住宅なんでも質問「川崎市ってどうなの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 川崎市ってどうなの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-05-19 06:06:00

皆さんは「川崎市」という土地をどう思われますか?
昔は「公害の街」というイメージ(今でも持っている方は多くいると思われますが。。)
がとても強かったですが、現在ではこのホームページでも見ても分かるように、
「新百合ヶ丘」(麻生区)、「鷺沼」・「宮前平」(宮前区)、「溝の口」(高津区)、
「武蔵小杉」・「元住吉」(中原区)
などの物件のスレを見ていると、イメージよりもずっと住みやすそうな街である
という印象があるのですが、実際のところいかがなのですか?

[スレ作成日時]2005-06-12 21:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

川崎市ってどうなの?

  1. 122 匿名さん

    >小杉が一番とか、元住吉より綱島のほうが、、、とかって
    他の23区民や他県民が聞いたら「なんのこと?」状態ではないですか?

    だって、スレ主がその辺の地域のことを聞いてるわけだし、、
    都内や川崎に興味のない人には、見にこないだろうし、?なのは当然でしょう。

  2. 123 匿名さん

    区ごとにそれぞれ個性が違うからな。
    それぞれの区が特徴的だし、違う文化を持ってる感じがする。

  3. 124 匿名さん

    >>122
    120です。はい、そういう意見が来るなぁと思いながら書きました。
    確かにスレ主の質問が「川崎市って・・・?」だから仕方ないとは思いますが。
    みなさんの受け答えが川崎市というよりも1駅となりどおしの競い合いのように見受けられたので
    なんとなく質問から脱線したように感じたので、自分なりの結論として川崎市としてくくって欲しくなくて
    あのように書きました。
    自分は川崎市という視点で行動することが、住んでみたら意外となかったものですから。
    もちろん住む前は「川崎市」という視点でしたが、住んでみると近隣エリアのほうが付き合いもあることを
    実感しているので、それを伝えたかっただけです。

  4. 125 匿名さん

    >>67
    工場地帯や幹線道路からの煤煙を気にしませんか?
    子供さんはその点だいじょうぶですか?

    こう言っては失礼かもしれませんが、『住んでいる
    人はたくさんいるけど、敢えてファミリーで他所か
    ら移り住む場所ではない』という私見です。

    たしかに住宅は利便性の割に安めですが、それはそ
    れなりの理由があると考えるべきかと。
    戸建てでも『工業地域』とかありますし.....

  5. 126 匿名さん

    幹線道路ということでは北部のほうが交通量は多いですよ。
    工場は1970年代に公害対策が進んでますから、大気汚染は
    北部と南部の差はなくなっています。
    とは言っても北部は地形が多少複雑ですから、地域差は
    ありますけどね。

  6. 127 匿名さん

    確かに今の公害は、工場からよりも、自動車の排ガスの方が大きいと思います。
    沿岸部(特に川崎区)の辺りは、どこも一様に交通量が多いように感じるので、
    全体的に空気が悪いと言う印象です。(人が多すぎるのも、空気が悪いと感じる
    原因でしょうか。)
    北部は、幹線道路沿いの空気は確かに悪いですが、沿岸部ほど網の目のように
    幹線道路が走っていないので、少し外れた所は空気が悪いと感じることはないです。
    なので、もし新たに移り住む場所を検討するなら、沿岸部を探すより、
    東横線沿いより北側を探した方が、より多くのいい物件に出会えると思いますよ。

  7. 128 匿名さん

    川崎北部(宮前区高津区多摩区)の雰囲気を知る情報源として、下記があります。

    http://homepage2.nifty.com/plaza-k/

    地名の由来とか、どのような街作りがされているかなどの情報があります。
    一度参考にされてみてはいかがですか。

  8. 129 匿名さん

    >115
    公園あるよ。動物園もあるよ。

  9. 130 匿名さん
  10. 131 匿名さん

    2005年06月22日10時 二酸化窒素(NO2)
    ppm
    川崎市役所前 0.042
    川崎区池上新田公園前 0.057
    川崎区日進町 0.041
    幸区遠藤町交差点 0.059
    中原平和公園 0.047
    高津区二子 0.054
    多摩区本村橋 0.059
    宮前平駅前 0.064
    麻生区柿生 0.036

  11. 132 匿名さん

    11時 自動車排出ガス測定局
    川崎市役所前     0.042
    川崎区池上新田公園前 0.056
    川崎区日進町     0.038
    幸区遠藤町交差点   0.054
    中原平和公園     0.051
    高津区二子      0.052
    多摩区本村橋     0.055
    宮前平駅前      0.060
    麻生区柿生      0.035

  12. 133 匿名さん

    >125〜127
    67です。ご意見ありがとうございます。
    実は今現在は大田区なんですが、隣家が町工場で音・匂いが酷いんです…
    晴れていると大抵何かを燃やしているためベランダで洗濯物が干せませんし。
    空気の入れ換えもタイミングを計ってでないとできません。もうウンザリ。
    それもあっての住み替えなんですがそれなのに工業地帯になぜ?と思われそうですよね。
    一つは価格…日吉や綱島なども検討しましたが、高くて遠くて手がでなくて。
    満足いく広さで通える距離で手に入れられる価格だったのが川崎区でした。
    主人が時間に不規則な仕事をしたあと、運転しても危なくなく帰ってこれる距離は外せなくて。
    大森から蒲田も検討したものの、狭いし高い…。
    隣が工場ではないこと・大通りに面していないこと・歩道が十分あること・公園が近くにあること・
    買い物がべんりであること・夜は静かなことを条件に探して川崎区への移住を決めました。
    大田区に比べて建物が密集してないぶん視界も広く、麻痺してるのかもしれないですが空気もまぁそこまで悪くないと感じました。
    交通量はたしかに多いですが、こちらが重頻度の車使用者ですし…幹線道路を使用したいからには文句つけちゃダメかな、と思ってます。
    しかし「川崎」にした、と報告した相手(近くに住んでる人以外)はたいてい「いいの?」といいます…。
    自分たちは良いだろうと思っていますし、これからもっと良いところが増えてくれるといいと思っていますが。

    長文で失礼しました。川崎市のイメージの向上を願っています。

  13. 134 匿名さん

    >>131
    >>132
    幹線道路沿いの測定点で測れば、地域に関係なく悪いのは当たり前だと思いますよ。
    皆さんが本当に知りたいのは、実際に住む場所での値ですよね。

  14. 135 匿名さん

    >> 134
    物事を判断するためには、定量化された値は重要ですが、そのデータの裏側も
    把握しなければ、正しい判断はできません。(数値に踊らされるだけです。)
    特に、今回のデータは、測定地点によって道路幅や交差点の有無などの条件の
    違いがあり、測定値に明確な有意差があるかどうかまでわかりません。
    もし、その道路沿いに住むとしたら...という程度の指標でしょう。

  15. 136 匿名さん

    どの程度重視するかは住む人による。
    通行量の多い幹線道路の存在が大きな要素に違いないが、それだけではない。
    宮前区においては地形の影響で悪い空気が抜けにくい場所があることも事実。

  16. 137 匿名さん

    やっぱり川崎って最低ですね。

  17. 138 匿名さん

    >>137 意味不明。字が読めない人ですね。

    名スレの予感。

  18. 139 匿名さん
  19. 140 125

    >>67
    なるほど、大田区は町工場が多い(へらしぼりなど世界的に有名な町工場もある)けど、
    川崎区の場合は、もっと大工場が多いので、環境基準の遵守という点ではベターでしょう。
    工場地帯の場合、匂いの問題もありますね。となりの大田区にいればどんな匂いが漂って
    くるかわかっているとは思いますけど。もし**チレン的な匂いだとちょっと勘弁かな。

    あそこらへん一体は静かは静かですね。電車もたまーーにしか通らないので(^^;)なお
    さらかも。

    もし一戸建てでしたら、最低限用途地域は確認しておいたほうがいいですよ。
    『工業地域』だけは避けたほうがよいのでは? 将来的にどうなるかわかり
    ませんが、日照はまったく勘案されない地域なので。
    せめて準工業地域ですかね。ちなみに大工場は『工業専用地域』なので住居
    は建てれません。

  20. 141 匿名さん

    >67
    あなたが住む川崎区はいわゆる「川崎市」のイメージそのものだけど
    住めば都だよ。人の言うことなんて気にしなくていーじゃん。
    人それぞれ何に重点を置くかちがうし。あなたはご主人の通勤を一番に考えて決めたわけでしょ?
    しかも買い物も便利で、公園も近くなら言うことないじゃん。きっといいところだよ。
    今住んでるところだってどこか知らないけど想像するとイメージ悪そうな地区だものね。
    蒲田が高いっていうくらいだから・・・(私的には大田区内で蒲田は最悪のイメージ)
    大田区川崎市と同じくらいひとくくりにできない地域じゃない?
    田園調布と蒲田じゃえらい違いだし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸