住宅なんでも質問「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 15:39:00
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
今までのスレです。

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2006-03-17 17:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4

  1. 342 匿名さん

    電子ピアノで本物のピアノと同じ練習が出来ると思っている
    方、それは大間違いですよ。タッチ、響き方、すべてが全く違うわけです。

  2. 343 匿名さん

    >>342
    そういう違いが分かる神経があるのに、なぜ、騒音に対する細かな気配りの神経がないのかね?
    単純に迷惑と分かっていても、防音はその資金が勿体無いということですかね?

  3. 344 匿名さん

    別に本物のピアノを使用しちゃいけないとは言ってないんです。

    使用するなら最低、防音してもらわないと。

    防音しないなら、山奥で練習してくださいよ。

  4. 345 匿名さん

    プロだって練習に電子ピアノ使いますよ。もちろん電子ピアノだけではありませんが。
    デジピでもできる練習と、アコピでないとできない練習というのがあるんですね。
    同じ練習をする必要がなぜあるんでしょう。アコピはスタジオで練習すればよろしい。

  5. 346 匿名さん

    「ピアノ演奏者」なんて格上げしすぎ。
    子犬のワルツ?クシコスポスト?
    ピアノ練習者で十分。

  6. 347 匿名さん

    ピアノ珍奏者で十分。これからはピアノ珍奏者と呼びましょう。

  7. 348 匿名さん

    341だけど、、、
    あの、、、誰か答えてよ?
    「中の下」「小犬のワルツ」程度で、教員試験の実技受かる程度なの?
    それとももっとグレード上げなきゃいけないの?

  8. 349 匿名さん

    >>343

    うちはマンションですので完全防音室使ってます。
    楽器などの演奏をマンションでしたいのならば絶対防音室は必要ですね。

  9. 350 匿名さん

    ピアノ珍奏者さんは完全防音室に閉じ込めましょう

  10. 351 匿名さん

    ナイスです350。
    想像するとエラく笑える。

  11. 352 匿名さん

    351さん。そんなに面白いですか?
    何かピアノに悪い思い出でもあるのですか?

  12. 353 匿名さん

    マンション住まいで、ピアノを弾かれる方、ピアノを弾く時間は大体朝は何時からで夜は何時までですか?
    私のマンションの隣人は朝は早いときで、6時半。夜は平気で11時から弾きはじめたりします。
    常識はずれなのではないかと最近思い始めているのですが・・・
    皆さんの意見お願いいたします

  13. 354 匿名さん

    立派な常識はずれだよ。
    それは非常識のレベルだね。
    よく我慢してるね。
    お人好しにも程がある。
    下記のルールを管理組合に提起するべき。
           ↓
    演奏許容時間10時〜7時。
    1日の演奏時間、30分〜1時間が限度。
    但し土・日・祝日の午前中は禁止。
    防音室設置要請またはそれに準ずる防音対策の設置。

    そういう非常識なピアノ騒音発生者を放置しておく事は、
    マンション全体のモラル意識の欠落に繋がるね。
    マンションの資産価値の低下は避けられなくなるよ。
    早く手を打つべきだね。

  14. 355 匿名さん

    マンションでの無対策での楽器演奏容認は、マンション自体の価値を低下させると
    私も思いますね。

    歯止めがないと無遠慮に演奏する方が増えているようですので、そうならない
    為のサーキットブレーカーがないと不安でしょうがないよ。

  15. 356 匿名さん

    私はMS住まいでヤマハのアビテックス(防音室)を使用していて、ずっと苦情ありません。
    ここで言われているピアノ演奏者って、趣味でやってる人のことですよね?

  16. 357 匿名さん

    そうだと思いますよ。
    ひとさまに聞かせるレベルになく、自分にどう聞こえるかで
    満足してしまっている人だと思います。
    結果、他人にどう聞こえるかに思慮がめぐらすことができず、
    必然的に騒音問題に発展しているということでしょう。

  17. 358 匿名さん

    そう、「自己満足型」と、確固たる目標も無しに、見栄で子供にピアノを習わせる
    防音室も入れてやれない「経済力不足」の中途半端な「親」

  18. 359 356

    私も習い始めの頃は防音対策してませんでした。
    30年程前だったので防音設備があまり普及していない頃だったのかもしれませんが、今から思えば、近隣の方にはご迷惑かけていたのだと思い反省しております。
    防音室を買ったのは音大進学を決めた頃からでした。
    最近は、比較的安い価格で防音室があるので、おすすめします。

  19. 360 匿名さん

    >>180 さん
    この範囲だったら十分常識の範囲内だと思うので
    できたら我慢してあげて欲しいと思います。
    ただ、この弾いている人もできるだけ制振とか
    遮音措置とかするべきでしょう。
    その辺からお願いしてみてはどうでしょうか。
    弱音ペダルはあまり効果ないと思いますよ。
    結局は固体伝播音が大きな割合をしめていると思います。

    拙宅は(新築マンション)17:00過ぎに弾いて苦情を言われ、
    じゃあ、19:00〜20:00ぐらいしかやらないので、やらせてくれと言っても尚
    弾き始めて15分で苦情を言われました。
    (苦情元は同じ部屋の家族から)
    一度でも苦情を言われると、やはり気になります。
    本気で弾けない上に、満足がいく弾きができなくて
    ストレスがたまる一方です…。

  20. 361 匿名さん

    地下鉄で電車が駅に到着するゴォーッと言う音がありますよねぇ。
    それがだいだい90デシベルぐらいです。
    ピアノも同じですよ。
    ストレスがたまるのは勿論聞かされている方ですよねぇ。
    あなたにピアノを弾く資格はないです。
    以上 私は一日中ピアノを弾かなければならないのですが
    そのために防音室を部屋に入れています。
    マンションが買えるぐらいお金持ちなのでしょう?
    ならば防音室なんて100万もあれば設置できますよ。
    お金が用意できないのなら安い電子ピアノにヘッドホンを着けて
    思い切り練習すればいいだけの話でしょ?
    皆ストレスたまらなくなりますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸