住宅なんでも質問「どっちがいいでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. どっちがいいでしょうか?

広告を掲載

  • 掲示板
悩む。 [更新日時] 2006-04-30 00:29:00

良くある話ですが、アドバイスお願いします。

私は専業主婦の33歳。主人、40歳。貯金が200万程度しかありません。今まで出費が多かったが、これからは年250万ためていく予定。(少し節約する程度でそんなに無理な金額ではない。がんばれば300いけるかも)子供はまだいません。現在賃貸で10万ほど払っています。

①、2年後に4千5百万程度のマンションor一戸建て購入。(今も郊外に住んでいるので、同じ付近で。都内は考えていない。程よい田舎が好きなので)

メリット・賃貸に払う10万が浮く。(ローンにまわせる)万が一主人が亡くなっても家は残る。(笑)
デメリット・頭金が無いので金利がまだ安めとはいえ結構な金額の利息をトータルで払うことになる。繰り上げ返済に必死になりそう。子供が生まれる可能性がゼロではないので教育費もかかるってくるかも。

②10年後にマンションor一戸建て購入。貯金が年250ペースでいければ2500万になっているはず。(多少投資とかすればもうちょっと増えてるかも)

メリット・子供が出来ているかいないかハッキリする。子供が出来なければもっと高い家を買えるし、余裕を持った物件探しが出来る。貯金がそこそこあるので、そんなにローンを組まなくて良い。
10年たてば、もっと良い土地が出てくるかも?

デメリット
賃貸で10年間、月10万程度は払っていかなきゃならない。(トータルすると1200万。更新料とか含めるともっと?)
金利等上昇傾向だし、消費税が15%とかなったらどうしよう。

皆さんはどちらがいいと思いますか?参考にしたいので。
今のところ②に傾いてます。

[スレ作成日時]2006-04-20 17:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

どっちがいいでしょうか?

  1. 22 匿名さん

    ところであなたは年収いくらなの?(夫+妻)
    共稼ぎなら二人とも正社員?
    そのあたりの収入面の情報無ければ皆さんがアドバイスしずらいと思いますよ。
    その中で皆さんアドバイスカキコしてくれてますが
    あなた自身の考えはほとんど決まっているように思いますが・・・?

    少なくとも、ローンシュミレーションや購入後にかかってくる税金くらいは考えていますよね?
    物件のローンだけではすみませんから・・・それくらいは知ってますよね?

  2. 23 悩む。

    >走らせなくとも、税金などで1ヵ月いくらかかるか、
    >計算したことありますか?

    うーん、計算したことはないです。
    なぜ車が2台欲しいかというと、今の車は主人が通勤に使ってしまって、買い物にいくのに自転車を使わないといけないからです。別にスーパーも歩いて10分くらいの所にあるので、自転車で行けよ!って感じではあるんですが。買い物以外にもちょっとしたときに車を使いたいんですよね。(ちょっと距離のある病院にいくときとか)
    2台目は軽自動車かヴィッツクラスになるとは思います。

    もしくは、駅近のマンションを選んで、主人には電車で通勤してもらうって手もありますね。それだったら車は1台で充分だし。

    >ところであなたは年収いくらなの?(夫+妻)

    トピにも書きましたが、私は専業主婦です。不定期でパートで働いて年60万程度の収入はありますが、これは完全に私の小遣いで家計とは別管理です。(笑)

    主人の収入は手取りで1千万をちょっと越す程度です。稼ぎが良いといえるのかはわかりませんが、悪いとは思ってません。
    なぜ200万しか貯金がないんだと言われそうですが、ないものはないので今後頑張ります。

    >少なくとも、ローンシュミレーションや購入後にかかってくる税金くらいは考えていますよね?
    >物件のローンだけではすみませんから・・・それくらいは知ってますよね?

    簡単なローンシュミレーションをしてみると、4500万程度の物件なら買えそうですが、他にかかる諸経費、税金のこととかは、あまり詳しくはわかっていません。。良かったら教えてください。

  3. 24 匿名さん

    もう買ってしまったほうがいい。理由はだんなの年齢。50過ぎてからなら、キャッシュで買うのが理想。理由は団信でひっかかる(高血圧とか糖尿とか出てくる可能性あり)こともあり安心してローンがしにくいから。ローンが前提なら、若い方がいいと思う。

  4. 25 匿名さん

    >>23
    自動車重量税と自動車税だけでも、
    2000ccくらいの自家用乗用車なら、
    年間で6万円前後。
    これ以外に車検代が2〜3年に1回はかかるんですよ。
    マンションならこれ以外に実質25〜40万円くらい駐車場代がかかります。
    (駐車場代が低額の所もありますが、結局住人の管理収入が減るから同じことです。)

    戸建だと、その分建物の利用面積が減りますね。
    戸建の方がその分余分な土地を買うことになり、
    実質ではマンションより初期投資額が高くなると考えた方がいいです。

    ガソリン代が上がってきていますが、
    これからが本番です。

  5. 26 悩む。

    >ローンが前提なら、若い方がいいと思う。

    そうですね。多額のローンを組むのは、40代前半でギリギリですよね。
    50過ぎて購入でもキャッシュで買うのは無理ですから。。(幾らの物件を買うかによりますが)


  6. 27 匿名さん

    オレが>>01さんの立場だったら2台目の車は我慢して、自転車で用を足すな。
    私も抑えるところは抑えるからあなたもガマンしてね、って。
    二人揃って倹約して目標に向かって足並みを揃えられると思うけど。

  7. 28 04

    >>26
    車、今でも2台持っているんじゃないの。
    そうじゃないなら、新たに1台買うことになるけど、そのお金はどうするの?

    あなたは人に厳しくいうだけで、
    自分では贅沢をしたがっているでしょう。
    言葉の端はしに表れていますよ。
    旦那に問題があるとしても、それを隠れ蓑にして
    自分も結構お金を自由に使っていたでしょう。

    年収1000万円の40歳と33歳のDINKが、
    200万円しか貯金がないのは、
    旦那が問題児なだけではなくて、
    夫婦共犯だよ。

  8. 29 04

    28投稿の訂正です。
    × DINK
    ○ 夫婦

  9. 30 匿名さん

    >>23
    >不定期でパートで働いて年60万程度の収入はありますが、
    >これは完全に私の小遣いで家計とは別管理です。(笑)
    今現在、この小遣いの預金額がいくらあるのでしょうか?

  10. 31 悩む。

    >車、今でも2台持っているんじゃないの。
    >そうじゃないなら、新たに1台買うことになるけど、そのお金はどうするの?

    今は1台しかもってません。なので私は普段は自転車です。一戸建てを買うなら2台駐車できるようにして、中古でもいいから私専用の車が欲しいな、と思っていました。自分のパート代で買ってもいいのですが。

    >年収1000万円の40歳と33歳のDINKが、
    >200万円しか貯金がないのは、
    >旦那が問題児なだけではなくて、
    >夫婦共犯だよ。

    言い訳させていただくと、お互いいい年なんですが結婚してまだ1年くらいなんです。(後出しジャンケンみたいですみません)
    主人は結婚式関係の費用をだしたら当時すっからかんでした。でも私も似たようなもの(大して貯金なし)なので別に結婚してから貯めればいいね、贅沢しなければ結構たまるよ、と2人で言ってました。

    その年でそれしか貯金が無いなんて!!という04さんが厳しく言いたくなる気持ちは重々わかります。。

    なので心を入れ替えて、年250万は貯めるぞ!(予定通りそれくらいならたまりそう)と決意したわけなんですが、やっぱりまだ贅沢なんでしょうか。

    >今現在、この小遣いの預金額がいくらあるのでしょうか?

    今は150万くらいしかありません。。いざというときに使おうと思っています。(家購入費にあてるかもしれないです)

  11. 32 匿名さん

    年収が判明してから、皆辛口な傾向だな。
    要するに、こんなところで相談してないで、とっとと買えってことだ。

    スレ主は、状況が恵まれているってことに、そろそろ気がつかないと
    家が欲しくても買えないやつの餌食になるよ。

  12. 33 匿名さん

    心を入れ替えれば年500万は貯金できる状況にある
    と思うのは私だけでしょうか?

  13. 34 04

    >>31
    二台目の車を買う金はあるが、それを「いざという時」ではなくて、
    住宅の頭金にする考えは無いんでしょうか?
    購入物件に出資分の持分を設定して、一部でも自分の財産にしておけば、
    旦那も自分勝手には購入物件を処分することが出来なくなるですよ。
    それとも完全なヘソクリか。

    心を入れ替えたって、ずっと身に付いた浪費癖(本人はそう思っていないでしょうが)は、
    そう簡単には治りません。

    現に、このようなことを書いているでしょう。
    安い賃貸住宅に住むことに関して
    >古い物件はいやで。。
    >特に水周り(浴室など)が気持ち悪いです。。

    車を2台、1台は自分用に持とうとすること然り。
    自動車税や車検代などだけでは済まない。
    損害賠償保険代も必要だし、ガソリン代もまた上がるよ。
    維持費が多くて大変ですよ。

    子供さんが生まれたら、このような考えで生活していたら、
    いくら稼ぎが良くても、お金は貯まりません。

    家計はガラス張りで、包み隠さず。

    結婚して1年少しですよね。
    「年間60万円くらいしかあなたは稼がない」と言っているのに、
    現在150万円あるのは変ですね。

  14. 35 匿名さん

    車の維持費や物件購入後にかかってくる税などは自分で調べられるはず。
    人に聞いてばかりいないで「ここまで調べたけど、ココが分からないから教えて」くらいしたら。
    旦那さんは貴方と同じ考えなのかも分からないし。
    このスレを通して読んでると暇な主婦の時間つぶしに突き合わされてる気もするが・・・。
    あまりにも常識&知識無さ過ぎであきれてしまう。

  15. 36 匿名さん

    実際に見積りは取ってみたんでしょうか?

    旦那さんの年齢のこともあるし、
    ローンを組むといっても、こちらの希望通りにいかないことが多々あります。
    (マンションより戸建のほうが審査が厳しかったような。
    戸建が欲しくてもローン不可で売ってくれないことも。)
    頭金をどのくらい用意すればローンが組めるか参考になると思います。
    10年後に購入となると、キャッシュで買うくらいの意気込みが必要そう。

  16. 37 04

    >>36
    200万円しか貯金が無い今の状態では、見積りうんぬんの段階では無いでしょう。
    まだ、頭金無しでローンを組もうとするような人よりは遥かに健全ですよ。
    それに、まだ浪費癖は残っているものの、生活態度を改善させようとしている点はいいですね。

    心配なのは、奥さんに相当独善的な考えが見られる点。
    うまくまとめられればいいんですが、どうなのかな。
    そのうち大喧嘩になって事件でも起こさなければいいんですが。

  17. 38 36

    >37
    確かに頭金無しよりは健全ですね。
    200万じゃ頭金じゃなくて登記費用とか一括修繕費とかの雑費で
    なくなりそうですけど。。。

    目標がなく年間いくら貯金!と決めるより、
    頭金がいくらあればどのくらいの物件をどのくらいのローンで買えるか、
    というのがわかったほうが、無計画な貯蓄で喧嘩することもないかな、と思い、
    仮見積りをオススメしました。

    2年貯金したとすると、頭金700万は溜まってることになりますよね。
    年収はいい感じだと思いますが、ローン期間の関係もあるので、
    目標としている価格のものが2年で買えるのかどうか調べる意味で、
    どこかの不動産で相談して計算してもらったらどうでしょう?
    いずれ客になると思えば、計算してくれると思いますよ。

  18. 39 匿名さん

    >心を入れ替えれば年500万は貯金できる状況にある
    >と思うのは私だけでしょうか?

    そうですね、年収だけを聞けば年500万くらい貯金できるんじゃない?と私も思ってしまいますが、実際は無理です。かなり切り詰めれば出来るかもしれませんがそこまでして家を買いたくありません。私の貯金最低死守ラインが年250万で、頑張って最高に切り詰めても年350万まででしょうか。。

    >「年間60万円くらいしかあなたは稼がない」と言っているのに、
    >現在150万円あるのは変ですね。

    差額は独身時代から持ち越したお金です。(結婚式関係のお金など、私が負担する分を引いて残った額)
    主人にも金額は言ってあります。ただ、1000万自分専用に隠し持ってるとか言うわけではないし、自分で使いなよといわれています。でも実際大金が必要なときは出すことになると思っています。

    今ある200万の貯金というのは結婚してから新しく口座を作り、結婚後入金していったぶんです。
    主人も独身時代からのお金を自分専用口座に持っています。(といっても2,30万あるかどうか。。)その口座に関しては私はノータッチです。

    >車の維持費や物件購入後にかかってくる税などは自分で調べられるはず。
    確かにそうですね。自分で調べます。

    >実際に見積りは取ってみたんでしょうか?
    いえいえ。見積もりなんてとってないです。

    なにしろ、私は家を買うのは約10年後で頭金がそこそこ貯まってからでいいかな、と思っていたものですから。(トピで言うと②のパターン)
    ただ皆さんに、主人もいい年だからローンを組むなら早めに買った方がいいよ、とアドバイスされ、なるほどやっぱりそうだよな〜、買うなら早く頭金2割貯めなきゃなと思っている段階です。

    >(マンションより戸建のほうが審査が厳しかったような。
    >戸建が欲しくてもローン不可で売ってくれないことも。)

    そうなんですか!それは知りませんでした。。ローンが組めなきゃキャッシュで買うしかないですが、キャッシュで買うなら定年後になります、きっと。10年後じゃ無理です。。

  19. 40 悩む。

    39=トピ主です。

    39は37,38を読む前に書き込んでしまいました。

    >2年貯金したとすると、頭金700万は溜まってることになりますよね。
    >年収はいい感じだと思いますが、ローン期間の関係もあるので、
    >目標としている価格のものが2年で買えるのかどうか調べる意味で、
    >どこかの不動産で相談して計算してもらったらどうでしょう?
    >いずれ客になると思えば、計算してくれると思いますよ

    なるほど、一度不動産屋で計算してもらってもいいですね。現実がわかるだろうし。。


  20. 41 匿名さん

    1億円の家を買うわけでもなし、身の丈にあった家なら変えないわけはない。ローンしてしまった方が浪費ぐせのある人にはクスリになるからいいと思う。旦那もいい年だし、早く買ったほうがいい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2