住宅なんでも質問「子供には一部屋ずつ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 子供には一部屋ずつ?

広告を掲載

  • 掲示板
とくめい [更新日時] 2006-06-20 13:03:00

4人家族で子供(男・女)だと、大きくなった時も考えると、3LDKは必要ですか?
特に男の子と女の子だと一部屋ずつ与えるほうがいいですよね。
同性の場合は同じ部屋でもいい気がしますが

[スレ作成日時]2006-06-09 20:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子供には一部屋ずつ?

  1. 2 匿名さん

    同性同士でも思春期になると自分の部屋を欲しがりますから
    性別関係なく必要だと思いますよ。
    3LDKか4LDKかは夫婦の寝室や収納の状況により変わるでしょうけど。

  2. 3 匿名さん

    夫婦の寝室は要らないのでしょうか?
    ウチは子供一人ですが、3LDK必須と考えました。

    LD:家族共通の生活&寛ぎスペース
    中和室(洋室に変更):家族共通の書斎(デスク3個+ピアノ)
    洋室1:夫婦の寝室(現在は子供も添い寝)
    洋室2:子供の個室予定、現在は納戸(^_^;)

    なので、子供さんがお二人ならば4LDK必須かと。

  3. 4 匿名さん

    いまどき3LDK以下は辛いと思う。

  4. 5 匿名さん

    地域性もあるでしょうね、標準的な4人家族だと1人1部屋で
    4LDKというのが理想なんでしょうが、23区内のマンションだと
    4人家族でも3LDKが中心で、4LDKがあまり分譲されていません。

    4LDKの間取りでリビングを普通に確保すると最低でも85〜90㎡は必要になります。
    こうなると場所によっては最低7000万円を超える分譲価格になりますから
    誰でも買える物件というわけにいきません。
    理想的には4LDK100㎡以上が、ゆとりがあるのですが・・・・
    都会に住むなら、便利さと引き替えに多少の狭さを我慢しないとならなくなりますが
    何も今に始まったことではなく、東京育ちは昔から狭いところには慣れています。
    23区で、郊外のような広い面積を求めれば大金が必要になります。

    個人的には、昔のように4DKとか5DKの間取りがあってもいいと思うのですが
    最近の分譲マンションのチラシでは、見かけない間取りですね。
    ファミリー向けに75㎡4DKのマンションを企画したら、売れると思いませんか?

  5. 6 匿名さん

    そこまでして都心にこだわる?
    私の住んでる横浜市鶴見区では、駅徒歩5分4LDK80㎡でも5000以下です。
    都心の利便性とは比べるべくもありませんが(^_^;)
    まあ、これはスレ違いなのであまり突っ込まない方がいいですね。

    それより、4DK80㎡とかあったら売れるかも〜。
    中和室とつなげれば、なんちゃってLDだしね。

    少子化対策の妙案として、猪ノ口大臣にメールしよう。
    4DKプランに補助金出すとか減税措置をするとか。

  6. 7 匿名さん

    欧米諸国は幼少時から個室で寝かせます。
    リビングで遊んで、寝る場所は一人だけの部屋。
    2〜3才でもです。強制的に親から離します。

  7. 8 匿名さん

    それは異国の文化です。

  8. 9 匿名さん

    うちも 0歳から個室アリです。
    でも 兄弟が増えたら 一緒の部屋にするかも。

    でも 子ども部屋なんて 4畳半とかで十分とおもってます。

  9. 10 匿名さん

    >03 中和室(洋室に変更):家族共通の書斎(デスク3個+ピアノ)

    この部屋を各自の部屋に分割すれば3LDKでも十分だと思うが。
    ピアノはLDに。
    デスクや本棚は各自の部屋に。

  10. 11 匿名さん

    別スレでも話題になったけど、都心の理由は教育環境とも関連するのでは?
    幼稚園・小学校から有名私立・国立に入れたい(入れるとは限らないけど)
    と思ったら、子供の負荷も考えて都心よりになるのでは?
    (国立だと立地で受験資格すらもらえない。)

    子供2人いるので23区内(城西地区)の4LDK100平米に住んでおり
    子供用に5畳(収納なし)×2部屋+2.5畳のWIC(共有)を与えていますが

    -LD(15畳程度↑)が広い
    -収納が多い
    -固定家具(タンス・ソファ・鏡台etc)が少ない(減らせる)
    ーLD隣接の和室を主寝室にできる
    のであれば、80平米↑の3LDKでも子供2名に2部屋渡しても、ほどほど
    ゆったりした空間ですこと可能だと思います。

  11. 12 匿名さん

    子ども二人で LD15畳だと ちょっと大きくなったら狭いよ。
    ちょい広めのダイニングぐらいにしかならない。

    うちは 90平米で 親子3人。3LDK。
    部屋は 夫婦の寝室 + 書斎兼家事部屋 + 子ども部屋(5畳) あと納戸というかクローゼットあり。
    もう一人子どもに恵まれたら まずは 子ども部屋は共通にするつもり。
    寝室は7畳ちょっとで狭いので 書斎は譲れないので 子どもが大きくなったら一時もうちょっと広いところに賃貸にしようかと思ってる。あくまで もう一人恵まれたらの話だけど。

  12. 13 匿名さん

    うちは125m・5LDKの戸建て
    子供部屋は6畳に1畳づつのクローゼット付き
    私も小3で個室もらったから
    子供達にもそれぞれ個室を与えるものだと思っていました。

  13. 14 03

    >>12
    書斎&家事部屋は譲れませんよね〜。
    逆に、このような部屋を設定していないご家庭では、
    家計簿つけたりネットしたり勉強したり趣味の製作とか、
    どのお部屋を使っているのでしょうか・・・?

  14. 15 匿名さん

    夫婦の寝室では?
    うちは夫婦別室なので各々の部屋(帰宅時刻がそれぞれ深夜不規則なので)

  15. 16 匿名さん

    うちは嫁に行くまで自分の部屋がなかった・・・
    今もだけど。
    だから子供の時からの個室って憧れる。
    異性の兄妹で部屋がないのが嫌な時もあったけどなんとかなった。

    個室がなかったせいで今でも一人で寝るのがちょっと怖い・・・

    個室で育った人は「結婚したら嫁さんが横で寝るっていう生活に初めなじめなくて
    ストレスだったよ〜」って言ってました。
    色々だね。

  16. 17 匿名さん

    4人家族だと3LDKは最低限ギリギリだと思います。
    出来れば4LDKがいいんですが、>>05さんのおっしゃるように
    都心ではあまり分譲されてませんよね。

  17. 18 12

    >書斎&家事部屋は譲れませんよね〜。
    >夫婦の寝室では?

    寝室が広いなら 書斎も兼用でOKだと思います。
    うちは 7畳と狭いのでベッドだけでいっぱい。
    ほんとは 書斎 と 家事室(というほど立派なものじゃないですが)は別だったんですが
    子どもが生まれたんで しょうがなく兼用にしました。

    100平米 4LDKの部屋にしたら良かった。高かったから無理なんだけど。

  18. 19 匿名さん

    >>16
    私も個室がなく、異性の兄弟と同室でした。
    でも、趣味が共通だったため、もめることはなかったです。
    同室だったおかげか、今でも仲がいいですよ。
    まぁ、個室もあこがれましたが、同室のよさもあります。

  19. 20 匿名さん

    80平の3LDKです。
    子供2人に個別の部屋と寝室です。

    私は、仕事が忙しくて家に帰っても食事やテレビ、風呂、寝るです。
    自分の部屋なんて必要ないし、困ってもいません。
    書斎なんて作っても部屋にこもってしまいそうで。
    寝室意外はLDにいます。

    子供たちも、大きくなったら部屋にこもりっきりになりそうで本当は個別に部屋を与えるのが嫌なのですが。

    すれ違いではありますが、部屋にこもりっきりにならないような対策ってなにかありますか?

  20. 21 匿名さん

    >すれ違いではありますが、部屋にこもりっきりにならないような対策ってなにかありますか?

    同性の子どもだったら2人で一部屋。
    異性だとしても せまーい部屋で十分。
    冷暖房の問題がなければドアをつけないとか(暖簾とかカーテンとか)、ドアに窓をつけるとかするつもり。

    ただ 私は個室(兄弟二人)だったんだけど 弟は部屋にこもりがちだったけど 私はリビング代好きだったんで 性格かもしれません。

    どっちにしても あんまり 子どもに贅沢させるつもりはないです。
    暖房はいれるけど 冷房はナシにします。

    でも 自分達夫婦用には書斎は必要。

  21. 22 匿名さん

    異性で同じ部屋って 着替えとかどうするんだろう。
    (子どものうちは別)
    なんか ちょっと気持ち悪いな。

  22. 23 匿名さん

    異性の兄弟姉妹と同部屋だった方、「0721」はどうしてましたか?
    シモネタで申し訳ないのですが、全く想像がつかない・・・。

  23. 24 匿名さん

    カツオとワカメも同室だよなぁ〜

  24. 25 匿名さん

    でも 小学生じゃなかったっけ?

  25. 26 匿名さん

    16です。うちは異性の兄妹ですが
    年が学年でいうと6歳離れてるので
    出かける時間が違ったので着替えには困らなかったけど
    自分の個室がない=家が狭いなので
    お父さん対策が必要でした 笑

    アコーディオンカーテンをバっとしめて着替えたり、
    体育の時間に女子が着替えるみたいに
    服の下からパッと下着をつけたり
    色々工夫しました。

    家族はみんな裸族みたい・・・
    みんなに言ったらドン引きされるけど
    オープンな家族!と無理やり前向きに考えてます。

  26. 27 匿名さん

    >すれ違いではありますが、部屋にこもりっきりにならないような
    >対策ってなにかありますか?

    21さんもおっしゃっていますが、思うに「居心地よくない」部屋にすれば
    よいのではないでしょうか?
    個室には、TVなし(TVゲームも)/PCなし/電話(PC)回線なし...要は
    娯楽が少なく、着替えできて、勉強するだけ、寝るだけの環境に
    すればよいのですよ。(寝室兼だからエアコン位あってもよいかと^^)

    今のところ我が娘(中学生)は、LDで過ごす時間の方が多いです。

  27. 28 匿名さん

    19です。
    ウチでは着替えは脱衣所で。
    部屋では着替えませんでしたよ。

  28. 29 匿名さん

    >27さん。
    うちも娘2人ですが、友達が来ると部屋にこもって欲しいと思いませんか?
    私は母親ですが、それぞれが友達連れてくると家中が女臭くなります。
    男の子の家庭では、友達が集まると玄関入った瞬間から臭いと聞きますが、女の子も思春期以降は臭いますよね?

  29. 30 27

    >>29

    私は父親なんで、土日の娘の友人と遭遇することなんてまずないし
    匂いフェチじゃないんで気にしないなー 大体うちは私以外みな
    女性ですから(笑)

  30. 31 匿名さん

    うちは娘が二人ですが、2部屋与えています。
    但し二人の寝室として一部屋、二人の勉強部屋として一部屋。

  31. 32 匿名さん

    >>31
    同性の場合、それはいい方法ですね。

  32. 33 匿名さん

    もし 彼氏が(高校生とか大学生ぐらいとかで)出来て 妹と同室なんだ、なんて言われたらかなり引くかも。
    いや 彼氏じゃなくても 同僚とかクラスメートでも 気持ち悪いって思っちゃう。

    いっそ 10人兄弟くらいで 全員同じ部屋とかだったら なんとも思わないかもしれないけど。

  33. 34 匿名さん

    >>33

    都心育ちの感覚でいえば、別に同性の兄弟が同室なんて、引いたり、気持ち悪い
    なんて程のことではなくありがちだったけど...

    拒絶の具合が、地方出身者の考えすぎのようにもみえる(^−^)にっこり 

  34. 35 匿名さん

    >>34
    彼氏が妹と同室=異性の兄弟が同室、という話かと・・・。

  35. 36 匿名さん

    ×兄弟
    ○兄妹

  36. 37 匿名さん

    うちも都心育ちです。
    住宅事情は様々ですから、子供に個室が与えられない家庭もあれば、そうでない家庭もあります。
    要は経済力の違いです。
    地方も都心も関係ないですよ。
    私の周りは34さんとは、価値観や住宅環境が違うようですし
    人それぞれでいいのではないでしょうか?(^−^)

  37. 38 匿名さん

    個室も与えられないのに、子供ばっかり作るのもいかがなものかと。
    元々個室を与えない主義なら潔いが、「可哀相だけど我慢して」ってのは
    なんともいえず、情けない親だなあと思う。
    しかも、それをわかってて、部屋数不足の住宅購入するなんて最悪。

  38. 39 匿名さん

    うちは姉妹で同じ部屋だったけど親は可愛そうなんて思ってないよ。
    自分達も小さい頃から子供部屋として1部屋与えられてて、それに対して
    どうこう考えたことなかったし。
    戸建育ちの姪が遊びに来たとき「どうしてこの家はこんなに狭いんだろねー」と
    しみじみ言ってたけど(姪とはいえひどい・・)育った環境にもよると思う。

  39. 40 匿名さん

    子供の人数=個室の数って、単に不動産屋の広告営業だろ?
    うちは、子供2人共通で12畳の部屋にしちゃったよ。
    もう一人欲しいけど、12畳に押し込むよ。

    そのかわり4畳の書斎みたいなところを確保して、勉強や仕事に使うことにしている。図書館みたいな感じ。

  40. 41 38

    >>39-40
    だから、元からそのつもり(個室なし)なら、
    それはそれでひとつの主義として潔いと思う。

    俺が情けないと思うのは、
    「本当は個室をあげたいけど、
     ・駅近で高かったから、
     ・最上階で高かったから、
     ・本来は住宅購入出来るような収入じゃないんだから、etc)
     個室はこしつはあげられない。我慢してね。」というような親。

  41. 42 33

    >都心育ちの感覚でいえば、別に同性の兄弟が同室なんて、引いたり、気持ち悪い
    なんて程のことではなくありがちだったけど...

    都心というほどじゃないけど 23区内育ちです。
    私の周りは 異性兄弟同室なんて聞いたことないです(特に高校生以降)
    私は 3年生くらいまで 男兄弟と同室だったんだけど
    それも珍しいくらいでしたけど・・。

  42. 43 匿名さん

    高校生でも父娘で風呂に入ってる家もあるからなぁ・・・
    それぞれの教育方針に文句付けても仕方ないだろ?

  43. 44 匿名さん

    >高校生でも父娘で風呂に入ってる家もあるからなぁ・・・

    それって 教育方針なのかなあ?

  44. 45 匿名さん

    単にオヤジの趣味かもね?

  45. 46 匿名さん

    「本当は個室をあげたいけど、
     ・駅近で高かったから、
     ・最上階で高かったから、
     ・本来は住宅購入出来るような収入じゃないんだから、etc)
     個室はこしつはあげられない。我慢してね。」というような親。


    これって情けない話?いくらでもある話だとおもうけど?さぞかし(41)は立派に子育てしてるんでしょうね。そんなことで情けないと言うぐらいのほうが情けない・・・

  46. 47 匿名さん

    釣られ過ぎですよw

  47. 48 匿名さん

    私のところは、勉強部屋と称した部屋・遊びと睡眠の部屋に分けました。
    こうすると、上の子が勉強していても下の子供の友達が遊びにこれるので。

  48. 49 匿名さん

    津川氏のお嬢さん成人しても津川氏と一緒にお風呂に入ってたっけ・・・

  49. 50 匿名さん

    >>48
    それって二人なら各人に個室を与えるのと同じことでは?

  50. 51 匿名さん

    ですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸