マンション雑談「帰宅困難なマンションを買ってよいのか?パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 帰宅困難なマンションを買ってよいのか?パート2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-11-29 19:57:30
【特集スレ】東日本大震災 帰宅困難| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

早くも前スレが1000件に達したため新しくパート2をたてました。
今回の地震により、帰れなかった人も多いはず。
やはり都心から近いというのは大きなメリット。
帰宅困難なマンションを買ってよいのでしょうか、引き続き情報交換しましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/153284/

[スレ作成日時]2011-05-13 22:39:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

帰宅困難なマンションを買ってよいのか?パート2

  1. 859 匿名さん

    私は小さい子供が居るので帰宅こんなになった時怖い。
    かといって、主人は埼玉通勤なので東京都内に住んだとしても遠いい。
    私は都心へ働いていて、家から遠いい。
    保育所で預かってもらっているけど、帰宅困難になった時にちゃんと見てもらえるか、
    お菓子など食料を与えてもらえるか心配。

  2. 860 匿名さん

    想像すると心配事は絶えないことばかりですね・・・。

    帰宅しやすい物件ばかり選ぶ人口が増えた場合、その地域の物件価格だけ高騰しちゃったりなんてことはないんですかね。それはないかな、素人だからそういうのはわからないんだけど・・・。

    帰宅できるような職場ばかり選んで人々が働くようになったらこれはこれで大変なことになりそうですよね。全ての条件を満たすのはほんと難しい・・・。

    これから就職とかする予定の人は勤務地に近いマンションとか積極的に選んだりするんですかね。

  3. 861 匿名さん

    これからマンションを買う人たちって、帰宅が困難かどうかってことがマンション選びの
    優先順位では、上位にくるのかなぁ。
    結局、その時は何とかなるかぁって感じで、価格や間取りなどほかの条件に押しやられそう。

  4. 862 匿名さん

    861さん
    正直言って3月の地震程度だったらそこまで考えなくても良さそうですよね。ただ家族の無事だけは一刻も早く確認したいので帰りやすいに越したことはないのですが。

    マンション選びをしている最中の方だったら当然震災時の事を考えると思いますが、家族構成によってもかなり変わってきますよね。

  5. 863 匿名さん

    地震はいつ起きるともどこに起きるともわかりませんから心配です。うちも子供がいるのでできれば家に戻りたいです。途中に川もあるので歩いて帰るのも怖いです。
    子供に近いほうが迎えに行き、あとは安全になるまで職場近くで安全が確認されたら帰ろうかと。
    マンションのほうがいろいろ設備があって有益であれば買っておきたいなと思う部分もあります。

  6. 864 匿名さん

    自前の汚水処理施設とエレベーターとオール電化動かせるような太陽光パネル装備のマンションあればな。
    毎日水汲みに何時間も行列してなんて御免だ。

  7. 865 匿名さん

    864さんの言うような、そんな最強のマンションがあったら、すごい人気がでそうですね。
    私も住みたいです。
    うちも子どもがいるので、一晩でも家に帰れないという状況はありえないです。
    なんとしてでも、帰らないと・・・
    そう考えると、帰宅困難な場所には住めないなぁ~って思ってます。

  8. 866 匿名さん

    帰宅困難で一番困るのは両親揃って自宅から離れて勤務している場合かと思います。
    3・11の時、うちは埼玉の保育所ですがかなり柔軟に対応してくれました。うちの子が行っている保育所では幸い最後のお迎えが夜10時でしたがお夜食も出してくれたようです。他の保育所では両親揃って帰宅できずに宿泊という事態になったところもあったようですが、お昼寝用の布団とパジャマもありますしちゃんと泊まれたようです。勿論、両親と連絡がつかないという不安はあったと思いますが。

    一方小学生のお子さんですと学校によっては引き取りがなされないうちに帰宅させたり混乱があったようです。
    一度こういうことがあったので対応とかも考えているとは思いますが、万が一離れた場合、子どもの年齢は小さくても保育所の方が安心出来ると感じました。

  9. 867 匿名さん

    なるほど、そうですね。食事と暖がとれる環境に預けておくほうが安心ですよね。たしかに小学校などですと緊急時の備えはないほうが多いと思います。命に関わる大切なことですが予算もあっていつでも万全というのは難しいものですよね。

    別のお話ですが、帰宅困難になった場合、歩いてでも帰る気持ちを持つ為には何箇所か帰宅ルートの途中に中継地点にできる場所(コンビニやシティホテルやその他食事就寝関連のサービス)があるような往復環境もこれからはそこまで考える必要もありそうですね。

  10. 868 匿名さん

    確かに保育園にいる方が安心ということはあるかもしれないですね。
    保育園に迎えに行けない、という状況は裏を返せばスタッフも保育園から家に帰れない、ということになるでしょうから。

    うちの近所も3/11の時には小学校が一番対応が遅れて、大変だったようです。

    本当に、学校にも備蓄などは必要ですよね。

  11. 869 匿名さん

    そうですよね、みんなが帰れない状況なら孤立を防ぐことができますから、これも運になりますけどできれば子どもにはその時には集団の中にいるタイミングであることを望みます。もちろん何も起こらないことが最も良いことなのですが。

    もし帰宅困難になっても子どもに会いに行ってそのまま園でみんなで過ごす選択肢も可能だと思います。

  12. 870 匿名さん

    保育所は万一緊急で子どもの引取りがなされなかった場合のマニュアルもありますから、帰宅困難程度なら安心してよいと思います。
    保育所単位で給食を作っていると食材の備蓄もありますから一日程度迎えにいけないくらいはフォロー出来るかと。
    小学生以上のお子さんは、常日頃からどう行動するかをしっかり話し合っておくべきでしょう。
    そういう点ではやはり小学生のお子さんが心配ですね。
    一応この前の震災後は各学校でも色々な問題点が浮き彫りになったので改善策が取られているようです。
    その件についての文書も学校からよく来るようになりましたしPTAの議題でもよく取り上げられるようになっています。

  13. 871 匿名さん

    小学生の子がいるので心配です。避難所の指定は少し離れた中学校。主人が近いので引き取りに行ってもらって万が一の時は中学校で落ち合おうと話し合っています。
    私は歩いて帰ると1時間かかると思います。道路や橋もどうなるかわからないのでもっと時間がかかるでしょう。なにしろ職場は海に近いので命が助かるかもわからないとは言っています。水や食料などマンションには備蓄されていたり災害時の対策がされているところかもチェックするようにしています。

  14. 872 匿名さん

    小学生ぐらいが一番大変そうですね。
    中・高校生くらいなら多少自己判断もできるでしょうが、小学生ではまだまだ一人で・・って訳にはいかない年齢ですよね。
    学校などに備蓄がないとすると、一晩は預かれる環境にはないでしょうし。

  15. 874 匿名さん

    どなたか震災時帰宅支援マップを利用して、実際歩いてみた方はいらっしゃいますか?
    または内容の正確性について検証された方はいらっしゃいますか?
    災害時の為に、1冊備えておくべきでしょうか。
    私は利用できませんがねAndroid用のアプリが使えれば便利なんでしょうね。

  16. 875 匿名さん

    何かと備えておいて損はないと思いますよ。自分は自転車買いました、速いやつ。あとはこれは昔からの習慣ですが、長距離走れる足をいつも作っています。最後は自分の体といった考えを少し持っているもので。

    帰宅支援マップと検索かけるとかなりサービスが出てきますね、こんなにあるのには驚きました。でもみんなが本当は持っていないといけないのだと思いますから自分も購入しようと思います。これだけあるとまずは比較からですね。買ったら実際ルートを移動してみます。

  17. 877 匿名さん

    そうですね、世のおとうさんたちは、家族が安心、安全に暮らせるように
    自分の通勤時間のことは二の次にして、住まい選びをするのですよね。
    ほんと、偉いです。

  18. 878 サラリーマンさん

    たしかにそういう面を重視してマンションを選ぶお父さんは多いですね、昔の職場の先輩もそうだったなぁ。あまりの通勤時間を聞いて最初びっくりしたんですけど早起きは家族の為ならへっちゃらだそうです。帰りは時間がかかるので呑みの付き合いは良くなかったですけど、理由をみんな知っているので尊敬されてましたね。

    自分もマンションを買う時はそう考えれる人間であれるよう努力しますよ。

  19. 879 匿名さん

    お父さんたちは通勤時間が長くても頑張っていっている人多いですものね。頭が下がります。
    家族がいるとどうしても通勤時間以上にいろんなものが優先されがちだった気がしますけど、3月の震災で帰れなくなったりしてからうちではちょっと考え方が変わりました。
    頑張れば歩いて帰れる距離ぐらいじゃないと、いざって時に怖いな、と。
    後はお金の問題なんですけどね。。できるだけ旦那さんが帰宅できる範囲のマンションに住みたいです。

  20. 881 匿名さん

    子供を持つと郊外の戸建が欲しくなっちゃいますもんね。
    そりゃ通勤時間が長くなりますよ。

    もし直下型がきたとして、2~3時間歩けば帰れる距離に住んでいたとしても
    道路は全て危険な状態になっているでしょうから、私は安全な場所に留まって
    いて欲しいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸