住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part22」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 Part22

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-07-18 16:57:23

●脱原発で2020年の電気料金70%アップも コンサルが試算
2011/5/22 0:16 情報元 日本経済新聞 電子版
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E0E2E2E3...

●東電、全保養施設売却へ=「オール電化」や新規事業も整理-20日に決算発表
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2011051901042

●リンナイ(5947) オール電化の人気低下は追い風。(東海東京調査センター)
http://mainichi.jp/life/money/kabu/nsj/news/20110520257012.html

●「失敗しない家選び」オール電化住宅はどうなるか?
「震災・原発と経済」の小さな大疑問
http://president.jp.reuters.com/article/2011/05/13/99B915C6-6FF2-11E0-...
なぜ電力会社が深夜電力利用のオール電化を推進するのか。それは、出力調整が不可能なため、需要電力と無関係に24時間フル稼働させている、原発の存在が大きい。ところが今回の震災で原発の縮小や料金値上げの可能性が出てきており、この前提が崩れかねない。

●震災後の解雇やリストラで労組がホットライン
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110518/dst11051817290025-n1.htm
オール電化の部品の営業をしていた京都府の男性が解雇を告げられたケースなどがあった。

●不動産ショック~マイホーム・オフィスの新たな「常識」
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20110510/269236/
電力会社が進めてきた「オール電化」も見直しの機運が高まっています。

●震災後の住宅選びは「地盤」 液状化ない「武蔵野」に人気
http://www.j-cast.com/2011/05/15095117.html
停電に弱いオール電化2 件住宅が敬遠され、歩いて帰れるように職場との「距離」も近いほうがいいなど、震災時の「生活」を想定した住まい探しが広がっている。

●東京新聞:「オール電化」販売休止 計画停電で弱点露呈:経済(TOKYO Web)
http://ceron.jp/url/www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK201103...
電力消費量が多いことから、東京電力はオール電化の商品の販売を休止した。

●オール電化店無期限休業 原発事故受け PRから一転
http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20110509/CK2011050902000068.ht...

オール電化の劣勢は続きます。

[スレ作成日時]2011-05-22 22:11:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 Part22

  1. 903 匿名さん

    IHコンロの方が熱効率が高く(ガス50%、IH 90%ぐらい)、その分、ムダになるエネルギー、つまり空中にムダに拡散、漏れ出る熱エネルギーが少ない。

    参考サイト:
    http://blog.tokyo-gas.co.jp/mystyle/setsubi/conroqa/page05.html
    ほかにもいろいろあり

     結果、部屋(台所)の温度上昇が少なくなる。これはすなわちエアコンの負荷が少なくなり、結果として節電になる。

    と、IHコンロ屋がどっかのニュースで言うてた。




    必死のようだ

  2. 904 匿名さん

    リンクの中ってこう書いてあるんですね。

    ガスコンロとIHクッキングヒーターの省エネ性、環境へのやさしさを評価するには、家で使用する際のことだけではなく、発電や送電のプロセスまで含めて考える必要があります。
    電気の場合、火力発電所で原料を燃やして発電する際に出る熱は、排熱ロスとして使わずに捨てられ、さらに送電線で家庭に送られるまでには、送電ロスも生まれます。使われないエネルギーが占める割合は、なんと原料のエネルギーの約63%! つまり、家庭に届く電気のエネルギーは原料のエネルギーのたった37%、IHクッキングヒーターの機器効率は79%ほどですから、結果的に調理に使うことができるエネルギーは、原料のエネルギーのわずか29%となってしまうのです。

    ガスコンロの場合、都市ガスのままパイプラインを通って家庭まで運ばれるので、その間のロスはゼロ!ガスコンロの機器効率は56%ほどですから、IHクッキングヒーターの約2倍省エネです。発電所までさかのぼって考えると、ガスコンロの方がずっと環境にやさしいと言えるのです。

  3. 905 匿名さん

    ガスが何故電力自由化に否定的なのか分からない。
    ガス家庭でも電気代安くなると、普通に嬉しいと思うんだけどね。

    自由化で料金安くなって困るのは、既存の電力会社と競争相手のガス会社・・・
    あっ、なるほど!!

  4. 906 匿名さん

    俺は逆に、電化派が嬉々として自由化の話に乗ってるのが意外だな。
    電力会社があれほどオール電化の販促に躍起になっていたのは
    自由化によって長年独占してきたシェアを失うのを怖れたからだ。
    実際、大口契約の基準が再三に亘って引き下げられてきた中で
    電力各社の危機感は半端じゃなかっただろうにね 。
    電力会社の必死の呼び掛けに応じたオール電化ユーザーが、今や
    その根底と相反していた筈の自由化を支持している。
    安けりゃなんでもいいという発想自体は無理もないとは思うが
    何ともおめでたいと言わざるを得ない。

  5. 907 匿名さん

    >905

    ガス会社を無理くり「同類」に仕立て上げたいご様子だが
    電力市場においてガス会社はあくまで新規参入勢力である
    という現実をお忘れなくね。
    歓迎こそすれ困る筈があるまい。理屈で考えろ理屈でw

  6. 908 匿名さん

    >>906
    オール電化は自由化を避けるために作られたんだぁ~へぇ~
    今までのガス派と意見が違いません?

    >>907
    いや、だから何故否定的なのか分からないと言ってるでしょ。
    歓迎こそすれ、なら何故否定してるの?

  7. 909 匿名さん

    電力自由化に反対な書き込みってどれ?

    ガス派(アンチオール電化)にそんな書き込みは見当たらないけど?

  8. 910 匿名

    反対というか警告?忠告?みたいな感じだね。
    誰に向けてるのかサッパリわかんないけど

    逆にこの流れで自由化大歓迎な雰囲気は読み取れますか?

  9. 911 匿名さん

    >>910
    自由化を推し進めたアメリカでの停電頻発を知ってしまうとねぇ・・・。
    インフラなんだから、激安だけど品質はイマイチでは困るからね。
    一瞬の停電で大打撃を受けた半導体工場の事を電化派は忘れてしまったのかな?
    日本経済にマイナスになるレベルまでの無規制な自由化は向かない。
    オール電化派は自分の家計さえ安く上がれば何でもいいって人が多いから安ければ
    安い程いいんだろうけど。

    ただし、東電はJALのように更生法の適用を申請すべき。
    それを見て原発リスクの高さを他の電力会社(特に関西電力と再開を急いでいる九州電力)
    は実感すべき。

  10. 912 匿名さん

    また帰って来たんだね、武士の情け君。

  11. 913 匿名さん

    こんな姑息な事をやってるような既存の電力会社はダメだし、そこが運用する原発が安全に動くはずがない。
    せっかく再稼働の先鞭をつけようと頑張っていた玄海原発は当分動かないだろうよ。

    九電:「原発賛成」やらせメール 関連会社に依頼
    http://mainichi.jp/select/biz/news/20110707k0000m040079000c.html


    これの更に悪い点は一度鹿児島県議が追求した時にはしらばっくれたこと。
    言い訳できない内部資料が国会で取り上げられて初めて認めた。
    こんな様子だと事故が発生しても東電のように出来る限り隠蔽しようとする体質はどの電力会社も大差ないって自ら証明したようなもの。
    原発の再稼働が長期化すれば、今の料金体系は維持できないだろうし、値上げの話になれば電力自由化の話が必ず出てくる。
    自由化になれば原発のような非効率で高コストの発電手段は誰もやらない。やらなければ深夜電力も無駄に発電せずに済むから、深夜電力料金も今のようなデタラメな価格で叩き売る必要もなくなる。


    オール電化は自然エネルギー&高性能蓄電装置が普及するまで終了。

  12. 914 匿名さん

    >>908
    あんたが「ガス派」と称してる連中が過去に何を言ったかは知らんけど
    俺が言ってる事に異存があるなら遠慮なく反論してくれな。

    ガス派の中にも、別に自由化を否定したり拒否したりしてる意見は
    見当たらないけどな?
    ただ単に「自由化されたら従来の料金体系は成り立たなくなるかもよ」
    という見解を示しているだけ。
    そこに電化派が過剰反応してるというのが今の状況だろう。

    今のこの情勢で、自由化の暁には電力料金が「適正」にこなれてきて
    消費者は万々歳、オール電化利用者はもっと万々歳!なんて事を
    本気で考えてる奴は頭ん中が花畑だろ。
    オール電化を大々的に推進してきた巨大企業が、その存続事態危ぶまれて
    いるという状況を何故もっとシビアに受け止めないんだろうね。
    既得権とか希少価値とか言ってたアホもいたな。

    オール電化は原発依存の象徴、という意見がこのスレでは頻発してるが
    そこはちょっと違う。
    これまでのオール電化は「電力会社の独占状態ゆえのシステム」ってのが
    本当の意味での正解だよ。原発の推進も独占維持の一環だったしな。

  13. 915 匿名さん

    >>913

    こりゃヒデエなw

  14. 916 匿名さん

    東芝だったっけ?半導体工場が再起動に時間がかかって被害が出たのは?
    無条件の自由化されて商業用電力が安心して使えなくなれば、産業用は
    自家発電が中心となるだろうね。
    電力会社は大口を失うから、家庭向けはむしろ価格が上がりそうだ。

  15. 917 匿名さん

    >>914
    >原発の推進も独占維持の一環だったしな。

    その原発の推進に不可欠だったのが、深夜電力需要の増大が期待できるオール電化。
    これを原発依存の象徴と言わずに何が当てはまるのか?

  16. 918 匿名さん

    >>917
    >これを原発依存の象徴と言わずに何が当てはまるのか?

    914だけど、別に異存はないよ。
    オール電化は原発異存の象徴、で概ね合ってる。
    それ以前に「独占」という目的があるという意味で「ちょっと違う」と書いたまでだ。
    省消費を励行しなかった我々とて無罪ではないけdな。

  17. 919 匿名さん

    やらせメールねえ。

    ここのオール電化賛美の書き込みも似たようなものだしね。

  18. 920 e戸建てファンさん

    電気は停電があるから怖いですね。ガスは100%とはいわないけど
    電気に比べ止まる確率が少ないので、うちは電気のいらないオールガスにしました。

  19. 921 匿名さん

    やらせの次は成りすまし?

    原発推進派、オール電化派のすることは姑息だねえ。
    追い詰められすぎ?

  20. 922 匿名さん

    独占って・・・
    なんで送電部門がしっかりしてるのに、発電から末端の需要家まで
    独占しなきゃならないんだろう・・・

    電線って、大手電力会社の資産じゃないのかな?
    はっきり言って、送電だけで飯食っていけそうな気もするが・・・

    これから送電部門を立ち上げる新規参入会社なんてありえないし。
    敷設する場所ないもんな。

    なんて言ったらいいのか・・・
    競合相手がいない、宅急便やら引っ越し業者?
    こんな美味しい商売、どこ行ってもないでしょ?(笑
    自分で料金設定できちゃうんだから。

    自由化といっても、これじゃ半分独占企業だね。
    電気料金安くなるとは思えないな(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸