住宅なんでも質問「町内会 自治会 などの活動について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 町内会 自治会 などの活動について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-10-10 21:44:32

新築で建てて一戸建てに引っ越しました。みなさん町内会や自治会の活動
などどんな感じですか? 

[スレ作成日時]2006-01-24 22:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

町内会 自治会 などの活動について

  1. 601 匿名さん

    だから仲良しだけで町内会で遊んでたら良いじゃない
    会費集めたいからって誰でも勧誘するからそうなるんだわ

  2. 602 匿名さん

    誰が遊んでいるんです?

  3. 603 ご近所さん

    >599
    確か去年の事故でしたね。あれから火傷をされた方々は完治されたのでしょうか?。

    消防署員なら専門家ですが消防団員はあくまでも素人。
    この様に自治会活動の多くはちゃんとしたノウハウを持たずに真似事をしているだけです。

    よって何らかの事故が起きた時に責任の所在が有耶無耶になりやすいのです。
    また役員などに法的遵守な観点を持った人、あるいは会計士などのプロ。この様な方々が居なければ予算決算は酷い状態であると思われます。

    その結果会員が泣きをみて自腹を切る羽目になります。
    程度の知れた組織ですよ。

  4. 604 匿名

    勿体つけて書いているけど、中身が希薄で不毛だよ

  5. 605 匿名さん

    >603
    幹線道路や河川の草刈りも同じ。
    自治会は役所と随意契約し補助金を貰い作業を請負う。

    原則請負った範囲は全て草刈や草抜きする事を求められるが非加入世帯の家の前だけを限定し刈り残してある風景を良く見かける。当事者らは嫌がらせのつもりでしてるのだろう。
    しかし補助金は税金から捻出されたもの。それを受け取りながら作業しないのは背任。
    傍から見れば笑止。

  6. 606 匿名さん

    >605
    >非加入世帯の家の前だけを限定し刈り残してある風景を良く見かける。当事者らは嫌がらせのつもりでしてるのだろう。
    草刈の大変さを知らない発言、大変だから残してるだけだよ。
    補助金など知れた額、契約出来るような金額でないよ、役所が利用してるだけ。
    労力としてなら低賃金法違反になるよ、契約などできない。

  7. 607 匿名さん

    >606
    役所と連合自治会間の所謂組織間の契約ですから随意契約ですよ。

    建設業者が競争入札で落札後に随意契約を結び工事着工する。それと同じです。
    競争入札段階では建設会社作業員の賃金が幾らなどとイチイチ計算してはいませんから。

    もし最低賃金違反を問題にされるなら労働契約になるのではないでしょうか。

  8. 608 匿名さん

    まぁまぁ 町内会なんて仕事じゃあるまいし 楽しく遊んでて下さいよ

    掃除はボランティア 助成金が出るなら酒でも飲んで遊んでて下さい

    でも 加入の勧誘はしなくて良いからね 入りたい人は自分で申し込むからさ

  9. 609 匿名さん

    >603さん、

    都内の台東区でも10月29日に出火した火事で、消防隊員と消防団員が崩落した外壁の下敷きになり怪我をしました。幸い死者は出ませんでしたが、消防団員を巻き込んでの事故は悲惨ですね。現場の指示がどうなっていたのでしょうか。

  10. 610 匿名さん

    町内会活動とどのような関係なのか、消防団は独立した団体、町内会は無関係。
    現場の指示とか? スレチかな

    青年団と消防団の交流は盛んだったり団員も重複したりしてるけど、ジジイ会は論外でしょ。

  11. 611 匿名さん

    >607
    >競争入札段階では建設会社作業員の賃金が幾らなどとイチイチ計算してはいませんから。
    爆笑ものですね。
    個人個人の計算はしませんが人工を計算しない公共工事など有りません。
    工事の合計金額だけ出して受注できると思ってるのですか?
    細かい積算資料も添付しますよ。
    適正な入札価格か分かりませんから役所も前もって人工を計算してます。

  12. 612 匿名さん

    >607
    役所が正式に草刈を発注する場合は入札はしなくても発注書などの書類が必要になる。
    受けた方も草刈前の写真を看板付きで撮影、終わった後も同様に撮影して報告書を出して検収を受ける。
    議会(市民)に対して質問に答えられるように万全にしなければならない。
    法律を順守して大変な手間暇が必要になる、それを避けるため曖昧な補助金にしてる。

  13. 613 匿名さん

    おや、中身の濃い内容になったら一行アスペ君は登場しなくなったねw

  14. 614 匿名さん

    自己紹介ごくろうさん

    今日はあちこちで大忙しだね 笑

  15. 615 匿名さん

    スレチうるさいんですけど ほかでやれや 町内会の活動だぜよ たのむぜよ

    Wつかう低能もじゃま じゃま

  16. 616 匿名さん

    同意ですね
    長文は自己満足
    チラシの裏へ書きましょう

  17. 617 匿名さん

    どの町内会スレも同じ傾向なのだが反対派は根拠を示す説明に終始しているから意味のある文面で長くなるのは当然。反面推進派は根拠に欠けた感情論的な説明なので短め。
    それを裏付けるかみたく反対派に論破されると大抵アラシ君が登場する。そして論点をぼかす。或いは論理をすり替えしようと必死になる。

    根拠を示す事ができる反対派。感情論的な推進派。この手の掲示板ってこんなイメージだ。

  18. 618 匿名さん

    それは固執しすぎですよ

    フラットな考え方ではありませんね

  19. 619 匿名さん

    そう仰るなら今後の展開を見守って行きましょう。
    色々な御意見があってこそ建設的な掲示板になるでしょうから。

    どの様な根拠を示して頂けるのか大変興味深いですね。

  20. 620 ご近所の奥さま

    評論は誰でもできますよ。
    他人をとやかく批評する前に
    己の意見でも書いたらいかが

  21. 621 匿名さん

    そうね、町内会の活動についてのレス頼むね。

  22. 622 匿名

    お宅がね、評論家さん

  23. 623 匿名さん

    町内会がまともに機能するのは、三世代同居。
    専業主婦。
    100年に渡る住民。
    少なくとも、これらの条件が必要です。

  24. 624 匿名さん

    ある田舎の話。
    ある方は親父さんに「この地に移って馴染むまで30年かかった」と聞かされたそうです。
    俺には30年の余命はないです?昔なら馴染めないであの世です。

  25. 625 匿名さん

    余所者を仲間はずれにするって
    まだまだ古い慣習が残ってんだね
    とりあえず入っておいて活動はいいや

  26. 626 匿名さん

    田舎以外ならそんな必要ないわ 仕事以外で他人と関わり持ちたくない人のほうが多いわ

  27. 627 周辺住民さん

    そんな人は入らないほうがいいね
    周りの人に迷惑かけそうだし
    孤高の人でいてくださいな

  28. 628 匿名さん

    だから町内会加入率は3割台なんだ なっとく!
    加入している人は 周りの人に迷惑かけそうだから加入するのね なっとく!

  29. 629 匿名さん

    そう思わないと辛いのですね。
    お気の毒に思います。

  30. 630 匿名さん

    嘘偽りの無い現実です お気の毒に思います。

  31. 631 匿名さん

    >628
    町内会入りたくないのは自己中だからですね。
    加入率3割と嘘を付いてまで入らないとは情けないです、自分が正しいと正当化したいのかな。
    http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/new_community/pdf/080724_1_s...
    9頁参照
    入らないのは自由ですが何故このスレに興味が有るのですかね?

  32. 632 匿名さん

    加入率は全国世帯単位で3割台です 6割以上の世帯は加入していません なにか?

  33. 633 匿名さん

    1割が欠落していますが、なにか?

  34. 634 匿名さん


    おたく計算もできないの? 

    加入率3割台 と書いてあるけど 小学校卒業したの? アホ!

  35. 635 匿名さん

    町内会大好きさんの知能レベルはそんなもんでしょ 
    放置で。

  36. 636 匿名さん

    町内会費の計算もできないなら恐いだろー

  37. 637 匿名

    うちは8,5割非加入者ですけど、なにか

  38. 638 匿名さん

    加入率は全国世帯単位で3割台です 

    ちっぽけな特殊な地域は論外

  39. 639 匿名さん

    西東京市のケース
    15ページにある属性別傾向のグラフを見れば一目瞭然。50歳代で27.8%の加入率、年代が若くなるに従い加入率は低下。その一方60歳代は47.7%で80代以上は71.4%の加入率。つまり老人会と呼んでもおかしくない分布になってる。しかし80歳代でも71.4%ならば田舎の90%~100%の実質全戸加入地域に比べ加入率が低い事になる。田舎と都市部近郊では何かが違うのだろうか。

    http://www.city.nishitokyo.lg.jp/siseizyoho/region_community/shiminish...

  40. 640 匿名さん

    活動がめんどいから却下しました

  41. 641 匿名さん

    加入率は全国世帯単位で3割台です   ちっぽけな特殊な地域は論外

  42. 642 匿名さん

    割合はもういい

    活動について

  43. 643 匿名さん

    >631
    自治会等の設立年で示されるグラフは大変興味深い。構成比としているが全体傾向は変わらないだろう。急上昇しているのが1940~1945年。大政翼賛会の設立年度とピッタリ重なる。すなわち町内会は第二次世界大戦中結成された銃後組織の残骸。

    その様な組織であるのに民主主義的活動を期待し活動をする事が既に間違っている。

  44. 644 匿名さん

    町内会の活動は資源ゴミの集団収集、近隣の道路淵や公園の清掃、
    赤十字の募金の集金代行、寺神社の寄付金の回収代行、夏祭りの開催くらいかな
    大きな町内会なら運動会やウォーキング会、どれも出たくないし用事は無いな。

    気の合う同士が入会して遊んでろ。

  45. 645 匿名さん

    自治会活動はめんどくさいけど、勉強になることもある。

  46. 646 匿名

    面倒くさい性格を変えたほうがいいですよ。

  47. 647 匿名

    人の勝手ですよ、他人に干渉しすぎるのが町内会大好きさんの特徴なの?
    嫌われるよ。

  48. 648 匿名さん

    >641
    全国では加入率90~100%の町内会は80%近い。
    http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/new_community/pdf/080724_1_s...
    18頁の次の9頁を参照 (頁がいい加減要注意)

  49. 649 匿名さん

    だそうです。
    アンチの方残念でした。

  50. 650 匿名

    加入率は全国世帯単位で3割台です 6割以上の世帯は加入していません なにか?

    地域限定は論外

  51. 651 匿名さん

    アハハハ~ どこの町で町内会加入率90~100%? 都会じゃありえないわ~ 爆笑だわ~
    字なになにって住所の村だろ

  52. 652 匿名さん

    >639
    西東京市のデータ21ページの③人に対する接し方や態度であるが分類項目として「加入している」、「加入していない」、「加入していたが退会した」、「わからない」の4分類。各質問から「ややあてはまる」、「あてはまるの」総数を見ると「わからない」を除いて差ほど変わらない。ちなみに15ページの属性結果で入会しているかどうかが「わからない」は20~30%程度。

    21ページ③のアンケートに戻るが例えば「人が困っていると助けたくなる」の設問では加入している78.4%、加入していない71%、加入していたが退会した76.1%となる。つまり2/3以上の人々は町内会に加入非加入に関係なく「人が困っていると助けたくなる」と言える。

    町内会への入会非入会に関係なく人としてどうかって事だ。
    つまり入会していない人を非難するのは差別に当たる。一部推進派の方は言葉を慎むべき。

  53. 653 匿名さん

    スレッド名:町内会 自治会 などの活動について  だけど

    なに論点変えてるの ほかでやれ

  54. 654 匿名

    あははさん
    論破されましたね

  55. 655 匿名さん

    地方でも沖縄は別物。

    那覇市の自治会加入率21% 減少傾向続く
    http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-211628-storytopic-5.html

    648の資料によると町内会の前身である隣組が1940年に全国的に結成された。しかし沖縄は終戦植民地化により隣組は廃止。昭和47年に返還され徐々に加入率を延ばしたと思われるが現状ではこの程度。
    でも町内会前身の隣組は大政翼賛会傘下の組織。戦争を繰り返さない、米軍基地による問題を抱えたままの沖縄は未だに戦争中の様なもので戦争中を思い起こす様な組織に加入したい人は少ないのが現実かも知れない。

  56. 656 匿名さん

    論破されていませんよ(呆

    住みよいまちづくりを進める、住民どうしの親睦を深める。推進派の皆さんはその様なスローガンで活動していらっしゃいますよね。

    なら「人が困っていると助けたくなる」気持ちも並々ならぬ特別なものと思っていましたが非加入者の方々と余り変わりの無いデータでしたので驚いているのです。

  57. 657 匿名さん

    人が困っていると助ける活動を自治会やってるよ。
    近所のアーケードだけど夜8時頃いつもパトロールの腕章付けた爺婆の集団見るよ。

    この前の土曜にうずくまってた酔っ払いに声かけていたな。これって自治会の活動なんだろ?

  58. 658 匿名

    もう、諦めなさい

  59. 659 匿名さん

    小金井市:自治会町内会の加入率 調査結果
    https://www.city.koganei.lg.jp/kakuka/fukushihokenbu/fukushisuishinka/...

    小金井市国分寺市小平市府中市三鷹市調布市のデータだが加入率は39.6%~61.5%である。加入率90%以上を示す数値などどこにもない。

  60. 660 匿名さん

    東京都立川市立川市自治会ハンドブック
    http://www.city.tachikawa.lg.jp/kyodosuishin/kurashi/shimin/jichikai/d...

    pdf7ページ、ハンドブックでは3ページには平成23年4月時点の自治会加入率は47.65%と書かれている。やはりここでも90%以上のデータは見られない。

  61. 661 匿名さん

    http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/new_community/pdf/080724_1_s...
    18頁の次の9頁を参照 (頁がいい加減 要注意)

    加入率   全国 大阪府 岩手県
    90-100% 78% 55% 82%
    80-89% 11% 19% 11%
    70-79% 6% 10% 3%
    60-69% 2% 7% 1.5%
    50-59% 1% 6% 1%
    1-59% 1% 7% 0.5%

    グラフから数値を読んでますから正確では有りません。
    全国でみれば加入率が50%を割り込む自治会は1%程度、ほとんどは80%以上で89%の割合。

  62. 662 匿名さん

    3割加入の信念は?

  63. 663 匿名さん

    全国世帯単位で町内会への加入率は3割台です。

    8割とか9割とか? 有るわけないし意味不明な事はかかないのよ。
    それとURLはだれもクリックしませんよ、書いてね。

  64. 664 匿名さん

    >663
    頭が弱そうなので説明します。
    32298通を全国の自治会に送って回答18404通のアンケートの集計結果です。
    >661の数値は加入率別の割合を表しています。
    加入率90%~100%の自治会は18404通x0.9=16564通有ったことになります。
    難しいですか?
    今までのレスの「馬鹿の一つ覚え」からは理解できそうもないですね。

  65. 665 匿名さん

    >今までのレスの「馬鹿の一つ覚え」
    ほかでも同様の書き込みを見かけますね
    単なる荒らしでしょう

  66. 666 匿名さん

    「馬鹿の一つ覚え」に賛成。
    賛成派は「現代日本のコミュニティ」のリンクしかソースないのだろう。
    反対派の方は公共機関の偏見のない情報を沢山ご理解なさってる

  67. 667 匿名さん

    >666
    >公共機関の偏見のない情報を沢山
    そんなインチキなソースは有りませんよ。
    悔しかったらソースを出して下さい。

  68. 668 匿名さん

    馬鹿の一つ覚えさんは、自分の揶揄だと馬鹿だから気付かない 笑

  69. 669 匿名さん

    全国世帯単位で町内会への加入率は3割台です。

    それがなにかぁ?  笑

  70. 670 匿名さん

    ↑ 馬鹿の一つ覚え

  71. 671 匿名さん

    全国世帯単位で町内会への加入率は3割台です。
    町内会に入っている人は少ないってことね、あまり意味のない会だしね。

  72. 672 匿名さん

    全国世帯単位で町内会への加入率は3割台です。

    なるほど納得!

  73. 673 匿名さん

    >670
    おたくは馬鹿だから気付かない 笑

  74. 674 匿名さん

    >668
    おたくは馬鹿だから気付かない 笑

  75. 675 匿名

    664がよほど堪えたみたいだね。
    気の毒に 笑

  76. 676 匿名さん

    >>675
    おたくは馬鹿だから気付かない 笑

    しりょうのよみかたやさんすうもできない バカ

  77. 677 匿名さん

    まだ腹の虫が収まらないのですね。

  78. 678 匿名

    一人盛り上がって無茶苦茶な文章書く人でしょ?

    荒らしだからスルーでよろしいかと思います^^

  79. 679 匿名

    推進派である馬鹿の一つ覚えさんは
    「馬鹿に付ける薬はない」とあいなりました。

    お後がよろしいようで(ニガ

  80. 680 匿名さん

    >>678
    特徴ある文章だからすぐわかる。

    頭が悪いから突っ込むと逆切れ。

    論理的に説明もできないんだろうな。

    哀れになるよ。

  81. 681 匿名さん

    どこぞの雑誌アンケート調査ではなく、自治体届け出会員数と住民登録世帯数に基づいた加入率では、4割に満たないとの結果が新聞紙面にも掲載されました。

    そこで、全国平均を押上てたのは、岡山県です。

  82. 682 匿名さん

    そうなんです 全国世帯数での町内会加入率は3割台しかありません 
    ただの募金寄付金集めの手先みたいなことしかやってませんし無意味 だから3割台

  83. 683 匿名さん

    >681
    騒いでないで悔しかったら新聞の画像でも貼り付けて下さい。
    何処の馬の骨か分かりませんから信じて貰うのなら証拠が大事です。

  84. 684 匿名

    683さん

    その人は荒らしですよ。
    構うとロクなことがありませんよ。
    自滅するまで放置してくださいな。

  85. 685 匿名さん

    町内会加入率は3割台しかありません  なにか問題でもあるの?

  86. 686 匿名さん

    684は荒らしですよ。
    構うとロクなことがありませんよ。
    自滅するまで放置してくださいな。

  87. 687 匿名さん

    >684
    可哀想ですね、実社会では誰にも相手して貰えず、此処に粘着して鬱憤を出してストレス解消ですね?

  88. 688 匿名さん

    683への答えはできないようですね。
    中身がない人は退場くださいな。

  89. 689 匿名さん

    しつこいですが 町内会加入率は3割台しかありません  なにか問題でもあるの?

    違うなら 書いてみぃ

  90. 690 匿名

    問題があると誰も書いていませんが 笑

  91. 691 匿名さん

    違うなら 書いてみぃ   とありますが よめないの

  92. 692 匿名さん

    町内会加入率は3割台しかありません なにか問題でもあるの? 

  93. 693 匿名さん

    その割合違うってさ

  94. 694 匿名さん

    ゴミ集積所の管理とか広報誌の配布なんかを自治会がやらなくていいなら1割でも3割でもいい。

  95. 695 匿名さん

    誰も頼んでないし、むしろ敬遠されてると思うよ。

  96. 696 匿名さん

    >695
    行政が頼んでるよ、少しの補助金で済みますからね。

  97. 697 匿名さん

    適当なこと書かないでねぇ

  98. 698 匿名さん

    だから町内会加入率は3割台しかありません なにか問題でもあるの?

    ゴミは戸別回収が常識ですよ、集積所とか? どこの地方の話?

  99. 699 匿名さん

    ゴミは自分で焼却場に持って行くんだ。
    やけどしないように頑張ってね!

  100. 700 匿名

    >698

    しつこいねあんたも
    もう3割は妄想と証明されたじゃないか
    認めない自由はやるけどねー

  101. 701 匿名さん

    >699
    >ゴミは自分で焼却場に持って行くんだ。

    あまり笑わさないでよ ゴミの戸別回収って回収車が一戸づつ回収するんだけど
    まさか自分でゴミ処理場に持って行くとでも思ったのかねー ド田舎に住むとそうなるのかなぁ?

    恥かくから解る事だけ書こうね

  102. 702 匿名さん

    田舎者さんかな?
    都会はみなさん入ってますよ。

  103. 703 匿名さん

    >>700
    だから町内会加入率は3割台しかありません なにか問題でもあるの?

    認めるもなにも証明などされてませんし 違うと言うなら書いて下さいな

    URL貼るのはよしてね 投稿規約でも禁止されてる他のサイトへの誘導とも取られるし危険よ 
    クリックしませんから せめて部分的コピペくらいにしてねぇ~ 笑

  104. 704 匿名さん

    >702
    都内在住ですが町会には加入してませんよ、可笑しなことは書かないでね。
    小数ですが、そのような活動を好む方が集って楽しんでみえるようですよ。

  105. 705 匿名さん

    >703
    誰かと勘違いかな?
    貼ったことありませんよ 笑

  106. 706 匿名さん

    あなたみたいな人は入らないほうがいいわね。
    迷惑掛けそうだもの。

  107. 707 匿名さん

    だから町内会加入率は3割台しかありません なにか問題でもあるの?

    一部の人達で活動楽しんで下さい

  108. 708 匿名さん

    人違いしたこと、謝ったらどうですか?
    非常識ですねオタク

  109. 709 匿名さん

    言いがかりつけてるだけだから相手にしない方がいい。
    わかっててやってるよ。

  110. 710 匿名さん

    ある振興、宗教団体が町内会自治会の役員になる活動をしているそうです。

  111. 711 匿名さん

    神社、寺が町内会事務所になっているとこは、いくらでもある。
    町内会が、宗教活動をすることは禁じられておりません。

  112. 712 匿名さん

    禁じられていないと言えばその通りですがここのコミニティで論議された履歴があります。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/372242/1

  113. 713 匿名さん

    レアケース出しても意味なし。
    全国的に8割は加入済み。
    悪い地域は除く

  114. 714 匿名さん

    震災が発生したとき用に、非常食、飲料水を町内会費で買っておこうという案が出た。
    保管場所は未定。
    面倒すぎる。
    自分で買って、自分で保存しておけって言いたい。
    震災が起きなくても、暫くしたら所在不明になることは必至だ。

  115. 715 匿名さん

    >>712
    見てきました。
    すぐ隣の市にもこういう地域はあります。
    自治会員=氏子です。
    神社の改修があれば自治会の一時金徴収5万円。
    そういう時の金額への不満は口にしているけど、活動の内容には納得しているよう。

  116. 716 匿名さん

    文句があるなら入らなくて結構よ

  117. 717 匿名さん

    宗教がらみとか、かなり特殊な地域にお住まいなのですね。

  118. 718 匿名さん

    宗教といっても悪いイメージばかりじゃないですよ。
    近所にある宗教団体には、災害救助隊みたいなのがあって、自治会からの要請でも災害時に
    救援活動に行っているらしいです。
    そこがやってる学校はスポーツで有名だし、大きな病院も持っていて一流の先生がたくさんいるので
    本当にひどい病気になった人はその宗教に関係なくそこへ行っています。
    結婚のために県外から嫁いできた私にとっては宗教が身近になかったので少し驚いています。

  119. 719 匿名さん

    町内会の話ですけどね。

  120. 720 匿名さん

    No.710さんの懸念されている宗教がそういうところなら、宗教団体の人が町内会自治会の役員
    になったからといってあまりご心配されたくてもと思いまして。

  121. 721 匿名さん

    町内会の成り立ちが、寺や神社からきていれば、宗教団体が町内会運営していても可笑しかない。
    宗教の自由と、町内会加入の自由は法律で保証されているのだから入らなければいい。

  122. 722 匿名さん

    >>718のような例もあるから、宗教団体が布教のために、町会や自治会の役員になるように信者に諭すのではないのでしょうか?

  123. 723 匿名さん

    町内会はあくまでも町内会ですよ。
    例え町内会員と同じ顔ぶれであっても氏子会などの宗教的要素を持つ団体とは分けるべきでしょう。どうせ一緒だから日赤寄付を上乗せして会費徴収するみたいな考え方と同じではありませんか。

  124. 724 匿名さん

    任意団体ですからね。嫌なら入らなければいいんです。

  125. 725 匿名

    イベントにはうっかり来ないでねぇ

  126. 726 匿名さん

    町内会はたいしたことしませんからね イベントは自治体主催で十分

    町内会員で盆踊り大会必死に踊って下さい 誰も邪魔しませんよ

  127. 727 匿名さん

    確かに町内会行事はショボイですね。今年夏祭りが行われ翌月の公民館新聞が発行されたのですが

    ”地域の子供達が全員集まった様な気分になりました。”

    と書いてまとめてあった。なるほど、子供会に子供達が集まらなくなって来たけど文章を変えるだけで印象がこんなに変るのだなと関心した。

  128. 728 匿名さん

    しょぼいマンションか地区にお住まいですか

    お金貯めて引っ越せないのかな

  129. 729 匿名さん

    引越し? なんで?  町会の行事なんてどこも同じ、ショボイよ。
    市や区のイベント位じゃないと誰もいかないよ、町内会員同士で遊んでな。

  130. 730 匿名さん

    町内会の盆踊り大会とか、昭和の思い出だけで今は誰もいかないよ。
    正月の餅つき大会も昭和で終ったね、今は聞かないわ、町内会は公園の掃除でもしてろ。

  131. 731 匿名さん

    その吐き捨てるような命令口調
    どんな生活をしたらそうなるんですかね
    おー怖い怖い

  132. 732 匿名さん

    町内会員は好きでやってるんだから、
    ボランティアの掃除くらい喜んでやれよ。
    よほど暇な人間の集まりなんだろうからさ。

  133. 733

    こういう人は迷惑住民の代表ね

  134. 734 匿名さん

    >>733
    誰にも迷惑掛けて無いと思いますが 具体的になにが迷惑なんですか?

    町内会員が好きで掃除するのも 会員にならずに眺めてるのも勝手ですが なにか?

    おたく一行で不満ばかり書かず 具体的に書いてみなさいな ホレホレ 書きな

    暇な町内会員さんなんでしょ~ 具体的に書きな 

  135. 735 匿名さん

    町内会活動は定年した人のサークル活動にすればいい。

  136. 736 匿名さん

    更年期かな?
    カッカしてる人がいる。

  137. 737 匿名

    賛成

  138. 738 匿名さん

    734
    一度医師に診てもらえ

  139. 739 匿名さん

    定年サークル町内会活動した人には介護保険が返ってくる。

  140. 740 匿名さん

    誰がそんなこと言いましたぁ?

  141. 741 匿名さん

    暇な町内会員さんなんでしょ~ ボランティアの掃除くらい喜んでやれよ。

  142. 742

    ボンクラさんはお掃除くらいしてね

  143. 743 匿名さん

    ↑ ボンクラさんもお掃除くらいしてね

  144. 744 匿名さん

    あらら、ボンクラさんが相当堪えたみたいね ( ^^) _旦~~

  145. 745 匿名さん

    誰がそんなこと言いましたぁ?

  146. 746 匿名さん

    744
    一度医師に診てもらえ

  147. 747 匿名さん

    あら、他人のレス真似しないでねえ

    病人さん 笑

  148. 748 匿名さん

    ↑ どうしたの病人さん 笑

  149. 749

    病人は呼ぶより謗れば、飛んでくるね 大笑

  150. 750 匿名さん

    ↑ 病人はハリツキムシ、飛んでくるね 大笑   

  151. 751 入居予定さん

    私達家族が公園使いますんで、掃除くらいはきちんとしてくださいよ
    それで初めて存在意義が社会に認められるんじゃないですか

  152. 752 匿名さん

    モンスター住人の言うことは誰も聞きません
    悔しかったら普通の人と同じことをしましょうね

  153. 753 デベにお勤めさん

    みなさん、表札も出して名前も名乗り、胸を張って生きてください。
    もちろん加入は自由です、ルールを守れる人限定で。

  154. 754 匿名さん

    今日は子供会のクリスマス会があります。
    お菓子もありますが、入会者の数しかありませんので
    悪しからず!

  155. 755 匿名さん

    >>753
    マンションの表札をオプションにするのやめてよ。
    管理組合の理事も部屋番と名前を議事録に載せて。

  156. 756 デベにお勤めさん

    自分のことは自分で解決しなさい

  157. 757 匿名さん

    デべのやらせデはないですか!
    表札オプションにしてオリジナル表札で儲けるつもりが、節約されてる。

    購入時に案内する規約も、『町会や自治会の入会は個人です。任意ですから。
    これは案内原則で読んでるだけです。昔の書類で訂正できてなくてすみません。』
    こんなこと言ってた。


    管理組合同士がつながると都合が悪いから、管理会社で役員の部屋番を教えないのでしょう。
    個人でなく企業側の問題ですよ。

  158. 758 匿名さん

    管理会社が屑ですね、どこですか?

  159. 759 匿名さん

    うちも、一昨日クリスマス会がありました。
    子供たちも大喜び (*^_^*)

  160. 760 匿名さん

    このスレ 子ども会はかんけいないし ほかでヤレ

  161. 761 匿名さん

    関係ありますが、なにか

  162. 763 匿名さん

    やめませんが なにか

  163. 764 匿名さん

    ほかでヤレ

  164. 765

    自由ですが なにか?

  165. 766 匿名さん

    都心西部ですが、家族世帯で非加入の人はほとんど聞きませんよ。
    地域によるんでしょうかね。

  166. 767 匿名さん

    それが普通ですよ。
    異常な人が吠えているだけのこと。

  167. 768 匿名さん

    自治会と子ども会は関係ないし ほかでヤレ  ほかでヤレ

  168. 771

    社交辞令で声掛けただけ。
    マジで悩まないでねぇ。

  169. 774 匿名さん

    町内会 概説 ウィキペディア

    それぞれの町内会等は、近接の別の町内会等と共同で「町内会連合会」「連合町内会」などと呼ばれる連合体を組織していたり、「地区」・「自治会」などと呼ばれる上位団体を持つ場合がある。多くは法人ではなく任意団体であり、加入は義務ではない(自治会加入者区域にありながら商店会を構成しそちらに参加する商店街もある)が、その地域の全世帯が加入しているケースが多い。

    町内会等の活動として、古来の**共同体(農山漁村、街区)との関連から神社の祭礼に参加したり、お互いに葬式の手伝いをしたりする地域もある。神社・仏閣の管理を行っている町内会等では、宗教上の理由により入会を拒否したり、信教の自由に反して承諾なく会員にされたとして提訴するケースも発生している。

    また場所によっては神社や共同浴場の管理を行っている事例、道路・公園等の清掃やゴミ拾い、親睦・交流目的の催事を行う場合も多い。これらはその**・町の歴史や居住形態、就業形態がよく反映されている。

    単身者・共働きが多いアパート、マンションの場合、未加入の者も多い。家族で居住している場合、加入を勧誘すると応じる場合が多いが、単身者等の場合、不在がちな世帯も多いため、加入の勧誘を断る者が少なくなく、加入率は低くなっている。集合住宅の町内会等の加入率もかつては高く、現在でも全世帯が加入する集合住宅もあるが、単身者・共働きの世帯が多いところでは加入率が半分以下のところもある[要出典]。

    この他、市区町村によっては、自治体事務の委任(下請け)で広報紙を町内会等が配布したり、自治体行政の下部組織(地区長、区長など、自治体により名称が異なる)に町内会等や、その連合体から人を送るケースもある。こうした場合、町内会等の長が地区長を兼ねるケースや一部では公金による報酬支出など事実上自治体組織に属するケースもあることから、町内会の「自治」という観点から批判もある。


    わかりやすいですね~ ぼくは加入したくはないですね

  170. 775 匿名さん

    『長野県上田市菅平高原の地域の自治会「菅平区」は4日、区の資金約6500万円が
    使途不明になったと発表した。
    自治会の元事務局長の40代男性が着服を認めており、刑事告訴する方針。』
    自治会の横領が発覚した。
    マンションなら集会室を借りたりできるけど、戸建なら自治会館を建てたり建て替えたりで
    けっこうな資金があつまるからね。

  171. 776 匿名さん

    PTAには不参加です 子ども会にも不参加です 自治会には入っています。(私の班には若いのは私だけす)
    会費には老人ホームへの寄付金も入っています ホームの会長等な地元の人です 頭にきます

  172. 777 匿名さん

    PTA未加入の人って学校行事とかどうしてんだろ?
    うちの学校は行事や学校生活にPTAが絡んでいる場合が多くて、登校班もPTA管理だったりして
    加入しないと何かと不都合が生じるし、堂々と学校行事に参加できなくなったら困るから加入してるけど
    未加入でも大丈夫な所って学校行事は学校だけで完結してPTAが絡んでないのかな?
    だったらちょっと羨ましいわ

  173. 778 匿名さん

    PTAが任意加入ということは、加入しなくても問題ないと言うことだよ。
    どうせたいした事やってないだろ、親御さん同士の不倫の会との噂もあるくらい。

  174. 779 匿名さん

    >>PTA未加入の人って学校行事とかどうしてんだろ?
    PTAは加入している保護者の子供のためではなく、その学校の全ての子どもたちのために
    活動する団体。
    未加入者の子供を学校行事に参加させないとか配布物を配らないなんてことは出来ないよ。
    そんなことが通るくらいなら給食費未納の家庭の子供には給食出だしてない。
    学校は親の事情で子供を差別しないってことになってるから。

  175. 780 匿名さん

    『〇〇マンション建設反対!』や『パチンコ屋建設反対!』の看板に自治体名がのってる
    看板をたまに見かけるが、条例で建設できない地区でもなければ反対してもなくなるって
    ことがあるのかな。
    もめてる地域って印象だけが残るだけのような気がする。

  176. 781 匿名さん

    それ言ったら原発誘致反対とか空港反対なんかも
    本当は活動に意味が無いみたいじゃん。

    会社の労働組合よりは、本気で頑張って欲しいなって思う。

  177. 782 匿名さん

    原発誘致や空港建設って『絶対反対!作るなら引っ越す!』より
    どっちかというと『金くれるならいいけど』だったりして

  178. 783 匿名さん

    反対!反対!
    言うこと聞かないと公用車に飛びついてドアだって開ける
    自治会おそるべし

  179. 784 匿名さん

    人の集まる場所にトラブルはつきものです。
    面倒な自治会・町内会は必要ない。

  180. 785 匿名さん

    交通ルールの変更など、行政への申請には地域住民の合意が必要。
    登下校時の車両通行禁止時間を変更申請するだけでも大変な時間と手間がかかった。
    地域の意見集約や災害時の対応組織は必要だと感じる。

  181. 786 匿名さん

    PTAただ一人未加入で卒業式で恥かいたみたいな訴えた人はどーなったんだろ
    任意なんて迷信レベルだよね

  182. 787 匿名さん

    さあ、オタクの住む地域が特別なんでしょ。

  183. 788 匿名さん

    最近権利と義務のバランス感覚がおかしいからね。
    悪いのは親の躾なのか教育なのか。

  184. 789 匿名さん

    PTAも自治会も加入は任意団体、ポケモンGOやガチャみたいな魅力がないと
    とても入る気にはなりませんね

  185. 790 匿名さん

    >787
    ニュースとか見ない?

  186. 791 匿名さん

    この時期の自治会は、お祭りだ盆踊りが花火大会だで忙しい

  187. 792 匿名

    未加入だし、関係ナッシング^^

  188. 793 匿名さん

    回覧板で知る自治会のニュースなんてクソ情報ばかりだ。
    地域の遺跡を巡ろうとか御達者さんインタビューとか。暇老人満載内容で現役世代に有益な内容は全く無い。いや有ってもSNSなどで拡散済みの終わった感満載の話を忘れた頃に回覧している有様。
    時代錯誤で役立たずな情報伝達手段とはこの事だ。

  189. 794 匿名さん

    町内会も子供会も任意とはいえ
    ほぼほぼ強制的に入らされてます
    しかしPTA未加入とは初めて聞きます
    お子さん学校で浮かないかしら...

  190. 795 匿名さん

    イマドキ子供会行事を楽しみにしている子供ってどの位いるのだろうか。昔は娯楽が少なく隣近所における上限関係が子供のうちから形成されていたのは事実。だが今は少年野球やスイミングみたいな昔からの習い事のみでなく、サッカー、ダンス、体操、バレエ、ストリートスポーツ、英会話、手品など娯楽や習い事は多種多様。またそれらの活動は同じ目的を持ち集まった人々ばかりだから組織の連帯感も自然にできまとまり感も強くなる。

    一方自治会傘下の子供会はただその地域に住んだだけなので各自の目的意識は無いに等しい。寧ろ上部団体から尻を叩かれて”させられている感満載”な人々の集まりだから周囲に足並み合わせ他人の顔色伺いながらの活動となる。

    一億層活躍社会と呼ばれる昨今そんな長い物に巻かれろ的に活動してる組織から何か得るモノがあるのだろうか?。
    これからの時代はグローバル化が一層進むので”私はこう考える”と言った自分の考え方を持った生き方が求められる。事実現在の企業プロジェクトにおいては”提案”するスタイルが主流であるし世界的に見てもその様な流れである。
    ところが旧態依然の子供会では上意下達な活動になりやすくその様な意識教育はできない。なあなあな馴れ合いの中で上から言われた事を従順に行う人材派遣の人材に打ってつけの教育しているのと同じ。そして主催した側のやりきった感満載の自己満足。

    目的の無い無駄な活動は止めるべきなのだが、将来人材派遣就職でも良いと考えてるならその限りではないだろう。

  191. 796 匿名さん

    郷に入っては郷に従えが日本の風習
    無駄無意味と思っても付き合いで入ってる人が概ねじゃない?

  192. 797 匿名さん

    マンションの管理組合と同じじゃない?

  193. 798 匿名さん

    付き合いできないけど普通に入ってますよ。
    毛嫌いする理由はなんですか?

  194. 799 匿名さん

    23区内の町内会に加入してます。
    月100円の会費は惜しくないし、監視カメラの設置やスクールゾーンの見直しなど、
    地域単位で意見集約が必要な警察や行政への要請があるので必要だと思っています。
    住環境に関心の高い地域では加入率が高いようです。

  195. 800 匿名さん

    >>799
    流石23区内は安いですね。月100円なら入会している事さえも気にならないでしょう。これが地方だと会費月1,000円~2,000円或いはそれ以上の所も。他の付き合いや寄付金なども合計すると年間2万円以上ザラです。しかも地方の給与水準は東京都に比べたら安くて当然ですから。自治会費が家計の出費からして気になるお宅は多いのです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸