マンション雑談「【必携】新築マンションに放射能汚染建材が使用されていたらどうする?【ガイガーカウンター】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 【必携】新築マンションに放射能汚染建材が使用されていたらどうする?【ガイガーカウンター】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-07-07 19:41:49
【特集スレ】東日本大震災 建築資材について| 全画像 関連スレ まとめ RSS

[スレ作成日時]2011-05-13 19:33:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【必携】新築マンションに放射能汚染建材が使用されていたらどうする?【ガイガーカウンター】

  1. 150 匿名さん

    最近の新築物件の価格が安いわけはこれなの?って疑ってしまいます。

  2. 151 契約済みさん

    ガイガーカウンター買いました。
    内覧会もうすぐなので。
    契約前から、焼却灰の再生コンクリートの事とか気になってたんで、
    『建設中の現場で線量はかってくれ』とか
    『コンクリの出所教えて』とか
    いろいろきいたんだけど、
    面倒くさい客みたいな扱いを受け、担当の営業の人、いつのまにか変えられてましたけど(苦笑)しかし
    その時点で仕入れてるコンクリート業者名、再生コンクリ使用の有無。
    あと、木材やら管財などの出所の一覧は見せてもらえました。

    園芸用に売られてる土汚染の問題なども気になってるし、
    植え込みの近くなんかもはかってみようかと。

    内覧会がんばります。

    問題なく引っ越しできますように……。

  3. 152 匿名さん

    今日の朝日新聞にものってたよ。内部被爆について。
    質のいい中古を買うか、新築の被爆量を測らないと怖いね。

  4. 153 購入経験者さん

    中古のほうが無難でしょうね。内覧する時は線量はかったほうがいい。
    ちなみにドイトでレンタル出来る。

  5. 154 サラリーマンさん

    他人の被曝より自分のお金

    ばれる前に売っちまえ!ってな訳でしたね・・・

  6. 155 匿名さん

    だから、最近の新築は安いの? 物によるかな?

  7. 156 匿名さん

    そこまで気にしてるのにマンションを買う人の気が知れない。気になるなら買わなければいいじゃないか。

  8. 157 匿名

    〉151さん

    私も内覧を控え、同じ気持ちです。
    昨年夏以来、資材やらいろいろ心配で問い合わせるも
    答えはいつも「国の基準が〜」と曖昧にかわされて、
    明確な返事はどこからもいただけていません。
    木材などの出所の一覧を見せてもらえるなんてうらやましいです。
    私はコンクリ業者名しか教えてもらっていません。

    内覧、ドキドキしますよね。
    私も測りますよ!

    今の住居が、ガイガー(TERRA MKS-05)で0.08〜0.1。
    戸外が0.12くらいです。
    新居の放射線量が今の住居レベルだったら泣いて喜びます。
    でも戸外より明らかに高かったら…。

    頑張りましょうね!
    気持ちよく入居できますように…。

  9. 158 匿名さん

    内覧会で計るのはこれから必須になりそうですね。
    内覧会でそれぞれどのくらいの数値だったのか、
    ここででも情報交換できたらいいなと思います。
    ガイガーカウンター、レンタルもできるっていうのは良いですよね。

  10. 159 匿名

    汚染コンクリ首都圏直撃
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163277/

  11. 160 匿名さん

    コンクリート業者や砕石がどこのものかなど見せてもらいました。
    福島ではありませんが、数値を測るまでは安心できません。
    測って高すぎたらどうするか選択の余地がない気がしますが
    微妙な数値の時が悩みますね。

  12. 161 契約済みさん

    >155さん

    151です。同じ立場の方がいると思うと少し心強いです!
    ほんとにお互い無事に入居できるといいですね!
    木材や管財の出所は…
    都道府県名のみでした。
    『現場で線量はかってほしい』という要望に対しては、
    なんか隠してるんかな?みたいな雰囲気をかもし出されて、よけい気になって、
    線量はかれない理由の回答求めたら、上司の人から後日電話↓
    『そういう意見は建設協会とかに言った方がいいと思う』とかほざかれて
    腹立って解約したろかと思いましたが、踏みとどまりました(笑)


    同じような立場の方や、経験者の方々の
    ご意見や体験談、もっと知りたいです!

    >156さんも書いておられましたが、ここで色々情報交換できたらいいですね!!

  13. 162 匿名

    >151です
    スイマセン

    155さん→>157さん
    156さん→>158さん

    間違えました。失礼しましたm(_ _)m

  14. 163 匿名さん

    首都圏新築マンションで、高い放射線が確認されたというニュースは
    今のところないようですね。
    測っている人も多いと思いますが。

    昨年秋に新築戸建ての友人宅へ遊びに行き
    線量を計測させてもらったのですが、
    自宅マンションと同じ数値で安心しました。
    戸建てとマンションでは汚染の影響は違ってくるのかな…。

  15. 164 匿名さん

    今回の福島のマンションのニュースが出た後に
    入居予定のマンションの放射能に対して関心を寄せている人が
    意外に少ない気がして…。
    砕石などはなるべく近くからもってくるようなので
    西の人が気にしないのはともかく
    関東の人たちはちゃんと確認・測定した上で安心しているのか
    全然気にしてないのか疑問です。

  16. 165 契約済みさん

    私も内覧会で尋ねました。
    仕入れの業者も見せてもらいましたが、それでおしまい。
    コンクリが国が基準としている数値以下である証明書を出してほしいと言いましたができないと言われました。
    ガイガー持って行ったので測りましたが、今の家と同じ程度だったのでとりあえず安心しました。

    売主は大手ですがこんな対応かとがっかりしました。


  17. 166 匿名さん

    やる気ないんですね…。
    契約とったらあとはどうでもいいんでしょうね。
    自衛するしかないですね。

  18. 167 匿名さん

    定まった測定基準がないからな、証明書なんて出してきたほうが怪しい。
    測定すれば絶対に微量の放射線は出るんだし、それこそ地震前の人体からだって、ほとんどの食べ物からだって放射線は出てたんだから。

  19. 168 匿名さん

    ガイガーカウンターを持って実際に計測するしかないと思うのですが、
    実際に測ることが出来るのが契約後の内覧の時なんですよね。
    もしここで数値が高いことが判ったとして、
    その後どうすれば良いのか困りますよね。

  20. 169 匿名さん

    >168
    え?もちろんキャンセルですよね
    健康にはかえられません。
    手付金放棄となるかどうかは交渉次第かな?何しろ前例がありませんからね

  21. 170 匿名さん

    キャンセル当然としても危険な材料を安易に使用した業者の責任は重いのでは。気分的には1円でも無駄にするのは納得がいきません。
    野菜や食材もそうですがコストダウンのために安い材料を使うとなると被災地のものは他より価格が低いはずですから当然使用されていると考えられます。
    市町村の瓦礫受入れもお金欲しさで決めてしまうみたいですから、市民の健康なんて行政ですら気にしていないのでは。つくづくなさけない国だなあと思います。

  22. 171 匿名さん

    ほんとだよ・・・

  23. 172 匿名さん

    さいたま市の新築マンションに入居予定です。

    生コン業者に聞いたのですが、
    砂は埼玉県秩父、栃木、千葉などのものだそうです。
    秩父は県内でも放射線量は高い方ですし、
    ニュースになった福島ほどではないにしろ
    気になります。
    せっかく買ったマンションが
    後々放射能マンションという風評を浴びせられても困ります。
    建築業界は、早急に対策をとってほしい。

  24. 173 匿名さん

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120122-00000006-khks-l07
    福島の汚染石材問題 対応後手に回り、流通防げず
    「東日本大震災後の復旧工事で注文が殺到し、販売記録を残さなかった」
    という業者もいて、販売先をたどるのを困難にしている。

    最悪ですね。

  25. 174 匿名さん

    実際はわかってるけど、隠しているとか。。。
    で、後からでてくるんじゃない?

  26. 175 匿名さん

    これから、同じようなことが出てくるんでしょうね。
    その時は気づかなかったとかなんとか・・・
    でも住んでしまってから言われたってどうしようもないし、
    売るにもそういう状況となったら売れなくなるでしょうし。。。

  27. 176 匿名

    新築マンション購入予定の者です。

    埼玉の某地の建築現場に行って計って来ました。0.18位でした。建物から6メートル位離れて計ったので基礎や内部は分かりません。専門家に相談しなければ買ってはいけないなと思いました。

    もしがんになったらどうします?どうして買っちゃったんだろう・・・って数年後に思いたいですか?

    敷地の周りのこけを計ったら0.3マイクロシーベルトありました。高い。。。

    内覧会前に契約あるなら契約解除難しいですよ?オプション頼んでたらさらに・・・

    枝野大臣は東電に賠償を請求とか言ってますがどうなんでしょ?


  28. 177 匿名さん

    高いですね。
    う~~ん。
    契約解除っていつまでならスムーズにできるんですかね。
    (手付け放棄として)

  29. 178 匿名さん

    いまさらだけど、購入マンションの砕石の仕入先について検索したら
    (福島ではないです…●●市 放射能 で検索)
    まちBBSで放射能ネタ満載だった。
    そして数値が高く、地元の人がセメントなどどうするんだと春から話題にしていた。
    orz…

  30. 179 匿名さん

    >176
    その測定器で自分の家や、家の周りのこけはどれくらい?

  31. 180 匿名

    179さん

    家の中は0.11で家の外は地上1mで0.14でした。ちなみに近所の小中学校は校庭の一部を除染してます。市の広報誌に載っていました。苔は明日計ってみます。

    このガイガーは知人から借りたのですか、千葉在住の知人が柏の線量を計りに行った所、1.0マイクロSV/hあったそうです。

    知人は一戸建てを購入したくてガイガーを購入したのですが木造だとガンマ線被爆があまり防げないようですね。

  32. 181 匿名さん

    昔…というか原爆の時ってどうだったんだろう。
    人体に対する影響はもちろんだけど
    建築物・建材そのものに対する影響ってあるのかな?
    潮風で錆びるみたいに
    劣化が早いとか変質するとか強度が落ちるとか…。
    普通の建築関係の人でも知らなそうだけど
    誰に聞けば、何で調べればいいのか…。

  33. 182 サラリーマンさん

    放射性物質の検出と言うと『食』から始まったのではないか?と。
    静岡県の茶葉までセシウム(基準内)が検出されたとすると、屋外に置かれているセメント、以下骨材に使う石類、火力発電所から算出されるフライアッシュ、下水処理場から出る汚泥スラグ、セシウムが含まれている水、までセシウムが降ったのを勘案する必要があるのではないか? と。
    大気中に放射性物質を漏出させた原発事故は、『やってしまった』で取り返しのつかない大事故なのだろうか?と。

  34. 183 匿名さん

    >180

    ちなみに、それはシールドが弱くて携帯の電波に反応しないやつですよね?
    あと、静電気や本体を強く触ったり、挟み込んでいると高い値を示す測定器ではないですよね?
    なんだかそういうのが出回っているそうな。

    6m離れていて0.18だと建築現場が原因か、その地域が原因か、濃縮点があるのか難しいですね。
    とはいえ建築現場内には入れないしなあ・・・

    それは置いておいて。
    苔が気になりますね。
    ナウシカのように菌類や粘菌類が浄化(といっても固定化して土に埋まるか分散するかだけだけど)しているのか、単純に地面に近いせいなのか・・・
    今の基準値が地上1mだったか1.4mでの値(つまり地上が汚染されてていてもそれくらいの距離でその線量ならOK)なので、苔の数字は気にはなるけれど、無視するのでよいと思います。

  35. 184 匿名さん

    どの位の数値ならあまり影響が無いと言える範囲でしょうか?
    大体で良いので目安を知りたいです。

  36. 185 匿名さん

    そんなことがわかれば誰も悩まない…

  37. 186 匿名さん

    年間1mSが法律で決められてる基準
    だから毎時0.11マイクロシーベルト以外なら許容範囲
    内部被曝の可能性あるならもっと低く

  38. 187 匿名さん

    回答ありがとうございました。室内の場合は、現在の屋外空間線量より低くないと多いという情報を目にしたので大体の目安が知りたくて。

  39. 188 匿名さん

    その基準の決め方がいいかげんなんですけれどね
    他に基準がないので仕方ないけれど

  40. 189 匿名さん

    放射能の被ばくって木造建築なら屋外の1/2
    鉄筋建築なら屋外の1/10ってテレビで見ました。
    木造だめじゃんって思って、戸建を希望してましたけど、
    鉄筋で戸建建てるのは大変だし、
    最近はマンションの方が良いなって閑雅ています。

  41. 190 匿名さん

    木造住宅は放射性物質の侵入を許してしまうんですね。
    コンクリで遮蔽されている建造物がより安全なのですか。
    安全性を保証されたコンクリを使用した新築マンションか、
    浅築の中古マンションがベストな選択という事でしょうか。

  42. 191 契約済みさん

    >安全性を保証されたコンクリを使用した新築マンションか、
    >浅築の中古マンションがベストな選択という事でしょうか。


    まさにその通りだと思います。
    今の時期新築マンションはいろいろな意味で危ないです。

  43. 192 匿名さん

    原発「関西が最も危険」 老朽と金属劣化
    http://www.hokkaido-np.co.jp/news/dogai/344941.html

    関東がダメならいざとなったら西へって思うのに
    もはやどこもダメだね
    地震の多い日本に住む以上、宿命なんだろうけど

  44. 193 匿名

    私もガイガーカウンター買いました。
    契約前に線量を測らせてほしいとデベに頼みましたが断られました。
    私も内覧会で隅々まで測ってくるつもりです。

  45. 194 契約済みさん

    いよいよ来週は内覧会です。
    どうか放射線量が今の住居と同じレベルでありますように…!!
    震災後直後から建設していたマンションです。
    ほんとに不安です。
    後悔だけはしたくない…。

  46. 195 匿名さん

    震災直後から建設されたから、建材は震災前には確保されていた・・・と思いたいのですが
    どうなんですかね。
    みんなそれぞれにガイガーカウンターで計って、その結果を
    どこかで共有できたら理想的なのですが。

  47. 196 匿名さん

    自然石つかっている部分は0.01とか0.02くらい?ちょっと高めだからそれは差っ引いたほうがいいよ~

  48. 197 契約済みさん

    私は来月内覧会の埼玉新築マンション契約者です。
    やはり、売主から線量測定はしないようです。
    ここで見てますと、どこも同じようですね。
    知人にマンション販売してる者がいるので、聞いてみましたが、書き込みがあるように国が線量測定方法等を発表していないと、やらないみたいです。測定したところで、こういう測り方でこの箇所でも測ってくれなど、収拾がつかなくなるとのことでした。現状は、やはり自分で内覧会の時に測定するしかないですね。

  49. 198 匿名さん

    今のところ、放射能被曝建材を使用したマンションに瑕疵担保はありません。
    経済産業省が、制約していなかったため流通抑制はありませんでした。
    国民の声がなければ
    利益追求に走る企業を抑制させる施策を行政はとらない(とれない)ので、声を上げる必要があります。

  50. 199 匿名さん

    本当にそう思いますが
    マンコミュ見ていてもほとんどの人が無関心ですね。
    気にする人は放射脳とか揶揄される始末で…。
    無関心でも過激でもなく適切に対応してほしいだけなのですが。

  51. 200 匿名さん

    マンション契約前の計測を断られるなんて酷いですね。
    契約後の内覧で高い数値が出た時は手付金はどうなるのでしょう。
    こちらの都合で解約する事になるから戻らないのでしょうか?
    あまりにも無責任すぎると思います。

  52. 201 契約済みさん

    皆さんどのくらいの数値までなら妥協できますか?
    私は、室内、共用部が戸外より高かったら住む気は失せます…。
    でも夫は全く認識が違っているので、ニュースになるくらいの高い値がでない限りはキャンセルしないと思います。

    放射能って人によって受け止め方が違うからやっかいですね。
    すごく臭いとかアレルギーのような反応が出るんだったら
    対応は全く違っていたのでしょうね。
    泣く泣くキャンセルしたとしても
    手付金が戻らないなんて悔しすぎます。

  53. 202 匿名

    部屋中の計測が全て0.1以下であれば、例え外よりも数値が高くても、年間一ミリは超えないと思いますよ。逆に0.1よりも明らかに超えていた場合は、低線量の地域でも一ミリを超える可能性はあります。
    もし今回の件でのキャンセルした場合は、何しろ今まで日本では想定もしてなかった事例なので、手付けがどうのとは、ちゃんとしかるべき方法で、デベ側と相談すれば交渉次第で状況が変わる可能性がありますよ。
    ポイントは・キャンセル理由を明確に記載・国の規制値が出る・マンション内の線量を自らではなく第3者に計測し記録
    とかだと私は考えます。

  54. 203 匿名さん

    確かに外より室内の方が高かったら、それはもう住みたくないですね。。。
    そんなことはあってほしくないですけど、
    これからそういうマンションも出てきそうで怖いです。
    前にでた二本松のマンションに住んでいた方はどうされたんでしょう??

  55. 204 匿名さん

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120207-00000066-jij-pol

    砕石汚染で出荷基準=3月中に策定―経産省
    時事通信 2月7日(火)12時37分配信
     枝野幸男経済産業相は7日の閣議後の記者会見で、東京電力福島第1原発事故の影響で放射性物質に汚染されたとみられる福島県浪江町の砕石が建設工事に使われていた問題を受け、砕石の出荷基準を新たに設けると発表した。経産省の専門家会合で来週半ばから議論を始め、3月中の基準策定を目指す。
     専門家会合では、福島県内で採取された砕石や砂利を念頭に、出荷の可否を判断する放射線量の基準を検討する見通し。基準は策定後速やかに適用する。 

  56. 205 匿名さん

    >基準は策定後速やかに適用する

    今建ててるマンションには適用してくれるんでしょうかね

  57. 206 匿名さん

    なんか微妙に今建設しているものはスルーされそうですね。
    適用前の物は・・・みたいな。
    もう少しマンションを買うのを待った方がいいのか、中古にした方が無難なのか、
    最近、いろいろ悩みの種が増えました。

  58. 207 契約済みさん

    内覧会で計測された方、数値はどのくらいでしたか?

  59. 208 匿名さん

    新発売のエアカウンターS。6000円位で買えますが、性能はどうでしょうか?ご存知の方いませんか?
    私はロシア製のSOEKS 01M(2万円位)を持っていますが、公式発表の値より高く出るので内覧会前に一台買い増し検討中です。それとも最も高価なものじゃないとダメなのかな。

  60. 209 匿名さん

    http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000321394/
    http://aircounter-radex.seesaa.net/category/11844599-1.html

    みんなそれぞれ違う事を考えると、測定方法でばらつきが多いってことかな

  61. 210 匿名さん

    >209さん
    情報ありがとうございます。

    安物のガイガーカウンターは、賛否両論ありそうですね。でも一応エステーに期待して注文してみました。Soeks01Mとともに内覧会で使ってみます。まだ先ですけどね。

  62. 211 匿名

    放射能建材が、10年瑕疵担保責任になるか国土交通省に確認するのがいいよ

  63. 212 契約済みさん

    内覧会で計測してきました!

    大丈夫でしたよ〜。
    心底ほっとしました。
    ガイガー2台で測りましたが、今の住居と同じで、
    もちろん戸外の放射線量より低いです。
    諦めていたので、ほんとに嬉しいです!!

  64. 213 匿名さん

    >212さん
    情報ありがとうございます。ところで、その物件の工事開始はいつ頃だったのですか?

  65. 214 契約済みさん

    〉213さん

    212です。
    工事開始は3月、震災直後あたりです。
    一番ヤバそうな時期ですよね。

  66. 215 匿名さん

    >212さん
    数値は教えてはもらえませんか?うちも測定するので参考にさせていただきたいです!

  67. 216 契約済みさん

    212です。
    数値は0.07~0.09でした。
    ガイガーはウクライナ製のものと国産です。
    どちらも同じような数値でした。

  68. 217 匿名さん

    >212さん

    215です。貴重な情報ありがとうございました。参考にさせていただきます、感謝いたします。

  69. 218 匿名さん

    みなさんすごいですね。
    本格的で。
    マンションもですが街全体とか野菜とかいろいろな測定の情報が欲しいです。
    とはいえいざ高い数値が検出されてしまったらどうなるのでしょう。
    大問題に発展ですよね。
    それとも公表されずに隠蔽でしょうか。
    怖いことですがどうしようもない現状です。

  70. 219 匿名さん

    >216さん
    福島・茨城は0.08~0.09位ですが(屋外)その他は屋外で0.05又は以下ですが、屋外の数値はどの位だったのでしょうか?戸建で木造なのか・マンションでコンクリートなのかにもよりますが測定状況は窓とか閉めた状態でしょうか?
    コンクリートには自然石が入っているのでその位になるのですかね?

  71. 220 匿名さん

    内覧会で測定した方は、どの部分を測定しましたか?
    内覧会そのものの目的にも時間が取られると思うので
    まんべんなく測定したくてもできるのか心配なのですが…。

  72. 221 匿名さん

    >福島・茨城は0.08~0.09位ですが(屋外)その他は屋外で0.05又は以下ですが

    ん?事件前から関西は大体0.09、関東(東京)でも0.08くらいだったよ

  73. 222 契約済みさん

    〉219さん

    216です。福島、茨城の数値はそんなに低いのですか?
    浦和近辺は屋外は手持ちで0.12くらいですよ。
    機種により数値にばらつきがあるので、同じ機種でいろいろな場所を計測して
    相対的に低い、高いを判断されてはいかがでしょうか。
    私が計測した時は窓は閉めていました。

    〉220さん

    窓やクローゼットの大きさを測っている間
    ガイガーを置きっぱなしにしておいて数値を確認しました。
    さすがに共用部は測れませんでした。
    まんべんなく測るのは限られた時間の中では無理ですよね。

  74. 223 匿名さん

    >222

    ありがとうございます。
    まんべんなくは難しいですよね。
    工夫して時間を使えるよう考えてみます。

  75. 224 匿名さん

    >222さん
    たしかに。 機種によって値に差がありますから、相対的に判断することが必要ですね。
    ロシア製のSOEKS 01Mは低線量地域では値が高めに出ると言われていますが、日本製(エステー)のエアカウンターSと比べると2倍から1.5倍位の値を示します。エステーはほぼ役所の発表に近い値です。初夏の内覧会には両方持って行きます。
    まさかロシア製のものが本当は正しいなどということは無いと信じたいです。

  76. 225 匿名さん

    >222さん
    219です。福島・茨城の数値は県庁所在地の数値です。浪江町は桁が違い10位です。
    警戒区域などはもっとでしょう・・・
    文科省で集計されている数値です。
    >221さん
    過去の最大数値は東京で0.79と有ります。測定し始めてからですが。
    過去には震災前でも核実験とか他国でやっていたのでそれで多い時期も有ったようです。
    過去の最大平常値ではなく、震災直前の数値が知りたいです。
    どなたか情報をお持ちではないですか?

  77. 226 匿名さん

    追加です。
    文科省で出ていました。大体沖縄以外は0.02~0.03位が一番少ない時みたいですね。
    屋外でですが。

  78. 227 匿名さん

    震災の前って放射能なんて気にしたことなかったから、
    以前どのくらいだったのかってわからないですよね。
    今回の件で、気になってきたというか。
    でも過去の核実験をばんばんやっていたころも結構高かったらしいとは聞きました。
    ま、だからといって今高くなってもいいというわけには絶対なりませんけど。

  79. 228 匿名さん

    震災当日の新宿区のデータならあります。
    どういう測定方法なのか記載がありませんが、これが比較的震災前にちかい値なのでしょうか??。
    http://www3.nhk.or.jp/news/genpatsu-fukushima/houshasen/shinjuku/0312....

    以下は3月15日に新宿区内での放射線量急上昇を示すデータです。他府県のデータもありますが見るのに勇気が要ります。
    http://www3.nhk.or.jp/news/genpatsu-fukushima/houshasen/shinjuku/0313....

  80. 229 匿名さん

    >228さん
    情報ありがとうございます。これは知りませんでした、勉強になりました。
    屋内は屋外の四分の一程度が望ましいとか聞きますが、機種や測定方法等でバラつきが出るようですし難しいですね。
    残る疑問はマンションのコンクリートの屋内の場合、汚染コンクリートが混ざっていないとしたら窓を閉め切り四分の一位になるのでしょうか?
    それともコンクリート自体が自然に含まれる石の放射性物質でそれなりの数値が出てしまうのでしょうか?

  81. 230 匿名さん

    コンクリの建物の中だと室外の1/10と聞きました。
    ちなみに木造だと1/2だそうです。
    私はそれを基準に考えようと思っています。

  82. 231 匿名さん

    自衛として、マンション見学する時は営業さんにコンクリート配合計画書を
    閲覧させていただくようお願いしようと思います。
    今は内覧同行業者のオプションで、新築マンションの
    放射能値を計測するサービスも増えているようですね。

  83. 232 匿名さん

    これからのマンションは選ぶ基準に放射能のことも普通に入ってくるんでしょうね。
    なんだか嫌な世の中になってしまいましたが、仕方ないですよね。
    生活のベースとなる家自体が放射線が高いなんて事態だけは・・・避けたいです。

  84. 233 匿名さん

    放射能除去は可能なのかな?
    戸建ては、放水洗浄と周辺土の剥がし取り
    マンションは屋上とベランダ洗浄
    丸洗いの戸建ての方が、確実に除去できている?

    さて、放射能まみれの土と水から放射能除去できるの?

    住居以外の道草、街路樹、公園、空き家、空き地、山

    除去は諦めて、普通に生活するよ

  85. 234 入居予定さん

    都内在住です。
    別なスレにも書きましたが、先週末の内覧会、測ってきました。
    もちろん、比較するのは今すんでいる部屋とです。
    比較対象を決めないと・・。

    私も今のマンションと全く同じ(キッチン周りもバスルームも全て
    20分くらいずつそれぞれ測ってました。)
    1mくらいの高さ。 一番高い時でも、毎時0.10マイクロシーベルト。

    引っ越し前の今の物件と変わらない、場所によっては低かったので
    これで安心して住めます。

    一応、デベ側から、コンクリに使われている材料の産地と
    各部屋(67世帯全て)の放射線量測定結果はもらってました。
    が、やはり自分の目で確かめないと私は信用しないほうなので
    測りました。測った機種はsoeks。 福島出身の親友に借りました。


    こんな世の中に今なってしまっていること、ほんとやりきれないですが、
    少しでも安心して住みたいです・・

  86. 235 匿名

    よかったね、放射能の心配は消えたね
    あとは、資材不足によるごまかしと人員不足による手抜き工事が無かったかですね

  87. 236 契約済みさん

    〉234さん

    放射線量が安心できる値で良かったですね!!

    教えていただきたいのですが、デペ側が放射線量を測って発表してくれたのですか?
    羨ましいです。
    私は野村に測定を要求しましたが、全くとり合ってくれませんでしたよ。
    差し支えなければ、どちらのデペか教えて下さい。

  88. 237 匿名さん

    私はエアカウンターS買いました。安いので内覧会でも使える程度の精度なのか気になります。どなたかお勧めの放射線測定器はありますか?

  89. 238 匿名

    エアカウンター悪くないと思いますよ。

    予算にゆとりがあればクリアパルス社のミスターガンマがおすすめです。

  90. 239 匿名さん

    ミスターガンマ、評価高いようですね。いい情報を教えていただきありがとうございました。でも、さすがに価格もすごいですね。

  91. 240 匿名さん

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120322/k10013905581000.html

    砕石の出荷基準 検討会で決定
    3月22日 21時0分

    福島県浪江町の砕石場から放射性物質に汚染された石が出荷された問題で、砕石の出荷基準を議論してきた経済産業省の検討会は、市場に出荷できるのは、放射性物質の濃度が原則1キログラム当たり100ベクレル以下とする基準を決めました。

    この検討会は、先月から砕石や砂利を出荷する際の基準について、専門家を交えて議論し、22日の会合で基準を決めました。
    基準の対象になるのは、福島県の浜通りと中通りにある採石場や砂利採取場で、市場に出荷できる砕石と砂利は、放射性物質の濃度が原則1キログラム当たり100ベクレル以下にするとしています。
    また、砕石業者には、保管している砕石が基準を満たしているか、定期的にサンプル調査することが義務づけられますが、道路や河川など、屋外での公共工事に使用される砕石や砂利の基準は政府が除染作業で目標としている放射線量の値とすることになりました。
    経済産業省は、今後、放射性物質の測定方法などの細則を定めたうえで、来月初めにも福島県に通達し、5月中に適用することを目指しています。

  92. 241 匿名さん

    福島以外はどうする気もないのだろうか。
    ホットスポットの問題とかいろいろあるし
    福島以外に放射性物質が出て行かないわけでもないのに。

  93. 242 匿名さん

    関西、九州の物件も要注意!!!!!!!!!!!!!

  94. 243 匿名さん

    もう皆さん気にしなくなったのでしょうか?
    都内と東北など、地域によっても温度差あるかも知れませんが。

  95. 244 匿名さん

    いーや気にしてますよ。
    自分の契約したマンションがまだできあがってないだけ。
    砕石場の問題が出る少し前から建設していたから心配。内覧会にはガイガーカウンター持って行かないと。
    ガイガーまだ買ってないけどまだ売っているかな。

  96. 245 匿名さん

    内覧会にガイガーカウンター持って行きましたが
    大丈夫でした。
    すみずみまであちこち測りましたが
    数値は現在の住まいと同じだったのでほっとしました。

  97. 246 匿名さん

    私は9月に内覧会ですが、
    昨年買ったガイガーカウンターもあまり使わなくなり電池切れに。
    去年あちこち測りすぎました。本番で使えるか心配です。

  98. 247 匿名さん

    一頃はスーパーのレジ脇にもガイガーが売っててびっくりしましたがもう見かけなくなりました。

    郷里(九州)の父が採石会社勤務なのですが、311以降は取引先が拡大して忙しくなったと言ってましたので材料に気を配る業者も多いんだと思いたいです。

    西日本の方は東日本の方ほど気にしない場合が多いようなので逆に汚染建材が西側に流れるということもあるかと思います。

  99. 248 匿名さん

    住み始めてから気づいても後の祭り。。
    でしょうから、何とか買う前に自分でできる手は売っておくべきでしょうね。
    もちろん販売主の方が計ってくれるというのが一番ですが、
    自分でガイガーカウンターかって計り、納得したうえで購入するしかないですよね。
    そのあともし何か見つかっても、どうしようもない気がします。。。

  100. 249 匿名さん

    しかしながら、青田買いの場合は測定出来るのは内覧会まで待たないといけませんね。その時はもう契約済みだから、キャンセルするには手付金放棄を覚悟しないといけない。困ったものです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸