茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンスってどうですか?Part12」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 苅間
  7. 研究学園駅
  8. パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンスってどうですか?Part12
匿名さん [更新日時] 2011-12-30 13:58:41

パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンスについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:茨城県つくば市苅間字西向1238-1(底地地番)、茨城県つくば市葛城一体型土地区画整理事業区域内・D4街区2画地(保留地)
交通:つくばエクスプレス 「研究学園」駅 徒歩3分
間取:3LDK・4LDK
面積:102.03平米~115.75平米
売主・販売代理:三菱地所レジデンス
売主:エヌ・ティ・ティ都市開発
販売会社(取引態様):三菱地所レジデンス株式会社(販売提携「代理」)株式会社イオプラネット(販売提携「媒介」)

施工会社:鹿島建設
管理会社:三菱藤和コミュニティ

[スレ作成日時]2011-05-11 12:47:25

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 301 匿名さん

いや、だから数千円の駐車場代を0円と思えない頭なら買っちゃダメなんだって…

2. 302 匿名さん

機械式の駐車場って、良いとこ一つもないよな。
    ・車庫入れがしづらい
    ・上段や下段だと、入出庫に時間がかかる。
    ・同じレーンでかぶると、待たせて悪い気がする。
    ・同じレーンでかぶると、待っててイライラする。
    ・メンテナンス費用が高い。
    ・当然、それが利用料として入居者負担になる。
    ・見栄えが悪い。
    ・雨の日、暑い日、寒い日は最悪。

本来、土地が狭く世帯数分の駐車場が用意できないため、致し方なく機械式になっているケースが大半。
    土地が高い都内ならまだしも、茨城まできたら自走式じゃなきゃイカンでしょ。

自走式駐車場のマンションに比べて敷地面積は狭いから、それが価格に反映されてもいいはずだけど、
    ここはそれも感じられない。

3. 303 匿名さん

数千円の駐車場代を0円と思える頭の持ち主って・・・。w

4. 304 匿名

>300

駐車場無料ってのは一番ウマシカな選択。複数台借りる奴が得しちゃうだろ。回りより安いとまた貸しする奴が出るかもしれない。

機械式駐車場のメンテもちゃんと今の管理費と積立金に計画されているから心配無用。

まあ、気に入らなければ買わなきゃイイだけ。

5. 305 匿名

300って最初の積立金の金額しか見ないタイプだな。

6. 306 匿名さん

>複数台借りる奴が得しちゃうだろ。
    そんなマンションどこにもねえよ。w
    2台目とかは大概抽選だし、利用料もかかるだろ。

メンテもちゃんと今の管理費と積立金に計画されているっていうけど、
    ただ単に余分な費用がかかっていて、それを住民が補ってるってだけの話。

7. 307 匿名

>306

何かってに二台目から有料にしてんだ。

都合が悪いからって好き勝手に条件を変えるなよ。このご都合主義が。

修繕計画がしっかりでいているって言う事だから。
    しなも、払う事に何も問題が無い人が買っているわけ。

何か問題でも?

8. 308 匿名さん

>何かってに二台目から有料にしてんだ。
    一般的にそうだという話。
    統計的に1台目が無料のマンションは、そういうところが圧倒的に多い。

問題はないけど、無駄金払ってるなという感じ。
    しいてあげれば、固定費が高いと今後更に景気が悪くなった時、未納が増える危険性が高い事位かな。
    でも、納得してるならそれでいいんじゃない?

あくまで、他と比較して固定費が月4万円オーバーは高いと、個人的な感想を述べているだけ。

9. 309 匿名さん

>>308
    個別の話をするのに、突然一般論を持ち出してどうすんの?
    意味がわからん。

さすが、ネットを固定費に組み込むような常人を超越した思考の持ち主だな。

10. 310 匿名さん

ここで前に見積貰った時8,000円位だった記憶が。一台目無料という話は何処から。

マンションで一括契約している場合、強制徴収のところ多いよ。1,000円位だけど。なので固定費と考えても良いのでは。
    速度に不満でさらにフレッツなどを契約するのは自由。ただしネット代は二重払い。

11. 311 310

あぁ,まえの書き込み,前段が駐車場代で後段がネット代の話ね。失礼。

12. 312 匿名

免震で維持費が込み込み4万は高くは無いと思います。みどりののライオンズも同じ位でした。こちらの方が設備が充実しているのでお得感はありました。周辺の耐震物件より1万円くらい高いので相対的に高く見えますが、免震で耐震並みに安いところは危ないと思います。

13. 313 匿名さん

駐車場無料は実は賃貸の人だったというオチはないか?

14. 314 匿名

>>310
    駐車場8000円って、どこのマンションの話ですか?

ネット代強制徴収って、どこのマンションの話ですか?

物件を間違えてますよ。

15. 315 匿名さん

>>314

そんな煽り方しなくても正確な情報知っているならそれを書いてあげれば良いのでは? 住民の性格が悪いと思われますよ。
    それと一般論とここの物件との比較は検討者にとって有意義だと思います。ここの物件以外の情報を書き込むなという理由がわかりません。

ネットの強制徴収についてご参考。
    http://www.jyusetsu-navi.com/sokoshiri/07-1.html
    「不満を感じた人が他の高速回線に乗り換えた場合、「シェアード型の回線使用料が管理費に組み込まれているため、料金を徴収し続けられる」という問題も生じる。」

ネット代を個別の費目で徴収している物件もあれば管理費に組み込まれている物件もあると思います。BB標準対応のマンションは何らかの形で固定費が取られていると考えるのが普通ではないでしょうか。

16. 316 匿名さん

話の流れが全然読めてねえな。
    一般的に、千葉とか茨城の田舎のマンションは、駅前といえども自走式の駐車場がほとんどで
    1台目は無料に近いぐらいの使用料だって話だろ。
    そしたら、何台も借り出す奴が出てくるとか訳のわからない話をするから、
    2台目は、抽選で当たった人しか借りられず、1台目より使用料も上がるのが普通だろって話をしただけ。

それに比べてここのマンションは、機械式だし月々の使用料が高いねってだけの話。
    NETは固定費に含もうが含むまいがどっちでもいいが、管理費・修繕積立金・駐車場代だけでも、
    他のマンションに比べて高い。

だから竣工から何年も経って、まだ売れ残ってるんだろうけど。

17. 317 匿名さん

有料である駐車場代を無料同然と読めない人も多いと思います。あえてミスリードするような書き方をしなければ良いだけでは。

無料同然かどうかは主観的な話。客観的に記述できることをしない理由がわからないです。

ご参考
    http://suumo.jp/mansion/__JJ_JJ010FJ100_arz1030z2bsz1010z2ncz110002070...
    敷地内28台(料金3000円~5000円/月、※総台数敷地内に759台収容(身障者用4台含む)

18. 318 匿名さん

ネットについてパークはネットの個別契約が必要。
    http://www.ph-tsukuba.com/equipment/index03.html

例えばおおたかの森のシティテラスは強制加入。
    http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/nagareyama/equipment06.html

個別加入は月3千円から4千円程度に対して強制加入が月千円程度。
    強制加入のシステムの場合,ローカルIPが振られることがほとんどだと思うので,ポートを開けたりグローバルIPが必要がある場合は個別加入の方が良いかもしれない。「ポートを開けたりグローバルIPが必要」の意味がわからない,またはWEBとメールだけの人なら強制加入でも充分かな。

これでネットの話は終わりで良いかな。
    あとは検討者の利用スタイルとコスト感覚で判断して下さい。

19. 319 匿名

>>315
    買うつもりが少しでもあれば、物件概要くらい読むでしょ。

それすらしてない人は買うつもりのない荒らしなんだから、親切に教えてもムダじゃない?

20. 320 匿名

本当によく読ま無い奴が多いな。

駐車場代は、余剰金の形で最終的には戻ってくると言う話に対し、

それなら、無料でもイイでは無いかと言う意見があった。ただ、この意見は、何台目以降は有料と言う情感設定が無く、

それに対して複数台借りる奴が得するだろうと意見が出た

それに対し、後付けで一派論として二台目以降は有料が普通だと言い訳した

この辺りは、無料駐車場のマンションの方が少ないと思うがなあ。

21. 321 匿名

>>316
    千葉とか茨城の田舎のマンションは、駅前なら自走式の駐車場がほとんど?
    →嘘をつくなよ。駅前でなくても自走式が少ない。
    まだパークハウスにケチをつけたいアフォがいるようだな。

22. 322 匿名さん

住んでみた感想。
    駐車場の車、すれ違う人々を観察した上での個人的なイメージ。

10%: 月々4万とか別にどうでもいい
    20%: 無視出来る額では無いけど全く問題無い
    35%: 遣り繰りしたら問題無い
    34%: わりと頑張って払ってます
    01%: 必死です

23. 323 匿名さん

>>320
    日本語が無茶苦茶で、何言ってるか分からん。
    何だ情感設定って?w

駐車場代は、余剰金の形で最終的には戻ってくると言ってるが、
    最終的っていつ?
    毎年、年末調整みたいな形で戻ってくるのか?
    最終的って、所有者が死亡するとき?
    全然分からん。

24. 324 匿名

余剰金は、基本的に翌年の積立金で調整されるそうだ。

ただし、五期までは保留すると言う話だ。定額制移行でいきなり上がるから段階的にあげて行く原資にすると言う事で決まっている。

この辺りはおろか沿線でも積立金が定額制なんて言うところは、まず無いだろ。積立金が三倍近く成っても平気、成る事が分かっていても平気って言う人が買っているんだよ。

四万円が、高いかどうかとか表面的な事は気にし無いんだよ。

25. 325 匿名さん

No.316
    強気で書いてる割にはダメだなあ。

つくばは自走式の物件は少ないよ。
    100%機械式の方がずっと多い。
    地元を知ってれば簡単に分かる話だよ。

しかも、これまでのレスでも何回も書かれてるけど、
    この物件は8割方が自走式の物件だよね。
    機械式はさくら棟に隣接した部分だけ。

もちろんさくら棟も機械式だけじゃないよね。
    機械式じゃない部分は満車だって言われたけど。

26. 326 匿名さん

チラシみて思ったけど、なんでここのマンションってこんなに管理費高いの?
    25,000円近くするけど、他と比べて高いよね?
    何で?

27. 327 匿名

>>326
    平米あたりの管理費を計算してみたら?

全部屋100平米超なんだから、70平米のマンションと比べたら、1.5倍くらいになっても当然

28. 328 匿名さん

じゃあ50㎡だったら半額ってこと?
    おかしいやろ。
    ㎡数が2倍になったから、受けるサービスの質や恩恵が2倍になるわけじゃない。
    ここは無駄な共用施設なんかが多いからかな?
    それとも管理会社が利益取りすぎ?
    1階においてある雑誌なんかも無駄だと思う。

29. 329 匿名さん

贅沢や余裕を「無駄」と思ってしまう人には、このマンションは向かないのでは?

管理費を最小限にしたい人は、管理人さんが通勤で警備員もいなくて、ゴミも朝8時前に出さないと持って行ってくれないマンションに住めばいいわけで。

30. 330 匿名

>326

他のマンションは、管理費に駐車場代等の収入を組み込んだ金額が本当の管理費だって事を知っていた方がいいよ。

余りにも安い所は、設備が何も無いとか329が書いているようにサービスが貧弱だったりする。何を取るかなんだけど、ここを買っている人は、サービスや設備をとったってだけの事。

そう言うものが、不要なら他所を探した方がいい。

31. 331 匿名さん

パン屋さんの人件費は、管理費に含まれているのですか?

32. 332 匿名

含まれてます。

カウンターサービス業務の一部としてパンを売っています。

33. 333 匿名

凄い雨ですが、地価の浸水とか大丈夫なんでしょうか。
    免震装置とか水没しても平気なんですか。

交換とかなったら一時金で大変ですよね。

34. 334 匿名

どこの水があふれて水没する心配してるのでしょうか?
    構造も知らない外部の人間が心配しなくても大丈夫ですよ。

35. 335 匿名さん

>333
    バカじゃないの。

36. 336 匿名

この程度の雨で地下が水没ってあり得ないでしょうね。ここは、どちらかと言うとこの辺りでは高台だし。

よく出る免震装置の交換も修繕計画を持っている人ならわかると思いますが、ここの場合常時五億以上余裕が有るので楽勝でしょうね。しかも、全交換なんてあり得んでしょう。

37. 337 非住民

「免震構造ってどうですか?」とかいうスレがマンション掲示板の質問サイトにあります。
    気になる方はどうぞ。
    免震装置は万能であるとは思えないが,今年3月の巨大地震前後だけでなく,その後の地震での免震装置の変化(変形)に関する写真や映像がみたいです。
    工学分野の専門家の分析や解析も知りたい。

38. 338 匿名

>337

それってここで聞くより、みらい平で聞いた方が、面白い答えが期待できると思うぞ。
    被害は、あちらの方が大きいようだし。

次期理事長を目指している人が、色々情報を握っているかもしれないよ。

39. 339 匿名はん

震災以降は、

つくばエクスプレスで東京方面に通勤する」目的で研究学園周辺のマンション・戸建てを購入する人

がパタッといなくなったようです。つまり、不動産を購入する「東京圏の人」が激減してしまったようです。研究学園近辺のマンション・戸建て、つくば駅周辺の中古マンションの値段が最近下げ止まらないのも同じ理由ですね。

震災・福島原発の記憶が残っているうちは、東京より東に行くほど、不動産の価値低下は止まらないでしょう。

昨日報道にあったように基準地価の定価が止まらないですね。つくば地区に限りませんけど。

土地の値段は下がる一方ですし、賃貸の時代に移行しつつあると思います。

40. 340 匿名さん

迷わず賃貸に住み続ける理由が見つかってよかったですね!

41. 341 匿名さん

この広さのマンションを賃貸派と比較されても・・・

価格の下落が一番気になるんだったら都内1等地以外どこも買えませんけど。
    下落しても自分なりに満足な点を見出しているので、それはそれでしょうがない程度だと思いますよ普通。

常識の範囲内での下落で逆ザヤになるようなローンしか組めないというのであればあなたはそりゃ賃貸にすべきだわな。

42. 342 匿名さん

ここの価格の下落は、常識の範囲内じゃなくない?
    茨城のマンションで6,000万円とかありえないんですけど・・・。
    新築時に定価で買った人は大変ですな。

43. 343 匿名

新築時に定価で買った人は、それだけの財力が有るって言うだけでギリギリの状況で買って居るわけではないだろう。2~3千万クラスとは違うと思われる。この辺りならね。

逆に今買っている人の方が心配。

待っていて買ったのか、買えそうに成ったから買ったのか。
    後者ばかりだとギリギリだからね。

44. 344 匿名

ここの場合、敷居高そうだからギリギリだと来にくく感じちゃう。

45. 345 匿名

ギリギリの人は、管理費が負担になるだろうから、やめておいた方が無難かもしれないね。

46. 346 マンション住民さん

必ず滞納者は出るからな。

47. 347 匿名さん

ローンの他に、管理費、修繕積立金、駐車場代、など足していくと結構かかりますしね。

48. 348 匿名

結構かかるのは、どこも同じだと思うよ。

49. 349 匿名さん

ここは他所に比べて固定費が高いから、何処も同じじゃないよ。
    分譲当初に比べて、かなり資産価値が下がってきているから、債務超過の人が多そうだね。
    売却金額ではローンの残債払えませんって感じ・・・。

50. 350 マンション住民さん

10年待ってから売ったら?

51. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報