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川崎と一口にいっても工業地帯の海側(東)と住宅地の山側(西)は全く違います。
違う市と言えるくらい違います。
だから川崎市全体のイメージを言っても無意味。
良い川崎と悪い川崎が混在しているのです。
住んでみたら暮らしやすいし物価も安いこの街!
南武線沿線はは思っていたよりずっと良かったです。
ごみの収集も多く、分別も今のとことっても楽ですし買い物の便がいい
ただ子供にも茶髪やピアスさせているような住人も多少いたりします。
それが悪いのではありませんが、人情はあるけどモラルはいまひとつの住人も・・・
昨日私の前を親子3人で歩いていた茶髪のお父さんが歩きタバコを下水溝に捨てたのが
ちょっとショックでした。7歳ぐらいの子供の目の前で母親も捨て当然何事もなく歩いていました。
商店街などはおまけや値引きなどの昔ながらの風情があり、とってもいいですよ。
南武線の本数が日中と休日あと早朝深夜極端に減るのが困ったとこですが
総合的にはいい街なんです武蔵〇〇!
新百合、宮前平、鷺沼のような比較的良質な住宅街がある街と
溝ノ口、武蔵小杉の昔からある繁華街の住宅街では
街の雰囲気は少し違うと思います。溝ノ口武蔵小杉は昔に比べたらだいぶ綺麗になってきたけど。
上記は川崎でも良いイメージの部類ですよね。
2さんも言ってますが川崎は東西に横に長いのですが、川崎駅の方に近づくにつれ皆が思ってる川崎のイメージで
遠ざかるにつれ環境が良くなるイメージですね。
多摩区の生田緑地のそばに住んでいます。
この辺は緑が多いです。というより自然の中に住まわせていただいてるって感じ。
毎日ウグイスが鳴いています。タヌキも出ます。ハクビシンもいるらしいのです
が、さすがに見たことはありません。(苦笑
川崎にもいろいろありますよ。
川崎駅付近の山側に住んでます
思われているほど、治安は悪くないし住みやすいですが、国道1号が近いので
空気は悪いですね、吸気口フィルターの汚れが早いです
再開発により川崎のダークなイメージをどこまで回復できるか。
特に川崎駅のラゾーナと武蔵小杉の再開発にかかっていると思われます。
朝日新聞のアンケートだと川崎のイメージ色は灰色だそうで・・・・
南は東京と横浜の間に挟まれているのが不遇なところですが、
北は緑も多くて住みやすかったです。
ただ、夜中に東京から帰ってくると川崎に入るととたんに道路
のセンターラインが見えにくくなる(特に雨の日)これが首都
との差ですかね。
同級生が二子新地に住むそうです。
二子玉が近くてハイソと言ってました。
う〜ん空気が悪く臭いところだった。というか東京の周りはどこもそうだけど・・・(西葛西も臭かった)。ああいうとこには住めないな。
首都東京と近未来都市横浜(あくまでイメージ)に挟まれたのが
不幸なのか。
住んでみると両方使えて便利なんですが、千葉ですと市川市や浦
安市が比較対象になると思うんですが、世間のイメージはあまり
よくない。
小杉の物件に決めたときも、うちの両親は「川崎!?」って感じ
だったが住んでみるとやはり便利。
南武線沿いには大手の電気メーカがたくさん並んでいて、
シリコンバレーならぬ、南武バレーと言っているようですが、
呼び名だけではなく、研究拠点をもっと誘致するなど、
名実ともに充実させていけば、イメージもアップすると思う。
でも、NECは田都の宮崎台にあった中央研究所を売却してしまったけど...
南部バレーですか・・・確かにそうかも。
川崎、思っていたより緑が多くあるところもありますよ。
宮前区に住んでいますが、野菜の直売場もあるし、谷戸はあるし、
うぐいすの鳴き声も聞こえるし、住んではじめていいところだと
思いましたよ。
まあ、20数年前の中原と今の麻生と比べても・・・
今なら麻生より中原の方が開けている気がするけどな
エポック中原とかお気に入りです
現在、高津区に住んでいます。
溝の口駅周辺はいろんなお店も多く買い物には困りません。
比較的住みやすい地域であるとは思いますが、このたび子供ができて
転居することにしました。
理由は、うちの周りは商業地域?であるのでときどき異臭がする。
小さな工場が多いので見えない空気の汚れが心配。
公園がない・・・・などなどです。
何度も言いますが、夫婦で住むには便利なところでした。
20数年前の中原って光化学スモッグ注意報出まくりだったんだけど、今はどう?
等々力緑地や平和公園に良く行きます。
犬蔵2丁目は区画整理事業が始まっています。
東名川崎ICから美しが丘へ抜ける大きな道路もできるようです。
犬蔵はこれから便利になるんじゃないですか。
最寄り駅もたまプラーザになるし。
犬蔵ももうチベットなんて言われなくなるのですね。そういうことらしいですよ34さん。
犬蔵に帰ってきたらどうですか?
ホームレス支援施設の「立身寮」が、東有馬にできるという話があったけど、
どうなったんだろう。中止になったのかな?
ああいうのができちゃうと、付近の住民にはえらい迷惑だろうな。
41さんへ
とっくに中止になりましたよ。
川崎のチベットという言葉、初めて知りましたよ。
犬蔵は今では、結構有名なうどんやがありますよ。
小杉の電車の利便性に負けました。
横浜だとイメージは良いのですが、湾岸沿い以外は意外に
開発されてない、(横浜も面積は広い)もしくはマンション
建っているだけなので、現在の住環境には満足してます。
高津区の横浜よりの幼稚園なんか横浜から通っている子が
結構います。
小杉は横須賀線、市営地下鉄の駅ができたら最強になるのは間違いないね。
川崎駅方面の話題がでないが、やはり皆敬遠するのだろうか。
犬蔵もたまプラ近いし地下鉄の駅できたらよくなるんだろうね。
地下鉄関連で言うなら穴場は野川と菅生だね。
溝ノ口はこれ以上は伸びないか。
川崎駅周辺に勤務してますが、川崎駅周辺は街が大きすぎるのが難点。
とにかく買い物に行くと歩く歩く。例えば、ヨドバシ行ってさくらや
に行こうとすると子供をつれていくとなるとしんどい。
後は地下街ですがも少しまともな店並びにならんのかと思う。
いっそのこと大型スーパーをドンと入れて地下街ですべてそろいま
す位やるか常に新鮮な催しを行って活性化しないと・・・売ってい
るのが乾物や中古CDだったりするし。やはり地味な専門店を広大
なスペースに並べるのははやらない。
チッタとか味のあるところもあるので悪いことばかりではないが、
若者はやはり東京、横浜に流れるのでしょう。
アクセスも東海道線と京浜急行線で快速と各駅停車の関係っぽくて
いまひとつ。京急は空港に行くときしか使ったことない。
ラゾーナのDM来たけどやはり考えていた通り価格は低めですね。
でも、川崎市営地下鉄って本当にできるのだろうか?
地下鉄は、最近ルート変更したりして、話が再浮上したが、
まだいつ着工するかなど具体的な目処がたっていない。
多分、予算の議会承認や着工後の工事遅れなどを考えると、
あと20年くらいは無理なのでは。
それより、武蔵野貨物線を旅客化してくれれば、すぐにでも
菅生の辺りは便利になると思うけど。聖マリ病院へのアクセスも
良くなるだろうし。
チベットに失礼じゃねw
登山列車?
犬蔵の最寄り駅がたまプラ−ザ?とんでもない!
一山越えてはるか彼方 どの駅も遠い 尻手黒川線の暴走族はうるさい
菅生も同じく不便 ただ菅生は結構閑静な住宅街でまあまあ
でも人それぞれ何を基準にかんがえているのかマチマチですからねえ
でも私が川崎に戻りたくない大きな理由は
ホームレス施設に税金が使われる川崎は嫌だということ
そんな人達のために税金を納めているんじゃありません!!
犬蔵は酷い。東名がうるさい。戻りたい訳がない。
川崎とは、また、違う問題でしょう。特殊すぎる地域。
あぁ、川崎に限らず税金なんか払いたくないね。
確定申告いくたびにオレの金が盗まれてると思うよ。
川崎のチベット=久末かと思ってました。
だから、チベットに失礼じゃねw
確かに、久末は田舎だね〜。
この辺に来ると、公害のこの字も感じられないね。
川崎市は、都内への通勤時間もかからないし、ライフスタイルによって住む地域を
選べば、住みやすい街だと思います。
マンション派であれば、通勤等の利便性の良い沿線(東横、田都、小田急、南武)で、
駅まで徒歩10分以内の物件を探せば良いでしょう。特に、小杉や溝の口は今後も
都市としての開発が期待できるので、私は一押しできる地域だと思います。
戸建派で自然との調和も重視するなら、宮前区・麻生区辺りで探せば、いい物件は
沢山あります。
私の場合は、広めの土地(50坪以上)の戸建にしたかったので、溝の口からバス便の
宮前区を選択しました。市バスの溝15〜19系統が通っていて、平日の昼間でも
20本/時間位あり、深夜バスもあるので、不便を感じません。また、平瀬川沿いは
溝の口までほぼ平坦なので、天気のいい日には、自転車で溝の口駅まで行っています。
周辺には、森林公園や畑なども多くあり、子育ての環境としても満足しています。
新丸子と武蔵小杉にあわせて8年くらい住んでたことがありますが
駅近だったのもあるけど便利で住みやすいと思ってました。
当時、職場が築地で(日比谷線直通東横線で)
川崎にバイトしに(南武線で)通ってました。
横須賀線と地下鉄が出来れば、更に便利になりますね
その後、川崎から都心に引越したのですが、1年後喘息になりました・・・
ので、空気は今の場所のが悪い気がします。
だから特に公害とかでは悪いイメージは残ってません。
でも新丸子に住んでたときに、下の家に泥棒が入ったのと
武蔵小杉の駅付近のビルかどこかで強盗殺人事件があった。
あとバイトしてたときに川崎駅付近の近くの商店街で発砲事件があった。
バイトしてた店に地上げ屋がきて、「ガキの使いじゃない」とか本当に言ってた・・・
とくに川崎が治安が悪いわけじゃないとおもうし、
少し前の話だから、今は変わってると思いますが
公害より、そういった印象のが強いです。
川崎区への住み替えを予定しています。
川崎新町駅・浜川崎駅の近くです。車通勤の主人にあわせたので電車の利便性は二の次でした。
電車利用の時はバス→川崎駅でいいかなと思っていますが、
気になっているのは川崎駅付近の治安と、近くの小中学校の雰囲気・保護者たちの傾向です。
ずっと住み続けるつもりでいますが、馴染めるかどうか…
どんな方たちがお住まいの土地なんでしょう。ご存じの方いらっしゃいますか?
川崎駅付近は買い物に便利で気に入ってますが、ホームレスが多いですよね。
うらぶれた感のあるイメージは、これから良い方に変わって行くのではと期待しているんですが。
どなたか川崎の各拠点の開発・再開発関係のホームページをアップしました。
これだけでも地域によって全く環境が違うことが分かりますよね。
川崎(南部)
※ラゾーナ川崎
http://www.mitsuifudosan.co.jp/home/aboutus/bigproject/kawasaki/
武蔵小杉(中部)
※小杉駅周辺開発動向図
http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/0%28na...
新百合ヶ丘(北部)
※万福寺開発
http://www.odakyu-fudosan.co.jp/sumai/mati/shinyuri-odakyu/town.html
>>64
溝口駅南口 南口2番のりば、からですと、
平日昼間は一時間に 13 本です。
>>64 は
> 平日の昼間でも20本/時間位あり、・・・
と書いていますが、それは完全な誤りです。
→ 誤りでないというのならば、バス停名を書いてごらんなさい。
この路線の本数は、19時台に、一時間に15本 まで増えますが、
その後は減っていき、
21時台 11本
22時台 7本
23時台 4本 (このうち深夜バスは3本)
24時台 2本 (このうち深夜バスは1本)
となります。
なお、土日は、22時台までしかありません。
結局、物件選びにおいては、何を拾い、何を捨てるか、ですが、
>>64 は交通の便を捨てたという事で、了解いたしました。
すみません。
正確には、平日の昼間は、19本/時間でした。
72さんが行っている本数は、溝18と19系統だけですよね。
「向丘出張所」までは溝15, 16, 17, 18, 19の5系統が走っているので、上記の本数になります。
乗り場も1番と2番になり、先に来た方のバスに乗ればいいのです。
先程は、ちょっと舌足らずでした。
すみません。また間違えました。(指摘されそう...)
誤り: 72さんが行っている本数は、溝18と19系統だけですよね。
正解: 72さんが言っている本数は、溝17と18と19系統だけですよね。
私の場合は、交通の便を捨てたと言うより、交通の便はその程度でよいと思ったのです。
バスは通勤がね・・・
バスがたくさん動いている時間に帰れる人が羨ましい。
家に帰れるのが大体23時以降の自分はとにかく駅から徒歩圏内
でないと無理・・・以前バス通勤していましたがバス待ちが40分
以上だったりすると家に帰る気がなくなって会社で寝てました。
元住吉もいいですよ
>75
確かに、いかにバスの本数が多い路線であっても、23時くらいになると
少なくなりますよね。 雨の日は遅れるし...
やっぱり、ライフスタイルに合わせて、住む場所を選ぶというのが正解でしょう。
>>77
同感。
予算があれば、徒歩圏で比較的ゆったりした土地の戸建に住みたいね。
あの辺りで駅まで10分以内だと、中古でも平気で7〜8,000万位するでしょ。
マンションならもっと手頃かな。
>>80 同感。
> 予算があれば、徒歩圏で比較的ゆったりした土地の戸建に住みたいね。
このスレ読んでる全員が同感かもね。予算があればね。
具体的な駅・場所は置いとくとしてもね。
以前見に行った宮崎2丁目の新築戸建、7500万だった。
某メーカ施設の跡地みたいでした。
駅から上り坂、下り坂、平坦、もう一度上り坂と歩いて14分もかかる所なのに。
駅10分以内ですと、中古でも本当に8000行くかもしれませんなぁ。
でも、宮前平、宮崎台、鷺沼ですと駅近戸建の出物は少ないように思います。
梶ヶ谷が無視されてますが、ここはダメですか?
宮崎、土橋、有馬の旧分譲地辺りは、40〜50坪の区割りが多いので、
中古でも相当高いですよ。たまに中古物件が出ているのを見ると、それ位
しています。(ため息がでます。あの辺りは、たまプラーザに負けない位の
ブランド力があるのでは。)
あまりにもでかい土地は高くなりすぎるので分割されて、分譲されています。
それでも、最小区画125㎡制限があるので、分割できない所はそのままの
区割りで、高値で売られています。
>>82
梶ヶ谷も住宅地としては、閑静でいいとおもいます。でも買い物は、
溝の口や宮崎台や宮前平へ出ることが多くなると思います。
>>82
>梶ヶ谷が無視されてますが、ここはダメですか?
まだあまり田都の雰囲気がしないですね。ちょっと離れると
南部線的雰囲気が出てくるし。場所によっては清掃工場が
近くなることも。駅前もなんにもないし。
結局川崎の田都に住んでいてもたまプラや港北のお世話になっているんですか。。
買い物で人が流れていってしまうような街はあんまり住みたくないですね。
川崎市内で集客力のある街は川崎、小杉、溝の口、新百合くらいですか?
> 買い物で人が流れていってしまうような街はあんまり住みたくないですね。
そうきましたか。。。確かに鷺沼、宮前平、宮崎台、(梶ヶ谷も)、
駅前に食料品以外の小売は少ない (存在しない?カモ)。
例えば衣料品をまともに買える店が無い。「さぎ沼とうきゅう」は品揃え貧弱。
港北、たまぷら、溝の口、二子玉へ出る事になりますね。
やっぱり溝の口、小杉、新百合がいいかな。
新百合ってかなり変わって綺麗になりましたよね。あまり話が出ないけど。
今後の開発と交通のアクセスなら小杉がよろしいかと。
鷺沼、宮前平、宮崎台はたまプラーザか港北NTに買い物はお世話
になるのはまだいいのですが、休日は半端じゃなく混むので、買
い物が苦痛になる時がある。
個人宅配の大地とか生協などを使うのも一つの手です。
特に大地は素材がいいのでお勧めですが、ちょっと価格が高目。
新百合には大型電器店やパソコンショップが無いので町田まで買い出しすると聞く。
梶ヶ谷にはコジマがあるが、ほかの店が無い。
溝口や小杉はバランスが取れているが南武線色が強い。
最強最安の商店街は元住吉ブレーメン街、ただし高級品は全くない。
いろんな考えがおりますよね。
俺は、駅前がよそ者で溢れる街には住みたくないな。
だから、宮崎台、宮前平は最高に暮らしやすい。別に
駅前が寂れているわけでもないし、日常のものはすべて
地元で揃う。地元民だけで繁盛している隠れた名店も多いね。
高級ブランド品が欲しい時は、二子玉川やたまぷらに行けばいい。
そういう意味では、二子玉川の高島屋やたまぷら東急の優良得意は
この地域に多いらしいけどね。
田都沿線は、特にマンションの場合だと、東名、246、電車、と騒音トリオ
のどれかが(あるいは2つ以上)もれなく付いてくることも多いのが宿命ですね。
1つも無い静かな立地は希少で、そこまで出すなら戸建て買うよ、と思える物件
もあったり...
>>92
マンションを選ぶ大きな理由の一つは利便性なので、電車や道路に近いのは
仕方ないと思いますよ。
逆に、閑静な所のマンションは、駅から遠かったり、山の上にあったり、
買い物が不便だったりするのでは。
>>93
どこまで妥協するかですかね。
幹線道路はパスだけど、夜中は静かになる電車ならいいやとか、
南面が面してるのはイヤだけど、北側ならいいかとか。
電車と道路のサンドイッチ状態の物件もあるからなぁ。
さすがに勘弁ですね。
>>93
>マンションを選ぶ大きな理由の一つは利便性なので、電車や道路に近いのは
>仕方ないと思いますよ。
たとえマンションでも「騒音」「日当たり」は妥協しないほうがいいのでは?
マンションは狭い土地にたくさんの住居を作る「スケールメリット」だけに
注目したほうが良いのでは?
なんで元住吉???
武蔵小杉にすればいいのに・・・便利さが全然違いますヨ。
ブレーメン通り落ち目だし。
寂しさ漂う
ブレーメン通り落ち目→さらに物価が下がる
ブレーーーーーーーーーーーーメン、長すぎ。(w
は、おいといて、そんなに落ち目かなぁ。石畳を修理するみたいですね。
通勤客をパイロン代わりにして走るバスだけは勘弁して欲しいです。
かといって迂回路もなさそうだけど。
>>98
年取ったら絶対便利だと思う。元住吉。
徒歩圏でとりあえず生活できるもんね。
ATMで年金おろしたついでにお惣菜やに寄ったりして。
落ち目っていうか、そのうち、巣鴨化しそうで、自分たちが年取った時にはおもしろいかも。
武蔵小杉は通勤には便利だけどね。
TVKのCMでは「音楽の街、川崎」だそうですがそんな印象持ってる
方いらっしゃいます?
元住吉のブレーメン通りはすごく魅力的だけどマンション価格は小杉と
変わらないので小杉にしてしまいました。
自転車でブレーメンにはいけるのですが、なぜかそんなに行かない。
*だって車で入っていけないんだもん。やはり自転車で行くとなると・・・
また、比較的出来上がった街より今後の発展に期待ということで小杉に
なったというところですかな。
小杉なんてファミリーが住むとこじゃないと思いますが。
>TVKのCMでは「音楽の街、川崎」だそうですがそんな印象持ってる
>方いらっしゃいます?
市長だけでしょう。
川崎駅からミューザを通って帰宅してるんで
なんとなく「音楽の町」って感覚はあるけど
まだミューザで音楽を聴いた事はありませんw
>>105
確かに賃貸は多いので単身者も多いと思うが、都心なんかに比べれば圧倒的
にファミリーが多いよ。ファミリー向けの賃貸も多いしね。
多分駅周辺のごちゃごちゃしたイメージで言ってるんだろうけど、駅から
ちょっと離れると元住と似た様な雰囲気だよ。特に渋川の辺りとか。
こんなところで小杉vs元住で争っている。
地下鉄のルートが元住から小杉に変更されたので、一気に関係が悪化してしまったようだ。
>有名な公立校があるから、学校目当てにここに越してくるファミリー多いよ。
不動産屋が今井小学区を特別扱いしているようだが、
帰国子女・外国人子女が日本語教育を受けるとか、韓国の文化を理解させるとか
特別の目的が無ければ、別のファクターの方が大きいと思うのだが。
http://www.gks.co.jp/y_2001/english/data/04110801.html
>111
別にどことも比べてないし。
105がファミリー向けではないっていうから
そうでもないよと教えてあげたまでだが。
>こんなところで小杉vs元住で争っている。
争ってるように見えないんだが・・
>>111
普通のファミリー世帯が住むところって何所なのかね?
105が「小杉なんてファミリーが住むとこじゃない」と書いてる
から、ファミリーが住むとこじゃない都心(新宿とかのイメージ)
と比べたわけだが。
元住と比べたらそりゃ小杉のほうが単身者は多いだろうが、
だからと言ってファミリーが住むとこじゃないというのは小杉
の表面しか見てない人間の短絡思考だと思うがね。
駅から5分も歩けばファミリー向け物件ばかりだよ。
ベビー用品売り場もあるし子供服のリサイクルショップもあるし
子供文化センターもあるし小杉は子供の数がとにかく多いよね。
ファミリーレストランもあるよ。
公園とかないよね
街路樹は幹線道路沿いに植えるのは止めて欲しい。
標識や信号が見えない場合があるし、歩行者も見にくくなる。
植えるなら、背が低いやつを頼む。
それと川崎市に足りないのは街灯の方だと思うこちらは幹線道路
でも足りないくらい。
そうですよね。川崎市って細長いところにもってさまざまな電車が横断してるから、
川崎市内どうしっていうよりも、どうしても沿線近所のほうが身近に感じます。
小田急なら下北や町田、田園都市なら二子玉川やたまプラ、東横なら自由が丘や横浜に出ますよね。
だから地方からすると、「川崎市」って思うけど、実際に住んでみると他の区のイメージがよくわかりません。
別にいいんじゃないですか?自分が気に入ったところに住めば。。
スレ主さんも川崎市のイメージよりも沿線で考えて利便性を追求した際に、価格や学区面で自分がいいと思ったところが
たまたま横浜市とか川崎市とかであれば、それでいいんじゃないでしょうか。
小杉が一番とか、元住吉より綱島のほうが、、、とかって他の23区民や他県民が聞いたら「なんのこと?」状態ではないですか?
>小杉が一番とか、元住吉より綱島のほうが、、、とかって
他の23区民や他県民が聞いたら「なんのこと?」状態ではないですか?
だって、スレ主がその辺の地域のことを聞いてるわけだし、、
都内や川崎に興味のない人には、見にこないだろうし、?なのは当然でしょう。
区ごとにそれぞれ個性が違うからな。
それぞれの区が特徴的だし、違う文化を持ってる感じがする。
>>67
工場地帯や幹線道路からの煤煙を気にしませんか?
子供さんはその点だいじょうぶですか?
こう言っては失礼かもしれませんが、『住んでいる
人はたくさんいるけど、敢えてファミリーで他所か
ら移り住む場所ではない』という私見です。
たしかに住宅は利便性の割に安めですが、それはそ
れなりの理由があると考えるべきかと。
戸建てでも『工業地域』とかありますし.....
幹線道路ということでは北部のほうが交通量は多いですよ。
工場は1970年代に公害対策が進んでますから、大気汚染は
北部と南部の差はなくなっています。
とは言っても北部は地形が多少複雑ですから、地域差は
ありますけどね。
川崎北部(宮前区・高津区・多摩区)の雰囲気を知る情報源として、下記があります。
http://homepage2.nifty.com/plaza-k/
地名の由来とか、どのような街作りがされているかなどの情報があります。
一度参考にされてみてはいかがですか。
>125〜127
67です。ご意見ありがとうございます。
実は今現在は大田区なんですが、隣家が町工場で音・匂いが酷いんです…
晴れていると大抵何かを燃やしているためベランダで洗濯物が干せませんし。
空気の入れ換えもタイミングを計ってでないとできません。もうウンザリ。
それもあっての住み替えなんですがそれなのに工業地帯になぜ?と思われそうですよね。
一つは価格…日吉や綱島なども検討しましたが、高くて遠くて手がでなくて。
満足いく広さで通える距離で手に入れられる価格だったのが川崎区でした。
主人が時間に不規則な仕事をしたあと、運転しても危なくなく帰ってこれる距離は外せなくて。
大森から蒲田も検討したものの、狭いし高い…。
隣が工場ではないこと・大通りに面していないこと・歩道が十分あること・公園が近くにあること・
買い物がべんりであること・夜は静かなことを条件に探して川崎区への移住を決めました。
大田区に比べて建物が密集してないぶん視界も広く、麻痺してるのかもしれないですが空気もまぁそこまで悪くないと感じました。
交通量はたしかに多いですが、こちらが重頻度の車使用者ですし…幹線道路を使用したいからには文句つけちゃダメかな、と思ってます。
しかし「川崎」にした、と報告した相手(近くに住んでる人以外)はたいてい「いいの?」といいます…。
自分たちは良いだろうと思っていますし、これからもっと良いところが増えてくれるといいと思っていますが。
長文で失礼しました。川崎市のイメージの向上を願っています。
>> 134
物事を判断するためには、定量化された値は重要ですが、そのデータの裏側も
把握しなければ、正しい判断はできません。(数値に踊らされるだけです。)
特に、今回のデータは、測定地点によって道路幅や交差点の有無などの条件の
違いがあり、測定値に明確な有意差があるかどうかまでわかりません。
もし、その道路沿いに住むとしたら...という程度の指標でしょう。
やっぱり川崎って最低ですね。
>>67
なるほど、大田区は町工場が多い(へらしぼりなど世界的に有名な町工場もある)けど、
川崎区の場合は、もっと大工場が多いので、環境基準の遵守という点ではベターでしょう。
工場地帯の場合、匂いの問題もありますね。となりの大田区にいればどんな匂いが漂って
くるかわかっているとは思いますけど。もし**チレン的な匂いだとちょっと勘弁かな。
あそこらへん一体は静かは静かですね。電車もたまーーにしか通らないので(^^;)なお
さらかも。
もし一戸建てでしたら、最低限用途地域は確認しておいたほうがいいですよ。
『工業地域』だけは避けたほうがよいのでは? 将来的にどうなるかわかり
ませんが、日照はまったく勘案されない地域なので。
せめて準工業地域ですかね。ちなみに大工場は『工業専用地域』なので住居
は建てれません。
航空写真といえば、
昭和49年以降の航空写真が、国交省のHPで公開されています。
http://w3land.mlit.go.jp/WebGIS/index.html
最近は、土壌汚染の問題もあるので、住もうと考えている場所に、
過去何があったかがわかります。
ちなみに、昭和49年当時の武蔵小杉駅周辺は
http://w3land.mlit.go.jp/cgi-bin/WebGIS2/WC_AirPhoto.cgi?IT=p&DT=n...
ってな感じです。
ちなみに、昭和22年当時の武蔵小杉駅周辺は
http://mapbrowse.gsi.go.jp/cgi-bin/airphoto/photo.cgi?index=533925&...
ってな感じです。
東横線の工業都市駅が見えます。
えーっと、昭和22年当時の情報を欲しい人なんているんでしょうか?
147=148=149=142=143さん、かなりずれた感覚の持ち主のようで・・・
>えーっと、昭和22年当時の情報を欲しい人なんているんでしょうか?
147=148=149=142=143ではなく、単に149です。
知らぬが仏と言いますので、昔の姿は知らない方がいいでしょう。
川や沼の上とか墓地の上とかを避けたいと思うこと=かなりずれた感覚・・・なんでしょうね。
違法じゃないけれど… 川崎のマンション計画
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20050622/mng_____sya_____010.shtml
大手商社伊藤忠商事系の住宅開発会社(東京都)が、
横浜市青葉区に隣接する宮前区犬蔵の住宅街に
地上五階地下二階建て(約七十戸)で計画中。
南方面はファミリ−は避けたほうが無難。
今日も川崎駅周辺の道路でチンピラに因縁つけられました。
川崎駅周辺は最凶です。
結局は、元住吉(東横線)>鷺沼(田都線)>新ゆり(小田急線)>その他(南武線)ですね。
http://www.city.kawasaki.jp/23/23tosin/home/tosin-tika/sub3-2-n.htm
元住吉は地下鉄ルートから外されたことで落ち着きますかね。
川崎のソープにはお世話になった。
すまん、マンションには関係なかった。
>>156
鷺沼4丁目の大規模開発でモメた時も市は有効な対策を打てませんでしたね。
結局土壌汚染の発覚で計画中止になった後、議論するには十分な時間が過ぎたと思いますが、
こういう記事を見るとその後も行政は有効な立てていないという事ですか。
実家が新ゆり、今は元住吉に暮らしています。
どちらもとても暮らしやすいですが、街の表情が違うなあと実感しています。
>>172
シングルが利便さ優先に住むにはいいと思うんですが、
ファミリーだとねぇ。
『住宅地は一種低層に限る』が家訓みたいなもんなので、
たとえマンションであっても準工業地区とかには全く住
む気がしないです。
関西の尼崎って感じでしょうか。
臨海部にコンビナートがあるところは尼崎と似ている。
福知山線に該当するが南武線だが、他線への乗入れはしていない。
アルカイックホールの類似品がミューザ川崎シンフォニーホール。
尼崎は市外局番が大阪と同じだだが、川崎は単独で044。
空港のない伊丹とも、
甲子園や関学のない西宮とも、
宝塚歌劇や阪神競馬場のない宝塚とも言える。
↑
実家ここなんですよ。心配だわ。
「あさお」です。
既に鎌倉時代には「麻生」の地名があったことが
確認されています…まめ知識(笑)。
ついつい「あさぶ」と呼んでしまう。
最近やっと「あさお」に慣れてきたが
地元に帰っても「あさお」と呼んでしまって、、
仕事で新百合に来てだいぶ経ちますが、自分も「あそう」だと思い込んでました。
親切な近所のばあちゃんが「あそう」の読み方と由来を教えてくれたので、「あ、そう」と答えときました。
ありえない(笑
いったんは柿生区に決まりかけた、という話は聞いたことがある。
でも、麻生区ができた年よりも新百合ヶ丘駅が出来た年のほうが古いから、
新柿生はないだろう。
それに、勘違いかもしれないが…
その昔、柿生から多摩線を引こうとして柿生住民に反対されたから新百合の駅を作った、
って話を聞いたことがあるから、もしそれが本当なら、小田急としては
意地でも「新柿生」という駅名にはしないだろう。
税金が主に川崎南部につぎ込まれてるってきくのですがどういうことですか?
市役所に聞いてください
>190
なるほど。もし、新駅を作る事が先に決まってれば、柿生区を熱望するくらいだから”「新百合」か「新柿生」か?!”論争が柿生周辺のエピソードとして残っても良いような気がする。
今思えば、反対するんじゃなかった、とか思ってるかな〜。
>190
柿生区と百合区で争ったって聞いたことありますよ。
多摩線は柿生か百合ヶ丘のどっちかから、路線を引こうとしたけど、両方から反対があったので、
中間に駅を新しく作ったっていう話だと思います。
多摩線は、狛江(喜多見だったかも)から分岐してニュータウンに乗り入れる。
しかも営団千代田線も狛江まで延伸、って計画があったって聞いた事があります。
友人の話なので信憑性は低いですが・・・
横浜に比べると花がないからね。
ただし、川崎と武蔵小杉駅周辺の開発が本格的になれば盛り返すでしょう。
川崎は人口で横浜の1/3だからね。よって書き込みも1/3??。
盛り上がりも1/3??。
1億3千人を都道府県数の47で割ると277万。横浜は350万。
横浜は神奈川から切り離して横浜県にしちゃったらどうかな。
二子新地っていい場所だとおもうけどなぁ
断然、五月台。。か栗平。
って知らないだろうけど、川崎市です。
黒川チベットのふもと、麻生半島の一部。
ここは電車(多摩ローカル線)から徒歩圏
でウグイスが鳴いています。
春にはチョウ、夏にはセミ、秋は虫の声、
冬はひたすら寒い。季節を感じるのどかな
エリアです。
しかも土地が安い。50坪越えは当たり前。。
武蔵小杉の板でも川崎ねたが語られています。
ぬるく、でも篤く語りたいですね〜
まぁ、まったり進行とういことで。
ところで、最近地震多いね。
age
川崎だけでよくココまでもった。
終了。。
日経トレンディ他最近発売の経済誌のマンション関連記事にて
川崎駅付近はまあまあの評価。
良かった良かった。
武蔵小杉も評価高かった。
両方とも大規模開発のおかげかね。
ありがと!
川崎駅西口は最近すごい事になっているからわかるけど、
支庁舎付近って景観いいの?汚くしか見えない。。
都市景観を形成すべき場所が指定されるのですから、
今の景観の良し悪しとは関係ありません。
西口にしても武蔵小杉にしても景観は今後の再開発次第です。
川崎 = くさい
215=古い
いや臭いよホント。出張でたまに行くけど。まぁ関東のあの変はみんな臭いけどね。
そりゃあ田舎よりは都会くさいよ。
先日、市内を横断しました。
某所スーパーでエレベータに乗ったとき、
サンダル履きのオヤジが閉ボタンをガンガンガン!とすごい勢いで
何回も押しているのを見て、びっくりした。
1回押しゃあ、ちゃんと閉まるのによ、と思いました。
> サンダル履きのオヤジが閉ボタンをガンガンガン!とすごい勢いで
> 何回も押しているのを見て、びっくりした。
猿みたいだね。ボタンを押すと餌が出てくる実験檻の中の猿。
餌が出てこないと、何度も激しく押しまくる。
> 1回押しゃあ、ちゃんと閉まるのによ、と思いました。
これって川崎地方の方言? 「〜しゃあ」。
「〜じゃん」 なら知ってる。横浜川崎の方言らしいですよ。
新百合は新宿から快速急行で約20分の場所。
駅前に大きな商業施設がありますが、周りは第一住専の閑静な住宅街です。
家族で郊外のゆったりした生活を送りたい人に向いてますね。
麻生区は川崎で唯一女性の方が多い区ということもありますが、
安い飲食店(牛丼屋など)や風俗店などはないので、
男性の一人暮らしの方には向かない街と言えるのではないでしょうか。
Cクラスの沿線でお子さんをお持ちの家庭は、すくなくとも中学以上では
私学進学を推奨します。
南武線単独沿線、 Cクラス 武蔵中原(富士通)向河原(NEC)はBクラスでもいい。
田園都市単独沿線、高津や二子新地はBだろうな。全般的にはAといえるが
東横単独沿線、 A-クラス 新丸子や元住吉も最近よくなっているぞ、、日吉と遜色ないエリアもある。
京浜東北&京急単独沿線、Cクラス 川崎は***多い、吉原に次ぐソープ街もある
南武線と小田急の交点、Cクラス〜Bクラス、登戸かあ
南武線と田園都市の交点 Bクラス 溝口も人によってイメージ違うだろうな。
南武線と東横の交点、 A-クラス 武蔵小杉は再開発に期待、原状はA−ない
南武線と京浜東北&京急の交点 Cクラス 川崎かあ。東口と西口でイメージはかわるかも
大局観という言葉知っている?
>>238
金が無くて都内近郊の川崎に流れてきたくせに、大きな口を叩く新興住民が多いよな。
何がカースト差なんだか。AクラスとかCクラスとか書いてる奴は**かと**かと。
自分の身の程を知ってから書き込む位の謙虚さも持ち合わせていないんだからな。
鶴見とか港北ニュータウン良いですね。
でも筑波エクスプレス沿線のほうが治安が良くて便利でいいや。
あんなゴミゴミして空気の汚い中原がBなわけが無い。
中原はその3区で一番利便性が良くて高級住宅街だと思ってる。だいたい田園調布と同列のように話す。
高津はその3区で一番利便性が良くて高級住宅街だと思ってる。だいたい二子玉川と同列のように話す。
幸 はその3区で一番利便性が良くて高級住宅街だと思ってる。だいたい川崎区とはまるで違うと話す。
そうですか。よく北部と南部って話をきくけど、学校の雰囲気とか全然ちがうんですか?友人は「あたしは南部だったから都内の私立高に行った」とか言ってたけど。南部でも良い公立高もあるんですよね?
今でも銭湯利用する人多いんですか?でも宮前平の駅近くの閑静な住宅街にも日帰り温泉できるらしいよ。こんなとこにつくって意味あんのかな?
銭湯と日帰り温泉(スーパー銭湯)は別物だよ。
結構人は入っているよ。
筋金入りの悪いヤツらが通っているスクールウォーズみたいな学校はドコ?
昔のように荒れた高校は今はほとんど無いです
今ひどいのは小学校の学級崩壊ですよ
席に座っているという事そのものが苦痛で我慢できない
中高生はおとなしく、皆まじめです(表面上は)
悪く言えば元気が無いですね
そうなんですか!小学生のほうがヤバイのね。昔の高校生のほうがひどかったんだー。でも今のコは何するかわからない怖さがあるもんね。かえってヤンキーのほうがわかりやすくて良い。
川崎って、朝鮮人が多いからやめとけって不動産屋から言われた。
↑これはヤバイ発言じゃないの?美味しい焼肉屋がいっぱいあっていいよん
溝の口に住んでいましたが、結構**にされました。
住みやすいのに相当イメージが悪いんですね。
朝鮮の方が住んでいるのは川崎駅の海側で、それもかなり駅から離れた一部地域
そんな事も知らずに良く、荒らせるよね
かわいそうに、いまだ川崎駅からの直行バスは無く、近くまでバスで行ってから
歩かなければならない状況に置かれている
戦前はともかく、今の日本を見ていると朝鮮人の方の方が人間的に正しいような気がする
明るい話題に変えても良いですか?
皆さんのご近所にお住まいの有名人がいたら教えてください。自分の好きな芸能人が住んでいたらより川崎を愛せるかも・・!
あのアイドルは実は地元のヤンキーだった・・とかの話題もお待ちしています。
ちなみにヒデキの隣家は戸田恵子らしい。
川崎駅から多摩川沿いに北上していくと、お馬さんの運動が見れます
道路を横断してきますので、真横で見て大きさに驚いたりします
加瀬山の動物園は無料なのがいいですね、ときおり遊びに行きます
意外とのんびりした時間が流れてる
松嶋奈々子が登戸駅前でスカウトされたってのは有名なハナシ?
奈々子って川崎出身だっけ?横浜じゃないっけ?
奈々子→菜々子
出身は横浜、高校はサガジョ、高3ぐらいの
ときに登戸駅前でスカウトされたんだと。
スカウトの件はいつぞやの本人談。
乗り換えに使ってたのかな。つーか、ほとんど
乗り換え客しかいない駅だよな。
> 出身は横浜、高校はサガジョ、
サガジョってどこ?
略称使ったりして、まるで有名な学校みたいですが、
略称からは思い当たりません。。。
九州のほうじゃないの?
相模女子大の付属だろ?
相模女子大の付属? 全然有名じゃない。どうりで思いつかない筈だ。
菜々子の出身は、座間だよ。
282はキャンプ座間って言葉を聞いたことがないんだな(w
ここでも見といてください。
http://satsumatosen.coron.jp/yuumeijin/kanagawa.htm
芸能人や有名人の他に川崎の話題は無いの?
話題の無い街かもしれませんが・・・・・・
少年隊の東山、三上博史、山咲千里くらいか
市長選挙ですね。
なんといいますか、もっと若い人(40代)が出てきてくれないかと個人的には
思いますが。
まぁ、有権者は選挙に行きましょうよ。
今の市長さんはどんな方なんですか?政党とかはどっち系?
堅実な方なのかしら?地下鉄が中止だか延期になったってことは。
川崎在住の方なら新聞の地方欄で最近は特集してますよ。
現市長は無所属ですが、共産以外の政党支持は受けているようです。(間違ってたらスマソ)
地下鉄の延期は川崎の財政を考えると懸命な判断だと思います。
南武線って国鉄時代から金かけない路線だよね、他の路線のお下がりを継ぎはぎして
黄色、オレンジ、青がごちゃ混ぜの電車が良く走ってたよ。
昔の汚いイメージがあるから、あの沿線には住みたくない、特に小杉〜新城エリア。
東京ヴェルディが必死に逃げ出そうとした町だもんね。
津田山〜宿河原は殺伐としてるというより田舎でしょう。
線路が山の間を走ってますし。
小杉の駅でイカのいっくんに子供が風船もらいました。
今週末は市長選ですね。
とりあえず待機児童問題を何とかしてくれないかな。
川崎は東京と横浜に挟まれたアクセスの良い立地で子育ても
しやすい。こんなスタンスでいいと思うのですが。
さきほど共産党のチラシ見てたら、待機児童1500人以上で、政令指定都市では全国一だって。ひどいですねー
やっぱ地下鉄より保育園だ
現職は臨海部再開発や市営地下鉄、アクアラインからの縦貫道路など、
巨額の公共事業のオンパレードですよね。
市民が何を望んでいるかを分かってないらしいです。
>303宮崎台通信からの転載
『現在の川崎の財政が窮乏しているのは大規模事業にお金を使ったからではなくて、
むしろその逆で、思い切った大型事業やインフラ整備などをやってこなかったからですよ。
法人住民税や固定資産税が落ち込んでいるのが主因なんですから。
都市の魅力を高めるための投資を怠ったつけが回ってきてるんです。
税金を、高い人件費とか、大規模じゃないから話題にならず反対もされず建設され、
よって利用もされずに維持費だけがかかるといった中途半端な公共施設などに、
無駄にお金を垂れ流してきたことが主因です。
誰でもとりあえず一つ覚えのように言えるような大規模事業反対よりも、
問題の根幹である、もっと普段目の届かないところにしっかりメスを入れて欲しい。
地道な努力でコツコツとケチって、大きな投資は大胆にした方がいい。』
304さん
地道な努力でコツコツとケチって、大きな投資を行うって。。
やはり現職には辞めてもらったようが、市民のためになりそうですね。
川崎が東京の品川や横浜と張り合おうたって厳しいですよ。
むしろ間に挟まれていることを最大のメリットにした方が良い。
都市としての魅力よりも住宅環境として魅力を前面に出したほうがと個人的には
思います。
企業の法人税は今後減少する政策を国が取ってくるみたいですので、確実に確保
できるサラリーマンからの地方税で市政を行うほうが将来的には明るいと思うの
ですが…(こっちは増税だし)
なにせ入ってくる人口と出て行く人口がほぼ同じというのは定着率の悪さから見
ても駄目でしょう。
近所の賃貸から引越しされる方の多くは子供の教育問題みたいですから。
待機児童、抽選でないと入れない幼稚園。マンションが乱立する割には新たな、
小中学校の計画がない等、市民の為の公共事業は立ち遅れもいいところだと思
います。
とは言っても対立候補は公務員の数が少ないなんて時代と逆行することを新聞
のインタビューで言ってるし…横浜みたいに若い候補がでてきてくれないかなぁ。
結局どの候補が川崎のためになりそうなのですか?
>306さん
住宅環境としての魅力を出すといっても、
税金をたくさん負担してくれるような高収入になると
結局は23区内に引っ越してしまう人が多いんです。
都市の魅力=地元への愛着を持ってくれるような人が増えないと結局は良くなりません。
日本人はイメージとかブランド(=世間の目・他人の評価)を気にしますから、
他から評価されるような都市にならないと、地元を好きにならない人も多くなる。
吸引力のない都市は次第にジリ貧になっていくだけだと思います。
そういう危機感が私にはあります。
>308さん
収入が少なく子供が小さいうちは、住居費が安く
都内よりは緑多め、または、社宅のため川崎だけど、
子供が中高になり収入も多くなり体力も落ちてくると
通勤通学に便利な都内へ移りたくなりますね。
とすると、お金をかけても定着してくれない若い子育て
世代にお金をかけるよりも、優良企業に定着してもらって
税金を払い続けてもらったほうがよいかも。
巨額の税金を投入する先として、インフラの整備(南部が主)を重視してほしいなら、現職。
子育て・福祉・教育など生活面を重視してほしいなら、対立候補だと思えばよろしいのではないでしょうか。
今、選挙カーが例によって叫んでるんだけど。
憲法9条って市長選の焦点になるのかと、削られた福祉を取り戻す
とか言ってるけど具体性に乏しい。
二択しかないのは市民としては残念。
宮前区って凄い不便。スーパーも少ないし、鮮度が悪い所も多い気がします。
何回かカビの生えた物を購入した事もあるし・・・。
東京23区などから遊びに来た友人達も、東急スーパーの鮮度の悪さと、値の高さに驚いたりもしていました。
今まで色んな街に住んできたけど宮前区が一番不便・・・。
田園都市線といえばブランド性があると聞いたのですが、名ばかりであまりに酷いと感じました。
緑は多いけれども実際に子供が遊べるような公園も少ないのにも驚きました。
あと親のマナーの悪さにも驚かされました。
子供が多い街のせいか、親のマナーも酷く感じました。
飲食店で騒いでても誰も注意もせず・・・親達はおしゃべりに夢中・・・
という光景もここにきてとても目にしました。
若いお母さん方は本当にマナーが悪い方が多いです。しかも集団なのでタチが悪い。
そんな訳で私は来年早々脱出することにしました。
本当に値段の割には不便で住みにくいと感じる街でしたよ・・・。
宮前は川崎で一番不便な区だからしょうがないですね。
DINKS中心の街に移るしかないのでは?
明日以降もこのスレに書き込むつもりの方、まずは投票しましょう!
宮前区に住んでいます。317さんとは反対で、今の生活は非常に便利で気に入っています。
車を使うので買い物も色々選択肢があって便利、公園も近くに大きいのが二つ、
保育園や子育て広場でも遊ぶことができるので子育てには本当にいいところだと思っています。
(ただし東急ストアは高いし野菜の鮮度は悪いので利用してませんが)
お店でそんなにマナーの悪い人が多いのかな?
私が家族や友人と一緒に行く店ではあまり目にしませんが。
今住んでいるマンションは非常に人気の学区なんだそうですが、
同じマンションの小さいお子さんは皆しつけが良く、感心させられることが多いです。
自分もマナーの悪い親と思われないように気をつけようと思います。
>>317
宮前区っていっても広いからねえ。
田園都市線沿線ってあるので、宮崎台・宮前平・鷺沼近辺なんでしょうね。
ちなみに東急スーパーではなく東急ストアね。
確かに、高いわりに激安スーパー並の鮮度よね…そこには1票。
田園都市線のイメージを求めて、宮崎台〜鷺沼に来る時点で大失敗。
青葉区へゆけ。
若いママのなかにマナーが悪いやつがいるのは、どこも似たようなもんじゃない?
宮前区に限ったことじゃない。
宮前区に住んでる人も見てる掲示板に宮前区の悪口書くマナーと同レベル。
かく言う私も宮前区在住。高津区から越してきたからか、大満足。
ちなみに最寄り駅は鷺沼。たまプラも近い。
うちからはスーパーも豊富だし、鷺沼公園って良い公園もすぐ。
来年には、土橋の芝生&親水公園もできるし、犬蔵に蛍が見れる公園もできるそう。
お引越しされるなら、下見を充分されてくだされ。スーパーくらい当然ね。
鷺沼が最寄り駅でたまプラが近いってことは
鷺沼から徒歩15分くらいかな、
これ以上鷺沼寄りだとたまプラも近いとは言えんし。
戸建てならイイとこに買ったね、マンションならいまいち駅から遠いな。
宮前、高津は車移動が可能な人は住みやすいと思う。
何でも徒歩で済ますのはちょっと無理があるんじゃないかな。
高津区の東に住んでいたが車で色々と出かけられて家族で楽しんでました。
只、バス通勤は地獄だった。
それにしても、市長選挙の投票率36%って低すぎ。
市長なんてクラスの学級委員決めるようなものだと思うので投票するのが
当たり前だと思うのに。
これでは川崎は民度が低いといわれても返す言葉がない。
マルエツの先の直角コーナーがそうなの?
確かに直進したらたまプラまで近いな。
自分は犬蔵で左折して行くけどね。
でも、今犬蔵の区画整理をしていて、美しが丘東小学校の横が将来的には開通するんだよね?
たまプラ住民は違う人種が大量流入することにおびえていることでしょう。
>>336
新百合ヶ丘の北口在住です。
週末は駅の南に出るのに世田谷通りの渋滞に巻き込まれるのが難点ですが、
概ね快適に生活していますよ。万福寺の区画整理が終わると、公園などの数も
増えるので便利になりそうです。
新宿には快速急行で21分、急行でも30分前後と便利なので、職場が新宿方面の人には
便利だと思います。ラッシュ時はそれなりに混んで大変ですけれど。
ロマンスカーの指定席が使えるのも、体調に不安要因があるとき(妊娠中とか)
には助かります。
>>335
美東小〜犬蔵までの道、一部完成し、徒歩では通り抜け可能になってますよ。
車の通行(開通)は12月に延期だそうです。
美東小〜マイキャッスルあたりまでは上下2車線・左右に歩道の道がほぼ出来上がっています。
バスも通る計画らしいですね。
犬蔵住民にとっては便利になりましたね。ますますたまプラーザの冠をつけたマンションが増えることでしょう
犬蔵住民でーす。
ホント、美しが丘公園、近くなりました。
10分かからないくらいで着いちゃいましたよ。
坂もゆるやかで。
>334マルエツの先の直角コーナーがそうなの?
そうです。あそこは本来は直角コーナーなどではなく、
都市計画上は菅生緑地沿いの道と交差する十字路になるところです。
ちなみに菅生緑地沿いの道の方は、
尻手黒川線と並行するように犬蔵の区画整理地区方面に延びて、
その美東小−犬蔵道路と交差した後、
東名を渡って(もしくはくぐって?)土橋の鷺沼北公園前の直角コーナーまで繋がる計画です。
(あそこも直角コーナーではなく本来交差点になるところです)
今週土曜日の’アド街ック天国’は「川崎」です!
http://tx-cgi.tv-tokyo.co.jp/htbin/adomachi/bbs/bbs.cgi?id=1122973302
みなさん必見です。
潮見台というか王禅寺にゴミ焼却場がありますが異臭とかはな
いでしょうか?
美しが丘西を美しが丘と言いはる東急も商魂たくましいですね。
美しが丘の外れのマンションを見に行って窓の外を覗いたら・・・
ウツクシガオカの町並みが見えると思ったら、
うっそうとした山の中にウシオ電機という看板しか見えなかった・・・
>336さん
治安はいいと思います。新百合ヶ丘周辺は高校生〜大学生くらいの人たちのお行儀が
よく、引っ越してきたときは「ヤンキーっぽい人がいない!」と驚きました。
普段の生活で危険を感じることは全くありませんが、多摩線沿線(五月台とか)や
王禅寺では空き巣の被害がしばしばあるようで、我が家も念のためホームセキュリティ
に入っています。
王禅寺のごみ焼却場で異臭がするってことはないと思いますよ。
ただ、以前、そこの向かいにある田園調布学園の文化祭に行った時、ハエが多いとは、感じました。
しかし新百合の駅周辺の渋滞って土日は大変じゃないですか?
高速も遠いし、車の便は非常に不便だと思うんですが・・・住んでる方どうですか?
>>350
> しかし新百合の駅周辺の渋滞って土日は大変じゃないですか?
大変です。津久井道の横断だけはどうにもなりません。
それ以外は抜け道も.....
> 高速も遠いし、
しんゆりの駅前さえ抜ければ、川崎インターまでの所要
時間はそれほどでもないですよ。
新百合あたりからの高速だと
東名に関しては都心方面に行くときには川崎インターを使ってますが、
西のほうへ行くときは横浜青葉インターを使っています。
川崎ICまでの尻手黒川と比べて横浜青葉ICまでの横浜上麻生道路は
混んでないから時間も同じくらいのような気がします。
高速まで決して近いとは言えませんが、かといって、
そんなに遠いとも個人的には感じません。
身勝手なことを言わせてもらえれば、
稲城大橋から中央道の下りに接続できれば
山梨・長野方面に行きやすくなるのにな、と思ってます。
うちは川崎ICまで車で3分くらいですが、高速に乗ってから谷町や
横浜町田までの渋滞が酷いのでICに近いメリットを感じません。
もっとも246号はそれ以上なので週末は車を使わないようにしてます。
道路交通事情は正直良いとは言い難い町だと思いますよ。
うちも川崎ICまで3分くらいのとこに住んでますが、週末は246使ってグランベリーモール行ったり、
二子玉川行ったり、東名を使って小田原方面行ったりしてますが、ものすごい渋滞に巻き込まれたりは
あまりないですよ?午前中に出れば別に問題ない。
新百合周辺に家を買いたかったけど、通勤時間もかかるし、車も不便だなあと思ってあきらめた。
246って午前中の方が空いているんですか?
私は実家に帰るため朝9時に246を下って悲惨な目に会ってから
余程でない限り車を使いません。(大きな荷物を運ぶとか)
大体いつも新石川−江田、青葉台−長津田が混んでいます。
電車だと30分で行ける距離を1時間以上かかってまだ着かない
という事も少なくありません。
東名は246に比べたら大分マシですが、それでも横浜町田−
綾瀬付近は混みますね。
新百合から横浜方面に行くには環状4号を使うとよい。
真福寺小のあたりから入っていくところがわかりにくいですが、そこさえクリアすればかなりスイスイ。
新百合ヶ丘も北口側と南口側で交通の便が全く異なりますよね。
北口側は津久井道(世田谷通り)の渋滞が酷くて、街道を越える
のも駅まで出るのも大変。南側は駅周辺の渋滞以外は全くといっ
ても差し支えないほど渋滞はありません。尻手黒川線まで行くと
駄目ですが、最早新百合ヶ丘というよりも登戸と呼ぶべき地域で
しょうか。
登戸って良くも悪くも歴史がありそうな雰囲気があります。
宿場町とかいった類の町だったのかな?違うのかな?
遊園は以前はもっと活気があったと思います。
やはり遊園地閉鎖の影響が大きかったのかな。
居酒屋デビュー、遊園の村さ来でした。懐かしい…
勝手なイメージだけど、
登戸と柿生、雰囲気が似ている気がする。
新百合に戸建を買うのは非常に高いからあきらめるとして、皆さんは百合丘と、栗平だったらどっちに住みたいですか?
ラ チッタデッラ
って言いづらいんだけど、皆さんどのように呼んでるんでしょうか?
新百合住民です。
整然と区画された町並みと多くの自然があるので、どちらも好きですが、
百合丘は快速急行ができて都内へのアクセスが悪くなりました。
逆に栗平は多摩急行の急行停車駅ですので、本数こそすくないですが、随分便利になったと思いますよ。
個人的には百合丘のほうが好きです。
百合丘は坂がすごくないですか?
栗平はわかりません。
柿生は駅前が狭いしショボい。
いまどきバス通行に交通整理のおじさんが貼り付いているって・・・
でも新宿からの所要時間の割に、賃貸の相場は安いらしいです。
(友人が住んでいた)
分譲だとそれなりなんでしょうか?
->柿生は駅前が狭いしショボい。
->いまどきバス通行に交通整理のおじさんが貼り付いているって・・・
これはその通りだと思う、
小田急は全般的に駅前整備に失敗してるね、というかやってない?
柿生の駅前はひどすぎますね。
市が南部ばかりに投資しているからいつまで経っても整備されません。
尻手黒川線が整備されてから、駅前再開発を行うとのことですが、
尻手黒川線の工事も全く進まないので、再開発もいつになることやら…
私は「チッタ」派です。
上村愛子もチッタによく来ていたと、本人の公式ブログに書いてあった。
http://aikouemura.exblog.jp/m2005-07-01/#1212684
(注)チネチッタとはラ・チッタデッラの映画ゾーンの名称
チッタのハロウィンパーティ見に行ってきました。
ハロウィンモンスターというより、コスプレ行進つーか。。。
コスプレなのか、あるいはこの時とばかり陽光の下に現れた
タダの変態オヤジなのか紙一重の人も多かった。(w
>>364
百合丘からはるひ野に転居した者です。
都心からの距離は百合丘の方が近いのですが(各駅:百合ヶ丘・新百合ヶ丘・五月台・栗平)
百合ヶ丘は各駅停車のみに対して栗平は多摩急行が停車しますので、時間帯があえば都心への通勤時間に大差ありません。
百合ヶ丘はS30年代に大規模な公団で発展した街、百合ヶ丘駅利用でも駅の周辺から丘上まで広範囲ですので地区によって特徴はあります。百合丘地区であれば駅に近くスーパーもありますし新百合ヶ丘迄徒歩で行けます。
一方、栗平は新興の戸建中心の住宅街で駅近くに寄っていますので場所による違いは少ないでしょう。ただスーパーはないです。
どちらも買い物は新百合ヶ丘を利用することが多いですね。
地価の相場はわかりませんが栗平の方が、土地の広い戸建が多く見られます。
一度、実際に歩かれるのが良いと思いますが、私だったら栗平かな。
ちなみに、私は京王相模原線(若葉台駅)も利用できる理由からはるひ野を選びました。
百合丘は駅前などがちょっと古くて田舎っぽい感じで隣の新百合ヶ丘とは全く雰囲気が違い、
栗平は駅前以外何にもないけど、新しい街だから小奇麗で小田急としては
田園都市線の街みたいにブランド化したい構想があるようですね
土地の相場としては似たようなもんかな、という感じですが、
栗平はこれから地価はあがるんでしょうか?それとも都心から見ると郊外の不便な場所、という感じで
そんなに期待できないのかな
市民の方に質問です!
京都に旅行して「どちらから?」と訊かれたら、「川崎です」と答えますか?
横浜市民だったときはすんなり「横浜です」と言えたのに、
川崎に引越してきてから、一瞬考えるようになりました。
記憶ですので多少の年代のズレはあると思いますが・・間違いありましたら指摘をお願いします。
百合丘(百合ヶ丘駅開業:S35)はニュータウンの先駆けで50年前に公団が団地を築きました。
(第一団地は10年程前に建て替えています:サンラフレ賃貸。第二団地は現在建て替え中)
新百合ヶ丘駅・栗平駅は、多摩ニュータウンへの玄関口として30年前(S49)に小田急多摩線と同時に開業しましたが
多摩ニュータウンは永山を中心に公団が開発を進めましたので、新百合ヶ丘を含む多摩線沿線の発展は遅れます。
(麻生区が多摩区から分区したのが20年前(S57)新百合ヶ丘駅前の商業施設の開店は平成になってからです。)
多摩急行が運行され栗平駅に停車するようになったのは3年も経っていません。
栗平に住宅地が増えたのは10年前くらいからですね。
栗平参考
ttp://homepage3.nifty.com/minagi/hanafubuki220.htm
国土省地価
ttp://www.land.mlit.go.jp/landPrice/AriaServlet?MOD=0&TYP=0
百合ヶ丘駅近くで新築戸建用地を探すのは難しいかも(空地が少ない)です。
関東以外の人に川崎ってどのくらい知名度あるんだろ?
川崎と言ってもどこですか?って感じなのかな
そろそろこの手の話題にも飽きてきましたね。
柿生村と岡上村の間の鶴川村が神奈川県から東京府に移管されてなかったら
飛ぶことはなかったと思うよ。鶴川村三輪の都築郡入りを内務省が却下した
ことが100年以上たった今日にも影響を及ぼしている。
すごい古い知識をお持ちで素晴らしい
そのせいか岡上方面って、緑も多く残っており、歴史のありそうな場所も
多く、独特な雰囲気がありますね。不動産的には飛び地ということで敬遠
する方も多いかもしれませんが。
柿生村が予定通り横浜編入されていれば、丸く収まっていたわけだ。
当時は柿生・岡上両村ともに横浜方面へのアクセスが悪くて横浜編入は無理だったらしい。
でも、これからは武蔵小杉だね。
今、テコ入れ真っ最中。
新百合を創ったのは地元地権者と農協が主、横浜だったとしても多分今と変わらん、新百合の道が狭めなのは当時の
市助役のせいだったというくらいだからかえってよくなっていたかもな、
あざみ野からの地下鉄だって着工くらいはされていたかもしれん
県も横浜も川崎さえも都筑郡は全町村横浜へという認識だった、柿生村が熱烈に川崎へラブコール送って成就した
のが真相らしい、本当は川崎市は柿生なんか欲しくなかった。
ところで、武蔵小杉は再開発によってどんな街になるのでしょうか?
商業施設などもできるのですか?東横線は横浜や都内に出ないと
気の利いたものを売っているところが全くありませんよね。
武蔵小杉におしゃれなショッピングモールでもできてくれないかな
>405 他スレの転載ですが・・
武蔵小杉の各々の再開発街区は川崎市まちづくり局の小杉駅周辺地区ページを見ていくのが一番よく分かりますよ。
http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/top/to...
で、参考までにその中に掲載されている開発動向図と模型写真です。
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/doukouzu....
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/mokeiphot...
東京や横浜の狭間で、
独特のリラックス感があるんだよね、川崎。
多摩川を渡ると安心するというか。
そこがいいところ。
単に川崎っ子だからかな。
まじで
多摩川を見ながら笑ったり泣いたり叫んでたりして育ってきたからな、
青春だな 笑
そっか、武蔵小杉がいい街になるといいなあ・・
モトスミは変わらないのかな?
南武線沿いに住んでた時にバイク3回盗まれた。
その前に1回バッテリ抜かれて、1回ブレーキホース盗まれるた。
そして両隣空き巣に入られた。俺の家、デン子にやさしくない家だから荒らされなかった。取る物も無いけど。
結構下の方の駅です。
私は高津区在住時に自転車のサドルを取られた…orz
本体は無事だったんだで単なる嫌がらせだったのかと思ってたら
そのマンションの自転車の殆どが被害にあってた。
サドルってどっかで売れるのか?
サドルマニアかな?
いいサドルだとヤフオクで8千円とか1万とかするね。
まぁ、宮前平で眼鏡フェチが捕まったくらいですからねぇ。
サドルフェチがいてもおかしくない。
え?メガネ泥棒見つかったんですか?
どんな犯人だったの?やはり若い男が好きな変態男?
データ上は知らんが高津あたりも窃盗が多いと聞く・・
やっぱり普通じゃないよ、この街。
>>418
『データ上は知らんが高津あたりも窃盗が多いと聞く・・』
・・・いやぁ、恐れ入りました。「データ上は知らんが」って、アナタ。
政令市、23区比較のデータより、自分の狭い見聞を優先する。
これではだれもあなたの言うことに耳を傾けないよ。宗教と一緒だもん。
↑
たしかに。418は
「現実は知らんが、神様がこうだと言っている」と言ってるようなもんだもんな。
>410
おいらは今は、新丸小僧(笑)なんで、橋のとこから歩いてすぐだよ。
休みは本とか持ってかわらで寝転びながら読んだりしてる。
みんなのんびりした感じでいい雰囲気。
平和でよかったなぁ、とか思うよ。
確かに近所でピッキングが流行ったことはあったみたいだけど、
今は聞かないなぁ。オートロックのマンションには住んでおきたいね。
>>423
> オートロックのマンションには住んでおきたいね。
逆だよ! オートロックのほうがむしろ狙われやすい。
オートロックだとどうしても油断するからね。
入ろうと思えば、後について行けばいくらでも入れるし。
何考えてんだか、近所には、玄関がオートロックなのに、
裏通りに面したフェンスのドアが開けっぱなしのマンショ
ンすらある。(-_-;;;
車上荒らしは全国どこでも起こっており、44万件超だそうです。
http://www.carmoni.com/manual/
全体的には治安がましな川崎市でも、不幸にもやはり起こることもあるというだけの話でしょう。
データより住民の生の声のほうがよっぽど有益な情報だと思いますが・・
全国何位だから安心、とか普通思うかな?
>宮前区ですが、この辺まで窃盗団がせまってきている・・と友人から聞きました
どこの方向から迫ってきてるの?
>友人宅も侵入されそうになったそうです。
どんなふううに?
>うちのマンションでも侵入があったらしい
らしいか。
そんなに心配ならさっさと引越ししたら。
433は、この区でも窃盗が増えてきているから防犯には注意したほうがいいよ、と
住民の情報を提供しただけなのに、何でそんなに意地悪く過剰反応しているの?
川崎の一部では日本人でも見るからに人相の悪い人が多いから
実際の犯罪件数以上に住んでいると不安になるんでは・・
データに裏づけされた情報しか書き込んじゃいけないなら
こういう掲示板て成り立たないと思うが・・
ほとんど噂話、思い込み、作り話で成り立っているんだろ?
>ほとんど噂話、思い込み、作り話で成り立っているんだろ?
じゃあ非難されてもしょうがないな。
そうか!空き家には空き巣も入らないからね!
日本一治安のいい地域になるね。
442って、ひょっとして天才?
うちにも窃盗団がきた
2005年「川崎市10大ニュース」が発表されました。
1位 川崎フロンターレJ1で快進撃
2位 地下鉄計画変更、武蔵小杉接続へ
3位 川崎港にジョーズ出現
4位 武蔵小杉新駅開業が決定
5位 市内でも強い地震
6位 川崎市長に阿部孝夫現市長が再選
7位 チネチッタ、観客動員数・興行収入ともに2年連続日本一
8位 JR川崎駅西口に大型複合商業施設を核とする「ラゾーナ」建設
9位 行財政改革により職員約1,100人を削減
10位 メガスターⅡの開発者 大平貴之さんモデルのドラマがテレビで放映
−詳細は下記PDFファイルでわかります−
http://www.city.kawasaki.jp/20/20kityo/home/h17_10news/h17_sankou.pdf
川崎在住40年、いい町です
駅徒歩3分ですが町内で犯罪を見た事も、聞いた事もございません
こいつを見ると
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022745045/qid=1135648429/sr=...
麻生区がダントツに安全ですな。
千葉の設計者で、九州の建築業者が作って、東京で確認受けて、東京の販売業者が売った物件の事?
麻生区にはキムタ○が住んでいる。工藤静○がサティで買い物していて
ビビッた事がある。
キムタ○が引っ越してきた時と同じに某小学校の前に「木村」という
ベンツの止まっている豪邸がたった。
みんなあそこに違いないと思い。小学生なんかは何度もピンポンダッシュ
をしたらしい。
ついにその家は「ウチはキムタ○とは関係ありません。」
と張り紙を出した。
確かに、そんな目立つ場所で本名で表札は出さないよな。。
> 東京と横浜に挟まれてただ交通の便がいいだけで
> 成り立っているような区
そういう区で十分。どこへ行くにもホント便利です。川崎よありがとう。
どうも、今は川崎に住んでないらしい。
子供の通学とかで東京に引っ越したらしい。
ドラえもんやパーマンなど藤子・F・不二雄さんの創作世界を紹介する施設
「藤子・F・不二雄アートワークス」が川崎市内にできるようです。
http://www.tokyo-np.co.jp/00/kgw/20060115/lcl_____kgw_____003.shtml
田舎者は川崎に来るな迷惑だ
おしゃれな横浜か都内に住んでね
キムが住んでいるのは都内の高級住宅地です
キムってキムにぃやん?あ、キムタクか。。。ちょっとがっかり。
品川アクセスなら京急か山手線沿線じゃないんでしょうか・・・。それはともかく、
宮崎台はのんびりしていいですよ。以前、駅近分譲マンションに5年住んでました。
駅周辺は完全にマンション街です。買い物は駅前はスーパーが小さくて高く、外食環境も充実してなくて
不便でしたが、ニコタマが近い。
人口は増えていますが、何かまったりしてるし、何より地元の小学校・中学校がとても有名です。
教育熱心で知られています。ここの小・中に入れるため住む人も多いとか。。。川崎で一番熱心らしい。
しかし田園都市線から品川って、行きにくいですよねえ。
駅から5分以上歩くとどうなのかは、あまり知りません。
鷺沼はわりと何でもそろってる便利な街です。
レスありがとうございます。
渋谷乗り換えではやはり不便でしょうか…?
いろんな沿線を調べてはいますが、田園都市線は緑も多く、
町並みも都内より混みすぎていない印象があり、
いいのではないかと思いました。
都内は公立学校が良くないとの評判もあり、どうなのかなと。
(場所によるのでしょうが…)
宮崎台、まったりとした雰囲気、教育…良さそうですね。
スーパーが今ひとつと言うのが気になるところでしょうか。
当方車を持っていないので少し不便に感じるかもしれません。
>475
宮崎台在住の者です。
品川通勤だと川崎市内でいえば、川崎駅か新川崎駅(横須賀線新駅が開業すれば武蔵小杉駅も)がダイレクトに行けて便利だとは思いますが、
渋谷乗換で山手線も悪くはないと思います。ただ田園都市線は首都圏私鉄の中でも混むほうです。
1年後くらいには大井町線が溝の口駅まで延伸されますし、乗換が一つ多くはなりますが、
大井町線・大井町駅乗換で通勤されるほうが案外楽かもしれません。
宮崎台駅近くには東急ストア(私は食品スーパーとしてはそれほど小さいとは思いませんが)とユータカラヤ(激安スーパー)、
あと駅から少し離れた所にも小さいですが物によって手頃でいい物が安く置いてあるスーパーが3ヶ所(各々駅から別方向ですが)あり、
私は使い分けていまして、全く不便は感じていないです。
外食環境も焼肉、洋食、喫茶店、カフェ、中華料理などでお薦めの店が、駅から5分以内くらいの場所にありますのでご安心を。
あと、全国的には二子玉川が有名ですが、
そのさらに手前ですぐ近くの溝の口も、ショッピングビル、大型店、商店、飲食店などが充実していて、買物にも食事にも大変便利ですよ。
宮前平も区役所・警察署・消防署・図書館など公共施設が充実してますし、
鷺沼も急行停車駅で買物・飲食に便利で、
4月にプールの跡地に公園や川崎フロンターレが運営するフットサル場などを備えたエリアがオープンするなど、
こちらもいい町だと思いますよ。
ご参考までにしてください。
急行はたしかに殺人的といっていいですね。
ただ各駅停車であれば首都圏の通勤電車としては許容範囲だと思いますし、急行と比較すれば格段にましです。
途中で急行に抜かされるのを承知の上であれば、ずっと各停で行くというのも手だと思います。
日本でいちばん満員になる電車は、どうやら東急・田園都市線らしいということがわかりました。そこで、
開発メンバーが、大阪から出張し、カバンの中にパソコンを入れて測定してみました。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0506/config050.htm
日本でいちばん満員になる電車・・・。哀しい日本一だね。
>473さん
鷺沼も買い物は宮崎台と似たようなもんですが、急行でフタコまで2駅だし、そこから大井町までは
座っていけるから良いですよ
買い物は隣のたまプラに行けば何でも揃います
駅の近くに最新設備の素晴らしい小学校も建設中だし。
教育熱は高いですが、近所の子供は礼儀正しく親の教育がゆきとどいてるなと思います
地方から来た奥様たちは、最初この教育熱に驚いていますが、だんだん染まっていく・・
そしてこのエリアのマンション買って!と言い出します
488.田園都市伝説だね。地方出身者は好きなんだよな〜。電車が混むわけだ。田舎モノ輸送列車=
一流企業奴隷電車とも言えるな。
鷺沼は急行が止まるのがいいですね(混雑はさて置いて…)
このあたりは新しい小学校がの建つくらいファミリー人口が
増えているんですか。すごいですね。
いろいろな所に住んでみた結果、ある程度転勤族の多いような場所の方が
なじみやすいような気がしているので、それもまた良しです。
ちなみに>>476記述の公園や川崎フロンターレが運営するフットサル場と>>488記述の新しい小学校は、
いずれもプール跡地の、一体のエリアの中にできます。
http://www.city.kawasaki.jp/69/69kusei/home/sesaku/sesaku_saginuma.htm
491さん、リンクありがとうございます。
皆さま丁寧に答えてくださりありがとうございました。
祝!川崎のシネコン「チネチッタ」が年間動員数、興業収入で3年連続日本一を達成。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060127-00000129-mailo-l14
>488
二子玉川をフタコとは言わないよ。一般的にはニコタマと呼ぶぞ。
ニコタマの隣の駅は上野毛(かみのげ)がある。上野毛を、うえのけと読むと、世田谷の高級住宅街も卑猥な町だな。
ちなみに、多摩川をはさんだ反対側には下野毛もある。。。
だとすると、サオはどこだ?
情報希望
ネコマタ?
今どきニコタマなんて言わないよ・・
昔からニコタマはニコタマだけどな…ならなんて言うんだろ
ニコタマって聞くのがほとんどだなあ。フタコって言う人もいるにはいるが。
ニコタマですよね。
フタコって言う人は会社にいたが・・・
ちなみに次で500なので次スレ頼む(500の人)。
ニコタマいうよ〜