住宅なんでも質問「田園都市線(新玉川線)はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 田園都市線(新玉川線)はどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
[更新日時] 2006-07-08 08:16:00
【沿線スレ】東急田園都市線沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

世田谷の用賀にマンションを買ってしまった(手付金300万入れた)のですが、
なんだかちょっとブルーです。
理由は、ネット上で色々と世田谷が悪く言われているから。
田舎だとか、都心回帰で世田谷の資産価値暴落とか、川崎からの移住組みが多いとか、うんぬん。
本当のところどうなのでしょうか??もう手遅れ?

[スレ作成日時]2005-01-11 06:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

田園都市線(新玉川線)はどうですか?

  1. 188 匿名さん

    タワーに住むなら田都沿線に住まなくてもいいような気がする。
    田園世田谷には低層マンションか戸建でしょう。
    お勧めの駅は駒沢と桜新町かな。最近は用賀もマンションが増えて賑やかだね、駅綺麗だし。
    二子玉は遊びに行くところというイメージ。

  2. 189 匿名さん

    街の雰囲気なら桜新町。賑やかな駅をお好みなら用賀かな。

  3. 190 匿名さん

    都心にタワーを購入する人と、この沿線で戸建・低層マンションを買う人は全然層が違うと思う。
    環境のよいところでゆったりと暮らすなら田園世田谷がいいのでは。

    1億2億出せるような資産家だったら別だけどね。もしそのくらい金があるなら恵比寿・青山、池田山あたりを買いたいな。

  4. 191 匿名さん

    池田山ってどこさ。

  5. 192 匿名さん

    東五反田のあたり。
    超高級住宅地。フツーのサラリーマンにはまず無理。

  6. 193 匿名さん

    最寄り駅が五反田なんて、どこがいいの?
    眼下が風俗街じゃあ...

  7. 194 匿名さん

    風俗街しかしらない人にはそうかもね。
    ま、一度行ってみるといいよ。都内でも有数の高級住宅地ですよ。美智子様の実家もお近く。

  8. 195 匿名さん

    そもそも予算が1億以下の人間に「池田山」は雲の上の世界。
    1億あったって新築マンション買えない地域だよ。
    東五反田というアドレスが田舎者や成金趣味の人間を除外してくれて、今まで俗化してない高級住宅街を保ててる。
    首相の仮公邸があるのも池田山。警備員がうろうろしてるから治安すっごくいい。w

  9. 196 匿名さん

    そのくらい予算があったら山の手線の内側がいいけどねぇ。
    1億以下だとどこかに難ありで。狭かったり環境がイマイチだったり。
    いくら便利でも環境が悪いとこには住みたくない。

    ので、駒沢にしました。今のところ満足。

  10. 197 匿名さん

    >>195  >警備員がうろうろしてるから治安すっごくいい

    その分生活感がなくって、堅苦しいっていうかなあ。あんまり住みたくなる雰囲気じゃない。

  11. 198 匿名さん

    なんかお隣の高級住宅地スレと話題がクロスオーバーしてきてない?(^−^)にっこり

  12. 199 匿名さん

    いや、もともと生活感がない地域ですから。w
    中が見えないような大きなお屋敷や、低層億ションがズラリ。。。
    迷い込むと別世界。
    ちなみに、山手線内だよ、池田山。
    他の品川五山も全て山手線内の昔から大名や財界人が住んでる住宅地。

  13. 200 匿名さん

    たしかに、高級住宅街スレは別にありましたね。(^^)

  14. 201 匿名さん

    池田山は庶民の住むところじゃないです。
    ここに書き込んでいるような人には基本的に縁のない世界。高級なのは知ってるけど、別世界すぎて住みたいとは思わない。

  15. 202 匿名さん

    そうそう、庶民が住めるのは「パークハウス池田山公園」までですな。ww 山の下の偽池田山

  16. 203 匿名さん

    ああいう超高級住宅地って、見えない厳密なヒエラルキーがあるから住みにくそう。
    なんちゃって池田山、とか、なんちゃって西郷山とかさ、そういうところに迂闊にマンション買うと失笑されるんじゃない?

  17. 204 匿名さん

    そうなんだよね、名前欲しさにマンション名だけで買っちゃって失笑するパターンあるよ。
    上のパークハウス池田山公園もそうだし、白金とか付いてるマンションも全然違う場所にあったりする。
    御殿山も山の下までマンション名としてつけてるし。実際にその地域に住んでる人には「そこまでしてブランド名が欲しいの?」と思われるよね。

  18. 205 匿名さん

    だから田園都市線沿線くらいがちょうど良いという結論に達します。
    ほどよく上品で。実際は庶民的で住みやすいですしね。

  19. 206 匿名さん

    >>205
    いや〜、でもこのスレ的には川渡っちゃうとそこは人間の住む場所ではないみたいですから、
    渡らない範囲内でね。

  20. 207 匿名さん

    >>206
    でも川を渡らないと庶民では手が出ませんよ。
    かと言って駅から離れてしまっては204さんの言っている事と変わりませんし。
    やっぱり高所得者層の住む沿線でしょ。

  21. 208 匿名さん

    通勤的には高所得者でかつ満員電車好きの人向け。

  22. 209 匿名さん

    うん、だからね、満員電車を避けるためにも川よりこっちに住むのです。
    急行電車に乗らなければ楽勝です。

  23. 210 匿名さん

    しかし、あこがれの各停で通勤するために7000万もするマンション買うのは私にはムリです。
    ゆえに庶民的な沿線というのがちょっと信じられません。

  24. 211 匿名さん

    三軒茶屋のあたりは確かに庶民的ですね。小汚い(笑)ラーメン屋とかあったりして。
    まあ、通勤の電車の便を重要視して物件を選んでるうちは、程度の差はあっても
    庶民のうちに入るんじゃないかと思います。

  25. 212 匿名さん

    >>211
    昔から三茶に住んでいる人は庶民かも知れないけど、これからそこに引っ越そうという人は
    決して庶民レベルではないと思う。

  26. 213 匿名さん

    田園都市線なら宇奈根がおすすめです。世田谷区の中でも、とっても静かで住みやすいし、文化施設もたくさんあります。とってもいいですよー!

  27. 214 匿名さん

    うん、年収1千万以下の庶民には普通無理だよね。<田園世田谷
    年収1千万以上貰ってる大手町勤務のエリートサラリーマンや、自営業の人、勤務医あたりが多く住んでる地域じゃない?
    それ以上のお金持ち、たとえば大企業の重役や有名企業オーナー、開業医なんかは山手線内の高級住宅地に住む。

  28. 215 匿名さん

    >214
    世田谷住民ですが、最近はそうでもないんですよね。共働きが増えたので、年収低くても
    世帯年収とやらで買えてしまうみたいです。
    正直、PTA役員とかもやらないし、家の周りやゴミ置き場も掃除しないし、昼ずっと留守なので治安にもよくない
    ので、あんまりきて欲しくないですね。子供も保育園あがりでは幼稚園から上がってくる子よりも劣るし。
    江東区のマンションにでも住めばいいのにって思います。

  29. 216 匿名さん


    こういうの「煽り」っていうんレスか?

  30. 217 匿名さん

    煽りでしょう。

    今は仕事が「好きで」働いている女性が多いのにね(少なくとも自分の周りはそう)。

  31. 218 匿名さん

    二子玉川に映画館できればいいのに。
    シネコンみたいなの、再開発地帯にできると結構便利だと思うんだけど。
    渋谷も少しは空くかもしれないし。

  32. 219 匿名さん

    215さんのいうことも一理あるなあ。子供云々はともかく、世田谷には専業主婦が合うって感じがする。
    田園的なイメージ的にもね。

  33. 220 匿名さん

    漏れ的には専業主婦は世田谷より川向こうのイメージだな。
    で、「不倫」ね。篠ひろこと石田あゆみ。

  34. 221 匿名さん

    私も世田谷には専業主婦が似合うに一票。w
    川向こうは。。。です。

  35. 222 匿名さん

    世田谷のイメージ?
    芸能人と田舎者、って感じかな。
    実際、東京出身じゃない人が多いって友達が言ってました。

  36. 223 匿名さん

    今時専業主婦って・・・。

    でも、専業主婦で旦那がふつうのサラリーマンだと川向こうでしょうね。
    世帯年収1000万くらいから世田谷住民というかんじかな。

  37. 224 匿名さん

    215のレスをした者ですが、今読み返してみると、なんだか江東区を貶しているように
    みえますね。だから煽りといわれてしまったのですね。子供の点についても、ネット
    に書き込むには少し軽率でした。反省してます。

    ただ、うちの周りも1軒の大きな家が取り壊されて、4〜5軒の小さな細い家になったりするのですが、そういう家って
    けっこうな率で共稼ぎなんですよね。その区画のゴミ置き場は殆ど掃除されず、カラスにちらかされ放題ですし、
    PTAなどの役員や朝の交通整理などもなされず、かなり近所や学校でひんしゅくをかっておられる様子です。

    世田谷ってそれなりに都心には近いですが、飛びぬけて便利というわけではないですし、共稼ぎで子供は保育園
    というライフスタイルにはあんまり合わないような気がします。そういう人はくるなっていうわけではないですが・・・。
    江東区とか港区のマンションの方が同じような方が多くて、お互い過ごしやすいのではないかと思ったのです。

  38. 225 匿名さん

    共稼ぎに偏見をお持ちのようですね。
    あなたの周りが単にモラルが低いだけですので、決め付けないでくださいね。

    専業だろうが兼業だろうが、掃除する人はする、しない人はしないでしょ。
    大体幼稚園だろうが保育園だろうが、子どもの育ちには何の関係もないですね。
    凶悪少年犯罪者や親殺しの殺人犯の親には、専業主婦の教育熱心な親って多いんですよ。

    一昔前の価値観で凝り固まっていると、敬遠されますよ。

  39. 226 匿名さん

    世田谷を検討する人は江東区は選ばないでしょう。。。

    自分は目黒・文京・世田谷を検討しましたけど、江東区はまったく考えなかったですが。
    あ、ちなみに共働きですよ(笑)。旦那の収入だけでもダイジョウブなんですが、仕事が好きなんです(笑)。

  40. 227 匿名さん

    そういえば、女子高生コンクリ事件の犯人らの親は殆ど共働きだったな・・・。

  41. 228 匿名さん

    共働き比率って城東や城北と比べて城南はやっぱり低いのかなあ?
    イメージ的にそういう感じもするが?
    田都線も世田谷内と川向こうで状況は違うか。川崎は多そう。

  42. 229 匿名さん

    江東区はやたら世田谷をライバル視してるんですよねえ。
    そんなスレいっぱいありますよ。
    どっちが上ともいわないけど、全然目指しているものが違うでしょうね。

  43. 230 匿名さん

    年収1千万では新玉川線沿線のマンションはきついです。
    子供がいないとか共働きでないと相当無理な物件選びを強いられます。
    それだったら川向こうで多少余裕を持ってという考え方はありますよ。
    川向こうでも新玉川線に比べたらましという程度で、世間一般の感覚からすると
    とんでもなく高いのであまり賢い選択ではないかも知れませんけど。

  44. 231 匿名さん

    専業か共稼ぎや江東区世田谷区はスレ違い。よそでやれ。

  45. 232 匿名さん

    田園都市っていうくらいだから、びみょーに地方から上京してきた連中にフィット
    するんじゃないかな。ちょうどバブル時代に**みたいに地価が上がったころ
    学生だった連中が結婚して子育てしながらマンション購入層になってきた今、
    地価下落で20年前にはマンション買うなんて夢の夢だったこの辺りが現実に
    「買える」レンジに入ってきたもんだから、みんな一斉に飛びついてる・・・
    青春時代の憧れがダブってるから、異常に執着しちゃうんだよなあ。
    ちょっと下の世代にはその「情熱」が理解できない・・・

  46. 233 匿名さん

    でもイメージって大事だから、ね。

  47. 234 匿名さん

    215さんはつい勢いで書かれたのだとは思いますが、万が一「共稼ぎの人は来て欲しくない」、「保育園あがりでは幼稚園から上がってくる子よりも劣るし。」というのが本音だとしたら心底ショックです。そんな専業主婦が世田谷にいると思うだけで寒気がします。
    私は経済的に全く不自由ない世田谷の主婦ですが、少しでも社会と接点を持っていたいのでアルバイトしています。また、幼少時に父を亡くし母が働き続けていたため私は保育園上がりですが、母の厳しい躾のお蔭で人並みの常識とマナーを身に付けているつもりです。学校の成績も大学までずっと上位でしたよ!ですので、ご心配に及ばず。

  48. 235 匿名さん

    >>234
    ゆとりある生活を送られているようで大変うらやましい限りです。(ちょっと自慢話が混じってますね^ ^;)
    私も234さんのような方の住まわれる世田谷に住んでみたいものです。

  49. 236 匿名さん

    >234
    多分215さんみたいな人って、いつでもどこでも一定数はいるんだと思いますよ。
    少数派だと思うけど。こんな低レベルな考え方するなんて。
    さっさと絶滅して欲しいですね(笑)。

  50. 237 匿名さん

    まあ、共稼ぎでも地域でやるべきことやってればいいんだと思うけど、
    実際問題として時間的には厳しいから、役員や学校の朝の交通整理を辞退しちゃったりしてる人が
    いるからじゃないかなあ?そんな話きいたことあるよ。
    ゴミ置き場は悩ましいところだね。世田谷はカラス多いし。ゴミ収集が早ければ
    カラス被害も少ないだろうけど、けっこう遅いからな。週2回しかないし。
    こっちの問題はマンションに住んでれば問題なし。

  51. 238 匿名さん

    だから215みたいレスは典型的な煽りなんだから無視すればいいの。
    しかも
     >学校の成績も大学までずっと上位でしたよ!
    なんて自分のことわざわざ書けば、頭の悪い人たちが群がってくるに決まってるよ。

  52. 239 匿名さん

    >237
    世田谷ほんとにカラスが多いねえ。
    府中にいたころ大きなゴミコンテナが町のいたるところにあって、
    ゴミはそこに入れてたからカラスの攻撃を防げてたけど、世田谷は
    道脇のゴミ収集場所に緑のネットでカバーしてるだけでしょ?
    あれ美観上も悪いから、マンション新築するとき強制的にゴミステーション
    スペースを提供させてきれいなゴミ置き場設置するように条例とか作ればいいのに。
    ご近所からも喜ばれるだろうし。

  53. 240 匿名さん

    >228
    俺のイメージだと、田都線だと、渋谷区千代田区半蔵門線ね)はバリバリのキャリア
    ウーマンの共稼ぎ。川崎はパート勤めの共働き。
    世田谷はその両者に挟まれてビミョーな位置づけだが、世間的にはそこそこ収入のある
    ダンナをゲットした専業主婦という感じかな。実際には、共稼ぎで必死でローン返している世帯が
    多いのかもしれんがw
    横浜までいくと通勤はかなり厳しくなるし、そこそこ高いから、それこそある程度収入のあるダンナのいる
    専業主婦って感じだな。

  54. 241 匿名さん

    240、なかなか当たってますw

  55. 242 匿名さん

    カラス多いね。
    公園が多いとこはカラス多いよね。
    青山も白金もカラスだらけ。

    たしかにゴミステーション欲しいかも。
    うちの周り見てると、マンションは清掃がきちんとしてあるけど、戸建は汚いところもあるね>世田谷区
    うちはマンションだから無問題。忙しい人間にはマンションいいよ、楽で。

  56. 243 匿名さん

    世田谷区って確かに東京の中では田舎かもしれないけれど。
    実際、田園都市線は昔、すごーくボロで自由が丘発だったし
    車窓も畑か田んぼだったような記憶がかすかにあるのだけれども・・・
    今は、随分開発されて便利になったしそこそこ都心にも近いし、
    川もあるし公園も多いし環境重視だったら住むには良い所なのでは。
    実際は緑さんが思っているほど周りはどうも思っていないと思いますよ。
    気にするのは地方出身の人ぐらいではないでしょうか。
    東京出身者としては、やはり海の近くの鎌倉や葉山にあこがれます。仕事を考えると無理ですが。

  57. 244 匿名さん

    都心に通わなくていいなら葉山のあたりいいですね〜。

    でも、世田谷は都心にオフィスのある会社員にはいいと思いますよ。
    オンとオフを分けたい人には住みやすいところです。

  58. 245 匿名さん

    江東区に住む人は会社が丸の内から東か北にある人じゃない?
    青山・表参道・恵比寿に通うには世田谷の方が便利だよ。

  59. 246 匿名さん

    ををー、いきなり葉山ときたか。

    よし、漏れも田園都市線より葉山に一票だ!

  60. 247 匿名さん

    古くからたまプラ、あざみ野に住んでいる人の話。開発当初は銀行が無く、登戸まで出かけていたんだって。だから古くから住んでいる人の通帳は登戸支店だって

  61. 248 匿名さん

    247さん

    確かに昔は登戸のほうがひらけていたかも。小田急線沿線だし。
    後からできた町のほうが、作りやすいからひらけてくるんだよね、
    建物とかも新しいからおしゃれだし雑誌とかにのると後から来た人には良く見えるんだろうね。
    住めば都というように自分が便利で好きな所ならどこに住んでもいいんじゃないの?

    でもってやっぱり葉山に一票!!

  62. 249 匿名さん

    通勤しなくていいならね(w

  63. 250 匿名さん

    鎌倉なんて憧れるけど、通勤の必要がなくてもやっぱり都心か都心に出やすいところが実際にはいいな。だって、演奏会や有名な絵画展等々文化が集まるのはやっぱり東京だもん。だから、私には程々に緑があって環境の良い田都世田谷あたりがちょうど良いです。

  64. 251 匿名さん

    >>250
    同意。
    都心三区から世田谷に移住しましたが、それはやっぱり、環境が良かったから。
    山の手線内は便利なんだけど、それだけにピンスポットでしかいい住宅地はありません。しかも環境が変わりやすい。
    人種偏見はないですが、出稼ぎの外国人や、ホームレスも多いし、色々な人がいる。都心の便利さって両刃の剣なんですよね。

  65. 252 匿名さん

    山の手線内のピンスポット的な高級住宅地にそれなりの戸建か億ションを買えたら、真の勝ち組決定ですね。

    世田谷なら大きなお家が欲しいな。世田谷まで引っ込んで85平米未満のマンションなんて窮屈で、どこが「環境いい」のかわかんないもんね。
    港南の広い部屋のマンションの方がずっと環境よかったりして。便利だし。

  66. 253 匿名さん

    いくら田園世田谷でも、30坪未満のミニ戸建や、100平米にもみたないミニマンションは最悪だよ。
    そんなんで「世田谷は環境がよくって」なんて言うなんて、ちゃんちゃらおかしい。
    貴方達がその世田谷の環境を壊してる癌なんですよ!残念!
    地震の時の二次災害に注意!

  67. 254 251

    >>252

    >山の手線内のピンスポット的な高級住宅地にそれなりの戸建か億ションを買えたら、真の勝ち組決定ですね。

    いや、ほんとうにそう思いますよ。
    高輪とか麻布とか、一等地は、ま、雇われ人のうちは無理でしょうけど。でなきゃ資産家とかね。

    うちはお蔭様で、低層の広いマンションの最上階を購入いたしました。
    環境いいですよ。住民の質よし、駅までも近いし。
    二次災害・・・。まあこのあたりは問題ないと思います。大きな公園も近いですし。ご心配どうも(笑)。

  68. 255 匿名さん

    ↑ こういう負けず嫌いな主婦が多いのが田都世田谷の特徴かな。
    252は一般論で言ってるだけで貴女の家の心配なんてしてないじゃん。(笑)

  69. 256 匿名さん

    低層の広いマンションなんて世田谷でも1億近くするんじゃない?
    だったら都心の方が資産価値もあっていいなぁ

  70. 257 ミルクぽん

    子沢山スレを立てた者です。
    世田谷区に不案内なので教えてほしいのですが、
    世田谷区で一番子育てしやすそうな地域はどこですか?
    また世田谷の区政は子育てに優しいのでしょうか?

  71. 258 匿名さん

    253さんはどんなすごいお家にお住まいなんでしょうね。さぞご立派なのでしょう。うちは夫婦2人なので、100㎡超もある家だとかえって使いづらいです。掃除も大変だし。広けりゃいいみたいな発想って、田舎モノっぽいですねw

  72. 259 匿名さん

    って、また律儀にすぐ煽りに反応するんだから・・・

    煽りはスルーして、(^−^)にっこり いこうよ・・・

  73. 260 匿名さん

    >>258
    ウチは川向こうの宮前区民ですが、夫婦二人暮しで4LDK(105m2)の貧乏建売りですが丁度良いです。
    夫婦それぞれの部屋も持てますし、一部屋は趣味の部屋、残った和室は客間(いずれは両親が来る)
    として使ってます。ただ、おっしゃるとおり掃除は面倒臭いですね。。。

  74. 261 匿名さん

    いろんな意見がありますが世田谷って見栄張り合って住んでいてつかれませんか?
    真の友達とかできなさそうだし。子育てとかも競争になりそうだし。
    地元の人(昔から住んでいる人)はそんな事ないのかな?
    川崎の方が人がよさそうに感じるは私だけ?

  75. 262 匿名さん

    見栄の張り合いも結構楽しいもんだよ。
    生きる張り合いになるからね。
    それにそんなの世田谷に限らずどこにだってあるし。
    じゃなにかい、川崎には見栄の張り合いはないってゆうのかい?

  76. 263 匿名さん

    >>262
    260ですが、宮前区(ちょっと引っ込んだとこですケド)の前は青葉区に住んでました。
    青葉区の方が見栄の張り合いは凄かったかなー。わかりやすいのは車。青葉区
    外車率は宮前に比べると全然高いです(数えて統計を取ったわけではなく、あくまでも
    印象の範囲内ですが)。本当にお金持ちなのかもわかりませんけどね。

  77. 264 匿名さん

    のんびり、まったりでございます<川崎

    255や258さんのようなタイプは周りにいません。w

  78. 265 匿名さん

    嫉妬丸出しですね>255 258

    狭いより広いほうがいいに決まってるじゃないですか。
    お金があるのに、同じ環境でわざわざ狭いところを選ぶ人はいないでしょ。

  79. 266 251

    資産価値はあまり気にしなかったですねえ。
    自分が気に入って、この先長く住みたい、というのを第一の基準で探しました。

    まだこのマンションを購入して2年余りにしかなりませんが、環境には非常に満足しているので当分転売する予定もないですね。
    勤務地まで電車で10分で、こんなに緑が多くて環境のよいところはなかなかなかったですよ。その割に値段もお手頃。余裕を持って生活できます。

    あ、ちなみにわたくしは主婦ではありません(笑)。

  80. 267 匿名さん

    マンションって掃除楽だよ。
    100㎡超でも床がフラットだと全然問題ない。

    クイックルワイパーで汚れたらまめにさっと拭いて、後は週に2回掃除機をかければ綺麗なものです。
    窓ガラスだけは面倒かな。うちのマンションはハイサッシの上に窓が多いので。
    それでも前住んでた戸建よりは楽ですね。

  81. 268 匿名さん

    掃除嫌いなので、やっぱり100㎡は耐えられません。以前住んでいた60㎡でもイヤイヤ掃除していたので。それにしても、すぐ嫉妬とか言われるのは発想が乏しいですね。それぞれのライフスタイルや好みがあるんだからいいでしょ。うちはお金があっても100㎡は買いません。世田谷で100㎡買うなら、それより狭い都心を選びます。…あ、また煽りに乗ってしまった!もうやめましょ。

  82. 269 匿名さん

    268煽り決定

    要するに貧乏人の僻みですね

  83. 270 251

    みるくぽんさん

    世田谷は公園や緑地が多くて、子育てにはとってもよい環境だと思いますよ。
    田園都市線だったら駒沢〜用賀までがいいんじゃないでしょうか?ゆったりとした地域です。

    行政サービスは、わたしは今のところDINKSなので分かりません。どなたか詳しい方いらっしゃればいいんですが。

  84. 271 匿名さん

    269出ていって。しつこいよ。

  85. 272 匿名さん

    268=271

  86. 273 匿名さん

    >>270

    行政サービスについては、私は逆の話を聞きました。
    世田谷って個人住宅が多いせいで、企業からの法人税が多く入る品川区に比べて、
    税収が少なく子育て関係の公的制度が整ってないって。
    保育園の待機児童が非常に多いということです。
    うちもDINKSなので詳しいことは知らないのですが、そんな噂を耳にしました。

  87. 274 匿名さん

    行政サービスでいったら当然ながら千代田区が最強。
    まあ、23区にいたら他県よりは全然良いよ。おいらは藤沢から世田谷にきたから、
    十分満足してる。ただ、図書館は藤沢がよかったな〜。

  88. 275 匿名さん

    子ども関係の行政サービスが充実してるのは品川区
    江戸川区もそうですね。
    逆に武蔵野市なんかはミドル〜高齢者が多いから、その層にアピールする老人福祉に力を入れていますよね。

    これから開発するところとか、人口が減ってるところ、企業の税収が見込めないところは、新しい住民を呼びたいから無理をしてでもがんばりますよ。
    実際はどこも自治体は赤字なんだけどね。

  89. 276 ミルクぽん

    世田谷区よりも品川区の方が子供へのサービスがあるんですか。
    そう言われればそうかも。。<現在品川在住
    子供の医療費とか払ったことないですね。
    小学校の学区などもなく自由に学校を選べますし、小中一貫校なるものも出てきました。
    学童も充実しています。

  90. 277 匿名さん

    でもね、教育関係業界からは賛否両論なんですよ>品川区教育行政

    教育論というよりも、人気取り・成績取り的な戦略が前に出ているところがあるのです。
    今の教育長はモロ、某政治家寄りの人で、なにかと批判のある人です。

    先進的といえば聞こえが良いけど、たとえば学区自由化が極端に進むと、まったく学校がなくなる地区が出てきたりするでしょ?
    本来、私立とは違って、地域があっての学校であるという公立校の意味がなくなってしまいます。地域から子どもが浮き上がってしまうのって、学力というよりは教育の面から見るとどうなんでしょう?

    スレ違いすみません。

    親のエゴで、遠い学校に通わされる子どももいるかもしれない。

  91. 278 匿名さん

    そうですよね、公立校の意味がないと思います。<学区の自由化
    でも人気の学校とそうでない学校が分かってしまうため、先生達の意識は高くなったようですよ。

  92. 279 匿名さん

    同僚が何人か世田谷にいますが、保育園に子どもを無事入れてますよ。
    待機児童数が多いって本当かな?別に入園に苦労した様子もなかったけど・・・。
    ちなみに一人は祖師谷、一人は駒沢に住んでいます。

  93. 280 匿名さん

    スレ主の緑さんって、もしかしてグランシティ用賀スレでキャンセルしたって言ってる人かな?

  94. 281 匿名さん

    それをいうならグランフォート用賀では?

  95. 282 匿名さん

    >>281

    そうです、そっちのこと。サンクス。

  96. 283 匿名さん

    都会で資産の暴落も無く、川向こうからの移民も無い地区にでも買ったんじゃない?

  97. 284 匿名さん

    用賀は供給過剰だからねえ・・・。
    ちょっと危険ではあるよね。

    川向こうからの移民w
    283は川崎・横浜を発展途上国か何かと思ってるのかね。ものすごい世界観ですねw

  98. 285 283

    >>284
    >>0を読んでちょ。

  99. 286 283

    >>284
    ゴメン、死んでくる(笑)。

  100. 287 284

    >>283

    死ななくてもいいよ(笑)

  101. 288 匿名さん

    >>286
    命を粗末にするのは感心しませんね(笑)。
    人にとって本当に恐ろしいのは貧困ではなく心の孤独です。
    世田谷に住もうと川向こうに住もうとそんな事は本質的な問題ではありません。
    あなたが家族と経済力を失った時に話し相手になってくれる人はいますか?
    心豊かに生きる事を心がけましょう。

  102. 289 匿名さん

    >>286
    まだ多摩川の水は冷たいよ

  103. 290 匿名さん

    俺はここで言ってる川向こう横浜住民だけど、マンションに住むなら世田谷には住まないな。
    マンションだったら利便性を考えてもちっと都心だね。
    また戸建てだとしてもミニ戸には住まない。ミニ戸に住むくらいなら横浜まで下るね。今がそうだけんども。

    と考えると世田谷に住む価値があるのは、200㎡超の戸建に住める経済的余裕がある場合に価値ありかな。

    無理して世田谷ブランドみたいなものにしがみつくよりは川崎の方がよいと思うよ。と俺の考え。

    ここの住民がどの程度の住宅に住んでいるかしらないけど、言葉ではそんなことはありませんと言いいつつも、
    私は世田谷みたいな優越感に浸りたいと思われるニュアンスがプンプン感じられて俺には受け付けないって感じ。

    まーこういう人種は得てして自分たちはそんなつもりはないと言うのだろうが、差別的発言行動には注意した方がよいと老婆心ながら
    言ってみたくなった。

  104. 291 匿名さん

    世田谷住民です。
    こちらを選んだのは利便性と環境のバランスが取れているからです。
    別に無理はしてないな。

  105. 292 匿名さん

    川向こうと川のこちらとどっちがいいかって場所に関しての事を議論するのは別に問題ないと思うけど、『移民』なんて言葉を使って住民を差別するような発言はどうかと・・・
    そういう言葉は人の心に火をつけるからね。ふつう大人はあんまり使わないよね。

  106. 293 匿名さん

    人それぞれの価値観だからねえ。
    本質に戻って、田園都市線の住み心地や、便利な情報の交換ができるといいですね!

    自分は職場が青山、遊びに行くのは表参道・下北・代官山・恵比寿、駒沢公園なので、田都世田谷はとても便利です。
    休日は電車にあまり乗らずに、自転車や徒歩で遊びに行くことが多いけど、上記の場所はどこでも散歩がてら行ける距離。

  107. 294 匿名さん

    人それぞれの価値観だからって差別されちゃかなわないよな。

  108. 295 293

    差別なんかしてないですよう〜。
    292さんのおっしゃることはもっともだと思いますよ。

    有意義な情報交換しましょうね!

  109. 296 290ですが

    どこに住むかは、人それぞれの価値観だからとやかく言う必要はないと思うよ。

    ただ、ここの板を見ると、一部の方々だとは思うけど、「移民」とか「神奈川といっしょにされたくない」
    とか「川向こう」などあきらかにバカにしているのではと感じる発言が多かったのでレスしたまでです。

    皆さん全員がそうではないと思うし、万が一そう思っている方がいたら少し考えていただけたらなあと
    思っただけですのであまり気になさらないでください。ただ嫌な感情を抱く奴もいると分かって頂けたなら
    これも有意義ではありませんか?

    あまり長いは無用のようなので、有意義な情報交換をしてくださいまし。

  110. 297 匿名さん

    このスレットをご覧の皆様へ

    このスレットで私が投稿した不適切な発言について謝罪し、反省いたします。
    もともと、地域性に優劣を付けるナンセンスなスレットでした。
    本当に申し訳ございません。
    この事で不愉快な思いをされた方、ご迷惑をおかけしてしまった方に深くお詫び申し上げます。
    一時、世田谷の物件を契約した者として、田園都市線のスレットをこの様な形で延ばしてしまった事を深く後悔しております。
    私の自作自演もありました。本当にごめんなさい。
    これからこのような行為はいたしません。

  111. 298 匿名さん

    一時荒れてたのって、やっぱりこの方のせいだったんですね。。。
    自作自演じゃないかと思ってました。やれやれ。

  112. 299 匿名さん

    > 297=緑さんへ

    自作自演をしていたレス番号を書いてください。
    削除掲示板の方に管理人の方も書かれていますが、スレ毎の対応でいいとは思いますが、少なくとも自分はこのスレで真面目に議論をしていたので、虚偽・もしくは煽りであるとしたらそのレスは削除要望を出したいと思います。
    早急にご対応よろしくお願いします。

  113. 300 匿名さん

    126: 名前:匿名さん投稿日:2005/03/09(水) 22:20
    訴訟を回避するためのなんっちゃって反省でないのであれば、あなたが行った自作自演や悪ふざけの投稿の番号を列記してから謝罪すべきでないでしょうか。

  114. 301 297


     確かに自分が書いた悪意のあるレス番号を書き出すのが筋だと思いました。後で記述します。
     このスレ主の「緑」も私です。世田谷の物件を契約し、結果はキャンセルとなってしまいました。
     スレを立ててからキャンセルまで、「やっぱり世田谷はいい。あの物件にしよう」と思う日もあれば、
     「同じ金額出すのなら、山手線内でも買えるのではないのか。」「子供達のために広い部屋を購入するのなら川崎なのではないか」
     「いや、でも世田谷ブランドは欲しいし、環境はやはりいいのではないか。」「築浅の中古を探した方がいいのではないか。」
     などと、揺れた日もあり、その思いをこのスレを通して吐き出し、皆様の回答(反応)を見ていたような気がします。
     田都世田谷沿線に契約した事を他と差別化するために投稿したレスもあり、ご覧になった方を不愉快にさせる内容だったと反省しています。
     私は弱い人間です。色々と悩んだあげく世田谷の物件もキャンセルすることになりました。お騒がせして申し訳ありませんでした。

  115. 302 297

    具体的に削除して頂きたいレス番号をここに書き出します。
    14、15、24、1、162、199、55、58、59、87、88、92、112、126、151、162、
    199、202、204、214、252、253、255、256
    自作自演や、世田谷とそれ以外の地域を差別化する投稿がありました。本当にごめんなさい。

  116. 303 匿名さん

    297の自作自演レスを読み返してみましたが、「かんじ悪いなあ〜」と思っていたレスを見事に網羅していて笑ってしまいました(笑)。
    相当に悪質ですね。
    弱いとご自分ではおっしゃっていますが、精神的に大丈夫なんでしょうか。

  117. 304 匿名さん

    >303
    >精神的に大丈夫なんでしょうか
    302できちんとごめんなさいとおっしゃっているのだから、この辺にしてあげたらどうですか?

  118. 305 303

    そうですね、最後の一行は余計ですね。撤回いたします。申し訳ありません。

    しかし、匿名掲示板とはいえ、このように悪質な投稿をされる方には二度と来て欲しくないです。これは本音です。

  119. 306 匿名さん

    都心3区より田園都市線沿線購入を検討しています。
    実際用賀、桜新町の電車の混み具合って不愉快になるくらいですか?
    行きよりも帰りがものすごいと聞いたのですが・・・。
    緑の多さに惹かれて検討しています。
    子育て環境よさそうだし・・・。
    実家が大井町沿線なのでニコタマにはよく行くので町の雰囲気はわかりますが、
    主人が通勤を気にしているので・・・。

  120. 307 匿名さん

    千代田線から田園都市線沿線に引っ越しましたが、千代田線のラッシュの方がきつかったです。

  121. 308 匿名さん

    >>306
    溝の口から田都を利用してますが、朝7時半頃は溝の口〜二子玉川が一番混んでるという
    実感です。各停利用になりますし、また混んでも渋谷までですので我慢できる範囲だと思い
    ますよ。確かに帰り、特に深夜は各停だろうが急行だろうが悲惨ですが。。。

  122. 309 匿名さん

    駒沢から乗りますが、余裕です。
    各停だからだと思いますが、帰りも青山一丁目から乗るので無問題。
    渋谷で乗降する人はストレスたまりそうですが。。。

  123. 310 306です。

    307さん、308さん、309さんありがとうございます。
    こちらは二子玉川より渋谷方面の各駅停車の駅で検討しています。
    乗降駅は表参道か永田町です。
    そうするとあまりキツクはなさそうですね。
    帰りがすごいというのは有名ですね。
    とても参考になりました。
    1度早起きして電車に乗ってみます。ありがとうございました。

  124. 311 匿名さん

    去年のクリスマス・イブの深夜の帰宅ラッシュはすごかったです。
    表参道から乗ったのですが20人以上並んでいるのに10人くらいしか乗れなくて。
    渋谷では若干降りた人がいる分少しは乗れたようですが、ほとんど積み残しで
    20分後の始発電車をまつしかなかったみたいです。

    こんな事は稀なのでしょうけど気分的に滅入ります。

  125. 312 匿名さん

    クリスマス・イブの表参道は特別でしょう(笑)。
    それこそ1年に1回のことですよ、そんなことは。

    イブくらいタクシー使いましょうよ〜。

  126. 313 匿名さん

    本当は帰宅しない予定だったんですけどね。
    一人でタクシーに乗るなんて気分的に滅入ります。

  127. 314 匿名さん

    >313
    それは・・・どちらにしても(笑)、気の毒でしたね。

  128. 315 匿名さん

    26,27日と引越しピークだったのか、今朝の電車はいつもより混んでた。

  129. 316 匿名さん

    今朝の混雑は東横線の事故の影響じゃないでしょうか?
    乗客の一部が二子玉川経由で田園都市線に流れたのだと思います。

  130. 317 匿名さん

    この春から田園都市線を通勤で利用し始めました。うわさに聞く朝のラッシュにびくびくしながら乗りましたが、人と肩が軽く触れ合う程度で全く問題なしでした。ちなみに、乗車した時間帯は3つでいずれも各駅停車。渋谷を8時前、8時過ぎ、9時過ぎに到着する電車です。

  131. 318 匿名さん

    今はまだ春休みの学生さんもいますから来週からが本格的なラッシュでしょう。
    でも、昨年秋のダイヤ改正以来急行も若干空いたように思います。
    少なくともここ半年は体が浮き上がるような混雑には遭遇していません。
    各停を選んで乗れば来週以降も楽々だと思いますよ。

  132. 319 匿名さん

    あまりに良い天気なので、桜新町から呑川緑道〜駒沢公園〜世田谷公園を自転車で散策してきた。
    途中カフェで休憩しつつ5時間くらい。
    素晴らしい桜の景色。ここに住んでいてよかった。しみじみ。

  133. 320 匿名さん

    >>307

    否、朝のラッシュは千代田より凄まじいはず。たまたまだよ。
    急行は凄いぞ。東急は対策を取らないとヤバいぞ。

  134. 321 307

    >>320

    あ、すみません、急行は乗ったことありません。駒沢なんで・・・。
    各停は千代田線より空いています。

  135. 322 匿名さん

    >>321
    乗れ!バカ!

  136. 323 匿名さん

    急行は3年前に比べたら確実に空いていると思います。
    その分、各停があおりを食っているのかも知れません。
    今朝も永田町で各停の車内で揉め事があったようです。

  137. 324 匿名さん

    朝ラッシュの急行のどこにスペースがあるんだ・・・
    乗り切れない乗客がいるのに。あれ以上乗れないよ。
    確実に空いているって・・・w

  138. 325 匿名さん

    3年前は鷺沼で積み残しが出てた。(一度乗ろうとしてあきらめる人達ね)
    いまは溝の口でも全員乗れる事が多い。
    二子玉川過ぎたら隙間空くし。
    確実に空いていると思うが。

  139. 326 匿名さん

    諸悪の根源は「鷺沼始発の急行」だったという訳だ。
    (あれは確かに異常に空いていたからなあ)

  140. 327 匿名さん

    >>325
    サラリーマンはバカじゃないから、早めに会社行ったり、遅くしたり
    調節してるんだよ。フレックス制も増えたしな。
    そういうのは空いているとは言わないと思われw

    >326
    鷺沼始発も異常に空いていた?ハァ?

  141. 328 matsushita

    レッツノートの実験場にもなった田園都市線。痛勤ご苦労!

    “タフ”モバイル市場を創出するLet'snote

    実際に通勤ラッシュ時間帯の電車内に、圧力センサーを搭載したノートPCを持ち込み、
    その圧力を計測。田園都市線では、その圧力が瞬間的ながら、
    100kgに達することがわかったという。

  142. 329 matsushita
  143. 330 匿名さん

    あげ

  144. 331 匿名さん

    満員電車きつい

  145. 332 匿名さん

    同意

  146. 333 匿名さん

    東京で満員電車キツイと言うのならどこにも住めないと思うな。
    逆を言えばそれこそ都心のタワーマンションに住むか、SOHOするかだね。

  147. 334 匿名さん

    都内の通勤でラッシュを逃れることはナンセンス

  148. 335 匿名さん

    通勤楽勝なところなら都内に沢山ありますが。
    西馬込、西高島平、光が丘、・・・
    通勤がきついと言うのならどうしてこういうところに住まないのでしょう?

  149. 336 匿名さん

    通勤ラッシュを我慢してでも、環境が良くて人気のある街
    に住みたいという人が田園都市線沿線を選ぶのでしょうね。

  150. 337 匿名さん

    そんなに電車混んでる?
    昔より大分マシになったような気がするが。

  151. 338 匿名さん

    上りの急行はちょっと厳しいな。
    今朝なんかは盆だったので緩かったが(笑)。
    夏は普段暑いので各駅で通勤している。

    下りに関しては当たり、はずれが大きい。
    はずれ電車の場合は各駅でも、朝の上り以上に渋谷ですし詰に
    なる事もある。何でだろ?

    ただ、人がどう言おうが構わないが、あらゆる面で生活環境は
    最高。色んな町に住んだが今のところ文句のある
    ところは何も無い。
              By 田都急行停車駅戸建購入者

  152. 339 匿名さん

    俺が高校生の時(今から数十年前)に比べれば急行でもましな方だと思うよ。
    あの頃は本当に込みすぎてたまプラからでさえ乗り残しがあった。
    電車の中なんかこのでかい体の俺が宙に浮いてたんだから。

    田都=通勤ラッシュひどいって、思うに結構通勤地獄を知らない上京組が田都の混雑ぶりをみてビックリして
    言うだろうな。昔を知ってる奴は良くなったじゃんって思ってるんだが。
    でも、近隣の私鉄から比べれば混雑してるから等級さんには何とかしてもらいたいことに変わりはないが。

    338さんが言うように生活・住環境はとてもよいところだよ。普通のリーマンが少し背伸びすれば住めるという点
    でも価値ある地域だと思う。

  153. 340 匿名さん

    住み心地はいいよね。

  154. 341 匿名さん

    素朴な疑問、
    昔よりラッシュがましになったって言うけど、マンションは益々増えている。
    人口は増えているから、いくら時差通勤があるといえ、さらに酷い通勤ラッシュにはならないのかな?

  155. 342 匿名さん

    世帯数は増えても世帯あたりの人数が減っているってことはあるんじゃないの?

  156. 343 匿名さん

    混んでいるとは言っても首都圏の路線では確かに混んでいる方ではあるけど
    乗車率195%程度だからそう大したことはないな。
    京浜東北線(230%)の方がもっと混んでいるな。
    http://www.ceana.co.jp/c-motohasu/konzatu.html

  157. 344 匿名さん

    このさき団塊の世代が一気に退職したら、かなり空くんじゃないでしょうか。

  158. 345 匿名さん

    うる覚えだけど、数十年前は確か田都も乗車率200%を超えてた記憶がある。
    昔に比べたら運転間隔は短くなってるんじゃないかな。(=本数が増えた)

    団塊世代が退職したら、どこの私鉄も乗客数は減ることが分かってるから、鉄道会社はあまり混雑解消に
    お金をかけられないのが本音なのではないでしょうか。
    あと数年の我慢ってとこでしょうか。

  159. 346 匿名さん

    いやいや、田園都市線沿線住人の平均年齢は他の路線に比べてかなり若い。
    団塊の世代率は首都圏ではかなり低いほうじゃないかな。
    例えば、横浜市青葉区の人口ピラミッドはよそとは大分違っていて、
    人口のピークは圧倒的に30代。
    http://www.city.yokohama.jp/me/stat/jinko/age/new/aoba-j.html
    20-24歳:19,261, 25-29歳:21,811,
    30-34歳:27,399, 35-39歳:28,302,
    40-44歳:24,124, 45-49歳:18,885,
    50-54歳:18,116, 55-59歳:20,098,
    60-64歳:16,228, 65-69歳:11,938

    同じ横浜市でも磯子区根岸線)や金沢区(京急線)だと
    55-59歳人口が一番多いんだけど。

  160. 347 匿名さん

    じゃあ等級さんには頑張ってラッシュの解消をしてもらわにゃならんね。

    でも田園都市線は何も青葉区だけじゃないからね。世田谷、川崎、町田も沿線住民。
    トータルでどうなのか知りたいとこではあるが。

    うらを返せば、青葉区は30代の子育て世代には人気地区なんだろうね。

  161. 348 匿名さん

    >>343
    中央線の快速に乗っていたことはあるが、田園都市線の方が混んでいるぞ。データはあくまで目安。

  162. 349 匿名さん

    住宅購入に伴い先週から田園都市線の急行をたまプラから利用していますが、予想よりすいてますね。
    先週まで東西線(各停)を利用していましたが、たまプラ(急行)と浦安(各停)が同じくらいの
    混み具合かと思います。
    ピークは圧倒的に東西線のほうが混んでた、葛西−門前仲町間がひどい。

  163. 350 匿名さん

    朝の急行は鷺沼までは「まぁ何とか」と言う感じですね。
    溝口、二子玉川あたりからはちょっと厳しい。
    三軒茶屋から急行乗る人はちょっと考えて欲しい所ですね。
    各駅でもほとんど時間変わらんでしょ。

    あと、電車の加速、原則で倒れこんでくる輩。
    ちゃんとつり革とか、手すり、網棚の棒に捕まっている奴は
    しょうがないにしても、最初から人にもたれかかって行こうと言う
    輩が多すぎ。そういう奴モラル無さ過ぎ。

  164. 351 匿名さん

    >>349
    先週は夏休みでしたからかなり空いていましたね。
    今週もまだ人が戻って来ていない感じです。
    来週あたりから徐々に本来の姿に戻って行くと思います。

    でも、他線に比べてひどく混んでいるとは思いませんよ。

  165. 352 匿名さん

    やっぱり沿線に大きな公園がたくさんあって、住みやすいのが人気の秘密でしょうか。

  166. 353 匿名さん

    今はいいけど、子供の高校進学で苦労すると思う。
    遠距離通学が多くなって田園都市線はますます混むと思う。

  167. 354

    そう?

  168. 355 匿名さん

    きれいな家が多いですね

  169. 356 匿名さん

    たまプラ、あざみ野辺りに住んで、幼稚園から桐蔭に入たら楽だぞ。

  170. 357 匿名さん

    > たまプラ、あざみ野辺りに住んで、幼稚園から桐蔭に入たら楽だぞ。

    お父さんは奴隷電車で毎日遠距離通勤だから地獄だけどね。

  171. 358 匿名さん

    お父さんはどうでもいいのだ。会社から通勤手当てが出るのだから...
    問題は、子供の定期代だ! 特に私立の小中へ通わせる場合...
    子供をどの学校へ行かせたいか、あるいは、どの学校へ通うからどこへ住んだらいいか、
    桐蔭とか洗足(小学校)とかへ通わせたいなら、神奈川側の田都線沿いでもいいかも。
    あと、大学が東工大だったら、近いよ。

  172. 359 匿名さん

    桐蔭より良い学校がたくさんあるのでは。でも最近なんで
    進学実績が落ちているのだろう。10年前はすごかったのに。

  173. 360 匿名さん

    たまプラなんか高いだろ。マンション。

  174. 361 匿名さん

    田園都市線で世田谷か、青葉区あたりかで迷ってます。
    どちらにしても徒歩圏、一戸建て希望なので、物件自体あまり出ないのですが、
    このスレ何だか参考になる・・・
    世帯収入1000万超のサラリーマンなので、世田谷には住めてもいっぱいいっぱい。
    だからといって青葉区にいったからといってそんなに豪邸に住めるわけではないのよね。
    世田谷のメリットは通勤が楽。青葉区のメリットは車に乗りやすいという感じがするのですが
    どうでしょうか?三軒茶屋あたりの車事情はどうですか?

  175. 362 匿名さん

    >361
    裏道をスイスイ走れるだけの運転テクニックは必需です。
    R246と世田谷通りが合流する三軒茶屋辺りでは、表通りの
    渋滞はかなりきついものがあります。

  176. 363 361

    4メートル以下の道路で、反対側から車が来ちゃって、バックしなければいけなかったり、
    よその敷地にちょっと顔つっこまなきゃいけなかったりするのが嫌なんですよね。
    世田谷にはむかには向かないかな?

  177. 364 匿名さん

    お金がある人は世田谷に住みなよ〜
    青葉台は通勤大変だよ。
    でも、宮前区の一部や青葉区は車の運転に関してはほんとうにストレスはないよ。
    駅から離れた田舎は道が細いけどね

  178. 365 匿名さん

    正直、たまプラに住みたい。

  179. 366 匿名さん

     以前市が尾に住んでいて、同僚が鷺沼に住んでいます。私が住んでいたのは10年前だったけど、朝7時発の電車に乗ると新聞がそこそこ読めるくらいだったかな。ただ帰りは三越前から乗っていたので座れたけど、そのころでも大手町からだと座れなかった。渋谷から乗ってくる人は地獄をみていたな。なんどか取引先が渋谷で、渋谷から田園都市線に乗らないといけなかったときは二駅くらい大手町方面に戻ってから乗っていたもん。
     鷺沼に住んでいる同僚は朝が早いので新聞は読めるようですが、ラッシュピークでは「ガラスが割れる」と言っていました。小田急より込むらしいですね、今は。彼は永田町乗り換えなので、帰りはなんとかつり革に捕まれるらしいですけど、渋谷からはウンザリするそうです。
     沿線は、渋谷から二子多摩川まではいいよね。でも二子新地から鷺沼くらいまでは玉石混淆の雰囲気でないでしょうか。たまプラーザも期待したほどではなかったというのが本音です。鷺沼は「何、この雑然とした街は」という感じ。あざみ野は良いけど、高いよねー。センター南、北方面もよいけど、大規模デベロッパーの住居物件が極端に少ないので、ちょっと住居選びに苦労しそう。江田は高速道路の下だからなんとなく痴漢がでそうだし、市が尾も駅前はしょぼかったな。引っ越す前にあざみ野の駅前交番で「このあたりの治安はどうですか?」と聞いたら、「金妻のイメージから引っ越してくる人多いけど、空き巣とか痴漢とか不審人物とか結構多いんだよね」といわれますた。
     ただ、駅から少し離れてもいいからきちんとした戸建てとかマンションに住むんなら環境はいいんじゃないでしょうか。

  180. 367 匿名さん

    皆さん改行がおかしいのはどうして?

  181. 368 匿名さん

    鷺沼って雑然としてるっけ?
    駅周辺はきれいな住宅地が広がっているけど。たまプラまで続く桜並木もキレイだし。

  182. 369 匿名さん

    鷺沼が雑然としているとは思えませんね。
    余程、三軒茶屋とかの方が雑然としていますよ。
    368さんは多分、この沿線の人ではないですね。
    鷺沼、たまプラあたりは治安もいいです。
    世田谷とかの方が犯罪も多いと思われます。

  183. 370 匿名さん

    >369
    完全に同意。

  184. 371 匿名さん

    どの駅前がお好みですか?

  185. 372 匿名さん

    新地!

  186. 373 匿名さん

    高津なんていいと思うけどな。
    繁華街からほどよく離れてるし。

  187. 374 匿名さん

    二子新地や高津の魅力まで語れれば、真の田園都市線通だけどね。

  188. 375 匿名さん

    急行に乗ってても鷺沼、たまぷら、あざみ野と3駅連続停車は
    けっこうストレスになる。なので鷺沼までかな〜。
    東横みたいに特急でもできればいいんだけどな。
    渋谷ーニコ玉ー溝の口ーあざみ野・・・ぐらいで。

  189. 376 匿名さん

    >375
    これ以上、急行はいらない。
    朝の各停、時間がかかりすぎる。

  190. 377 匿名さん

    江田、市ヶ尾、藤が丘
    なんかはどうでしょう?

  191. 378 匿名さん

    藤が丘はいいですよ。
    適度に田舎で。
    でも坂が多いから車ないとちょっと疲れるかも。

  192. 379 匿名さん

    江田っていいかも。なんもないけど、246沿いじゃなければ静かなとこ多いし。

  193. 380 匿名さん

    産まれた時から田園都市線を移動しています。
    溝の口→宮前平→あざみ野→今年3月から江田在住。
    246の反対側なので静か。朝、通勤時のあざみ野駅は
    乗り換えで交差する人の波でしたが、江田駅では
    そのようなこともなく、帰宅は時間によっては
    あざみ野から歩くに丁度いい。気に入っています。
    田園都市線は都心から住宅地を結んでいるので
    客層が落ち着いているような気がします。

  194. 381 匿名さん

    長津田に越します。田園都市線の混雑がとっても心配です。

  195. 382 匿名さん

    時間にもよるでしょうね。始業時間が9時30分なので
    あざみ野8時過ぎの急行に乗りますがあまり気に
    なりません。ただ残念な事に以前は遅延など
    あまりなかったのですが、東武伊勢崎線直通に
    なってからよく遅延するようになったと思います。

  196. 383 匿名さん

    いえ、東武伊勢崎線直通になる前からしょっちゅう遅延してましたよ。
    東急には鉄道自体への投資をもっとして欲しいです。
    大井町線が今度、溝の口まで直通となりますが、
    これで多少でも乗客が分散してくれることぐらいが、現状においての僅かな期待です。

  197. 384 匿名さん

    マンション建てるより鉄道なんとかしてほしいよほんとに。休日の道路も結構混んでますよね、たまぷら周辺とか、開発後はさらに混みそう、駐車違反の取締りには絶好です。6月からでしたっけ。

  198. 385 匿名さん

    田園都市線、年々遅延酷くなってませんか?
    去年までは3〜5分遅れが週3回といった所だったんですが
    今年は定時は殆どなく、5〜9分遅れ・・・
    今日は東横線しかニュースになってませんが何と「50分」
    遅れ←車内放送なので実際は1時間は遅れてました・・
    何しろあざみ野〜渋谷まで1時間40分!
    いい加減沿線住民の事を考えてくれよ!!
    この沿線で物件を検討されている方は月〜金曜日ホテルに
    とまり実際の通勤状態を確認されることをお勧めします。

    何千万〜億の買い物を後悔しない為には必要だと思いますよ。

  199. 386 匿名さん

    都内に通勤する田都沿線のサラリーマンです。鷺沼在住11年になります。
    確かに沿線の朝の混みと遅延は本当に嫌なもんですね。
    私も最近、南武線大井町線による迂回をよくしていますよ。

    でもこの沿線は、住む場所にもよりますが、以下のよさがあります。
    ○子供を育てるに適した住環境(都内、溝の口以外は目立つ風俗はない)
    ○比較的治安はよい(都内はどうかな)
    ○きれいな街並み
    ○奥さんが喜ぶ商業施設
    ・・・高島屋、たまプラ東急、丸井ファミリー、青葉台東急スクエア、
       しゃれたレストラン
       (車で足を伸ばして)
       都築阪急、港北東急SC、長津田アピタ、新百合ヶ丘等々
    奥さんと子供にはいい環境なので、要は旦那が我慢できるかでしょうね。

    今の田園都市線は、朝の小田急・京王と同じくらいの混みになりました。
    田園都市線も中央林間へつながって、小田急線から流れてきたのと、ここ
    数年の沿線上のマンション建設、港北NTの人口増が大きいのでしょう。
    今よりも本数を増やすのは物理的に不可能だし、渋谷〜二子玉川間を複々
    線化するは地下できびしいので、大井町線溝の口延伸と急行に期待するし
    かないですね。
    あと中山−日吉間の横浜市営地下鉄ができることにより、センター北/南
    周辺の港北NT住民が東横線へ流れてくれれば、少しは減ってくれること
    に期待したいです。

  200. 387 マンション住民さん

    これ

    1. これ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸