マンションなんでも質問「オール電化マンションは今後どうなる? パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. オール電化マンションは今後どうなる? パート2

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-07-15 21:34:19
【一般スレ】オール電化マンションの今後| 全画像 関連スレ まとめ RSS

散々調子に乗ってシェアを延ばしたあげく原発事故であ・ぼーんなオール電化。
夏場の計画停電で風呂にも入れない運命のオール電化。
原発もオール電化も即刻撲滅して、以前のガスのある社会を取り戻そう!

[スレ作成日時]2011-05-13 20:37:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化マンションは今後どうなる? パート2

1. 802 匿名さん

>>797
    >水力は熱は関係ありませんが?

揚水発電って知ってますか?
    ダムへ水を汲み上げる時に使う電力は火力や原子力です。両者とも熱が出ますね。

2. 803 匿名

熱が出る出ないではなく、電気を何で作るか?、原子力、火力、水力で言えばタービンや水車を何で回すかってことですよね。
    揚水も電気を作るのは水車なので熱は使いません。
    たぶん、水車を回す水を下ダムから上ダムに運ぶポンプを動かすのに熱で作った電気を使うから、水力も熱を使うと言いたいのでしょうがね(笑)

3. 804 匿名さん

屁理屈ばかり言ってるなよ
    熱を元に発電している割合が多いだろ
    熱→電気→熱の変換が効率悪いってことも理解できないのか
    ドライヤーとかな

4. 805 匿名

どっちが屁理屈なんだか(笑)
    割合の話なんてしてないでしょ?

5. 806 匿名さん

>>803
    >たぶん、水車を回す水を下ダムから上ダムに運ぶポンプを動かすのに
    >熱で作った電気を使うから、水力も熱を使うと言いたいのでしょうがね(笑)

たぶんも何も、その通りでは?
    揚水発電はダムによる高低差を利用する。
    その高低差を作るエネルギー源は火力や原子力などの排熱が出る発電方法に
    よって作られた電気。
    水力が排熱を出さないというのが成立するのは、揚水発電ではない水力のみ。
    また、その水力が深夜電力でどれだけの割合を占めているというのか?
    割合が少なくて、排熱を伴う発電方法がメインなのであれば、「熱→電気→熱」
    というサイクルは成立する。

>>805
    >どっちが屁理屈なんだか(笑)
    >割合の話なんてしてないでしょ?

これが通るならば1%でも自然エネルギーが入っていれば、それは自然エネルギー
    由来だと言えるぞ?無茶苦茶。
    現在の発電方法の割合によれば、エコキュートは「熱→電気→熱」をやっている
    としか言いようがない。

6. 807 匿名

と言うことは、熱→電気→熱のサイクルはガスでも成り立つと言うことですね。
    天然ガスにしろ、プロパンガスにしろ、パイプラインの監視や家庭での制御に電気を使用している。
    その電気は熱から作られたもの。
    ガスと言う媒体を介するだけで、熱→電気→ガス→熱のサイクル。

結局、サイクルは同じですね。

7. 808 匿名さん

>熱→電気→熱の変換が効率悪いってことも理解できないのか
    効率だけを求めるなら「原発が一番」という結論にたどりつくな。

そして「ガスで稼働するドライヤー」などが実在するなら、804が言いたいことがちょっとは理解できる。
    もしかすると「電気でお湯沸かすのは効率悪い」から波及したんだろうが、それは墓穴を掘るという行為かもな。

そもそも「電化」と「原発」は、地球規模の救命が目的だった。
    それを覆して、化石燃料や有限の資源を費やす方向は後退だろうな。
    エネルギーは必要だ。
    だが、ガスも含めて燃焼発電にはCO2による温暖化やイオン層破壊という超現実的な問題がある。
    だから「電化」だし、電化のための「原発」だったんだよね。

太陽光発電には賛成だ。日本の総力をあげて世界へも普及してほしい。(けど政治的には困難だろう。)

8. 809 匿名

>808

やっぱりオール電化=原発、ってことですね。

9. 810 匿名さん

>>808
    まぁガスで稼働するドライヤーは実在はする
    カートリッジのな
    プロピアかな?

10. 811 匿名さん

>>807
    「制御に使っている」のと「主なエネルギー源」を同列に語るとはね・・・。呆れたよ。
    原発があった頃のオール電化は良かったねぇ〜。
    「エコキュートは原発メインの深夜電力を使っているから、熱→電気→熱にしたとしても
    ガス給湯器よりも発電時にCO2は出さないぞ!」って言えたのに。

発電時にCO2を出さない(その後は出すけどね)原発を前提としたシステムだったのに、
    化石燃料がメインとなってしまった時点で意味が無くなったってことに気がつかないとね。

11. 812 匿名さん

>CO2を出さない
    これに何の意味があるか説明してくれ
    出さない方が良いだろうとの根拠のない推測は、勘弁な

12. 813 匿名さん

太陽光や風力なら温暖化しないんだろうか
    たとえば自然エネルギーで作った電力で熱を起こせば
    発生する無駄な熱量が違うんだろうが、ゼロではなさそうだ
    やはり節約するのが一番だよな

13. 814 匿名さん

温暖化より、節約の方が今の日本にとってダメージが大きいと思う

14. 815 匿名さん

エコキュートで簡単に出来る努力として、普段は節約モードで運転し、
    出張で家を空ける期間は焚き上げ休止にしてみた、夜間電力だから
    電力ピーク問題とは関係ないけど、前年同期比30%以上は使用電力減りました。

エクセルで月別、時間帯別に推移表を作って前年比で20%以上の
    削減を目指してるけどオール電化の3LDKマンションで
    今の電気代が5千円代だから余り削減余地はなさそうです。

経済誌に書いてあったことの受け売りですが、ガス会社にとって一番の大口顧客
    は電力会社(火力発電所)、ガス対電力とか単純な関係ではないようですね。

15. 816 匿名さん

>>815
    エコキュートってずいぶんエネルギーを無駄にしてるんだなあ

16. 817 匿名さん

>>816
    今更何言ってんだこいつ
    お前さんのそれ、ガス派の反応に見えないからw
    バ カなガス屋のふりしたオール電化派のなりすましってとこだな

17. 818 匿名さん

>普段は節約モードで運転し、
    >出張で家を空ける期間は焚き上げ休止にしてみた、夜間電力だから
    >電力ピーク問題とは関係ないけど、前年同期比30%以上は使用電力減りました。

逆に言えばこれだけの節約代があるってことは、やはりエコキュートは無駄が多いってことじゃないすかね
    ガスだったら使う分だけしかガスを(水道も)消費しない
    エコキュートは作っちゃった後、使うのヤメタでもエネルギーは使うと(使った後だから当たり前といえば当たり前)
    見込み生産してる弁当販売みたいなモンですよね

18. 819 匿名

バレたか
    しょうがない

19. 820 匿名

SUUMOから完全に消えたね、遺跡だね。

20. 821 匿名さん

>>818 by 匿名さん 
    >夜間電力だから 電力ピーク問題とは関係ないけど、
    と書かれてますが?????
    発電された夜間電力は、翌朝以降へ蓄電されるわけじゃありません。
    夜間電力を節約したら、日中に電力供給に余裕がでるわけじゃないんだけど....

>エコキュートは作っちゃった後、使うのヤメタでもエネルギーは使うと
    電力そのものがいえますね。作った電気は基本的に使いきらねば無駄になります。

21. 822 匿名さん

東電 ここんとこ発電した電気の10~20%捨ててます。

22. 823 匿名

それはあなたの勉強不足による誤解ですよ。

23. 824 サラリーマンさん

ガスでも電気でもどっちでも良いのでは?そんな話ばかりしていないで国民としてもっと何か貢献できることを考えたらどうかな、、、東北の人たちがこのスレ見ていないことを祈ります。

24. 826 匿名

お前だよ、成りすまし共が。

25. 827 匿名さん

必死くん 登場

26. 828 匿名さん

>>821
    >電力そのものがいえますね。作った電気は基本的に使いきらねば無駄になります。

その通りです。
    電力会社は需要を予測して、それに一定の割合のマージンを見込んで発電しています。
    マージンの割合が一定(例えば10%など)であれば、総発電量が少ない方が無駄になる
    電力が少なくなります。
    昼間だろうが、夜間だろうが「元々の需要」が少なくなれば無駄も少なくなります。
    マージン分無駄が出る動力源(電力)を使って、更に使わなかったお湯という無駄を
    作ってしまうシステムがいかに無駄の極致かよく分かります。

27. 829 匿名さん

エコキュートは、夜にお湯を沸かしておけば、昼間にお湯を沸かさなくてすむので、
    電力消費ピークを下げることができる。
    家計にとってもお得。

28. 830 匿名さん

>>829
    >家計にとってもお得。

自分の懐しか考えていないオール電化派。
    エネルギーを無駄に使おうが、核廃棄物を次世代に残そうが今の自分達が
    安けりゃそれでいいってね。

29. 831 匿名さん

どう転がっても、悪口だけのレスなんだなぁ。

30. 832 匿名さん

>No.830さん
    板のタイトル「オール電化マンションは今後どうなる?」
    ですよ。読めてますか?

原発のことは、その手の板でやってください。

31. 833 匿名

電力不足をカバーするための節電には、オール電化は向いてると思う。 ただし日中不在の家庭の場合ね。
    需給バランスギリギリって時に、オール電化家庭でエアコン使われるとあまり意味ないなぁ。
    家計を圧迫するだろうし。

32. 834 匿名さん

まだやってんの?

オール電化なんてもはやマイナス陳旧設備でしょ。

33. 835 匿名さん

>需給バランスギリギリって時に、オール電化家庭でエアコン使われるとあまり意味ないなぁ。
    >家計を圧迫するだろうし。
    これって、別にオール電化の家庭特有の話しではないのに...無理してオール電化につなげるなよ。
    議論のレベルが下げるのは勘弁してください。

34. 836 匿名

オール電化の電力会社との契約は、
    夏の昼間の電気代が割高に設定されてんだよ。
    だから、家計を圧迫するのは正解。

35. 837 匿名さん

>>836
    ....オール電化でなくてもクーラー使うほどに家系を圧迫するでしょ? 暑さで思考弱まってる?

36. 838 匿名さん

流れが変わって失敗してしまったということ。
    マンション供給撤退は良い判断。

今後はオール電化のリカバリーやサバイブに商機がある。
    また金を吸い取られるかもね。

37. 839 匿名さん

今のオール電化のままと比べて○○円/月お得です!

とか?

38. 840 匿名さん

深夜電力割引は、しばらく(10年以上)は継続されるだろう。
    オール電化もほとぼり冷めた頃、再び新規供給開始すると思うが、
    集合住宅としての売りは、オール電化+αが必須だろうね。<補助の太陽光発電とか節電機能強化とか。

個人宅でのガス発電は盛り上がらないだろうし、賃貸用物件などはガス併用を避ける流れは変わらないから
    表面上の宣伝は減っても、オール電化はなくならないと思う。

注)当方は戸建もマンションも現在ガス併用。

39. 841 匿名さん

と、βやHD-DVDも思っていました。

流行り廃れは思いの外早いものです。

40. 842 匿名さん

>>832
    >板のタイトル「オール電化マンションは今後どうなる?」
    >ですよ。読めてますか?

オール電化のランニングコストの安さの源泉は原発メインによる深夜電力の
    おかげ。
    それがどうなるのかが不透明=オール電化マンションの先行き不透明に繋がる。
    そんなことも分からないのか?
    オール電化派だって、原発事故前は化石燃料は高騰するからガスは不利とか言ってた
    くせに変り身の早いこと。

41. 843 匿名さん

>>837
    圧迫する影響の大きさは昼間の料金が高くなるオール電化家庭。
    一緒にするな。

42. 844 匿名

>>842

安い理由は、君みたいな高い電気代でも平気なお金持ちさんが電気を昼間沢山買ってくれるからだよ(笑)

43. 845 匿名さん

>No.842

先行き不透明。。。ガスも一緒じゃん。
    根拠もないんでしょ。どこかの学者でも言ったの?

44. 846 匿名さん

高級な物件は併用だね

45. 847 匿名さん

オール電化が成り立っているのは、電力ピークに合わせて発電量を考えて、設備投資しているからだよ。発電施設は、なんでもいいんだよね。

46. 848 匿名さん

まず、戸建とマンションは、根本的に違うので、同じ土俵で話することは出来ないのはわかりますよね?
    ここはオール電化マンションとなっていますので、マンションについて話します。

個別に対策を講じる自由度が極端に少ないマンションですから、結局、当初の考えが足りずに路頭に迷う事態になっているのです。

私なら、せめて、個別にソーラー発電や風力発電が取り付けてあるか、もしくは、個人の考えと予算に合わせて、後日でも取り付けることが出来るスペースを設け、可能な範囲で発電量アップできることも可能にし、当然、昼間にソーラー発電で余った電力と、昼夜を問わず風力発電で余った電力は、売ることが出来るようにすれば良いですし、更に、予算により蓄電装置をつけることも可能とすれば、電力不足も関係ないと言えそうなオール電化マンションが出来ると考えています。

それには、幾つかのお役所の石頭をかち割り、や政治家たちの私腹を肥やすことを止めさせる大仕事が必要ですが、今の時点でなら、可能になるのではないでしょうか。

実現できれば、マンションの販売価格や発電機や蓄電装置などで高額になりますが、頭金さえ用意できれば、支払いに関して、発電量での誤差は出ますが、かなり返済は楽になると考えています。

今の状態では、出来ることすら出来ないのです。
    ドイツを見て下さい、日本のソーラーパネルが沢山流通しています。
    ドイツでは、電力の買取に力を入れていますので、日本のように設備投資分を回収するのに20年掛かるなんてことはないのです。
    僅か数年で設備投資分を回収できるようになっているのです。
    日本よりも発電効率の悪いドイツでの話です。

日本がドイツを見習えば、10年後には原発無くても大丈夫となり、マンションを含め、住宅も持ち易くなりますので、被災者の人たちの救済にもなると考えています。

47. 849 匿名さん

>>No.843 by 匿名さん 2011-07-06 20:34:04
    >圧迫する影響の大きさは昼間の料金が高くなるオール電化家庭。
    意味がわからんかった(^^;
    昼間の料金が値上げして痛いのは、昼間に電気使う人達かと...オール電化と関係なし。

すぐには無理だろうが、原発の依存率が下がったとしても、
    昼夜で発電能力をこまけに切り替えるのは難しい。
    よって、日中に必要とされる電力と深夜の電力の差が大きいほどに、深夜電力利用促進の割引は残る。

太陽光発電だと日中の利用が優遇されるかもしれない。
    だけど、天候に依存する太陽光発電は課題も大きいね。
    諸外国が成功してるのは参考にすべきだね。<国土の問題はあるけど。

48. 850 匿名

>248さん
    理想的なご意見ですが、太陽光発電普及だけで原発を無くするのは無理だと思いますよ。

何故なら、太陽光発電では、現状の電気の質を確保するのは困難だからです。
    これは、一般家庭だけならともかく、工場などにとっては致命的です。
    だからこそ、経団連は原発廃止に反対してますよね?

マスコミなどでも停電頻度や発電量しか取り上げてませんが、重要なのは電気の質です。

原発廃止とするのであれば、LNG火力の普及しかないと個人的には思います。

49. 851 匿名さん

脱原発を前提に日本のオリジナルな電力管理を考えろ!っと宿題出されたら、
    昼間は、太陽光発電、
    それをすべてのプリウス(^^;に充電して夜に活用。
    天候悪い時は、プリウスのエンジン一斉にかけて発電する仕組みの活用.....とか妄想中。

50. 852 匿名さん

850さん、248と書かれたのは多分間違いで848だと思ったので書かせてもらいます。

私は太陽光発電普及だけで原発を無くすとは書いていませんし、考えていませんが、どうしてそのような事になってしまったのでしょうか?

それとも、他の誰かと間違われているのでしょうか?

51. 853 匿名さん

850さんより返事が来ないので、おそらく、私が848に書いた「ソーラー発電」だけじゃなく「風力発電」と「蓄電装置」も書いていたのですが、それを読まずに書き込まれたようなので、長くなると思い、省略した部分を加えます。

日本の総発電量の内、原子力発電の割合は30%くらいらしいので、マンションや一戸建てにソーラー発電と風力発電の設置が進み、また、発電効率も良くなってきますので、例えばソーラー発電と風力発電と合わせて1戸平均ラッキー7にちなみ、7キロワット/日が発電されるとすれば、10万戸に設置されるだけで70万キロワットがまかなえるようになります。
    更に、今以上に企業や大型店舗などでも積極的に設置されるようになると、一般住宅やマンションなどと合わせて、チリも積もれば山となりますので、1000万キロワット近くになるではと思います。

もちろん、これでは、今の発電量には足りないのですが、今後、状況は急激に変わると思っています。

また、計画停電のことがあってから、みんなが節電するようになりました。
    それに、家電などを作っている企業なども、これまでの技術を出し惜しみしないようにして、既に用意していた省電力の製品を続々と出してきています。

それらが広まり、照明がLEDになれば、更に、省エネルギーのLEDも出てくるでしょう。

これから建てられる建物は、省エネが満載のマンション、一戸建てに変わっていくと思います。

長くなりますので、これくらいにしておきます。

10年もすれば、原発が全て停止しても、十分まかなえるようになると考えています。

しかし、オール電化マンションではなく、ガス併用の電化マンションになるのではないかと考えています。

52. 854 匿名さん

追記です。

ガス併用の電化マンションと書きましたのは、ガスコンロではなく、ガスでもIHでも両方好みで使えるコンロができ、給湯も深夜電力で作ったお湯が足りない時にバックアップとしてガスが使えるようなシステムができ、エアコンも熱交換に深夜電力で作ったお湯とか氷などを使ったりしてガスヒートポンプなどとのミックスしたエアコンと、地中の恒温性を利用した温度調節とを併用した室温調整を用いたというような意味なのです。

53. 855 匿名

850です。
    >854さん
    私も働いていますので、ちょこちょここの板を確認できるわけではないので。

さて本題ですが、私の書き方が悪かったようですね。失礼しました。
    太陽光発電も風力も蓄電設備も理解した上で、原発の代替となるのは無理だと思います。
    理由は250に記載のとおりです。

太陽光発電や風力の最大の欠点は需要に応じて発電量を調整できないことです。
    これを出来ない限り、現状の電気の質は維持できません。

蓄電設備による受給調整をお考えかもしれませんが、蓄電設備は当然直流です。対して、発電や送配電は交流です。
    交流→直流→交流の変換効率を考えた場合、現在の原発の発電量の二倍近くを太陽光発電や風力で発電しなければならず、現実的ではありません。

850にも書きましたが、原発の廃止には、LNG火力の整備が急務です。

54. 856 匿名さん

東電は、現在もLNGの依存度が高い、これは決して良いことではない

原発に当面置き換えるなら、石炭発電を推進するべき

原発の言い訳のCO2削減なんて意味ない
    太陽から莫大なエネルギーが地表に降り注ぎ、それを有効に働かすためには
    もう少し温度が上がり、CO2も増えた方が良いんだよ

海面上昇なんて、起きてない現実を見ろ

55. 857 匿名さん

>海面上昇なんて、起きてない現実を見ろ
    起きてからでは手遅れだからですよ。

あとCO2の問題はオゾン層破壊の面もあります。
    それは、太陽光発電どころか...宇宙放射線が激増へ繋がります。

56. 858 匿名さん

>あとCO2の問題はオゾン層破壊の面もあります。

ほ~、詳しそうだね、CO2でどうしてオゾン層が破壊されるのかな?

> 起きてからでは手遅れだからですよ。
    起きることであればとっくに起きているんじゃないの?

57. 859 匿名さん

どうやら、九州電力で明らかになった、「やらせの書き込みをする運動。」が、この掲示板でも行われているようですね。
    太陽光発電が広まれば、電力会社は縮小の道を辿り、更には、電力料金収入が大幅に減るため、もしかすると「天下り。」が出来なくなるかも知れないので、必死になっているように思えます。

実際に、日本よりも北極に近く太陽光発電の年間発電量が低いドイツでは、クリーンエネルギーとして成功の道を辿っています。
    電力会社や天下りなど私利私欲を満足させることを諦めるなら、容易に受け入れられるのではないでしょうか。
    実際に、日本でも電力の買取金額が従来の2倍にもなりましたし、大筋では原発や多量の二酸化炭素を生み出す発電を減らす方向に向きかけているようですよ。

それに858さんが書かれたように、オゾン層破壊の原因はCO2なのでしょうか?

どうやら、一部の不届き者たちか、不届き者たちの私利私欲を保全することを援助するために、このような書き込みがなされ、正しい情報が流されないように操作されているように思えます。

58. 860 匿名

こんな板で「やらせの書き込み」したって、なんの意味もないでしょうね(笑)

精神論でなんの根拠もないこと書かれてもね?

59. 861 匿名さん

855さん、失礼ながら、私も働いているのです。
    ですが、7日の午後5時29分時点での書き込みでしたので、仕事が終わっているのかも知れない、会社からの書き込みなのか、それとも何処か出先で書き込まれたのかわかりませんが、返事をまつよりも、おそらくあのような意図かと思い、書かせてもらっただけで、決して返事が遅いからと攻めているわけではありませんので、誤解されませんようお願いします。

さて、855の中に、下記の文章が書かれていました。

「太陽光発電も風力も蓄電設備も理解した上で、原発の代替となるのは無理だと思います。 理由は250に記載のとおりです。」

それで、250番目の書き込みだと思い、探してみたら下記の内容でした。

「No.250 by 匿名 2011-05-19 12:48:22
    >245
    これじゃバークホームズ大倉山の検討者はオール電化だと気づかずに検討してる人も多そうだ」

もしかして、これも「250」ではなく「850」の間違いでしょうか?
    850の書き込みだとしますと、「致命的な問題は電気の質。」だと言うことでよろしいでしょうか?

電気の質と言うのは、発電量がコントロールできないと言うことだと解釈します。
    そして、「一般家庭ならともかく工場では致命的。」だと言うことですね。

私の考えは、今現在のソーラー発電の発電効率とか、設置されている数ではなく、例えば10年後、発電効率も上がってきていますし、設置数も増えています。
    風力発電と言うのも、もしかすると、大型のものだと思われてはいけませんので、念のために書きますが、家庭用の小型のものです。
    そして、蓄電装置も高効率になるでしょうから、遠くで発電したものを、わざわざ高電圧に上げたり、高電圧にしても送電ロスが生じていますし、最終的に末端に供給するために、改めて電圧を下げると言うロスなどを考えれば、身近で作れる電力なら、それらのロスは大幅に少なく出来ますし、地域に応じた小規模発電の集合体として、高電圧にする危険なども回避できる安全な電力として成り立ちえると考えています。

しかし仰るように、不安定供給ではこれをメインにすることはできません。
    あくまでも、補助としての電力です。

今の時点でも一戸建てならソーラー発電のみで、年間通せば使用量よりも発電量のほうが多く、利益が発生しています。
    これに風力発電を組み合わせて曇った日や雨の日でも、風さえあれば発電させるようにし、蓄電装置を併用すれば、一戸建ての場合、夜間も含めた電力会社から供給される電力が無くても大丈夫な一戸建てが多くなると考えます。

マンションは一戸建てのようには行きませんが、省電力設計となり省電力家電などを使うことになるので、ソーラーなどの発電なしても、これまでの半分くらいになると考えています。
    それに、ソーラー発電や風力発電を付け加え、更に、スペース的に可能なら蓄電装置も組み込めば、一戸建てのようには行きませんが、かなり電力会社から供給される電力量は少なくできると考えています。

ですので、私の考えを繰り返し書きますが、これまでのような使い放題ではなく、節電をしながら、企業も今後、常に消費電力の少ないものを開発していきますし、空調などで消費電力が少なくて済む住宅やマンション、オフィスビルなども作られていくでしょうから、総発電量は下がっていくと考えています。

そうなりますと、致命的だと仰る「電気の質。」も、一般家庭にのみ集約できますので、工場などへは、これまで一般家庭に供給していた分の大半を回せるようになると考えています。

それに、工場も積極的にソーラー発電などを設置していますし、工場で使う機械や空調装置なども省電力に変わっていきますので、工場への電力供給も年々少なくなると考えています。

でうので、現時点では、仰る通り到底まかなうことは適いませんが、技術の進歩と節電への取り組みで、10年後には、総使用電力量は少なくなりますので、また、新たな高効率で有効な振動での小規模発電が街単位などで実用化されれば、原子力発電を用いずとも十分成り立つと考えています。

60. 862 匿名

>861さん

長文お疲れ様です。
    私には、長文を書く能力はありませんので要点のみ書きます。

まず、電気の質と言うのは、私が勝手に作った造語ではなく、電気を語る上で、一般的な言葉です。ご存知ありませんか?

電気の質で一番重要なのは周波数の安定度です。
    このために受給調整が必要なのです。

ところで、大変失礼ではありますが、貴殿の記載ないようは「~だろう」論ばかりで、実現するための技術的根拠が無いと感じます。これでは「絵に書いた餅」でしかありませんし、これの可否を議論しても意味がありません。

貴殿がおっしゃっているのは分散型電源と言えると思いますが、これの受給調整をどのように実現できるとお考えでしょうか?「10年後には実現可能だろう」ではなく、具体的にお教え願います。

これが不可能であれば、分散型電源で原発廃止なんてありえませんよ。

61. 863 匿名さん

862さん、やはり250は、あなたの打ち間違いで850で良かったのですね。

すいません、「電気の質」と言うのは、最近のニュースなどで初めて聞いた言葉でして、一般的で誰もが知っているような言葉だとは知りませんでした。
    たとえ一般的であったとしても、誰もが知っていて当然、知らないほうがおかしいと思うのではなく、知らない人もいるかも知れないと私は考えますので、誤解が出来るだけ起こらないように確認しただけですが、気に障ったようなら謝ります。

「周波数の安定度。」と言うのは、ソーラー発電などで作られた直流を交流に変えるのですが、その変換した時に周波数が不安定になると言うことでしょうか?
    私が知る範囲では、関西の60ヘルツで作られた電力を関東の50ヘルツに変えて供給する場合に調整が必要であると言うことです。
    関東の場合、一般家庭用のソーラー発電や風力発電で作られた直流は、50ヘルツの交流に変えられるので問題はないはずで、もし周波数のずれなどが起こるなら、危なくて東京電力のケーブルに使えないし、家庭でも使えないはずですが違うのですか?

でも、発電所のこととは違うかも知れませんが、私が話している内容は、発電所ではなく、一般家庭の話と工場などですので、発電所とは別の話となるはずです。

少し横道に逸れますが、関東は50ヘルツで関西は60ヘルツになったのは、当時、周波数のことまでちゃんと考えてられなかったため、発電機をそれぞれ別の国から購入したために起こった、言わば悲劇ですよね。

そしてそれに関係すると思われる「受(需)給調整」ですが、これも先ほど触れましたが、関西から関東に電力を送る時のことではないのでしょうか?
    一般家庭から売電するのにも関係することとは思えないのですが、違うのでしょうか?

私の発言には、明確な技術的根拠は有りませんよ。
    将来はこうなるだろうと言う予測です。

ただ、現時点での家電品などが急に小電力となってきたり、省エネ構造の家やマンションが実現に向けて活発に動きだしていること、ソーラー発電なども効率が上がって来ていることなどからの予測です。

ところで、私の何に対してかわからないのですが、どうやら腹を立てているようですね、すいませんが意味がわからないのです。

それに、もしかするとあなたは電気に詳しいのかも知れませんが、私の専門は建築でして、電気に関して、あなたと比べると詳しくない部類に入るのかも知れません。

「分散型電源の受(需)給調整について具体的にお教え願います。」と言われても、前述の通り、一般家庭のことですし、今現在でも売電は行われていまして、震災以後はソーラー発電などを設置する人が増えてきておりますので、受(需)給調整が必要だとしたら10年後ではなく、今すぐにでも必要になるのではないでしょうか?

それに、今現在では不可能かも知れませんが、自動車が出来て飛行機が空を飛び出してから、わずか100年余りでこの状態です。
    台に置くだけで電極などの接点が無いのに充電が出来るようになったり、僅か3日で飛んで来るボールを百発百中しかも狙った場所に打ち返すことが出来る機械が出来たり、本をパラパラめくるだけで、全文がコピーできる機械ができたりしています。
    今年はカーボン素材の大型旅客機も出来ましたし、数年前には誰もが考えもしなかったような宇宙ステーションへのレーザーエレベーターも実現に向けて動いています。
    特に、このような大震災が起こりましたので、戦後の日本同様、急激な進展が色んな場所で起こるでしょう。
    このインターネットも同じで、10年前にこのようになると誰が具体的・技術的な根拠を示していたでしょう。

「分散型電源で原発廃止なんてありえませんよ。」と仰いますが、ありえないと言う言葉こそ、もしかすると段々使われなくなるかも知れませんね。

ここは、技術的根拠がなくても、具体的に説明できなくても、書き込むのは自由ではないでしょうか。
    それに対して、どのように反応するのかも自由だと思います。

このような視点から、私は、原発は消える道を歩むが、オール電化マンションは、既存のガスなどの技術と融合し、形を変えて進化して行くと考えます。

62. 864 匿名

>863さん

まず初めに、私はこれを最後の書き込みにしますね。具体的な根拠が無い空想について議論しても意味がないので。

周波数や受給調整、分散型電源についても、電力についてご興味があるのでしょうから調べてみてください。そうすれば、貴殿の書き込みが現実的ではないとわかると思います。

1つだけ申し上げると、電気というのは需要と供給のバランスを常に保つ必要があります。このために受給調整を24時間365日行なっており、これによって周波数の安定も保たれるわけです。

太陽光発電や風力の電気は、現在電力会社から供給されている電気の周波数安定度と雲泥の差があります。
    だから、周波数安定度を求められる回転系の装置を利用した工場などの電源としては使われてませんよね。

太陽光発電や風力など安定していない電気を電力系統に接続することはご指摘のとおり大変危険です。
    現在、問題ないのは、全電力系統に占める不安定な電気の割合が極々僅かだからです。
    このようなことから、太陽光発電や風力など不安定な電気が現在の原発と同様の発電量を確保したとしても、電力系統的に安定を維持するのは難しいと申しています。

最後に技術的根拠の無い書き込みがNGとは一度も申してませんよね?
    繰り返しになりますが、議論するには価しないと考えてはいますが。

63. 865 匿名さん

864さん、なにが気に障ったのかわかりませんが、もう返事をもらえないということはわかりました。

私が書いた内容に対して、一方的に書き込まれた専門的な反論に説明を加えたのですが、またそれに対する反論が書き込まれ、「お教え願います。」と言う全文通して読むと大変意地悪に感じる質問をされました。

私は、この人に対して何をしたのでしょうか?

また、私が聞きたい内容に関して回答されていない部分もあるのです。

そして、一方的に終わりにされてしまいました。

何も、議論なんてする気は無く、単にこうなれば良いなと言うことを書いただけなのですが、それが気に障ったのかも知れませんね。
    とはいえ、この数回のやりとりも、議論などではなく、単なる個人的見解を、相手のことなど考えずに一方的に書き込んだだけになってしまいましたので、言葉のやり取りは成されませんでした。

原発に関しては、今すぐに無くすのは無理でしょうが、日本からは無くしてしまうほうが良いと考えています。
    理由は、地震が多く、原発に必要な巨大な水源が海と言う、津波の危険性が大変高いものしかないからです。
    それに、日本を今動かしている慣わしのままでは、日本に適さないと考えるからです。

今一度、この人の書いた内容を読んだのですが、もしかすると原子力発電所に関係している人か電力会社の人のようですね。
    電気の質と言う言葉を日常でよく使い、周波数の問題とか、「受」と書かれていましたが言葉の意味から考えると「需給調整」などと言う、私にすれば非日常的な単語を日常で使われているようだからです。

そういうことで、原発が無くなるのが困るのかも知れませんね。

オール電化マンションは、一時、良く見に行きましたが、IHクッキングヒーターでフレンチフライを作るとき、故意にフライパンをくるむように新聞紙を巻きつけ、こうしても安全にフライができますので、周りが全く汚れません!というデモンストレーションを何度か見せられました。
    それについて、新聞紙が燃えたりしないのか質問したのですが、大丈夫です、このように調理することを薦めていますといつも言われていました。
    しかし、メーカーのIHクッキングヒーターの講習に行った時には、安全装置が働かない可能性もあるし、常識的に考えてもわかるように、可燃物を直ぐ近くにおかないようにと説明していましたのです。
    どうやら、販売しやすいように、やってはいけないことでもやってしまうようですね。
    後日、メーカーの担当者にデモンストレーションの説明をしたところ、驚いていました。

このように、良い部分はもちろんあるのですが、それを誇大にしてしまったり、非現実的なことで興味を持たせて売ろうとすることもあり、今のままでは信用できませんね。

また、今回の大震災でも、大変不自由されているオール電化マンションの住人が沢山いらっしゃるようです。

ですので、全て電気に頼っても良くないのだと考えています。
    何とか、ガスと共存出来る、新しい方式を見つけて進化してもらいたいです。

原発は、日本人の手に負えないものだと思います。

64. 866 匿名

オール電化で困る場合、ガスも使えないと思うが。

まず、匿名の掲示板で「相手が電力関係の人である」と決め付けて色眼鏡で見る時点で終わりだと思う。
    現実を見ないで妄想を論じてもしょうがない。

65. 867 匿名

865
    自分より知識があれば原子力や電力関係者?原子力や電力関係者以外で865より知識のある人はいくらでもいるが?

被害妄想や妄想をダラダラ書くのは勘弁してくれ。

66. 868 匿名さん

この2つの書き込みは「***の遠吠え」でした。
    痛いところを付かれて答えられないので逃げ出したが、どうしても悔しくて何か仕返しをしたいと書き込んだが、どうしても悔しくて寝付けず、目が覚めてしまったので別人を装い2つの書き込みをしたのでしょう。
    この2つの書き込みは、同じ思考で書かれているのは一目瞭然です。
    どうせ書くなら、もっと考えて書かないといけませんね。
    あのような単語を日常用語で使うのは、普通ではありません。
    専門職でしか使わない言葉なのです。
    それを一般では普通に使わないことを知らずに書き込んでしまったのですが、取り返しが付かないのでこのような展開となったのです。

現在の原発の3分の2は停止状態です。

家庭や企業では、電力消費の少ない家電品や機械に交換したり、照明器具なども交換し、温度や明るさも見直され、皆が示しあい集中して電気を使わないようにしていますので、ピーク時の数値は大幅に少なくなりました。
    今後、更に小電力の家電品や機械が普及すれば、また、太陽光発電などが普及すれば、今回のことでとても良くわかった、原発で事故がおきたら自国では何も出来ず、世界からの知恵と力を合わせてもこのような危険な状態が未だに続いていることを考えると、原発は日本には適していない発電なので無くすべきです。

オール電化マンションも、原発推進の一端を担っているので、この形のものは消えてしまうでしょう。

67. 869 匿名さん

>目が覚めてしまったので別人を装い2つの書き込みをしたのでしょう。
    人の意見は聞かないということだな
    みんなもお前の意見は読まずに済むように、こてはんにしろよ
    てか、書かなくていいよ、だらだら妄想展開しても意味ない

電球をLEDにかえる等の楽な節電はよい、照明を減らす・エアコンの設定温度を上げるなどは
    早急にしなくてもよくしなければいけない

CO2排出制限や、温暖化などの原発推進派の標語にいつまでも踊らされていないで、
    しっかりした効率の良い火力発電を増やすべきなんだよ今は

自然エネルギーだけに頼っては、原発復帰が近づく

68. 870 匿名

妄想を並べ、これに異論を唱える者には自分勝手な決め付けで、自分を勝者だと訴える。
    こんな人間もいるのだと思うと、共同生活のマンション購入も考えてしまうな~。

69. 871 匿名さん

書かないと断言したのに書き出しているのは根っからの嘘つきなのですね。
    何一つまとのに説明も出来ないネットで拾った継接ぎの情報では、本当に薄っぺらです。
    当然ネットでしか書き込めない小心者なので、実社会では何もすることが出来なくて耐えて息を潜めているのでしょう。

70. 872 匿名

あれ?誰も読まないウンチク書かないの?
    やっと、誰も相手にしてないって自覚した?

71. 873 匿名さん

>869
    貴殿のおっしゃる内容には一貫性がなく支離滅裂なんだ。
    これらのやりとりを見ていると、そう思わざるを得ない。
    その象徴たるものとして「早急にしなくてもよくしなければいけない 」に代表されてる。
    火力発電が気に入ってるようだが、余りにも短絡的ではないだろうか。
    どう贔屓目にみても狭い了見で直近の対策だ。
    少なくとも5年か10年先を考えたことをするのが当然なんだが、目先のことしか見えていないな。
    短期的には意味が無いと思われる行為が、5年後10年後には大きな効果をもたらす複線となるなどの発想が貧困なんだろう。
    これも全て日本の間違ったゆとり教育がもたらせたんだろう。
    偏った教育しか受けていない奴に、いくらまともなことを話しても理解する資質が備わっていないので無理なんだ。
    同意するかどうかは別、まず何を言っているのか聞こうとする姿勢を持てるにも数十年掛かるんじゃないか?
    理解するには一生かかっても出来るかどうか不明だな。
    なんとも恐ろしい人格を作ったが、教育者はそれを良く身に染みて知っているがなにもしようとしないんだ。
    その恐ろしい結果の代表の一人が貴殿であるのは間違いない。

72. 874 匿名さん

No.872 by 匿名 2011-07-09 10:33:12
    あれ?誰も読まないウンチク書かないの?
    やっと、誰も相手にしてないって自覚した?

とはおかしなもので、誰も読まないものを読んでいるのはあんただよ?

熱中症にご用心! 脳の一部が機能停止しているかも知れませんよ。

73. 875 匿名

周り皆を敵にすると大変そうですね。パソコン前に常駐かね。
    暇人の成せる技w

74. 876 匿名さん

>>873
    妄想君へ、久しぶりに書いた・・他人との一貫性はないよ

75. 877 匿名

>>874

中身は読んでないよ。スクロールすれば長い分だと言うのは誰でも分かる。

76. 878 匿名

>>873
    おっ、電力の知識は無いから、今度は教育かい?
    話題を変えても、妄想癖はかわらないね!

77. 879 匿名さん

周りの皆?

皆とは複数形のことですが、一人の多重人格も皆と言うんだね!
    孤独な自分もネットの世界では多重人格が仲間に思えるのか、それこそ妄想だよね?

78. 880 匿名さん

パソコンの前に常駐?
    外で歩きながらでも書き込めるのを知らないんだ!
    だんだんボロがでるね!!

79. 881 匿名さん

>876
    不思議だな、同じ△Pなんだが別人だと言うのか。

80. 882 匿名さん

ここは、オール電化マンションについての話をする場です。
    不愉快な書き込みはしないでもらいたい!

81. 883 匿名さん

>>881
    どれとどれがかな?
    △Pわかるなら書けばいいじゃん、妄想さん
    △Pって書く事態が、知れてるが

82. 884 匿名さん

>>883
    下手な挑発だな。
    挑発すらまともに出来ないのか。

83. 885 匿名

881
    △Pすら正確に使えず、嘘までつかないと自分を正当化できないとは…。
    哀れ。

84. 886 匿名さん

オール電化はどっちでもよいが、今は節電だから大電力を消費するIHコンロを使わず
    ガスのカセットコンロで調理して欲しい。

ちゃんとやってる人がテレビに出ててエライと思った。

85. 887 匿名さん

>>885
    △Pを正確に使えず・・・?
    △Pは使うものだと初耳だ!
    どうやって使うんだい?教えてくれよ。

86. 888 匿名さん

886さん、オール電化マンションに住んでるので、節電のためにカセットコンロを用意して料理してるってこと?
    そんな話を聞くと嬉しくなりますね。

それなのに、関係のない馬鹿話は他でやってほしい。

87. 889 匿名

887
    ええっ、本当に知らないの?
    プロトコルなんだから使うの当たり前でしょう。
    お前本当に何も知らないね。

88. 890 匿名さん

>889
    何も理解していないのがばれてしまってるよ。

つまり、△Pはプロトコルだから使う、と言うこと?

ネットで調べたんだろうけど、どこかで読み間違えたんじゃないの?

89. 893 匿名さん

私も、オール電化マンションは無くなるだろうし、原発も不要になると思います。

オール電化マンションだと、昼間のエアコンや料理する時の電力が上がってしまうし、総電力量が全体的に増えてしまうので、原発が日本にとっては危険なものだと判明してしまったので、オール電化マンションやIHクッキングヒーターは、今の流れに逆行するものとなってしまいました。

しかし、原発が無くなっても他の火力発電などの発電所が現状維持でも大丈夫になると思います。

それは、小電力の家電品や機械が出てきているし、日本全体が節電意識となっているので、小電力の家電品や機械が行き渡り、ソーラー発電なども増えてくるからです。

ソーラーパネルのメーカーに確認しましたが、例えば、ソーラー発電を付けている総数が今の100倍になったとしても、電力会社が儲からなくなるので、電力会社はあれこれ理屈をつけて反対するだろうが、家庭に供給している電気に関しては何の問題もないのです。

しかし、電力会社とすれば、電力会社が作った電気を売る値段の1.7倍くらいの42円で買い取らなければならないので、電気の売り上げは下がるし、買取で支出が増えるので、大打撃になるので、今のような高額な給料や退職金などが出なくなりますし、経営が圧迫されますのでリストラも実施されるのは必死なので、何があっても反対して原発を存続させたいのです。

だから、九州電力のようなことが起きたのです。

どうやら、今回の九州電力と同じことは、これまでも行われており、これまでは電話などの口頭で伝えられたために発覚しにくく、発覚しても誤魔化せたのです。

残念ながら、オール電化マンションは、電力会社が自分たちの給料や退職金を更に増やすために仕掛けたことだったのですね。

90. 894 匿名さん

オール電化の家庭はより一層の節電が必要ですな。

91. 895 匿名さん

そうでしょね。
    お湯は深夜電力で沸かしているので大丈夫でしょうが、IHクッキングヒーターは大きいですから使えないですよね。

92. 896 匿名

間違い無くオール電化の家庭の方が、昼間の節電はしている。

だって、昼間の電気代高いからね。価格差が使用量に影響を与えているのは間違いない。

だいたいさあ、節電と節約の違いが分かってないやつ大杉。
    うちのマンションでも昼間の節電を止めて夜実施してくれとか言う無知が居るんだな。

93. 897 匿名

893必死だな。

94. 898 匿名

893は、色眼鏡で景色を見ながら想像を膨らませているに過ぎない事を早く気付けよ。

95. 899 匿名さん

原発で私利私欲を膨らそうとしている輩と違うのでしょう。
    897と898こそ、常にチェックしていて、原発問題が書かれると否定するよう業務命令が出されているから必死に見えますよ。

96. 900 匿名さん

幾ら隠蔽しようと必死になっても溢れ出てくる深刻な原発問題。
    なのに、九州電力はやらせをさせた。
    これだけでも原発が無くなる方向に向かうのが日本のためになるのは明白なのに、原発を必死になって残そうとするのは何故かと考えれば答えは一つ。
    原発で大金を手にしたいから。
    自分ひとりが金儲けをするためなら、犠牲者が出ても関係ないと考えている奴らが必死になって否定する書き込みをしている。

オール電化マンションは、原発を存続させるための手段のひとつ。

97. 901 匿名

脱原発は構わんけど想像で代替エネルギー語っても説得力無いよ。駄目管級でしかない。

98. 902 匿名さん

ソーラーがものすごく普及したら、昼間の電力が安いオール電化が出来るかな。

99. 903 匿名

そうだね、アンチオール電化の期待を裏切って一日中安いオール電化ができてもおかしくないね。

100. 904 匿名さん

オール電化マンションを作るなら、せめてソーラー発電をつけて昼間の電力を補い、電力に負担をかけないようにすべきです。
    IHクッキングヒーターも、もっと消費電力を減らさないと使い物にならないでしょう。

901のような意見は、子供の想像力を奪うことになったり、発明を出来なくしたり、科学技術の発達の邪魔になることがわかっていないのですね。

もちろん原発が出来る前に、新しい技術で例えば原子力で発電が出来るようになるかも知れないと901が聞いたら

「そんな想像で代替エネルギー語っても説得力無いよ。駄目管級でしかない。」

と言ったということになりますが違いますか?

101. 905 匿名さん

>>901
    そんなこと言うのは、東電に天下りして仕事は無く偉そうに胡坐かいてる官僚しないないですよ。
    人類の発展を阻害する考えです。

102. 906 匿名さん

九州電力の原発再起動の説明会の一部がニュースで流れていたが、ここに書き込む原発賛成君とか、901のような考え方をしているのが良くわかった。
    オール電化は根本的に使っている機器の消費電力を見直さないと成り立たない。
    日本は消費電力が少ないものを採用していくだろうから、原発のような事故が起こったら世界の知恵を借りているのにこんなありさまである事実から、日本からなくなるべきだ。
    核廃棄物の処理方法さえ出来ないのに、見切り発車どころか、どうなるかわからないのに、危険なんて無視して出発したのだ。
    まるでブレーキのないフェラーリで全力疾走するようなもので、ハンドルで障害物をかわせるうちはいいが、下り坂では暴走するし、前が行き止まりだとぶつかって終わり。
    今の福島原発は、まさにノーブレーキで暴走しているのに等しい状態なのに、原発を再起動させようとしているのは、頭がおかしいとしか考えられない。
    金に目がくらんだとしか思えない。

103. 907 匿名さん

電力ピークの問題に関してはオール電化とガス併用との違いはIHクッキングヒーター
    くらいではないの?
    しかもIH叩く場合にMAXの消費電力で考えてるし、ガスコンロ使ってる人は調理するとき
    いつも火力最大で調理するようなバカなことしないでしょう。
    料理によって火力調整するのは電化もガスも関係なく基本。
    IHも同じだよ、ちゃんとしたIH用鍋使ってたら出力の半分くらいで調理できる。
    自分で料理しないか、IH使ったことないから妄想が広がりすぎるんだと思うよ。

104. 908 匿名

想像で物を言っていたら説得力が無いってのが、どう解釈したら想像力を奪うことになるんだろうね。

日本語の理解力を疑うよ。

105. 909 匿名さん

ストレステスト、きっちりやるべきだろうね(アメリカのご意向だろうけど)

福島はとんでもない災害を起こし、解決できていない
    この状態で、原発を使い続けるのは、墜落した原因が機体にある旅客機に何の保証もない
    状態で同型機に乗るようなもの。
    今の日本のパイロットでは同じ悲劇になる。

で、日本に住んでいるんだったら、今も飛び続けている中にみんな乗っているよね。
    他の国からは、迷惑がられている。

しかも、飛ばし続けている政府は○○ばっか、役人は役立たずなのがばれるのが怖いだけ

106. 910 匿名

アメリカの意向であるとしても計算大臣無視して発表するかね。

リーマンショックで銀行のストレステストから閃きました。延命の理由になんじゃねえ。位にしか見えない。

107. 911 匿名さん

正しい日本語でお願いしますよ

108. 912 匿名さん

私は、オール電化マンションなどは、原発推進のための手段の一つとして悪用されたと思っています。
    オール電化マンションが悪いとは思っていません。

IHクッキングヒーターは、立ち上がり時に一気に設定温度まで上げるので、その時にはかなりの電力を使いますし、スパゲティーをゆでる時など、麺を鍋に入れたときに温度が下がりますので、一気に温度を戻そうと全力を出します。
    このようなプログラムされていて自分ではコントロールできない温度変化に対して、ほぼ瞬間的に反応するので単相100ボルトではなく単相200ボルトを使っていますし、ラジアルヒーターは単純に電熱器ですので、かなりの電力を使いますよ。

でも、短時間なので電気料金にはそれほど現れないので安心してしまうのですが、今問題になっているピーク時の電力として見ると、短時間であれ供給量を越えると大規模停電が起こる引き金になるのです。

そこが怖いのです。

IHクッキングヒーターでも、1から10の間で5で使うなら全力じゃないと思い込んでいる人がいますが、電熱器ではありませんので、機械が勝手に温度変化に対して全力を出すときもあるのです。
    それはプログラムでのことですので、何をしようが避ける事はできないことを知らないのです。

そこだけ理解してもらえればいいのです。

109. 913 匿名さん

>オール電化マンションなどは、原発推進のための手段の一つとして悪用された
    もうむちゃくちゃ。
    311の地震の前は、多くの人が発言などに興味なかったし、
    資源を輸入に頼る日本においては、原発の必要性は高かった。(今でもそれは変らない)
    原発だろうと代替エネルギーだろうと、1日の中での日中より深夜に余り気味なのは変わらない。
    日中の電力消費を少しでも需要少ない夜間へ促進するのは、原発のためというわけじゃない。

原発を否定・反対するのは結構だけど、なんでもかんでも理由付けるのはおかしいし説得力に欠ける。

110. 914 匿名さん

オール電化マンションの場合、昼間の電気料金が高いのでトータル使用電力は少なくなるでしょうが、IHクッキングヒーターなどは、短時間ですが、瞬間的に大きな電力を必要とします。

電子レンジの出力が1000Wといっても、30秒とか1分で終わってしまうような使い方をしますので、電気料金にすれば僅かですが、必要な電気は例え短時間であっても1000W必要なのです。

IHクッキングヒーターが増えれば、使用量は減るかも知れませんが、使用時に大きな電力が必要になります。

一般家庭の場合だと、平均すると30Aの契約で十分な使用量であっても、昼間にエアコン1台をつけながら、電子レンジとIHクッキングヒーターを同時に使う場合、これだけでも3000Wが瞬間的に必要になります。

冷蔵庫やテレビや照明も付けているとしたら、この瞬間、ブレーカーは落ちて停電になってしまうと言うことです。

111. 915 匿名さん

普通のマンションだと40Aのメインブレーカーが付いているのが多いが、オール電化マンションの場合は50A以上になるのは、一時的であっても、大きな電力が必要な機器を同時使用したときにブレーカーが落ちないようになっているのと同じですね。
    停電させないために、普通のマンションだと40Aの契約で十分で30Aでも良いかもしれないのに、オール電化マンションは、電気料金は安くなっていても、同時使用で停電しないように考えるとメインブレーカーの契約は50A以上にしないといけないのですね。

112. 916 匿名さん

>>914
    IHなどは、オール電化じゃなくても付いてる設備。
    で??? 何が言いたいんだっけ?

>>915
    ブレーカーの容量の違いで何を言いたいのかよくわからんのだが・・
    マンションでも戸建てでも広ければ大型のブレーカーを選ぶのが普通。

このスレは「オール電化マンションは今後どうなる?」なんだけど。

113. 917 匿名さん

>>916・・・・・・・・・・ばからしくて書くのやめました

114. 918 匿名さん

私には、平均すれば30アンペアで足りるがオール電化マンションにはIHクッキングヒーターが備わっているので同時使用を考えるとガスコンロのマンションよりも少なくとも10~20アンペア大きくしないといけない。
    それは、電力会社からの供給量にも比例する。
    つまり、一軒当たり2キロワットが安定しているのではなく、IHクッキングヒーターや電子レンジやエアコンを同時に運転している時、IHクッキングヒーターは、設定温度を維持するために、最大出力を出すことがあるので、瞬間的に4~5キロワットに跳ね上がる。
    だから発電量も瞬間最大値でも停電にならないように発電しないといけなくなると言う事でしょう。
    つまり、無駄な発電を要求されてしまうと言う事でしょう。
    よって、IHクッキングヒーターを普及させるオール電化マンションは増やさないほうがいいのでしょう。
    と読めました。

115. 919 匿名

話はわかるんだけど、何でIHだけ悪者なの?
    その理論ならエアコンだって増やすなってことだよね?
    能力にもよるけど、エアコンの消費電力や普及台数はIHの比じゃないかと。

116. 920 匿名さん

それは、オール電化マンションは、IHが標準ですが、普通のマンションはガスコンロが標準だからではないでしょうか?
    料理するときに、コンロ2つか3つ使うこともありますがガスコンロなら電気は使いませんがIHだと最大3キロワットも使うことになりますね。
    エアコンや電子レンジはどちらも同じと考えていいのでしょうね。

117. 921 匿名

良く分からないな~。
    マンションでエアコン標準の所もあるよね?そこは駄目ってこと?
    ちなみに、今自宅にあるエアコンの能力は6.3KWだから、IHより消費電力は多いか変わらないよね?

118. 922 匿名さん

エアコンの能力は冷房とか暖房をする能力、つまり、どれくらいの部屋に適しているかをキロワットで表記しているもので、それとは別に消費電力が書いていて、それがコンプレッサーなどが消費する電力ですよ。

119. 923 匿名

なるほど!
    確かに、消費電力は2200Wとありました。
    2200Wもかなりの消費電力ですよね?稼働時間も長いし。
    やはり、IHが駄目ならエアコンも同じだと思うのですが?

120. 924 匿名さん

エアコンの消費電力は平均期待値ですから、コンプレッサーの動き方でかなり変動します。
    特に、2200Wの消費電力が大きいエアコンですので、おそらく、200~3000Wくらいの幅で変化するのではないでしょうか。
    暑い部屋を冷やす時、最初の5分とか10分は最大消費電力になりますが、冷えてくると消費電力は少なくなり2200Wは使わず、500~1000Wくらいで動いているものが多いようです。

ちなみに、広い部屋を冷やす場合、冷房能力が6.3KWのエアコン1台で冷やすより、3KWのエアコン2台で冷やすほうが、最大電力も小さく出来ますし電気代も少なくてすむはずです。
    更に、一旦冷えたら、どちらか1台だけにすれば、温度変化も少なくて更に電気代が安くなります。

IHクッキングヒーターのことですが、一般的な例を挙げてみます。

一般のマンション          オール電化のマンション
     エアコン  2台    2KW   エアコン  2台    2KW
     電子レンジ 1台    1KW   電子レンジ 1台    1KW
     冷蔵庫・照明・その他 0.5KW    冷蔵庫・照明・その他 0.5KW
     ガスコンロ       0KW   IHクッキングヒーター 3KW
             合計 3.5KW           合計 6.5KW

と言う感じです。

しかし、IHクッキングヒーターが悪いわけではありませんよ。

121. 925 匿名さん

>921

何か空調機の所要電力と冷房能力を混同していませんか?カタログの冷房能力の欄に書かれているKWの値は消費電力ではありません。冷房能力が6.3KW(除去できる熱負荷(ジュール熱)をワット表記したもの)であって消費電力ではありません。消費電力は63クラスでも一般的に冷房時で最大で3000w程度(フルパワー運転)です。
    一番小さな6畳用の22クラス(冷房能力2200W)なら消費電力は850w程度ですからIHとは比較になりません。

122. 926 匿名さん

914は「オール電化物件のIHは流行らすな!」と言ってないか?
    うちのマンション、オール電化じゃないけどIH標準だし、すまんが天井埋め込みクーラーとトイレはオール電化(笑)だ。(温水・温暖便座など)

唯一、床暖房とフロはガス式なので見逃してくれ!

※火災やガス漏れのほうが現実的に危惧されるからIHは普及すると思うぞ。<調理上の弱点もあるが。

123. 927 匿名さん

車で言うと、古いエアコンはアクセル全開かアイドリングのどちらかだったが、今のエアコンはアイドリングからアクセル全開まで自由に速度を変えられますからね。
    それに、大型エアコン1台買うよりも、小型を2台買うほうが安いですよ!

124. 928 匿名さん

926さん、IHが悪者ではありませんし私もIHの良いところ知っていますが、IHがかなり増えた場合、電力供給の余裕分をこれまで以上にみないといけなくなるのです。
    言い換えると、いつ使うか解らない余分を、常に発電していないといけなくなるので、捨てる電気が今以上に多くなりますので電気料金が値上がりするでしょう。
    日本全国で平均すればどうってことないですが、首都圏に限ればIHの使用台数がかなりの割合になりますので、余剰電力も相当増やさないといけなくなります。
    結局、IHが増えれば余剰電力を作る必要が出る、原発が沢山必要になる、電気料金が上がり、電力会社が儲かるという図式が成り立つのです。

125. 929 匿名

>924さん
    IHかそうじゃないかで3KWの差があるのは分かったけど、エアコン有り無しでも2KWの差がありますよね?
    オール電化(IH)かガスかももちろんだけど、ガスでもエアコン有り無しで2KWの差がある。
    エアコンも付けるなってことじゃないかな~?

126. 930 匿名さん

例えばの「例」なので東京のマンションを想定したのですが、エアコンが無いマンションにIHクッキングヒーターがあることも無いとは言えませんね。
    エアコンっていつからあったでしょうね?
    IHクッキングヒーターはいつからマンションに標準設置されるようになったでしょうね?

それにエアコン2台で2KWと書きましたが、中には、1台で1KWと言うマンションもありますし、4台で6KWと言うマンションもありますが、エアコン1台当たりでは1KWくらいなのに対して、IHクッキングヒーターは3KWとなるのですよ。

アパートとか賃貸マンションなど違い、今の分譲マンションでエアコンを設置していないことのほうが珍しく、少なくとも1台は付いているのが当たり前となっています。

929さんの住まいが何処か、どんな住居か知りませんが、エアコンは付いていますか?
    私は普通の3LDKでエアコンが3台ついています。

以前、夏にエアコン3台をつけていて、電子レンジを使ったらブレーカーが落ちたのです。
    その時は40アンペアの契約で、東電に連絡し相談したら「50アンペアにしないとまた落ちます。」と言われたので50Aにしました。
    しかし、毎月の電気料金が高いわけではありません。
    同時に使うことがあるから大きくしたのです。
    参考までに我が家の電気料金は、夏場でも12000円くらいですから特別高いわけではないと思います。
    これくらいの料金で50アンペア契約をしているほうが珍しいくらいです。

しかし、この原発事故から見直して、我が家でもエアコン3台同時につけるのは意識的にやめることにしましたので、夏が過ぎたら40アンペア契約に戻そうかと考えているのです。

IHを使っていると、これと同じようなことが起こるのです。

あくまでも例えばですが、エアコンとIHのどちらかしか選べないとしたら、どちらを選ぶ人が多いでしょうね。

127. 931 匿名さん

大局的には、節電やエコをしながらも、利便性向上させるのが文明の発展だし。
    電量発電抑えるために不便の道を歩み続けるなら....最終的には家電製品をすべて捨てることになるよ。

IH普及させずに都市ガス使ってリスクあるガスコンロなら良しっという発想がわからん。

128. 932 匿名さん

>931
    同じものでも小電力に進化すれば別に家電品を捨てなくても良く不便にもならないが?
    現実にテレビは液晶となり更にLEDに進化して半分以下の消費電力に数年で進化したしエアコンも電気ポットも炊飯器などの家電品も小電力高効率になってるが?

では「都市ガスのリスク」とは何?

129. 933 匿名

>930さん
    ご親切に色々とありがとうございます。
    IHとエアコンの普及率を比べたら圧倒的にエアコンなのかなって思います。1家庭内じゃなくて、全国的に考えればIHの3倍以上エアコンが普及しているのかな~と。
    単純だけど、IHに比べて3倍以上エアコンが普及してるのであれば、エアコンを控えた方が節電になると思うんだよね~。

130. 934 匿名さん

エアコンとIHクッキングヒーターとを全国で比べるなら、エアコンは何十年以前から比較的均等に使われていますが、IHクッキングヒーターは私も1台持っているカセットコンロのような使う時の持ち出すタイプとキッチンにビルトインされているタイプがありまして、出荷数が増えたのはここ数年ですし、その多くは都心に集中しているようです。
    よって、使い捨てではないので、所有数としてみるならばIHクッキングヒーターの所有数はエアコンの数十分の一でしょう。
    そして、私もですが、持っていても年に1度使うかどうかも人も多いのではないでしょうか。

消費電力についてですが、エアコンは年々電気料金が安くなるような商品が出てきています。
    運転開始時の一番多く電力を消費する時でも一番多く販売されているものではIHクッキングヒーターの1/5~1/3程度になっているようです。

IHクッキングヒーターは電気代が安いと言っても、短時間での使用がほとんどで、エアコンのように何時間も使うのが当たり前のものとは違うため、最大使用電力量のことを考える場合には電気代での比較はできません。

電気代は日平均とか月平均で見るものですが、問題とされるのは瞬間最大使用量だからです。

念の為ですが、エアコンが300Wで10時間使うと3000W分の電気代となりますが、IHクッキングヒーターが3000Wで30分使うと1500W分の電気代となるからです。
    しかし、瞬間的に見れば、エアコンは運転開始時の1000WですがIHクッキングヒーターは調理中の3000Wとなってしまうと言う事です。
    勿論、エアコンも使い方を考えないといけませんし、使わないに越したことはないと思います。

しかし今の状況で、これまで以上にIHクッキングヒーターを普及させるのが良くないのは明らかです。
    ガスコンロからIHクッキングヒーターにするよりも、エアコンをより小電力のものに買い換えるほうが賢明なのです。
    今後、IHクッキングヒーターの効率が良くなり最大消費電力が例えば今の半分になるのなら考え方は大きく変わるでしょう。

電力不足の今、わざわざ電力を消費するような生活を選ぶのは、どう考えても適していないのです。

IHクッキングヒーターを使っている人には、使っている間だけエアコンや電子レンジの同時使用をしないように気を配ってもらえれば最大使用電力量を大幅に上げなくて済みますので、そのように配慮して使ってもらいたいですね。

131. 935 匿名

色々教えていただきましたが、俺らの頭ではエアコンを今後増やさないのとIHとは同じようにしか思えないな~。

エアコンを増やせば当然消費電力も増えるので電力不足の今には敵さないってことだよね?エアコンもこれまで普及させるのは良くないってことだよね?

IHは当然として、エアコンも同じだと思うけど。

132. 936 匿名さん

高速道路では年末年始とか何十キロも渋滞しますが、電力供給で渋滞したら大停電となります。
    今ある車(エアコン)の数は変えず、小型車(小電力エアコン)に買い替えるだけで車の体積は小さくなります。
    更に、車(IH)を買い足すと更に渋滞が酷くなります。
    電力供給で渋滞すれば大停電なので、それを回避するには車線を増やす(発電量を増やす)必要があります。

今、片側3車線を片側6車線にしないと年間通して合計しても1ヶ月あるかどうかの大渋滞を解消するためには片側6車線(発電量を2倍)にする必要があるのです。

片側6車線にすると、普段の日は、ガラガラだから渋滞を解消するためだけにこんな広い道路を我々の税金で作ってもったいないし、高速料金も高くなって何を考えているのかと思うかどうかです。

道路の渋滞は我慢しているなら、大停電になるのを回避するために小電力のIHなどが出るまでの間、我慢も出来るかどうかです。

でも、全員に例外なく賛成して欲しいなんて考えていません。
    理解しても賛成しない人も当然いますし、真っ向反対する人もいますが、それは当然だと思っています。

方法は違えど、オール電化マンションのIHのことを理解して大停電にならないように配慮して使ってもらいたいですし、今の発電状況を知り大停電を誘発するような選択をしないで欲しいのです。

133. 937 匿名さん

↑兎に角IHを悪者にしたい…と書いてあります。

134. 938 匿名さん

「都市ガスのリスク」答えてみ

135. 939 匿名さん

>↑兎に角IHを悪者にしたい…と書いてあります。
    うむ!
    結局、936の最後の行が言いたいことなんでしょ?
    >方法は違えど、オール電化マンションのIHのことを理解して大停電にならないように配慮して
    >使ってもらいたいですし、今の発電状況を知り大停電を誘発するような選択をしないで欲しいのです。
    ここで、なんでオール電化マンションのIHに特化されるのかがわからんのだよね。
    もちスレはオール電化なわけだが、何度も繰り返すけど、
     ・IHはオール電化だけじゃない。むしろオール電化じゃないIHのほうが絶対数は多いと思う。
     ・オール電化に関係ないけど、IHより普及してるクーラーのほうが絶対的に消費電力が大きい。
    んだよね。

特に、今の暑い時期、IHがどうだこうだというより、冷房・空調についてちょびっとだけ節電できるほうが、全体としてはるかに大きい電力余力になるのは明白でしょ?

話しを「オール電化マンションは今後どうなる?」に戻りましょう。

136. 940 匿名

>936さん
    いろんな例で説明いただきありがとうございます。
    でも残念ながらやっぱりわかりません。
    車を買いたすのをIHを増やす例えで書いてるけど、これってエアコンを買いたすのと同じにしか思えないんですよね~。
    結局は消費電力の多いものは今後増やさない方が良く、その一つとしてIHやエアコンがあるんじゃないですかね?

どうしてもIHだけの話とは思えないんだよね~。

137. 941 匿名さん

ポイントは道路の車線を無駄に広げるってとこじゃないの?

138. 942 匿名さん

オール電化マンションの将来について。
    今の電力供給の状態から考えて、原子力発電の再稼動がいつになるのかわからない間、オール電化マンションはピーク時と言われる時間帯にオール電化マンションの一番の売りであるIHを使うのを遠慮しなければならないと言う非常に不便な生活をすることになる。
    オール電化マンションを手放したくなった時、買い手は非常に少ないだろうし、足元を見られるので安く手放すことになる。
    そして、原発問題が解決し電力の供給が安定するまで、オール電化マンションの建築は大幅に減ることになる。
    オール電化マンションの住人は、満足に料理ができないのでガスコンロに目が向き、ガスを使用したい割合が増えれば、マンション全体としてガスが使えるようのなるかどうかの検討を始めるマンションも出てくる。
    個別にプロパンガスを引き込むことも有り得る。
    原子力発電の問題が解決してからも、このような二の舞は避けたいので、オール電化マンションは過去の異物となるだろう。

139. 943 匿名さん

何一つ意見が書けないので、他人の揚げ足とるのと捨て台詞は上手くなるのか。

140. 944 匿名さん

>>931
    「都市ガスのリスク」答えてみ
    答えられないなら書くな!

141. 945 匿名さん

>>942
    ってくそまじめか?

142. 946 匿名さん

>オール電化マンションの一番の売りであるIHを使うのを遠慮しなければならない
    なんで、オール電化のIHに拘るんだろう。
    ..それはオール電化とIHにコンプレックス(劣等感)が強いから。

オール電化の一番の売りは「夜間電力の活用」です。間違えないようにメモしておいてね。

今後、節電タイプで揃えた物件は出てくるだろうな。
    オール電化かガス併用かは関係なし。
    ガス併用だろうと、今までよりも節電求められているわけだから。

143. 947 匿名さん

この春から、断熱仕様で、エコポイント30万円が貰える分譲に引っ越した。
    賃貸の時エアコンは3台で、ブレーカーが何回も飛ぶので、50アンペアにしていた。

今エアコンは5台(10畳用)で、40アンペアで、同時に4台使ってもブレーカーはok
    今月は1万円超えるか分からないが、先月までの3ヶ月の電気代は月数千円。

直ぐに設定温度になり、エアコンを点けっ放しでも、時々、コンプレッサーが最低能力?
    で動くが、大体は風だけの運転のようだ。 断熱仕様の住宅が増えれば、かなり節電に
    なる気がする。

帰宅した時は、暑いので、エアコンを使うが、角部屋なので、玄関とリビングの窓が
    一直線で、風もよく通る。 窓を閉めると無音な感じが、少し音がする。

24時間換気の吸気フィルターの汚れが少なかったので、時々は窓を開けても過ごせそう。

IHはどうしようも無いが、エアコンは節電できる。 残念ながら、新築・リフォームの
    住宅エコポイント30万円は、この7月で終了になったが、電気代はかなり安くなる?

144. 948 匿名さん

>>947
    そのスペック(台数など)で、月額数千円の電気代だとしたら、私の常識換える節電住宅ですね。
    私も戸建てには小型のクーラー5台、でも今は寝室用の1台しか稼働してないです。

マンションのほうはサーキュレータ入れたけど、例年以上にプラズマTVの発熱感じるので深夜のクーラー節電稼働で、8000円/月額くらい。

ソーラー発電と節電型の最新機器に一斉入替を検討中。(値落ちする夏の終わりかも)

145. 949 匿名さん

>>946
    だから「都市ガスのリスク」答えてみって
    深夜電力は注目点で売りは設備だろうが!

146. 950 匿名さん

942が、暇だと言う事は良く分かった。

まず、IH悪玉論ありきの組み立てには無理があるよ。どうせ、聞く耳を持たないんだから、飽きるまで好きな事をかけばいいよ。

147. 951 匿名さん

オール電化マンション買ったからって卑屈になるなよ・・・
    原発騒ぎで売れないしローンは残ってるし大変だよな!

148. 952 匿名さん

>>930
    >参考までに我が家の電気料金は、夏場でも12000円くらいですから特別高いわけではないと思います。

えっ!ウチは冬場でもそんなにいかないけど。

149. 953 匿名

952は、余程寒さに強いんだろうね。それとも、沖縄からとかか。

150. 954 匿名

>>951

>原発騒ぎで売れないしローンは残ってるし大変だよな!

別に売る必要に迫られてもいないんだが?

賃貸だと気軽でいいかもな。

151. 955 匿名

アンチは、まず「IH悪玉論」とか「エコキュート悪玉論」ありきで語るから説得力に欠けるんじゃないのかな。説明に無理があるから、ダラダラクドクドと長い前置に成るんだろうね。

152. 956 匿名さん

952さん、良く意味がわからないのですが、夏と冬と言う真逆の比較ですね。
    もしかすると、冬場のほうが電気料金が高いと言う事でしょうか?
    それは、住んでるエリアとか立地、それにマンションの間取りや個人差などで大きく変わるものだと思いますが違いますか?
    人によっては、冷房が嫌いでエアコンはまずつけないと言う人もいますし、冬場でも暖房はつけなくても大丈夫だと言う人もいるのですが、全ての人が同じだと考えているのでしょうか?
    また、家族構成の違いや生活パターンの違いもありますが、それらは考慮されないのでしょうか?

どうせ比較するなら、せめて同じ季節での比較が妥当だと思います。

ちなみに、明確に覚えていませんが私の場合、冬の電気料金は9000円前後だったかと思います。

オーディオのアンプが真空管のものとトランジスタのものがありまして、真空管のアンプの消費電力が結構あり熱も発生しますので、つい隣の部屋のエアコンを付けてしまいます、震災で原発の事故で電力不足になったと知ってからはトランジスタしか使っていませんので、今年の夏の電気料金はもう少し下がるかも知れませんね。

952さんはオール電化マンションなのでしょうか?
    そして夏場と冬場の電気料金はどれくらいなのでしょうか?

153. 957 匿名さん

>>954
    賃貸で良かったな!
    今となってはオール電化マンションなんて買うもんじゃなかったからな!
    うたい文句で買ってしまったら今頃大変なはず。

154. 958 匿名さん

>>957
    あ~あ、買わないリスクは分からんだろうな・家賃払うのうれしいね

155. 959 匿名

>>957

書き方が悪かったかな。賃貸は、君のことだよ。

我が家は、オール電化の分譲。広さは、100平米クラスだからまあまあかな。一応、超高層免震。

156. 960 匿名さん

↑嘘ばっか!
    本当なら管理費と修繕積立費答えてみ!

157. 961 匿名さん

言えられるわけないんだから、無視しとけって・・

158. 962 匿名さん

すっかり陳旧設備の趣だね

159. 963 匿名さん

よく賃貸を小馬鹿にする発言みられますけど、
    いわゆるタワマンの分譲を賃貸するのは、相当の経済力が必要ですよ。
    家賃がそこらの木造アパートの比ではありません。
    小馬鹿にする行為こそ....そういう世界に疎いことの証左です。

>我が家は、オール電化の分譲。広さは、100平米クラスだからまあまあかな。一応、超高層免震。
    なんか悲しい感じですよね。

160. 964 匿名さん

オール電化マンションを好む人って、そういう悲しい人が多いのでしょうか?

161. 965 匿名さん

964さんも悲しい人生歩んでる方ですね。。。

162. 966 匿名さん

これからネット監視の部署に965を知らせ監視してもらうように連絡しようと思います。

163. 967 匿名さん

ネット監視の部署の方によろしくお伝えください<(_ _)> >>966

164. 968 匿名さん

>>960

管理費2.3万積立0.8だが、何か。

165. 969 匿名さん

968さん、残念ながらオール電化で100平米クラスで超高層免震だとしたら、異常に安い管理費と修繕積立金ではないでしょうか?
    契約時あるいは引渡し時では何か特別な支払いはありましたか?

166. 970 匿名さん

>>969

230円/m2の管理費って異常に安いか?
    696は、一体いくらはらってるわけ。

167. 971 匿名さん

968・970さん、969です。
    696と書かれていたのですが、おそらく969の間違いだと思い返事を書きます。

私は超高層分譲マンションではなく普通の15階建て以下の普通の分譲マンションに住んでいます。
    平米当たりの管理費は200円くらいで、現在の修繕積立金は平米当たり170円くらいです。
    私が知っている超高層分譲マンションの管理費は私の住む普通のマンションよりも高層マンションよりも高く、部屋の仕様とか階数によっても違ってくることもあります。
    高層分譲マンションだと230円もあるのでしょうが一般だと300円~350円くらいにはなるようです。
    超高層分譲マンションの管理費は平米当たりにすると300~400円くらいにはなるようです。

そして修繕積立金ですが、一時金を支払ったとしても超高層分譲マンションだと100平方メートルあるのなら1万円以上が多いようです。

これらのことから、異常に安いと思ったのです。

教えて欲しいのですが、オール電化マンションの場合、修繕積立金の支払計画はどのようになっているのでしょう?
    実際にオール電化マンションに住んでいるからわかることなので、よろしくお願いします。

168. 972 匿名さん

>管理費2.3万積立0.8だが、何か。
    これは、とても都内での「オール電化で100平米クラスで超高層免震」ではないね。
    郊外ならあるのかな...無いと思う。

169. 973 匿名さん

すいません971です。
    書き間違いがありましたので訂正します。

「超高層分譲マンションの管理費は平米当たりにすると300~400円くらいにはなるようです。」
    と買いたいのですが、「350~400円」の間違いでした。

972さん、私も都内では絶対に有り得ない金額ですし、超高層分譲マンションで免震構造となりますと限られますので、幾ら地方だとしても有り得ないとしか思えない金額だと思います。

170. 974 匿名

△Pのわかる妄想家です(笑)

171. 975 匿名さん

もしかして974さんは、968・970さんなのですか?
    そうなら返事ではなく、△Pのわかる妄想家と言うことでいいのでしょうか?
    私には△Pのわかる妄想家と言う言葉の意味がわかりません。
    △Pとはトラスの何かということでしょうか?そして妄想家。

もしも974さんが968・970さんであるなら、答えないと言うことで良いのでしょうか?
    そうなら、貴様はでたらめと言われて仕方のない妄想を書いていただけだと言う事になりますね。
    だとしたらつじつまが合います。

貴様の書いた管理費などは、私が住むような普通のマンションの金額を調べて書いたことになります。
    でも、オール電化で100平方メートルの超高層免震構造のマンションと普通のマンションとでは管理費などの設定が違うと言う事を知らなかったのでしょう。

超高層マンションだと清掃だけに絞っても私の住むマンションとは内容から違うのです。
    それにコンシェルジュサービスや幾つかの共用施設などの維持費も掛かりますので高くなるのです。

私が知りたかった修繕積立金の支払い計画ですが、これによりオール電化マンションの維持費がガスコンロのマンションと同じか違うのかがわかるかも知れないと思ったからです。

しかし、974さんが968・970さんと違うなら、返事お待ちしています。

172. 976 匿名さん

>オール電化マンションの場合、修繕積立金の支払計画はどのようになっているのでしょう?

オール電化でも、修繕積立は変わらないのでは?
    エコキュート、HIクッキングヒーター、床暖房、全て専有部ですから。

173. 977 匿名さん

976さん、私はもしかするとガス配管が無いので、その維持管理費用が安くなっているのかも知れないと考えているのです。
    また、もしかすると電気配線の維持管理が高くなっているのか、高くなっていてもガス配管の維持管理費よりも安くなるとかがわかるかも知れないと僅かながら思ったのです。

174. 978 匿名

他人のような書き込みが同一人物。何が楽しいの?妄想くん(笑)

175. 979 匿名

なるほど、超高層免震は、23区限定なんだ。959には、どこにも区内とは書いてないんだが。
    因みにめぼしい超高層を上げてみるね。免震超高層も普通の超高層も管理費は変わらないから。

>>971

974は、しらね。

一寸だけ調べてみた。

二子玉川ライズは、管理費250円。
    ブリリア有明が310円。
    浅草タワーが240円。
    パークハウス清澄白河タワー270円。
    シティタワー有明240円。
    パークタワーグランスカイ310円。
    シティタワーズ豊洲250円。
    勝どきビュータワー300円。
    シティタワー麻布十番280円。
    どれも㎡当たり。1円単位は切り捨てた。

面倒だからこの辺りで。23区でもこんなものだね。400円に届くマンションてかなり限られているようだ。そう言う限られたものを引き合いに出してもなあ。しかも、勝手に23区限定にしているし。しかし、減額しがいのありそうなとこばかりだね。

千葉辺りに行くと
    グランスイートブルー190円。
    神奈川辺りだと
    ザ・ミレナリータワーズ 230円。

因みに60mを超えると超高層って言うんだよ。

修繕計画は、オール電化もセミ電化も殆ど変わらないだろうね。各戸までの幹線が太くなるかガス管があるかぐらいしか違わないから。IHもエコキューとも個人持ちだしね。

176. 980 匿名さん

これで明白になりました。

私は故意に都内の管理費が高めの物権の相場を書いてみたのです。
    そうしたら、自分が適当に書いてしまったのがわかり真っ青になったので、必死になってあちこちのマンションのHPを検索し、管理費などを調べるので書き込みに時間が掛かったのです。
    でも調べるにも限度があり修繕積立金の支払計画と言うのもわからなかったのです。
    これは、オール電化分譲マンションを所有している人ならわかるのですが、書けないことから所有していないのです。

それに加え、超高層と分別されるマンションでこの値段は見つからなかった、だから他人を装ったのです。

他人を装ってもばれないと思い込んでいるのです。

他人を装いそ知らぬ顔で援護に回ったのです。

それが、この972の書き込みを書いてから途中に時間稼ぎの書き込みをして979の書き込みをするまでの約3時間なのです。

あの書き込みば本当なら、即答で私が書いた内容がおかしいこと、そして、私の質問に即答で答えられるからです。

177. 981 匿名

妄想くんの妄想、決めつけ書き込みが始まると、スレ違いになるし荒れるね。
    本当、迷惑。

178. 982 匿名さん

直ぐに無関係を装い書き込みを行う、これが同一人物の行いなのです。

179. 983 972

※同じことに執着する方はスルーで良いと思います。相手にしても進展ないので。

>私が知りたかった修繕積立金の支払い計画ですが、これによりオール電化マンションの維持費が
    >ガスコンロのマンションと同じか違うのかがわかるかも知れないと思ったからです。
    これは良い課題ですね。
    私も知りたいところです。

ガス設備が不要だと、配管や共用部や専用部BOXないとかの修繕は不要ですが...
    オール電化だとそのための修繕部分も増えるわけで....どう差がでるのか興味ありますね。
    ベランダなどにある専用設備も、長期修繕の範疇でしょう?

180. 984 匿名さん

980必死だな。

いつも想像で話を作っているからボロが出るんだよ。

181. 985 匿名さん

ベランダにある専用設備というと、貯湯タンクとヒートポンプユニットですね。
    なるほど、これが専有設備であるが長期修繕計画に入っているとなると高くなりそうですね。
    ガス給湯器なら20~30万円ですが、これらのセットとなると工事費も高くなりそうですね。
    個人で費用負担するのでは高額すぎるように思いますね。

本当にオール電化マンションに住んでいる人、教えてもらえませんか?

182. 986 匿名さん

>>968
    お、我が家も全く同じ条件で(都区内免震超高層約100平米)、管理積立両方合わせて3.2万だ。
    もしかして同じところだったりして...。

183. 987 匿名

>>986

うち区内じゃないから。980は区内とか勝手に決め付けてるけど。
    980曰く、破格の管理費って事でうらやましいっす。

本人は、取り繕うのに必死こいてる書き込みが哀愁を誘う。
    どこの世界にエコキュートを共用部分にするマンションがあるんだか。

184. 988 匿名さん

うちのマンションはオール電化で、貯湯タンクとヒートポンプ本体はマンションでメンテナンスなどをみることになっています。
    交換の場合でも、年数により個人負担が出ることもあるようですが、基本的には一括交換をするようになっています。
    修繕積立金は少し高くなっています。
    だからきっと大規模修繕計画もガスを使かってるマンションよりも高いのだと思います。
    きっと珍しいパターンでしょうね。

185. 989 匿名

>>988

それは、かなり珍しいかも。一体何年で交換するんでしょう。

186. 990 匿名さん

貯湯タンクとヒートポンプ本体を共用部分と見ているのですか、珍しいのでしょうね。
    しかし、ガス給湯器を大規模修繕工事でまとめて交換したと言うマンションもあるようなのですので、当然、決まりなどは無いのですから、居住者の考えなのでしょうね。

187. 991 匿名さん

>しかし、ガス給湯器を大規模修繕工事でまとめて交換したと言うマンションもあるようなのですので

それは全戸100%の話ですか・・・?

マンション内で希望者を多数募ってガス給湯機を一斉交換するのは良くあります。
    これはなるべくまとまって依頼したほうが安くなるからです。

ただし、全く交換の必要がない住居もありますので、普通は100%はないはずですよ。
    まとめて一斉に交換したという事をお聞きになったのなら、希望者を募っての話だと思いますよ。

188. 992 匿名さん

>990
    何か変な書き込みがあるのですが、これまでの流れから考えて無視しておけばいいと思って無視します。

うちのマンションは小さなマンションで、ほとんどが近所の顔見知りなんです。
    それで、お互い無駄な金は使いたないので、皆で話し合って決めました。
    一緒に工事をしたら値段が安くなるんですね。
    けど強制じゃないんで、皆の様子で話あいますから、まだ使えると言う人がいたらもう少し後にするか、その人だけ別にするかとかになるやも知れません。一応の決め事というだけです。
    みんなが顔見知りなんで、こんな時にはいいかも知れません。

189. 993 匿名さん

書こうと思ってたのに書き忘れました。
    オール電化は電気代だけだので光熱費が安くなるが、ガスのマンションよりも維持費は少し高くなると説明してました。
    でも光熱費が安くなったほうが維持陽が上がるよりも得で、将来はオール電化が当たり前になるから維持費の安くなると言ってました。
    でも今の事を考えるとオール電化はどうなるのかわかりませんね。

190. 994 匿名さん

>>でも今の事を考えるとオール電化はどうなるのかわかりませんね。

流行り廃れは早いですからね。
    もうすぐ、オール電化→複数燃料源へのリフォーム工事を請け負う業者が出てくるよ。

191. 995 匿名さん

ほんとだ、おかしなヤツがいるね!
    書いた内容と同じ事を繰り返し説明してるよ!
    しまった!相手にしてしまったよ、調子に乗ってくるんじゃねえかな。

192. 996 匿名さん

>もうすぐ、オール電化→複数燃料源へのリフォーム工事を請け負う業者が出てくるよ。
    これは一般家庭ではないだろうな。
    戸建てなら、補助金と買取法令しだいでは複数の「電力源」リフォームは増えると思うが..

複数燃料源って言ってるけど、要は「電力源」なんでしょ?
    ならオール電化の流れのままではないかい?
    スレの流れではマンションの話しだから、オール電化のマンションの一般家庭が後付けのガス給湯器/床暖房などをリフォームするとは到底考えられない。
    ベランダに自家発電機置くわけにもいかんしなぁ。

もうちょい現実路線でお願いします。
    今は電力不足の懸念があるから、逆に深夜電力へのシフトは促進されると思うが...
    原発は今日明日に無くすことはできません。

193. 997 匿名さん

暑いので、色んな人が出てくるようですね。

世帯数が少なくて、ご近所の知っている人が多いのですか、一般的にみて、知っている人ばかりのマンションと言うのは、多分、少数派なのでしょうね。
    知り合い同士なら、話もし易くて本音で話せるため、物事がおかしな方向に向かうことなくて良いでしょうね。

また、そのように良い意味での臨機応変にしているのも良いですね。

維持管理はやはり割高なのですか。

しかし、この状況から考えて、オール電化が増えるのも難しいようで、オール電化が当たり前になるのもわからなくなったとしか言えませんね。

ところで今の節電ですが、不便は無いですか?

194. 998 匿名さん

>>996
    配管の関係からガスにリフォームは無理ですね。

東京はマンションの売れ行きが伸び悩んでるようですが
    オール電化マンションはどうかな?

195. 999 匿名

ということで、

散々調子に乗ってシェアを延ばしたあげく原発事故であ・ぼーんなオール電化。
    夏場の計画停電で風呂にも入れない運命のオール電化。
    原発もオール電化も即刻撲滅して、以前のガスのある社会を取り戻そう!

196. 1000 匿名

オール電化マンションは今後どうなる? パート3をたてたので、続きはそちらでどうぞ。

197. 1001 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174338/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

198. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2