
    施工の際、傷はつきにくいし、ついてもコーティングは取れない
    と、言われましたが傷はつくし、なんだか床も傷ついてそう。
    また、施工の際、凹んだ箇所を埋めてくれたのはいいのですが、
    床の色と全然違うし、余計めだつ。
    一ヶ月過ぎましたが、初回一ヶ月メンテナンスの連絡がこない。
    などなど。。

339. 351 匿名さん

原価の本当に安いコーティングごときで、そんな効果が得られるなら、
    どこのメーカーも挙ってみんなコーティング剤事前添付して、付加価値付けて売るわ。
    常識的に考えてください。

そもそも、使い方がそれぞれ違うものに、10年保証などつけること自体おかしいでしょ。

340. 353 匿名さん

掃除はしやすいし、汚れも落としやすいのは良かったです。
    ただ、価格ですね、もっと安くならないもんかと思いましたよ。

341. 354 匿名さん

現在の新築のほとんどのマンションに採用されているフローリング材は、メーカーやモデルの違いによって差はあるが、現場でコーティングするのとは全く違い、強固で斑の無い良質のコーティングが、厳密な品質管理をされた工場で、フローリング材の素地に直接施工されていますので、品質と持ちが全く違います。
    新築マンションを購入した直後でも、しばらく使用したフローリングでも、後でコーティングを行うと言うことは、人の勘だけで、既に工場で施工されたコーティングの上にコーティングするするので、斑が出易く、工場で行われたコーティングの上にコーティングを行うので、現場で塗るコーティング剤が工場で施工されるものとは違い薄く塗る必要があることと、コーティング剤が元のコーティング剤と強く接着しないので元のコーティング剤と相性が悪い場合、フローリング材の温度や湿度に対する伸縮や歩く時に起きるたわみなどによって短期間ではがれてしまうこともあります。

工場で行う場合、素材に染み込んで一体化しますので、非常に強固なものであるのに対して、コーティング仕上げの上っ面に塗るだけのコーティングは、いくら接着力が強いとはいえ、工場で素材に染み込ませたコーティング剤とは比べものになりません。

幾ら接着力が強いと言っても、コーティング剤の上にうっすら塗ったものと、素材に染み込ませたものとでは比べものにならないのは言うまでもないでしょう。

フローリングのコーティング剤が傷んできた時に考えればいいと思います。
    その時には、しっかりとフローリングのコーティング剤を剥離してからコーティングすると言う業者に行わせることです。
    接着力が強いコーティング剤だからと、上っ面にうっすら塗ってしまうような業者だと、1年もしないうちに不具合が出てきて、クレームをつけると、元の状態が悪かったので仕方ないですと言い逃れするだけの業者が多いのです。

知っていれば業者の口車に乗せられてコーティングしてしまうことはないのですが、知らないと簡単に騙されてしまうのです。

342. 355 入居予定さん

約80平米、3LDKのマンションを購入しフロアコーティングは興味があり
    オプション会でお話を聞き、ガラスコーティングで35万と言われたの
    ですがフロアコーティングの相場が分からずネットで自分で色々と
    探したところ…。

フロアコーティング(EPCORT)→ダイニングキッチンや各部屋、廊下、玄関
    床に接している場所全て。
    クロスコーティング→壁があるところ全て
    フッ素コーティング&防カビコーティング→水周り周辺全て

全て込みで30万で引き受けてくれるそうです。

これは安いでしょうか?

御意見お願いします。

ちなみにジェブさんです。

343. 356 匿名さん

我が家は、同じ工程で、約50平米、約26万円の見積もりでした。

【工程】
    フロアコーティング(EPCORT)
    クロスコーティング
    フッ素コーティング&防カビコーティング

その後、マンションの入居手続き会で、販売会社からは
    コーティングする必要はないと言われました。
    逆に、床の軋み等の不具合が生じても、コーティングした場合、
    マンション施工会社の補償がなくなると言われてしまいました。

金額にも悩みますが、マンション販売側が不要と言っているものを
    わざわざコーティングする必要ってあるのでしょうか?

実際のところどうなのでしょうか?
    ご意見お願いします。

ちなみに、マンションは財閥系のマンションです。

344. 357 匿名さん

シートフローリングは、コーティング不要です。

345. 358 匿名さん

コメント、ありがとうございます。

床材の型番からどのようなものか調べ、家族構成や20~30年くらいでリフォームすることなども考えて、
    フロアーコーティングはやめる方向にしました。

その分、家具や生活雑貨にお金をかけることにします。

346. 359 匿名さん

>>355
    お金の無駄です、やめた方がいいかと存じます。

347. 360 匿名

20年でリフォーム張り替えます。

348. 361 入居済み住民さん

3月の入居時に床のUVコーティングしました。引越し業者の紹介で安いし(約50平米で約13万、三重の会社です、当方名古屋市)不安は無くはなかったのですが、いまのところ不具合ないです。
    販売だけで、施工は外注に出す大手企業は絶対に高いです。自社施工の業者ならどの地域でもこれくらいの値段でできるのでは?
    あと、水周りのフッ素加工や防カビ加工は意味が無いです!やらなくてよいと思います。
    実際10年もつか?というと微妙かもしれませんが、少なくともコーティングしないよりは、床材自体の磨耗や劣化は(物理的に)防げます。細かい性格なので、もしコーティングしなかったら、歩くのもおっかなびっくりではなかったかと思います。
    素足で歩いたりすると跡はつきますが、水で軽く拭けば綺麗になります。
    テカリは気になるとは思います。性格しだいだと思いますが、2ヶ月もすれば慣れますよ。洗剤は(中性でも)なるべく使わないほうが良さそうです。水で充分取れますから、たいていの汚れは。アルカリ性酸性だと剥離してしまうかもです。
    私は今のところ満足していて、施工して良かったなと思っています。まだ4ヶ月なので、今後どうなるかじっくり見ていきたいと思います。

349. 362 匿名

もしコーティングしてなかったら歩くのもおっかなびっくり…

細かいですねww

350. 363 購入経験者さん

サンプルを取り寄せて比べてみた結果
    ペットを飼ってるなら滑らないのでやっぱりUVフロアコーティングの方が良いみたいです。
    ガラスコーティングは、滑りにくいといわれましたがワックスとあまり変わらない印象です。

351. 364 匿名さん

>>361
    負け惜しみとしか思えないんですけど・・・
    大丈夫ですか?

352. 365 匿名

凄く不思議なんですが、フロアコーティングって無垢や突き板のフローリングにするものですね。
    5、6千万位のマンションって今殆どシートフローリングですよね。
    ヘタをすると億ションでも最近はシートフローリングだったりする所も。
    皆さんの購入されたマンションって無垢材や突き板なんですか?

知らないで購入されてるとか?
    シートフローリングはコーティング不用ですよ。

353. 366 匿名さん

当方、犬(トイプードル1才)を飼っていまして、やんちゃ盛りで家でも走り回ってます。
    今は賃貸でクッションフロアです。脚が滑っていたので上からジョイントマットやタイルカーペットを敷いてます。
    敷くと滑らないのですが継ぎ目があるので、うちの犬は剥がしたりかじったり、数ヶ月でボロボロにします。

前置きが長くなってすみません。
    来年、購入した新築マンションに引っ越すので、入居前にグリップ性(防滑性)のある
    フロアコーティングの施工を検討してます。
    グリップ性だけでみるとシリコンコーティングが良さそうですが、
    耐久性などのトータルパフォーマンスをみるとUVコーティングがよさそうで、落とし所で迷っています。
    業者さんの中には、シリコンが一番滑りづらいからおすすめです!と仰る所もあるのですが、
    当初のグリップ性がダントツでも、耐久性が低くて
    結局剥がして塗り直しとなってしまうと大変ですし…
    フロアコーティングは再施工できないものもあるみたいですし…

お家で愛犬を飼っていてフロアコーティングをされた方がおられましたら、
    採用したコーティングの種類や実際の感想を聞かせて頂きたいです!

354. 367 匿名さん

>365
    傷つきにくくすることが目的であれば、EBコートされているシートフローリングの上にコーティングする必要はない(効果が無い)と私も思います。

355. 368 初めてコーティング

皆さまに質問です。

①80㎡弱の部屋でシートフローリングしている所にEPCORTしました。
     意味なかったのですかね?
     見た目は全然変わらなかったです。(色が白っぽいフローリングだからですけど。)

②クロスコーティング、防かびコーティング、フッ素加工もしました。
     これも見た目全くわからないのいですが、効果はどんな感じで実感できるのでしょうか?

後、全ては信用問題ですが、かなりの箇所(範囲)だったのですがどうやって加工やコーティング
     していたのか疑問です。
     クロスコーティングは壁全体なので、多分噴射式の器具を使うのですかね?
     防かび、フッ素加工もキッチンやトイレや風呂場、その他全ての引き戸(何段かあります。)、クローゼット(何段かあり ます。)、水回り、ステンレス関係とかなり 施工場所が細かく大量なのですが、
     噴射式で吹き付けであるならば、その周りに吹き付け後や拭き取りをする作業が発生するかと思われますが、
     そこまでの作業をしているのかが疑問です。特に拭き取った後とかは見られませんでした。

因みに全てを作業してもらうのに掛かった時間は朝9時~16時まで。
    作業人数1.5人(一人は昼過ぎに作業が終わり帰ったとか。)

初めて投稿するので、不慣れなところは多々ありますが、何卒よろしくお願い致します。

356. 369 匿名

新築なのに、業者が見てないからと、シャワーやトイレしたりされ汚くされた経験があり、すごく嫌でした。
    フローリングしか見た目わからなかったし、お風呂は、カビました。

357. 370 匿名さん

> 368さん

①のフロアコーティングですが、シートフローリングには不要というのが一般的な考えです。

コーティング業者等が言っているメリットとしては、EPCOATなら滑りにくくなり、光沢が出るようようです。
    見た目変わらないということは、光沢がないということですよね。だとすると施工不良? 誇大広告?

うちはシートフローリングですが、当然コーティングはしてません。猫がいますが、爪などによるキズは付かないです。

358. 371 初めてコーティング

No.369匿名、No.370匿名さん

お返事ありがとうございました。
    お風呂はカビたんですね・・・。
    サービスしてもらったとはいえ、トータルで27万してますのでしっかりやってほしいもんですが。
    あれだけの大量な箇所だからかなり適当にやられてもしょうがないのですかね。
    営業の方はとても親切な方だったので、私の方は良い業者であってほしいと切に願います。

No.370匿名さんEPCORTは光沢が無い事も売りな様です。
    皮膜はかなり薄いのですが、UVコーティングより硬いらしく、10円玉で擦っても傷がつかないとか。
    私は追銭をして、30年耐久の30年保証にしました。
    シートフローリング+EPCORTでより傷がつかないフローリングになっていれば御の字です。
    濃度が薄まってなければきちんとした効果があるはずです。
    が、不安ありです。

359. 372 匿名さん

住宅営業の者です。
    肯定派とアンチ派の両極端な意見が多い気がするので、どちらでもないフラットな立場としてお話したいと思います。
    おそらく肯定派はコーティング業者とお金をかけて施工した方。
    アンチ派はお金をかけて失敗された方と、建具業者、シートを使った住宅の販売業者といった所ではないでしょうか。
    ただお互いを攻撃し合う水掛け論が多いので、純粋にフロアコーティングを検討されている方は私のお話を参照していただければ嬉しいです。

Q.EB加工されているフロアーにコーティングをした方がいいのか?そもそもする意味はないのか?
    A.表面的な汚れから守るという視点なら、EB加工された元のフローリングで十分です。水から守るならコーティングはするべきです。フローリング一枚は300mm×1820mmで一枚の板となるので、当たり前ですが継ぎ目があります。この継ぎ目の隙間への浸水はコーティングしなければ防げません。また基材がMDF(木質繊維でダンボールに近い性質)の場合は水にひどく弱いので、よりコーティングの効果が得られます。

Q.キズが入りにくくなるの?
    A.コーティングの種類によります。硬度の高いガラスやUVはキズは入りにくいですが、硬度の高い分割れ剥がれの可能性は高まります。またウレタンやシリコンは割れ剥がれが起こりにくい分、キズは入りやすいです。

Q.値段が高過ぎないか?
    A.そう思います。まあ原価を辿れば車も外食も家の購入もアホみたいになりますので、貴方が性格的にコーティングを必要を感じるかどうかです。
    ちなみにガラスコーティングは原価が一棟あたり10万円弱、UVはも同じくらいですがUVは照射機が200万円程のものを業者は使用してます。人工代(作業員の日当)を二人で4万円と考えると、50万円もするガラスコーティングはどうかと思います。30万円くらいで良心的と言えるのではないでしょうか。

Q.本当に20年や30年も保証してくれるの?
    A.私は住宅営業をしてますが、以前担当したお客さんで2人もまともに対応してもらえていない人がいることがわかりました。あれこれ理由をつけなかなか来てもらえないそうです。ちなみに2社とも業界大手の会社です。保証はあまり当てにしない方が良さそうです。

Q.どれを選んだらいいの?
    A.そもそもやるやらないに正解、不正解はないとした上で答えます。基本的に私はコーティングには傷防止の役割を求めるものではないと考えています。水と汚れを防ぐのが主目的と考えますので、ガラスやUV程高価でない油性ウレタンや油性シリコンで十分だと思います。ただしEB加工されたフロアの場合密着の相性が良いのはガラスです。
    また上記の考えより簡単に剥離できるような水性コーティングこそやる意味がないと思います。世間ではフロアマニキュアだとか高濃度ウレタンと言われたり、○○トップコートなどの様に使用している素材をぼかしている様なネーミングの商品には注意が必要です。

Q.何故たかが住宅営業マンそんなに詳しいの?何故わざわざこんな細かく書くの?
    A.過去に私が担当したお客様で、住宅会社VSコーティング業者の紛争になりました。紛争の内容は、コーティングの密着しにくいEB加工された板と説明をしなかった我々住宅会社が悪いのか、EB加工されたフローリングは密着しにくい旨をお客様に説明しなかったコーティング業者が悪いのかです。結局剥がれたコーティングの補修はコーティング業者との折半で直すということに収まりましたが、知識不足と説明不足を反省し、とことん調べた過程で原価や品質の違いも知りました。
    ここにこう書いた理由は自分本位な言い分ばかりの言い争いを見た人が余計に迷うだろうという自己満足に近い親切心のような老婆心のようなものです。まあ自分大好き営業マンはこういう話が好きなだけなんです。
    ちなみにこの紛争後知識を得た自分も自宅を購入することになりコーティングしましたが、最終的な可否としては安ければやった方がいいんじゃないかな?程度です。
    部屋も普段片付けないような人がお金出してまでやるものではないですし、綺麗好きな人や掃除を楽したい人はやればいいんじゃないかなと思います。
    けっこう頑張って書いたのでできれば定期アゲしてもらえると嬉しいです。本当の検討者には是非見てもらいたい内容なので。

360. 373 匿名さん

フロアコーティングさせたくない書き込みってなんでなのかなぁ。
    普通この手のスレは業者の宣伝で溢れるので賞賛レスの応酬ならわかるけれど。
    たまに批判があるならわかるけれどあまりにも何度も同じ内容なのが変ですね。

今住んでるマンションが初めてシートフローリングだけど今までの床より傷みやすいと感じてます。
    おそらくこのままだと張替えが必要ですが、これを少しでも長持ちさせるようなのが嫌なんですかね?

361. 374 匿名さん

>372さん
    こういうサイトでは検討段階の人か嫌な思いをした人が書き込むことが多いのでこのような意見は大変貴重ですね。

362. 375 匿名さん

フロアコーティングは、既に製品として工場で強固なコーティングがされているフローリングを何十年も使って傷んでいない新品の状態に、無駄なコーティングを重ねると言うものですから無駄なことです。
    しかも、現場では実現できない良質なコーティングを機械測定によって不良品が出ないよう工場でチェックして出されたものと、現場で塗り厚などが適当で不均等で、元のコーティングとちゃんと付着したかどうかのチェックも出来ないものとでは、比べるまでもないのに、気付かないように口先で丸め込んでしまうのでしょう。
    更に、工場で何十年もの耐久力を想定して作られたコーティングとは違い、後で塗るだけのコーティングの寿命は短く、使用頻度が高い部分だと1年程度で再施工を強いられるような状態になるのです。
    少なくとも2~3年毎に再コーティングをするのを前提に作られたものだからです。

363. 376 匿名さん

せっかくの高機能シートがコーティング剤の機能にとって変わられてしまいますよ。
    もちろんデベの補償が業者の補償(あるなら)に変わります。
    防汚、対傷などの機能がコーティング剤のものになります。

メンテナンスフリーです。
    ああ、良かった助かります。ではいけないのでしょうか???
    この時期(3月まで)に増える”塗りたがり”屋さん(日本人特有らしい)。
    そこに取り入る塗らせたがり屋さん。

塗ってしまったら、、、剥離剤使ってもダメージ残ります、、、。

ダイケンやトッパンコスモなどメーカーの客相に聞いてみればいいよ。
    あのー、、、メンテフリーの床にコーティングしたいんですけど。
    →”お客様理由”でするのはかまいませんが、、、
    です。

364. 377 匿名さん

>372さん
    こういう意見を待っていました!
    とても助かりますし参考になります。
    自己満足でけっこうですので372さんの知っている事をもっと教えて欲しいです。
    >375,>376ではコーティング否定派としての書き込みですが
    >372さんの考えでこの書き込みを是正するとどんな意見になりますか??
    >373でもあるようにどうしてここまで否定的なんですかね?
    失敗された方ならその失敗談を取り上げて話すと思うので
    また違う種類で良く思われていない人達だと思うんですが。

365. 378 匿名さん

377ですが連続してすみません。
    >372さんの言う保証をちゃんとしてくれない
    その大手の会社2社を教えて欲しいです。
    あといい会社の悪い会社の見分け方も教えてください。

366. 379 匿名さん

水対策ですが、工場で作られているフローリングには、キッチンやトイレ洗面所などの水を使う場所用のものがあり、それは、つなぎ目に水がかかっても吸収しません。
    業界の人なら知っていて当然なのですが。

また、居室に用いるフローリングでも、キッチンや洗面所のように、毎日何回もつなぎ目に水がはいるような使い方をする人は別にして、普通に使うには、時々コーヒーをこぼしたりしても、直ぐに拭けば継ぎ目から水分が吸収されることはありません。
    一般のフローリング材の端部でも、圧力を掛けていますので、防水ではありませんが時計で言う生活防水程度ですから、コーヒーを一杯こぼしてから10分も放置しない限り吸収されることはありませんし、多少吸収されたとしても継ぎ目部分にもコーティングはされていますので、膨れてしまうようなことはありません。

専門家なら知っていて当然のことですが、素人には知られていないことのようですね。
    疑問なら、直接メーカーに聞いてみて下さい、丁寧に教えてくれると思います。

367. 380 匿名

コーティング批判してる人とコーティング検討者が想定している汚れや傷が違うのでは?

実際にシミになるようなのは不注意で何時間も気気付かなかったりして、乾燥してしまってこびりついてしまい、それを何とか剥がそうとした結果起きてしまうものに対してコーティングが有効か知りたい人が多いはずで、メンテナンスフリーの床はそういうのには弱いと思うんですよ。

すぐ拭けばいい程度の生活防水のような機能があることは素人でもさすがにわかると思うし、それに対してだったら確かにコーティングなんていらない。けど素人が知りたいのはそれより一段上の汚れに対してどうかでしょう。

キッチンや洗面だけ防水に優れた床材変えるとなれば高くつくし、コーティングより高い。
    かといって塩ビシートみたいなのを上から敷くと安っぽい。

そういう場合に、コーティングがどうなのかを検討したいのに、ワックス程度の機能はあるからメンテフリーだという主張を繰り返されても・・・。

368. 381 372

>377さん
    372です。
    まず最初に言っておきたいのが、あくまで自分はフラットな立場でありたいので
    アンチ派の人の意見だけをピックアップされて、それだけ是正するのも何か違和感を感じます。
    とか言いながら、とりあえずはこの掲示板に飽きがくるまでは楽しんでやりますけど。

まず>378に対する回答ですが、E社とM社です。
    良い会社、悪い会社の見分け方はコーティングの種類に対しての金額はもちろんですが
    どんな塗料を使ってどんな施工をするかをちゃんと教えてくれる会社が良いです。

実際にあったケースで住宅会社側としてフローリングの保証問題もあったので、コーティング業者に使ってる製品名や成分を
    聞いたら、企業秘密という回答でした。この会社はお客さんにやめてもらいました。
    あとある会社にはお客さんに勧めてくれたら金額の10%を紹介料として払うと言われました。
    ちなみにこの会社がお客さんに提示していた価格は60万円近くでした。
    元が安い上で業者に紹介料を払うのは企業努力とも思えますが、これは紹介料も入れた
    販売金額設定じゃないですかね。
    これもお客さんに伝えたらお客さんは違う会社を選んでいました。
    ただ元が安ければ紹介料は払っていてもいいかなと思います。
    ちなみに私はコーティング業者に限らず2.3000円程度の商品券なら受け取ってますし。
    あとは遠方の業者ですかね。多分その2社が保証問題で渋っていたのも遠方だからじゃないかなと思います。
    人工代1人あたり1日2〜3万円はみるので遠方のアフターは嫌がると思いますよ。
    続きは晩ご飯の後に書きますね。

369. 382 匿名さん

372です。続きいきます。
    まず>375さんの意見
    最初の部分はEBシートの事を指して話してると思います。EBシートのフローリングに限った話になりますが
    >372でも書いたように表面的な汚れから守るって視点なら375さんの言うように無駄までは思いませんがもったいなく思います。
    元の膜にコーティングの膜がプラスされた膜厚になるので無駄ってのはちょっと過激な表現かなと思います。
    後半の後で塗る寿命の短いコーティングというのは、おそらく水性コーティングのことですね。
    こちらの耐久は3年程度です。ガラスやUVなら30年はあります。

>376さんの意見
    前半はその通りですね。ただうちの会社はコーティングしても保証は切ってませんが。
    次の部分もそう思う人はそうすればいいと思います。
    塗ってしまったら、剥離剤使っても残るって所は意味がわかりません。
    コーティングした上に剥離剤?普通剥離剤はコーティング施工する前に使うものですが。
    最後の部分も、まあメーカーなんていつもそんな回答の仕方ですね。
    >376さんのはちゃんと読むと別にコーティングを否定するものではないかと思いますよ。

>379さんの意見
    前半のキッチンやトイレ、洗面室のフローリングも継ぎ目に水が入ります。
    むしろ継ぎ目の構造も同じものの方が多いです。
    次の、時々コーヒーをこぼして拭くくらいなら大丈夫というのはその通りだと思います。
    この端部ってのはピースの側面のことですかね?ここに水は駄目です。一般のフローリング
    と書いてありますが、今の一般のフローリングの基材はMDFか合板がほとんどです。水厳禁ですね。
    継ぎ目部分にコーティングされたフローリングは聞いたことがありません。少なくとも一般的ではないです。
    そもそも大工さんがフローリングの施工をする時は継ぎ目の凹凸が合わなければ凹の部分を工具で削り幅を
    広げて施工しやすく現場でしていますし、ロットの寸法で搬入されたフローリングが部屋にピッタリ合うわけもなく
    部屋の壁側4面のうち3面はフローリングを現場でフローリングをカットした面になります。
    疑問なら直接メーカーに聞いてみてとの事でしたのでD社の人間にさきほど電話し、さらに379の書き込みをコピペしてメールで送ったら、「少なくともうちの会社の製品ではない」との返答でした。

370. 383 匿名さん

372さんの知識量すごいですね
    実際にメーカーに聞いちゃうのもすごい
    379さんの知ったかぶりが露呈され過ぎてうけてしまいました(笑)
    ネットでは調べようがない現場施工の知識まであるので本当に参考になります。
    372さんの手にかかれば独りよがりな否定派や宣伝の為に自作自演している業者は
    全員メッキ剥がされてしまいそうですね(笑)

371. 384 匿名さん
  372. 385 372

はい、松下の床材と建具はうちも使いますし知ってます。
    シール加工されたオレフィンシートに基材が合板ですね。
    これまでの話題に出てきているものと同じつくりです。
    継ぎ目の構造もカタログをご覧の通り表面しか加工されてません。
    379さんの言葉を借りればたまにこぼしたコーヒーを
    拭く程度には何の問題もありませんよ。
    あなたも自称プロなんですから、職場の工務部や施工部の人間に
    聞くなり現場の大工さんに聞いてみたら如何でしょうか。

373. 386 匿名さん

>385
    失礼ながら、あなたは注文住宅だけの話をしているのでしょうか?
    それとも、分譲マンションも含んだ話をしているのでしょうか?

分譲マンションでは、フローリングのメーカーや種類まで指定することは出来ません。
    よって、水回りにフローリングを使うことは少ないです。
    アイランドとか一部のオープン型などでしかリビングと同じフローリング材を使うことはありません。

さて、居室用のフローリングですが、昔のものとは違い、今のフローリングは384で出たパナソニックのフローリングでもわかるように、時計で言う生活防水のように多少の水をこぼしてもすぐに拭き取れば継ぎ目から水を吸い込んで膨れてしまうなどと言うことにはならないように作られています。
    このページをご覧になればわかると思います。
    http://sumai.panasonic.jp/floor/lineup/archi-spec_f_a.html

このページに書いているように、コーティングどころか、ワックスさえ不要だと書いています。
    無垢材のような柔らかい風合いには及びませんが、無垢材を維持する手間や苦労、どうしても反り返ってしまうなどのことを考えると、工場で一枚ごと仕上げられたコーティングは現場で塗るのとは桁違いに高品質で素材に浸透していますので表面だけでなく、ある程度の内部までが一体となっているので安心です。

仕上がったフローリングにコーティングすると言うことは、工場で均一に施工されたコーティングを剥離剤ではがし、現場で不均等に塗ることです。

継ぎ目においては、互いに僅かづつ動くことで安定を保っているにも関わらず、コーティング剤によってくっつけられてしまうことになるのです。

継ぎ目から水が侵入すると言う人もいるでしょうが、それは誤解です。
    水には表面張力と言う作用が働くので、特に工場で均一に仕上げられたコーティングの表面では、接地部分が小さくなるため、継ぎ目の中に入り込むことはないのです。
    しかし、現場塗りのコーティングの場合、工場で仕上げたコーティングと違い、表面が凸凹しているので、表面張力の作用が弱まり、水滴は広がって染み込む部分があれば染み込みやすくなってしまうのです。

現場コーティングをするなら、フローリングに施された工場でのコーティングが傷んでからで良いと思います。

10年以上も前の今のものより劣るフローリング材でも、ペットを飼って表面を爪で傷つけていない普通の生活をしているのなら、フローリングにワックスなどをかけなくてもコーティングをしないといけないような状態にはならないでしょう。

強い紫外線と、水こぼしよりも高い湿度だけに注意していれば、フローリングにワックスを塗らなくても、モップなどで埃が溜まらないようにしているだけで、楽に10年以上はきれいに保てます。

かえって定期的にワックスを塗ったり、掃除機掛けを毎日行い、水拭きなどを頻繁に行うと、フローリングは傷みやすくなります。

374. 387 372

分譲、注文を含んだフローリングの話です。
    分譲マンションはキッチンにクッションフロアを使っている会社も多いですね。
    分譲戸建ではどの会社もほとんどがキッチンもフローリングです。
    多少の水ならこぼしても大丈夫ですよ。385でも言ってますが。

EBシートにはワックスは不要です。コーティングはまた別物です。
    基材に浸透しているかのように書いてありますがしてません。

ちなみにあなたがアップしたURLのフローリングは高価過ぎて分譲戸建ではまず使われませんよ。
    隙間があったらそこから侵入すると書いてあるが、そもそもその隙間がなくなるのがコーティング
    のメリットの一つです。
    EB加工を剥がすと言ってますけど、コーティングの際に剥がす事もありません。
    そもそも剥離剤では剥がれません。適当な事ばかり言わないでください。

フローリングが僅かに動くようにしてある?施工の際にボンドづけして
    フィニッシャーで止めてあるのにですか?これもめちゃくちゃなこと言ってますね。

ついでに言うとあなたがアップしたURLのフローリングと同じ構造をとった
    松下のリビエリアロというフローリングを採用した物件で食洗機の故障で水が漏れて
    フローリングの床鳴りと不陸のクレームを先日もらったばかりです。
    こんな具体例を挙げると会社に見られたら自分が特定されそうで怖いですが
    まあ会社の人間も何人かはこのサイト一緒に見てるのでいいんですけど。

とりあえず本当に参考に見ている人も多いので嘘はやめましょう。本当に。

375. 388 匿名さん

すぐ拭き取ればいいのは誰だってわかるので
    その程度の汚れを防ぐことをコーティングに求めてません。
    水こぼし程度ならメンテナンスフリーの床材じゃなくたって防げます。

水こぼしより高い湿度を防ぐためにワックスなりコーティングなりを検討してる人が多いと思いますが。

376. 389 匿名さん

>水こぼしより高い湿度を防ぐためにワックスなりコーティングなりを検討してる人が多いと思いますが。

通常の暮らしにおいて、上記以上の状況とはどういう環境でしょうか?
    コーティング屋さん以外で、20年保証などする建材メーカーさんいますか?
    そんなにいいコーティング剤があるなら、とっくに建材メーカーで採用しています。
    上場企業で20年保証でコーティング売ってる会社ありますか?
    たくさんのコーティング屋さんが、簡単に20年保証しますなんて、それこそ常識的にありえないでしょ。
    費用対効果を考えると、コーティングは無駄の一言に尽きますね。

377. 390 匿名さん

>387
    意図なのかどうかわかりませんが、誤解されています。

>多少の水ならこぼしても大丈夫ですよ。385でも言ってますが。

私も同じことを言っています。

>基材に浸透しているかのように書いてありますがしてません。

浸透していると書いたのは、工場で仕上げたフローリングのことです。
    現場でのコーティングは、工場で仕上げられたコーティングの表面を剥離させ、その上に塗ってるだけです。

>隙間があったらそこから侵入すると書いてあるが、そもそもその隙間がなくなるのがコーティング
    のメリットの一つです。

隙間があっても水の表面張力で侵入しないと書きました。

現場で仕上がったフローリングに行うコーティングだと、隙間が無くなってしまうので、何枚も張り合わされたフローリング材の別々の動きが阻害される不具合が生じること、元々のフローリングの継ぎ目の隙間の部分に上塗りしたコーティング剤が厚塗りとなることで、元のフローリング材が普段の生活で歩く重みなどで僅かに動くため、コーティング剤にひび割れが起こったり剥がれてしまうことになります。
    また、つなぎ目にはフリーリングの表面に塗る以上に厚みの違いが出ますし、継ぎ目の中のコーティングを剥離することが不完全なので、付着が弱く剥がれやすくなると言うデメリットがあります。

>EB加工を剥がすと言ってますけど、コーティングの際に剥がす事もありません。
    >そもそも剥離剤では剥がれません。適当な事ばかり言わないでください。

工場で仕上げたコーティングの表面を剥がさないと上に塗るコーティング剤は接着しません。

>フローリングが僅かに動くようにしてある?施工の際にボンドづけして
    >フィニッシャーで止めてあるのにですか?これもめちゃくちゃなこと言ってますね。

全ての継ぎ目をボンドで固定するような施工はしません。
    先に貼ったフローリング材の裏面を下地にボンドと釘で固定し、フローリングに細工されたジョイントに次のフローリング材をはめ込み同じ方法で固定していくので、継ぎ目全てにボンドを塗り、固定するような施工はしません。

>ついでに言うとあなたがアップしたURLのフローリングと同じ構造をとった
    >松下のリビエリアロというフローリングを採用した物件で食洗機の故障で水が漏れて
    >フローリングの床鳴りと不陸のクレームを先日もらったばかりです。
    >こんな具体例を挙げると会社に見られたら自分が特定されそうで怖いですが
    >まあ会社の人間も何人かはこのサイト一緒に見てるのでいいんですけど。

これは施工と現場管理が悪かったことで起こった事故です。
    職人さんが不慣れで、現場管理も不十分だったことで起こったように思います。

378. 391 匿名さん

>388
    室内の高い湿度は、フローリングだけでなく、色んなことで良くない結果をもたらせます。
    それに、女性で肌が乾燥するからと、加湿器を使って湿度を60%どころか80%近くまで上げてしまう人がいますが、高い湿度の中で生活していると肌が怠けてしまい、肌自体が常に高い湿度の中でしか生活できないように変化してしまうので、湿度が低いところでは自ら肌の乾燥を防ぐ能力がなくなってしまうのです。
    徐々に湿度に慣らしていけば、乾燥肌は克服できると言われています。
    しかし、建物は違います。
    高い湿度は致命的です。
    表面にはなかなか出ませんが、壁などの内部に大量の黒カビが発生していることがよくあります。
    壁紙が剥がれてきたとか、コンセント周囲が黒くなってきたとすると、壁などの内部に黒カビが大量発生している可能性があります。
    乾燥し過ぎも良くないのですが、乾燥よりも湿度が高いほうがダメージが大きいのです。
    特に冬場の高温多湿は、ダニの大量発生につながります。
    湿度は60%くらいあれば肌にも十分ではないでしょうか。

379. 392 匿名さん

>389
    おっしゃる通りで、仕上がった直後のフローリングに行うコーティングは、お金の無駄でしかありません。
    早いものだと2年もすれば再コーティングをしたくなってしまうような状態になりますので、例えば20年で部屋の改修工事を行うとすると、フローリングのコーティングに費やした費用だけで、新しいフローリングに張り替える金額に匹敵するか、お釣りがくる金額になってしまいます。

380. 393 匿名さん

>389>392
    両方一緒の人の自作自演じゃないこれ(笑)

381. 394 372

工場で仕上げたものはオレフィンシートに施工してあり基材には浸透してないとのこと(確認済)

表面張力で侵入しないのは短時間の間だけ。

密着しないから下地剤を塗ってからコーティング施工する。

継ぎ目にボンドなんて言ってない。裏面に木工用ボンドを塗る。

よってここに書いてある事のほとんどが適当。
    こんなに嘘や適当な事を平気で言ってくる人の相手は不毛過ぎて疲れる。

ついでに他のところにも言及するけどフローリングの張替えの金額いくらか知らないでしょ

382. 395 匿名さん

>394
    >工場で仕上げたものはオレフィンシートに施工してあり基材には浸透してないとのこと(確認済)

一般的な工場で管理されて作るフローリング材のことですから、一つのモデルに特化したことではありません。
    一般的にフローリング材は長期的に反りなどが出ないよう集成材を用いたりプレスされているので、無垢材とは違い水分を吸収し難いのです。

>表面張力で侵入しないのは短時間の間だけ。

勿論、その通りです。

>密着しないから下地剤を塗ってからコーティング施工する。

これはフローリング材に新たにコーティングする時のことを言っていると思うのですが、もしそうなら、あなたの言う下地剤がフローリングのコーティングを溶かして別のコーティング剤が接着できるようにしているのです。
    工場で行ったコーティングに別のコーティング剤はつかないからです。

>継ぎ目にボンドなんて言ってない。裏面に木工用ボンドを塗る。

そうなると、元のフローリングの継ぎ目はどうなるのでしょう?

>ついでに他のところにも言及するけどフローリングの張替えの金額いくらか知らないでしょ

私は知ってますが、例え知らない人でも、ネットで調べただけでも平米単価は出ていますし、ネットで見積りを出してくれる業者もありますので調べることは簡単です。
    ただ、現場によって作業内容が同じだとは限らないので、同じ形で同じ面積の部屋であっても、現場によって見積り内容が変わる分、金額は変わります。

383. 396 372

合板やMDFなんて無垢よりどれだけ水に弱いと思ってるんですか?
    馬鹿をいうのは程々にしておいてくれ。

そもそも下地剤の事もあなたいま知ったでしょ。
    工場のコーティングを剥離剤で剥がす作業なんてしないってわかったか。
    譲歩して教えてあげるなら目荒らしするくらいだから。

だから継ぎ目は水が入るのはよくないって言ってんだろ。
    どう説明したら理解してくれんだよ。
    継ぎ目はコンプレッサー使ってフィニッシャーで固定してるつってんだろ。
    何を急に素直に質問してんだよ。

だったら張替え費用がフロアコーティングより遥かに高いことくらいわかるだろ。

何であんなたみたいなめちゃくちゃな人間に真面目に答えてんのかもわからんくなってくるわ。
    せっかく忘年会のいい気分も台無しだろうが。
    なんなん?マジなんなん?愉快犯?何でそんな嘘八百並べて噛み付いてくんの?
    同じ土俵での討論なら楽しめるけど、場外から座布団だけ投げてくるような応対やめてくれない?
    あとあなたがオレから得た知識を外で得意がってひけらかすと思うと不愉快極まりないから
    もう相手しないから。好きに適当なこと言っててくれ。

オレの勝手な予想では分マンの営業の新人あたりって思ってるから、先輩として言わせてもらうけど
    お客さんの前でそんな適当ばっか言ってると、そのうち自分でどうしようもないきついクレーム起こすぞ。
    こういうネットの掲示板だけで悪さして楽しんでるって言うならそれもあんたの勝手だけども。
    とにかくあんたの相手は以上。今後は徹底無視。

ほとほと嫌気がさしてもうこの掲示板見るかも微妙だけど、まともな相談っぽい書き込みみつけた時は
    フラットな立場で正しい返答を心掛けますので。

384. 397 匿名さん

荒れてますね。

385. 398 匿名さん

>継ぎ目はコンプレッサー使ってフィニッシャーで固定してるつってんだろ。

育ちが良くないようですね。
    豹変するのは犯罪者に良く見受けられる傾向です。
    こう言う人は、一見おとなしくみせていても、すぐに襤褸が出るのです。

こんな言葉遣いの人を信用する人は、いるのでしょうか?

386. 399 物件比較中さん

横すみません

398さんのほうが見苦しい

387. 400 匿名さん

プロではないからどちらが正しいか正直分からないけど
    372さんはちゃんと裏付けありで説明してくれているから信用できる気がする。
    398さんはただの駄々っ子になってる気がする。

388. 401 匿名さん

>>400
    > 398さんはただの駄々っ子になってる気がする。

396の間違いですよね?

396が、フロアコーティング業者の一般的なメンタリティなんでしょうね。
    不動産業界全体が、そもそもあまり柄の良くない業界ですが、
    なかでもリフォームだのコーティングだのという輩は、
    玉石混交というか限りなく石ばかりなので、
    珍しくもなんともないものと思われます。

389. 402 匿名さん

396

すごい言葉遣いですね。
    かみ合うかみ合わないは別として、相手はただ普通に答えているだけです。
    文章見ただけで、人としてどうかと思います。

>だったら張替え費用がフロアコーティングより遥かに高いことくらいわかるだろ。
    そんなこと、誰でも分かっています。
    コーティングしてどれほど張替えを遅らせるほどの効果がありますか?
    物を落とせば傷がつきます。
    通常使用範囲で効果が見えるほど耐久性を長く保持できるなら、床メーカーとっくに採用しています。
    そもそもコーティングって、物を弾く作用が強いのです。
    なので、工場ですでにコーティングされている床にさらに胡散臭いコーティングをする意味が分かりません。
    コーティングを最大限発揮させるには、下地が一番大事で、コーティングされた床にただ上塗りして、20年保証なんてありえないと思います。

たくさんの業者が20年保証って簡単に言いますけど、多ければ多いほど胡散臭く見えてなりません。

390. 403 匿名さん

自称372が、コーティング業者なのでしょう。

398のように372を訂正したり、おかしな部分を突っ込んだ質問をすると、396のように言葉を荒げて態度が変わってしまいましたので、まるで良くテレビドラマでも出てくるチンピラが取る態度と同じです。

コーティング業者って、怖いですね。

391. 404 匿名さん

コーティングって洋服とかの撥水加工みたいなものだと思ってるのですが違いますか?

水への耐性が上がり、傷もつきにくいですがツヤがある反面、ちょっとした傷が目立ち気がします。
    施工するのは基本小さい会社ばかりなので、実際のところ20年保証は嘘でしょう。せいぜい5年保証ですよね。
    ただ掃除を楽にしたり、傷や水汚れを防ぐことへの効果はあるように思いました。

私は中古物件を結構色々見てるのですが、メンテナンスフリーと言われてるシートタイプのフローリングは汚れやすいし、数年しかたってなくても中古感がより強くでる素材だなと感じます。普通の木のフローリングより汚れや傷が味にならず、ただの汚れという印象になるからかもしれません。

特に濃い色だとなんか薄くなってたり、変色しやすいような・・・。木目とかを印刷してるからですかね?たまーにコーティングされてる物件に出会いますが、光ってる分、傷がやや目立ちます。色落ちとかシミのような汚れはない場合が多いですが、そもそもコーティングするような家は綺麗好きだからかもしれません。

フローリングメーカーが質のいいコーティングしているというのは嘘でしょう・・・というか信じられません。ただ、シートフローリングみたいなものを20年も、もたせようと思わないほういいというのは、もうその通りだと思いますね。

ただ、そこまでコーティング材を非難するのはどうでしょうか?コーティング材自体は、いろんな商業施設等で使われてるものなので、施工代が高いかどうかはともかく一定の効果はあるものだとは思うので。

高い高いとはいっても何十万円もかかるものではないです。70数平米のマンションだったら全部屋やってもらっても10数万円から20万円ほどなので。

それで掃除が楽になるし、結構な量をこぼしても水や汚れが染みないのだったらいいやっていうのでコーティングするのはダメなんですかねー・・・。

392. 405 匿名さん

>404
    それなら、わざわざ新しいフローリングに更にコーティングする必要はないですね。
    せいぜい5年保証と言うことからしても、メーカーのフローリングは楽に5年以上持ちますから、コーティングすることで返って短くしてしまうことになります。
    現場で作業するから剥げやすいと言うことですね。

393. 406 匿名さん

>405
    なんでそこまでコーティングに関して敵対的なんですかねー。

コーティングのは水シミをつくらないようにすることができ、掃除が楽になるメリットがあります。
    そもそも床を長持ちたせる目的に使うようなものだと思いませんが長持ちしないのなら不要ってものでもないと思います。

そもそも、シートフローリングのような傷つきやすい床材を長持ちさせることなんてできるんでしょうか?
    メーカーの床材が5年は余裕でもつということですが、そうは思えません。

シートフローリングに対してだけでいえば中古を見ている感覚では。
    だいたい5年も暮らしていれば経年劣化は出てくるし、ここではシミないといわれてはいるけど
    キッチンとか子供部屋はやっぱり落ちそうもない汚れを見かけましたから。どうも油とか一部薬剤に弱いみたいですね。
    一番気になったのは床の色落ちですが・・・。

394. 407 匿名さん

>406
    >コーティングのは水シミをつくらないようにすることができ、掃除が楽になるメリットがあります。

それは誤解です。

無垢材で無塗装のフローリングなら、水シミは出来ますが、すでに工場でコーティングされているフローリングは、現場で行うコーティングよりも強固で完全なコーティングです。
    掃除が楽になるとは、どういう意味なのでしょう?
    同じ生活をしているのに、ほこりが溜まらないとでも言うのでしょうか?
    現場でコーティングしても、しなくても、ほこりが発生して溜まる量は同じです。
    それに、現場で職人がコーティングするよりも、工場で行ったコーティングのほうが平滑に仕上がっていますから、拭き斑で見れば工場のほうが有利です。

395. 408 匿名さん

>406

>そもそも、シートフローリングのような傷つきやすい床材を長持ちさせることなんてできるんでしょうか?

シートフローリングは、傷つきにくいのが正しいと思います。
    うちは、シートフローリングで3年半経ちますが、普通の生活ではキズや汚れは付きません。
    先のとがったものを落としたりすればへこみはできますが、普通のフローリングよりへこみは少ないです。
    唯一の難点は、ペットが歩くと滑りやすいことです。

396. 409 匿名さん

>408
    うちのペットの柴も同じです。
    普通に歩くなら問題ありませんが、走って曲がろうとしたり、助走をつけてソファに上がろうとしたとき、肉球では滑ってしまいましたので、百均で組み合わせるマットを買ってきて、遊び場にしました。
    抜け毛は少ないほうですが、それでも抜け毛がありますが、ルンバと同類の掃除機のようなものと不織布のようなモップだけで事足りています。

397. 410 匿名さん

>407
    そうでしょうか?水シミが防げるとしたら、中古でフローリングシートの部屋だと、よくキッチンと子供部屋にシミができているのを見るんですよ。普通のフローリングだと端からそういう汚れがありますがシーロフローリングの場合は端からっていうより、真ん中とかもあります。何か特定の汚れが弱いか傷ついた部分からシミたとかでしょうか。

掃除がしやすいというのは、水ぶきした時の印象です。けっこう汚れになるものが乾いててもすっと汚れが落ちるかんじです。フッ素加工してあるような手触りというか、これは自分の家のフローリングで作ってもらったサンプルに猫のエサを酢でくだしたものを24時間ほどサンプルの上に放置して普通のフローリングと比較した時の感想です。

>408
    確かにシートフローリングはヘコミは少ないですね。ほとんど見ないです。
    でも中古で見ると汚れや傷はけっこうついてるんですよねぇ・・・。大きい傷はむしろ少ないんですが、摺れたような細かい傷つきが多いなと。細かい傷は普通のフローリングのほうが目立ちません。

確かに10年くらい前の物件のフローリングに比べると目立たないのですが、ここ5年くらいの物件同士で比べると普通のフローリングよりは傷が目立つんですよね・・・。でも、言われてみれば、シートフローリングは質感がマットなため、汚れてしまうとより気になるのかもしれません。

子供部屋とキッチンで何かを落とした後のようなシミなのか汚れなのかを見ることが多いので、油なのか液剤なのか特定の汚れに弱いのではと予想しているのですが。

398. 411 匿名

流れ切って申し訳ないですが質問です。
    ウレタンコーティングというのはカーペットなどを強いておくと変色しますか?
    知人に相談受けたのですが、ネットで調べても特に載っていないので教えてください。

399. 412 匿名さん

>410

あなたに質問が来てますよ。

>ウレタンコーティングというのはカーペットなどを強いておくと変色しますか?

では、答えて上げて下さい。

400. 413 匿名さん

>411さん

410です。

私に質問されてるのかどうかわかりませんが、シートフローリングが採用された中古物件はそこそこ見ていますが、床をコーティングされた家を見た数は築浅物件でも少なくて、カーペットをめくったりもしないため、申し訳ないのですがわかりません。既にコーティングされている方からのコメントを待っていただいたほうがいいかと思います。

変色はわからないのですが、サンプル取り寄せた実験では、ウレタンコーティングはこびりつき汚れを水で落とすと拭いた痕跡が残るのでコーティングの中では最も弱いものという印象を持っています。あまり過度な期待はされないほうがいいかと。

401. 414 匿名さん

フロアコーティングとは、新築マンションには不要なもので、風通しが悪かったり住み方が悪かったりペットを飼っていたりして、10年以上経ったフローリングが傷んでしまった時に、張り替えるかコーティングを試してみるかと考える選択肢の一つです。

402. 415 購入検討中さん

え?痛んでからやるの?意味なくない?

403. 416 411

>>413
    回答ありがとうございます。
    質問は別に個特定の方にしたわけではなく、このスレッドはそういう関係の方が多いと思って質問しました。

>>412さんがどうして>>410に振ったかは私にはよくわかりません。

知人の相談で、数か月敷いていた(質問の字が間違えてましたね)カーペットをとった時に変色があったそうです。
    専門の方がかなり書き込みをされていたようなので質問をさせていただきました。

もし、わかる方がいましたら教えていただけると助かります。

404. 417 匿名さん

>416
    ここはまだID認証になっていなくて良かったね。
    ID認証だと、自作自演は出来なくなるからね。

405. 418 匿名さん

>416
    知人の質問を代わりにするとは不思議ですね。
    その知人にこの掲示板を教えてあげれば済むことです。
    ここよりも、色んなメーカーや業者、設計事務所などに聞くほうが確実で簡単ですよ。

406. 419 入居予定さん(コーティング検討中)

> 知人の相談で、数か月敷いていたカーペットをとった時に変色があったそうです。
    そうなんですか、、、、、私はシリコンを考えているのですが、その上にカーペットを敷こうとしているのですが、大丈夫かなぁ(そもそも素材が違うから問題ないのかな)。

>>414
    >フロアコーティングとは、~(中略)
    > 傷んでしまった時に、張り替えるかコーティングを試してみるかと考える選択肢の一つです。
    415さん同様、意味わかんないよ。傷んだ床にコーティングしてどーすんの?
    床に直に傷が付かないように、付きにくくするために事前にしておくもではないのですか?

>>416
    > 知人の質問を代わりにするとは不思議ですね。
    > その知人にこの掲示板を教えてあげれば済むことです。
    別にいいんじゃね、そんなの。人の勝手ジャン、不思議でもなんでもないよ(笑)

407. 420 匿名さん

>419

非常に不思議ですよ。

418が書き込まれたとたん、止まってしまいました。

408. 421 匿名さん

>372さんが居る時が一番よかった。
    多分この人の知識や意見ってすごく正しいと思うし発言に正義を感じた。
    少しアンチが憎たらしいです。

409. 422 匿名さん

自己弁護は見苦しいですよ。

410. 423 匿名さん

初カキコです。6年前に4区画の分譲住宅のうちの一戸を購入しました。
    どこのお宅も子供が同年代なので仲も良くお邪魔したり
    うちに遊びに来たりという付き合いをしています。
    6年前に入居してコーティングしたのはうちだけですが
    よく○○ちゃん家の床は綺麗と言ってもらえます。
    今でこそ実際に私もそう思いますが最初の2、3年は
    どう効果が出て変化があるのか分からないってのが正直な所でした。
    これって多分比較しないとわかりにくいんじゃないでしょうか。
    今でこそ50万円近いお金払ってまでやって良かったと思いますが
    いきなり大きな効果と変化を期待される様でしたら期待外れに終わる
    と思います。
    しっかり違いを実感しようと思ったら10年以上後の話じゃないですかね。
    満足度は年数の経過とともに上がっていく感じです。

411. 424 匿名さん

メンテナンスフリー=ワックスフリー
    ワックスでのお手入れは不要。
    掃除等の日々のお手入れは必要。
    シートフローリングのEBコーティングはワックスよりも高性能なのでワックスは必要ないって事でしょ?
    では、ワックスよりもEBコーティングよりも高性能なフロアコーティングであれば価値はあると思いませんか?
    まあ、否定されるのでしょうけど・・

412. 425 匿名

営業にも同じこと言われたよ

413. 426 匿名こやちゃん

まず10年もつコーティングはない。水性と言って販売してるのはワックスです。半年から一年でダメになるでしょう。溶剤は塗料ですよ。ダイヤモンドでも傷がつくんだからね。何十万も払って施工はしない方が良いよ。フローリングメンテナンス方法をしっかり守れば20年位は持ちますから。詐欺まがいの商品はお薦め出来ません。販売をしてるインテリア会社は利益があるから騙して販売をしてるんですよ。消費者のみなさん騙されるな。

414. 427 匿名

コーティングはするな!今もコーティング施工現場未着不良起きて大変な問題になってますからね。そこで剥離をして再施工したらフローリングを痛めるし、溶剤が多く含まれた剥離剤を使用しますからシックハウスや体調不良になりかねませんからね。目じから入り込んだ剥離剤は有害化学物質は一生ぬけない恐れがあります。もしどうしてもワックスを施工したいなら建材メーカー推奨のワックスか建材メーカーでも販売してますから。1リットル2000円位から3800円で売ってますから。

415. 428 匿名

建材メーカーや塗料メーカー、ワックスメーカーの研究者は誰もしませんよ。今はシートフローリングが主流になってますからコーティングを塗らなくても耐久性はあります。赤外線、水、汚れ、例えば油、食品の汚れ洗剤や毛染めなどの薬品が付いても変色しにくいのです。傷にも強いですよ。それにシートフローリングにも塗れるワックスが建材メーカーから発売してますから。何十万もかけて塗るなら他のインテリア商品を買うか、何十年後のリフォームの為に貯金しててください。インテリア会社、コーティング会社は化学的にわかる人間は誰もいません。原価の100倍以上で販売して利益をあげてるんですからね。騙されないようにしてください。

416. 429 匿名

10年経ってもコーティングは絶対にしてダメ!傷んだら予算があれば張り替え、コーティング施工代より安い価格で上張りフローリング施工がありますからそちらを選んで下さい。コーティングしても傷んだフローリングは直りません。騙されるな。

417. 431 匿名さん

シートフローリングですがコーティングしないで正解でした。
    前出ですがそのぶん家具にまわすか張り替え予算にするのが懸命。

418. 432 匿名さん

パナソニックのリアロのマンションに引っ越しましたがフロアコーティングはいろいろ調べましたが、お金もかかるしと思ってしませんでしたが最初からしておけばよかったと後悔しています。

住んで1か月ですが、ペットの爪にとても弱く、傷つきやすいことがわかりました。裂けるような破れるような傷がいつくもできました。またゴムなど何かを引きずったようなものの跡も残りやすいです。。キッチンもこの床材なので破れがあると水が染み込むのは怖いため、キッチンと洗面などの一部を後からコーティングしましたが傷もつきにくいし、掃除も楽だしで段違いです。

少なくともペットがいる場合は、何らかの保護は必要な床材と思いました。

419. 433 匿名さん

>432

違う床材で工事されちゃったんじゃないですか?
    取扱い説明書とか保証書は付いてますか?

420. 434 匿名さん

>432
    パナソニックのリアロと言うので調べると、2014年9月生産終了予定品と言うのが見つかりました。

表面は、アレルバスター配合のクラッシー塗装と言うもので、ペットの爪でも簡単には傷つかないようです。
    また、ダニの死がいや花粉などのアレル物質を抑制するアレルバスターを配合した塗装で仕上げているので、コーティングどころか、ワックスがけをしてもアレル物質が塗装面に直接触れなくなるため、効果は発揮できなくなると書いてありました。

つまり、コーティングは勿論、ワックスを掛けても、床の塗装面に接したアレル物質が接しなくなるので、アレル抑制効果が発揮できなくなると言うことです。

ワックスも掛けなくて良いフローリングだと言うことです。

421. 435 匿名さん

433
    いちおう三井の分譲ですし、床材の種類がわかったのも引渡直前ですのでそれはないかと。
    取説明書は床材だけでなく建具全般についてで床材だけのものはないですが床の扱いも書いてあります。
    内覧会後に補修の際に来たのもパナソニックの方でしたので少なくとも間違いはないかと。

つるりとしてるのでわんこは滑りやすいためそれで爪痕が残りやすくなったようです。
    細かいすり傷みたいなのは減った変わりに裂けたような傷になります。
    傷つきやすくなったというよりは傷の種類が変わったというかんじでしょうか。
    ただ傷痕がちょっと黒っぽいので今までより傷が目立つんですよね・・・。

422. 436 匿名さん

ペット可のマンションに、このフローリングを選ぶのが間違っているのではないでしょうか?
    爪の傷は付きにくいとは言え、ペットを飼うのが前提で、このフローリングを選ぶのはどうかと思います。
    デベロッパーの勉強不足ではないでしょうか?
    大建工業の「ワンラブフロア」など知っていてもよさそうなものだと思います。

423. 437 匿名さん

今時ペット可でない分譲マンションなんてほとんどないし、
    爪の傷は付きにくいならペットを飼うのが前提で選んでも問題ないはずでは?
    ペットの爪には弱いからダメだというならばわかりますけど。

そんなに無理にかばわなくてもいいんじゃないですか。合うあわないありますよ。

424. 438 購入検討中さん

ペット可マンションとペット対応マンションでは色々と違うと思いますが・・・

425. 439 匿名さん

>438
    昔のマンションのことは知りませんが、ここ最近のマンションでペット可と言うのは、ペットを飼うことを前提とした設計になっていると言う意味です。
    相談主は三井の分譲マンションだと言っていますので、ペットを室内で飼うのに滑ってしまうので爪を立てたりしないようなフローリングを選ぶような愚かなことはしませんよ。
    三流のデベロッパーなら、そんなことは考えないでしょう。
    特に、パナソニックのリアロは、アレル対策のフローリングなので、ペットを飼うのを主にしていないフローリングです。

それより、そもそものスレ趣旨の、フロアーコーティングに戻りますと、このフローリングはワックスなどをかけるとアレル物質を抑制できなくなるので、ワックスはもちろんコーティングもしないようにとなっています。

426. 440 匿名さん

>435
    パナソニックのHPに、下記のような表があります。
    一度、じっくりとご覧ください。
    http://sumai.panasonic.jp/floor/lineup/index.html
    これを見てもコーティングをすると言うのなら、止めません。

427. 441 匿名さん

アレル低減といってもペット飼っている時点で、低減できるレベルを超えてるのでその効果がなくなることでのデメリットはほぼないでしょう。

428. 442 匿名さん

>441
    本末転倒ですね。
    昔のマンションじゃない今のマンションで、ペットを飼うのに意味の無いフローリングを選ぶことが間違っていますね。
    それに、ペットを飼うからこそ、アレル対策が有効になるのです。
    しかも、パナソニックのホームページを見れば、ペットの爪くらいで、そんな傷になることはないことがわかります。
    パナソニックのフローリングでそんな傷がつくのなら、コーティングをしても同じですよ。
    直ぐにはつかないかも知れませんが、1年もすれば傷になり、またコーティングをする羽目になるでしょう。
    それより、爪の傷が気になるのって、普通に見ても木目などの模様でわからないので、角度を変えながら光の反射を利用して探さないと見つかりませんよ。
    木目より目立つ爪の跡なら、傷ではなくえぐれているのでしょう。
    パナソニックのフローリングがえぐれるくらい傷がつくのであれば、コーティングをしても無駄ですね。

429. 443 匿名さん

>432
    >435
    何故、メーカーに聞かず、この掲示板に書き込んだのでしょうか?
    本当なら、まずメーカーに聞いて、おかしい返答で到底納得できないのであれば、この掲示板に質問することもありでしょうが、メーカーに聞かず、この掲示板に書き込むのはどうかと思います。

430. 444 匿名さん

コーティング業者の関係者などが、宣伝のために書き込んだと言う可能性もあるでしょうね。

431. 445 匿名さん

いろいろ意見ありがとうございます。ここに書き込んだのは、入居前にコーティングするかしないかを迷った時にこの掲示板を見て参考にさせていただいたので、実際に入居したらクチコミしようと思っていたからです。実際に入居してみての感想ってなかなか聞けませんから。

確かにメーカーに問い合わせはしていませんが、三井のアフターサービスに問い合わせはしたんです。以前も三井だったので、以前の板フローリングよりも傷がつきやすくなったという話をしましたが、わんこの爪の傷は保障の対象外で、都度有償での補修になりますということで、それどころか三井デザインテック軽油でペットのすべり止め対策になるからと、ナノマニキュアを勧められたくらいです。

マンションは、かなり見ているほうだと思いますが、新築でもマンションに関しては、ペット可物件でも、ペット対策できている物件なんてそんなにないと思うのですが違うのでしょうか?他に見た物件で覚えている限りでは、神宮前レジデンスとかプラウドタワー白金台とかTheROPPONGITOKYOなどがありますが、どこもペットの傷に強い床材ではなかったです。変わりに当時の流行りなのかもしれませんが、アレルギーやシックハウス対応という物件はよく見かけました。

リアロがアレルギーが低減できる機能に関しては認識不足でしたが、ちょうど3月入居だったので花粉の時期だったのですが、花粉症が軽減されたような感覚はなかったので効果の程が正直よくわかりません・・・。アレルバスターなるものが配合されているようですね。そういえばリアロはなんとなくざらりとした感触の床材なのですが、落ちたダニの死骸などをブロックするような働くをするということなので、これが原因なのかもしれませんね。

432. 446 匿名さん

>爪の傷が気になるのって、普通に見ても木目などの模様でわからないので、角度を変えながら光の反射を利用して探さないと見つかりませんよ。木目より目立つ爪の跡なら、傷ではなくえぐれているのでしょう。

確かに以前の板フローリングでは傷がついても光でもない限りそんなに目立たなかったです。前のマンションでは、わんこが走ってもひどい傷がついたと感じたことがなかったのですが、引っ越してリアロの床になってから急に気になるようになりました。

普通のフローリングであればきっと目立たないレベルの傷のはずが、リアロの場合は爪で引っ掻いた表面の下は少し黒っぽい傷になります。床が白いのでこの傷が、ボールペンでピッと線をひいたような、髪の毛が落ちたようなかんじに見えます。最初は髪の毛がなかなかとれないと思ってコロコロしようしたら傷だとわかったのですが、そういうのがところどころできるようになりました。傷がひどかったところは、破れたものを接着剤か何かでくっつけるような補修をしてもらい、そうするとおっしゃるように光が当たらない限りは目立たなくなります。

433. 447 匿名さん

現実に、ペットに適したフローリングはありますし、値段が高いわけでもないので、単なる選択するかどうかの問題だと思いますので、ペットは飼えるが、そこまでペットの為には作っていないと言うマンションコンセプトだったようですね。
    私もペットを飼っていますので、時々ペットが飼える新築マンションがあると覗いてみたりしますが、ペットの足洗は当然のように付いていますし、ペットを連れて出入りする玄関があったり、フローリングも爪で簡単に傷がつかないようなものを選んでいるものばかりでしたので、ペットに適さないフローリングなのはちょっと理解できません。
    ペット用ではなく、ペットを飼ってもいいと言うコンセプトのマンションではないですか?
    ちなみに、うちはペットの為に、フローリングの上にカーペットを敷いて滑らないようにしています。
    掃除は大変ですが、ペットが滑りながら思い通り動けないのを見るのは嫌だからです。

また、新築なので、今までとは違い、これまでなら気にしなかった傷なのに、また、仕上げも違っているので気になってしまっていると言うこともあるのではないでしょうか?

ペットが快適に暮らせるようにしてあげてもらいたいです。

434. 450 匿名さん

コーティングしたけど、もの凄い後悔してる。

最初に施工したときは、ピカピカな面とザラザラな面がある光沢ムラがリビングにびっしり。
    その後、クレームでもう一回してるけど、次はなんと密着不良でクロスカットテストするまでもなく
    セロテープを軽くあてて、剥がすだけでびっしりとコーティングが剥離する。

さすがに、とことん闘争する気になったわ。

435. 451 匿名

ミシナコーポレーション 35年保障ついてんなら、
    保障で、これから先35年、対応してもらえばいいのでは!?…

450さん。水性ですか?油性ですか?

どちらにしても密着不良でしたら、剥離作業でしょうね?

水性をはくる際 結構水使うので床痛みますよ~
    はくったあとの床の状態きちっと確認しましょう。
    しーと板と合板のとこに水が浸入するとフローリングの端がシワシワなみうっちゃいます。
    剥離材はゾウネンタイプのユーホーリムーバーがオススメ!!

油性だったらどう対応するんだろー?

アサヒペンの塗料剥がしでも使うのかなー。

慎重に作業しないと、フローリング自体の化粧おとしちゃうよ。
    それだけは
    絶対やってはだめ!

床の張り替え、強く希望したほうがいいです。

マンションなどの正規オプション会社、ぼろもうけしてるから、それくらい、わけないですよ。

436. 452 匿名さん

パナソニックにフローリングってあるんだ
    ブリジストンのフローリングにコーティングしても
    コップおとして床に傷がつくから困るんだけど
    なんなんだろ材質が弱いのかな
    音軽減するとか書いてあるけど

437. 453 匿名

>452

コップ落として床に傷が出来るのって当たり前だと思いますけど…。
    それでクレームつけられたらさすがに業者かわいそう。

438. 454 匿名

今のシートフローリングはコーティングは必要なし。ペット対応型のフローリングを上張りして対策しなさい。普通のフローリングよりも滑らないからペットの股関節を傷めないと思いますし傷にも強いと思います。コーティングしてもすぐに剥がれるから滑りますよ。傷もつきますし。良く考えてください。

439. 455 匿名さん

>>454
    今年3月にマンションを購入しました。シートフローリングでしたが、引き渡し前に凹みや傷が何ヵ所かあり、指摘してなおしてもらった経験があります。人に依るのでしょうが、コーティングを考えても良いのかなと思ってます。

440. 456 匿名さん

凹みや傷を直してもらったと言うことですが、どのようにして直したのでしょう?
    それとコーティングとを結びつけるのには無理があります。

441. 457 匿名さん

>>456
    内覧会で傷を指摘して直してもらいました。シートがめくれたような箇所を1ヵ所、何かを落としたような傷を3ヵ所指摘しました。めくれたような箇所はフローリングの張り替え、凹んでいる箇所は何かで埋めたようです。
    うちはペットを飼う予定もないので、フローリングの上張りは考えていません。入居する前からこれだけ傷があるとちょっと心配です。
    上張り以外で何かいい方法はないでしょうか?

442. 458 匿名さん

フロアマニュキアをオプション、70平米で40万円で見積もりを頂いたのですが、相場的にどうなんでしょうか。

443. 459 匿名

70平米で40万円は、ちょっと高いのでは?

いろいろ探してみたらどうでしょうか

444. 460 匿名

>458
    40万円はちょっと高いかもしれないですが、フロアマニキュアの床をカバーするのは正解だと思いますよ。
    10年間事務所として貸してまして、売却するため剥離して再施工しました。きれいに、よみがえりましたよ。何らかのプロテクトはしてください。

445. 461 匿名

質問です。
    すでに入居して5年経っているのですが、それでもフロアコーティングはできるのでしょうか?
    ちなみに年1回自分でワックスをかけていて、かなり汚くなっています。

446. 462 匿名

40万は高いしフロアマニキュアはワックスと対磨耗性は変わらないよ。建材メーカに相談して普通のワックスを塗りなさい。傷は補修会社に頼んで下さい。ワックスは4000円以下で建材メーカーで売ってます。それがフローリングには一番良いと思います。固さを求めるなら溶剤系のコーティングしかないです。あまりオススメしませんが、でも40万以下で出来ますよ。ネットで検索してしてみて下さい。

447. 463 匿名

私は、入居7年目でフロアマニキュアコーティングをしました。
    フローリングも汚れていましたが、ワックスを剥離したらすごく綺麗になりました。その後は一度もワックスをかけておりませんが、綺麗な床を保てています。
    入居5年だったら、まだ十分間に合うと思います。

448. 464 匿名さん

>461
    年一回ワックスをかけないといけないフローリングだと、相当古いマンションじゃないとそんなフローリングは使っていないので、中古マンションを買ったのですか?

449. 465 物件比較中さん

デベのオプションではなく、自分で探した業者でやった場合、フローリングの不具合は対象外になると言われたので、コーティングをするか迷っています。
    フローリングもシートとはいえ木材ですから、コンクリートから出る水分によってかびが生えたり、たわみや木の伸縮等があると考えられるのですが、実際コーティングをされた方はいかがなのでしょうか?
    ぜひ施工後の状況を教えて下さい。

450. 466 匿名さん

私の父は80才で、30年前建て直しでフローリングに油性系のコーティングを行いました。
    当初はニスかもしれないですが、もちろん表面はすりキズまたシミ、汚れ 所々剥がれてるような感じです。
    洗面所は何もしてなかったので、さすがにボロボロです。
    一応ワックスなどは、やってたらしいですがリビングなど廊下その他はフローリング事態は30年たっても、無事です。
    結果何らかのフローリングに対して何がいいのかは、わかりませんがコーティングまたはワックス等は必要ですよ。

451. 467 匿名さん

戸建てを購入してフロアコーティングを検討中なのですが
    コーティングの比較さいとなどみても30㎡ほどの価格しか載ってなくて
    実際に見積を取ったのですが、高すぎてとてもじゃないが無理だと思って
    断念したのですが、どこかでまだ諦めきれないのですが
    床の保護をフロアコーティング以外でするとどういうものになるのでしょうか

452. 468 入居予定さん

あ!

453. 469 入居予定さん

マンションで、天然素材が売りのマンションを買いました。
    キッチンは天然大理石、フローリングも木です。
    オプション会でフロアコーティングとキッチンコーティングを薦められたのですが、必要なのでしょうか?
    デベの営業さんには、フローリングは年に一度ワックスが必要と聞いているので、高機能のものではないようです。
    しかし、上からコーティングをしてしまうと、大理石の良さや木の良さが損なわれませんか?せっかくの天然なのに…という気持ちもありますが、
    必要ならばした方がいいのか…。
    ご存じの方、教えてください。

454. 470 匿名さん

>>469さん
    天然木は珍しいですね、今はほとんど合板なので。天然木の場合は
    年月と共に変化していくのも含めて「味」だと思いますので
    そういう要素が469さんの中で大きいのであれば、しないほうが・・・。
    ただ保護したい想いが強いのであればしたほうがいいですよね。
    入居してからではもったいないですし

455. 471 匿名さん

天然木にコーティング?

質感が合板と同じになってもいいなら
    コーティングでもなんでもすればよいですが、
    なんとも勿体ない話。

456. 472 匿名

真面目にコーティングはする必要はないです。とくにシートフローリングは傷にも強いですし紫外線にも強いし対薬品性強いです。今の単板のフローリングもしっかり工場で塗装してますので塗らなくても大丈夫だと思います。コーティングは高すぎす。塗るなら最高級のフローリングにオプションで施主に言って張りかえられるかもしれないから相談してみて下さい。

457. 473 匿名さん

シートフローリングの場合、本当にコーティングする必要ないんでしょうか?

子供がおもちゃ等で傷をつける可能性があるので、なるべく傷から守りたいんです。

458. 474 匿名

する必要はありません。万が一コーティングして問題おきたら建材メーカーは保証しませんよ。

459. 475 匿名

マンションのオプションでコーティングをしてもらってもマンションメーカー、建材メーカーは保証しません。建材メーカーはコーティングは推奨してません。する建材メーカーがあったら教えて欲しいです。

460. 476 匿名さん

>シートフローリングの場合、本当にコーティングする必要ないんでしょうか?

ない。
    無駄。

461. 477 サラリーマンさん

私は自力でやりました

2万あれば、10年持ちの良いのが買えます

入居前にコーティングしてください

ただし、安いフロアーには良いけど天然木にやったら、もったいないデス

462. 478 匿名

すべてのフローリングにコーティングは必要ない。それに高いしいつかは剥離をしなければいけないのですから間違いなくフローリングを痛めるし剥離剤の用材がフローリングの目時から染み込んで膨れたり黒ずんだり、一生化学物質がぬけないから健康被害になる可能性がありますので絶対にしない方が良いです。

463. 479 匿名

私のマンションはシートフローリングでマンションメーカーからはコーティングは必要なく、逆にコーティングをした場合には保証が出来なくなってしまうとの説明を受けました。
    いろいろ悩みましたが、保証がなくなってしまうという点とコーティングは必要ないという説明を信じて結局フロアコーティングはしませんでした。
    現在入居してから3,4年ほどが経過していますが、小さい子供もおりますので細かい汚れがかなり染み込んでしまっています。
    特によく歩くところなどは傷なのか汚れなのかかなり汚い状態になってしまっています。
    マンションの販売担当者からはシートフローリングは水拭きなどもしないほうがいいと説明をされていたので、どう汚れを取ったらいいかも分からず、かなり困ってしまっています。
    マンションメーカーの説明を信じてコーティングはしませんでしたが、今はかなり後悔しています。

464. 480 匿名さん

>479

粗悪品じゃないですか?
    どのメーカの何ていう製品でしょうか?

うちは4年以上経つが、汚れはまったくないです。
    ていうか、強めの水拭きで汚れは落ちます。
    猫がいますが、爪のキズもないです。

465. 481 匿名さん

480さんが使ってる製品も知りたいなあ

466. 482 匿名さん

>481

朝日ウッドテック WS-F

467. 483 匿名さん

>>482
    ありがとう、うちも猫がいるので参考にしたかったんだ
    朝日ウッドテックのサイトで検索してみたけど、出てこなかったから古いのかな

468. 484 匿名

>>483
    築4年なので、古いかも知れません。
    全製品にあてはまるか分からないですが、シートフローリングは滑り易いです。犬や猫にとっては快適ではないかも知れません。人間にとっては、手入れが楽です。

469. 485 匿名

シートフローリングにコーティングしたらかえって傷がついたり獣道が出来ますからしないほうが良いです。それに溝からコーティングが入って膨れる原因になったりします。そしていつかは汚れたり傷つけてしまいコーティングを剥がす時が来ます。フローリングの素材をしっかりわかって化学的知識もわかって剥離を出来るコーティング会社、清掃会社、オプション会社居ないと思います。それに今のシートフロアはコーティングをしなくても耐久性はあります。騙されないようにしてください。それにマンションの販売会社は利益をかなりのせて販売してますから気をつけてください。水性コーティングはよく仕様してるところは持って半年位でとれますよ。騙されないように

470. 486 匿名

特にマンションのオプションで販売してるコーティングのデーターは偽造して出してる会社ばかりだから気をつけてください。

471. 487 匿名さん [男性]

マンションからシートフローリングは必要ないと聞いていましたが、
    本当になにもしなくて大丈夫なのか気になって。
    販売会社からサンプルを取り寄せてもらって自分でいろいろテストしてみました。

確かに傷には強い感じはしましたが…油性マジックで書いて、アルコールで拭きとってみると
    最初はコーティングしてないところも大丈夫でしたが、
    何回かやってるうちにしてないほうは染み込んでしまうのかだんだん取れなくなりました。

色々考え方はあると思いますが、長年住むわけですから、
    自分でちゃんとサンプルを取り寄せて確認した方がいいですよ。
    我が家は、子供も居るので 汚れ対策として、コーティングしました。

472. 488 契約済みさん

そりゃ、アルコール使えばねぇ。

473. 489 匿名さん [男性 40代]

新築戸建1カ月目ですけど シリコンコーティングしてもらいましたが艶は有るのですが細かい擦れキズが余計に目立ちます。やらない方がいいと思います。保証だって有るのか無いのか全然対応してくれません。○○コーティングさんは
    お金のムダです。
    妻にヴィトンのバック買ってあげた方が良かったです。

474. 490 匿名さん

フローリング材には、既に工場でコーティングされていますので、新築時にコーティングする必要はありませんね。
    10~20年して、表面が荒れてきだしたら、コーティングを考えるか、フローリングの張り替えをするかを考えれば良いよね。

475. 491 匿名

全レス読んでみたけど現場知識ある人は極々一部で、多くはネットで得た知識に独自の解釈を加えたのばかりだね。

剥離の事が解ってないのがほとんどで、ハードコーティングは剥離不可能。

床のワックスやコーティングは車と同じと考えていいと思う。
    車の塗装も進化して、ワックスを塗らなくても10年位何とも無いけど、細かい傷や艶が無くなるよね。

綺麗な状態を維持したければワックスを塗ればいいし、最小限の手間で綺麗を維持したければコーティングすれば良い。人それぞれだよね。

因みに自分はクリーニング業者。分譲マンションや住宅メーカーの戸建て、各リフォームや戸建ての年末清掃等々を手掛けている。

476. 492 匿名さん [女性 20代]

新築にフロアコーティング検討しています。うちの犬は膝に脱臼の持病があるのでリビングに滑らないタイプのコーティングがいいのですがみなさんどこでやられましたか?業者選びに困っています。オススメありましたら教えて下さい。

477. 493 匿名さん

>>492
    うちの犬も足が悪いのでフロアコーティングしました。今までのレスでコーティングは意味がない、など書き込みがありますが、「傷」ではなく「滑らない」「犬の膝のため」重視ですと必要だと思います。
    私は関東で10社ほどを、品質、犬の足との相性、値段を比較検討し森のしずくさんのナノピークスに決めました。
    コーティングしていない床ではカシャカシャ滑っていたのに、全く今は滑りません。週に1度くらいの頻度で外れていた膝も1ヶ月間外れていません。
    以前フローリングで滑って転んで骨折し、病院代に60万円かかったことを考えると、コーティング全部屋施行、サービスの防カビコーティングや割引の水周りコーティングなどを全て足して75平米20万円は全く高い買い物ではないと思います。

478. 494 匿名さん

まるでフロアコーティング業者の書き込みのようです。

本当にペットを飼ってる人が「犬」とは言いませんよ。

ペットの事を本当に考えるてるなら、コーティングなど選びません、カーペットを敷きます。

コーティングと言っても、フローリング目地から水分は染み込みますし、臭いも残ります。

その点、タイル式の置くカーペットなら、ペットが漏らしても防水シートを下に敷いておけばフローリングは傷みませんし、ペットが漏らした部分だけ交換できますので清潔に保てます。

何よりも、ペットの足腰の事を本当に考えてるなら、いくらグリップ力があるコーティングだと言っても、カーペットとは比べ物にならないです。

479. 495 匿名さん

GWですからね、業者が多いのは仕方ないでしょう。

480. 496 物件比較中さん [女性 30代]

数社見積やら説明を聞いたりしました。

正直やった方が良いんでしょうけど
    この前来た営業さんは
    「正直なところ掃除など多少楽になりますけど結局は最初の10年くらいしか皆さん気にしないので
    長い保証よりか最初の10年綺麗でその値段!と感じるか、もしくはやらなくてもいいのでは?」
    とぶっちゃけてましたね。

確かに20年もすれば50、60手前ですからあんまり気にならなくなるのかもしれませんが…
    子供も10、15年すれば家出ていくだろうし、未だ迷ってます。

481. 497 匿名さん

迷うならやめたら?
    フロアコーティング 無駄 でググると
    大量に実態が書かれていますよ

482. 498 匿名さん

フロアコーティングって、覚せい剤のように、一度手を出せば、少し剥げると全部やり直ししたくなるようだね。
    ていうか、剥げたらかっこ悪いからやり直さないと気になっていられない。

483. 499 匿名さん

>>494
    うちの犬はバカだからカーペットとトイレの違いがわかんないんですよ。
    で、カーペットは断念。
    てゆーか「犬」って言いますけど飼い主失格なのかな(笑)
    業者とか言ってくるの何なんですか、うざすぎ。

484. 500 匿名さん [男性 40代]

業者さん!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK