住宅なんでも質問「食洗機or電気オーブンレンジ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 食洗機or電気オーブンレンジ

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-05-13 23:21:00

キッチンのオプションなんですが、つけるならどちらがおすすめですか?
二つとも市販の物となるとスペースをとるのでどちらかはビルトインでつけようかなと
思っています。
主人はオーブンなんてそんなに使わんからいらんやろと言ってますが、私は結婚してから
ずっと欲しかったので今回はあきらめずに購入しようと思います。
(現在は主人が独身時代から使用してる生活観たっぷり!のレンジのみ)
実際、つけてる方のご意見を聞きたいのでお願いします。

[スレ作成日時]2006-04-26 10:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

食洗機or電気オーブンレンジ

  1. 2 匿名さん

    私は、食洗機が優先です。毎日使うので。
    収納のゆとりがあればオーブンも、と思っています。
    オーブンはあったらいいな、と思うことがありますが、
    今はない生活(レンジのみ)なので、
    まぁ、なければないですむかな、とも思っています。
    うちもオプションをそろそろ決めないといけないので迷っていますが、
    オーブンに収納を大きくとられるかと思うと・・・悩みます!

  2. 3 匿名さん

    新居に入居し一ヶ月になりますが、ビルトインの食洗機は正解でした!
    もともとオーブンは持っていて食洗機は持っていなかったので、そちらを。
    (というかうちのマンションのOPにビルトインオーブンんてなかったな・・・)
    L字のキッチンなので角の部分にオーブンを設置しました。
    だいぶスペースをとられた感じではありますが、普段の調理では今のところ
    不具合ありません。調理スペースはまな板を置いてもまだ少し余裕ありです。
    どちらもビルトインならさらにスッキリ(見た目)でしょうが、そうすると
    今度は収納スペースが減りますからね。悩みますよね。
    食洗機のおかげで”上段の小さな引き出し”というのがなくなってしまい、
    キッチンツール(おたまとかフライ返しとか)をどこにしまおうか試行錯誤中。
    今は吊戸棚の中・・・使いにくい!タイルの壁部分につるすとかのほうがいいのかな〜

  3. 4 匿名さん

    こればかりは個人の使用頻度によるのでは・・・

    私は食洗機って使ったことが無く、今後も必要性を感じていないので
    ビルトインで付けるならオーブンですね。お菓子も料理も良く作るし。
    電気じゃなくてガスだったらもっと嬉しい。

  4. 5 匿名さん

    両方つけました。
    オーブンは、電子コンベックにしたので、
    電子レンジとして使えるので、台所もすっきりしてます。
    食洗機も大活躍してます。
    ただ、03さんも言われているように収納が減ってしまいますが
    最小限のもので生活するように心がけています。
    結局、いつも使うものって限られていると思うので。。

  5. 6 匿名さん

    迷わず、食洗機にしました!
    家事の時間大幅削減で、よかったと思っています。

  6. 7 匿名さん

    電子コンベックって、レンジとしての使い心地はどうですか?
    ちょっとスレ違いですが、お願いします!
    キッチンの下に入れることになると思うのですが、
    レンジをかがんで使うことに、なんとなく違和感を感じます。
    慣れですかね〜。

  7. 8 匿名さん

    レンジをかがんで使うことに、なんとなく違和感を感じます。

    ↑あ、これ私も思います!
    オーブンって、肉や魚を焼いたりするとけっこう汚れますよね?
    掃除する時が大変そう。

  8. 9 匿名さん

    電子レンジはともかく、鉄板やお皿が高熱になるオーブンだと、危ないと思う。
    腰をかがめてする作業ではないと思います。業務用のオーブンで、腰より低いことはありえないですから。

  9. 10 匿名さん

    スレ主です。皆さん、ご意見ありがとうございます。
    食洗機のほうが使用頻度が高そうですね。
    ビルトイン食洗機のお手入れって簡単ですか?
    メンテとか故障したら費用がかなりかかると聞いたのですが、そんなに維持費って
    かかっていますか?

  10. 11 匿名さん

    ビルトイン食洗機だと、洗った後も、食器収納庫になるから、収納スペースがなくならないが、オーブンだと収納スペースが純減してしまう。狭い台所だと、ビルトインレンジは考えもの。もちろん外置きでも場所はとるけど、電気オーブンなら場所の融通はある程度つけられる。ビルトインだとシステムキッチンに余裕がないと無理。

  11. 12 匿名さん

    食洗機のお手入れはほとんど手間無しだけど、一度壊れたら修理は大変そう。取り外し工賃がかかるし。でも据え置き型の食洗機はそれこそ邪魔なので、いやだな。電気オーブンと違い、給排水のパイプがあるので、置く場所も選ぶし、だいたい邪魔。スマートなビルトイン食洗機が良いです。

  12. 13 匿名さん

    スレ主です。皆さんの貴重なご意見をいただき検討した結果、食洗機をつけようと思います。
    そこで、ご質問ですがオプションでつけずに後付けされた方いらっしゃいますか?
    自分の好きなメーカがつけれるし、費用的にもお得なのかなと思いまして。

  13. 14 匿名さん

    キッチンの天板素材をあわせずに、食洗機だけブラックとかシルバーにするのでよければオプションにこだわらずにもよいと思います。費用的には取り付け工賃を別途払っても、オプションより1〜2割程度は安くなると思います。この手の商品は引越し後すぐいるものでもないので、ゆっくり自分の好きな商品をお選びになるのもよいかと存じます。

  14. 15 匿名さん

    新築マンションのオプション購入の最大の問題は、部材発注をかなり前にやらないといけないから、自分が入居するころには、旧製品になっているということです。電化製品は、進歩が早いので、入居後に最新型を買う方がオプションと同じお金で改良された製品を買えますし、逆にオプションと全く同じ製品は最新機種よりひとつ前の古い機種になっている可能性があるので。3−4割の大幅値引きの可能性が高いです。

  15. 16 匿名さん

    そうなんですよねぇ・・・ わかってはいるんですが、ついつい
    見た目とかもこだわりたくなる・・・
    特に最近のマンションのキッチンはオープンに近いというか、
    リビング側からもよく見えてしまう場合が多いので。
    あとうちの場合、オプションだとローンに組み込めたので
    高いとわかっていながらも、+20万だったらいいか〜と
    ビルトイン食洗機購入。ナショナルのミスト、いいですよ♪
    ・・・これも旧型?

  16. 17 匿名さん

    >>16

    ナショナルが製品改良をやめない限り旧製品になります。ナショナルが製品改良をつづけるトップ企業ということはご理解いただけますね?

  17. 18 匿名さん

    電気製品を住宅ローンで組み込む、しかも市販価格よりも高い費用でというのは、経済的に危険な行為だと思います。

  18. 19 匿名さん

    そもそもオプションなどではなく、「標準装備」として食洗機がついている場合、
    その代金は物件の価格に入っているのでは?オプションとして個人の自由で買うか
    元から入っているかの違いだけのような。

  19. 20 匿名さん

    >>19

    標準装備の場合は、卸値段で設置されていますから問題ありません。オプションの場合は、明らかに価格がマークアップします

  20. 21 匿名さん

    日々のメンテはあまり、据置と変わらないと思うよ。

    我が家は、ビルトインの食洗機を引渡し後、自分で手配しました。
    キッチンにあわせた天板だと板切れに3万円かかるといわれたので
    天板なしブラックメタリックで入れています。
    ○井デザインテックの手配するデベオプションの食洗機に比べると
    10万円弱安くあがったよ。

    まぁ 食洗機も、レンジもビルトインは故障したら手間はかかる
    だろうし、同じ容量に据置きに比べたら、倍近い値段である
    ことは確か...
    オーブンレンジは毎日使わないかもしれないけど、食洗機は一日
    2回は活躍しているし、収納にもなるしお勧めです。

  21. 22 匿名さん

    オーブンに関しては、腰をかがめてつかう変な位置にあるビルトインレンジは無用の長物と思います。腰痛になるよ。

  22. 23 匿名さん

    OPでなくビルトイン購入する場合は、設備系工務店、キッチン系に強いリフォーム会社や
    一部量販店でもいけると思うよ。近所で見積とってみれば?

  23. 24 匿名さん

    皆さん、ありがとうございます。すごっく参考になりました。
    資料を集めて焦らずに好みの食洗機を探して付けようと思います。

  24. 25 匿名さん

    ビルトインオーブンの位置は不評ですね。
    欧米では、ガス台の下にオーブンがあるのは普通ですよ。
    海外在住経験があるので、うちはあまり気になりません。
    しかも、日本では、オーブンレンジを使わないとできない料理(お菓子は別)は
    あまりないでしょうし、毎日オーブンがないと生きてゆけないという方はあまりいない
    でしょうから、普通に使う分には腰痛にはなりませんよ。そんなに使ってないでしょ、実際。

  25. 26 匿名さん

    25さんはオーブンの設置に賛成なんですね。
    普通に使う分には腰痛にはならないでしょうが、
    それだと収納を削ってまでオーブンを入れる意味もないかも。

  26. 27 匿名さん

    私も海外でオーブンを腰をかかんで使ってたけど
    なければないで全然問題ないです。
    一度、新しい電機のものでしたがやっぱりあまり好きではなかったです。
    今はオーブン付き電子レンジを棚の上で使ってるけど。(必須)

    欧米人って腰やひざの弱そうなお年より多いとかってに思ってたけどそういうのもあったりして。
    それとも単に太りすぎ?

    あと低い位置で熱いのは小さい子供がいると危ない。

  27. 28 匿名さん

    腰痛って、、、大袈裟でしょ(笑)

  28. 29 匿名さん

    大げさでもないんじゃない?
    まあ、週に数度しか使ってないというならそうだろうけど、それならわざわざつける
    必要もないし。

  29. 30 スレ主

    うちには小さい子がいるので危険そうですね。
    子供たちとお菓子作りしたいなと思って今回購入を検討していたのですが、やはりビルトインは
    食洗機だけにして電子オーブンレンジを別に買おうと思いました。

  30. 31 匿名さん

    >>27

    若いうちはいいが、中年以降は、ぎっくり腰は怖いよ。

  31. 32 匿名さん

    >>27は無知です。正しいビルトインコンロの例です。

    http://www.ikea.com/webapp/wcs/stores/servlet/CategoryDisplay?storeId=...*15720*15728&categoryId=15728&cattype=sub

    今話題のIKEAのページから。
    【オーブンや電子レンジをハイキャビネットに取り付ければ、腰に負担がかからず、また小さなお子様がやけどするような危険もありません。】

  32. 33 匿名さん

    >>32
    27さんは、間違っていませんよ。
    そもそもビルトインに正しい位置なんてないと思います。

    IKEAのページにも良く見るとガス台の下にオーブンが
    設置されているスタイルがちゃんと紹介されています。
    http://www.ikea.com/webapp/wcs/stores/servlet/CategoryDisplay?storeId=...

    海外では、比較的広くて立派なキッチンは高い位置に、コンパクトだったり
    コンテンポラリなキッチンはガス台の下にオーブンを設置しているように思いますが
    基本的には個人の好みでしょうね。参考まで、こんなのをよく見かけます。
    http://www.ajmadison.com/phpdocs/ajtest/item_image_browser.php?sku=JGB...

    なお低い位置に設置した場合、小さい子供がやけどをする可能性があるので、
    キッチンの入り口に柵を設けて子供が入れないようにしたり、特にドアを
    明けた時の熱風に注意したりしているようです。オーブン外側を触る分には
    やけどする程熱くならなかったと思います。

  33. 34 匿名さん

    オーブン外側を触る分にはやけどする程熱くならなかったと思います。←嘘ですから信じないように。子供でもドアは簡単にあきます。

  34. 35 匿名さん

    >>33 悪い例ですから、ご注意ください。

  35. 36 匿名さん

    うちのマンションの場合、食洗機の方が入居してから
    付けたがる方が多かったです。けれど、入居してから、
    ビルトインとなると工事が大変のようです。

  36. 37 匿名さん

    ある外国製システムキッチン(オーブンレンジをビルトインにした)を施工された方が火事にあいました。オーブンを予熱したまま忘れて空焚きしてしまったのが原因ですが、火事にまでつながったのは、オーブンレンジの裏側がベニヤ板だったため引火したのが発端だとか。外国製のため、施工業者がちゃんと設置のための説明書を読まなかったのも災いしたらしいです。

    これを聞いてから、オーブンは別にしてよかったなと思いました。
    わがやは食器洗浄器をビルトインしましたが、重宝しています。

  37. 38 匿名さん

    >>37
    たしかに。

  38. 39 匿名さん

    みなさんはビルトイン食洗機オプションに幾らくらいかかりましたか?
    見積もりで14万円くらいだったんですが、あとで自分手配にすると
    幾らくらい浮くのかな〜と思いまして。
    >>21さんの方では10万円弱浮くという話でしたが、上記の見積もり
    価格だとそこまで減らせないですよね。

  39. 40 匿名さん

    14万円くらいなら良心的。うちは20万超ですよ確か。オプションでいいかもね。

  40. 41 匿名さん

    なるほど。>>40さんのところのは上級機種だったのかもしれませんね。

  41. 42 匿名さん

    両方つけちゃった・・・・

  42. 43 匿名さん

    関西で入居後に食洗機を付けた方に伺いたいのですが、取り付け工事どこに依頼しましたか?
    お勧めのお店あれば教えてください。

  43. 44 匿名さん

    >39,40
    その値段は、本体価格?工事費?両方合計?
    モデルにもよって値段違うしな〜
    まあ、オプションでやると、合計額で10万は高いってのは普通ですけど。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸