住宅なんでも質問「内覧会って業者に一緒に見てもらったほうがいいの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 内覧会って業者に一緒に見てもらったほうがいいの?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-10-07 15:50:32
【一般スレ】内覧会の同行業者| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

もうすぐ新築マンション完成で内覧会があります。
そのとき家族で見に行くつもりだったのですが業者に一緒にみてもらった方がいいのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-07-22 01:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

内覧会って業者に一緒に見てもらったほうがいいの?

  1. 2 匿名さん

    それはご自分で決めることで、人に聞くことではないですよ。
    内覧業者の意義については、類似スレで討論されてますよ。

  2. 3 匿名さん

    デベがしっかりしていればみてもらわなくてもいいのでは。
    だって数ヶ月住んで、不備があれば無料でなおしてくれるから。でもそれは事前に確認しておいたほうがいいでしょう。

  3. 4 匿名さん

    そうですね。ありがとうございます。

  4. 5 匿名

    古いレスですが、私は、同行してもらって、大正解でした。
    確かにお金が要る時期に63,000円は 迷う。。
    しかし、素人じゃ気づきようがない、所を次々に指摘してもらい、あっぱれでした。
    住まい方の指導もしていただきました。
    友人がまず同行してもらった事務所と人をきちんと指名したので、満足したのかも。
    お金じゃ、ないですよ。

  5. 6 匿名さん

    内覧業者には、気を付けてください。
    悪い業者も居るみたいですよ!

    費用を5万以上取る業者は、危ない業者が多いと聞きます。

  6. 7 匿名

    業者は色々ですね。
    細かい傷を指摘してくれる業者もあれば、
    傷は個人の見方で異なるから自分で探せと言う業者もある。

    でも、個人では分からない問題点を直させるには、同行業者が不可欠ですよ。
    デべがしっかりしてたって、実際に工事するのは施工会社でありデべでありません。
    問題点は数年経ってから分かることもある。そしたら無料では殆ど直してもらえない。

  7. 8 匿名さん

    私もそう思う。
    入居してからの手直しは大変だよ。
    入居する前に細かく見つけて、直してもらった方が気持ちよく住めるし。

  8. 9 匿名さん


    施工管理もデベのお仕事だし、内覧前にデベが確認して問題ないと判断した上で内覧会に臨むもの。施工会社
    に丸投げで何もしないデベが存在してるのは事実のようだけど。それと、アフターサービス期間中に生じた不
    具合は無償修理だよ。

    逆に、傷の類は入居後に指摘しても、引越しのときにつけたものか区別できないから、対応してくれない。
    だから、内覧会は最低限、傷のチェックだけでもよい。それに数万円をかけるのを高いか、安いかはその人
    次第。

    それから、簡易的な照明(電球)を設置してくれると思うけど、暗いから懐中電灯は内覧会に行くときには
    用意していったほうがいいよ。

  9. 10 匿名さん

    >問題点は数年経ってから分かることもある。

    そんな問題点、内覧業者には発見できません。

  10. 11 匿名さん

    ブログに内覧の様子を公開してるところがあるけど、六会コンクリート被害物件を見抜けずに、出来がいい
    なんて太鼓判押しちゃったよね。コンクリートの打検はしてたみたいだけど。

  11. 12 匿名さん

    単なる設計や構造の仕事を事務所の中でヌクヌクとやっていて、うだつが上がらないからって
    資格振りかざして内覧屋やっているような人に当たったら、そりゃーコンクリートの質なんか
    分かりませんって。

    そもそも見るとこ全然違うし、コンクリートの表面叩いたくらいで欠陥分かったら、誰でもや
    るでしょ普通?

    内覧業者次第だけど、何でもかんでもお金を稼ぐために、素人には分からない良く出来たシス
    テムになってるだけだと思うが。

  12. 13 匿名

    インスペクターはぼったくり。

    資格だけのズブの素人。

  13. 14 匿名さん

    建築士だって色々ですよ。

    1級持ってても本や雑誌レベルの事しか知らない実務経験無い方や、
    無級でも現場も納まりも知っている人もいるし。

    肩書きだけでその人の経験値は語れません。

    それっぽい専門用語並べると「何かこの人凄そう」って思われるんでしょ。
    世界的に有名な建築家もそう言ってるし。

  14. 15 匿名さん

    都内で評判の良い業者は何処ですか?

  15. 16 匿名さん

    > 11
    内覧同行は、マンションの建物そのものを診断するわけじゃないから仕方ないでしょ。
    マンションの基礎、構造を診断するなら、部屋の内覧では無理。

    でも、自分は内覧業者に頼んで良かった。
    簡単な傷などは、自分で発見できたけど、
    部屋の点検口を開けて、配管やダクトの施工状態をチェックしてもらえたし、
    我が家では2,3回開け閉めしただけでは分からない建具の不具合も指摘してもらえた。

    何より、住んでから「これって施工の不具合?!それとも引越後なのか?!」と思うより、
    同行業者に一緒に見てもらって確認していることで、
    内覧時の状態もよく頭に入っているので、悩んだりしないで安心して住める。

    内覧同行業者に否定的な書き込みは、デベの人なんだろうなー。
    でも、同行業者がピンキリなのは、既出どうり。
    よーく、調べて依頼したらいいと思う。

  16. 17 購入検討中さん

    近々、戸建の内覧会があるのですが、
    施工業者が工事中に監査してもらっている第三者機関があり、内覧会も立ち会ってくれるそうです。

    このような場合、自分でも内覧会に別の専門家を同席させたほうがいいでしょうか(*_*)?

  17. 18 匿名さん

    ま、金が惜しくなければ頼めばいいんじゃないの?
    オレは4-5万も払うんだったらソファのグレードを上げたほうが満足感は上がると思ったので別に頼まなかったけどね。
    安心料に払いたかったら払えばいいし、自分の金なんだから好きに使えば?

  18. 19 匿名

    私は頼んでよかったです。
    入居前の忙しい時期に、ちゃんと見れるだろうか、ちゃんと見ただろうか?という不安が払拭できただけでもよかったと思います。要は安心料。

    実際に内覧業者を入れることでちゃんと見れたかどうかは不明ですがね。

    あとは、どこまでならデベに伝えるか、伝えなくてもよいかなどのアドバイスも的確でしたので余計な神経を使わずに済みました。

  19. 20 匿名さん

    内覧会時に必ずチェックしなければならないのは、傷や汚れの類だけ。これは入居後に指摘しても、後からのものか区別できないから見落とすと対応してくれないこともある。それ以外の不具合は、入居後でもアフターサービス期間中の定期点検で指摘すれば対応してくれる。業者に頼まなくても、傷や汚れくらい自分でチェックできるでしょ。

    あと、内覧業者がブログで立ち会った内覧の様子を公開してたりするから、それを参考にすればどこをチェックすればいいかも分かる。お金を出して頼むほどのことはしてくれないよ。

    ちなみにどこまで指摘するかなんてその人次第だし、自分で判断できないようだと、その後の定期点検とかで困るよ。それに業者のブログ見る限りでは内覧会時の対応だけで、その後の業者との交渉までフォローしてくれないみたいだしね。

  20. 21 購入検討中さん

    なるほど。ありがとうございます!
    とても参考になりました。
    まずは自分でどのようなところを確認すべきか勉強することにします。

    アフターサービスもあるので内覧会は気負い過ぎないように頑張ることにします!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸