マンション雑談「【必携】新築マンションに放射能汚染建材が使用されていたらどうする?【ガイガーカウンター】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 【必携】新築マンションに放射能汚染建材が使用されていたらどうする?【ガイガーカウンター】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-07-07 19:41:49
【特集スレ】東日本大震災 建築資材について| 全画像 関連スレ まとめ RSS

[スレ作成日時]2011-05-13 19:33:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【必携】新築マンションに放射能汚染建材が使用されていたらどうする?【ガイガーカウンター】

  1. 144 匿名さん

    施工会社が西日本でも、仕入先がどこなのかが問題だと思う。
    マンション自体が西日本なら、大丈夫のような気がするけど。(コストを考えると)

  2. 145 匿名さん

    稲わらの時は全国あまねく広がっていた。流通ってすごいね。
    今回の影響範囲も楽観してません。

  3. 146 匿名さん

    仕入先がせっかく西でも、東に持ってきてずさんに扱ってたらダメなのでは

  4. 147 匿名さん

    >137
    コンクリで防げるのなら、問題になるのは表面だけですよね?
    その割には高い放射線量だなあとか思うのです。

  5. 148 入居済みさん

    数年くらい前に台湾で鉄筋にコバルト?でしたっけ、鉄屑の溶鉱の段階で放射性物質が混入していた高層住宅の事件を思い出す。
    あれは被りコンクリートがあっても被り厚が薄いのか放射線が遮蔽出来なかった様な。

  6. 149 匿名さん

    >147
    コンクリの厚さが必要です。原発の建屋は厚さ1メートルじゃなかったでしたっけ
    マンションのコンクリなんて薄いですから…しかもその中にも混ぜ込まれているし。

  7. 150 匿名さん

    最近の新築物件の価格が安いわけはこれなの?って疑ってしまいます。

  8. 151 契約済みさん

    ガイガーカウンター買いました。
    内覧会もうすぐなので。
    契約前から、焼却灰の再生コンクリートの事とか気になってたんで、
    『建設中の現場で線量はかってくれ』とか
    『コンクリの出所教えて』とか
    いろいろきいたんだけど、
    面倒くさい客みたいな扱いを受け、担当の営業の人、いつのまにか変えられてましたけど(苦笑)しかし
    その時点で仕入れてるコンクリート業者名、再生コンクリ使用の有無。
    あと、木材やら管財などの出所の一覧は見せてもらえました。

    園芸用に売られてる土汚染の問題なども気になってるし、
    植え込みの近くなんかもはかってみようかと。

    内覧会がんばります。

    問題なく引っ越しできますように……。

  9. 152 匿名さん

    今日の朝日新聞にものってたよ。内部被爆について。
    質のいい中古を買うか、新築の被爆量を測らないと怖いね。

  10. 153 購入経験者さん

    中古のほうが無難でしょうね。内覧する時は線量はかったほうがいい。
    ちなみにドイトでレンタル出来る。

  11. 154 サラリーマンさん

    他人の被曝より自分のお金

    ばれる前に売っちまえ!ってな訳でしたね・・・

  12. 155 匿名さん

    だから、最近の新築は安いの? 物によるかな?

  13. 156 匿名さん

    そこまで気にしてるのにマンションを買う人の気が知れない。気になるなら買わなければいいじゃないか。

  14. 157 匿名

    〉151さん

    私も内覧を控え、同じ気持ちです。
    昨年夏以来、資材やらいろいろ心配で問い合わせるも
    答えはいつも「国の基準が〜」と曖昧にかわされて、
    明確な返事はどこからもいただけていません。
    木材などの出所の一覧を見せてもらえるなんてうらやましいです。
    私はコンクリ業者名しか教えてもらっていません。

    内覧、ドキドキしますよね。
    私も測りますよ!

    今の住居が、ガイガー(TERRA MKS-05)で0.08〜0.1。
    戸外が0.12くらいです。
    新居の放射線量が今の住居レベルだったら泣いて喜びます。
    でも戸外より明らかに高かったら…。

    頑張りましょうね!
    気持ちよく入居できますように…。

  15. 158 匿名さん

    内覧会で計るのはこれから必須になりそうですね。
    内覧会でそれぞれどのくらいの数値だったのか、
    ここででも情報交換できたらいいなと思います。
    ガイガーカウンター、レンタルもできるっていうのは良いですよね。

  16. 159 匿名

    汚染コンクリ首都圏直撃
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163277/

  17. 160 匿名さん

    コンクリート業者や砕石がどこのものかなど見せてもらいました。
    福島ではありませんが、数値を測るまでは安心できません。
    測って高すぎたらどうするか選択の余地がない気がしますが
    微妙な数値の時が悩みますね。

  18. 161 契約済みさん

    >155さん

    151です。同じ立場の方がいると思うと少し心強いです!
    ほんとにお互い無事に入居できるといいですね!
    木材や管財の出所は…
    都道府県名のみでした。
    『現場で線量はかってほしい』という要望に対しては、
    なんか隠してるんかな?みたいな雰囲気をかもし出されて、よけい気になって、
    線量はかれない理由の回答求めたら、上司の人から後日電話↓
    『そういう意見は建設協会とかに言った方がいいと思う』とかほざかれて
    腹立って解約したろかと思いましたが、踏みとどまりました(笑)


    同じような立場の方や、経験者の方々の
    ご意見や体験談、もっと知りたいです!

    >156さんも書いておられましたが、ここで色々情報交換できたらいいですね!!

  19. 162 匿名

    >151です
    スイマセン

    155さん→>157さん
    156さん→>158さん

    間違えました。失礼しましたm(_ _)m

  20. 163 匿名さん

    首都圏新築マンションで、高い放射線が確認されたというニュースは
    今のところないようですね。
    測っている人も多いと思いますが。

    昨年秋に新築戸建ての友人宅へ遊びに行き
    線量を計測させてもらったのですが、
    自宅マンションと同じ数値で安心しました。
    戸建てとマンションでは汚染の影響は違ってくるのかな…。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸