注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌市 ケントハウスについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札幌市 ケントハウスについて

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-09-06 12:08:31

札幌市にあるケントハウスを検討中です。情報が乏しいので良い点、悪い点どちらでもかまいません。
情報をお願いします。

[スレ作成日時]2011-05-08 01:13:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌市 ケントハウスについて

  1. 79 物件比較中さん

    正直なところ、施工技術・仕様については、今や普通レベルですね。
    デザインに関しても、一昔前と極端にかわらない=他社のほうがレベル
    が上がっている印象です。
    住んでからの、暖房コストも良いデータは望めないのでは?

    ∴ ここの会社ではないかと思いました。



  2. 81 販売関係者さん

    建築デザインをしているものです。

    80さんの意見に反論するわけではないですが、
    捉え方ではないでしょうかね。
    「デザインがかわらない」=「デザインのブレがない」
    には、私はならないと思います。
    何故なら、デザインのあるもの全てに「進化」が
    あるからです。
    「お金をかけた10年前の建物」と「同じ料金をかけた現在の建物」
    当時になかった建材や施工方法(断熱など)を比べただけでも、
    かなり違いがあると思います。
    (北京オリンピック時に話題になりましたが、競泳の水着問題が
    もそうですが)

    あくまでも個人的な主観ですが、もう少し見方をかえて
    考えると、より良い選択ができ満足のいく良い住宅に近づくのでは
    ないでしょうか。
    気分を悪くしないでください。

    満足のいく住宅が建つようにと思う所からでした。

  3. 82 匿名さん

    ケントハウスで建てるのが夢。
    貯金せねば。

  4. 84 匿名さん

    お高いだけあって素敵な家ばかりですね

  5. 91 匿名さん

    デザイン重視で陽当たりも良くありません。寒くないですか?と質問したら大丈夫です。との返答でしたが実際寒いし暗いです。指摘すると慣れればとの返答。アフターも良くなく、何度も手直しあげくに構造上しょうがないと反論。自社で設計してるのにその返答はおかしいと。契約時は良いと思ったけど引き渡し対応の悪さ、遅さにがっかりでした。

  6. 92 購入検討中さん

    寒くないと言うのを信じて購入されたんですか?
    デザインが良くても、器がしっかりしていないとダメと言う事ですね。
    高い買い物なのに、お気の毒様です。

  7. 93 購入検討中さん

    陽当りってデザイン関係無いような

  8. 94 匿名さん

    >陽当りってデザイン関係無いような
    設計の段階で、窓の位置、大きさ、方向で明るさが違うってことでしょ
    デザイン優先した結果、暗い部屋になって失敗したと・・・

  9. 101 匿名さん

    No.98さん、ケントハウスの社員ですか?社員みたいなご意見ですね。寒けりゃ温度上げるの誰でもわかりますよ。暖房シーズン外の話だと思います。提案されるデザインによって窓が小さいと太陽光が入らなくて寒い。打合せ不足とかの問題ではなく、ボードの目違いとかアスファルトとかインターロッキングの暴れを言っています。打合せを繰り返す問題ではなく常識の範囲で言っています。施工上で暴れを抑える方法は沢山あります。地質調査ではなく測量は建てる住宅メーカーでは?外注を使っても依頼してるのは住宅メーカーなので、下請けの教育不足ではないかと。

  10. 104 匿名さん

    数年後に家を建てたいと思い、各会社についてこの掲示板を参考にしています。

    旭川の会社の家もケントハウスの家も見に行ったことがあります。

    具体的な建築費はわかりませんが、材質とか
    やはり旭川の家は安っぽい感じがしました・・・・
    あくまでも私の印象です。

  11. 106 購入検討中さん

    >>104
    103です。

    旭川のファインホーム見に行かれたのですね!
    建築費はケントハウスに比べたらかなりお安く建てられるようですが、安っぽいとは・・
    うーん・・・。
    デザインはほぼ同じなので悩みます。

  12. 118 匿名さん

    坪単価いくらですか?
    全く記載がないのが怖い。どのくらい高いのか。

  13. 119 物件比較中さん

    ケントハウスに直接聞け!

  14. 120 周辺住民さん

    そうですね、直接プラン等作ってもらったりするのがよいと思います。HMも坪単価は一応ありますが、基本仕様ですから一概には言えないと思います。そのための注文住宅ですから。

  15. 121 匿名さん

    ケントハウスについての経験談。

    プラン作りを進めてきましたが、
    契約前後半あたりから、
    どうも契約を断ってほしいような雰囲気が出てきて、なんだか不思議に思いました。

    知人の設計士に調べてもらったところ、
    なんとプラン図や使用する建材から構造計算をしたところ、
    図面のあちこちで基準エラーだらけで・・・・
    長期優良住宅の取得を希望し、その旨でプラン図を作成していたのですが、
    いつも用いているプラン図を流用しただけの、無茶苦茶な図面でした。

    #ケントハウスは契約まで無料でできるということがウリのようですが、
    #逆に言えば無料でできる事までしかやらない、ということのようです。

    つまり、ケントハウスには構造計算が自社で出来る人間がいなく、
    構造計算できるソフトも社内に無く、すべて外注なので、このような状態でした。

    長期優良住宅取得のための設計費や費用も見積もっていた為、
    これで契約していたら、後で大変なことになっていただろうな、と怖い思いがしました。

    家はデザインも重要ですが、雨・風・地震災害などから
    家族の命を守る大切な鎧でもありますので、
    十分に皆様もお付き合いする会社を検討されてください。

    上っ面だけ見ていた私には、今回良い勉強になりました。

    ------------------------------------------------------------------------------

    ちなみに、暗に断る断られ方も少々不思議な会社でした。
    私:「照明器具は用意しますので、電気配線はお願いします。電圧類は事前に計ってくださいね」
    ケント:「北電の検査時に、照明が付くかは確認しますが、付いていない所は何も見ません」
    私:「それじゃあ、工事頂いた配線が施工時に切れて漏電していたら分からないですよね。」
    ケント:「・・・・・・・・・・」
    私:「私が契約すると伝えたら、きちんと責任持って建ててくださいますよね?」
    ケント:「・・・・・・・・・・」

    私は、家や洋服がアクセサリーと同等とは思わないので、
    ケントハウスのデザインも捨てがたいですが、安全面を優先しました。
    ケントハウスがお好きな方は、それで良いと思います。
    こんな会社でしたので、残念ながら最後にお断りしました。

    上記は事実だけで、営業妨害等の他意はありません。
    完璧な会社なんてありませんので。
    事実を消費者や購入希望者の皆様と共有し、よりご自身に合う選択に役立てて頂ければと思います。

  16. 123 物件比較中さん

    どのような構造の建物なのかわかりませんが、
    構造計算は片手間にはできないとは思いまし、
    計算方法によって変わりますよね。

    問題なのは構造計算してみたら納まらないプランで契約することでしょう。

  17. 124 匿名さん

    契約前の話ですよね。
    あの手この手で、離さない会社だってあるし、
    暗に断られただけでも良かったのではないですか?
    金銭のトラブルもないみたいだし…
    ひどい会社はこんなもんじゃありませんよ〜

  18. 125 匿名さん

    すいません、素朴な疑問です。

    121さんは、なぜ最初から知人の設計士(建築士?)の方に
    設計を頼まなかったのですか?

  19. 126 匿名さん

    そりゃケントのデザインが気に入ったからでしょう。
    知人の設計士さんは構造計算したとしか書いてませんよ。


  20. 129 住まいに詳しい人

    ケント信者じゃないけど・・・・・・、あまりにもひどいので一言。
    No121さん>プラン図と使用建材だけで構造計算したって?
    貴方の知人の設計士はアンチケントですか?っていうか悪意見え見えなんですけど。
    構造計算するには最低限プラン図・構造仕様書・構造伏図がないと出来ませんし、梁の架け方・アンカ-ボルトの配置一つ変わっても同じ結果にはなりません。しいてあげれば、スパン表を使って簡易的なチェックが出来る位です 、その場合も梁だとか基礎だとかは仮定しながら・・・。なので、結果がエラ-だらけなら、その人間(構造計算したと言っている設計士)の力量不足です。

    どうせ身の程しらずが[お金はだせません、でも要望はてんこ盛りです]って上から目線で主張して嫌われたんでしょ。
    ちなみに雑誌にのってるようなケントの建物なら80万/坪スタ-トらしいですよ、それに長期優良住宅に合わせて仕様・性能UPっていったら2~3万/坪は上がっても不思議じゃないから。
    あと、その他悪意ある方々へ一言、構造計算を自社で行ってるところはほとんどないですよ、ケント規模の会社なら。
    普通に各社外注に出してますから。

    建築士といっても専門分野がありますから、いくら建築士が多く在籍していても、専門が意匠設計(デザイン)なら、構造計算は出来なくても不思議ではありません。
    わかりやすく言えば日本人だからって俳句作れます?剣道・柔道出来ます?雅楽演奏出来ますか?そういうものがある
    っていうのは知っていて、形だとかどんなものを使用するかはわかっても・・・・・・。
    住宅程度の木造建築で構造計算まで公的に要求されるようになったのは、ここ5~6年の事です。それまでは建築基準法
    等は性善説に基ずいてる部分があったため「ちゃんと構造も確認してます、問題ありません」といえば、最低限のチェックだけ(壁量・HD金物等)で済んでいました。そのため大工さん等の経験則に基ずいて建てられていたのが現状です。
    それが近年の構造偽装問題等の発覚により、性善説から性悪説に変わり・・・・・・結局業界は自分達で自分達の首を絞めてしまった訳ですが。今はまだ変換期・過渡期ですから、構造計算に対応出来ていない工務店等はたくさんあります。そんな会社が構造計算を外注することは普通の事です、違法でもないし珍しい事でもありません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸