住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part22」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 Part22

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-07-18 16:57:23

●脱原発で2020年の電気料金70%アップも コンサルが試算
2011/5/22 0:16 情報元 日本経済新聞 電子版
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E0E2E2E3...

●東電、全保養施設売却へ=「オール電化」や新規事業も整理-20日に決算発表
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2011051901042

●リンナイ(5947) オール電化の人気低下は追い風。(東海東京調査センター)
http://mainichi.jp/life/money/kabu/nsj/news/20110520257012.html

●「失敗しない家選び」オール電化住宅はどうなるか?
「震災・原発と経済」の小さな大疑問
http://president.jp.reuters.com/article/2011/05/13/99B915C6-6FF2-11E0-...
なぜ電力会社が深夜電力利用のオール電化を推進するのか。それは、出力調整が不可能なため、需要電力と無関係に24時間フル稼働させている、原発の存在が大きい。ところが今回の震災で原発の縮小や料金値上げの可能性が出てきており、この前提が崩れかねない。

●震災後の解雇やリストラで労組がホットライン
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110518/dst11051817290025-n1.htm
オール電化の部品の営業をしていた京都府の男性が解雇を告げられたケースなどがあった。

●不動産ショック~マイホーム・オフィスの新たな「常識」
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20110510/269236/
電力会社が進めてきた「オール電化」も見直しの機運が高まっています。

●震災後の住宅選びは「地盤」 液状化ない「武蔵野」に人気
http://www.j-cast.com/2011/05/15095117.html
停電に弱いオール電化2 件住宅が敬遠され、歩いて帰れるように職場との「距離」も近いほうがいいなど、震災時の「生活」を想定した住まい探しが広がっている。

●東京新聞:「オール電化」販売休止 計画停電で弱点露呈:経済(TOKYO Web)
http://ceron.jp/url/www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK201103...
電力消費量が多いことから、東京電力はオール電化の商品の販売を休止した。

●オール電化店無期限休業 原発事故受け PRから一転
http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20110509/CK2011050902000068.ht...

オール電化の劣勢は続きます。

[スレ作成日時]2011-05-22 22:11:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 Part22

  1. 101 匿名さん

    >今となってはガスを捨てないで良かったと心底思うわ。

    てことは捨てようと思ってたの?でなければ「捨てる」なんて言葉出てこないよね。
    捨てなかった理由は?

  2. 102 匿名さん

    >>101

    もはや何に噛み付いてるのかも不明だね。
    オール電化を選択肢のひとつとして捉えた事がなけりゃ
    本来批判する事だってできないだろうに。
    こちとら別にガスを毛嫌いしてる訳ではないし
    夜間割引も含め、電力の効率利用という発想を全否定してる訳でもない。
    個人的な経済性は当然意識しつつ、社会的見地で見てホントに
    評価に値するものなのかどうかを考えた結果が、オール電化を選択
    するか否か、すなわち「ガスと決別するか否か」の判断なのさ。
    俺は結論的にガスを捨てる事はしなかった。
    理由はこれまでも散々披露してきたつもりだから割愛したいところだが
    簡潔に言えば「何でもかんでも電力で賄おうという発想には合理性がない」
    という事に尽きるね。

  3. 103 匿名

    長文多いな
    もっと纏めてから書き込め

  4. 104 匿名さん

    中身の無い単発レスに比べたら
    長文の方がはるかに有意義だわな。
    長文っつー程長い訳でもなし。

  5. 105 匿名さん

    >>100
    >10年しか持たず設備費70万円ほどと聞きますが、機器代まで含めて採算あっていますか?

    工事費(ガスからの切り替えて高い場合の)含めてもそんなに高くないですよ。
    機種にもよりますが、マイナス15~20万くらいでしょう。
    それに耐用年数は10年と言われているのはヒートポンプユニットですね。
    タンクは15年。
    まあ実際はヒートポンプユニット10~15年。
    タンク15~20年と言ったところでしょう。

    それと深夜割引がなくなる確率は限りなく低いでしょう。
    割引率が低くなることはあるでしょうけど。
    それでも今の深夜単価が倍になるまでは行かないと思いますよ。

    まあ10年使って仮に多少足が出たとしても安全性や災害時の復旧の早さ、貴重な水を数百りっトリル
    確保できることを考えると十分なメリットだと私は思います。

  6. 106 匿名さん

    >>105
    節電が叫ばれている中で
    電力使用量が純増する事については
    何も疑問を感じない?

  7. 107 匿名さん

    >もはや何に噛み付いてるのかも不明だね。

    ただの質問に対してひどい被害妄想だね。

    「簡潔に言えば」などと偉そうに語ってるが、結局初期投資を渋っただけということはわかった。
    結果的に(あくまでもただの結果論だが)選択を誤らなかったと思い込むことができてよかったねww

  8. 108 匿名さん

    電化派の底が完全に見えたな‥‥

  9. 109 匿名

    深夜に電気使うなよ。節電だろ。
    ばかじゃねえ。

  10. 111 匿名さん

    >>110
    逆ギレはみっともないねえ。
    今、オール電化の存続を左右する最重要テーマの
    ひとつと言ってもいい「省エネ」から目をそむけて
    お前は一体このスレで何を語るつもりなんだよw

  11. 113 匿名

    東京電力はオール電化止めたんでしょ?
    今後は確実に減りますよ。
    法改正されてオール電化は既存不適格物件になるかもしれん。

  12. 114 匿名さん

    >>112

    困ってるのか?
    それは初めて聞く台詞だな。

  13. 115 匿名さん

    叩かれるような住まいに住んでる方が悪いんだよ

  14. 117 匿名さん

    >>110
    >の奴も節電どうこうでグダグダ書いている奴らは、全員よそに移れ!
    >純粋に「電気・ガス併用とオール電化の住宅」についての議論をしたい人間だけが残れ!

    何言ってるの?
    住宅として節電に貢献できるというのは、大きな選択する時の理由になるだろうが。
    オール電化派がランニングコストが安いとかと書いているのと同じ。


    勝手に仕切るんじゃない!!

  15. 118 匿名さん

    >>112
    >>116

    ここは「バトルスレ」だぞ?
    優劣を論じる場だから、どちらかが「選択を誤ったかな?」って思ってしまう
    のも仕方がないだろ?
    原発事故前のスレを読んでみろ。ガス併用の人はボロカス書かれてる。
    「攻守が逆転しただけ」なんだから、もう一度逆転させればいいだけの話。


    逆ギレするのはお門違い。

  16. 119 匿名

    原発事故のお陰で晴れてオール電化を叩ける
    ガスさいこー!
    電化絶滅万歳\(^O^)/!

  17. 120 94

    >>112
    >困らせて喜んでいるだけじゃん
    >違うか?

    あんた、思ってた以上にタチが悪いね。
    言いたい事だけ喚き散らしておいて、仕舞いにゃ泣き落としか?

    俺はそもそも、>>58>>65みたいにこの期に及んで的外れな事を言ってる
    おバカさんに物申していたに過ぎない。
    あんたが連中と同一人物なのか、単に代弁してやってる奇特な人物なのかは
    どっちでもいい事だが、連中と同じ理屈でオール電化を擁護しようってんなら
    ここで改めて相手してやるよ。何てったってVSスレだからな。
    節電や原発をテーマにされると困るあら、あんたなりに得意な切り口でもって
    オール電化を肯定してみりゃいい。万一聞くべきところがあれば譲歩してやるよ。

    ガス併用住宅に住む者を「ガス屋」と決め付けて、やれガスは爆発するから
    危険だとか、利用者はガスで中毒を起こしているからおかしな事を言うだとか
    好き勝手な事を言ってたのが、つい数ヶ月前までのあんたらだろうに。
    反撃されるのが嫌なら、お気に入りの電気大喰いハウスで絵本でも読んでろよ。

  18. 122 匿名さん

    ここで罵り合う全員がくだらない人生かもね。
    それでもいいよ。
    原発がなくなれば。そのためにオール電化から消えてください。

  19. 124 匿名さん

    くだらないと思うなら退場。
    何でここにいるんだか。
    噛み付き損ねてコケたからと言って
    逆ギレは頂けないね。

  20. 125 120

    >>121
    >それで今その鬱憤を晴らしていると
    >くっだらない人生だな

    言いたい事はそれだけか?
    結局何がしたかったのかよく解らなかったが
    あんたは精々鬱憤を貯めずに済む様に祈ってるよ。

    お帰りはあちらだ。→→→→→→→→→→→→→

  21. 127 匿名さん

    >>126

    はいはい。

  22. 128 匿名さん

    >>123
    >別に俺はオール電化推進派でも擁護派でもねーよ!
    >電気代が上がるかどうか心配しているだけだ

    ガス併用マンションに住んでるなら、電気代が上がったところで
    別に対応できない額でもないんじゃない?
    こういう状況なんだからいい加減腹括ったらどうよ?
    電気代は間違いなく上がる、くらいに思っておけばいい。
    君んちだけが余計に取られる訳じゃあるまいし。

    つーか、君の書き込み見てるとガチガチの電化頭だとしか
    思えないんだがな。
    夜間割引の存続を危惧してピリピリする気持ちは解らんでもないが
    いくらなんでもガラ悪過ぎ。
    自分から切り込んで来といて何なのよその態度w

  23. 130 匿名さん

    >>95
    >って言うかガス派はそもそも
    >深夜割引はNGだって言ってたんじゃなかったっけ。分裂か?

    どうして電化派は「お金」しか見てないの?
    コスト、コストばっかり。いくら効率が悪かろうと安ければ
    関係ないのかね・・・。
    昼間のピーク時間帯に使わずに夜間使うのを夜間シフトであり、
    「夜間シフト=安い」でなくても良い。わかりますか?

  24. 131 匿名さん

    >>129
    別に範囲外の話をしてないよ。
    今のところランニングコストが安いというのがオール電化派の主張するメリットの
    ひとつであるならば、コストはかかるが原発依存度の低下や使用電力量を抑えることが
    できるのがガス併用派の主張するメリットのひとつ。話しがちゃんと噛み合ってる。

    お宅が言ってる「範囲内の話」って具体的にどういう話なの?

  25. 132 匿名さん

    光熱費(ガス+電気)が月に1万円程度の節制の効いた家庭では大してトクにならないだろ
    不便になって湯沸かし器やIHなど設備台が高いだけだ
    年割で償却すればとても割に合わん
    ガス電気2万円とかエネルギーを垂れ流している家庭だけだ、割に合うのは

  26. 133 匿名さん

    >132
    確かにガス併用でも節約意識を持ってる人はいる。ただ全体から見ると少数派に見えるよ。
    オール電化の家庭には叶わない。
    節約ブログをちょいと探すだけでも
    オール電化とガス併用と、どれだけ人数の差があるか。
    人口はガス併用の方が圧倒的に多いのにね。

    ガス併用は、ある程度の家電を購入出来る家なら
    ガス電気2万円とか普通だよ。(ワンルームは違うだろうけど。)

    ガスの方が使い勝手が良くて、安いなら
    誰もオール電化にしてないって。

    ちなみに、ガスをやめるメリットの中では
    命の危険が減るのが一番のメリットだと自分は思う。
    一酸化炭素中毒や、袖火災や受け皿火災。ガス爆発も時々ニュースになるしね。

  27. 134 匿名さん

    いや、光熱費1万円は普通だろう
    2万円など明らかに使いすぎ
    使いすぎの人がもっと安くなる手建ては無いかということでオール電化を選んでるだけ
    そういうやつがこんなに安くなりましたって騒いでるだけ
    もともと1万円の人にはメリットなんて無いんだから騒ぐ必要も無い
    最初っからもっとエネルギーを使わない生活をしろよとw

  28. 135 匿名さん

    昨夜騒いでいた御仁は、言いたい事だけ言って退散してしまった様だな。
    ご丁寧に発言も全て削除されてる。
    「困っている電化派をいじめるな」というくだりは、流石に失言だったと
    気が付いたのかも知れん。

  29. 136 匿名さん

    >>133
    >ガス併用でも節約意識を持ってる人はいる。ただ全体から見ると少数派に見えるよ。
    >オール電化の家庭には叶わない。

    それ自体が偏見だよ。
    そもそも、オール電化が実質的な「節約」に繋がっていないと指摘する声が
    上がっても、まともな反論は出て来ない。
    精々、昨夜騒いでた様なやつが「料金割引」と「消費削減」を混同した
    破綻理論を喚き散らす程度だ。

    >節約ブログをちょいと探すだけでも
    >オール電化とガス併用と、どれだけ人数の差があるか。

    それ、客観的に証明する事ができるかい?
    「ちょっと検索してみれば解る事だ」としか言えないなら、それはあんた個人の
    印象で言ってるだけの事に過ぎない。それじゃ話にならんだろ。
    そもそも個人ブログの公開件数で論じる事じゃないとは思うが、それで主張したいなら
    せめてそのブログとやらの数で比較数値を出してごらんよ。
    まともに調査しようと思ったら金がかかるんじゃないのか?w

    もっとも、そうしたブログで何かをアピールする動機とは何か?を考えれば
    オール電化を題材にしたものがガス併用のそれに比較して多い、というのは
    ある意味、当たり前の事だと思うけどね。
     美味しいお店に行きました。
     ステキな服を買いました。
     かっこいい車を買いました。
    ブログで自分語りをするのは、それに絡む「自分の選択」が正しかった事を
    確かめたいという心情の顕れだろう。
    オール電化という選択をした自分は正しい、ホラこんなにメリットがあるんですよと。
    個人利用者しかり、販売代理店しかり、表向きに発信してる情報はどれも似通ってる。
    そうした発信元の多さが「エコへの貢献度」を表してる、なんて発想自体
    電化ユーザー固有のものでしかないという事に気づくべきだと思うよ。

  30. 137 匿名さん

    >>133
    >ちなみに、ガスをやめるメリットの中では
    >命の危険が減るのが一番のメリットだと自分は思う。

    そこはもう、そういう事でいいんじゃないかな。
    ガス利用者がわざわざ否定しても意味がない。

    例えば消防庁出典のデータを見ると、平成21年内における住宅火災の
    発生件数は16313件。そのうち、電気コンロ・ガスコンロをひっくるめた
    「コンロに起因する火災」の件数は3727件となってる。
    これ自体を多い・少ないと論じるつもりは個人的には無いけれど
    オール電化を評価する人にとっては、これを可能性として摘み取る事が
    最大のメリットなのだという事なんだろう。

    一方、俺が認識する限り、近年の国内住宅総戸数は5500万戸を超えていて
    世帯数ベースでも5000戸に迫ってる。
    つまりオール電化住宅を評価してる一部の人にとって最大のメリットは
    見かけ上の発生確率として 3727/5500万 ≒ 0.0067%の「危険」を
    回避する点にあるという事だ。

    それで「頼みの綱」だった原発があんな事になってんだからなぁ・・・

  31. 138 137

    一行訂正。

    正:世帯数ベースでも5000万戸に迫ってる。
    誤:世帯数ベースでも5000戸に迫ってる。

  32. 139 匿名

    原発オール電化派のガス屋なりすまし?
    必死だね。

  33. 140 匿名さん

    >>139

    なりすまし?
    普通にオール電化信奉論を批判する書き込みしか
    見当たらないけどなw

  34. 141 匿名

    >134
    そりゃ、家電がすくないお宅は使わないし使えないでしょう。

    ガス派がよく言う20A程度の設備しかない、古い古い狭い家とかね。

    確かに、オール電化にする人とあなたの感覚は、生活基準から違うと思います。

  35. 142 匿名さん

    >>141
    だから何度でも言ってるように
    節制された使い方の家ではオール電化は損益で意味は無いってこと
    見ていないテレビを消さない、居ない部屋の電気を消さない、シャワー出しっぱなし
    窓を締め切ってエネルギー使い放題の
    電気じゃぶじゃぶにしているような家だけだろ?って話さ

  36. 143 匿名さん

    >>141

    オール電化は「電力大量消費生活を経済的に成り立たせるシステム」である。

    自分で認めちゃったな。

  37. 144 匿名さん

    >>141
    オール電化派の信条は
    古くて狭い家や貧しい生活を見下す事にあると。
    ご立派なことだ。

  38. 145 匿名さん

    オール電化?
    たしかにランニングコストは安いのかもね、いまは。
    将来値上げは確実だけど、それでも『ランニングコストだけ』を見たら
    安く済みそうかも。

    でも、こんなものを入れたおかげで売れない不動産になってしまったら
    高い初期投資と合わせて何の意味も持たない設備にしかならない。
    自慢げに出してきた山手線徒歩4分、4社JVのタワーマンションが象徴するように
    物件の魅力としてはすでにまったくなくなったシロモノ。

    そんなものの引き合いに昔からある電力契約の小さな家を引き合いに出すとは笑わせる。
    むしろ、それしか電力を使わずに生活できることをほめるべきだよ、いまの時代は。

  39. 146 匿名

    >142
    あなたと消費電力を比べても意味はないし
    貧乏と金持ちで使う家電の量が違うのに消費電力を比べても意味はない。
    例えば、貧乏な独り暮らしの消費電力を理想としても意味はないんですよ。

    過去の自分、ガスを使ってた時より節約や節電が出来れば
    意味はあります。


    >145
    ガス併用だろうが、値上げは同じ。
    電力だけじゃなくガスまで値上げされれば(すでに値上げされはじめましたね)
    ダブルパンチですね。

  40. 147 匿名さん

    >141ではありませんが。

    >142
    >節制された使い方の家ではオール電化は損益で意味は無いってこと
    必ずしも「節制された使い方」=「消費エネルギーが少ない」にはならないと思いますが?

    >143
    >オール電化は「電力大量消費生活を経済的に成り立たせるシステム」である。
    そうですね。三世代同居家庭や、子供5人以上の大家族とかにはありがたいかも、ですね。

    ここってマンション専用の板ですかね?だったらあまり当てはまりませんが...

  41. 148 匿名さん

    東北電力、東京電力管内では、地震で不等沈下起こした戸建てのエコキュートが倒れてボコボコになって、そういうリスクの事前説明が無かった、という購入者が無償交換を希望して、いろいろ揉めてるらしい。
    そういう現場を知らないふりして、オール電化擁護の書き込みをするのは、何が目的なんだろうと思う。

  42. 149 匿名

    >148
    つまり?
    言いたい意味がさっぱり解りません。

  43. 150 145

    >>146
    >ガス併用だろうが、値上げは同じ。
    なに言ってんの?
    ランニングコスト『だけ』はいいかもと言っているのに。

    ダブルパンチというなら
    人気暴落で評価損の不動産価値&初期投資分で
    オール電化のほうが桁ちがいに上なんじゃない(笑

  44. 151 匿名さん

    >148
    >そういう現場を知らないふりして
    普通はそんなこと知らないと思うけどなあ
    報道されてもいないし・・
    みんなが知っていて当然というその確信はどこから来るのでしょう?

  45. 152 匿名さん

    ダブルパンチの意味が解らん
    円安や資源高で燃料代が上がれば電気代、ガス代、ガソリン代
    さらに燃料や光熱費の値上がりコストで一般商品まで値上がり=物価高は仕方の無い話
    電気代の値上がりはそれに加えて、福島原発の損害賠償、収束までの莫大な費用、原発が動かなくなることで火力発電運用費の上乗せ(使われなくても原発費用は下がらない)
    これらによって電気料金だけは他の燃料や物価よりひとまわり大きな値上げになるだろうと想像するが
    さらに深夜料金がどうなるかはあっちが決めること、こちらの知りうることではないが・・・・

  46. 153 匿名さん

    >>152
    >ダブルパンチの意味が解らん

    理解する必要ないよ。
    言ってる本人が主旨整理できてないんだからw

  47. 154 匿名さん

    >150
    断定してるって事は、憶測じゃないんだよね。
    どこのオール電化マンションが
    震災後いつ、いくらからいくらに資産価値下がったの?

  48. 155 匿名さん

    >152
    家庭の光熱費の話じゃないのかい?

    ガス代が上がる=オール電化の家は影響なし。ガス電気併用は影響あり。
    電気代が上がる=オール電化の家は影響あり。ガス電気併用の家も影響あり。

  49. 156 匿名さん

    >>155

    シングルパンチの方は
    破壊力がダブルになったりするんだけどなww

  50. 157 匿名

    たかだか100円200円とかの差が破壊力ダブル?
    どんな暮らしなんだろう。。。

  51. 158 匿名さん

    オール電化マンションが販売苦戦なんだから、
    オール電化には資産価値低下と言う一発KOのパンチが待ってるw

  52. 159 匿名さん

    報道されないゴタゴタは、色々あるよね。
    ちょうど年度をまたいだから、振り込み用紙で電気料金払ってて引っ越し予定だった人は、踏み倒す気満々だよ。
    東電は、損金処理するだけだと思う。

  53. 160 匿名さん

    オール電化なんて
    消えろ
    消えろ
    消えろ
    これからはガスエネルギーの社会だ。

  54. 161 匿名

    ガスは、発電にまわればいいよ。
    家庭にはいらない。

  55. 162 匿名さん

    ガスでも電気でも金さえ払えばいくら使ってもいいってもんじゃない。

  56. 163 匿名さん

    >>161

    じゃあ、あれほど高説を垂れていた環境負荷云々については
    今後オール電化の優位性を主張するのは諦める、って事だよね。
    あんたらにしては大きな一歩だ。

  57. 164 匿名さん

    一時的な事を言っているだけだよ
    中長期的にはガスや原油がエネルギーとして使われ続ける事は無いからね
    だって埋蔵量が無いんだもの
    どんどん価格が上がるよ

  58. 165 匿名さん

    中長期がさしてるのか知らんけど、オルタナティブな化石エネルギーもあるし、当面は大丈夫だよ。
    シェールガスみたいに「革命」とか言われるくらいだからね。
    原発依存のオール電化とはわけが違う。

  59. 166 匿名さん

    でも短期的に見ても、円高な上に世界的にも天然ガスと原油の価格が高騰しているのにそれにお金を払うと
    結果的にまず燃料調整費で電気代が値上がりするわけでしょ

    オール電化って昔はIHなんてなくて、電熱線のヒーターだった訳でしょ
    これって光熱費が高くなるとか原子力に頼るとかじゃなくて、ただガスを使うより安全っていうのか、ガス設備を引くより建てるのが安くて済むって考えで作られてたんじゃないの?
    別にオール電化にもガス併用にも優位性なんて無くて無いんじゃないかな ただ光熱費が違うだけで
    電力消費量は今現在の状況からしてオール電化は消費量が多いから、節電に努力するべきだけど 
    既に済んでいる人には罪は無いんじゃないの?

  60. 167 匿名さん

    オール電化、とくに併用と唯一完全に異なる給湯については
    ピークシフトとは一切関係ない。
    それがどうしてできたのかは、原発が作り出した贅沢社会にありがちだった残飯のような夜間電力。
    それに寄生し、漁っていたのがオール電化。

    漁っていた乞食がいなくなっても、残飯を出していた電力会社が
    残飯を生み出す原発をやめるわけがない。
    そして、残飯が出なくなったのだから乞食は寄るなと追っ払う。
    オール電化もこんなもんだよ。
    オール電化がなくなっても原発はなくならないなんて当たり前、そんな大きな存在じゃない。
    でなくなった残飯を漁りにいつまでも寄ってくるんじゃないってだけの話だよ。

  61. 168 匿名さん

    >漁っていた乞食がいなくなっても、残飯を出していた電力会社が
    残飯を生み出す原発をやめるわけがない。
    オール電化がなくなっても原発はなくならないなんて当たり前、そんな大きな存在じゃない。
    でなくなった残飯を漁りにいつまでも寄ってくるんじゃないってだけの話だよ。

    原発が無くならないって言っているのに、その残飯である夜間電力がでなくなるって矛盾してない?
    原発が無くならないなら、残飯の夜間電力はあるんじゃないの?

  62. 169 匿名さん

    >原発が無くならないって言っているのに、その残飯である夜間電力がでなくなるって矛盾してない?
    >原発が無くならないなら、残飯の夜間電力はあるんじゃないの?

    原発の新設はほぼ絶望的。
    なくならないというだけで縮小していくものに
    あふれるほどの夜間電力を作る発電量をキープできるとでも思っているのか?

  63. 170 匿名さん

    まあ、エコキュートとIH調理器のオール電化は、終わったよね。

    太陽光発電や蓄電池を装備して、電気を買わずに済むオール電化なら、これから売れるんじゃない?

  64. 171 匿名さん

    でも、大気汚染の激しい火力発電をフル稼働させつづけるのは現実的に考えて無理だし、太陽光・風力などにも移行するのに10年は掛かるでしょ
    そう考えると、定期点検しているような原発は稼働せざるをえないんでないかな?
    太陽光は昼間でも稼働率低いから安定した電力の供給は無理でメインにするには現実的ではないし、火力・太陽光以外の発電方式の風力・地熱・水力などは全部夜間も発電し続けるとおもうんだけどね。
    結局、原子力が無くなっても夜間電力は余り続けると思うんだけど
    将来、蓄電池の低価格化が進んで普及したら、さらに夜間電力の有効利用が促進されると思うけど

  65. 172 匿名さん

    >結局、原子力が無くなっても夜間電力は余り続けると思うんだけど
    なんでなんおこんきょもなく話がそうなるんだよ!
    あまってね~よ、わざわざ作って供給してんだよ!
    いい加減自覚しろよ!

  66. 173 匿名

    >172
    どっちも憶測。

    現実は、深夜電力は安いプランがあって
    廃止すると言う発表は今のところない。

  67. 174 匿名さん

    何回も書かれてることだが、夜間電力は発電余力はあるが余っているわけではない。
    夏までに48基の原発が点検の為に発電を停止するらしく、再度開始するには地元の了解が必要だ。
    ピーク時に600万kwを揚水式水力発電する為には夜間電力を1000万kw消費するらしい。
    夜間電力が安いからといってむやみに使用するのはやめて欲しい。

  68. 175 匿名さん

    >174
    君がやめて欲しいと願っても
    「夜間にシフトしてください。」
    と、電力足りない地域は、TVなんかでも切実に呼び掛けているから
    無理だと思うよ。

    >夏までに48基の原発が点検の為に発電を停止するらしく、再度開始するには地元の了解が必要だ。

    あっさり了解するだろうね。

  69. 176 匿名さん

    >>175

    「むやみに使う」と
    「シフトする」の違いくらい
    区別してモノ言ったらどうよ?

  70. 177 匿名さん

    別にいいのだよ、オール電化でも
    ただエネルギー消費量=コストなのだから原発がなくなる方向なら
    深夜電力割引がなくなればいいだけさ
    そうすれば自動的に真にエネルギー効率のいい使い方に変わっていく
    つまりオール電化のいびつな使い方が是正される
    新規のオール電化家庭の抑制(新規の電気使用量の増加)を防ぐことにもなる

  71. 178 匿名

    >>177
    電力会社は日中から夜間へ電力シフトしてほしい

    家庭はメリットないから昼間に電気を使う

    このままだと変わらないから、夜間割引をする(継続する)

    発電コストは高くなるから、昼間(もしくは昼夜)の電力へ上乗せ


    と言う流れが自然な気がする

  72. 179 匿名さん

    沖縄、台風で停電だって。ガスは無傷。

  73. 180 匿名さん

    >>179
    併用でも停電は変わらんだろ。
    一部のガスコンロが使えるくらいで他に何かメリットある?

  74. 181 匿名さん

    >↓
    >家庭はメリットないから昼間に電気を使う

    ここが電化脳の特徴。
    いや、電化ユーザーの中にも既にそこは意識改善してる者もいるから
    一部の取り残されてるやつだけに言える事だろうな。

    コストメリットを差し置いても「昼間の使用」は控える。
    そして、昼夜問わず全体の使用を減らさなければ、施設規模の縮小
    ひいては原子力発電の縮減は達成できない。
    ・・・よほどのバカでもない限り、今のこの事態に臨めばそういう認識を
    持つ様になるんじゃないのかね。

    「割引がなけりゃシフトなんかしない」
    「値上げが必要なら俺たち電化ユーザーだけにするな」
    んな事を臆面もなく言い続けてると、そのうちホントに迫害されるぞ?

  75. 182 匿名さん

    >178

    たくさん使えば使うほど、原発がない限り燃料費がかかる。
    実際に新潟中越沖地震や試験データ改ざんで原発が止まったときに
    東電は燃料費で大赤字。

    今の水準のままで夜間シフトされても赤字が増えるだけだから、
    深夜電力が今のままということはない。
    総消費量を抑制すべく全時間帯値上げになるだろうね。

    また補償も考えなくてはいけないから、利幅を多く取れる余地のある深夜のほうが、
    値上げ幅は大きいだろう。

  76. 183 匿名さん

    >>180
    何もできないよりはるかにマシだろ。
    だいたい一部のガスコンロでなく大半のガスコンロは停電でも使える。

  77. 184 匿名さん

    >>178
    >発電コストは高くなるから、昼間(もしくは昼夜)の電力へ上乗せ

    あくまで「夜」は優遇せよ、って事か。
    悲しくなるほどにセコイな・・・。

    もうさ、電力会社は節電を本気で奨励する気があるなら
    いっその事、基本料金だけでなく従量単価も契約容量別に設定してはどうだろう。
    60A世帯は30A世帯の倍くらいでも構わんだろう。カネ持ってるらしいし。

  78. 185 匿名さん

    >>184
    セコイとかじゃなくて普通に世の中の流れじゃないの?

    旅行
    繁忙期:高い
    閑散期:安い

    コンサート
    人気あるアーティスト:高い
    人気ないアーティスト:安い


    人気車種:値引き低い
    不人気車種:値引き高い

    需要と供給のバランスでしょ。
    需要が高ければ高く。
    需要が低ければ低く。

  79. 186 匿名さん

    >>183
    で、そのあなたの言う大半のガスコンロだけ生きてて何が出来るんだ?
    計画停電でも言われてたけどカセットコンロがあれば済むんじゃない?

  80. 187 匿名さん

    安全装置付きの都市ガスは危険だから遠ざけたいと言いながら
    カセットコンロは常備しておけるという感覚の不思議。

    いざという時に買いに行っても打ってないしなぁ。

  81. 188 匿名さん

    >>185

    おめでたすぎる・・・。

  82. 189 匿名

    すみません、オール電化マンションを契約していて、キャンセルされた方いらっしゃいませんか?
    環境、立地のよさでオール電化マンションを契約していました。
    IHは妥協点だったのですが、正直オール電化と言う事をそれ程気にせずに決めてました。
    震災後、原発の恐ろしさや原発ありきのオール電化だったのだと、知れば知る程自分の無知さが悔やまれます。
    キャンセルしたいのですが、手付金は返金出来ないと言われています。
    でも放射能撒き散らしていて環境に優しいなんてのは嘘だし(二酸化炭素を出していないからと言う理由らしいですが)、今ではオール電化なんてデメリットでしかないのに納得できません。
    全額とは言わず、歩み寄りできないかと相談しても、震災後は逆にオール電化を選ぶ方もいる、とか今まで同様今後もデメリットではないと言うばかりで、この状況でも普通に契約書通りに手付金は返金できないと、話し合いにもならない事にやるせなくなります。。
    オール電化マンションを選んで契約したんだから仕方ない、と思われる方も多いと思いますが、もしキャンセルした方などいらしたら、どんな状況だったか教えて頂けると助かります。
    自分の不甲斐なさ、相手の対応態度にここ数カ月落ち込んでいるので、辛口コメントじゃないとありがたいです。。

    カテ違いでしたらすみません。。

  83. 190 匿名さん

    三井だったか、どこか大手は震災でキャンセルに応じたんじゃなかったっけ?
    戸建だけどHMは追加なしのプラン変更に応じるところが多いみたいだよ。
    何とかしてネタを集めて、キャンセルしたいね。
    でも業者もオール電化マンションなんて売れ残るんだろうから、意地でも売りたいって状況なんだろうけど。
    苦しいね。オール電化マンションは。

  84. 191 匿名さん

    >>189
    しょうがないだろうね
    手付け諦めてでもキャンセルするのが正解だよ
    気分悪く生活するの嫌でしょ
    勉強代だと思いな

  85. 192 匿名さん

    >189

    原発なくならないから大丈夫ですよ。
    原発推進を言われようが、気にしなければいいじゃないですか。
    ガス派がうるさくったって、その分深夜電力が余り続けれてくれれてばいいんです。
    原発はなくなりません。

  86. 193 匿名

    涙でます。
    早速の暖かい返答、どうもありがとうございます。
    そうなんです、大手だったらきっと違う対応もあったのではと思うんです。
    せめて話し合いにはきちんと応じてくれたのでは、とか。
    オール電化の在り方を知った今、絶対に住みたいと思いませんし、不動産の今回の誠意のない態度(返金しないにしても本社と話し合いもさせてもらえないのには納得いかない)に、こことは金輪際関わりあいたくないと思っているので、最終的には手付金放棄しかないなと思っています。
    悔しいですが…
    高いですが、本当に勉強代ですよね。。
    他にもここはこうだったみたい、など聞けると励みにもなるので、チョコチョコ覗きにきたいと思います。よろしくお願いします。

  87. 194 匿名さん

    >>193

    妥当な判断かもしれませんね。
    仕様は別にして、それをきっかけにデベが意に反した対応というのは
    客に対する顔と本心の顔の差が大きかったってことでしょう。

    でも、勉強代はこのあとのあなたの取り組み次第で
    十分取り返すことが可能です。
    要はこんなマンションよりいいものを買えたという結果になればいいのですから。

    マンションについては、大手や中小、オール電化や併用に関係なく
    販売に苦戦している物件にはこのような兆候がみられます。
    とくに、オール電化については、
    どなたかが貼っていましたが、山手線駅徒歩4分のタワーマンションですら
    一期販売で7割しか申し込みのない現状ですから、
    似たような傾向が多いのかもしれませんよ。

  88. 195 匿名さん

    多分、オール電化マンション買ってたら、周辺の物件と比べて、手付金じゃすまないくらい資産価値低下してるよ。
    買わなくて正解。

  89. 196 匿名さん

    >どなたかが貼っていましたが、山手線駅徒歩4分のタワーマンションですら
    一期販売で7割しか申し込みのない現状ですから、

    それだけ申し込みがあれば十分たいしたもんだと思うが・・

  90. 197 匿名さん

    7割じゃ全然大したものじゃない。

    山手線徒歩4分なら即日完売、高倍率の抽選でもめずらしくないでしょ?

    オール電化だから売れてないんだよ。
    原発が事故っちゃったからね。

  91. 198 匿名

    ガス併用の中だけで考えてみても、ウチは夜間シフト頑張ってる、お隣さんは昼間ばっかり使ってる。
    でも優遇は同じ

    となるとムカつかないの

  92. 199 匿名

    194、195さん、ありがとうございます。
    そうですね、勉強代も手付金放棄も、そう言う考え方もできますね。
    ガスVSオール電化と言うスレなので、こう言った質問は違うかなと思いつつも書き込んでしまいましたが、短時間の間にもいろいろと意見をもらえ、とても励みになりました。
    原発に関してここの口コミで知る事も多く、勉強になります。
    意見を下さった方、本当にどうもありがとうございました。

  93. 200 匿名さん

    >>199
    オール電化だからキャンセルしたい、でなくて、地震で経済的状況が変わったからキャンセルしたい、という方へ話を持って行ったら違っていたかも。
    相手の対応に誠意が無いという証拠が、書面や録音であれば、消費生活センターにチクっておくといいかも。

    でも、立地や条件の良いオール電化マンションって、どこ?
    都市ガスの方がパワーがあるし、貯湯タンクのスペースが要らないし、結局、オール電化マンションって、流行らなかった印象だけど。

  94. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸