住宅なんでも質問「町内会 自治会 などの活動について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 町内会 自治会 などの活動について

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-10-10 21:44:32

新築で建てて一戸建てに引っ越しました。みなさん町内会や自治会の活動
などどんな感じですか? 

[スレ作成日時]2006-01-24 22:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

町内会 自治会 などの活動について

1. 201 匿名さん

やだ!あのダメ戸建て、家の前に路駐してる!速く警察!警察!通報!通報!
    マンションには業者の車さえ事前にどーのこーの言ってきたルールに厳しい町内会なのにダメ戸建てはとことんダメねぇ。
    通行の迷惑だよ!

2. 202 元自治会長

地縁団体である町内会や自治会の役員は、誰でもなれる。
    輪番制にすることで、足りない能力を補い合う、地域の助け合いがハッキされる。
    地域住民がお互いの得意とすること、助けが必要なところを知るのは交流があるからである。
    しかし、長や役と名のつく職にしがみつく者がいる。
    その職を地位や権力と取り違え地域支配しようする。

町内会に加入しない住民を誹謗中傷するのは、そのためである。隣国と同じだ。

安全安心な地域生活のための町内会や自治会が、独裁者により支配恐怖地域に変わる。

住民達は告げ口を恐れご近所付き合いを避けるようになる。

3. 203 匿名さん

~と**さんの書き込みが続きました・・・

4. 204 匿名さん

地域に独裁者が出て来て住民が近所付き合いを避けるようになるって、それ何処の国だよ・・・

5. 205 元自治会長

マンションに全戸加入や管理費支払いを要求する町内会の事例。
    町内会役員の息のかかる業者に、マンションの修繕を発注させたり備品を購入させるよう、ご近所付き合いと称して強要。

マンション共用設備や備品の町内会への開放利用を強制する。

『マンション住民に加入を強制してはならないこと。』
    『マンション管理組合は、管理費で町内会費を扱えないこと。』

役所に通報し、再度の指導を町内会には受けて貰いましょう。
    近隣の管理組合と連携すると修繕や災害対策設備などとともに地縁団体についても相談できますよ。

6. 206 匿名さん

自治会から役所に、マンション住民活動参加依頼の妙案が無いか相談した
    そもそも事の発端は、役所から自治会にマンション住民も加えるよう
    お達しがあったから。

役所は直ぐにデベに話をしてくれて、何故か管理会社と話をすることになった
    管理会社を窓口にして管理会社の人を自治会活動に出そうとするのは
    流石に驚いた。住民活動に業者の参加はお断りした。

会費は頂いているが、活動参加の拒否が明確な場合
    一体どう立場を扱っていいのか非情に困るもの。

皆様の地域では如何なものでしょう。

7. 207 匿名さん

町内会は デベも管理会社もまったくの無関係 作り話はほかでどうぞ

また役所が要請とか? 1000000%ないから   あほくさ

8. 208 元自治会長

>>207
    あやふやな記憶ですみません。
    13年頃だと思うのですが、役所が敗訴か棄却になり、拒否していた転入届けを受理したことがあったかと…。

もっとも田舎で自治会加入率が9割越える地域です。
    住民が、町道の白線ひきからカーブミラーの設置メンテナンス、除雪作業をしなければ生活ができない、自治体でのことです。

9. 209 元自治会長

>>206

普通でいいのです。
    マンションの加入者を班として認め班長を通じて連絡とればいいだけです。

10. 210 匿名さん

加入率9割りが高いって意外、PTAと町会は任意とはいっても
    実質全員参加が基本だと思ってた。
    下手な勤労より生活保護受給の方がスマートと言われる時代
    そのうちボランティア精神とか道徳心の高い人以外
    参加者居なくなりそうですね。

11. 211 匿名さん

>>210
    都会では、地縁活動より知縁活動が盛んです。

全国的なNPO活動をされている方や身近な子育て支援サークルや高齢者の見守りや、障害者の見守り、防災活動などの他

趣味の歴史研究や裁縫やカラオケサークルなどの延長で助け合い活動をされています。

生活の場と学校と勤務地が離れていると地域活動はむずかしいのですよ。
    隙間時間に町内会活動はできないのです。
    勤務先も町内会活動を支援してはくれません。

できる範囲で助け合いを皆さんしています。
    町内会以外のボランティア団体に注目して下さい。

12. 212 匿名さん

>206奥ゆかしい町内会もあるもんだねぇ
    うちの町内会なんて第一回マンション理事会に町内会長と子分が乗り込んで来たぜぜぜぇ

13. 213 匿名さん

>206
    マンション規模と自治会年会費を教えてください

14. 214 匿名さん

>206んとこの町内会はなんかどんくさそうな感じがする。いや、腹黒か?
    もともとマンション受け入れも反対なんでしょ?役所に言われたから仕方なくでしょ?
    受け入れて欲しいならお前らマンションさんから来いみたいな。
    グダグダしてて、でも逆らえないから町道の白線引き、泣きながら文句いいながらしてるんでそ?

15. 215 匿名さん

>もっとも田舎で自治会加入率が9割越える地域です。

凄い加入率 なかば強制でしょうかね
    全国の世帯平均での加入率は4割以下らしいから 9割は不思議な数だね
    住む事はないだろうし 関係ありませんがね

16. 216 匿名さん

マンションさんに新しい風吹かせてもらえば?

17. 217 匿名さん

平均4割りって、賃貸単身者も分母の世帯数に入ってんじゃない?
    うちの方は10年以上暮らしてる人で8割り以上、先祖からなら10割り
    小規模に作られる新興住宅地の扱いが難しいけれど、班編成してもらって
    これも8割以上の加入者がある。
    それが普通だと思ってたし、大震災以降は地域の防災意識が高まって
    形だけだった防災備品の点検と見直しが始まったし、今は地域で何箇所か
    手動でも動く井戸を掘る計画がある。
    こうしたものも、過去に被災経験のある人が組合に参加してくれたお陰です。

組合組織を我が物にしようとする人と、地域の活動など参加する気の無い人
    ばかりになったら、次の大災害ではより大変なことでしょう。
    備えはあっても憂いは消えないくらいですから。

18. 218 匿名さん

避難所でもマンション差別されそうで怖い

19. 219 匿名さん

新規造成された住宅地300戸以上(一戸建て) 町内会加入世帯は2割位ですよ
    子ども会は別組織ですし、町内会は別に加入しなくても不便不自由は有りませんしね。

古い地域は地縁にこだわるんでしょうかね、そういう集団は若い人は好まないね。

20. 220 匿名さん

>>217
    公式な統計調査は住民票の世帯数が分母になります。

単身赴任や学生の一人暮らしで住民票を移動してない世帯は分母に含まれません。

21. 221 匿名さん

単身赴任や学生の一人暮らしで住民票がなくたって町内会費の徴収にはくるのに分母に入れない
    ということは、本当の加入率はもっと低いってこと?

22. 222 匿名

学生はアパートの大家さんが勝手にまとめて払ってるだけでしょ

地縁団体の加入率は昭和の時代から4割以下だよ

強制じゃないから 8割9割10割って? 気がおかしいわ

ドド田舎ならそんな団体なくても成り立ってるしね 戸締りすらしない村とかね

23. 223 匿名さん

阪神大震災で避難所にいたけど自治会はまったく活動してなかった。
    うちの自治会、加入率はいい方だと思うけどかなり昔に新興住宅地だったところなので、当時の
    自治会役員は役員はみんなご老体。
    今だって、役員は昭和一桁~10年代生まれの人がほとんど。
    みんな真面目だし字もきれいで事務的作業はほんとに頼りになるが・・・。
    災害時には自治会役員が一番足手まといだったらどうしよう。

24. 224 匿名さん

脱会あるのみ 老齢者に頼られても そうは対応できないよ

25. 225 匿名さん

防災会はないのですか?

26. 226 匿名さん

都内だが そのような会聞いたことないね

27. 227 匿名さん

阪神間だけど 聞いたことない

28. 228 匿名さん

マンションさんには防災管理者がいるんですよ。あてにしないで町内会!

29. 229 匿名さん

防災会は子供会のようなもので昔は各町内会に有りました。

今は、防災に関心の高い住民が設立活動されるようになってきました。

もよりの自治体に確認されたら教えて貰えるはずです。
    自治体の助成を受けて活動しますからね。

防災会に相談するか、無ければ設立したらいいと思います。

30. 230 匿名さん

消防団と自治会って実質セットじゃないの
    消防団員は自治会会員の家族から出てるし
    活動費も負担があるのではないかな。

敢えて逆側から言わせて貰えば、消防団は必要と考えても
    ただ住民から募集を募っても集まらない。
    そもそも勧誘する組織や手段がなければ集められない。

それを担ってるのが自治会で、良くも悪くも会合で
    「貴方の息子を消防団に」って半ば強制で入れてるのが実態でしょう。

外からでは見えなくても、入ってみれば役割の大変さに気が付くかと。

31. 231 匿名さん

町内会ってマンションでいうところの管理会社みたいな扱いされてるよね。
    子供らが道路で遊ぶのやめて欲しいって町内会長に訴えたり。自分でなんとかすればいいのに。
    ボラなのに戸建てさんは町内会に依存しまくりだよね。
    だから町内会運営は戸建てさん中心でやるべき!

32. 232 匿名さん

まあ自分では何もする気が無い人ほど自治会を批判するもの
    そうやって参加しない自分を正当化したいのだ。

このスレッドを見ていると、まるで日本国内でやたらと権利を
    主張している外国人の方みたいですね。
    彼等の事情は詳しく知りませんが、どうも義務を負う事は拒みつつ
    権利だけはより強く要求しているみたいな感じでしょうか。
    全く同じ性質の人に見えますね。

任意任意って、もし税金が任意になったら絶対に一円も払わず
    それでものうのうと権利だけ主張するだろう人柄が見え見えですわ。

33. 233 匿名さん

そうだよね。戸建さんって何でもかんでも町内会に言えばいいって思ってる。
    出来るところは自分でやればいいのにね。
    隣の家の庭木が自分とこに入ってるとか。そんなことで町内会使うなっつーの!

>232最後、見え見えですわって文末、いきなり上品奥様になってるるるー!

34. 234 匿名さん

自治会がいきなり防災組織みたいなのを作った。
    先日、自治会に加入していない人も含めて全員にマンションの震災時行動マニュアルが配られた。
    巨大地震発生の場合
    ・同じ階の住民同士で安否確認
    ・できるだけ各階まとまって近くの公園に集合
    ・建物被害が小さく部屋に留まることが可能な場合でも、各住戸1名以上は近くの公園に集合。
    (マンション全体の被害状況を把握して情報を共有します)

大人が部屋に1人しかいないと子供を残しては出たくないし、マンションの非常階段をみんな
    でぞろぞろ歩くってことか。
    余震もあるだろうしと考えてしまう。
    どっかの偉い人が作った資料をもとに作ってるんだろうけど、マンションに防災会さんかあると
    少し面倒。

35. 235 匿名さん

町内会が大好きな方がみえるようで、好きなように気の合う者同士で楽しんでよ。

参加したくない人の事はほっといて下さいね、興味ないですから、寄付の要求もやめてね。 笑

36. 236 匿名さん

>233
    232さんのカキコ見ればわかりますよ。
    もし税金が任意になったら・・・・この人はどうやら日本国民の三大義務を知らない人ですね。

>234
    マニュアル作成して配ろうが自治会の勝手。このマニュアルに自治会員は従う必要があるが会員外にマニュアル通りに指図はできない筈。

マニュアルの内容についてはマンションに適した避難方法かどうかは検証なんかしていないから恐らく不明。役所や関連組織の雛形をチョイと弄った程度のものだから避難訓練して初めて問題点が浮き彫りになる。しかし翌年に問題点を改善したマニュアルになるかと言えばそうではない。誰も動かないしそもそも形骸化させる事が目的なのだから。

そんな避難ごっこならやりたい連中だけでやるのがいいと思うよ。

37. 237 匿名さん

マンションの落ち葉にはうるさいけど戸建てさんの落ち葉にはゆるゆるだよね。

38. 238 匿名さん

マンションのはしご車訓練で戸建てさんのお子様が「ボグボドジダギィィ」って騒ぐ騒ぐ
    まさか町内会、来年はマンション以外の子もはしご車に乗せるよう要求してくるのかな?
    マンションさん立場弱いから困るわぁぁぁ。戸建てははしご訓練してなさい!

39. 239 匿名さん

>>238、はしご車に体験で子供が乗れるイベントが年に数回あります。お近くの消防署にご確認下さい。
    消防少年団は、町内会はまったく関係ありません。
    小学3、4年から入団できます。
    ボーイスカウトのような活動らしいです。

>>234
    そのマニュアルは、推薦できない内容ですね。
    小学校の防災訓練ののりで校庭のかわりに公園なのかな?
    その公園は防災公園ですか?
    小学生が団体避難するのは、指導が必要だからで、マンションには適しませんよ。
    逃げ遅れ全滅になりかねない。助け合うのは安全を確認できてから。

>>230、今は消防団=町内会ではないです。
    消防署員を目指す若者もいます。
    町内会の役員は高齢者、商店街も後継者ない。子供は町内ではなく別居で会社員。

町内会自治会に関係なく、マンション住まいの団員も普通にみえますし、転居で住居の分団でない地区に所属されている方もいます。

40. 240 匿名さん

何でこれ程まで民度が下がったのかなあ

地域住民が主体で活動する組織として、恐らくは大半の地域で
    自治会がその役を担ってる。
    地域の防災も自治会の連絡網と消防団が通常リンクしてないだろうか

「誰々さん家の家族は夫婦と子供2人」なんて情報でさえ
    近所や自治会的なものがしっかりしていないと、緊急の時には
    誰も判らなくなってしまう。
    だからアパートで火災などがあると、消防は反応無ければ全部屋確認
    することになります。

防災時のマニュアルが相応でないと思うなら、それを実情にあったものと
    改善を求めるか自分達で改善する。
    自分自身がその防災対象であるなら、自分達を守るべきマニュアルを
    正しいものになって欲しいと思わないのだろうか?
    これでは危ない、もっと改善するべき、自分自身がその対象なのに
    全然危機感が無いなんて、一体どういう神経なのでしょう。
    何かあったって待ってれば誰か助けてくれる、全然余裕で大丈夫って感じですか?

そもそも自治会は好きな人が集まって勝手にやればいいって・・・
    貴方はそれで日本人なのかね・・・

以前あった夏の悲しい事故ですが、玄倉川水難事故ってご存知ですか
    防災や安全を、自分の好きな様にするとこうなるかもって事件です。

41. 241 匿名さん

↑なにこれポエム?

42. 242 匿名さん

>240あの水難事故は会社という組織だったからこそ起きた事故だよね。
    ダメ組織に所属してるといいことなんてないんだよ。自分の頭で考え判断するようにしなけりゃ生き残れない。
    子供でもね。だからマンションを攻撃するダメ町内会なんて従う意味ないんだよ。

43. 243 匿名さん

>>240
    自治とは、自らが考え動いたときに自治になるのですが、今の自治会や町内会はそうでないのです。

役員支配町内会や自治会なため、会員は兵隊としてしか参加できない。なので愚痴しかでない。

今の町内会や自治会は命令組織。しかし、人が、命令に従うとしたら、恐怖か信頼です。

単世帯化、生活の多様化、を受け入れられない町内会や自治会は会員の活動や役割を改善することができない。

消防団員、民生委員と町内会が連携できない。
    下手すると反目し合う関係。

改善するには、行政が町内会や自治会を教育するしかないと思います。
    助成金は、登録数ではなく、活動実績にすべきでしょう。

44. 244 匿名さん

消防団員が取りにくる消防協力金なんぞ、
    だいたい各家3000円5000円支払っているが、
    3年に一回行く台湾旅行の旅費になるか飲み代だよ。

45. 245 匿名さん

かの大震災での津波映像見たこと無いですか?

消防署員より消防団員の人が、あちこちの地域でずっと沢山見られますよ。
    もちろん消防署の人も警察も最善を尽くしていたと思いますが
    大災害時には圧倒的に人手が足らないのですよ。
    消防団員なんて極端な話、そうした緊急事態
    行政の手に負えない時に、初めて有効となる組織と言っていいでしょう。

これがどうにも理解不能な人は、ユーチューブででも津波映像を見てください
    田舎の消防団のおっちゃんが、あちこちに出てきますから。
    まさか緊迫した映像をみれば、一体何をしていたかが少しは理解できるかと。

別に消防団員が飲み食いしたって旅行に行ったっていいのですよ
    仕事で雇われてる訳でもないのに、その時には最前線で命を張ってる立場に
    なったりするのですよ。
    文句を言うなら、それは貴方が率先して消防団に入ればいいのです。

自治会も同じです、震災以降に見直されてる(良い面でも悪い面でも)所です
    やりたくない理由に文句を付けてるのは、傍から見たら滑稽ですよ。

46. 246 匿名さん

彼らは自治体や地域から、補助金ももらっているところもある。祭りや催しのときは飲み放題。其の上、協力金渡渉したものが女遊びの旅行に使われる。消防団の存在意義はある。
    ただ、県会議員の金の使い方が問題であるように、昔から地域の自治会等も、項目や使い方がおかしい点は多々あるから指摘したまで。

震災の映像を盾に、平時は、何をしても構わないという理屈はおかしい。

47. 247 匿名さん

好きな人だけ団体行動したら良い、災害時もね。
    おいら家族は自助努力するよ、後は自治体の助け待つのみ。

被災時の団体なんて意味ないどころか邪魔なだけ。
    他人の爺さん婆さん子どもまで面倒みられるくらい、余裕の災害なら良いけどね。

48. 248 匿名さん

>>245
    そこまで他人を強制するならご自分が消防団に入団しご活躍下さい。

被災映像で、ご家族から退団を拝まれた人、入団を取り止めた人もいます。
    映像と同じ行動で消防団に命を落とすこたとを強要しないで下さい。
    消防団は消防署員ではないことをお忘れなくね。

49. 249 匿名さん

>>243は正鵠を得ているね。
    古だぬきが主権を握っているような地域では、一般の人が納得できる会計とは程遠いのでは。

私の地域では観光地だから自治会費の40%は観光協会費に使われる。まあいいんだろうが、自治会費は100%地元自治のために使われるべきでは、と意見したが、議論にもならなかった。
    観光協会は別にあって、お金集めてるんだけど。

50. 250 匿名さん

>247 避難要請したら、うるせーボケって返される御家族でしょうか?

>248 強要なんて誰か言いました?世の中には命を掛けてまで尽力されてる方が
         陰ながら大勢いらっしゃるのですよ、それをどうせ集めた会費で遊んでる
         人達だろうと思う人が居るからオカシイのです。
         勿論全てが良いとは言えないかもしれません、それでも最初から何もしようとも
         しない貴方には、何も言う資格など持ち合わせてもいないということです。
         せめてそれくらいは自覚されては、と思うのですけどね。

51. 251 匿名さん

消防団はもういいよ町内会とは無関係。

52. 252 匿名さん

無関係ではないんだよ。田舎だと、名士の息子達が消防に入っている。
    参加してきた人たち家族、その人脈系の人たち、
    一方で参加しない人たちとの考え方が乖離し続けている。
    >>250はまじめな人なんだろうが
    金属疲労のように昔ながらの『自治会』が今の間尺にあわなくなってきているのも現実。
    改善するところはいくつもあると思う。

53. 253 匿名さん

田舎とマンション周辺の町内会や自治会とは事情か違います。
    >>250
    貴女は消防団で活躍してから、加入してない6割りの住民を批判する資格があります。

54. 254 匿名さん

消防団に責任も命も強制的に差し出させる村人、習慣も怖いよな。
    奥さんも派手な宴会行かれるの我慢して可哀相。
    進化しようよ。もう21世紀だぜ!頭使おうよ、退化しちゃうぜ!

55. 255 匿名さん

現実思考だと自治体に目安箱メールでも作って、さまざまな意見を得た上で、討論してもらいたい。
    自分が変えてやろう、というエネルギーも時間も無い。

56. 256 匿名さん

もういいから 消防団は町内会には無関係 ほかでやりなよ

57. 257 匿名さん

消防団も民生委員も、町内会と無関係ではありません。
    地域の住民有志が、消防団員や民生委員として活動してくれるのです。
    町内会が、地域に愛される団体であれば、消防団と民生委員に助けを求められます。

町内会は、時代に合わせた変化進化できないことが問題なのです。

58. 258 匿名さん

消防団は町内会には無関係 ほかでやりなよ

民生員は都道府県が任命した者 町内会は無関係 ほかでやりな

59. 259 匿名さん

消防団と町内会全く分離してる地域なんて、まず無いんじゃない

行政や企業の各部門の縦割りみたいに、それぞれ独自に動けるほど
    消防団や自治会は、力も金も権力も持ってないし
    仕事として金銭で動くわけでもないから、なかなか知恵や新たな
    工夫だって出て来ないのは仕方の無いところでしょう。

地域住民で自治会が組織されていて、消防団はその中の青年団的な
    若い年齢の人達で構成されていることが一般的
    (青年といっても、地方じゃおっさん~還暦クラスが実情ですけれど)

消防団の実態としては、自治会会員の中から、お前んとこの息子を消防団にって
    半ば強制で消防団入りさせて人員確保と世代交代してるのが実情じゃないでしょうか
    当方は東京ですけど、東北の従兄弟も同じ様な感じでしたよ。

とにかくこういったものは参加しないと何も行動理由と実態が判らないはずです
    私も半ば強制でも参加しなければ何も知らないし、気にもしなかったです
    むしろ参加させられる時は嫌々ですから、こんな組織はどうせ不要なのだろうし
    何の意味があるのかと疑問でしたね。

私と同様、他の参加者も最初はみな同じで、仕事忙しいのに何故こんな事をしなければ
    そう考えていた人が全てだと思います。
    自治会や消防団等の住民組織の意義を問いたり参加を嫌う人も、最初は私と同じだなと
    これは誰でもやってみなければ内情は理解できませんので、当然の意見であると思いますよ。

60. 260 匿名さん

消防団は町内会には全くの無関係 ほかでやりなよ  しつこいよ

61. 261 匿名さん

とりあえず、会費払っている人達の意見をたくさん聞くべきやな。

>>256,258.260お前がしつこい。何か興味があれば具体的に書き込めや

62. 262 匿名さん

>260の少年よ「自主防災組織」ってのが何だかググッてみなされ。

今日は大雨で、これから河川と側溝の見回りですわ。
    全国の消防団の皆さんも、気を付けて頑張ってくださいね。

63. 263 匿名さん

そうです。マンションに自主防災組織、防災会を立ち上げたらいいのです。

自治体の防災課が、相談に乗ってくれます。
    全戸配布ではないのですが、自治体ではオリジナルの防災マップや防災対策の配布用の資料も用意しています。

まともな防災会なら、配布しますが、私がいる町会は爺支配で完全に形骸化してるため、
    定期的に自分で役所に資料を確認に行き親しいご近所さんにだけ配布してます。
    防災情報はメール配信です。

マンションで防災会つくる方が町内会加入より絶対に有効ですよ。

64. 264 匿名さん

と 言う事で消防団などは全くの無関係 ほかでヤレ

話がそれて気分悪いわ

65. 265 匿名さん

防災組織も町内会も加入しません 気の合う者同士勝手にやってなさい 誘うなよ
    素人になにが出来る 年寄りも多い団体が 逆にジャマだ

66. 266 匿名さん

>>265

私のとこの役所の担当者は、じいさん達の寿命が尽きるのを待とうと言います。

役所に対しても威張りくさり、役所に文句ばかりで協力者的でない役員だからとは言え、あんまりではないかと思います。

余所のように町内会を新設できたらと思うのですが、どう思われますか?

67. 267 匿名さん

老人会へGo!

68. 268 匿名さん

新しい人たちが2人3人集まって、防災に関してネットワークを築くこともいいですね。
    >>265はなぜそう思うのか書かないとなにもわからん。

69. 269 匿名さん

ここはいつから防災スレッドになったの ほかでスレ立ててやれよ 

書かないのじゃなく スレ趣旨が違うだろ ほか行けよ

70. 270 匿名さん

じいさん、頭固すぎ。町内自治と防災、それぞれ問題は山済みだ。
    スレ地ばかり言うなら自分の意見を書けよ。無視して自分の書きたいこと主張してみろ?君はレゾンデートルなし。

71. 271 匿名さん

>>269
    >>266ですが、防災会でなく町内会です。
    それに、定年まで10年以上ある現役です。

今の時代にあった町内会を考えています。
    地域のサークル活動を町内会活動と兼ね合わせて、活動できたらどうかな?

72. 272 匿名さん

>>270
    スレ趣旨が違うだろ ほか行けよ 爺さん

73. 273 匿名さん

自分の意見も言えないなら書き込む必要なし。ネットに張り付かず、孤独を楽しめや。

ネットを活用して自治活動を再考または再興することを考える自治組織も多い。。

74. 274 匿名さん

うちは町会長は立候補で立った還暦世代だけど、下部組織の組合長は40代そこそこの
    人が多いですよ。
    ちなみに町会長は本職大学の教授さんで、お歴々も公務員か自営業の方が大半
    そこはやっぱり時間取られるから、ブラックサラリーマンには難しいのでしょう。
    各組合長は、だいたい消防団を卒業した数年後には廻ってくる。

地元民の組織である町会でも、やっぱり上に立つ人は役所との交渉係りでもあるから
    より早くより良い条件で事を進めるには、そこそこ声の大きい切れ者風の人選が大切
    これでゴミステーションの数とか、全然違ってくるみたいですよ。

震災以降で全国的に見直しが始まっていると思われますが、役所の指導もあってか
    今は地域全世帯の家族構成を調査してる最中です、まあこれが人の出入りもあって
    終る事はないのですが、消防団の防災活動に欠かせないデータです。
    人を探す時に本人の名前を呼んで探すシーンがドラマにもあると思います
    これを可能とするのが地域の町会組織であり消防団です、当たり前のことですが
    駆け付けてやってくる警察や消防の人が、そこに誰が居るなんて知る由もありません。

それとうちの方のマンションの方は比較的防災意識が高いと思われます
    震災後の輪番停電で、停電の影響で上下水もエレベーターも車も自転車も使えなくなり
    かなり苦労したそうです。もし直接の災害があったら、3日と暮らせないだろうと
    リアルに危機感が強いです。

世の中には様々な考えを持つ人が居ますが、広く物事を見据えた見識ある人達は
    決して少なくありません。
    その方々は必ず地域社会をより良いものにしようと考えますし行動もします
    そういった人達の集まりこそが町会であり消防団であるはずですから
    より一層の活動を願っていきましょう。

75. 275 匿名さん

意味不だわ スレチはほかでやれよ 暇な還暦さん

76. 276 匿名さん

町内会の悪習を変えよう、若い人に変われば良くなるって単純に思ってたけどさ、
    若い人中心のPTAも結局何にも変わってないんだよね。
    年より、若者って分けるより人なのかもしれん。

77. 277 匿名さん

自治会もPTAも活動に消極的な人に理由を聞くと、大半がやらない自分をを正当化する
    否定的意見を持ち出してくる。

まあそれでも分が悪いと、急にブラック企業に勤める厳しい立場なのだと
    つらつら話し出すんだけどね・・・

でも毎回家族や会社の設定が違っていることや、矛盾を突っ込んではいけませんよ
    そういう人は常に面倒から逃げながら生きる癖が身に付いているのですからね。

78. 278 匿名さん

意味不だわ スレチはほかでやれよ 

79. 279 匿名さん

「ほかでやれよ」をぶつぶつとずっと呟く、ちょっと可哀想な人が不憫でならない・・・

80. 280 匿名

スレチはほかでやれよ 

81. 281 匿名さん

>>277
    町内会役員が、そのように加入しない人を誹謗中傷するから嫌われるのです。
    加入したくない気持ちを受け入れましょう。

82. 282 匿名さん

うちのマンションの自治会長も自治会未加入者には市から配布されるゴミ袋を配らないようにしよう
    って言い出したんだけど入っていない人、入っている人ってチェックしながらポストに入れるのが
    面倒って却下された。
    自治会費なんかあまりまくってるから未加入者がいても全然問題ないのにムキになっててむしろこわい。
    たいした活動もないから助成金だけでやっていけるのに会費もとってるからたまるだけ。

83. 283 匿名さん

マンション内で編成する自治会にも、未加入者って出るんですね?
    正直怖いのは、その未加入者が将来的に管理費・修繕費の不払いや
    計画に対するトラブルに繋がらないだろうか
    そこを役員さんなどは懸念しているのだと思いますよ。

それにしても今時、ゴミ袋を行政が配布してくれて
    自治会に助成金も出すなんて、なんて太っ腹で素晴らしい市ですこと
    羨ましいですな。

84. 284 匿名

No.282さんではありませんが普通ですよ、自治体指定のゴミ袋ですから。
    また助成のない自治体の方が珍しいと思いますがね。

85. 285 不動産業者さん

自治会と管理組合は別物ですが一緒に活動しており区別がつかないからこのような書き込みされるのですね。

>未加入者が将来的に管理費・修繕費の不払い

過去同じ様な書き込みがあるたびに同じ様な論争に発展しますが
    自治会はあくまでも地縁者団体であり任意参加。
    管理組合は区分所有法による管理団体で加入は義務。

水掛け論にならない為にも両者の違いを理解し
    より多くの人々に知らしめるのが先決ではないでしょうか。

86. 286 匿名さん

>未加入者が将来的に管理費・修繕費の不払いや計画に対するトラブルに繋がらないだろうか
    うちのマンションでは、自治会未加入者の方が管理組合と自治会の違いを知っていて、自治会加入者
    の方が、「財布は一緒だろ?」って言ってる。

マンション住民のために長年尽くしてきた自治会の長老が破産でもして自治会費を払えないってなっ
    ても宴会にタダでよぶのは自由だけど管理は払ってもらうよ。
    競売になった家だってある。

87. 287 匿名さん

私の住んでいる市でも自治会に助成金があります。
    広報誌配布とかいろいろ頼まれるからあたりまえなものかと思っていました。
    うちの市は裕福でもないんですが。

88. 288 匿名さん

うちは自治会運営の助成金なんてないな、祭りとか運動会には出るけど
    でもこれは、市から文化活動しなさいよ的な助成だと思われ。

ゴミ袋はもちろん有料。

89. 289 匿名さん

>>288

自治会として自治体から認可されてないということですね。

90. 290 匿名さん

自治体から使用目的を限定せずに助成金が出てたのは、納税組合があった時代って聞いてる
    10年前くらい、役所も景気良かったんだよって会話がされるのを聞く
    どうも自治会に定額支給される助成金が無くなってから、自治会は任意だからって
    参加しない人が現れたと思う。
    それも当初は自治会員=活動も費用もするしない、本人の意思も関係無く住民全員加入だった
    最近やっと実態に合わせて、加入者名簿の見直し段階。
    だからって自治会名簿や緊急連絡網から未加入者を削除していいものかって
    議論は、全然答えが出ていない。

緊急時の安否確認等では、住民全員の把握と名簿は必要と考えても
    個人情報の観点から記載はNGとの意見も出ていて、これは誰にも結論が出せそうも無い。 

91. 291 匿名さん

>>290

>住民全員の把握と名簿が必要
    何故そう考える?私には異常だと思えます。

住民を監視するのですか?
    ストーカーみたいで不愉快です。

災害時に安否確認は、家族単位です。
    災害はいつ、どこで何をしている時におこるかわからないから、家族や友人、職場、で安否確認するのですよ。

92. 292 匿名

災害と町内会は関係ないよ なにもできないし

93. 293 匿名さん

最近、名簿作りは何かとむずかしいですからね。
    幼稚園や小学校の名簿でさえ配布はしません。
    集団登下校をしているので地域別に分団会というのがあるのですが、そこさえ名簿NGになりました。

94. 294 匿名さん

もし火事が起こった時、消防が「このお宅に住人は?」と聞いたら
    「さー?」
    「留守なんじゃない?」
    「空き家でしょ」

中に住人が居ても、知らないし面倒だからこれでいいやって世の中は
    もう現実になってんだな・・・
    義務や責任以前に、一切関わりたくもないといった方向は
    大災害でも来ない限り、今更どうすることも出来ないであろう。

95. 295 匿名さん

最近は孤独死どころが一家心中をしていても見つからない世の中
    そんな世の中も望んだのであれば、致し方の無い所ででしょう。

96. 296 匿名さん

敬老の日に贈答品配るから何歳以上の人は生年月日記載して書類提出しろっていう手紙入ってたけど生年月日いる?
    おじいちゃんおばあちゃんの情報漏れで詐欺に引っ掛からないかな?何歳だけじゃだめなんかね。

97. 297 匿名さん

べつに関わりたくないわ 教えなくてもどうせ役場が敬老の御祝いもってくるし

98. 298 匿名さん

ドラマで刑事が「お隣の方は?」って聞いたらおばちゃんが、家族構成や旅行先、旦那の勤務先や
    子供の学校名なんてメチャメチャ詳しく知ってるのは特別な例だからね。
    うちのマンションでそういうの知りたかったら保険の営業やってるおばちゃんに聞けば何でも
    知ってる。
    自分の担当じゃない人のも。
    実家の場所も近所なら知ってる。
    そういえば去年の自治会長の奥さんだ。

99. 299 匿名さん

>>294

火災時に住民が外出中かどうか、来客中であるかどうかを町内会が知るところではない。

噂好きのご近所さんは、地域のトラブルメーカー。
    迷惑です。

100. 300 匿名さん

>>294

大災害でも、隣や親しいご近所友達でもない限り、教える必要はない。

どこの町内会も民生委員も災害弱者名簿の受け取りを拒否しているではないか!
    それを地域の住民全て名簿が必要?
    地域の住民全員の救出責任を町内会が負わければならないのですか?

101. 301 匿名さん

>>295

孤独死でなくて、『孤立死』
    正しい言葉を使って下さい。

町内会名簿で、寿命が延びますか?死ぬ時は死ぬ。
    一緒に寝起きしてても、目が覚めたら隣で冷たくなるでしょう。
    発見が遅いか早いかは名簿ではなく、お付きあいですよ。

102. 302 自治会会員

あまり必要性は無い会です。
    各家庭が、孤立する原因もそういった会があるおかげで、なにもしていないのに、孤立状態なんてこともありありですよ。
    結局、そういったなかで仲間ができ、その中に入らない人はなんとなく孤立。
    何なんでしょうね?自治会は。
    半強制的で、中途半端な予定で住民を駆り出し、無駄遣いをしている会。
    本当に必要で色々と作業等をしている自治会もあります。
    なんとなくみなさんやっているから、やりましょう、みたいな。
    そんなことで、強制的になにかとやらされるのは正直頭にきてます。
    子供などの付き合いなどもあり、退会しづらい状況、でも本当にきれたら辞めたいと思います。
    本当に頭にくるんですよ。

103. 303 匿名さん

自治会なんて何をするでもなし、やめても困りませんよ、私は絶対に加入しませんけどね。

104. 304 匿名さん

自治会とは、
    土地の古狸や子孫が中心となって、集金し、権利立場を守り主張しながら、地域に為になることもするし、しないこともある団体。

105. 305 匿名さん

PTAと同じ サイアク 要らない 学校とか自治会とか無駄なお金を要求してくるからムカツクんだよ

106. 306 匿名さん

私は、お金よりも使い道が問題だと思います。

例えば、敬老の日のお祝い会
    町会の会員限定なんですが、出席者を抑えるために、階段しかない2階の開場を使うことにしている。

前日、町会会員のお手伝いさんは幕の内弁当と缶ビールとおやつにツマミが報酬。
    PTAには何もなし。

当日、敬老の日の老人へのプレゼント
    賞状にタオルと赤飯とバナナ。海老フライ弁当と缶ビールとおつまみ。
    鉢植えは抽選。

お手伝いの町会会員にも同じものを提供。
    鉢植えは抽選でなく各自一つ。
    PTAには、弁当のみ。

これをどうみる?
    敬老の日に便乗した町会会員のお楽しみ会ではないか?

マンション住民町会会員はお手伝い参加も断られる。
    小中のPTAには、マンション住民多数。力仕事担当で要請され顎で使われ、皆ムカついている。

107. 307 匿名さん

意味わからん。何で町内会行事にPTA?どこ主催?

108. 308 ご近所さん

>>306
    内容はともかく敬老会に多額の予算が割り振りされてるのは事実だな。

来月の敬老会が行われる。隔年でやってるのだが予算書に敬老会って項目がある。
    無い年は0円。ある年は6桁が計上されとてもわかりやすい。

でも良く見ると敬老会の年は他の予算項目からちょっとずつ削って6桁の予算を捻出しているように見える。
    ちなみに6桁は予算総額の20%程度であるし、そもそも敬老会を主催しているのは老人クラブだ。

109. 309 匿名さん

>>307
    町内会が小中学校のPTAに敬老の日だから、と、準備から手伝いを依頼してます。

トラックで机や椅子運び、セッティングと片付けがPTAに依頼される。

110. 310 匿名さん

そんな嘘あるの? PTAと町内会? どうやったら繋がるの???

で PTAが暇じゃないのにホイホイ出て行って敬老会のお手伝い?  ナイナイ

PTA 子どもの為に一生懸命なの 年寄り相手にしてる暇ありませんよ

111. 311 匿名さん

子供の行っている幼稚園のPTAにはボランティア委員というのがあって老人ホームに行ってお手伝い
    っていうのが、年に数回ありますが、町内会からの依頼はないですね。
    もし、あっても断ります。

112. 312 匿名さん

どうなの、田舎の話だけど、、一般的には、まず自治会があって、サポートする町村の職員、
    その下に婦人会、敬老会、消防団、観光協会等があるのでは。
    PTAは其の中の誰かが、兼務したりしてたら、やってくれる?なんて感じで、ほかの仕事に動員されたりするんじゃないかな。

古株と其の家族、特に消防に在籍する息子達に役員は引き継がれ、周りの発言力ない人は、会って飲むのも楽しいから何も言わない。たまに会議に行って発言しても,根回ししてないと却下されるだけ。そして煙たがれる。従って誰も何も言わなくなる。

ともかく、お金の使い方を透明にしないと、多くの人は納得しないと思う。

113. 313 匿名さん

>その下に婦人会、敬老会、消防団、観光協会等があるのでは。

自治会傘下に婦人部がある事は有るが、他はまったくの無関係。

114. 314 匿名さん

306マンションいじめしないで。
    マンションPTA住民はやりたくないと断った。PTAは依頼を受け入れた。
    学校全体として受け入れたのにマンションPTA住人に八つ当たりをするのはおかしい。
    依頼受けたんだから文句言わずやりなさいよ。勝手にターゲットみつけて怒って馬鹿みたい。
    マンション住民PTAからしたらこの悪習つぶしたいのに余計なことしやがってが本音だね。
    戸建て町内会PTAにもちゃんと言った?
    何でマンションってひとくくりにして言うの?町内会PTAじゃだめなの?
    おかーさーん、それいじめだよ?

町内会費は町民に還元するのがあたりまえじゃんねー。

115. 315 匿名さん

よその町内会のお土産ジロジロみて下品なPTAだね。
    気にしなきゃいけないところは、老人に海老フライ弁当でしょ?
    幕の内弁当の方が良いんじゃない?紅白まんじゅうはつけないの?

116. 316 匿名さん

海老フライもらえなかった恨みは恐ろしいね。

117. 317 匿名さん

だからPTAと自治会は下品な人の集まりだって言われてる
    近寄るのも嫌ですね

118. 318 匿名さん

小中学校の子供がいつもギャーギャーうるさくして、ピンポンダッシュしたりで町内会頭にきてるのかもね。
    親から躾しようという意図もあるかもね。

119. 319 周辺住民さん

自治会傘下だと学校PTAではなく地域子供会の類でしょう。
    当然別組織なのですが内容を理解していない人から見れば味噌糞一緒なので組織を混同してるのでは?。

120. 320 匿名さん

組織は別でも、結局、自治会の中心人物の血縁や親密な人たちが、それぞれ別の会に関わっているから、要はみんな情報が上でつながっていることもある。

121. 321 匿名さん

自治会役員は本当は各戸持ち回りが一番良いんだけど、高齢所帯など除外する家が結構ある。
    そうなると、数人に仕事が集中する。

田舎具合によるけど、昔複数の役職当たったときは、年100回以上用事あったぞ。

合理化すれば、半分ぐらいは減ると思うけど、それが難しい。

122. 322 匿名さん

>自治会役員は本当は各戸持ち回りが一番良いんだけど、高齢所帯など除外する家が結構ある。
    マンションの役員が輪番制だと高齢だろうが基本容赦なくまわってくるけど自治会だと温情があるの
    は仕方ないかな。
    うちの自治会は、片親になった家庭も免除されてる。
    それにしても年100回以上も自治会に駆り出されとはいくら田舎ったってなぁ・・・。

123. 323 匿名さん

自治会費もマンション管理費も学校給食費もうちは任意にしています
    盗られるから払うような時代ではありません

124. 324 匿名さん

マンション管理費も任意!すごいなそのマンション。時代の最先端行ってるねぇ。
    で、管理費払わない人は掃除当番とかあるの?

125. 325 匿名さん

No.323じゃないが、うちのマンションも数年前から『売却できたらまとめて払う』って
    引越して管理費と修積立金を払ってない人が、常時1、2名いる。
    以前は滞納何か月目からっていう利息をつけていたが、それをしなくなったせいなのか。
    長期滞納者は訴訟してでも回収っていうのをしなくなったせいなのか。

126. 326 匿名さん

マンション管理費は任意にはなりません。
    自治会退会認めず、自治会費強制徴収で訴訟がありました。
    結果的に退会認め自治会費の強制徴収はできないが、管理費に当たる共益費(賃貸)の支払いは請求できるとなりました。

未納3ヶ月は、訴訟準備
    6ヶ月を超える滞納者がいると管理不能になるでしょう。

127. 327 匿名さん

>マンション管理費は任意にはなりません。
    これはもちろんなんだけど訴訟すると弁護士費用もいる。
    裁判になって理事長が出席となったら仕事も休まないといけない。
    うちで訴訟までしたのは1回だけだが本当に大変だったらしい。
    今月、破産手続き中って物件があるんだけどマンションを競売して他にも多額に借金があったら
    長期滞納している管理費と修繕積立金は最悪全額回収できないんじゃないかと思ったりしてる。

128. 328 匿名さん

管理組合には管理費等への先取特権あるのよ 勉強してねぇ

129. 329 匿名さん

管理費を3ヶ月も滞納したら、10万近くなる。

3ヶ月までは、管理会社が口頭と文書で請求。
    4ヶ月超えたら、簡易訴訟手続きに入ると内容証明送付。

ここで、払えるのに払わないのか?
    払えなくて払わないのかが分かる。
    払えなくての場合、銀行に差し押さえされる前に手を打たないと管理組合の負債になる。

130. 330 匿名さん

>>328
    銀行より先に手続きしないと管理組合分はないよ。

131. 332 匿名さん

競売購入者には、負債分の管理費払う義務はない。
    銀行も当然ないね。役所にもね。
    未払いの町内会費もね。

132. 333 匿名さん

>競売購入者には、負債分の管理費払う義務はない。
    未払いの水道代金は次に購入した人に引き継げないって聞いたことがあるんだけど、
    競売購入者には未払いの管理費も請求できないってこと?

133. 334 匿名さん

請求はご自由にどうぞ
    でも、購入者に支払う義務はない。
    義務づけしたければ、何処よりも早く債権手続きしないとね。
    借金者=多重債務

134. 335 匿名さん

>No.334さん
    ありがとうございます。
    普通に購入した人も競売購入者も管理費などの未払い分は払うものだと思い込んでいました。

135. 336 匿名さん

>>335、管理費の肩代わりが購入条件についている物件だけっす。

136. 337 匿名さん

みんな、少し頭良くなったね。この調子で物知りになりましょう。

137. 340 匿名さん

自らの手続きなしに、自動的に町内会に加入とか、自動的に肩代わは無し

138. 341 匿名さん

管理組合が、金と時間と労を惜しみ手続きしない管理組合は負債が増えていきます。

数千万のマンションが数十万の管理費未納により、競売されることがあります。
    多重債務者になる前にマンション売却して貰い、健全な財務状態の管理組合にしましょう。

139. 342 334

>>335さん、>>327のような債務手続きを一切しない管理組合の競売物件についてのことです。
    購入後に債務があるからと管理組合から請求されたら、詐偽でしょ!
    後から請求はいくらしても意味がない。

管理組合は、未納請求、配達記録による請求、少額訴訟、と手続きをしなければなりません。

140. 344 匿名さん

町内会も、マンション住民は全戸加入が当然だと言いはるならば、民事でもしたらいい。

141. 345 匿名さん

民事で争ったら絶対に勝てるんだけど向こうはただ、数で責めてくるだけで、こっちがしないと
    いけないんだよね。
    弁護士に相談するって言ったら逆切れして「もういいっ」って近所に中傷してまわる。
    「マンション住民は全戸加入なのにわかってない」って。

142. 346 匿名さん

>>345
    役所にその町内会を通報しましたか?
    〇〇〇町内会は、役所認定の地縁団体ですが、

『マンション住民は全戸加入なのにわかってない』
    と、加入を強制されます。

管理組合で加入することは、任意加入の権利を管理組合が奪うことになります。

管理組合が町内会費用を集金することはマンションの維持管理とは関係ないことで、やってはならないのですが…。
    〇〇〇町内会にできないことを伝えると中傷されるなど大変迷惑しております。

そこで、町内会勧誘についてそちらから適切な指導をお願いしたいと思います。
    その結果により、弁護士に相談することになるかと思いますが、宜しくお願いします。

周囲のマンションと連係できると、より効果的です。

143. 347 住まいに詳しい人

> >>335、管理費の肩代わりが購入条件についている物件だけっす。

ついてない物件自体は、現状ほぼないと思いますけど
    管理組合は、区分所有者に請求できる権利をもっているので、購入者が知らずに購入した場合、その裁判先は、管理組合ではなく売主になります
    これは、すでに民事で判例ありますよ

> 購入後に債務があるからと管理組合から請求されたら、詐偽でしょ!
    > 後から請求はいくらしても意味がない。

債務があるかどうかの重要事項説明の義務は、管理組合ではなく、売主にあるので、管理組合は淡々と区分所要者に請求するだけですよ。詐欺を行ったのは、管理組合ではなく売主なので。

144. 348 匿名さん

>>347さん、それ本当ですか?
    管理組合板では、とりはぐれが多いみたいなレスついてますよ。
    管理組合板では、理事長が立替ないとならないみたいです。

145. 349 匿名さん

管理組合の理事に比べたら、町内会なんてナアナア過ぎて屁でもないわな
    運営費用も桁違いだし

146. 350 匿名さん

町内会の役員になって面倒なのは、強制加入だと思い込んでる人がいまだにいて退会希望者に
    過剰反応するとき。
    正面から「任意団体らしいですよ」なんて言ったって聞く耳持たない。

147. 351 匿名さん

世田谷区議の田中優子さんに拍手したい。
    然しながら、世田谷区は町内会自治会加入率が4割強もあるんですね。近郊農業地域はマンション率が低いのか?

投票するなら、マンション住まいだと改めたて実感。

148. 352 匿名さん

なんの関係があるんだか? なんの投票なんだか?  マンション住まい? 

意味不  高齢の方かな

149. 353 匿名さん

中区議のブログが「マンション町会」で検索するとひっかかる

150. 354 匿名

議員関係ないし 町会とか投票とか あたまおかしいぃ 

151. 355 匿名さん

現状は違うよね。

政治家たちは、町内会票を得ようと、町内会の意見を重視した活動をしているのでは?

自分に票が集まらない→町内会が衰退した→マンション管理組合強制加入

マンション管理組合に、地域のためのAEDを設置させる。

町内会が、議員を評価する

票が集まる

日本の住宅事情の半分は集合住宅

コンパクトシティ化にはますます集合住宅の割合は増えなければならない。

152. 356 匿名さん

集合住宅って半分もあるの? もう地域の絆とか絶対望めないね・・・

153. 357 匿名さん

>>356
    町内会形式なら地域の絆は戸建てもできてないよ。
    地域の絆は、お互いが友人であり、仲間の関係を築き上げてこそ生まれる。
    町内会形式は、身分制度。
    町内会長が一番
    役員が2番
    班長が3番
    その下が家長
    家来である家族のいない、シングルはダメ住人と見下すのが町内会でしょ。

世帯状況が、各家族、晩婚独身と高齢化の死別独身家族が多数の時代に町内会で絆はないよ。
    地域の絆は違う形で、形勢していくことだ。

154. 358 匿名さん

>>No.353
    >>田中区議のブログが「マンション町会」で検索するとひっかかる
    ひっかからないんだけど。
    ひまだったら、アドレスのせて。

155. 359 匿名さん

会長が「オレ一番」って思ってるのは在りそうだが
    役員で「オレ達二番」みたいな優越感が得られるとは、たいそう立派な地域だな
    普通は「廻って来るから役目として仕方なし・・・」が多くないか?

地域の絆以前に、そもそも近隣と嫌でも交流する為の手段は、他に何があるとお考えか?

156. 360 匿名さん

みんな錯覚 うちの近隣マンション 町内会に加入している人ほんのわずかだよ
    マンション独自の自治会もないみたい 田舎じゃないし必要ないんですよ

157. 361 匿名さん

マンション入居して3年になるけど、いまだに両隣さんの苗字知らないし
    一方は旦那さんの顔も知らない
    マンションは皆さん表札出さないし、挨拶もロビーで会釈程度だし
    自治会なんてあっても誰も参加したくないから、それは最初から無い方が正解です

他のスレでありましたけど、マンション内で挨拶はするべきか?って悩んで議論になるくらいですから

158. 362 匿名さん

それはスタンダードじゃないね。

159. 363 ママさん

その地に根付いて長く住むなら
    どうすべきか…思うに容易いでしょう。
    根なし草的考えなら、孤高の人でもいいと思います。

挨拶するか否かはそれ以前の問題ですけどね。

160. 364 匿名さん

あほくさ タワーや大規模マンションで挨拶なんかしませんよ 顔も知らないのに 

とくにマンションなんて永年住むつもりの人は少ないよ

御近所付き合いが好きな人だけで仲良くしてなよ 他はほっといてくんろ

161. 365 匿名さん

落ち着いて、きちんとした日本語でお願いするね

162. 366 匿名

あほくさ タワーや大規模マンションで挨拶なんかしませんよ 顔も知らないのに 

とくにマンションなんて永年住むつもりの人は少ないよ

御近所付き合いが好きな人だけで仲良くしてなよ 他はほっといてくんろ

日本語読めないかい?  外人

163. 367 匿名さん

日本人は挨拶をしますね。
    簡単なことですよ。

164. 368 匿名さん

どうぞ 田舎者は駅やデパート地下街や路上 みんなに挨拶してあげてください 
    タワマンや大規模マンションと同じで知らない人ばかりですけど ど~ぞど~ぞ 笑

165. 369 匿名さん

あほくさって何ですか?
    日本語で頼むね

166. 370 匿名

理路整然と反論できないから
    火病っていうんですかね

167. 371 匿名

>>369
    >あほくさって何ですか?

日本語だけど なにか  おたくガイジン?

168. 372 匿名

地域活動に単身者は不向きというか辛いでしょう?
    加入は任意ですが、勝手に入ってきて何もしない人が最も困るんですよ
    独り静かに交流しないなら最初から入らなければいいわけです
    家族の世帯は問題ないのですが

169. 373 匿名さん

荒れてますね
    いったいどこの地区なんだろ
    モンスター住人だろうけど

こんな人は町内会に入会する云々以前に
    近所にいないほうがいいですね

170. 374 匿名さん

↑スレチもここにはいりませんよ

171. 375 匿名

意見に茶々入れる人こそスレチ
    言っても理解できないかしらねぇ

172. 376 ママさん

>373
    同意ですね
    嵐はスルーでいいのでは
    うちの地区にも少数困った人たちがいます
    当然浮いていて誰とも付き合いはしていないようです

173. 377 匿名

おたくも当然浮いていて誰とも付き合いはしていないようですね

174. 378 匿名さん

町内会が廃れるのは、差別化があるからです。
    何世代にも渡る住民が一番偉く、能力や人望に関係なく町内会の権限を握り、単身者を侮蔑し排除するからです。

175. 379 匿名

>町内会が廃れるのは、差別化があるからです。
    どこの国や地域のお話でしょうか、一般的なお話で頼みます

>単身者を侮蔑し排除するからです。
    個人的なトラブルや迫害は専門の談窓口にどうぞ
    オタクに良い結果が出るかどうかは知りません
    冷たいようですが

176. 380 匿名さん

廃れるのは新しい風がはいらないから
    新しい風とは新会員だけど、強制加入させて金だけよこせでは意味なし。
    活動に新しさがなければね。

町内会は、廃れる。
    時代にそぐわない。

177. 381 匿名さん

やらない、やりたくない人の理由だけは一人前だな
    しかしその理由が常にイメージから捉えただけのものなので
    現実と離れた想像上の話ばかりで面白い。

そもそも差別したり排除するなら、加入勧誘も無く参加も認められないだろう
    やりたくないのはこの際仕方ない、だが相手を卑下して自身を正当化するのは
    最終的に殻に篭った自分の中でしか通用しなくなる事を知って欲しいもの。

178. 382 匿名さん

>>381
    その通りですね。
    主張も現実離れした滑稽なものばかり。
    どこかで時が止まっているのかもしれません。

179. 383 匿名さん

静かになりましたね。

地域活動は大切です。
    人間は一人では生きられませんから。

180. 384 匿名さん

>>381と382
    なら、ここでしつこく、町内会加入しないのは異常者のごとくかかなければいいのではないの?

君たちのレスは、加入したくない者に対する差別蔑視町内会そのもの。

181. 385 匿名さん

>町内会加入しないのは異常者のごとくかかなければいいのではないの?

当該レスが見当たらないようですが、どれを指しますか?

>君たちのレスは、加入したくない者に対する差別蔑視町内会そのもの。

意味がわかりませんが、なにか被害妄想ではないですか。

182. 386 匿名さん

加入したくない人を無理に誘ったり、イヤミを言う様な行為は大人げないでしょ。
    町内会は誰もが知る任意参加団体、非加入者にものを言う必要も有りませんよ。

183. 388 匿名さん

>>383
    地域活動はしたい人がする者であり、したくない人に強制するものではない。

また、かかわりたくない迷惑人ほど、偉そうに人の家に何度もくる。
    町内会役員が全員善人ですか?
    町内会役員の言うことは全て正しいのですか?
    なぜ、従わないとならないのですか?
    長年住んでいることが人の価値ですか?

介護家族をかかえた家族に労役を課すのですか?
    独身だと、休日を休養に使えないのですか?

いい加減にして下さい。
    弱者に配慮できない町内会に地域活動などと偉そうに言われたくありません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK