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[更新日時] 2006-07-08 08:16:00
【沿線スレ】東急田園都市線沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

世田谷の用賀にマンションを買ってしまった(手付金300万入れた)のですが、
なんだかちょっとブルーです。
理由は、ネット上で色々と世田谷が悪く言われているから。
田舎だとか、都心回帰で世田谷の資産価値暴落とか、川崎からの移住組みが多いとか、うんぬん。
本当のところどうなのでしょうか??もう手遅れ?

[スレ作成日時]2005-01-11 06:44:00

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田園都市線(新玉川線)はどうですか?

  1. 342 匿名さん

    世帯数は増えても世帯あたりの人数が減っているってことはあるんじゃないの?

  2. 343 匿名さん

    混んでいるとは言っても首都圏の路線では確かに混んでいる方ではあるけど
    乗車率195%程度だからそう大したことはないな。
    京浜東北線(230%)の方がもっと混んでいるな。
    http://www.ceana.co.jp/c-motohasu/konzatu.html

  3. 344 匿名さん

    このさき団塊の世代が一気に退職したら、かなり空くんじゃないでしょうか。

  4. 345 匿名さん

    うる覚えだけど、数十年前は確か田都も乗車率200%を超えてた記憶がある。
    昔に比べたら運転間隔は短くなってるんじゃないかな。(=本数が増えた)

    団塊世代が退職したら、どこの私鉄も乗客数は減ることが分かってるから、鉄道会社はあまり混雑解消に
    お金をかけられないのが本音なのではないでしょうか。
    あと数年の我慢ってとこでしょうか。

  5. 346 匿名さん

    いやいや、田園都市線沿線住人の平均年齢は他の路線に比べてかなり若い。
    団塊の世代率は首都圏ではかなり低いほうじゃないかな。
    例えば、横浜市青葉区の人口ピラミッドはよそとは大分違っていて、
    人口のピークは圧倒的に30代。
    http://www.city.yokohama.jp/me/stat/jinko/age/new/aoba-j.html
    20-24歳:19,261, 25-29歳:21,811,
    30-34歳:27,399, 35-39歳:28,302,
    40-44歳:24,124, 45-49歳:18,885,
    50-54歳:18,116, 55-59歳:20,098,
    60-64歳:16,228, 65-69歳:11,938

    同じ横浜市でも磯子区根岸線)や金沢区(京急線)だと
    55-59歳人口が一番多いんだけど。

  6. 347 匿名さん

    じゃあ等級さんには頑張ってラッシュの解消をしてもらわにゃならんね。

    でも田園都市線は何も青葉区だけじゃないからね。世田谷、川崎、町田も沿線住民。
    トータルでどうなのか知りたいとこではあるが。

    うらを返せば、青葉区は30代の子育て世代には人気地区なんだろうね。

  7. 348 匿名さん

    >>343
    中央線の快速に乗っていたことはあるが、田園都市線の方が混んでいるぞ。データはあくまで目安。

  8. 349 匿名さん

    住宅購入に伴い先週から田園都市線の急行をたまプラから利用していますが、予想よりすいてますね。
    先週まで東西線(各停)を利用していましたが、たまプラ(急行)と浦安(各停)が同じくらいの
    混み具合かと思います。
    ピークは圧倒的に東西線のほうが混んでた、葛西−門前仲町間がひどい。

  9. 350 匿名さん

    朝の急行は鷺沼までは「まぁ何とか」と言う感じですね。
    溝口、二子玉川あたりからはちょっと厳しい。
    三軒茶屋から急行乗る人はちょっと考えて欲しい所ですね。
    各駅でもほとんど時間変わらんでしょ。

    あと、電車の加速、原則で倒れこんでくる輩。
    ちゃんとつり革とか、手すり、網棚の棒に捕まっている奴は
    しょうがないにしても、最初から人にもたれかかって行こうと言う
    輩が多すぎ。そういう奴モラル無さ過ぎ。

  10. 351 匿名さん

    >>349
    先週は夏休みでしたからかなり空いていましたね。
    今週もまだ人が戻って来ていない感じです。
    来週あたりから徐々に本来の姿に戻って行くと思います。

    でも、他線に比べてひどく混んでいるとは思いませんよ。

  11. 352 匿名さん

    やっぱり沿線に大きな公園がたくさんあって、住みやすいのが人気の秘密でしょうか。

  12. 353 匿名さん

    今はいいけど、子供の高校進学で苦労すると思う。
    遠距離通学が多くなって田園都市線はますます混むと思う。

  13. 354

    そう?

  14. 355 匿名さん

    きれいな家が多いですね

  15. 356 匿名さん

    たまプラ、あざみ野辺りに住んで、幼稚園から桐蔭に入たら楽だぞ。

  16. 357 匿名さん

    > たまプラ、あざみ野辺りに住んで、幼稚園から桐蔭に入たら楽だぞ。

    お父さんは奴隷電車で毎日遠距離通勤だから地獄だけどね。

  17. 358 匿名さん

    お父さんはどうでもいいのだ。会社から通勤手当てが出るのだから...
    問題は、子供の定期代だ! 特に私立の小中へ通わせる場合...
    子供をどの学校へ行かせたいか、あるいは、どの学校へ通うからどこへ住んだらいいか、
    桐蔭とか洗足(小学校)とかへ通わせたいなら、神奈川側の田都線沿いでもいいかも。
    あと、大学が東工大だったら、近いよ。

  18. 359 匿名さん

    桐蔭より良い学校がたくさんあるのでは。でも最近なんで
    進学実績が落ちているのだろう。10年前はすごかったのに。

  19. 360 匿名さん

    たまプラなんか高いだろ。マンション。

  20. 361 匿名さん

    田園都市線で世田谷か、青葉区あたりかで迷ってます。
    どちらにしても徒歩圏、一戸建て希望なので、物件自体あまり出ないのですが、
    このスレ何だか参考になる・・・
    世帯収入1000万超のサラリーマンなので、世田谷には住めてもいっぱいいっぱい。
    だからといって青葉区にいったからといってそんなに豪邸に住めるわけではないのよね。
    世田谷のメリットは通勤が楽。青葉区のメリットは車に乗りやすいという感じがするのですが
    どうでしょうか?三軒茶屋あたりの車事情はどうですか?

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