住宅なんでも質問「ペアガラスなのに結露!?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ペアガラスなのに結露!?

広告を掲載

  • 掲示板
すれ主 [更新日時] 2006-04-20 00:30:00

昨年12月に新築一戸建てを買って、初めての冬を過ごしています。
そこで異変を発見!!全室ペアガラスなんですが、結構結露してるんです。。。
なんで?ペアガラスって結露しないんじゃないの…?って感じなんですが、
現実ほとんどの窓が結露してるんです。
室内は必要最小限の暖房しかしていませんので特別暖かすぎる室温ではないですし、
加湿器を使っているわけでもない。。。
HMは大和ハウス、ガラスメーカーはYKK−APの「エピソード」という商品です。
よい参考意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2006-02-06 22:46:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ペアガラスなのに結露!?

  1. 22 匿名さん

    高気密住宅に住んでいて、おならをするのはまずいですか??

  2. 23 匿名さん

    21さん、高気密住宅では、やはり臭いはこもりやすいですよ。
    台所はたまに窓を開けて換気しますし、普通のファンヒーターは御法度です。

  3. 24 匿名さん

    21

    ちゃんっと換気口が各部屋に必ずあるから大丈夫(外壁に接してない部屋は無理だけど)
    FPの家で施工された、賃貸に住んでたけど、24H換気がOFFに出来ない設計になってた。
    匂いはどんどん排気されてたよ、各部屋に必ず24H換気の吸気口がついてて、24H強制的に
    換気されてる。
    おかげでカラカラに乾燥しまくって、加湿器すら間に合わないくらいだった。

  4. 25 匿名さん

    うちのサッシはスレ主さんと同じYKK-ap、商品名はフレミングⅡってやつです。
    やっぱりペアガラスの効果ってあなどれませんね。ガラスの結露はまず無い。
    リビングでファンヒーター強めに付けっぱなしだと多少うっすらと曇る程度です。
    ただ、枠がアルミなのでここが普通に結露しちゃうんですわ(泣;…)

  5. 26 匿名さん

    >>25
    うちも同じです。枠は結露します。
    暖房を全然点けていなくとも、雨や雪の日は。(24時間換気はお休み中です。)

  6. 27 匿名さん

    ペアガラス自体の結露は軽減できますがサッシが断熱や樹脂などでなく
    従来のアルミサッシであれば同じですね
    結露には通気と換気が一番の対策なので24時間換気があれば常時ONに
    ない住戸なら換気小窓や換気ガラリを開けておく事を薦めます。
    生活環境に注意すれば結露は軽減できますよ。

  7. 28 匿名さん

    我が家もペアガラスなのですが24時間換気使っていないので
    下の方がうっすら曇っている程度ですね
    ただ、サッシは結露していますね

    やっぱり、樹脂サッシには勝てないという事ですかね
    これは分かっていた事なので諦めですかね
    ただ、気をつけないといけないのは
    サッシは家の壁の内側にもある物なのでそこも結露してしまっていると言う事です。
    将来的に壁の中から腐ってくる可能性はありますね
    そういう事を考えると24時間換気は必須なんでしょうねー
    暖かい空気が逃げてしまうのが嫌で止めているんですが
    ここは付けるしかないかもしれませんね

    そういう意味では輻射熱系の暖房の方が良いという事か・・・・・

  8. 29 匿名さん

    >そういう意味では輻射熱系の暖房の方が良いという事か・・・・・

    なんの関係もないだろう。

  9. 30 28

    24時間換気は何も結露防止用な訳ではないぞ?

    最近の気密性の住宅では室内で
    燃焼系の暖房使うと危ないからついているんだよ?

    つまり、空気を汚さない輻射熱系の暖房なら
    急激な上昇気流も発生しないし空気も汚さない。
    ガラスとサッシの性能が良ければ24時間換気をずっと付けっぱなしにする理由は無くなる
    時々、空気の入れ替えを行えば済むんだよ

    現にうちの24時間換気システムにはCO2濃度計が付いている。

  10. 31 匿名さん

    >>30
    >つまり、空気を汚さない輻射熱系の暖房なら

    そもそも「輻射熱系」って意味を理解してないのかw

    >ガラスとサッシの性能が良ければ24時間換気をずっと付けっぱなしにする理由は無くなる

    おいおい、24時間換気が義務になったのは、何故なんだ。法制化の大義名分も知らんのか。

  11. 32 匿名さん

    >>31
    法制化の大義名分は?
    どうせネットで調べてそのまま書くだけだろ?

  12. 33 通りすがり

    石油ストーブも輻射熱はだしますよ
    言いたいのは非燃焼系ということでしょ
    24時間換気はそもそもシックハウス対策だし
    開放型燃焼機器の排出するCO2量には対応不可能です

  13. 34 匿名さん

    うち第3種の換気だけど、吸気口あけると声とかが外に漏れそうだから開けたくないんだよね
    開けなくても換気扇だけONにしても結露に効果あるかな?

  14. 35 匿名さん

    樹脂サッシって、つまりプラスチックのことですよね?
    これって、安っぽく見えるってことはないのでしょうか。

  15. 36 匿名さん

    ↑ショールームへGO!

  16. 37 匿名さん

    >>35
    うちは、インプラス使ってますが正直安っぽいです。
    効果はものすごいもんですが、見た目はちょっと・・。
    同じ樹脂サッシでも、YKKのプラマードは木目調ですよね、少しはいいかも。

  17. 38 新築

    ちなみに伺います・・・
    ペアガラスの空気層は何ミリですか?

  18. 39 匿名さん

    24時間換気って、24時間つけっぱなしている方いらっしゃるんですか?
    電気代はどれくらいかかるんですか?

  19. 40 匿名さん

    >>38
    空気層はない。アルゴンガス層なら15ミリ。
    外はマイナス5度ぐらい、加湿器で湿度60%にしても結露なし。

    >>39
    第3種なら月500円前後、第1種なら月1500円前後。
    家の大きさで換気装置も違うけどな。

  20. 41 匿名さん

    >39
    多くの人がつけっぱなしだと思うけど・・
    違うかな?
    結露に対する威力が凄いので、怖くてスイッチ切れない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸