住宅なんでも質問「横浜市ってどうなの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 横浜市ってどうなの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2006-08-31 14:50:00

川崎市ってどうなの?と言うスレを読んで、横浜市はどうなのかな?と思いました。
横浜市の住みやすい所はどのへんでしょうか?

[スレ作成日時]2005-06-26 20:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

横浜市ってどうなの?

  1. 322 匿名さん

    金額を考えるなら、住民一人当たりの金額で考えましょう。
    人口1万人の町より住民が300万人を超える横浜市への交付税が多くても当然なんだから。

  2. 323 匿名さん

    当然ではありません。
    最低限のサービスを実施するのに必要な費用に対して、
    財政収入が多い自治体は地方交付税交付金も少なくなります。

  3. 324 匿名さん

    横浜市への地方交付税額は400億超。
    横浜市より財政に窮しているからと言って、1万人規模の街へ400億以上分配?
    他と比較して財政収入が多いからって、市の懐が潤沢って訳じゃ無いしね。

  4. 325 匿名さん

    横浜は金の配分がまずいんだろうね。
    図書館はないくせになぜか市立動物園は3園もある(東京都は2園)し
    女性フォーラムだとか地区センターだとかの
    なんだかな〜という施設は予算潤沢だし・・・

  5. 326 匿名さん

    大体横浜市の人口が多過ぎでしょう。
    たしか北海道、静岡、愛知、大阪、兵庫、福岡と関東各都県の人口は横浜市民より多いけど、
    それ以外の県の県民数は横浜市民より少ないはずだから。
    いっそ横浜市を分割したら面白いかも、そうしたら各区は横浜市として残る為に
    サバイバルマッチが始まるんだろうなぁ。

  6. 327 匿名さん

    新しい動物園作ったり、国際級の競技場を作ったり、横浜ドームを作ろうとしたりしたのは前市長ですね。
    あの人は箱物作るの大好きでしたし、中央とのパイプも太かったので。

  7. 328 匿名さん

    ホント、いい迷惑でしたね。税金を納めている善良な市民にとっては。
    現市長にはそのような面でも期待しています。
    そろそろ悪しき体質を改善する時期です。短い期間では無理かもしれないけれど。
    このままではまるで「貧しい国」に来てしまった気持ちがぬぐえません。
    東京から十数年ぶりに戻ってきたからなお更かもしれませんが。

  8. 329 匿名さん

    当時はウォターフロント戦争が始まった時期で、
    幕張新都心構想が俄然脚光を浴びていた。
    それで、横浜の地元関係者の間には、このままでは
    幕張にも負けてしまうという焦りがあったんだな。
    そこで機を見るに敏な建設ドン・金丸信が、
    ここはやはり建設に強い人間でなくてはと、
    建設事務次官だった旧知の高秀を口説き落としたんだな。
    すべては金丸が悪いんだが、しかし
    高秀以外の人物が市長になって幕張に負けるようになってしまっていたら
    それはそれでトホホなものがあるしなあ。
    高秀に対して建設業界との癒着批判があったりするのは当然だと思うが、
    みなとみらいの青写真を作ったのは高秀で、功績も大きいんだよ。
    当時の他の首長と違って、市庁舎は古いままで新しくしなかったし。

  9. 330 匿名さん

    全否定はしないけど、でも後世に莫大な借金まで残すような箱物をいくつも作って、
    土木業者と一部の地権者を喜ばしてたのは評価出来無いなぁ。
    市民が望んで出来たものなんて殆ど無いし、言ってる事がまるでお国の政策と一緒。
    今があるのは過去の人が頑張ったからだ!なんて言われても、その財源の殆どが借金でしょ。
    それを市民に付回されたんじゃ「誰も作ってくれなんて言ってねーよ!」ってな事になって当然。
    結局作った後の運用費や保守費の事なんて考えて無かったから、競技場なんて酷いもんだ。
    ハード面ばかり揃えたって、ソフトが育成出来てなきゃ、その後の成長なんて無いのになぁ。

  10. 331 匿名さん

    >330
    全くその通りですね。
    母親の立場からですと、明日を背負って(借金も受け継いで)行く
    子供たちにも少し投資して欲しい。こんなカラカラな教育いけません。
    市民の質(?)のようなものも、どんどん悪くなり、殺伐とした社会に(地域)に
    なってきています。最近のニュースでも横浜市が出て来る事が多いような。
    もちろん悪いニュースでですが。このままではいけませんよね!!

  11. 332 匿名さん

    文句あるんあらカレーらんちで直接うったえろYO! 暇な主婦たち!!

  12. 333 匿名さん

    カレーランチ以外でも意見を提出する方法はあるので、私はそちらを利用しています。
    意見や不満を単に文句と捉える方が、行政側に居ない事を期待します。

  13. 334 匿名さん

    皆さんのお話を聞いていろいろ見てみたけど、
    上の方で誰かが高級だって言ってた上永谷いいねえ。
    まあ高級っていうほどでもない感じだけど、
    何でも揃っているし横浜中心部もでやすいね。
    難点は都内まで時間が少しかかることぐらいかな。
    あそこらへんの港南台から丸山台にかけてのあたりは、
    ファミリーにはほんといいんじゃないかな。
    ちょっと土地代高いけど。。。

  14. 335 匿名さん

    上永谷もいいですね。
    能見台はどうですか?

  15. 336 匿名さん

    文庫の一駅手前で利便性が。。。。

  16. 337 匿名さん

    そうね。能見台もいいけど、ちょっと下り過ぎかな
    半分横須賀文化圏…という印象が…。

    もちろん横須賀も悪くないんだけど、
    横浜市ってどうよ?」という場では、
    港北と同じように「横浜かなあ?」という気がする。
    京急1本頼りというのも、ひっかかるかな。

  17. 338 匿名さん

    能見台の環境が気に入りまして、
    色々みてまわりましたが結構高値なので
    正直びっくりしています。
    公立小学校のレベルも高いとの噂です。

  18. 339 匿名さん

    上永谷・丸山台は地代高すぎだろ?
    いくら住みやすくて、利便性良くても坪160万ってえのはね・・・。
    能見台もこれくらい高いの?

  19. 340 匿名さん

    能見台は今後、文庫の奥の住宅街のように
    駅そばの戸建以外はさびれてきてしまうんじゃないかな。
    公立の小学校は新興住宅街ほど(学力面以外)荒れてますよ。
    先生も赴任したがらないし。

  20. 341 匿名さん

    >>339
    まあステータス維持のためには仕方ないと思うけどね。
    買える人は買えるんだから。
    そんなに規模は大きくないし、知名度も低いけど、
    ベッドタウンとしての横浜の隠れ家的存在でいいんじゃない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸