注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイダ設計その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイダ設計その3

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-09-18 19:00:10

新しいスレッドを立ててみました。
みなさん、つづきはこちらでやりましょう。

前スレ

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9950/

[スレ作成日時]2011-05-20 10:11:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイダ設計その3

  1. 850 買い換え検討中

    >>849
    ありがとうございます。
    私も、スタンダードで考えています。込みこみでその価格はお値ごろですね!
    30坪~平屋で検討中。地震のことを考えて、OPでダンパーを考えています。必要ないかな?

    着工整地から、完成までどれくらいかかりましたか?
    暖房はどうされていますか?床暖房、FF灯油ヒーター、エアコン+ホットカーペット等
    第三者機関にチェックは依頼しましたか?そのほうが安心?
    収納は満足ですか?もっと多くすればよかったですか?
    トイレの広さは90x135cmを考えています。お宅様は広くしましたか?

    いきなりですみませんが、よろしければ教えてください。ありがとうございます。

  2. 851 匿名さん

    849さん
    それは、熱損失係数(Q値)のことだと思いますが、その高い数値は今の時代考えられませんね。
    積水が4.78?それもありえないと思いますけど・・・今の住宅は、いろんな製品の機能が高く気密性がかなりいい筈です。
    その数値だと、次世代省エネルギー住宅にはなりません。HMさんは最低でも次世代省エネには、していると思いますけど。
    アイダ設計は、あまりにも安いから出来ていなくて当然だと思いますが。

  3. 852 匿名さん

    >851
    C値の話じゃないですか?C値なら4.78もありえますから。
    あ、でも計算してもらったって事はやっぱりQ値のハナシなのかなぁ?

  4. 853 入居済み住民さん

    849です

    着工から引渡しまで約3ヶ月かかりましたが標準的だと思います。暖房はエアコンと灯油です。第三者によるチェックは前回
    書いた通りです。収納は満足とは言えませんが1間幅の収納庫が4ヶ所でトイレは一畳分2ヶ所(1F、2F)です。ダンパーは付けた方が良いと思いますが、付ける位置を間違えると意味がなくなるので、注意してください。我が家ではホールダウン金物は14箇所程使っていましたので、ある程度の耐震性はあるものと思います。


    契約での注意点 :契約を急がない事。契約後の設計変更は費用が割り増しになります。
             設計図面が出来たら熟読する事と疑問点は徹底的に追及しましょう。
             出来れば建築に詳しい人の意見を聞ければ良いでしょう。 
             間取り以外は全てスタンダード使用になりますので、材料、窓の大きさ形ち、壁紙、等を変えた場合は費         用は上乗せになります。
             
             
    その他     :どこのHMにも言えますが営業担当と大工には当たりはずれがありますので注意してください。私は幸い          良い方に当たりましたので、問題なく完成まで行きました。大工さんとは着工したら出来るだけ現場に足
            を運んでコミを図り、着工から完成までの写真を撮られたら良いと思います。

    参考      前回スレで書いた4.78はC値(隙間相当面積)です。

            無事完成を祈っています。

     
             

              

  5. 854 買い換え検討中

    >>853
    色々と教えていただきありがとうございます。参考にさせていただきます。
    契約まではまだまだですが焦らず急がずに具体化して行こうと思います。

    また相談させてください!ありがとうございます。

  6. 855 雪の日が怖いさん

    ご近所さんがアイダの家です。屋根に雪止めがなく、融けた雪がお隣りさんの窓を直撃です。もちろんガラスがわれてしまいます。とても怖い家です。

  7. 856 入居済み住民さん

    雪止めをつけるかは、施主がきめること。私の家は、北側にだけ料金を払ってつけた。私の家は、雪国ではない。

  8. 857 物件比較中さん

    な隣地への落雪については判例があります。建築会社の勉強不足、施主へのアドバイス不足

  9. 858 購入初心

    年内に新築購入できるよう色々調べたりしていますが一からで分からない事ばかり悩んでおります。一番の気掛かりで予算面を考えてアイダ設計で購入を考えております…オプションでウレタン吹き付け断熱とキューワンボード外壁断熱があったのですが、どちらの方が体感できますでしょうか?ちなみに両方付ける方もおられますか?オプション等も全くまだ分からずどんなオプションがオススメでこれは付けたらいいとか無料オプションもあるのか分からない状態です。もしどなたかアドバイス頂けましたら幸いです。どうか宜しくお願いいたします

  10. 859 匿名

    858さんへ
    たいさく君でやると良いですよ
    うちは、それでやりました。
    雪止めも、ついていたし!
    省令順耐火構造で建てるので
    火災保険も、安くなります。
    二階のトイレは、ウォシュレットじゃないので、オプションした方が良いです。
    シャッターも、一階のみなので、
    二階に着ける際は、オプションになります。
    スタンダードとたいさく君200万の違いですが、たいさく君がオススメです。
    キッチン、おふろ、洗面所、構造など
    グレードが上がります。
    基本無料のオプションは、安さを売りにしてる会社はないです。
    ただ、大工さんによって当たり外れは、あるかもしれません。
    うちは、階段段数を、図面通りにやると登り降りがキツいと教えて頂き、無料で一段増やして頂きました。
    階段登り降りが、楽なので感謝してます。
    ただ、しっかり自分で管理(現場に行き写真を撮って確認したり)しないとキツい会社です。
    自分で管理できない方は、第3者機構を入れるといいかもしれません。

    うちは、二階の部屋全てにロフト
    シャッター、トイレをウォシュレットに
    浴室乾燥機など付けて、トータル
    1500万ぐらいでした。

    参考になれば。

  11. 860 購入初心

     859さんへ
    たいさくくんですね。オプションすごく参考になりました!ありがとうございました!
    大工、営業の対応が悪いと小耳にははせんでましたが…やはり自分の足で入念なチェック等も必要になってきますよね…

     859さんのオプション等ご参考にさせて頂き、少しずつでもつめていきたいと思います!
    色々とアドバイス、ご参考を頂きまして誠にありがとうございました

  12. 861 ご近所さん

    近所でアイダの家建築中なんだが、今日は日曜日なのに作業してたよ。
    サイディング切る時の音がうるさくて、うるさくて…

  13. 862 匿名

    アイダ設計の注文住宅商品が
    何種類かあるみたいですが、

    エコハウス。アイベスト。たいさく君。長期優良住宅の家。高気密・高断熱住宅。

    どれが一番安心かつ、お得だと思いますか

    アイダ設計で建てられた方々は、
    どう思われますか??

  14. 863 物件比較中さん

    営業マンに聞いたところ、大体8割の人は、スタンダードで建てるそうです。実数はわかりませんが。
    たとえば、耐震金具も普通は留める箇所が4つだそうだが、アイダのは5箇所あると。そのひとつの違いで、強度は乗数位の違いが出ると。

  15. 864 匿名

    862さんへ
    個人的には、
    たいさく君か、長期優良だと思います。
    理由はたいさく君は、省令順耐火構造の為、国の基準に基づき検査も入るので、材料など含め手抜きなどはしづらいかなと思います。
    長期優良も同じように国の基準に基づき検査入るので、このスレット見ていると、検査が入る物でやる方が少しは安心かと思います。

  16. 865 アイダ設計最悪

    どこから情報を仕入れたのか、いつの間にか勝手にパンフレットを郵送してきて、
    それを無視していたらさっき電話が…。

    くそアイダ『先日お送りしたパンフレットはご覧になられましたか?』
    オレ『せっかくですが、もう他で決まりましたので。』
    くそアイダ『そうですか。ちなみにどちらで…?』
    オレ『○○の○○○○○で、もう契約まで済んだのであとは……………』
    …………こっちがまだ話してる途中で電話を切りやがった(`ロ´;)
    ずいぶんと身勝手で大人げない営業マンだこと。アイダ設計は。。。
    間違ってアイダ設計なんかでやらなくて本当に良かった。
    周りの知人にも知らせてあげなくちゃ!アイダ設計なんか最悪って。

  17. 866 購入検討中さん

    >>862
    お得で言えばエコハウスかと思う。
    太陽光3.5k、エコキュート付きで980万円はすごく安いな。
    これをベースにダンパー付たり、内装とか外装とか好みのところを
    グレードUPしていくと良い感じに思えてくる。

    たいさく君とかに太陽光入れたら、かなり高くなるし。

  18. 867 匿名

    金無くて20年位住める条件が当てはまるなら良いと思う。

    普段は住まないが別荘としてとか余命が少ないから新築でってならベストp(^^)q

  19. 868 匿名さん

    お知り合いさんが数年(2~3年)前に注文住宅で建てましたが・・・
    次から次へと施工ミスが発覚
    全面床下補修の為(鋼製束・パッキング無し)2週間近く引越し
    下請けがずさんというより管理業務ミス?
    どこの大手業者でもあることなのでしょうが
    ちょっとひどいな と思いました

  20. 869 購入検討中さん

    ここで建てるには第三者検査が必須だな。
    検査費用を加えてもトータルではかなり安いというか、
    検査費用だけなら20万円ぐらいだと思う。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸