マンション雑談「東京大震災後の不動産相場 3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 東京大震災後の不動産相場 3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-03-30 11:54:53
【特集スレ】東北地方太平洋沖地震  震災後の不動産相場| 全画像 関連スレ まとめ RSS

確実に東京に迫りくる大震災の後のマンション価格(ついでに戸建ても)について議論しましょう。

主に住宅密集地になっている東京東部は倒壊、東京西部は火災により、広大な再開発地ができそうです。
都心や湾岸でも老朽マンションの破損が続出し、相場が大きく上下しそうです。
また、膨張する借金財政の中、どれだけ国が首都再建に資金を投入できるでしょうか。

震災後、不動産相場がどう動くか、知っておくことは重要です。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/154880/

[スレ作成日時]2011-05-14 14:48:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京大震災後の不動産相場 3

  1. 335 匿名さん

    結局、どうすりゃいいんだかねえ。
    埼玉や神奈川ならいいってわけじゃないみたいだし。

  2. 336 匿名さん

    >335
    そっちは活断層。

    結局、日常の行動範囲がコンパクトに済むようなところが一番安全です。

    通勤、通学では出来るだけ長い距離移動しない事です。

  3. 337 匿名さん

    都心一等地でマンション建替え需要増加 震災、法改正などが後押し
    東日本大震災を機に都心の一等地にある老朽化マンションの建て替え需要が急増している。震災前までは住民などの地権者と不動産会社との調整が難航する例が多かったが、最近は住民側から耐震性の高いマンションを求める声が相次いでいる。政府も建て替えを支援する方向での法改正を検討しており、各社は取り組みを強化している。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120307-00000609-san-bus_all

  4. 338 匿名さん

    都心は余ってる容積率を有効利用できるなら
    金銭的に楽なのでまだ良いでしょうが、都心から離れた場所では
    簡単に建て替えできないでしょうね。

  5. 339 匿名さん

    都心のマンションも希少性が薄れて
    他のマンションと同じく
    コスパで評価されるようになるでしょうね。

    ・住環境
    ・生活利便性
    ・交通利便性
    ・価格

    このあたりが総合的に評価されて値段が決まる。

  6. 340 匿名さん

    高所得層の都心部居住が加速されるのは確実ですね。

  7. 341 匿名さん

    区民1人当たりの公園面積(単位m2)
    千代田区38.41、江戸川区11.31、江東区9.04、渋谷区7.99、港区6.59、中央区5.19、
    足立区4.78、台東区4.54、葛飾区4.13、大田区4.01、新宿区3.71、板橋区3.64、品川区3.51、世田谷区3.16、墨田区2.96、北区2.82、練馬区2.74、文京区2.65、荒川区2.13、杉並区1.85、目黒区1.73、
    中野区1.28、豊島区0.70、
    http://www.city.shinjuku.lg.jp/content/000066702.pdf

  8. 342 匿名さん

    坪単価330万円を越えるようなところは、都心の供給が増えると価格見直し圧力が大きくかかることになる。特に近郊のイメージ価格は維持不可能になるだろう。

  9. 343 匿名

    2000年以前のマンションは怖いですね。

  10. 344 匿名さん

    これを見ると地震と高層マンションって関係ないみたいだね。

    売れる高層マンション、高級車…仙台で復興バブル
    東日本大震災の復興需要でにぎわう仙台市の活況が衰えない。JR仙台駅周辺に建つ高層マンションや高級車などの高価値商品の売れ行きも好調で、一部では投資目的の購入も。復興需要は雇用にも寄与しているとみられ、高卒予定者の就職状況も前年を大きく上回っている。人やカネの集約は、“復興バブル”に拍車をかける。
    http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/accident/547671/

  11. 345 匿名

    人件費や資材高騰でどうなるかな。

  12. 346 匿名さん

    想定震度が上がって
    築30年超えマンションの建て替えが進むでしょう。

  13. 347 匿名さん

    東京23区内を地盤を基準に大別すると、山の手と呼ばれる武蔵野台地と東京の下町地域と呼ばれている東京低地に大別でき、武蔵野台地が硬質地盤で、東京低地が軟弱地盤であり、武蔵野台地に沿って、山手線京浜東北線の線路が続いています。


    1. 東京23区内を地盤を基準に大別すると、山...
  14. 348 匿名さん

    都内の建築物の耐震化率向上のため、都は耐震基準を満たした建物の所有者に「耐震マーク」を無料で配布することを決めた。今月中に図案を完成させ、来年度から希望者へ配る予定だ。

     耐震マークが与えられるのは、「震度6」の地震でも倒壊しないとされる1981年に導入された新耐震基準を満たした建物の所有者。建物の種類は問わないという。入り口などに貼ってもらうことで、出入りする人に建物が安全だとひと目で分かるようにする。

     都市整備局によると、2010年度末現在、都内の戸建て住宅では約30%、共同住宅では約15%が、新耐震基準を満たしていないという。都は2020年度末までに都内の住宅全体の耐震化率を95%に上げることを目標にしており、同局は「マークの普及で、耐震化を進めていない建物の所有者への啓発につなげたい」としている。

    (2012年3月9日 読売新聞)

  15. 349 匿名さん

    東京湾北部地震ネタは
    都心部再開発の起爆剤。

    どんどんマスコミに煽ってもらいたいね。

  16. 351 匿名さん

    湾岸も郊外も需要右肩下がりのオワコンなんだから仕様がない。

    デべもせいぜい都心の再開発に注力しないと仕事なくなって商売上がったり。

  17. 352 匿名さん

    東京湾北部地震だけにスポットライトを当てるのは
    裏にお上の意図が隠れているのは明らか。

    アジアヘッドクオーター構想に向けて
    都心部の再開発を一気に進める腹づもりだよ。

    大手デベもゼネコンも理解している裏話。

  18. 353 匿名さん

    東京駅、日本橋、京橋と都心部は再開発が目白押しですからね。
    防災、環境を考えたら再開発は必要ですよね。

  19. 354 匿名さん

    アジアヘッドクウォーター構想には、湾岸も含まれてるが。
    妄想が激しいな。

  20. 355 匿名さん

    湾岸物件は自己責任だよ。

    内陸である都心を優先して。

  21. 357 匿名さん

    木造戸建住宅密集エリアはやめとけ!

  22. 358 匿名さん

    そうだ!マンションの周りが火の海じゃ、せっかく生き残れても
    蒸し焼きで殺される~

  23. 359 匿名さん

    >358
    ちょっと現実的な話するとマンションまで辿り着けないだろうな。

    と言っても西側の業火ベルト地帯は放置。
    これがお上の方針だよ。

  24. 360 匿名さん

    都心、湾岸は税金でガンガン整備、開発するけど、西側の業火ベルト地帯は放置させてるね(^^)

    まぁ主要施設とかないからどうでもいいけど(笑)

  25. 361 匿名さん

    山の手や下町の戸建て密集地は火の海、

    一方、湾岸タワマンは直下が震源地で、震度7のキラーパルスが襲う。

    どっちも危険。

  26. 362 匿名さん

    ここにきて、西側エリアに良くない情報がリークされだしたね。

    これもお上の陰謀か⁉

  27. 363 匿名さん

    >360
    結局そう言うことなんだけど。
    たぶん庶民は分かっていないね。

    世の中そんなもんだけど。

  28. 364 匿名さん

    震度7って湾岸の一部分だけでしょ。

  29. 365 匿名さん

    昨日、3月8日に東大で行われた文科省主催の報告会資料
    「首都直下地震に備えて」

    http://www.eri.u-tokyo.ac.jp/shuto/final/shuto-final-pamphlet.pdf

    6頁(8/36)に、従来の中央防災会議の予想と、今回の予想震度の比較アリ。
    拡大しないとわかりにくいが、共通してるのは震源地を
    江東区江戸川区の湾岸直下にしていること。
    且つ、今回の予想では、東京湾沿岸を中心に予想震度が高くなってること。

  30. 366 匿名さん

    庶民は文句も言わずのほほんと暮らして欲しいってのが行政の本音。

    人口密集度が高い西側は、あまり話題にせずそのまま手つかずにしたい。

    それで良いんじゃない。

  31. 367 匿名さん

    好き好んで都心なんて住んでるからには震災で死者が出たからと言って自己責任でしょ

  32. 368 匿名さん

    東京湾北部地震の事だけ考えて
    とにかく地震対策にまい進して欲しいね。

    それがアジアヘッドウオーター構想につながり、
    日本の国力アップになるんだから。
    他は正直どうでも良いだろ。

  33. 369 匿名さん

    豊洲オリンピックまでに万全の対策をして、日本の地震技術を世界にアピールすることになりそうだね

  34. 371 匿名さん

    死者が多くなる西部地震より国策優先かあ~
    焼野原の西側はどうなるんだろ?
    戦後は国策で膨れ上がる人口を西側の田んぼ地帯に住ませて
    次は切り捨てる。
    中国残留孤児みたい。

  35. 372 匿名さん

    >371
    どこで起こるか分からないんだから
    当然大事なところをまず守ろうとするよ。

    西部地震なんかどこのマスコミも取り上げないだろ。

  36. 373 匿名さん

    364
    これ読んでみなよ
    震度7の想定地域が分かるから
    危険度は何処も変わらんよ
    http://www.bousai.go.jp/syuto_higaisoutei/pdf/higai_gaiyou.pdf

  37. 374 匿名さん

    >372
    渋谷、新宿、池袋などターミナル駅や人口密集地だと被害が大きすぎるから、ふれたくなかったのでは?

  38. 375 匿名さん

    他は忘れて
    東京湾北部地震だけ考えて
    対策を取りましょう。

  39. 376 匿名さん

    >372
    そこで安全安心の湾岸タワマンの出番ですよ

  40. 377 匿名さん

    >374
    余計な事は考えずに、
    都心部の地震対策を考えましょう。

  41. 378 匿名さん

    余計なことは考えず東京から逃げたらわ?

  42. 379 匿名さん

    なんか湾岸の方が安全に思えてきた

  43. 380 匿名さん

    まさかそんな。。

  44. 381 匿名さん

    >373さん
    直下型だけでもこんなにあるなんて。
    伊豆や千葉沖や相模湾沖なども考えたらどこも安全ではないですね。
    しかも連動して地震がおきたら大変なことです。
    相場を考える余裕もなくなるのでは。

  45. 382 匿名さん

    液状化するのも、一番揺れるのも、放射能がひどいのも全部豊洲ですよね
    豊洲意外なら安心なんじゃ

  46. 383 匿名さん

    たった一棟でもタワマンに大きな被害が出たら、タワマンの価値は大暴落するよ。

    免震だろうが制震だろうが、タワマンという形態自体が否定されるから。

  47. 384 匿名

    ネガってる

    あほうが、笑える
    何も情報を見る事が出来んのか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸