住宅なんでも質問「◎ 駐車場利用不公平なく利用できる方法 ◎」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ◎ 駐車場利用不公平なく利用できる方法 ◎

広告を掲載

  • 掲示板
01 [更新日時] 2006-08-29 16:03:00

全戸分譲世帯マンションです。 駐車場のことで相談させてください。

今主流の全世帯100%確保ではなく、平面で全世帯数50%未満です。
玄関に近い人も、玄関から一番離れている所を借りている人も同じ料金です。
(他に細かいことを言うと、駐輪場隣は傷つけられる事が多々らしいです)

建設から10年経過し、半数以上の世帯が入れ替わりました。それとともに、
不公平を訴える(自分も不満組)人たちが出てきたのですが・・・ 各世帯意見の食い違いがあり収集がつきません。

玄関寄りから価格設定高くし、高い料金払ってでも便利に利用したい人が借りれば?と提案したところ、
賛成する人たちが多かったのですが、現在(同一料金で便利に)借りている1,2台さんが反対して困ってる。

その理由は、その場所で車庫証明とって借りている。 だから移動はできない。 ということです。
その一言で、せっかく賛成者多かったのに、決議されずにその日の集会は解散となりました。

一番便利な場所で、車庫証明とったもの勝ちなのでしょうか?

※厳密な話で、他人に賃借したり、売却時に一言プラスαと有利に働くのが現実と思うにです。

[スレ作成日時]2006-06-26 20:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

◎ 駐車場利用不公平なく利用できる方法 ◎

  1. 2 匿名さん

    >01
    >現在(同一料金で便利に)借りている1,2台さんが反対して困ってる。
    それは単なる我侭でしょう。

    >その場所で車庫証明とって借りている。 だから移動はできない。
    それはウソ、車庫証明は何回でも取り直せるし、実際問題的には、取り直さないで
    も問題は無い。私なんか未だに旧住所のままだもんね。

    規約で2〜3年で抽選会を開くようにしてしまえば同一料金で、不満無く使うように
    あるもんですよ。

  2. 3 匿名さん

    表現力が乏しく、詳細が全くわかりません。
    というか、貴方のマンションと皆同じ構造でないことを
    理解して、丁寧に説明しないとレスつけられないですよ。

    1)何が不満なのかもわかりません
    結局、玄関から遠いのが不満ということですか?
    そうであれば、駐車場50%の情報はいらない(それに別に主流じゃないし100%)

    2)駐車場と建物の位置関係がわかりません。
    - 玄関から遠い所が安いの根拠がわかりません。
    知っている範囲では、機械式の段によってとか、幅によって
    格差差つけることはあるようですが、玄関から近い遠いで
    格差つけるなんてきかないですね。

    3)「決議されず」の意味がわかりません
    -1,2名がクレームあげたら決議されない理由がよくわかりません。
    どんな議案かもわかりませんし、必要決議数が過半数だったのかわかりません。
    駐車場の使用細則ではどうなっているのかもわかりません。
    ちなみに「集会」とは「総会」のことでしょうか?

    >一番便利な場所で、車庫証明とったもの勝ちなのでしょうか?

    駐車場が共有部分で、使用者に貸しているという前提であれば、使用細則次第ですよ。
    やろうと思えば、毎月場所かえることだってできます(現実的ではないですが)
    だから、貴方の訴えたいことよくわかりません。

    >※厳密な話で、他人に賃借したり、売却時に一言プラスαと有利に働くのが現実と思うにです。

    現在の使用者が退去(売るにしろ、貸すにしろ)一度、管理組合に返却して
    希望者募って、再度抽選が一般的だと思うのですが、部屋と駐車場がリンクして
    いるのですが?

  3. 4 匿名さん

    リンクも何も置けない人もいるんでしょ?
    ここでごたごた変更するとさらに収拾つかなくなると思うけど...。
    (誰かがんばれる人がいればいいけどね)
    全戸分あるところなら2次的災害はおきにくいと思うが50%未満というのがミソだね。

  4. 5 01

    >>02 さん >それは単なる我侭でしょう。
    ハイそれしか考えれない。
    雨や買い物帰りの荷物もっていたりしたら玄関近くがありがく思う人の方が多いでしょうから
    そのありがたいことをできる限り平等にしろ。という話がでたのです。

    で、あせった我侭さんは一生懸命考えた言い訳?が その場所で車庫証明申請して車庫証明を取得している。と
    いうことなのでしょう。

    >車庫証明は何回でも取り直せるし、、、、
    そうなんですか!
    それが事実だとしても、今度は誰がその取り直しをする。 自分から移動希望しているのではないので自分は動かない!と言い訳? するんだろうな〜 アノ人は。。。

    >>03 さん >何が不満なのかもわかりません
    要は自分は玄関にもっとも近い所を借りてとめたいのです。そのために現在料金を割高になっても構わないと考えている。
    (割高になればその分、修繕積立金に充てられ、借りていない世帯にも還元かれる形)ここで50%という意味が。。


  5. 6 02

    >01さん
    その我侭さんは随分と子供って言うか、自己中心的なんですかね(笑)

    駐車場は組合の物であって、個人の物では無いのが通常だと思います。

    組合の名の元に、撤去が要求出来ると規約にあったりするものですが、
    スレ主さんのところではどうなっているのでしょう?

    住民皆の利益の為(修繕費の充実)とするなら、駐車場を住民で競りに
    掛けると言うのも需要と供給を公平に提供する方法の一つだと思います。
    究極なので、まりお進めませんが・・・。(^^;)

  6. 7 03

    >>01

    「敷地内駐車場に停められないのが不満」ではなくて、
    「敷地内駐車場に停められるけど、玄関から遠いのが不満」なんですか?

    議案はなんですか?
    「駐車場の価格設定についての変更」ですか?
    「駐車場の再抽選の実施」ですか? それとその両方?

    玄関から遠いところと近いところの距離差ってどのくらい?
    全て屋根あり?屋根なし?

    敷地内に停められない人もいるのに100m程度歩くことを
    不満というのも、お騒がせだとも感じますが...

  7. 8 匿名さん

    雨降りに重たい荷物あるいは病気の時に100m程歩くことって
    人によっては辛いこともあるもんです・・はい。

  8. 9 匿名さん

    次の総会までに根回しをしておきましょう!

  9. 10 匿名さん

    どうやら駐車場の場所決めは、定期的に抽選などの方法で決めている訳では無いようですね。
    一旦決めてからは、半永久的にその場所を使用できるという状態ですか?

    それなら、まずは「○年毎に抽選などの方法により場所がえを行う」という規約を作る方が先です。
    その上で「場所がえ以降の駐車料金は、位置ごとに変える」という規約を作るべきです。

    でもお話からすると反対された方は、場所がえにも反対しそうですが^^

  10. 11 匿名さん

    最初にどのような方法で駐車場所を決めたのかわかりませんが、その反対している方々
    からすると、自分の駐車場所が便利だから譲れと多数決で迫られている状況で、反対
    の立場からするとどちらが我侭なのかと感じるかもしれませんよ。

  11. 12 匿名さん

    すべて平地(屋根無し?)の駐車場にそもそも料金の差は不要では?他の方もおっしゃっていますが、
    数年ごとに抽選を行うぐらいが普通だと思います。

  12. 13 匿名さん

    仮に100住戸として、駐車場50台とする
    駐車料金2万円/月にして、借りてない人には1万円/月支給する
    そうするとかなーり公平感がある???

  13. 14 匿名さん

    そもそも、スレ主が
    ・組合の運営・マンションの規約(含む使用細則)・総会(議案の提示方法)など
    を明確に理解しておらず、説明が不十分であると理解しているのかなー
    ご自分の都合の良いことだけしか記載ないので判断できないです。

    07さんがおっしゃるように、議案としてどのようにあがっていたのか?
    理事会としては、それにどれだけの賛成が必要だと判断していたのか?
    それがなぜ、2名程度の反対で却下されてしまうのか? わかりません。

    また、12さんがおしゃる通り、玄関からの距離以外が同じ条件であれば
    価格差をつけるのも稀なケースのような気がします。

    組合所有の共同部分なのですから、数年に一回の再抽選はありだと思います。
    ただし、住民全体が同条件ですから、今 駐車場を敷地内にかりられている
    スレ主さんが、希望者多数で抽選の結果、敷地外に駐車場借りるハメになる
    リスクも考慮なさっているのですかねー

  14. 15 匿名さん

    >敷地外に駐車場借りるハメになるリスクも考慮なさっているのですかねー
    所詮50%の駐車場しかないので、仕方がないでしょう。

    外の駐車場からマンション内の駐車場へ入って来る方は出て行く方へ、
    明渡せる様に、組合へ場所や金額を伝えてあげる必要があるでしょう。

  15. 16 565の釣り師

    予想通りの大漁です。よく釣れて満足です。

  16. 17 匿名さん

    釣り師さんあっちに、大きい魚がたくさんいますよ。
    行ってごらんなさい。

  17. 18 匿名さん

    >>17
    だめだよ、彼魚群探知機持ってないから...

  18. 19 匿名さん

    >16
    ビギナーズラック

  19. 20 匿名さん

    誰も突っ込み入れていないようなので・・・

    >※厳密な話で、他人に賃借したり、売却時に一言プラスαと有利に働くのが現実と思うにです。
    駐車場が分譲でなければ「他人に賃借(=又貸し)」できないはずです。<規約読んでね?
    また通常は「居住者優先」であり「第三者(賃借人)」は優先度低く設定されているはずです。

  20. 21 匿名さん

    >>20

    03で一応 あげあしとってます^^

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸