住宅なんでも質問「購入を期に車を手放した人」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-03-23 19:03:00

現在あまり車を使っていないので、
駅近にするマンションなら車を手放そうかと思っています。
うちは子供もいませんし、それに駅近マンションは駐車代も高いので。

[スレ作成日時]2005-10-27 11:55:00

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購入を期に車を手放した人

  1. 82 匿名さん

    オートマは楽ですが、レスポンス悪ですよね、キックダウンもヤダ。
    でも楽だ。二台がいいな。
    ABSのヒューズは電装調べないとね。だが保障や保険の問題があるから、
    やめましょう。
    2ウエィのLSDのレスポンスというかダイレクト感、なつかしなー。
    今の車は重くて、車重でマイルドな感じ、オモステにハジかれるようなこともないかな。
    車は使うか、趣味か?なければなくてもOK。

  2. 83 匿名さん

    なんだか、オートマに分が悪い、意見が多いようですね。

  3. 84 匿名さん

    CVTならキックダウンしないのかな?

  4. 85 匿名さん

    中断証明書を利用して自家用車の所有を5年間一時休止したときの計算をしてみた。
    すごい大雑把だけどウチの場合(排気量2000の10年落ちボロ)
    ●車検130000×2回(いつもこのぐらい。このまま大きな修理はないと仮定)
    ●任意保険38000円×5回
    ●ガソリン代3000円×12ヶ月×5年(週末ドライバーなんで)
    ●エンジンオイルなどのちょっとした出費15000円×5回
    こんなもんか。他にあるかな?
    これだとウチの場合、5年間で出費が100万を超えてないので月々の維持費は1万弱。
    ウチの場合は手放すほどの金額ではないかな。

    しかも、中断するとなると今の車を廃車にするのにお金がかかるし
    5年後に車を買いなおす纏まったお金も必要。

    ゴム部分が少々ヘタレてきたけど、あと10年は現役でがんばってもらうw

  5. 86 匿名さん


    あなた税金払わないの?タイヤとか駐車場代とか?

  6. 87 匿名さん

    単に忘れてただけ。

    ●自動車税40000円×5回
    まだ他に忘れてるのあるかな?
    駐車場とタイヤはウチの場合はなし。

    これで約90万なんで、大体5年で100万と考えれば良さそう。
    月々16000ちょっと。微妙な金額になってきたw

  7. 88 匿名さん

    月々16,000円を土日の8回で割れば、1回2,000円。
    タクシー代よりも、安いのでは?

  8. 89 匿名さん

    タクシーのほうが環境にやさしい。

  9. 90 匿名さん

    タクシーだって電車だって地球に優しくないぞ。
    比較の問題なら全員どんな時でも歩けってことになるし
    環境を言い出すときりがないと思う。
    ここは車を維持することによる費用対効果を突き詰める
    お金の節約スレだと思ってたんだが違うの?

  10. 91 匿名さん

    交通事故を起こすリスクもある事を忘れずに

  11. 92 匿名さん

    タクシーはLPGなんで、ガソリン車より地球に優しいかも。燃費がずっといい。(馬力はでないけど)

  12. 93 匿名さん

    タクシーやバスは「乗り合い自動車」という点で、自家用車より圧倒的に地球にやさしい。

  13. 94 匿名さん

    環境破壊だから何?
    地球環境のために車を手放したの?

  14. 95 匿名さん

    オートマが遅い?
    それは運転が未熟だからだよ。
    Dレンジか使わないから遅いのさ。
    今のオートマ車は、マニュアルでへたな奴より
    はるかに速く走れる。

  15. 96 匿名さん

    >>95
    でもアクセルのレスポンスが1テンポ遅れるんだけど。。。
    しかもシフトチェンジも鈍い。。(SS等でも)

  16. 97 匿名さん

    オートマが遅いとか言ってる人ってものすごい乱暴な運転してるんじゃないのかな?
    信号ダッシュで勝たないと気が済まないような
    怖いな

  17. 98 匿名さん

    環境に優しい順にいえば、
    タクシー(燃料LPG)>オートマ(自動シフト)>マニュアル車
    でしょうか?

  18. 99 匿名さん

    空の状態で何時間も人待ちをしている駅前のタクシー大行列
    空車時間の方が長い流しのタクシー
    タクシーが自然環境にやさしいとは思えない
    必要な時に呼ぶハイヤーは優しいかもしれない

  19. 100 匿名さん

    最近のATは確かによくなってるから、ヘタクソが乗るとMTでもATでもそんなにかわらない。
    でも運転うまい人が乗ると、MTの方が速い。

  20. 101 匿名さん

    電車通勤のひとと車通勤の人が同じ土俵で語れるわけない
    100万都市以外は車通勤が基本(駅前に勤めてる人はその町では少数派)

  21. 102 匿名さん

    うちは自動車は手放しました。
    明日は子どもと遠出しようかなと思いついた時に深夜にネットか電話でレンタカーを予約してます。
    24時間営業のレンタカー店が駅の側に2,3店舗あるのでいつでも借りられます。
    チャイルドシートも一緒に借りられるのでママ友の車に自分の子だけチャイルドシートなしで乗せてもらうより
    レンタカーを借りて自分で運転した方が安心ですね。
    洗車やワックスがけ、空気圧などメンテナンスの必要もないので女性にとって気楽なのもいいですね。

    でも駅に近いので普段は電車で出かけることがほとんどです。
    天気が良ければ夫婦ともにそれぞれバイクを所有しているのでバイクででかけることも。

    >100さん
    MTはカプチーノしか乗ったことがないのでスピードは大して出せなかったので速さについては
    良く分かりませんが、ATだと車に乗せられてるって感じがしますけどMTだと車と一体感を味わえますね。
    MT車に対しての方がAT車によりも愛着心が湧きやすい気がします。

  22. 103 匿名さん

    MTのレンタカーはかなり少数では??

  23. 104 匿名さん

    660から4800ccまでのATと2000ccのMTに乗ったけど加速という観点からはエンジンの差が全てという気がする。
    同じ条件下でATとMTをシビアに比べたいというのなら、
    車重の分だけMTに分があるのと「MT車の方がAT車によりも愛着心が湧きやすい」効果があるかも。
    あと、目的地への到達時間という観点からはルートの選択の方が効くこともある。
    渋滞しない電車は速いと朝は思い、深夜は待ち時間のない自家用車かなと思う。

  24. 105 102

    >103さん
    レンタカーでMT車を借りたことはないです。説明不足ですみません。
    わたしの場合は手放すまでに所有していた車にMT車があったというだけです。

    >104さん
    MT車は運転する楽しみがありますね。自分で動かしてやっている感を味わえると言うか
    ガンダムの中の人になったような気分を味わえると言うか。(^−^;

    でものぼり坂道で渋滞に巻き込まれたときなんかはMTだと辛いです。
    デパートとかの立体駐車場の急な上り坂とかも。
    ATだったら渋滞の時におにぎり食べたりお菓子食べたりジュース飲んだり
    やりたい放題できるけどMTの時は「お願い!後の人もうちょっと車間距離取って!」と
    必死で祈りながら半クラ状態を保ったりしてました。
    でも今思うとそんなスリル?も楽しかったな〜。

  25. 106 匿名さん

    MTは渋滞つらいですね。
    車、手放しても移動が我慢できるならない方がお金かからなくていいと思うよ。
    でも、長く乗った車を下取りに出したり、抹消する時は、少しさびしかったな。
    カーブ前で減速(自分なりのフルブレーキ)、フロントタイヤの様子をうかがいながらハンドルをきっていく、
    ブレーキのかげんで車の向きをコントロールして、クリップから加速。(ヘボABSはブレーキで車の挙動を制御しずらい)
    たのすぃかったなー。たいして早くないが、気分はいかったな。(コース貸切で公道での話ではありません?)
    今の車はABS、トルクコントロールが当たり前に付いていてヤダな。なにより重い、重量があれば、滑り出してからのコントロールは一般的にしやすいと思うが、カーブが遅い。
    ホンダの*−Rなんかは今でもたのすぃい車(のったことないけど)っぽいな、いつかはまた乗りたいな。そのころには原油高騰で情勢がかわってたりして。

  26. 107 匿名さん

    >660から4800ccまでのATと2000ccのMTに乗ったけど加速という観点からはエンジンの差が全てという気がする。

    まあそういう漫然とアクセル踏めば加速すると思ってる人にとってはMTでもATでもあまり関係ないってこと。
    でも96の言ってることは正しくて、最適ギア選択が適切にできる人にとっては、
    ATはMTに比べるとかなり劣る。流れの中で瞬時に前に出たい時とか、コーナー
    や低ミュー路で適切な駆動力を保持したい時とかはATではダメだな。

    総じて全行程見てみるとMTの方が快適で速い。ちゃんとMTをMTらしく操作できる人ならね。

  27. 108 匿名さん

    F1でもノークラだが? 最近は

  28. 109 匿名さん

    一応車を持ってるけど・・・・
    東京に住んでると、車で行こうかなと考えても
    渋滞が多くてかかる時間が読めないのと、「(出先に)駐車場はあるのかな?」と考えるのが面倒で、
    つい電車にしてしまうことが多いですねえ。自分の場合、新宿と渋谷なら通勤定期でタダで行けるわけだし。
    今の車がヘタってきたら、もう車はいいかな〜と思ってます。

  29. 110 匿名さん

    ノークラ=ATとか思ってる人はそう思っててください。

  30. 111 匿名さん

    うちの3トン車もノークラだが??

  31. 112 匿名さん

    >110
    「ノークラ」とは「ノークラッチペダル」の略だよ。
    AT=オートトランスミッション車にクラッチペダルつきは
    無いので、ノークラ=ATでも不都合は生じないのだ。

  32. 113 匿名さん

    >ノークラ=ATでも不都合は生じないのだ。

    そう思ってる人はそう思っててもいいんですけど、本当のことが知りたい人のために少し書いときます。
    ATってのは「自動変速機」であって、「自動クラッチ」では無いんですな。そして、ノークラってのは
    クラッチペダルが無いというだけで、クラッチそのものが有るかどうかは別問題。
    だから、ATならノークラなのは当たり前ですが、ノークラだけどATじゃないクルマなんてのもあるわけです。
    トゥインゴとかね。もっとややこしい話をすると、逆にクラッチペダルは無いけどクラッチはあるAT、なんて
    のも昔ありました。ジェミニとか。

    というわけで、クラッチペダルやクラッチのあるなしは、ATかMTかという話には関係しません。F1やWRカーにも
    クラッチペダルの無いクルマはありますが、これらの変速操作は人がやってます。だから、これらはMTです。

  33. 114 匿名さん

    ATの123Dと同じ? ノークラ

  34. 115 匿名さん

    うちの3トン車はクラッチペダルないけどMT車と同じかたちのマニュアルシフトだなー

  35. 116 匿名さん

    自分でギヤを選べればMTと言う事なら
    三菱のパドルシフトなんかはMTということ?

  36. 117 匿名さん

    自動で変速できる機能があればAT、手動でしか出来ないならMT。

  37. 118 116

    意味がわからなくなってきた
    MT派=自分の意志でギアコントロールができるから運転が楽しい
    という意見でしたよね

    自動変速付きの車はMT派向け?AT派向け?というか
    MT派的には乗ってて楽しくないと言う事?もしそうなら何で?
    クラッチがいらないだけでしょ

  38. 119 116

    ↑意味通じないですね
    マニュアルでギアが選択できる、オートマはMT派には受け入れられないのか?
    と言う意味です

  39. 120 匿名さん

    簡単な話、DレンジがあればAT、無ければMTだよ。マニュアルモードつきATでも、
    トルコンじゃダメだね。反応が悪いから。CVTは微妙だな。制御しだいか。
    でも、マニュアルでギア選択をして、Dレンジを使わないATって、ATの意味無いと思うんだけど。

  40. 121 匿名さん

    NAVI5はどこへ行った・・・

  41. 122 匿名さん

    イスズが自動車撤退したから・・・

  42. 123 匿名さん

    ポルシェのなんとかトニックは?

  43. 124 匿名さん

    ティプトロ?5速仕様のはいいんじゃないかな。4速だとパワーバンドが繋がらないから
    イマイチだと思うよ。クロスレシオのMTに慣れてると、ああいうのはかえってイライラする。

  44. 125 112

    >116
    違うぞ!
    それはシーケンシャルマニュアルって奴で、ノークラ(ノーク・ラッチペダル=ノン・
    クラッチペダル)で、クラッチ操作せずに強制的にギヤチェンジする事も出来る装置だよ。

    クラッチ操作が無い(ドライバーが意図的に操作しない・出来ない)物はいわゆる、
    マニュアル的操作が出来るAT車だから、基本はATだ。

    110で言っていた、いすゞジェミニのやつは「ナビ5」って奴で、簡単に言うと
    マニュアルのミッションをロボットが人に変わって切替える機構なんだよ。

    111=114?さんのトラックもこれまたいすゞ製のスムーサーEかFって奴で、
    3トンだからEかな?これはマニュアルとオートマチックの良いとこ取りの
    面白い奴で、以前はATスポーツカー(ポルシェやBMW)のようにシーケ
    ンシャルマニュアルシフトが出来るトラックで、操作軽減と低燃費に貢献し
    ているんだ。これもナビ5のようにマニュアルミッションをオートマチック
    に切替えてくれるのだが、ナビ5で嫌われたクリープ現象が無いのを改めて、
    クリープを出す事でAT常用車に成れたドライバーに対して、違和感を覚え
    させないようになっている、優れ物だ。

    113君が言っているのは、チョッと知っているようだが、的外れな認識をして
    いる、ミッションの機構が本来マニュアル車と同じ機構の物でも、ドライバー
    が意図的に操作しなくて良い機構の車はAT車なんだよ。

    クラッチペダルの無い車を指して、マニュアル式ミッションを積んでいるから
    MT車だとは言わないだろう?(笑)

    俺はなんで、こんな所で車の解説してんだ?暇なのか?

  45. 126 匿名さん

    本題から随分外れて来ましたね。
    AT・MT論はそろそろ終わりにして、話しを元にもどしませんか?

  46. 127 匿名さん

    >ミッションの機構が本来マニュアル車と同じ機構の物でも、ドライバー
    >が意図的に操作しなくて良い機構の車はAT車なんだよ。

    113は、まさにそういってるわけだが。よく読んだ?

  47. 128 匿名さん

    >クラッチ操作が無い(ドライバーが意図的に操作しない・出来ない)物はいわゆる、
    >マニュアル的操作が出来るAT車だから、基本はATだ。

    ちがうよ。クラッチ操作はなくても、変速操作はドライバーが意図しないと出来ないクルマはある。
    そのクルマはATではない。

  48. 129 112

    >127
    よく読んでいないのはア・ナ・タ。

    >128
    その車種は?三菱重工の戦車だとか、ファーガソンの農業用トラクタとか
    言わないよね?とうの昔に生産修了になっている車の話しすなよ。
    だからティプトロとかでしょ、あー言うのはATなのよ。

    マニュアル=変速(ギヤチェンジ)、ではない事が理解出来ていないようですね。
    クラッチ操作も出来るのが、マニュアル車なんですよ。
    なぜなら、オートマチック車は変速作業を軽減するのではなくて、クラッチ操作
    をせずに済むように造られている車だからです。従ってAT車の提議は、クラッ
    チ操作が必要無い車なのです。

  49. 130 126

    いい加減にせい!

  50. 131 102

    MT=クラッチ操作が下手だと(失敗すると)エンストしちゃう車、っていう定義はどうですか?
    >>105で書いたスリルというのはわたしにとってこのことです。

    >126さん
    えーっと元の話(>>01)もしますと、駅近なら子どもがいてもいなくても車を手放しても不便は感じませんよ。
    起伏の激しい土地だと日々のお買い物などにも車が必要かもしれませんが駅近&平坦な土地ならなおさら
    必要ないかもしれません。
    同じマンションでお友達になった人たちは皆さん子どもがいますが入居の前後で車を手放した人が多いです。
    所有しているお宅でもママが運転できない人や車庫入れに手間取ってしまう人ばかりなので
    「車を手放そうかな」という話題はあがっても「車を手放すんじゃなかった」と手放したことを
    後悔しているような話題は出たことがないですね。

    大きな買い物をする場合も戸建ならともかくマンションだと駐車場から部屋まで運ぶのも面倒だし
    その労力を考えるとお店に玄関先まで配達してもらった方が楽だし
    欲しいものは大抵ネットでも買えますからあまり車の必要性を感じないですね。

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